Ri☆Riクリスマス路上ライブ
 13時〜13時半までは撮影会ということだったが、そちらはスルーして、14時からの路上ライブの方へのみ参戦。札幌駅北口のサンクス側ということなので行ってみると…目立つなあ(笑) 二人のサンタさんがいました(^-^) 先日のクリスマスコンサートのオープニングで着てたサンタルックに白いジャケットを羽織った格好。
 というわけで、合流。由加里ちゃんと目が合うとなんか個体認識されてるみたいだし、理恵ちゃんには「あ、けーくんさんだ」と名前まで看破されてしまうし、おかしい、過去2回のイベントではおとなしくしてたはずなんだが(笑)
 だがしかし、ここで路上ライブをやろうと思ってたのだが警察に怒られてしまったとのことで、場所移動。雪の降る中てくてくてくと、徒歩数分ほどの大通り公園へ。総勢14人でちょっと遠足気分(笑) Ri☆Riの二人は、信号のたびに「青ですよー」とか、なんか微笑ましい。
 大通り西3丁目に到着、準備開始。音源はポータブルCDプレーヤーに外付けのちっちゃいスピーカー。CDラジカセの方が取り回しとか簡単だと思うが(^-^; 一応マイクも使うが、接続はされてないのでただのダミー(笑)
 14時20分、「ぴったりしたいX'mas!」にて、路上ライブは無事にスタート。掛け声は、「りったん」「ゆっぴ」「Ri☆Ri」で。
 一曲目を歌い終わって、ちょっと離れた歩道上で立ち止まって見ている人に気付いた理恵ちゃんが「向こうに移動したいです(笑)」ということで、もーちょい歩道寄りに移動(笑)
 ちなみに、不動客は14人。その他、ちらっと覗いていく人や、ケータイで写真撮ってく人、ビデオ回してく外人さんカップルなどなど、結構注目は浴びてたもよう。
 その後はそれぞれのソロ(その間、手すきの相方は客席で応援(笑))などもあり、「Painting」のあとは、Ri☆Riからのプレゼントタイム。全員におみくじサイズの紙包みが配られたが、中身は家に帰ってから見て下さいとのこと。気ーにーなーるー(笑)(ちなみに中身は、プリクラもどき数枚)
 そして、最後の曲は、クリスマスということで再び「ぴったりしたいX'mas!」。本当はアンコール用だったらしいが、普通に始まってたぞ(^-^; まあ、あまりに寒いもんで、MCもほとんど無しの状況だったしねえ。
 全10曲を歌い終えた最後は、Ri☆Riからみんなへのご挨拶。というか、衝撃の大発表!! Ri☆Riは本日の路上ライブをもって、最低1年間の活動休止ということです。理由は、来春から中3になる由加里ちゃんの受験勉強のため。今日見に来ていた友達も認めるほどの、教育ママらしい(^-^; ちなみに、理恵ちゃんは今年受験生なんだが…(笑)
 というわけで、雪が降ったりやんだりの寒い中での1時間だったが、凄いね、二人ともよくがんばった。元気に一生懸命盛り上げてた。ちょっと惚れ直したよ(笑) とても楽しゅうございました(^-^) 寒かったけど(笑)
▲先頭