STV秋まつり2004
 今年も行ってまいりました。3年目。
 昨日と今日の2日間だったのだが、昨日はメンドくさかったのでパス(笑)
 しかも、今日も午後から出掛け、館内見学ツアーとアナウンサー紅白歌合戦を見ただけ。ぅぅ、女子アナとのふれあいもしたかったよ…(だったら早く行けっちゅーねん)。
 というわけで、昼に辿り着いたので、まずは屋外ブースで行われていた産直市で腹ごしらえ。上士幌町のもみじ丼(鹿肉)500円と、門別町のツブ串&タコ串各100円、そしてデザートに小清水町の生ドラ(生クリームのどら焼き)150円。うーむ、美味美味。
 ちなみに、番組(「おしえて!北のなるほ堂」)タイアップの「大地のなるほ丼」と「海のなるほ丼」というものもあったのだが、各限定100食なので期待もせずに行ったら、当然のように売り切れてましたよ。このイベントに、2日で3万人超の客が来たらしいしねえ。
 さて、腹もいっぱいになったところで、館内見学ツアーへ。去年は人が多すぎて行く気を無くしたのだが、今年も案の定1時間待ち。一昨年は結構すんなり入れたんだけどなあ。
 というわけで、おとなしく待つこと1時間。ぃょぃょ、館内へ…と、その前に。待ち時間の間はホールに集められて(待ち客待機のためだけにホールを使うってのも凄いが)、過去のSTV秋まつりの映像(てゆーか、昨日STVで放送してた宣伝番組なんだが)とかが流されていたのだが、自分が映っていた(紅白歌合戦で客席に降りてきた内山アナと握手してたよ。一昨年のかな)のには笑ってしまった(笑)
 館内見学ツアーの方は1時間みっちりと。なかなか楽しかったですが、もっとはっちゃければよかった(謎)
 その後は、アケコパフェが売り切れでしょぼーんとしたり、アリーナ内のブースをちょい見したりしてる間に15時半。メインイベントのアナウンサー紅白歌合戦の時間が迫ってきたので、適当に席を見繕って開演まで一休み…。
 そして、16時になり、「アナウンサー大集合紅白歌合戦」の始まり。司会は横井アナと急式アナ。今までは、「歌合戦」という割に勝敗などなかったのだが、今年は白黒つけるらしい。別にいらんと思うがなあ。そのせいなのか違うのか、まず最初に男性アナ女性アナそれぞれ一番の古株による(笑)選手宣誓。ああ、ここまでは厳かだったよ…(笑)
 さて、トップバッターは相本&近藤の新人(といっても2年目だが)コンビによるW(ダブルユーって、「W」と書いてもパッとしないよなあ)。髪型はきちんとアップで二つにまとめてたり。近藤アナの方がハジけてたが、相本アナは緊張してただけだろーか。内容の方は普通に無難(笑)
 続いて、森中アナによるものまねメドレー。前半は有名人だったが、後半はSTVアナのものまねでローカルネタ(笑) しかし、やっぱうまいなあ。
 女性陣2組目は、急式&日下部のこれまた同期コンビ。まずは着替えて出てきた急式アナが「今年はスポーツで色々盛り上がった年でした」と前振りを始め、嫌がる横井アナに無理矢理立ち入り禁止エリアを作るためのテープの片端を握らせる。他端は自分で持ち、これが何かといえば、「24時間テレビの杉田かおるさんも凄かったですよねー」、そう、ゴールテープの代わりらしい(笑) そういえば、急式アナの着替えは24時間テレビTシャツだ。そして、それとお揃いのTシャツを着た日下部アナ(背中には大きく「杉田かおる」)が、ゴールテープに飛び込む…前に力尽きて倒れ込み、引いてる横井アナと客席(笑)をよそに、急式アナの声援で立ち上がって、今度こそゴールテープを切り、そして再び倒れ込み。
 とかまあ、そんな三文芝居(笑)を前振りに、本題の方はといえば、日下部アナのヴァイオリンと急式アナのトランペットによる「サライ」演奏。出来の方は、本人たち曰く「お耳汚し」。てゆーか、2人で同時に演奏してる場所もなかったしなー。
 続く、福永アナ、横井アナ、岡本アナの演目はよくわからなかったのでほっといてー(^-^;(ウォーキングドクター「デューク更家」のものまねだったらしい)
 女子アナのエース内山アナは去年のオペラに続き本格派路線で「さとうきび畑」。ざわわざわわ。んー、うまいんだけど面白みはないなあ(^-^; 時間が押してるって言われてるのに、その後の喋りが止まらない様は面白かったけど(笑)
 そして、いつもはお笑い路線の木村アナも、何故か今年は笑い無し。しかも、某高校のブラスバンドの生演奏をバックに、松山千春の「恋」ですよ。んー、面白くないぞー(笑)
 歌い終わって出てきたYOYO'Sの相方大泉洋。ぃゃー、このときの歓声が一番大きかった(笑) ローカルの星が、今や全国区だからねえ。しかし、特に何かするわけでもなく(木村アナに歌唱指導してたけど、いまいち盛り上がりもなく)、あっさり撤収。
 これにて前半戦終了。勝敗は観客の拍手で決めるということで、ここで中間発表ということで客席に拍手してみてもらったら、まあ五分五分といったところか。
 後半戦に入る前に、両チームの応援ということで、安全戦隊シートベルダーショー(笑) ちなみにシートベルダーというのは、STVラジオ「STVホットライン」から誕生した交通安全を守る3人組らしいです。レッドベルダーが千秋アナ、ブルーベルダーが宮永アナ、イエローベルダーが吉川アナ。「シートベルダーの唄」をバックに(歌は口パク(笑))頑張って振りつけてました(笑) で、最後に、レッドベルダーが「今のところ紅組が優勢だと思う」と言えば、ブルーベルダーとイエローベルダーは(以下略)(青組と黄色組なんて無いぞー(笑))。
 さて、後半戦1組目は「キューティーハニー」の主題歌から。まずは熊谷アナ扮するキューティハニーが登場。ぃゃぁ、彼女は色々な意味で凄かった。目が離せなかったよ(謎) 続いて、吉田アナのナースハニー。まあ、普通に看護婦のコスプレ。で、最後の高山アナが自分を捨ててたよ(笑) 後ろ向きでバレエの衣装で登場したかと思いきや、前を向けば志村けんよろしく腰から白鳥の首を下げてるし(^-^;(スワンハニーらしい) なんつーか…すげえなあ(^-^;
 お次は、喜瀬山田浩とクールツー(笑)による「逢わずに愛して」。明石アナのサックスは上手でしたねー。
 そして、谷口アナ、室田アナ、鈴木アナの氣志團「One Night Carnival」はなかなか面白かった。歌詞は愚痴ばかり(笑) リーゼントヅラに最後までグラサン外さなかったので、どれが誰やらよくわからなかったけど(^-^;
 続いては、工藤アナ扮するヨン様(でも、唄も歌う)と、岡崎アナ扮するチェ・ジウの寸劇。岡崎チェ・ジウが工藤ヨン様の方に駆け寄っていこうとすると、何故かその間で待ち構えている柔道家に一本背負いされて近付けないのだが…いまいち脈絡がわからん(^-^; で、最後は無事に抱き合ったのに、工藤ヨン様に投げられてるし(^-^;
 さて、女子アナのトリは、開き直らせたらこの人の右に出る者はいないだろう、お局石田アナ(笑) まあ、今年は和服で「天城越え」と、演目は割と普通だったのだが、その脇にいるボディビルダーのおっちゃんの存在がかなり意味不明(^-^; そーいえば、トリってことで、他の女子アナも全員集合(仕事の関係か、何人かいなかったけど)してましたな。
 で、大トリは、さらに男性アナも全員集合して、ヅラかぶって真っ金々の和服に身を包んだ和久井アナによる「ワクケンサンバ」(笑) ステージは全員揃って賑やかだったけど、もーちっと派手でも良かったかもねえ。まあ、学芸会的なノリの手作り路線だとこんなもんか(笑)
 というわけで、これにて全演目終了。勝敗を決するべくそれぞれ客席に拍手を求めるが、これ、誰が判定するんだ?(笑) 誰が聞いてもはっきりわかるほどの差があるならともかく、微妙なところだったからねえ。
 で、司会が困ってたところに、裏で誰かに聞いてきたのか森中アナが耳打ち。その結果、白組の勝利〜! ぅゎぁ、なんか納得いかねえ(笑)
 で、司会者の急式アナが罰ゲーム!…のはずが、なぜか石田アナが受けるハメに(笑) まあ、喜瀬アナからほっぺたに墨で×印書かれただけですがー。
 そして、最後は和久井アナから真面目な挨拶がありまして(衣装はワクケンのままだが(笑))、これにてお開き。んー、年々面白くなくなってるよーな(^-^;
▲先頭