ミリオンプロジェクト2004全国縦断ツアー〜ミリプロ春まつり〜
ぃゃぁ、久々にプレっぽいイベントに参加したよ(笑)
まあ、清水美穂(昔の名前で呼んでます)に会うのが目的だったんだけども。
とりあえず、私が書きやすいので、時系列順に書いていこう(笑) なお、基本的に敬称略。
開場は16時。15時から整理券を配布するということで、13時半頃Zepp Sapporo到着(笑) すでに5〜6人の待ち客がいた。しかも遠征組らしい。さすがだ。
列っぽいとこに並んで、本を読みながら待ち。15分くらい待ってたら、スタッフの人が出てきて整理券をくれた。全然16時ちゃうやん(笑) まあ、寒かったからありがたかったけど(笑) ちなみに13番でした。すでに2回目の配布だったらしい。
というわけで、本屋とかで時間を潰して、15時半すぎに再びZepp Sapporo前へ。人少ねえなあ(^-^; まだ10人くらいしかいないぞ? 一体、どーゆーイベントになってしまうんだろうか…。
と心配していたのだが、開場時には50人くらいになっていたので一安心。って、Zepp Sapporoでイベントやるにしてはめっちゃ少ないんだけど(笑)(キャパ2000人) なお、開演直前には100人くらいになってましたが、これ、箱代のモト取れてるのか?(笑)
ほぼ定時通りに開場。入場は整理番号順。執拗なまでに整理番号順。チケット代(前売り2100円(税込)。)にドリンク代が含まれているのだが、整理番号順に必ずドリンクを受け取るようにまで指示される。ちょっと謎。
ホール開場はまだのようで、しばしロビーで貰ったジュースでも飲みながら待ち。まあ、10分くらいで開いたけど。で、入場はここでも整理番号順。まあ、この人数だから出来る芸当かもしんない(笑)
で、中に入ってびっくりしたさ。ステージ前にパイプ椅子が並んでるんだもん。12脚×14〜15列ほど。ぃゃぁ、なんか異様な光景(笑) とりあえず、最前列の左端から2番目に着席。
開演に先立ち、一部女優によるサイン会&2ショットポラ撮影会を行うとのこと。ちなみに、各500円。でも、女優5人が横一列に座って、集金スタッフは一人で、女優は金のことなんかどーでもよさげだったし、正直言えば払わなくてもバレなかったと思う(笑)
で、清水美穂が出てこなかったら面白くないなー、と思っていたのだが、無事5人のメンバー(ちなみに今日のイベント参加女優は13人)の中に入っていたので一安心。なお、他の4人は、早坂ひとみ、紋舞らん、美里かすみ、三上翔子。
サインとかで、何故か清水美穂の列の先頭になってたり。ぃゃ、しばらく後ろいなかったけど(^-^; まあ、他愛ない話をしてみましたが、昔と全然変わってないですなー。のんびりした感じで。アルテミスの頃会ったことあるって話したら、「あー、そういえば、見たことあるような感じがしてきた」とか言われましたが、ぜってー嘘だ(笑) ぃゃ、感じがしてきたのは本当かもしれんが、見覚えあるのは間違いだろう。だって、イベントでは3回ほど見たことあるけど、物販に並んだことはないし、話したこともないはずだぞ。覚えてる以前に、知られてないはずだ。ちなみに当時はあやちんファンだった(笑) 閑話休題。で、右の写真がその戦利品(サイン色紙にはもれなく生写真付き)なわけですが、なんで2セットあるかといえば言わずもがな(笑) 「けいくん」だったりするのは、もはや気にもなりません(苦笑)
16時45分頃サイン会終了。お目当ての女優さんが出てこなかったファンは悲しいよなあ。
17時ちょいすぎに開演。司会は、スタッフらしいケーハクそうなにーちゃん(笑) 最初は全員出てきてステージに横一列に並び、それぞれご挨拶&ちょっとした立ちトーク。この時点ですでに進行は結構グダグダ(笑) ちなみに、最後までグダグダ(笑)
続いて、なにやらこのメンバーをシャッフルして4チームに分けてビデオを撮ってるらしく、その内の一つである早坂ひとみ、沢口あすか、杉浦美由によるトリプルスイ-ツよるトークコーナー。ちなみに会場によってこのコーナーの出演ユニットは違うらしいが、ここにしか参加しない人にとっては意味のないことで。
続いて、歌のコーナー。一曲目、如月カレンによる「愛のために(上戸彩)」。歌詞カード見っぱなし(笑) まあ、可愛いから許す(笑) 二曲目、長谷川瞳による椎名林檎の「茎(STEM)」。歌詞カード見っぱなし(笑) 歌のコーナー終了。早っ。
お次は、撮影会。女優さんが全員一斉にステージ上に出てきて、とりあえずシャッフルユニットごとにまとまる。で、客は10人くらいずつステージに上がって、2分間の撮影タイム。デジカメ禁止。むー。
そして、ゲームコーナー。ミリオンガールズ2004+1vsミリオンガールズ2003+1。罰ゲームは青汁飲み。みんなが飲みたくないと言っていた中、清水美穂だけが「飲んでみたい」と言って、司会者に「変わってるね」と言われていた(笑) で、この辺から、長谷川瞳と及川奈央の暴走が始まってきたんだよなあ(笑) 長谷川瞳に引きずられてはいたが、及川奈央があんなに面白い人だったとは知らなかった(笑)
さて、第一のゲームは、連想ゲーム。リーダーに答えが提示され、リーダーがヒントを言ってチームメンバーが答えるというもの。ちなみにミリガ2004リーダーは中島京子(だったっけ?)、ミリガ2003リーダーは長谷川瞳。答えの一例は、バナナとかお酒とか。で、4ゲームやって30対10でミリガ2004チームが勝っていたのだが、どうしても青汁を飲みたくない長谷川瞳による泣きの、というより脅しの1回で、追加の1問。これをミリガ2003チームが奪取して、同点で第二のゲームへ。ちなみにここで一番面白かったのは、絶対当たってるという自信満々な態度で自分の番が来たにも関わらず大ハズシして客席をもずっこけさせた及川奈央(笑)
さて、第二のゲームは、ジャスチャー当てゲーム。メンバーが1人ずつ順番にジャスチャーしていき、残ったメンバーが何のジェスチャーかを当てていくゲーム。答えの一例は、松浦亜弥とか象とかサッカーとか。で、ミリガ2003チーム9問正解に対し、ミリガ2004チームは10問正解だったのだが、ジェスチャーのときほとんど答えを言っていたときもあったので、司会者権限にて1点減点。ということは、結局ここでも同点ということで…。
というわけで、罰ゲームの行方は司会者が青汁を飲むということで決定(笑) 見事に飲み干してグロッキー状態の司会を見て何を思ったか(このままじゃあいつにおいしいところを持っていかれる、とか?(笑))、一番嫌がっていた長谷川瞳が自分から飲みだす始末。どうすれば盛り上がるのか、わかってるよなあ(笑) ちなみに、結構平気そうな顔をしていたが、だんだん後からくるらしい(^-^;
さてゲームコーナーもきれいに締まってお次は、恒例らしいじゃんけん&オークション大会。運のある人は運の力で、運の無い人は金の力で(笑)、欲しい賞品を持っていって下さいとのこと。ちなみに私はこーゆーので当たった試しはないし、金もないので、見てただけ〜(^-^; なお賞品は、じゃんけんコーナーが、全員のサイン入りポスター(3名)、全員のサイン入りポップ(と言っていたような気がするが、各人が紹介された業界向けのパンフみたいなもん)(2名)、全員とのポラ撮影(3名)。オークションコーナーが、ポラ13枚セット(1万円)、13人の私物セット(3万円)、声を録音出来る目覚まし時計(誰に何を吹き込んで貰うかは自由)(3万円)、でしたとさ。
最後は、全員で「LOVEマシーン」を歌っておしまい。その後は、お別れの挨拶があってー、客席へのサインボール投げ込みがあってー、どうやら清水美穂は私が彼女の前まで来るのを待っていたらしく、前に行ったら普通にボールをくれました(笑)
そして、本当に最後の最後は、ロビーで全員と握手してお別れ。なんかこの辺もプレっぽい(笑) ちなみに、グダグダだからプレっぽいってわけじゃなく(笑)、タレントと客の距離感でそう感じたわけです。
というわけで、あまり期待していなかったイベントだったのだが、結構楽しめたなー(笑)
▲先頭