イエローグラスプレゼンツ 男祭り vol.2
□ライブ
 12時開場だったので、その直前くらいに到着。女の子が入場し終わってから入場。何しろこっちはただ見客(笑)(男性入場無料)
 受付でチケットをもぎられるのだが、チケットの半券って普通は大きい方を客に返してくれるもんだと思うのだが、ちっちゃい方が返ってきたぞ(^-^;
 しかし、そんな些細なことはどうでもいい。ここで貰ったPinkのフライヤーには驚天動地のびっくり! 表紙に女の子4人の写真が写っていて、新人を増員するという噂は聞いていたので「あ、増員したんだー。どんなコかなー」と思って見てみたら…松井紗彩ちゃん!? えええええ!? い、一体何がどういうことに…。噂の新人ちゃんは、多分セッ娘に入るんだろうけど…(後に岩ちゃんより越智さん加入の発表アリ)。
 まあ、そんなびっくりはびっくりとしてさておいて、会場内では後ろのソファー席でまったり。目の前は女の子が壁になってたけど(笑) 何しろ大入り。100人以上は入っていたらしい。男は10人ちょっとだったけど。
 開演に先立ち、諸注意の場内アナウンス。おや、珍しい。と思ったら、その内容は秀逸だったなあ。最初の「盛り上がって下さい」はいいとして、「途中で引かず、最後までついてきて下さい」とか「このライブは面白いんだとマインドコントロールして下さい」とか「北海道から全国へ、を合言葉に頑張っています。目指すのは勝手でしょ」とか、けろっぴがあくまでも真面目に読むから、すげー笑える(笑) ツカミはかなりおっけー(笑)
 降りていた緞帳が上がって、開演。ソファーに座ってると女の子の背中しか見えない(苦笑) そんな中、流れた曲はLittleの「さよならなんて言わないで」なのだが、なんか音が豪華だな〜、と思って立ってみたら、またもやびっくり。Littleがバックバンドを引き連れてましたよ! しかも、そのメンバーが、ドラムがけろっぴ、キーボードが上石佳奈美ちゃん、そしてベースが田村莉菜ちゃんでしたよ! サングラスをかけてたせいもあって、私は人に聞くまで全然わかってませんでしたが(^-^; 全然普通に弾けてるのがカッコいい。
 そのまま2曲目の「幸せの道」に突入し、背後のスクリーンには路上ライブの映像が投影される。おー、なかなかいい演出。
 2曲終わったところで、辰基君がメンバー紹介。和也君を紹介しない辰基君や、辰基君を放置する和也君など、2人のやりとりが面白い。
 3曲目はLittleの2人だけ花道の方に出てきて、緞帳が降りてバンドメンバーはさようなら。歌は「優しい風に包まれて」…なのだが、どうも辰基君の持つギターのチューニングがよろしくないようで、和也君がそれを調整。で、その際に「辰基から面白い話があります」といきなり振られた辰基君はというと、「面白い話はないんですけども…(^-^;」と困り果てた末に「何か質問ある人!」と客席に振っていたが、その瞬間にチューニング完了(笑) で、肝心の「優しい風に包まれて」はというと、和也君が唯一タンバリンを担当する曲なのだが、その動きがなんか妙に面白かった(笑)(褒め言葉)
 最後は久々の新曲、詞に注目してほしいと言う応援バラードの「青空」で締め。
 Little退場後、レンズに何か掛かったかのような黒い三角の影がスクリーンに映る。何かと思ったら「男」の下の方が大写しになっていただけだった(笑) で、カメラがどんどん引いていくと「LIVE男祭り vol.2」のタイトルが現れる。おー、なかなか凝ってるねえ。それにしても、今回はスクリーンを上手く使うなあ。マリオをプレイするためだけの画面ではないと気付いたらしい(笑)
 そして、司会進行のイエローグラスが登場。登場するなり、普段は岩ちゃんがピコピコハンマーで最前列の客の頭を叩いていたのだが、今回は最前列が女の子だったためか、後ろの方を回ってハイタッチ(笑)
 一通りの挨拶を済ませて、いつもの「ティン、ティ、ティンティンティン、イヤァ〜!」のポーズの練習。女の子は結婚前なので、腰を入れなくていいらしい(笑) ネタは、クラッカー、特大クラッカー、鼻から牛乳、鼻からカフェオレ、と定番ものなので省略。
 それらをつつがなくこなして退場しようとしたイエグラだが、慌ててストップをかけた岩ちゃん。やり忘れていたネタを思い出したらしい(笑) ピロシがステージ袖から模造紙を取り出してきて広げると、そこには60個の単語が並べられている。なんと岩ちゃん、それを暗記してきたらしく、ここで暗唱するという。ぅゎ、マジで!? 私の見た限り、単語には特に法則性はなく、無造作に並べられた60個。頭文字をつなげれば何か覚えやすい言葉になっているのかとも思ったが、それもなかった(苦笑) そして、解答の模造紙を背後でピロシに持たせて、次々と暗唱していく岩ちゃん。1つ、2つ、3つ…10個くらい終了。ぅゎ、まだ行くよ…20個、30個…うげげ、半分突破したぞ、すげー。しかし、岩ちゃんの勢いは止まらず、40個、50個、よどむことなく、そして60個完遂! 「おぉ〜!」、満場一致で感心の声。そして、惜しみない拍手。ぃゃ〜、マジで凄い。学生時代の平均評点4.8は伊達じゃないですなあ(笑) ここが今日のイベントで一番盛り上がったかも?(笑)
 さて、今度こそ本当にイエグラが退場したところで、ステージにはBLuckが登場してダンスを披露。途中からStyle.の3人も参戦し、総勢8人が入り乱れてのダンスパフォーマンス。うむ、カッコいい。
 一旦全員掃けたあと、再度BLuckの5人が登場して、オリジナル曲「I don't look back」。ちょっと前奏と後奏で盛り上がってみました(笑)
 続くMCでは、リーダー大樹君がダンスの後に続けて歌うのは大変とか零したら、若者チームの佐藤大ちゃんが「息荒れてない?」とか冷やかして、「疲れたことないのでわからない(笑)」とか強がる大樹君が面白かった(笑)
 そこから始まり、なんか今回のBLuckのトークはかなり面白かったな。仙台でみんなで風呂入ったとき、大ちゃんだけ一人遅れて風呂から上がってきたら、何故か鼻血を出していた話とか(笑)
 そして、2曲目「イノチの理由」を歌い終えたところで、イエグラ登場。岩ちゃんがエイブルのテーマ曲に乗せたBLuckの紹介ソングを考えたというので、それぞれに名前が書かれたコピー紙を持たせて、その歌を披露。まあ、1回目は篤海君が先走ってしまって失敗したのはご愛嬌で(笑)、テイク2。岩ちゃんが各人を紹介していき、それに合わせて各人がコピー紙をひっくり返すとそこには年齢が書かれているのだが、トリの三田地君の紹介の「平均年齢地味に高い。ラストチャンスだ、三田地♪」に場内爆笑(笑) ちなみに、23歳の三田地君がラストチャンスだと言っているわけではなく、BLuck自体がそろそろラストチャンスだと言っているらしい(笑)
 さて、続いては、皆さんお待ちかね(笑)の砂利-ZYARI-が、まずは「TWISTER」で登場。飴を撒く芸風は変わらずだが、棒付きの飴にパワーアップしていた(笑)
 MCでは、「我々、なんか違いますよね?」ということで、見てわかる通り、1人増えて4人に! 新メンバー矢ノ目君は寺尾君の友達ということで、砂利に入れられたらしい(^-^; 心細かったのか、ダンスの練習中もずっと寺尾君にくっついていて、思わず岩ちゃんが「くっつきすぎだから」と注意してしまったとか(笑)
 あとは、司会にはアイドルグループとか紹介されていたが、自分たちで「無理だろ」とか言っていた(笑)
 そして、後藤君と伏木君の「あれやる?」「あれはまだだろ?」「あれやっちゃう?」「次はあれだよ」とか何とか、噛み合わない会話の結末は「チェスト」だったわけだが、最初の「あれ」とは次にやるショートコントのことだったのだろうか(^-^; 後藤君と伏木君の2人コント「レストラン」。かなり面白かったぞ(^-^) コントが終わって戻ってきた寺尾君と矢ノ目君は、冷めた視線だったらしいけど(笑)
 最後はアイドルグループらしく嵐の「恋はブレッキー」で締めて、イエグラ登場。持ってきた犬のぬいぐるみは、アイフルネタをやるためだけに1000円で買ってきたらしい(笑) ちなみに、後ほどのクイズコーナーでプレゼントされていた。
 あと、スクリーンに映していた映像は、岩ちゃん撮影による道端の砂利の映像だったらしいが、そもそも砂利の映像だと気付かんかった(笑)
 Style.は、まずはダンスから。やっぱ上手いね。そして、MCでは、笹崎恵二君が名前を噛まずに言えたり(笑)、広司君の「シチューを食べよう〜♪」な山崎まさよしの物真似などがあり、ぃょぃょ歌へ。1曲目は恵二君メインでw-inds.の「四季」、2曲目は嵐の「a Day in Our Life」。Style.としての歌を聴くのは初めてだったが、なかなかいい感じでしたな。
 そして、イエグラが登場し、リトマス紙の2人も何故か出てくる。サングラスを掛け、腕を組んで胸を張った偉そうなポーズは、なんか笑える(笑)
 さて、この面子で何をやるかというと、Style.とリトマス紙によるダンス対決! …ぃゃ、あの、後藤君はともかく、和也君のダンスって、想像するだけで笑えてしまうんですが(笑)
 まずは、ロックダンス対決。最初にStyle.の恵二君がきれいに決めてくれ、対するリトマス紙はというと…ドアの鍵を掛けるポーズ…。ぃゃ、リトマス紙の心配をしていた私がバカでしたよ(笑)
 続くシフトでは、岡元祐輔君が…えー、女の子の壁に阻まれて見えませんでした(^-^; 多分、カッコよく決めてくれたに違いない(笑) で、リトマス紙は何をやるのかと思ったら、「今度のバイトのシフト、変わってくれない?」…それかよ!(笑)
 最後はフリーズ。広司君がばっちり決めてくれるのに対して…ぃゃぁ、これはリトマス紙が何やるか読めるなあ。あー、ほら、2人で固まってる(笑)
 というわけで、一応名目上はダンス「対決」だったもんで、それぞれ客席の拍手量を比べていたのだが、完敗だったStyle.が不憫でなりません(^-^; もちろん、真っ当なダンス技術の対決だったら、圧勝なんだけどねえ。って、そんな私もリトマス紙の方に拍手してたりしましたが(^-^; あ、そういえば、自分たちの拍手のたびに、和也君がタモリ拍手をやっていた(笑)
 さて、リトマス紙ソロコーナーは、まずは前回の予告通り「ロコローション」から。かなり盛り上がっていい感じだったのだが、最後は何故か曲がフェードアウトして、和也君もコケていた(^-^;
 MCもほとんどなく、あっさりイエグラと樽っこが出てきて、樽っことの情けない話対決。まあ、もうおなじみになっているヒロシネタです。
「和也です。友達にスウィングガールズのDVDを借りてきてと頼んだら、アンガールズのDVDでした…」
「和也です。コンビニのバイトで、レシートを下さいと言われたので渡したら、破かれました。何がほしかったのかわかりません…」
「樽っこ(広司)です。辰基と一緒に歩いていたら、警察に呼び止められました…」
「樽っこ(広司)です。辰基と一緒に歩いていたら、電球に頭をぶつけました…」
「樽っこ(広司)です。運河に行こうと思ったのですが、地元なのに場所がわかりませんでした…」
 そして、何故かイエグラの2人も参戦。
「ピロシです。牛乳を飲むと下痢します…」
「ピロシです。牛乳を飲むと下痢するので烏龍茶を一気飲みしたら、下痢しました…」
「イエローグラス(岩ちゃん)です。相方ピロシが時間通りに来たことがありません…」
「イエローグラス(岩ちゃん)です。相方が酔っ払いすぎて、ネタがうまくいきません…」
 こちらは特に勝敗はなく(笑)
 さて、樽っこの歌は「ボクの背中には羽根がある」から。あー、この曲好きなんだよなあ。
 MCでは広司君が面白かった。話し方が上手いよなあ。「昨日、電話してきたじゃん」とか辰基君に話したら、「キモい?」とか聞き違いされていたけど(笑) で、その昨日の電話なのだが、夜中の1時頃に辰基君からいきなり掛かってきたので何かと思ったら、辰基君に来たファンレターに「樽っこが好きです」と書かれていたことを伝えたいだけだったらしい(笑) しかし、事件はそれだけではなかった! その電話で辰基君に「今、何してた?」と聞かれて「テレビ見てた」と答えた広司君だったが、実はそのときカップラーメンを食べていて、電話に慌てて口を火傷してしまったらしい(^-^;
 痛々しい話はそれだけではなく、先日沖縄に旅行に行ったときも怪我したんだとか。しかしその話をした後の「痛すぎてイタイタニック」と2人でポーズ取ったところが、一番イタイタしかったかもしれない(笑)
 あとは、小樽で病院行って、白衣姿の美人のお姉さんが診察室に入っていたので期待して診察室に入ったら、中にいたのはおばさんでがっくり来たとか(笑) で、その美人のお姉さんは受付にいたのだが、隣に旦那が立っていて、なお凹んだとか(笑)
 なんかもう広司君の独壇場でしたな(笑)
 そして、2曲目は「世界に一つだけの花」。曲の後半で出演者陣が全員集合して、客席にカラーボールを投げ込んでいた。あれ? これで終わり?
 と思ったら、イエグラの2人も出てきて、受付で配られたアンケート用紙に書かれていた「抱かれたい男アンケート IN 男祭り」に投票してもらうためのアピールコーナー。それぞれ一人ずつ、特技を見せたり、「よろしくお願いします」と挨拶をしたり。
 そして、出演者陣が一旦掃けたあとは、なぜか「抱かれたい男アンケート」にエントリーしている(笑)イエローグラスのダンスパフォーマンス。おー、地味に結構凄い。ちょっと、がんばってる感じが伝わりすぎてくるけど(笑)
 その後は、クイズによるプレゼントコーナーということで、私はトイレ休憩…。廊下に出たらPinkの唯ちゃんがいて挨拶された。まあ、上の階で見ていたのは知ってたけど。ちなみにセッ娘の3人はホールで客に混じって見ていた。
 さて、ホール内に戻ると、スクリーンを使ってクイズの真っ最中だった。まあ、どんなクイズかと言えば、「トラックがABCの3つの荷物を載せて猛スピードで走っていました。カーブで落としたのは何でしょう」とか、誰もがどこかで聞いたことのあるようなクイズだったわけだが(笑) てゆーか、「今何時?」クイズなんて、以前にもここで聞いたぞ(笑)
 その後は、プリクラ争奪じゃんけんなどがあり、「BLuckが新曲を披露します!」と紹介して、イエグラ退場。
 そして登場したBLuck。新曲への期待を煽っときながら、1曲目は「May Be Tomorrow」。なんか聞いたことある曲で、変だよなー、と思ったよ(^-^; そして、2曲目こそ新曲「スマイル」。おっ、カッコいいんではないでしょーか。
 最後は、アンコールが起きて、「I don't look back」でいい感じに盛り上がって締め。
 ぃゃぁ、今回は全編通して、演出がかなり良くなっていましたな。構成はちょっと難があるけど。クイズコーナーの冗長さは必要悪とも思えるけど、最後の曲ははっちゃけて終わりたいのですよ!(笑) それ以外は満足(^-^)
 ところで最後になってしまったが、前説で岩ちゃんが言っていた、「ライブは、楽しいか楽しくないかではなく、楽しむか楽しまないかです」という言葉は、ホントに至言だと思う。今日はとても楽しかったし、楽しめた!
□交流会
 以下内輪ネタなので、興味ない人はここで読み終わって下さい(笑)
 交流会の前にアンケート記入タイムがあったが、どっちにせよ我々はホール外へ。
 唯ちゃん、けろっぴがいたので軽く挨拶。げんちゃんがセッ娘を探しに上の階へ行きたいと言うので、その付き添いで私も上へ(笑) そしたら、いきなり階段にいるし(笑)
 というわけで、そのまま階段の壁にへばりついて交流会(笑) まあ、階下では交流会の真っ最中なので、通る人はほとんどいませんでしたが。それにしても、やべえ、この時間が今日一番楽しかったかも(笑)
 まずは、明日17歳の誕生日を迎える咲良ちゃんにバースディプレゼント。やっぱり咲良ちゃんにはチョコレートでしょう!(笑) そして、スケブに17歳記念メッセージを書いてもらう。
 その後は、げんちゃん、まっつーさん、りょ〜くんの順に「彼、セッ娘ファンなんです」と仕立て上げてみたのだが、みんな反応がひどすぎます!
 げんちゃん→そもそもげんちゃんが来ようって言ったのに、話を振っても反応薄いし(^-^; ヨーヨーが特技なので披露させてみたら、緊張からか(本人は「場所が狭かったから」と否定)失敗しまくるしー。成功したときはセッ娘も拍手してましたが、咲良ちゃんは私のスケブを書くのに一生懸命で見てなかったもよう(笑)
 まっつーさん→最初は無難に切り抜けていたが、「好きな曲はなんだっけ?」の追い討ちにしどろもどろ。
 りょ〜くん→「ぃゃ、違う!」と即座に否定。一番ひどすぎ(笑) まあ、りょ〜くんの場合は、お父さんネタ(外で開場を待っている間、知らない男性にいきなり「お父さん」呼ばわりされた。ちなみにりょ〜くんはそこで一番若かった(笑))が食いつき良かったけど(笑)
 もっとも、他人をいじってるだけの私が、一番ひどかったのかもしんない(笑)
 あー、そういえば、紗彩ちゃん移籍に関して、「セッ娘は何人になるのー? 4人? 6人? 8人? 13人!?(13人まで増やしたら、ようやくウケてくれた(笑))」と遊んでいる内は良かったのだが(結局何人なのかは教えてもらえなかったけど(^-^;)、「夏希ちゃんなんか嫌いだ!って出てったんでしょ?」とか冗談かましたとき、なんか微妙な表情するなあ、と思っていたら、あとで岩ちゃんからその辺の事情を聞いてがっくり落ち込んだ私…。えー、すみませんでした、ごめんなさい。
 さて、ホールの方に戻ってみると、見知らぬ少年がステージの緞帳前で歌っていた。誰かと思ったら、別スクール所属の村上竜太君だったらしい。…以前に見たことあるな、記憶にないけど(^-^;
 また、「タレントに抱きつくのは自由です!」とか岩ちゃんが叫んでたので、和也君に抱きつかせていただきました(笑) きちんと、「抱かれたい男」の1位に入れといたぞ(笑)
 その後、唯ちゃん、けろっぴ、かなみちゃんなどの写真を撮らせてもらい、なんやかやで交流会終了。撤収。
 …のはずなのだが、女祭りの宣伝ということで、けろっぴと唯ちゃんがステージに上がって、コント披露。ユニット名は「笠村」らしい(笑) 内容は、けろっぴのオチのセリフが「ごめんかさい」だったことくらいしか覚えてないが(笑)、かなり面白かったぞ。ネタはつまらないんだけど(笑)、ノリと雰囲気は笑える。ちなみにそんなコントをどこで練習してるのかといえば、スクールの休み時間にそーゆーことをやって遊んでるらしい(^-^;
 さて、そんなことをやらせつつ、16時から別のイベントがここを使うということで撤収を急がせていた岩ちゃんなのだが、「早く出て下さい」とか言う割に「女祭り2.5をやるか」とか言い出すもんだから、微妙に出て行きづらかった(^-^;
 最後はもちろん出待ち。セッ娘は帰りを急いでいたようなので、写真だけ撮らせてもらってさくっと。てゆーか、けろっぴはいつも、私がセッ娘に遊んでもらっている間に出てくるな(^-^; というわけで、けろっぴ、唯ちゃん、かなみちゃんにも写真を撮らせてもらって、撤収〜。
 この後の打ち上げもとても楽しゅうございました(^-^) 最高だ、AP2!!
▲先頭
Gramme Doll vol.2
 まあ、ざっくり感想でも。
 お笑い2組→バンド4組→DJ.RaRaさん→ファッションショー3組→打ち上げ。
▲先頭
福原由加里Birthday〜もぅすぐ5月ですねぇ〜Ri☆Ri路上〜
 15分くらい前に現地到着。雪もすっかり融けて、公園内で休んでいる人も結構多い。
 しかし…、寒い! 寒いよ!! 日差しが出て風がやんでるときはぽかぽかなのだが、その逆の場合と落差が激しすぎ。ぶるぶる。
 そんな中、定刻通りに路上ライブスタート! 今回は2人の目の前の草むらに座り込んで観賞。
 まずは、今回の路上の表題にもなっている通り、由加里ちゃんが15歳を迎えたので、その感想から。「14歳のときとあまり変わらないですねー」とのことだが、それではあまりに身も蓋もない(^-^; というわけで、無理矢理変わったところを聞き出していくと、「大人な気分になった」とのこと。それがどういうことかというと、「4月から遅刻しなくなった」らしい。ぃゃ、それって普通のことだと思うけど(^-^;
 その後は天気ネタで、理恵ちゃんが「肌寒い3月ですねー」なんてボケをかましつつ、1曲目は定番の「START」から。
 MCでは、由加里ちゃんから「受験をどう乗り切ればいいか?」との質問があったので、「勉強するしかない」と答えた私だが、由加里ちゃん並みに身も蓋も無さすぎ(^-^; 数学では因数分解をやっているらしいが、もう微塵も覚えてないなあ(^-^; ちなみに理恵ちゃんは「細胞が好き」らしい(笑)
 そしてここで、クイズコーナー。今回は理恵ちゃんの問題から。
 理恵ちゃん第1問。好きな科目は?→ホントは数学だけど、今は理科。細胞効果?(笑) 正解者には、「これで盛り上がって下さいね」とマラカスがプレゼントされる(笑)
 由加里ちゃん第1問。昨日私が一緒に写真を撮った人は?→キティーちゃん。着ぐるみ相手だが、1回300円だったらしい(笑) てゆーか、「撮った」と言いつつ、選択肢にはキティーちゃんやミッキーなんかが並んでいて(笑)、それらに並んで「理恵ちゃん」という選択肢もあったのだが、その理恵ちゃんが「私、答え知らない」なんて言い出すもんだから…(笑)
 続いて「恋のバカンス」を披露してMC。ゴールデンウィークの予定は無いらしいので「毎日路上して(笑)」と言ったら、由加里ちゃん曰く「倒れる」から無理らしい(^-^; てゆーか、「朝起きれないでしょ」と理恵ちゃんに突っ込まれて何も言い返せない由加里ちゃん(笑)
 その後は、理恵ちゃんの新高校生活の話。行く前は不安だったが、今は「ホンットに楽しくて」と喜色満面。そんな学園生活だが、机と机の隙間(通路のことらしい(笑))を挟んで隣の子が由加里ちゃんに似てるんだとか。どの辺が似てるかというと、足元にジュースの紙パックを置きっ放しにしていて「捨てないの?」と聞いたら「捨てるよ」と返事が返ってくるにも関わらず一向に捨てないとことか、開いている窓を閉めたら「ありがとう」と言わずに握り拳に親指立てるポーズなんかが似てるらしい(^-^;
 3曲目は「ロボキッス」。また外人さんに「しーゆーとぅもろー!」って言ってるよ(^-^; だから、明日どこに行けば会えるんだ!?(笑)
 そして、クイズコーナー。
 由加里ちゃん第2問。この前の身体測定で身長は何cmになったでしょう?→159.2cm。
 理恵ちゃん第2問。私がしてみたいことは?→髪を伸ばしたい。
 しかし、ここでは、そんな問題よりも、2人のやりとりが凄かった。理恵ちゃんの問題に移るときに急に天気が良くなってきて、理恵ちゃんが「理恵のときだけ晴れるね(笑)」と由加里ちゃんをいぢめていたのだが、理恵ちゃんが自分の問題で「私がしてみたいことは?」と言った瞬間、由加里ちゃんが「知らねぇよ」と毒づいていたのに爆笑(笑)
 4曲目は「Painting」だが、理恵ちゃんが最初のパートで間違って、「もう一回!(^-^;」と歌い直すハプニング付き。続く「GO GO HAPPY!!」は、いつも通り事前にサビ部分を客席に練習させてから披露。
 MCでは衣装について。今日は由加里ちゃんが主役なので、由加里ちゃんはピンクのワンピで「キュート」な衣装。理恵ちゃんはジーンズとオレンジのシャツで控えめに。2人それぞれ春をイメージしてきたとのこと。
 6曲目の「ワクワク It's Love」の後はクイズコーナー。
 理恵ちゃん3問目。靴のサイズは?→23.5cm。あら、意外と大きい。
 由加里ちゃん3問目。昨日の晩御飯は?→ラーメン。さんぱちラーメンだったらしい。
 そして、また外人さんを発見して、積極的に交流を図ろうとする由加里ちゃん。自分の年を「フィフティーン」と紹介していたのだが、そこで理恵ちゃんがとんでもないことを言い出した…。「ファイブティーンって言いません?」。言わない言わない(^-^;
 一応今回の曲はこの6曲で終わりらしいが、時間がまだあるということで、もう一回歌ってほしい曲をアンケート。って、客席から上がった声は「ワクワク It's Love」だけで、あとは2人で決めていたけど。
 まずは、「START」を歌い、その後は「今来た人もいるので」ということで、改めて自己紹介。そして、「恋のバカンス」を歌ってMC。「五月病ってどんな病気ですか?」と素で質問され、「精神的な病気」と誰かが答えたら、理恵ちゃんが「じゃ、理恵だ」とボケたにも関わらず、由加里ちゃんはそれを放置(笑) そしたら理恵ちゃん、「突っ込めよ!」とお怒りモード(笑) で、由加里ちゃんがやる気なさげに「…なんでやねん」。えー、おあとのよろしいようで…(笑)
 あと、そういえば由加里ちゃんは、ちょっと離れたところにいた黒ずくめのパフォーマーにやたらとライバル心を燃やしていた。まあ、確かにみんなそっちに意識さらわれていたけどね〜(^-^;
 最後の曲は「ワクワク It's Love」。そして、この辺でトッキー登場。てゆーか、もう終わりだし(笑)
 歌い終わったあと、理恵ちゃんが「今日は何の路上でしたっけ?」と聞いてきたので、「もぅすぐ5月ですねぇ」と答えたのはもちろんお約束。ぃゃ、何を言わせたかったのかはわかってましたって!(笑)
 というわけで、理恵ちゃんから由加里ちゃんにバースディプレゼント。「由加里ちゃんにプレゼントです!」って言ったとき、思わず「ダイソー(100円ショップ)?(笑)」と突っ込んでしまったのは、クイズコーナーでの理恵ちゃんの賞品がことごとくダイソー商品だったため(笑)
 しかし、もちろんそんなわけはなく、理恵ちゃんが渡したそれはケーキ大の大きさの箱。ってケーキなんだけど(笑) しかし、由加里ちゃんがその場で箱を開けると…猫の形をしたケーキに由加里ちゃん大喜び。その猫の背中にローソクを差して(笑)、みんなで「ハッピーバースディ」を歌ってお祝い。ケーキは、理恵ちゃんが「顔だけでも食べれば?」と勧めたのだが(顔部分はチョコレートプレート製)、家に持ち帰って見せたいようで、そのまままた箱の中へ。
 その後になって理恵ちゃんが「もう遅いかな?(^-^;」とか言いながらクラッカーを持ち出してきたので、「タイミング外してるよなあ(^-^;」とは思ったものの、理恵ちゃんは構わず由加里ちゃんに向けて発射していた(笑) ぃゃそれ、由加里ちゃんがしゃがみこんで怖がるのも当たり前だって(^-^;
 その後はいつもの交流会。しかし、写真を撮ろうにも天気がピーカン過ぎて撮りづらい…。結局、写真はほとんど撮らなかったなー。
 そういえば写真といえば、見知らぬおじさんがカメラを持って理恵ちゃんに声をかけようとしていたので、あまりに可愛いから撮影させてもらおうとしてるのかな?、と思ったら、理恵ちゃんにカメラを渡して自分の撮影を頼んでいた(^-^;
 そんなこんなで、15時くらいに終了。おつかれさまでした〜。

SUPER NAVIGETY'S!ミニライヴ in キャポ大谷地2周年誕生祭(2回目)
 15時30分くらいに到着。最前列中央席が空いていたので、そこで鑑賞。
 1曲目終わって自己紹介。上からってことで、何が上なのかと思ったら年の順。というわけで、MAYUKAちゃん17歳、新メンバーCHIZURUちゃん16歳、リーダーAIRIちゃん15歳の順番で。一番年下で一番背がちっちゃいのに(笑)リーダーなのか。よっぽど他の二人が頼りにならないのでしょうか…(笑)
 そういえば、衣装は上の人からピンク、黄緑、黄色のほぼオソロ(センターのAIRIは上着羽織るなどのアレンジあり)のミニスカノースリーブで可愛かった。マイクはヘッドセット。
 あとは、iモード公式サイトが出来ました、などと宣伝をして、2曲目へ。
 2曲目終わって、先日東京でライブをしてきたという話。イベントで一緒になったレースクィーンが細くてびっくりしたらしい。また、MAYUKAちゃんは無理矢理北海道弁を使ってきたとか。道民の意地?(笑) てゆーか、MAYUKAちゃんは話すときの動きがなんか面白くて可愛らしい(笑)
 3曲目の後は、テレビやラジオなどのお仕事の宣伝。
 そして最後はCD表題曲を歌っておしまい。
 ありがたいことにCD即売会をやってくれるというので、喜んで購入。写真も撮らせていただきました。
 ぃゃぁ、かなり楽しかったなあ(^-^)
▲先頭