男・女祭り リベンジ
□前座
 今日は先週の続きというかニコイチイベントというか、先週だけでは時間が足りなかったので開かれたイベント。そのためか、入場無料。
 12時20分に入場順を決めるくじ引きを行うということだったので、12時頃現場到着。ほどなくしてくじ引き開始。くじは割り箸だった…(笑)
 定時の12時半をちょっと押して開場。今回は2列目。ああ、2列目ってこんな風に見えるのか。実は初体験(笑) てゆーか、交流会の時にリトルの和也君にいきなり「今日は最前列にいませんでしたね」とか言われてビビった(笑)
 開演はほぼ定刻だったか。
 今日のオープニングアクトは…あれ? 誰?(^-^; 見知らぬ女の子デュオの正体は、一部で有名なMilkyPinkだったもよう。歌うはH.P.オールスターズだったが、悪くはないんじゃないでしょーか。1曲だけでは評価しがたい。あと、スタッフに「名前が(Pinkと)かぶってる」と言われたので、改名予定らしい。新ユニット名募集中。てゆーか、アンケート用紙に書く欄が用意されていた。
 続けて、わらわらとたくさん出てきて、「Body Feels EXIT」。え〜と…1、2、3…8人らしい。歌ってるのはタムエリだけだけど(^-^; 先週かのちゃんが言ってた、昔やってたユニットってのがこれか。モンキーちさきちゃんが意外とダンスがうまくて、ちょっとびっくり。でも、8人だとさすがにステージ狭すぎだよなあ。後ろが詰まって、かのちゃんとか苦笑してたし。
 そして、先週と同じく仮面ライダーの曲が流れ始め、イエローグラスの小芝居開始。二人ともライダーのお面を付けてきて始まるネタだったのだが、付け忘れた岩ちゃんが取りに戻ったのはご愛嬌(笑) というわけで、二人出てきた仮面ライダー。お互いに「お前、偽者だろ!?」というゼスチャー。あ、セリフ無し芝居です。そして、二人のバトルが始まり、お互いにお互いの仮面を剥ぐと、二人ともショッカーでした、というオチ。ちゃんちゃん(笑)
 その後は、岩ちゃんのいつもの持ちネタ、クラッカー口内爆発。バズーカの方はお客さんに紐を引っ張ってもらうことになり、相方じゃないと息が合わなくて怖いとか言っていたが、なんなくこなしていたのはさすが。
 今回はクラッカー口内爆発の方をお客さんにも挑戦してもらうってことで、有無を言わせずいきなり名指しでステージに上げられたのは関東Pink会会長さん。まあ、先週も関東から来てたくらいだしねえ(笑) 紐を引いたのは岩ちゃんだったが、「1、2、3、発射!」との掛け声を客席に準備させときながら、2でフライング(笑)
□前半戦
 そんなこんなで本編スタート!
 お子ちゃまチームからということで、まずはPeaceの二人。「恋レボ21」ではバックダンサーにPinkを従えていたが、一人だけやたらと振り付け間違ってたよーな。誰とは言わないけど(笑)
 2曲歌った後は、それぞれのソロを披露。しかし、歌とダンスが達者であればあるほど、喋りの幼さが際立つなあ。って、8歳と9歳だから、実際幼いんだけど(^-^;
 続いて、ジュニジュニの3人組がZONEの「太陽のKiss」。あ、なんかすっげー久々に聞いた感じがする。
 その後は自己紹介だったのだが、その内の一人が「面白い話をします。白い犬がいました」とか言い出して、この後そのまんまのオチがそのまんま出てきたのには、一体どう笑えと(^-^;
 そして、ユニットでもう1曲と、ソロで3曲歌ったのだが、ジュニジュニの選曲は結構私好みだったり。
 それにしても、池田百花ちゃんは、イチリッツのCMに出てたり、雑誌「りぼん」の何だかの賞を取ったりしてるらしく、こんなとこでこんなことやってる子じゃないよーな(笑)
 そして、お姉さんチームはセッ娘から。メンバー内で風邪が流行って練習する時間がなかったらしく、今まで歌った曲ばっかり(^-^;(「Crazy」は初めて聴いたけど) 「ぐるぐるぐるぐる」も二回目ともなるとさほどインパクトもなく。
 歌後のトークでは、好きな食べ物について。
夏希「セブンイレブンのザンギ巻」。
咲良「お菓子大好き(^-^)」と満面の笑みで。さらに詳細を聞くと、「バレンタインが近いので、チョコをたくさん食べてます」。…ぁぁぁ、天然だ(笑)
容子「ラーメン。自分で作りますよ〜。味は保証しませんけど(笑)」。地元のラーメン屋でバイトしてるらしい。
紗彩「たまごボーロなんですけど、知ってる人いますか?」と客席に質問。「わかってくれる人がいないんですよ〜」。えっ、結構有名だと思っていたのだが…(^-^;
 続いては、Schule Boys。岩ちゃんが「次はSchule Boysです」と紹介して下がったものの、ステージに出てきたのはSAMURAIだったもんだから、岩ちゃんが間違ったのかと思ったよ(笑) SAMURAIのダンスとの絡みを見せてSchule Boysが歌うは、MAXの「バラ色の日々」の原曲。この二組の組み合わせはアダルティーでいいなあ。
 Schule Boysは、無期限活動停止だった陵君が復活して4人に戻り(それに合わせて、名前もSurre→Schuleに戻ったっぽい?)、声の幅が出ていい感じになったと思う。トークもうまく回るしね(笑)
 樽っこは、まずは広司君が出てきてソロで歌い始めるものの、一瞬でおしまい(^-^; その後、辰基君も出てきて、歌うはキンキの「フラワー」。でも、歌はこの一曲で、あとはトークでつなぐ(笑)
 そのトークでは、なぜかPinkが司会に挑戦。といっても、仕切ってるのはほとんどあおちゃんだけだったけど。あとはちょびがちょびっと(寒っ)。広司君がキムタクの物真似を披露したのを受けて、あおちゃんが辰基君にいきなり「中居君の物真似をして下さい」と振ったのはナイスアドリブすぎ(笑)
 また、「樽っこ」の命名理由について、辰基の「た」に広司の「こ」と答え(「っ」は何て言ってたっけかなあ(^-^;)、客席から「"る"は〜?」と突っ込まれて、「ルンルン気分」と答えた広司君もさすがです(笑)
 この二人のトークは面白すぎ。
 これにて前半戦終了。14時半くらい。
 休憩がてら、AP2のWebサイトオープンの話とか、東京仙台ツアーの話とかが、岩ちゃんから。
□後半戦
 後半戦は、先週のメイン陣のアピールコーナーから。3分制限はないらしい。
 まずはMAYA with Stepの華麗なダンス。曲は先週と同じく「踊る大捜査線」で。まややの衣装が可愛いなあ(^-^) その後、オリジナル曲の「Never give up!」も披露。まややの声っていいよね。
 最後は、最近誕生日だったというせっちゃんに「ハッピーバースディ」のプレゼント。また、メンバーからは小澤征爾のオーケストラ曲のMDも。し、渋いな(^-^;
 続いて、モンケロ。「万華鏡キラキラ」は久々。やっぱいいね、心が和むね。癒されます。AP2の中で一番「聴かせる」ユニットなのは間違いない。
 歌の後は、イエグラがやっぱりカエルとサルのかぶりものをかぶって登場。なんと今週はそれを客席にプレゼントしてしまうという大盤振る舞い。もちろん、その前にモンケロの二人にかぶらせておくのも忘れずに(笑)
 その勝者を決めるのはじゃんけんだったのだが、しょっぱなにいきなり「最初はグー」の発音で「最初から」とか言ってパーを出しやがったけろっぴは、なかなかお茶目です(笑)
 BLuckも2曲。オリジナル曲では何故か5人になってしまうのも相変わらず(^-^;
 イエグラを交えたトークでは、血液型の話に。岩ちゃん曰く、「相性とかあるじゃないですか(笑)」。その流れで、夏休みに血液型ライブをやるとまで言い出す岩ちゃん。4日連続でやって、タレントも客も、その血液型の日にしか出られないらしい。マジで!?(^-^;
 Pinkも2曲だったが、オリジナル曲は無しで「あげあげ↑」。まあ、こっちの方が盛り上がるけど(笑)
 また、Pinkは最近MCも頑張っていて、ここでの挨拶もなかなか。
「Pinkの食欲担当、山岡佳乃子です」
「Pinkのちっちゃい担当、堀あおいです」
「Pinkのぽっちゃり担当、村田唯です」
「Pinkのぼっちゃり担当、ちょびです」
 とまあ、微妙にオチてないのはご愛嬌(笑) ちょびが「ぽっちゃり」を取られて困ったらしいが、この挨拶自体がアドリブだったのか?
 あとは、岩ちゃんの振りで、裏ピースが流行ってるという話。Pinkのみんなも、すでによく使ってますな。そのくせ、「Pinkピースがあるんですよ」とアピールするのだが、人差し指と中指をくっつけてこめかみあたりにあてるポーズは、ヤンキーピースだと言われたらしい(笑) で、最後は、岩ちゃんが舞台袖にいたPeaceの二人を引っ張り出してきて、ピロシに「このためだけに仕込んでたんですか!」と突っ込まれていた(笑)(実際は、たまたま目に付いただけらしい)
 先週の出演者陣のトリは、Style.が先週と同じくダンスのみ。あ、リトルは無いのね。ちょっと残念。
 今週のメイン陣に戻って、ぃょぃょみんなのお楽しみ、砂利-ZYARI-登場。満を持して、飴ばら撒きまくり(笑)
 1曲歌った後は、何故か始まるショートコント。コンビニ、コンビニPart2、コンビニPart3の3本だったが、内容はさておき、セブンイレブンの上着はタカリナに借りてきたらしい。後藤君、タカリナの名前を思い出せなかったけど(笑)
 その衣装のままもう一曲歌った後は、プリクラ1シート争奪じゃんけん。五厘刈りのT君がゲットしたのだが、女の子席からの「ちょーだいちょーだい」の声が凄かった。終演後、配ったり交換してたりした模様。あと、プーさんのぬいぐるみプレゼントもあったっけか。
 続いて、リトルの和也君と再び登場の後藤君による、異色コンビのリトマス紙。ユニット名はさっきつけたらしい。トレードマーク(?)の青と赤のサングラス(100円ショップにてさっき購入)をプレゼントする時にも、「名前変えればいいし」とざっくばらんな後藤君。彼はステージに立てればそれでいいらしい(笑)
 ちなみにイメージカラーは、後藤君が青で和也君が赤。後藤君は「酸性に反応する後藤です」とか挨拶してたが、あっさりスルーされていた(^-^;
 しかし、ここでも後藤君は暴走してたねえ。勝手にサングラスをプレゼントするとか言い出して、和也君はかなり嫌そうな顔をしていた(笑) 多分、後藤君は金を出していないのだろう(笑)
 次回はORANGE RANGEの「ロコローション」をやる。…と、後藤君が和也君に言わされていた。てゆーか、MCは常にそんな感じでリモート発言(笑)
 A登場。あれ? AStyle.じゃなかったのか? と訝んでいたら、2曲歌ってからStyle.と合流。んー、なんかアクがなくてソツがなくて目立たないなあ(^-^;
 そして、最後に登場するは、TTW.ea〜SAMURAI。まずはダンスで魅せてくれる。
 挨拶では、谷えりちゃんが客席の反応が悪いもんでやたらと「こんにちわっ」を連呼していたが、ようやく満足して自己紹介しようとした出だしが普通に「皆さん、こんにちわ」だったもんだから、かなり笑えた。
 そして、2曲歌った後のトークでは、あいちゃんが暴走。ぃゃ、ストッキングが何箇所か破かれてせくすぃ〜になっていたのだが、その理由を喋ろうとしたら谷えりちゃんに先にバラされて、「私に喋らせてよ〜!」って暴れただけだけど(笑) ちなみに、事故で1箇所破れちゃったもんだから、他にも破いて目立たなくした、というオチだったもよう(笑)
 最後は、TTW.ea〜SAMURAI with セッ娘、岩ちゃんが今命名「サムセコ」で1曲。
□ラストスパート
 しかし、もちろんステージはまだ終わらない。
 まずは今日のメイン出演者陣によるアピールタイム。ステージを左から右に移動するやつ。先週という良いサンプルがあったからか、みんななかなか芸達者になっていた(笑) てゆーか、飴撒く人多すぎ。スクールの芸風になってるよ(苦笑)
 印象深かったあたりでは、反橋夢妃ちゃんは客席の左右にご丁寧に90度おじぎ。ジュニジュニは、酒瓶抱えて酔っ払った(振りをした)り、フラメンコ踊ったり。松井紗彩ちゃんはサングラスかけて右手を高く上げて一番ポーズ。普段のおとなしいイメージと違うのが笑える。福井咲良ちゃんはセッ娘ポーズ。てゆーか、セッ娘でセッ娘ポーズやったのって彼女だけのよーな(苦笑) 小野夏希ちゃんはチュッパチャップスをくわえて。なかなかサマになってます。ちなみに私の中では、チュッパチャップスは「少年」のイメージ。千田容子ちゃんは自前のグラサン似合いすぎ(笑) 一応ダンスも見せてましたな。TTW.ea〜SAMURAIの三人は自作のチラシ配り。遠藤彩夏ちゃんと谷えりちゃんがきちんと「配ってた」のに対し、あいちゃんは紙ヒコーキで飛ばすわ(しかも前列の人の頭に直撃(笑))、残ったチラシ全部を投げ捨てるようにばら撒くわ、やりたい放題(笑) AのタカリナはさすがPinkに振り付けたりするだけあって華麗なダンス、えんなはアヒル口を作ってアピール(何のだ(^-^;)していた。残りの男連中は記憶に無いので略(笑)
 最後に、メイン出演者陣が一旦全員集合するが、特に何をするでもなくまた解散(^-^;
 そして、まだまだステージは終わらない。ちなみに現在16時15分。
 3月に行われる女祭りの予告編ということで、女祭り出演者陣から意気込みを発表。
 まずは、モンケロ。意気込みを、とか言ってるのに、のっけからいきなり「一発芸でもいいですか?」と来たもんだ(^-^; で、やったのが、「パペットマペットです」と、カエル君とうし君の物真似。お、面白いぞ…(笑)
 続いてPink。…なのだが、なかなか出てこないので、モンケロの二人が「Pinkでーす」って出てこようとするし(笑) こちらは普通に意気込みを。
唯「気合い入れて盛り上げていきます!」
ちょび「さそり座というだけで犯人にされてしまいました」
あお「がんばるので楽しみにしてて下さい」
かの「盛り上げ…気合い入れてがんばるので来て下さい」
 ちょびの発言が意味不明。それは女祭りで明らかになるのか!?
 セッ娘。
咲良「今日以上にみんなを盛り上げていきたいです」
夏希「目標が出来ました。後藤君に負けないように、ノリで勝ちます」
紗彩「がーんばります」
容子「トークをがんばります」
 TTW.ea〜SAMURAIは代表してあいちゃんが。
亜維「次回もブーツです。あっちゃー。あ、あ、あ、あ、あ、次回も来て下さい。はいっ」
 文字で書くとようわからんな(^-^;
 MAYA with Step。…なのだが、今度はかのちゃんまで巻き込んで、また出てこようとするモンケロ。おいしいなあ、モンケロ(笑)
 さて、ここでは岩ちゃんが、さっきやり忘れていたということを実践。それは何かというと、香菜ちゃんが「HOP」と書かれた上着を着ていたわけですよ。で、香菜ちゃんのユニットは「Step」。ということは「ホップ、ステップ…、ジャンプ!」というわけで、月刊ジャンプを取り出した岩ちゃん。それだけのネタです(笑) その月ジャンは、じゃんけんで客にプレゼント。
 女祭りへの意気込みとしては、まややが「新曲を作りたいです」と。その発言にピロシはかなりドキドキしていたが、新たに作詞作曲するのではなく、(カバー)曲に新たにダンスを振付けて踊れる曲を1曲増やしたい、という意味だったので、ピロシほっと一安心(笑)
 そして、最後の最後は今日のメイン陣も先週のメイン陣も全員集合して、先週と同じく「ドリフのビバノン音頭」。岩ちゃんも言ってたけど、微妙に盛り上がり辛いよなー(^-^;
□交流会
 その後は先週と同じく、出演者陣はお色直しに撤収して、アンケート記入タイム。
 一応無記名なのだが、後で聞いた話によると、あいちゃんにはあっさりバレてたし(苦笑) もっとも、それを見越して差し障りないことしか書いてない(つもりの)私も私だが(笑)
 なお、この時間を利用して、ピロシがギターをかき鳴らして独唱。
 交流会。まあ、こんな暗い中で写真を撮るつもりもあまりないので、とりあえず初見だったMilkyPinkにサインをいただきに。あとは、Pink、セッ娘、モンケロあたりとじゃれつつ、TTW.ea〜SAMURAIにもご挨拶。リトルのCDも買いましたな。わざわざ和也君が手売りに来てくれたので。欲しかったけど機会がなかったのでよかったよかった。
 ま、そんな感じでおとなしく(笑) 出口には、今回でAP2のライブを卒業するSchule Boysの4人がいたので、「がんばってください」とメッセージ。機会があれば今後も見に行きたいところ。
 というわけで、これにて2週通してのオカマ祭りは終了。おつかれさまでした。
 …のはずだったのだが、とうとう出待ちにまで踏み込んでしまいました(苦笑)
 Schule Boysの4人はかなり早い時間から表に出てきてファンと交流を図っていたが、中でもトッキーはほとんど外にいたような。外でみよしのの餃子カレーまで食ってたし。なかなか面白い青年です。
 19時過ぎからは会場斜め前の路上でリトルのストリートライブが始まったのだが、それがあまりに盛り上がりすぎたためか途中で警察に介入されて中止になる事件もあったり。
 そして、19時半くらいから、ようやく出演者陣が撤収開始(その前にも、お子ちゃまとかは先に帰ってたけど)。Pinkやモンケロ、SAMURAIとはちょっとお話させてもらったり、写真撮らせてもらったり。
 ほとんど最後に出てきたセッ娘の3人(紗彩ちゃんはお先にさっさと帰ってしまわれた)とが一番盛り上がったかなー。よく喋る容子ちゃんと夏希ちゃんをエサにして咲良ちゃんで遊ぶのが面白い(笑) 今後のセッ娘のありようについて語ったりして、結構長い時間を面白おかしく喋ってた(^-^)
 そんな感じで、今日のイベントは終了。会場撤収は17時過ぎくらいだったけど、出待ち終了は20時半だったよ(^-^; かなり楽しかったけどね(笑)
▲先頭