最終更新H24.4.30
入曽界隈の出来事記録簿

大体いつも何も起こらない田舎街ですが、そんな中でも起こる出来事を記録します。まあ、大概の方には興味の無い話しですが。

発生年月 出来事の内容 コメント
平成24年2月26日ごろ 入曽駅の看板、架け替え ちっちゃいニュースですが・・・
 ⇒⇒⇒  新しい?
平成23年10月〜 入間小学校解体工事実施中 いよいよ工事が始まり、プール、体育館のあと、校舎が取り壊されます。その跡地は・・・どうなるのか不明です。
平成22年3月21日 ガソリンスタンド消滅 H17にクルマが突っ込んだガソリンスタンドが消えました。
妙に見晴らしが良くなりましたが、今後何ができるのか・・・。
平成22年1月 入曽地区の小学校の統廃合に関する計画(狭山市教育委員会)が発表される。
「入間中学校H22年度末廃校決定」
「狭山市教育委員会では、平成19年9月に策定した「狭山市立小・中学校の規模と配置の適正化に関する基本方針」のなかで、入曽地区については、まずは小学校1校の廃止に向けて取り組む方針を示した。
統廃合に関しては、学校の持つ地域的意義を考慮し、十分に地域住民の理解と協力を得る必要があるため、児童の保護者の代表、自治会長、小学校長等で組織する入曽地区学校統廃合検討協議会を設置し、統廃合の是非も含め、具体的な検討を進めてきた。その結果、入間小学校を廃校とする内容の「入曽地区の小学校の統廃合に関する計画」(提言書)がまとめられた。」
「児童数の減少、学校施設の老朽化及び入曽駅東口地区のまちづくりの視点から、入間小学校を廃止し、平成23年4月に入間野小学校及び南小学校の各校に編入統合する。」
平成19年3月21日 入間中学校、「第30回全日本アンサンブルコンテスト」の全国大会出場 狭山市立入間中学校が、全日本吹奏楽連盟主催「第30回全日本アンサンブルコンテスト」の全国大会出場を果たした。創部3年目で一気に全国という奇跡!!




しかも、金賞だっ!!!


     
平成17年9月5日 5日午後3時25分ごろ、埼玉県狭山市南入曽の西武新宿線入曽駅のホームで、女が、電車を待っていた男性を線路上に突き落とした。男性は入ってきた電車にはねられ死亡した。  埼玉県狭山市南入曽の西武新宿線入曽駅のホームで、女が、電車を待っていた狭山市の無職男性(71)を線路上に突き落とした。 男性は入ってきた急行電車にひかれ即死。110番を受けて駆け付けた狭山署員が殺人の現行犯で狭山市の無職女(46)を逮捕した。
 同署の調べによると、女と男性は面識がなく、男性は同県所沢市の病院に入院中の妻の見舞いに行く途中だった。調べに対し、女は「(突き落としたのは)間違いない。 自殺しようと思った」などと供述しているという。

 その後の公判では・・・
 殺人罪に問われた無職女(47)の初公判が平成18年2月9日、さいたま地裁であった。被告は突き落としは認めたが「何も考える間もなく押してしまった」と殺意を否認した。
 検察側は冒頭陳述で「自殺をためらい、自分の代わりに被害者を殺害しようとした」と動機を指摘した上で「物事を理解して行動する能力を失っていなかった」とした。
 弁護側は「発作的行動で、心神喪失状態だった」と無罪を主張した。
平成17年4月下旬〜 ビックドラック跡地、
 セレモニーホールへ
4月のはじめ頃、一枚の看板が旧ビックドラック跡地に立った。建築予定の表示看板。用途は「集会場」。
・・・・「集会場」・・・、まさかヘンチクリンな新興宗教の教練所とか言うんじゃなかろうな?と思っていたら、実はセレモニーホール、要は葬祭場ということだった。
何もこんなところに建てないでも良いのに、と思いつつ、でもしゃーないな、と思っていたところ、突然、住宅の隣に葬儀場が建つということを知った近隣住民は猛反対。反対同盟を立ち上げて業者「いわさき」に何回も撤退するように交渉を重ねてきたが、最終的には押し切られた形。
途中、署名を募り1000人を越える名簿を市役所に提出し、建築認可を下ろさないように働きかけたりしていたが、もともとそこは「近隣商業地域」。風俗以外は何でも御座れの用途地域。セレモニーホールを建てても何の法律にも違反しない。近隣の同意を得なければならないという条例もない。市は多少の指導はしたかもしれないが建設を停止させることは出来なかった。
反対派住民は、当初自治会に介入を求めたが、自治会構成住民間でも意見は一枚岩でなく、まして自治会エリアには商店街(賑っているとは言い難い)も含まれていて、そちらからはかえって「反対運動けしからん」的な声も聞こえて、股裂きを恐れる自治会としては静観ということになってしまった。
結局、近隣有志という活動が続き、「住宅地に斎場は要らない!」とか「住民の痛みを知るべきだ!」「斎場建設絶対反対!」等々の看板、のぼり等で斎場予定地を囲むことは成功したが、工事はその中で着工されることとなった。完成は秋頃?
平成17年3月6日 近所のGSに車突っ込む 午後11時ごろ、「ドーン、ドドーン、ドカーン」という轟音と振動を感じたが、救急車やら消防車やらが集まってきて、「何が起きたか?」と思っていってみたらガソリンスタンドに車が飛び込んでいた。車は大破したものの、運転手は生存していた模様。飲酒運転らしい。ノーブレーキでドーン!
平成17年1月30日 狭山市−入間市合併の是非を問う住民投票 狭山市は投票、入間市はアンケートという形で住民の意思を問うことに。結果は???
●結果は「否決」H17.1.30投票、開票
狭山市(住民投票) / 開票率 100% 入間市(アンケート) / 集計率 100%
投票率49.16 %
賛成19,369票
反対42,681票
どちらとも言えない 2,877票

「否決」
回答率 56.57%
賛成 25,514票
反対 28,331票
どちらともいえない 7,702票

「否決」
平成17年1月 ビックドラック閉店
近所のビックドラックが人知れず12/31で閉店してました。正月休みが長いなぁ、と思っていたら小さな張り紙が。まだ店内には商品がそのままになっている。しょっちゅう使っていて便利だっただけにガックシ。。。
ここ入曽に越してきて、はじめは割と便利だったのに、徒歩2分圏内のお店が次々居なくなる。
・セブンイレブン→床屋。
・マツモト電器→ワンダーGoo!→住宅地。
・ケーキ屋→惣菜屋
・山崎デイリーストア→怪しい店→空家
・ビックドラック→???
今はビックドラック跡が住宅にならないことを祈るのみ。住宅地になって通り抜け出来なくなると駅方面に行くのが面倒になるから。
平成16年12月

15日午前4時半ごろ、埼玉県狭山市水野、ゴルフ場経営会社社長相生富士夫さん(36)方にナイフを持った男8人が押し入り、相生さんと家族4人のうち、幼い子供2人を除く3人の手足を粘着テープで縛って「カネ、どこ」と脅し、現金約1億4000万円と高級時計約3000万円相当を奪って逃げた。 相生さん一家にけがはなく、狭山署が強盗事件として調べている。
 調べでは、男たちは1階居間の窓ガラスを割って侵入し、2階寝室で寝ていた相生さんと妻(35)、長男(8つ)の手足を縛り、1階居間の押し入れの段ボール箱に入れていた現金と、2階衣装部屋から高級時計15個を奪って、玄関から逃げた。

平成16年12月 夏日 発達した低気圧の影響で、12月5日なのに夏日。部屋の中では30℃。太陽ジリジリで日焼けするほどの日差し。翌日はうって変わって真冬並みの寒さ。今年の異常気象を象徴する天気となった。
平成16年10月 入曽多目的運動広場(テニスコート)水没!
入曽多目的広場水没
入曽多目的広場水没2
台風22号の爆発的な大雨により不老川の水が流入。不老川の水位調節の役目もあるので当然の結果。しかし、かなりの水位である。テニスのネットのポールが完全に水没。推定水深1m以上。
入曽多目的広場水没3
平成16年10月 自治会対抗運動会雨天中止 近年稀に見る土日の雨天率。10月3日も朝から雨が降り出して×。今年は国体の開催もあり順延がなく中止と決まった。
平成16年9月 東竜マーケット閉店後のお店部分に
新聞折込センター開所
田辺新聞(読売)の新聞折込作業場と化したようです。
平成16年7月 レンタルビデオショップ
ドラマ入曽店閉店
ウチではしょっちゅう利用していたレンタルビデオショップ「ドラマ入曽店」が突然の閉店。結構、衝撃。理由は「大手の攻勢云々」と書かれていたが、この店自体はお客さんも入っていたし、近くに大型店、大手レンタルショップもない事から、会社全体的な問題だったのかなと思う。
DVD、ビデオレンタルのみならず、比較的景品がGETしやすいUFOキャッチャー等気に入っていただけに残念。次は、どんな店が入るのか・・・。

・その後→バイゴー(ドラッグストアと化した)
平成16年6月 狭山市南入曽の県道50号で
水道管破裂
水道管破裂1
水道管破裂2
・朝6:00頃発生 小雨の降るなか、道路を川のように水が流れていく。自治会の連絡網で水道が止まるから必要な水を確保しておくように連絡有り。
・朝8:00頃 水道はまだ止まらない。とりあえずとっとと洗濯を済ませ、バケツ、鍋などに水を確保。現場には、市役所の人、工事の人が集まってきたが、工事に取り掛かる気配は無い。まだ水は流れっぱなし。
・午前10:00頃 どうやら工事に取り掛かっている様子。水はまだ道路を流れている。水道は止まっていない。影響ないのかな。
・午後1:00頃 ショベルカーで穴をほり、水道管交換作業に掛かる。思ったより広範囲に掘り返している。結構土砂が流れてしまって空洞になってしまったのか。
・午後6:30頃 工事終了。結局ウチには影響なし。しかし、現場がガソリンスタンドの真ん前だったので、きっと開店休業状態。地域によっては水道が半日止まったところもあったとおもわれる。
平成16年5月 東竜マーケット閉店 入曽駅東口からまっすぐ、県道50号の信号を渡って2分程のところに有ったスーパー、東竜マーケットが閉店した。出ていた張り紙には、「28年間もの間・・」と書かれていたので、地元に密着したスーパーだったとおもう。私は、家が近いもののフルーツを数回購入しただけだった。
⇒その後、読売新聞の販売店が入りました。