SUPER NAVIGETY'S!ミニライヴ in 北大祭
 スーナビが北大祭に出演するという情報は得ていたものの、どこでやるのか詳細はわからないまま現地到着(^-^;
 11時からということだったので、5分くらい前に会場第一候補であった教養前ステージに行ってみると、模擬店の宣伝が行われていた。ここじゃないのか、と通り過ぎようとしたら、車の陰で準備していたスーナビを発見。ここで正解だったらしい(笑) しかし、開始予定時間も押し迫っていたし、ここで本人たちを発見出来ていなかったら、どっか別のところを探しに彷徨うところだったぞ(^-^;
 というわけで、3列目のくらいの椅子(ビール瓶ケースを逆さまにしたもの)に座って、ぼーっと時間の過ぎるのを待つ。ステージ上では、客席から捕まえたお客さんに試食後点数をつけてもらって模擬店勝者を決めているようだったが、試食出来るのか…選ばれたかった…(笑)
 11時10分くらいに模擬店宣伝ステージ終了。最前列が空いたので移動(笑)
 5分ほど経って、スーナビの3人が特に紹介があるわけでもなく出てきたと思ったら、「少しの間、リハやらせていただきます」とリーダーAIRIが頭を下げてリハーサル開始。まあ、AIRIがパーカー来たままだったしねぇ。「Lucy」で声出しの練習をしていたが、CHIZURUのマイクの調子がちょっとおかしい?
 というわけで、スタッフが一人ずつ喋ってくださいと依頼。まずは、CHIZURUが「あ、あ、あー、あいうえお」と声を出したら、続くMAYUKAが「あいうえまゆか」と。…思わず大爆笑(笑) 「お」と「まゆか」って全然かぶってないし(笑) そーゆーセンスはかなり好きだぞ(^-^) 前回見たときも面白いとは思ったが、これは想像以上の逸材かもしんない(笑)
 その後、「Hide My Heart」を軽く流し、「この後すぐにライブが始まりますので、よろしくお願いします」とAIRIが挨拶。さすがリーダーだけあって、最年少ながらもAIRIが一番しっかりしてるな(笑)
 んー、リハだけでも結構楽しめたな(笑)
 30分押しの11時半に開演。登場前にはさすがに、CDデビューしてるとか、ラジオ、CATVに出演してるとかの紹介があった。「北海道から全国へ」のフレーズには笑ったけど(笑)
 「Lucy」のイントロと同時に登場し、そのまま元気良く歌いきってMC。「盛り上がってますかー!?」の声に「おー!」と応えたものの、え〜と客席の状態は…最前列は埋まってました(笑)
 「昨日はちょっと天気が悪かったんですけど、今日は晴れたのでテンションあがってます!」というAIRIが、「私たちを初めて見る方もいらっしゃいますので」と言い出したので、当然のお約束として手を挙げたのだがスルーされたよ(^-^; まあ、笑ってくれたからいいけど(笑)(笑われるってことは、認識されてる?)
 というわけで、みんなに知ってもらうために自己紹介。「じゃ、CHIZURUから」とAIRIに振られて、「ん? なんだっけ?」とCHIZURUマジボケ(笑) MAYUKAは「一番年上なんですけど、全然頼りないんで、全部この人に任せてます」と、リーダーをこの人呼ばわり(笑) そのリーダーは真面目一辺倒の挨拶だったが、このメンバーを仕切るだけでも大変そうだよなあ(笑) まあ、そんなAIRIも、「この前行った東京は、今の3倍くらい暑かったです」とか、結構ボケボケだったりしたけど。3倍ってことは、今日が20℃だとしたら60℃!?(笑)
 2曲目は「夏越えサイクリング」。ノリが良くてかなり好きな曲なのだが、CD未収録なのが激しく残念なところ。歌い終わって、MAYUKAが一旦退場。ヘッドセットがうまく固定されないらしく、手で持って歌ってたしな(^-^; MCでは、iモード公式サイトの案内をしていたが、月に1回くらいしか更新されてないんですけど(^-^;
 3曲目はダンスに注目してほしいらしい「Hide My Heart」。MAYUKAのヘッドセット応急処置は無駄だったらしく、耳から外れたヘッドセットが華麗に舞っていた(^-^; 歌い終わって、「また、一旦消えます(^-^;」とドロン。あぁ、MAYUKAの面白トークが聞けないのが残念だ…。
 というわけで、AIRI曰く「二人だとコントみたくなってしまいます(^-^;」らしいが、頑張ってMCを展開させようと、「こういう機会もあまりないと思うので、東京の話でも」と振ってみたら、CHIZURUの返事が「んだ」で、AIRIもちょっと呆れるコントっぷり(笑) てゆーか、その後もAIRIが「ハチ公の前で"ハチ公だ〜!"って喜んで記念撮影したら白い目で見られて、田舎者丸出しって感じだったんですけど」とか言ったら、その返事がやっぱり「んだ」だったし…口癖?(^-^; あとは、原宿はクレープが名物だと聞いたので食べに行ったところ、AIRIの感想は「東京のクレープは違うね。みんなで食べるクレープは美味しい」。ってそれ、原宿関係なくなってるし(笑)
 これだけ話してもまだMAYUKAは戻ってこない。てゆーか、CHIZURUは合いの手を入れてるだけで、ほとんどAIRIしか喋ってねぇ(笑) リーダー、大変そうだなあ…(^-^;
 次の曲は再び「Lucy」を歌うので、そのサビ部分の振り付けを一緒にやってほしいということで、「AIRIの振り付け講座」と称してその練習。その最中に「ただいま!」とようやくMAYUKAが復帰。ガムテープで応急処置してきたらしい。無意味げだったけど(^-^;
 そして、「Lucy」を歌い終わって、「ありがとうございました!」と退場。
 その後は、出待ちというか交流会というか。ちょっとお話して、写真撮らせてもらったり、握手してもらったり。AIRIはなんか撮り逃してしまいましたよ…。プチショック。
 でもまあ、イベント自体は楽しかったですねー。次のイベントも予定が合えばぜひ行こう(笑) さすがに大阪は無理だけど(^-^;
▲先頭