さっき
執筆:2001/5/5(?)−2002/5/18

さっき
短めの鉛筆で 手の中の細い紙に

と 小さく書いた
水底で 石が揺れた
大王が 昼下がり 歌を忘れた小鳥に尋ねた
 あれは 何だったのか
白い剣と黒い盾が 極北を目指し
まっしぐらに 飛んで行った
 あれは 何だったのか
すると
悲しみは剣のように胸を刺すよ
と あなたは言った

さっき
短めの鉛筆で 手の中の細い紙に

と 小さく書いた
水底で 石が揺れた
仕立て屋が 昼下がり 声をなくした小鳥に尋ねた
 あれは なぜ だったのか
白い針と黒い布が 極北を目指し
まっしぐらに 飛んで行った
 あれは なぜ だったのか
すると
悲しみは針のように胸を刺すよ
と あなたは言った

さっき
短めの鉛筆で 手の中の細い紙に

と 小さく書いた
水底で 石が揺れた
学生が 昼下がり 時を違える小鳥に尋ねた
 あれは いつだったのか
白い爪と黒い本が 極北を目指し
まっしぐらに 飛んで行った
 あれは いつだったのか
すると
悲しみは爪のように胸を刺すよ
と あなたは言った

さっき
短めの鉛筆で 手の中の細い紙に

と 小さく書いた
水底で 石が揺れた
あなたは 昼下がり 恋を知らない小鳥に尋ねた
 あれは 誰だったのか
白い服と黒い影が どこへとも告げず
私の部屋から出て行った
 あれは 誰だったのか


[ホームへ戻る]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。