-美弥乃静Presents- Come on a しずんち 第11話
「しずんち」をやってることに今日気づいたので(笑)、行ってみることに。木塚咲ちゃんには、昔ちょっと興味あったし(笑)
モノレールから山手線に乗り継いで、秋葉原到着。会場のJoining SQUAREは確か旧アソビットシティの裏側の方だと思ったのだが…見つからねぇ! 全然見つからねえよ! 一昨日くらいに公式サイトの地図は見てきたんだがなあ(^-^; のぼりんにメールで聞きつつ、結局ノートPCでネットにつないで再確認して、よーやく発見したよ…。あの地図じゃわかんねえよ。誰だ、書いたのは!
というわけで、開場まで階段で待ち。来てる客は大して変わってないねえ(笑) そういえば、のぼりんに私が「全然変わってない」とか笑われたが、最後に会ってからまだ1年も経ってないってば。てゆーか、「もっと北海道ぽくなってるかと(笑)」って、どんなんだよ(笑)
15分ほど押して開場。受付で「長距離割引で」とか冗談を言いつつ、誰目当てで来たかチェックされてたので、咲ちゃんにしておく。ぃゃだって、静ちゃんが10票以上入ってて、深桜ちゃんが1票で、咲ちゃんが(以下略。
開演はほぼオンタイム? そーいえば、開演前にスクリーンで静ちゃんのPV(何の曲かなんて知らん。ariさん曲らしい)が流れていたが、全体的にはいい出来だと思うものの、水着姿だけがわけわからん。違和感しかねーぞー。
そうこうして、ぃょぃょイベント開始。しかし、トークイベントなので、特に書くことはないよなあ(笑) まあ、静ちゃんがホストで、ゲストが一人来てトークを繰り広げるという内容です。「しずんち」というタイトルから察するに、静ちゃんちに遊びに来ているという設定なのだろうが、全然それっぽくはないので気にしない方向性で(笑) ちなみにトーク内容は、事前に咲ちゃんがスケブにお題(「いつか…(遠い目)、マイドリーム」とか(笑))を書いておき、番号付けされたそれをくじで引いてランダムに展開していく。で、そのくじを持ってきてスケブを披露して帰るのが深桜ちゃんというわけですな。
途中で歌のコーナーもあって、咲ちゃんの小芝居は面白かったかな(笑) 引き際を忘れてて、次の深桜ちゃんが出て来れなくて困ってたりもしたし(笑)
その後はパジャマトーク。今朝まで着てたという深桜ちゃんのパジャマが生々しい(^-^; まあ、喋る内容は前半と変わってないです(笑) そして最後は、静ちゃんと咲ちゃんが2人で「残酷な天使のテーゼ」を歌っておしまい。すでに22時半近く。なげぇよ!(笑)
それにしても、咲ちゃんはあんな面白いコだったのか(笑) 間違いなくお笑いアイドルになれるだろう(笑) 前に見たときはMCもほとんど無かったし、物販も無かったから喋ったことないもんで、全然性格知らなかったからなあ。ずっと笑わされっぱなしだったよーな気がする(笑)
そして、ぐだぐだの告知が終わり、その後は物販。うーん…。ぃゃ、なんか意味もなく頭を抱えてしまいたくなるぞ。何なのよ、これは。って感じで。ぃゃ、客のほとんどが静ちゃん列に並んでて、他の2人のとこにはほとんど人いねーし。ここまで差がつくほどのものでもないと思うのだが、世の中には理解不能なことが多いです。
というわけで、深桜ちゃんとこには誰もいなかったので、思わず近づいちまったよ(笑) ぃゃ、なんか可哀想じゃん。もちろん、全く興味が無ければ、どんなに可哀想でも近づいたりしないけど(笑) 売り物は、コピー誌1部100円也×2種。…同人ヲタ?(笑) 描く絵は何て言ったらいいんだろう。幼児系?(笑) 等身低くて可愛らしい感じの。結構それなりに(って、どれくらいなんだろうねえ(笑))上手なんではないかと。
続いて咲ちゃん。すでになんかもうまったりトークタイムになってたけど(^-^; 売り物は、生写真5枚セット1000円也×2セット。忘れてたらしく、CD-ROM写真集は後から出してきたり。
静ちゃんはなんか色々お店を広げていたけど、いつまで経っても列が終わりそうにないのでスルーで。
あとは、も〜とと話したり、荷物預かって貰ったりして撤収〜。うーむ、やっぱりプレアイドルイベントは馴染むなあ(笑)
▲先頭
あいどる研究室 第6回
意外と早く講習が終わり、そのままJoining SQUAREに来たら、17時前に着いてしまった(^-^; 中からはも〜との笑い声が聞こえてくるよ…(笑)
階段に座って待ちながら、ノートPCを開いて昨日の日記書き。結果として、泉水リカちゃんとまゆまゆこと竹田眞弓ちゃんの入り待ちをしてしまった。なお、まゆまゆにはすっかり忘れ去られていた模様(笑)(まあ、昔もヒデキさんとか言われてたわけだが(笑))
それにしても、客来ね〜。開場時時には6人くらいしかいなかったが、こんなんで大丈夫なんだろうかと心配になってしまったよ(^-^; まあ、開演の頃にはそれなりに集まってたけど。昨日とは大違い(苦笑)
というわけで、榛香とまゆまゆとリカちゃんの3人による、トークと歌。トークのテーマというか、まあイベント名によると研究対象なんだろうけど、誕生日記念ということで、榛香曰く「ビバ自分!」(笑)
ぃゃぁ、しかし、それにしても、見事に客席置き去り系トークだったなあ。てゆーか、まゆまゆもかなり置いてかれてたけど(苦笑) 2人だけで盛り上がりすぎ。打ち合わせが足りないのか、単にやる気がないのか。いいのか、それで?
あと、リカちゃんを助教授にしたいのなら、意図的にそういう流れに持っていくべきだと思うのだが、したいのかしなくてもいいのかよくわかんないようなことやってるもんだから、ぐだぐだの展開に。いいのか、それで?
歌の方も、ぼろぼろすぎ。榛香は(自分の曲以外も)がんばってたけど。この辺にキャリアの差が現れるのかねえ。さすが10周年は伊達じゃないな。てゆーか、単にやる気の差だけのようにしか見えないな…。いいのか、それで?
終演後は物販。でも、誰の列にも並ばずに、榛香の脇で写真をラッピングしてるも〜とたちと語らっていたり(笑) で、榛香の列が終わったのでその場所からそのまま榛香にスケブを差し出したら、も〜とに怒られてしまったよ(笑)(当たり前です) なんか、おみやげに持っていったクマの人形(モンチッチがクマの着ぐるみかぶったやつ)をことのほか喜んでくれたので良かった良かった。
出待ち〜。なんか、出演者と一緒に駅まで移動する羽目になったので(どうも私が原因だったらしい(^-^;)、なぜかまゆまゆと色々お話し。んー、先行きは暗いなあ(謎)
▲先頭
朝倉榛香17さい?お誕生日茶話会
Joining SQUAREには12時ちょい過ぎに到着。早っ。入り待ち〜。って、寒いよ! 風がさーむーいー。最初は日なたにいればそれなりに暖かかったんだけど、途中から曇ってくるし(^-^;
1時間ほど待っても〜と到着。昨日あのあとご友人方と呑み会だったらしいが、今朝8時までやってたらしい。無精髭ぼうぼう(笑) さらに1時間ほど待って、榛香到着。のぼりんががっついて写真撮ってました(笑)
その後、ちと辺りをぶらぶらして戻ってきたらみるさんが並んでいたので、列を作って談笑モード。時間が経つに連れて、結構な数の人が集まってきたので、なかなかにぎやかな感じに。
15時開場開演。最終的な参加客数は13人(終演直前にやってきたさんだーさん除く)。むぅ、意外と多いな(^-^;(←失礼) 机をコの字型に並べて、榛香を囲む感じに。
まず最初は、自己紹介というか、榛香が客を紹介するというか、結局どっちにもならずに、すでにぐだぐだ(笑) 各人の紙コップに榛香がマジックで名前を書いて、飲み物を注いでいくというおもてなしから始まり、も〜との音頭による乾杯でオープニング。
その後は適当に歓談で楽しみ、宴もたけなわといったところで、榛香のたっての希望らしいトランプゲームをすることに(笑) トランプは榛香の自作で、スートはハートと音符とバナナと…あと一つ何だったっけ? 結構可愛くて、物販で売るなら欲しいかも〜。そのときは、スケブを切ったものじゃなくて、きちんとしたものにしてほしい気もするけど(笑)
で、榛香を含めた全14人で、ババ抜きというか、ジョーカーがさるなのでさる抜きというか(笑) 14人もいるもんだから、カードが一人3〜4枚しか回ってこない(笑) てゆーか、私とのぼりんの配られたカードが全く同一で、全然シャッフルされてね〜(笑) その結果、のぼりんが1位上がりしたけど、特典は何も無し(後から掲示板でせびってたけど(笑))。最後はOGHIさんvs警備員さんで、何度もさるをやりとりした挙句、OGHIさんの辛勝。特に罰ゲームもなかったですなー。レクリエーション、レクリエーション。
そんなこんなで楽しかった1時間も過ぎ、6月発売予定のCDの話なんかもあり、みるさんの持ってきたケーキを囲んでハッピーバースディ。ぱちぱちぱちー。おめでとーおめでとー。そして、最後は榛香の挨拶で締め。
バースディイベント後は、この後a-idollに流れる9人で、喫茶店タニマで遅めのランチ(not 早めのディナー)。まあ、1時間半ほど時間を潰して、Joining SQUAREに戻り〜。
って、開場10分くらい前にこばゆーがやってきたよ(^-^; こりゃ、開場が遅れるのは必至ですなー。案の定、開場時間になって、榛香から15分遅れるとの案内が。…って、何で榛香からなんだ?(この疑問はのちのち明らかになる)
a-idoll PLUS vol.4
実際遅れたのは15分くらいだったか、もうちょっとあったか。開場してみると…も〜とがいないらしい。なもんで、タレントさん自らがスタッフ業務。咲ちゃんがチケット販売、こばゆーがもぎり、りりぃちゃんがドリンク渡し。あれ? 榛香ととうこちゃんは何やってたっけ?(笑)
これとか、物販時の机椅子の準備とか、タレントの手作り感覚が学園祭風味でちょっと新鮮だったり。というか、みんなの頑張り姿に好印象(特にこばゆー)。今までこんなことはなかったんだけど、なんかこーゆーのこそがa-idollっぽくていいよなあ、とか思ってしまった。ぃゃ、タレントがスタッフをやってるという行為自体ではなく、スタッフがいなくても全く危なげなくどうにかなってしまう現場の雰囲気が。
開演も結局15分くらい押しだったか、もっと押したか。結局も〜とが帰ってくることはなく。まあ、PAさんはいたので、イベントは開演〜。
というわけで、開演に先立つ前説担当たるも〜とがいないので、それもレギュラー3人娘(こばゆー、とうこちゃん、榛香)が務めることに。もちろん、最初に言うべき言葉は、謝罪だったり(笑) ぃゃ、昔は毎回毎回も〜とが色々と謝罪していたものだが、今でもそれは変わっていなかったのか(笑) 今回のも、それを踏まえての謝罪なので、まあお約束って感じで。ちなみにも〜とは、次回のチラシをコピーしに行ったら用紙が切れていて手間取っているらしい(笑)(ってことにしといてね、ってことですよ、もちろん(笑))
さて、トップバッターはキャラメルリトル。咲ちゃん&りりぃちゃん(りりぃちゃんって、昔コミケで撮影したことがあるよーな気がするのだが、それって数年前だよなあ。人違いか?)。2人ともセーラー夏服で、胸元の大きな赤いリボンはりりぃちゃんの手作りらしい。さすが、現役コスプレイヤー(笑) 髪型も、りりぃちゃんはうさぎちっくに、咲ちゃんは美奈ぴーちっくに。って、頭上の赤いリボンでしか判別出来なかったけど(笑)
歌は、せらむん祭りということで、ラ・ソウルジャー→乙女のポリシー→ムーンライト伝説。ラ・ソウルジャーの振り付けは、咲ちゃんがびしばしとスパルタ特訓したらしいけど、なかなか良かったんではないでしょーか(以前の私からするとかなりの大甘採点(笑))。てゆーか、ドアの外でリハを聞いてるときは、なんか可哀想になってきたんだけど(^-^;、実際に見てみると楽しかったなー。やはりライブは、歌唱力だけでは語れないな。
そして、歌も良かったけど、喋りが面白ぇ〜(笑) 間違いなく、お笑いアイドルユニットだ(笑) なんだろう。普通に友達同士の会話をしてる感じなのだが、なんか笑えるんだよなあ。しかも、一昨日すげぇと思った咲ちゃんの喋りに、りりぃちゃんが全く負けてないのも凄すぎる(笑)
2番手は純情可憐なとうこちゃん(笑) とうこちゃんの歌を聞いてようやく、上京してきて初めてまともな歌を聴いたという気がする(^-^; 最後にオリジナルの「Happy Birthday」を歌うのは予想出来たが、楽屋から榛香を引っ張ってきて替え歌バージョンで歌うとは思わなかった。面白かったけど(笑) てゆーか、榛香の方も事前打ち合わせ無しでいきなり連れてこられたらしいが、ただ突っ立ってるだけじゃなく、きちんと対応してるのが凄いな(笑)
3番手はこばゆー。いきなり「けーくん、ごめんなさい」とか謝られてしまった(^-^; ぃゃ、リクエストした「最後の果実」を歌ってくれてありがとう、って感じなのだが。まあ、うまく歌えないだろうから最初に謝っておこうということだったのだろうが、ぃゃぃゃ、これで心残りも無くなりましたとも(笑)
喋りも相変わらず面白いし…って、途中で咲ちゃんの友達と一緒に仕事したという話から、咲ちゃんがステージに乱入。咲ちゃんが堂々と新しいマイクを出してきて話を始めちゃうだけでも凄いと思ったのだが、あの(笑)こばゆーと対等に話をしてるのが一番すげぇと思った(笑) 若いっていいよね、というのはこーゆーことを言うのだろうか(笑) そーいえば、物販のときの話になるけど、こばゆーがCream業界ではめっちゃ有名だという話をしてたら、とうこちゃんがかなり驚いていたのがちょっと面白かったり(笑) 「買ったことないから(知らなかった)」と言っていたけど、買ってたらなんか怖いな(笑)
そういえば、こばゆーが途中で上着のGジャンを脱いだときに、まだ一枚羽織っていたので「もう一枚脱げるんじゃない?」とお約束をかましたら、「けーくんがそう言うと思ったから、上に2枚着てきたんだ(笑)」とか言われたけど、えっちな狼さん(=さんだーさん)と一緒にしないでくれ!(笑)
ラストは榛香。全然知らない辺りの曲を歌われるのはいつものことだからいいとして(笑)、オリジナルの「赤い糸」、初めて聞いたのが昨日のリカちゃんバージョンだったりするから、いざ本物を聴いても微妙に違和感が(^-^;
そして、こばゆーと同じように、途中で上着を脱ぎ捨てた榛香。見えちゃいけないものが見えそうになって焦っていたようだけど、見えちゃいけないものは透明らしい。ぃゃ、そこで変な想像を誰か(not 私(えー)がしてたら、「透明なのは紐だけだよ!(笑)」と言い訳してたけど。てゆーか、それこそ「えー」(笑)
最後は、全員ステージに出てきて、はるかちゃんハッピーバースディ(not とうこちゃんオリジナル)。とうこちゃんとこばゆーはそれぞれプレゼントを渡し、キャラメルリトルからは「愛を」ということで投げキッス。こばゆーがその余波を受けてよろめいていた(笑) そして榛香からは、「二日で三度も歌って貰って嬉しいです」と。
そして物販となるのだが、物販ブースを作るのもタレント手ずから。ぃゃ、もちろん手伝ったけどねー。で、机を並べたときにタレント側の椅子に座って、冗談と勢いだけでけーくん握手会を始めたら、咲ちゃんが来てくれたので嬉しかった(笑)
さて、この時点ですでに21時50分ほど。この頃に何故かマーベル平井さんがやってきて、「22時半終了です」と仕切り始める。も〜とはまだ帰って来れないらしい。
私は、こばゆー→キャラメルリトル→とうこちゃん→榛香という順番で。キャラメルリトルでは、自分含めた3ショット写真を撮らせて貰ったのだが、撮影を頼んだたばさんが色々と手間取ってくれて長々と4枚も撮れたので楽しかったり。ありがとうございます(笑)>たばさん。でも、「せーの」と自分で声を掛けときながら、いきなり「せ」で写真を撮るというフェイントはかまさないで下さい(笑)(半押しがないパンフォーカスなので手間取ったらしいが、それは、たばさん得意のチェキと一緒なのに〜)。
とうこちゃんには、おみやげに持ってきたラーメンとキティちゃんのアクセサリーのどっちが欲しい?と聞いたら、一瞬足りとも迷わず即断即決「そんなの決まってるじゃない(笑)」とまで言われてラーメンを持っていったのは、さすがだと思った(笑) あ、もちろん、両方あげましたよ〜。
結構時間オーバーな風味で物販終了。最後まで残ってたのはやはりこばゆー。そんな頃にも〜ともようやく帰ってきてましたな。
出待ちは、とうこちゃん→キャラメルリトル→こばゆー&榛香の順番であっさりと。
▲先頭