第56回さっぽろ雪まつり
□Let's
 Let'sが雪まつりステージに出ることは知ってたんですよ。でも、夜にBridgeでライブやるとのことだったので、そっちだけ見ようと思ってたんです。雪まつりで見るのは寒いから(笑)
 で、そのライブが始まるのが17時半だと思っていたら、17時半に雪まつりステージがあって、その後Bridgeでライブだと言うことを、岩ちゃんからのメールで初めて知った(^-^; 岩ちゃんが、ステージの2時間前に急遽ゲスト出演することになったらしく、「一人っぼっちで寂しいので見に来てください」というメール。
 というわけで、せっかくなので雪まつりステージも見に行くことにして、17時すぎに会場到着。大通り西5丁目のライプチヒ旧市庁舎大氷像に作られた、毎日(新聞)氷の広場。氷像は内部から光っていて、なかなか綺麗です。
 ステージ上では、フォークデュオっぽい方々が終わりの挨拶をしてた。その後、スタッフさんがステージに砂を撒き撒き。雪のステージなので、砂を撒かないと滑るのです。てゆーか、そんな状態でダンスさせられるってのも、可哀想に思えるけど(^-^;
 17時15分くらいから公開リハ。爆弾BOY以外の曲を、1コーラス程度ずつ。音合わせというよりは、足元が滑んないかどうかの確認でしょうなあ。
 リハ後、岩ちゃんが客席の方にやってきて、顔見知り客に「盛り上げてください!」と挨拶して回っていた(笑)
 17時半。司会のおねーさんが出てきて、ライブステージ開演。寒そうな衣装で2曲。
 歌い終わって、Let's用のダウンコートを持って、岩ちゃん登場。半袖Tシャツ(笑)
 「Let'sという名前だけでも覚えて帰って下さい」とLet'sの紹介をしたり、この後のBridgeでのライブの告知など、まあ普通に。特に面白いことをやってくれるでもなく。これだったらLet'sが自身でやってもいい内容だと思うのだが、わざわざ岩ちゃんが出てこなくちゃいけないようなものだったのだろうか(^-^; 今までのLet'sのステージを見てないので何ともいえないけど。
 後半2曲は白いダウンコートを着込んだままで。さすがに寒いか。見てるこっちも寒い(^-^;
 歌い終わって司会のおねーさん登場。司会のおねーさんが岩ちゃんのことを(この場にはいなかったけど)「お友達」とか言ってたのが、なんか笑えた。
□タッチ
 Let'sのステージが終わって、Bridge方面に向かって大通り会場を歩いていたら、西4丁目のPOWER ASIA大雪像のよみうり(新聞)広場にて、タッチのステージが始まりそうだったので見学。
 司会のおねーさんに呼ばれて、オリジナル曲を2曲披露。間のMCでは、自己紹介。これって、トリオ漫才?(笑)
 というわけで、振り付けもいいし、MCも棒読み感はあるものの面白い。なかなかレベル高いですな。地元にいたらファンになってたかも(笑)
 あと、笛吹いてるヲタがいました(苦笑) 紙テープを盛大に投げてましたが、ほとんどステージに届いてませんでした(苦笑)
 ステージ上では、その後もなんか別の出演者が続きそうだったけど、Bridgeへと移動。

MR vol.1
□warms
 18時半くらいに会場に着いたら、ちょうどLet'sの楽屋入りと入れ違いだった。
 スタッフの人(てゆーか、多分メモリーレコード社長)に開場してるかどうか確認したら、今から開場だとのことだったので、入場。社長手ずから受付。入場料は500円なのだが、1000円札を出したお釣りが社長の財布の中から出てくるってーのも…アットホームってやつ?(^-^;
 会場内に入ると、椅子とテーブルが並んでいたので、見慣れない光景にちょっとびっくり。花道もあったが、岩ちゃんくらいしか使ってなかったよーな(笑) その花道正面の席は避けて、ステージ向かって右側の二人掛けソファーに着席。まったり。
 左の方を見ると、岩ちゃんが(多分)リトルの辰基君と何か打ち合わせしていた。
 てゆーか、他に客がいないよ! 開演10分前だよ!(^-^;
 あ、Let'sのChisatoちゃんとSaoriちゃんがダウンコートを着込んだままで客席にやってきた。ぅぁ、ステージ向かって左側最前列のソファーに座ったよ(笑)
 ステージにwarms登場。え? 始まっちゃうの? …客、俺だけ!?(^-^; シークレットライブというか、プライベートライブ状態。ノッてるLet'sの二人は可愛いが、私はそこまでテンション上がらず(^-^;
 1曲終わって、入るタイミングを計ってたっぽい家族連れが客席に。どう見ても出演者の家族だよなあ。少年は後のMCでやたらとwarmsにいじられていた(笑) 2曲目の途中だったかにLet'sのChieちゃんもやってきて、花道正面のソファーに着席。家族連れとはどうやら顔見知りっぽい。その後、warmsが何曲か歌ってるうちに、一般客もちらほら入場して、最終的には8人くらいになってたか。
 MCでは、バレンタインの痛い想い出を面白おかしく語ったり、オリジナル曲「一番星」が作られた経緯などの話をしんみり語ったり。
 そういえば、途中でトイレに立ったときに岩ちゃんに捕まって、うちのサイトのURLを聞かれてしまいました。しまった。もう変なこと書けないじゃないか(笑) てゆーか、あまり個人的感想は書いてないし(そうかぁ?)、流れを単に書き連ねてるだけなので、あまり役には立たないと思います(^-^;
□Let's
 ステージを退場したwarmsと入れ替わりに、岩ちゃん登場。何故か手には消火器を持っていて、それについてツッコミたかったのだが、いい間がなかった(^-^; 手拍子の練習など、前説らしい仕事を全う(笑)
 Let's登場。ステージ衣装は雪まつりのときと同じもの。てゆーか、これ以外見たことありません(^-^; セットリストも全く一緒。オリジナル曲がその4曲しかないのであれば(with warmsで「Message」なんてのもあったけど)、カバー曲とかを混ぜていってもいいと思うのだが、デビューしちゃうと辛いのかねぇ。同じ曲ばかりなのは別にいいんだけど、4曲だけってのは淋しいね。
 前半2曲が終わって、MCに入るなり岩ちゃんを招き入れる。んー、MCも一人立ち出来ませんか? 岩ちゃんが出てきた方が面白くなるとは思うのだが、面白ければいいというものでもないだろう。スクール生に対してはデビュー前だから評価甘いけど、インディーズとはいえデビューしてるLet'sに対しては厳しいぞ(笑)(ちなみに、プレはプロです)
 さて、呼ばれて出てきた岩ちゃんだが、何故かチェーンでしばられている。何かやらずにはいられない辺りが、さすが芸人(笑)
 ここでもLet's各員の紹介から。名前と誕生日。8月と9月生まれしかいないのか。Saoriちゃんが9月4日でクシの日、Chisatoちゃんが8月31日でヤサイの日、Chieちゃんが9月21日でクニイチの日だっけ? てゆーか、クニイチの日ってわけわからん(笑)
 その後は、次の曲「Let's go」の振り付け練習の前に、岩ちゃんが客をスタンディングさせ、ステージのすぐ前まで前進させる。そしたら、手に持ったピコピコハンマーで客の頭を叩き出す岩ちゃん。「それがしたかったのか!」とLet'sに笑われていた(笑)
 というわけで、「Let's go」の振り付けの練習。「隣の人にぶつかるくらい大きな動きで」と言われたので、「ぅゎぁ、隣誰もいねえよっ」という態度を取ってみたら(何故か、客席上手側には私しかいなかった…)、Let'sにちょっとウケていた(笑)
 そんなこんなで、「Let's go」と「爆弾BOY」は結構盛り上がって締め。「爆弾BOY」はサビで客にマイク向けて歌わせていた。てゆーか、盛り上がりすぎて歌詞はかな〜り飛ばしてたよーな(笑)
 でも、盛り上がりはしたものの、私的にはもっと盛り上がってもいいだろうと思う。Let's自身、もうちっと客席の盛り上げ方がうまくならないと、ただ楽曲をこなしてるだけじゃ、この先は厳しいだろう。いい楽曲持ってるんだから、もったいない。
□交流会
 さて、Let'sの化粧直しの間、岩ちゃんがフリートークでつなぐのだが、相方のピロシがいないとかなりキビしそうだった(苦笑) 結構いっぱいいっぱいのトークを展開していた岩ちゃんが、可哀想ながらも笑えてしまったり(^-^;
 しかし、それでもなんとか盛り上がっていたら、Let'sとwarmsが出てきて「は〜い、岩ちゃん、ストップ!」とばっさり(笑)
 というわけで、交流会開始。warmsはなかなか自分の立ち位置がわかっていてよろしいのではないでしょうか(謎) 一言も話さなかったけど(^-^;
 まずはスケブにサインをいただく。Chieちゃんが橙が好きだと言うので橙のマッキーを渡したつもりでいたら、ピンクでした(^-^; すまんっ。暗いから見間違えたんだよぅ。なお、各自がサイン記入で使う好きな色が決まっていて、Chisatoちゃんが赤、Saoriちゃんが黄緑(渋い(^-^;)、Chieちゃんが橙。なので、マッキーが一本足りなくなっても、無い色で犯人がわかります(笑)
 その後は記念撮影が始まったので便乗。岩ちゃんに撮影頼んだら、シャッターと間違えて電源切ってました(^-^; で、私にはそれを口止めするのに、すぐさま自分で白状しちゃう辺りがさすが芸人(笑)
 「Happiness(c/w 爆弾BOY)」のCDも購入。ジャケットにサイン書き書き。実は、前回のイベントで珍しく買ってなかったんだよねえ。そのときもサインは貰えたはずだと思うけど。他の出演者の相手に忙しかったのか、もう二度と会わないだろうからいいやと思ったのか(笑) でも、楽曲自体は好きなので、満を持して購入。すると、今回はポスターまでくれるということで、そちらにもサインしていただきました。
 ちなみに物販は受付で行われていたのだが、その間ステージでは岩ちゃんトークショーになっていたもよう(笑) 人を言葉遊びで引っ掛けるネタを多数披露してました。「友達をなくさない程度に使ってください」(笑)
 最後は、ステージに全員並んでご挨拶。締めはメモリーレコード社長から。おつかれさまでした。これからも頑張って下さい。
 その後、受付前で数人がたむろって、岩ちゃんとAP2の野望について語り合う。某氏みたく夢は大きすぎず、実現可能な辺りから見据えてるのはよろしいんじゃないでしょうか。祭りイベントも色々趣向を考えているようで楽しみ(^-^)
 20時半を過ぎて、リトルの路上がそろそろ終わるはずだということで岩ちゃんに連れられて見に行ったら、もうすでに終わっていたのはご愛嬌(^-^;
▲先頭