日本語会話の常識

次のA〜Zに対する応答の中で、自然だと思われる順に番号(2〜5)をつけよ。
  ※( )内をクリックすると数字を選択できます。
(1)には、もっとも自然な応答の例を記せ。

A 「日本は、識字率の高さでは、世界一である」
(   )  「嘘だろう?」
(   )  「シキジリツって?」
(   )  「無文字社会について、認識をお聞かせ願いたい」
(   )  「二番目は、どこだろう?」
( 1 )
B 「英語で[犬]を何と言うか、知ってる?」
(   )  「dogじゃないの?」
(   )  「知ってるけど、言わない」
(   )  「犬は大好きです」
(   )  「すみません。英語は苦手なんです」
( 1 )
C 「この花瓶、壊したの、だれ?」
(   ) 「僕じゃないよ」
(   ) 「花瓶ぐらい、また、買えばいいんでしょう」
(   ) 「あいつだな、きっと」
(   ) 「私に弁償させてください」
( 1 )
D 「そこから、飛び降りろ」
(   ) 「何で?」
(   ) 「私だけ?」
(   ) 「怖いよ」
(   ) 「ちゃんと受け止めてね」
( 1 )
E 「このコーヒー、まずい」
(   ) 「ごめんなさい。私がいれたの」
(   ) 「あなたにコーヒーの味が分かるの?」
(   ) 「黙って飲めよ」
(   ) 「お砂糖、入れた?」
( 1 )
F 「出掛けるのは、お昼を食べてからよ」
(   ) 「何を食べるんですか?」
(   ) 「じゃあ、行かない」
(   ) 「向こうで食べようよ」
(   ) 「お昼は、何時?」
( 1 )
G 「あいつの悪口を言い触らせ」
(   ) 「なんて言えばいいんだよ?」
(   ) 「あの人はいい人ですよ」
(   ) 「ついでに、あなたが言い触らせって言ったって言い触らしましょうか?」
(   ) 「承知いたしました」
( 1 )
H 「いくら持ってる?」
(   ) 「一万円以上」
(   ) 「小銭しかないよ」
(   ) 「イクラも、筋子も、あるものか」
(   ) 「財布、忘れたことにしようっと」
( 1 )
I 「その服、あなたらしくない」
(   ) 「でも、こういうのも私なんです」
(   ) 「私らしいって、どういうこと?」
(   ) 「勝手だろ」
(   ) 「今週のラッキー・カラーなの」
( 1 )
J 「わーい、僕、一番」
(   ) 「この間までは、びりだったくせに」
(   ) 「私、二番」
(   ) 「勝って兜の緒を締めよ」
(   ) 「何か、ずるしたろう?」
( 1 )
K 「好きです」
(   ) 「私……」
(   ) 「なぜ?」
(   ) 「ごめんなさい」
(   ) 「お友達でいません?」
( 1 )
L 「あなた、おいくつ?」
(   ) 「いくつに見えます?」
(   ) 「お砂糖なら、二つ」
(   ) 「失礼ね」
(   ) 「何が言いたいのよ?」
( 1 )
M 「君には分からないよ」
(   ) 「分かりたくもないな」
(   ) 「だれなら分かる?」
(   ) 「君には分かるのかい?」
(   ) 「だれに言ってんだよ?」
( 1 )
N 「巨人、勝ちましたね」
(   ) 「阪神は負けたよ」
(   ) 「監督がいいから」
(   ) 「あしたは、分かりませんよ」
(   ) 「あ、野球、好きなんだ?」
( 1 )
O 「あんまり、飲むと、毒ですよ」
(   ) 「あと一杯」
(   ) 「俺の胃は鋼鉄だ」
(   ) 「分かった、分かった」
(   ) 「毒ではない」
( 1 )
P 「ここに自転車を停めないでください」
(   ) 「だれがが決めたのかな?」
(   ) 「どこならいいんだ?」
(   ) 「他にも停めてるじゃないか」
(   ) 「ちょっとだけ。ね?」
( 1 )
Q 「ぐずぐずするな」
(   ) 「してません」
(   ) 「ぐずぐずしたいの」
(   ) 「くどくど言うな」
(   ) 「おまえもな」
( 1 )
R 「少しは黙ってられんのか?」
(   ) 「られん」
(   ) 「何か気に障ることでも?」
(   ) 「……」
(   ) 「Yes,Sir」
( 1 )
S 「どこ、行くの?」
(   ) 「帰るとこ」
(   ) 「すぐ、戻ります」
(   ) 「どこだって、いいだろ」
(   ) 「笑わない?」
( 1 )
T 「先日、クリスマス・プレゼントを郵送しました」
(   ) 「ありがとうございました」
(   ) 「受け取れません」
(   ) 「代わりに、何か、あげましょうか?」
(   ) 「他の人にも、もらったよ」
( 1 )
U 「金がないから、歩いて帰るんだ」
(   ) 「電車賃ぐらいなら、貸せるけど」
(   ) 「俺も、よく、金なくて歩くよ」
(   ) 「うち、どこ?」
(   ) 「歩くの、健康にいいんだってよ」
( 1 )
V 「君の意見には、賛成しかねる」
(   ) 「石橋を叩いても、まだ渡れないの?」
(   ) 「でも、私たち、結局、同じことを考えてるんだと思いますよ、言葉が違うだけで」
(   ) 「聞こえません」
(   ) 「それは、あなたの自由です」
( 1 )
W 「1足す1が、3にも4にもなるんですよ」
(   ) 「信じらんない!」
(   ) 「2進法だと、10なんですが」
(   ) 「0にもなるんでしょうな」
(   ) 「算数、1だったでしょ?」
( 1 )
X 「考えときます」
(   ) 「ご返事は、いつ?」
(   ) 「今、考えろ」
(   ) 「本音は、ノーなんですよね?」
(   ) 「では、よそへ参ります」
( 1 )
Y 「一服してよし」
(   ) 「タバコ、買って来ます」
(   ) 「コーヒー、紅茶、どっち、します?」
(   ) 「結構、結構、コケコケッコー」
(   ) 「一服って、何が?」
( 1 )
Z 「貴様、破門だ」
(   ) 「入門もしてないのに?」
(   ) 「何様のつもりだよ、全く」
(   ) 「そこを何とか」
(   ) 「わけを言いたまえ、わけを」
( 1 )


[ホームへ戻る]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。
 2   3   4   5  キャンセル