土間の土器
執筆:1997/7/7(?)−2002/6/12

 壷に刻んだ、あれは、何。土間の隅の壷。窓の下の、こっちからは陰になって、よく見えない。褪めた色。ざらざらして、縁が欠けているのだろう。その下で、人が踊っているようでもあり、獣が牙を剥き出しているようでもある。そうじゃなくて、逆さまになった天使か。 
 天使って言った? 
 言わない、誰も。
 誰か、来た? 
 来ない、誰も。
 壷の中で、水が波紋を広げ、そして、鎮まる。
 後二十五年は、そのままだろうよ。
 汚い女が、どこか、小さな炎の前で、豚の牙を並べて予言した。
 土器造りは、ワハハハと笑ったな。そして、ときどき、思い出し笑いしながら、半日掛けて、父の川へ赤い土を掬いに出掛けた。川底の粘土が、ここらでは、最高だとさ。
 フムフムと、人に聞かれてはならない歌を口ずさみながら、水に入ったぞ。水に入るときは、いつだって、こうだ。手は、頭の上。踊るように、腕を揺らす。腰も捻ねる。流れの変わるあたり、虫食いの柿の葉が飲み込まれたあたりで、そら、真っ逆さまだ。
 波紋が広がり、そして、鎮まる。
 一度潜れば、しばらくは浮き上がらない。
 鳥が、弛んだ縄を伝うように、川面を掠めて飛んだ。
 それからは、誰も来ない。
 そんな絵の物語が刻まれているのか。
 夕方だから見えないのなら、今は見えなくてもいいのだけれど、でも、土器造り、いつ、戻る。 
 あしただよ。


[ホームへ戻る]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。