バナー
フォレスターのHPの別館です。
収集したジャンクカメラを中心に紹介します。
試写・レストアも記載しておきますので参考に。
ラピタのクラカメ特集の記事を見て、カメラコレクターに変身してしまった私!。
結構クラカメ(古いカメラ:ここではAF以前のカメラを指します)って高いんです。完動品ならなおさら!そこで、ジャンクなカメラ(不動品・ガラクタを指す)を修理してやれば、機械いじりの欲求も満足出来るし上手くいけば撮影機材の確保にもなる。一石二鳥だわいという不遜な動機から始めました。

先輩諸氏のレストア記事を日々参考に始めました。目は老眼・手先は不器用ですが何台かはジャンクを復活させました。カメラの仕組みも理解はした心算ですが、問題は撮影のセンスです。こればかりは如何ともしがたいものがあります。日々精進(嘘)に励み、修理のプロを目指します(真っ赤な嘘)。

当ホームページ記載の記事を参考に、レストアに失敗しても当方は一切責任を取りません。また、試写の結果を見て、当該カメラを買おうなんて気を起こし、余りの駄物にがっかりしても知りません。自己責任でお願い致します(嫌な言葉ですねーイラクの一件で使われましたが、例え在外で在っても国民を守るのが国じゃないのかな?国民から飛行機代請求?馬鹿な!)。

所詮ジャンクはジャンクです。石ころの中に宝石が混じっている事も否定はしませんが、玉は磨かないと光りません。
ジャンクを修理するために、同じカメラのジャンクを買うという悪循環に陥ることも、間々あります。ヤシカのミニスターは計4台から1台を復活させました。理由は未熟なため、LV機構の仕組みを理解しないでばらしてしまったためであります。理想は完動機があって、不動機があるのがいいのですが古くなると完動機その物が入手困難です。
私のレストアはレンジファインダー(距離計連動型)と目測式レンズシャッター機に限定しています、理由はフォーカルプレーン式シャッター機構の修理は難しいと諦めているからです。専門に修理してくれる業者さんもいますので、一眼レフを含め専門家にお願いしています(遠く熊本まで旅をさせます:但し、時間は掛かります、決して途中でせっついてはいけません、首を鶴のように長くしてじっと待っていると忘れた頃に帰ってきます、完調になって)。何処か知りたい方はメール下さい。
レストアに失敗してパーツに化けてしまったのも数あります、最初は簡単なファインダー清掃やモルト交換、次に軍艦部周りレンズの清掃(ついた状態)、シャッターや絞りは超難度かも知れません。ましてやシャッター速度の調整は不可能です(測定器を自作した方も!)試写で結果を見て判断するしか素人には出来ない作業だと思います。
レストアに際して使う工具も大事です、詳細はKANさんのHPを参照してください。最低限、精密ドライバー・カニ目回し(代用品可)大中小・綿棒・レンズクリーナー・無水エタノール・ベンジン等が必要になります。電気式露出計が付いているのであれば、回路計(テスター)半田ごて(先の細い物)IC基盤用半田・配線用線材が追加になります。
2004.6.5 Open
ForsterのHPへ
最近のジャンク
復活カメラの試写
所有カメラリスト
Foresterの掲示板
最近入荷の新型?カメラ、最新情報はブログにて!
カメラの一覧です。エクセルで作成しましたが全てを掲載できず主要項目に限定しました
題名のとおりです
2006.03.12掲示板は休止しました
本家のHPです。
What'News
2005.4.16 Ricoh-Mateのレストア追加
レストア記
初期のレストアを記載しました
貴方は
番目の大切な訪問者です
カメラ関連リンク
レストア関係を重点に日頃お世話になっている方々です。
2004.7.25コニカエレクトロンのレストア&試写掲載しました
2004.8.7 コニカBM-S525Z(APS)の試写掲載しました。
2004.11.9  OlmpusPen-D2試写・レストア記掲載しました。
2005.5.26 PaxM4試写追加
2005.7.12 Ricoh NewDia試写追加
ブログを開設しました、新着ジャンクはブログに引越します。