SAMUI

文字を大きくする 文字を小さくする
 ううっ、寒い。えっ、暑いの? どうして。そこ、どこ。っていうか、君、誰。
 それは、そこ。これは、ここ。あれは、あれ。
 百円玉より十円玉の方が大きいって、知ってた? いいから。出さなくて、いいから。こんなとこで、財布なんか、出すなって。
 これ何、とか思ってるんでしょう? 
 気持ちの問題なんだよね、気持ちの。
 こっちから電話するからって言われて、電話してもらえた人って、いるかな。
 あのお、それ、もう一つ、もらえます? 
 緑亀、飼ってたこと、あるんだ。わけは、はやってたから。
 昼食べたカレーの味が、3時頃、戻ってきて、喉、ヒリヒリするのって、何となく、ああ、3時だなあって思わない? 
 一度躓くとさ、一日中、躓いてるよね。
 ときどき思うんだけど、何で、あいつがあそこで、私がここなわけ?  
 本当は、同じもの、二つ、買っちゃったんでしょ? 
 そんなの、絶対、変よ。
 やだあ、見違えちゃったわ。知らない人かと思った。あっ、すみません。人違いでした。
 その手で触るの?  
 そんなふうに言われてもさ、私に何か言える?
 これ、何の行列? えっ、並んでんじゃないの? じゃ、何してんの? ああ、何の行列か、聞いてたとこ? 
 一日千円じゃな。
 コアラは、ユーカリの葉っぱしか食べないのね。パンダは、笹の葉しか食べないのに、あんなに大きくなれるのね。でも、あなたは人間でしょ? 
 みんなは笑うけど、私は寒い。 
 お皿ぐらい、洗っといてよね。
 今頃、来られてもなあ。
 ブラッシングしてる? 
 スパゲッティ、お箸で食べる人って、初めて見た。
 あなた、それ、黙って聞いてたの? 
 私のことは気にしないで。
 通勤の途中、乗り換え駅で、つい、フラッと、乗ったことのない電車に乗ってしまうことって、ありません? あるんですよね、私は。
 夢って見ないよなあ。
 ねえ、ここのボタン、いつから取れてるの。
 お箸持つ方が、右。お茶碗は、左。何度言ったら、わかるの。
 バックします。バックします。バッ……  
 そこ、濡れてるから気をつけてって、今、言おうと思ってたとこなのに。
 私のこと、覚えてる? 
 見えてるって。いや、それじゃ、余計、見えちゃうよ。
 しっ。誰か、来る。
 まだ分かんない? あなただけよ、そんなの着てんの。
 私のお父さん、二人目なの。前に言ったよね。
 その辺、匂わない? 誰か、何か、零さなかった? 何か、死んでんじゃない。そこ、開けてみて。うん、そこ。やだあ。まだ、開けないで。 
 相席ですか? 
 それって犯罪だよね。
 放っとくと、いつも、こうなんだから。
 真っすぐったって、そりゃあ、真っすぐじゃないよ。曲がるよ。曲がるけどさ。
 わざわざ、仕事、休んで来たのに。
 何なら、私、代わりに言ったげましょうか? 
 ドーナッツの穴はね、指を入れるためにあるんじゃないのよ。眼鏡にもしないの。繋げて、どうしようっていうの。食べちゃうんでしょ、結局。もう、輪投げじゃ、ありませんってば。
 疑いの目で見てる。
 じゃあ、聞くけど、こっちからそっちまで、どんだけあると思ってんのよ。
 誰を庇ってるの? 
 忘れてたけど、今日、私の誕生日なんだ。でも、もうじき、明日だよね。
 ばれなきゃ、何してもいいってわけ? 
 思い切り笑ったことってある、最近? 思い切り泣いたんでもいいけど。で、そのあと、どうしてる? 
 あっ、それ、私の…… 
 ひらがなって、ひらがなで書きますよね。カタカナは、カタカナで書きますよね。ひらがなをカタカナでヒラガナって書いちゃ、駄目? 
 苦しまずに死ねるんなら、それに越したことはないんですけどね。
 見たことも聞いたこともない料理だったな。食べたさ。味って、知ってる味だよ。何の味だか、ずっと考えてんだけど、今だに思い出せないんだな、これが。
 でも、前から決めてたことなの。
 ううっ、寒い。えっ、そっちも? ふうん。そこ、どこ。っていうか、君、誰。


[ホームへ戻る]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。