狸小路ナイトバーゲン2005
 セットリストと本文は、りょ〜くんのイベントレポートをかなり参考にしています(^-^;
 というわけで、いわゆる「狸小路夏祭り」。
 出演者の他に、客としては、Dejavの谷えり、セッ娘の夏希ちゃん、咲良ちゃん、春菜ちゃん(私は見てないけど(^-^;)、Stepの根本香菜ちゃん、上原ちさとちゃん、BLuckのみたっち、佐藤大ちゃん、篤海君、砂利の4人などがいたもよう。そして忘れちゃいけない、我らがトッキー!(笑)
 まあ、レポートとして詳細なものは りょ〜くんが書いているので、私はざっくりとした感想でも。
 司会のイエローグラス。
 喋る時間が多くて、割といっぱいいっぱいだった面も。ぃゃ、いっぱいいっぱいだったのは岩ちゃんだけで、ピロシは何も考えてなさそうだったけど(笑) ちびハッピ2枚着とかTシャツにネクタイとかさっき買ってきたサンダルとか、色々と細かいネタに走っていたが、客席の反応は今ひとつ(笑) あと、実はフリートークにはそれほど強くないことが、最近露呈してきました(笑)
 でも、そーゆーところも含めて、最終的には面白いと思えてしまうのが凄いところ。
 …とフォローしておく(笑) ぃゃ、好きですよ?
 クレイジーモンキー。
 2人組コントコンビ。見るのは二度目。結構好きです。ツッコミのちっちゃい方は、相変わらず呂律があやしいけど(笑)
 出番終了後、客席で次回イベントのチケットを売り回っていたので購入。まあ、目当てはLet'sだけど(笑) しかも、結局AP2のイベントとかぶって、行けなくなったんだけど(苦笑) DJ RaRaさんがコントをやるらしかったのに!(笑)
 Pink。
 ちょびはYOSAKOIメイクのままだったので、濃いぃ(笑)
 狭いステージながら、がんばって踊っていた。が、マイクコードが絡まって大変そうだった。
 歌い終わった後の自己紹介では、イエグラとうまく噛み合って、なかなか面白かった。唯ちゃんの地元岩内と、あおちゃんの家庭は、ネタの宝庫だよなあ(笑)
 Style.。
 本当はPinkの前だったのだが、コンビニに出掛けていて遅刻。
 1曲目を始めようとしたら前奏で音が飛んでやり直し。テイク2では、その飛んだ部分が無事に通り過ぎるまで、広司君がPAの方を睨んでいた(笑)
 2曲歌って最後はお馴染みのダンスだったが、さすがにステージが狭くて、恵二君だけがステージの下で。
 warms。
 着物衣装。「洋服っぽい着物」はともかく、「和服っぽい着物」ってのは何か変なような…。
 新曲「恋愛ゲーム」は今までのwarmsには無い系統の割と元気めの曲で、結構好きかも。
 真衣さんの自虐ネタは、申し訳ないがかなり笑える(笑)
 Let's。
 2人になってからは初見。Chieちゃんが辞めたことについては全く触れられていなかった(^-^; 2人になったのに、今までのLet'sと同じことをやられると、なんか違和感あるなあ。違和感というか、なんか淋しいというか…。
 あと、テレビカメラが入ってるなー、と思っていたら、今度「なまら夢」という番組に出るとのこと。てゆーか、これ「なまらむ」って読むのか。「なまらゆめ」だと思ってた(笑)
 なお、2人の狸小路二丁目オススメスポットは、Chisato→ラルズ地下の立ち食いそば屋、Saori→Bridge(いかにも、思いつかなくて困ったという感じで(笑))とのこと。
 MonKero。
 出番前に、しんやさんのステージを客席で見ながら、とても楽しそうに盛り上がっていたのが印象的(笑)
 けろっぴの「高校三年生の年」はもうすっかりネタなのか…(笑) てゆーか、事前にちさきちゃんに「自己紹介のとき、きちんと学年も言ってよ」と前振りをお願いしてたりしたら尊敬する(笑) あー、逆にちさきちゃんがけろっぴのそのネタを見越して自発的に学年を言ってたとしても尊敬するな(笑)
 曲はRYTHEM特集。「ハルモニア」後の「心に届きましたか?」との問い掛けに、うんうんと頷いてしまった(笑) 新曲の「ブルースカイ・ブルー」もいい感じ(^-^)
 MCのイベント告知では、「来週のアイドルナイトに来ないと呪われますよ!」とけろっぴが客を脅していたが、呪われるよりもおなかこわす(女祭りでの夏希ちゃんネタ)方が現実的なのでイヤだな(笑)
 てゆーか、岩ちゃんが客席に対して「MonKeroのこと、女の子だと思っていたでしょ? 実は…」と言い出して、ぃゃオチはあっさり見えてるんだが、「…実は女の子なんです!」って、あまりにも想像通りの何のひねりもないオチに、客席しーん(^-^; 岩ちゃんが必死に盛り上げようとしてる心意気は伝わってくるんだが、だだ滑りすぎ(苦笑) ぃゃ、好きですよ?(笑)
 なお、ちさきちゃんの狸小路2丁目オススメスポットはソンパ。けろっぴは聞かれる前にプレゼントコーナーに移ってしまった。てゆーか、いきなりじゃかじゃかじゃんけんやられても反応出来ませんっ(笑)
 Little。
 久々だったが、やっぱいいね。和む。和也君は相変わらず面白いし、それに振り回されてる辰基君も面白いし(笑) 辰基君のタモリ拍手は初めて見た。
 4曲歌い終わったにも関わらず、多分時間が巻き巻きだったため、岩ちゃんにもう一曲歌わされていたのは面白かった(笑) そして、それに即座に対応出来るのが、さすが路上でならしたLittleの凄いところ。
 えー、その他の方々はあまり見ていなかったので略(^-^;
 で、見ないで何をやっていたかというと、客で来ていた谷えりにAP2辞める件についての話を聞いていたり、セッ娘の夏希ちゃん&咲良ちゃんに遊んでもらってたり(笑)
 イベント終了後は、唯ちゃん&あおちゃん&モンケロの4人と路上交流会(笑)
 イベント本編のみならず、外野でも楽しかったイベントでございました(笑)
▲先頭
SUPER NAVIGETY'S!ミニライブ in フェニックスプロモーション主催レースクイーンオーディション
 イベント自体は「株式会社フェニックスプロモーション主催 第12回十勝24時間レース 第1回レースクイーンオーディション」。
 …ということを、現場に着いてから知った(笑) これのゲストか? まさかオーディション出場者ではあるまい(笑)
 スーナビの出番自体は14時くらいからということで当初は10分前くらいに集まろうということになっていたのだが、当日になってイベント自体は13時からだということを聞きつけ(何のイベントだかは分かっていなかったわけだが(笑))、イベントが巻いたら困るということで、30分前集合に変更。結局、それは物凄く杞憂に終わったわけだが(^-^;
 てゆーか、スーナビのイベント情報は少なくて困るよ(^-^; タレント本人のBBS等を頼りにしてる時点で何か間違ってる気が…。
 さて、会場に着いたら当然オーディションは始まっていたわけだが、30分経過してるはずなのに、まだ1ブロック目の2人目(3ブロックで計14人の出場者)。1人目が30分もパフォーマンスしてたとも考えられないし(笑)、単純に開始が押したのだろう。
 で、我々の目的はオーディションではないので、のんびり見ていたのだが、これが結構楽しめた(笑) 11番推せる(笑) 何しろ、お笑いタレントの司会がライバル視するほど(笑)(まあつまりそーゆーキャラ(笑)) 個人的には元年生まれの6番推しだったが、7月にRQとしてデビューが決まってることを鑑みると、即戦力としては辛いよなあ。って、番号で書いても、読者には何のことやらさっぱりだとは思いますが(笑)
 審査員からの質問では、全員に「おはようございます」と言ってもらうのが、ホントに時間帯分かれててかなり笑えた。学校でのさわやかな挨拶から、夜のすすきのでの挨拶まで…(笑) 機会があったら、今度使わせて貰おう(笑)
 あと、審査の途中で「俳優の萩原さん、どうですか」とか司会が振ってるのを聞いて誰のことだろうと思っていたら、萩原聖人だったのでマジびっくり。顔ちっちぇー(それしか言うことない(笑))。
 さて、スーナビの出番は、審査員が審査してる間の場つなぎ。まあ、1曲目のときは審査員も見てたけど、仕切り直しの2曲目3曲目は審査員は別室で審査中。ちなみに登場したのは14時40分で、40分押し(^-^; このあと15時からRQ撮影会があるらしいのだが、どーすんだろ(^-^;(まあ、参加するわけではないので、知ったこっちゃないけど(笑))
 というわけで、まずは司会に呼ばれてスーナビの3人が登場。いきなり「Hide My Heart」から。歌い終わって司会が「ありがとうございました〜」なんて出てくるもんだから、時間が押したためこの1曲だけになってしまったのかと思ったけど(^-^;、審査員が別室へと移動するための単なる仕切り直しだったので一安心。なお、司会の片割れかみむらさんも、何故か別室へ移動。
 「カップリングから歌うんだね」と残った司会のふれさわさん。メインディッシュは最後に残してあるらしい(笑) なお、司会の2人とは結構一緒にイベントをやっているらしく、この後もなかなか息のあったやりとりをしていた。
 2曲目は「雪の歌」。その後特にMCもなく、「次はノリノリの曲なんで、皆さん休憩されてますけど、ぴょんぴょんで聞いて貰えたらな、と思います」との、AIRIの割と意味不明な前振りで、最後の曲は「Lucy」。せっかくなので、この前の北大祭で習った振り付けを入れてみたり。
 歌い終わって盛り上がったところで、司会のふれさわさんが登場し、今日の選曲についての話。「雪の歌」は去年や一昨年の雪祭りで歌ったライブ限定の曲で、AIRI曰く「今日聴かれた方は、なんていうハッピーな人たちでしょう、ってくらいの曲です」。ぃゃぁ、さっきのぴょんぴょんといい、AIRI語録は推せるね(笑) 司会に「自分で言うか、それ?」と突っ込まれてたけど(笑)
 …って、その曲のツッコミどころはそこじゃないだろ! と思っていたら、「夏なのに、雪の歌なんだ(笑)」とふれさわさん。そう、それが言いたかった!(笑) 「夏越えサイクリング」という持ち歌もあると話したら、「今日はそっちじゃなかったか!?」と当然のツッコミ。「季節感たっぷりに(笑)」に「雪の歌」を選んだらしい(^-^;
 続いて、今後の予定を聞いていたが、もちろん本人たちが把握してるわけもなく(笑) 「社長さ〜ん(^-^;」と客席の社長に助けを求めていた(笑)
 最近はよく学園祭に出てるということで、「Lucy」は学園祭でお客さんが盛り上がって踊ってくれるという話になり、ぅゎ、こっち注目されてるよ(笑) 思わずまた振り付けやってみせたりして(笑)
 で、長ちゃんが「Lucy」のCDを出したら、ふれさわさんの食い付きよかったなー(笑) 「あのCDはどこで買えるのかな? 学園祭で売ってるのかな?」に「はい!」と答えたAIRIだが、この前の北大祭では売ってなかったぞー(笑) 「1つ1つサインもしてるですよ」とも言っていたが、キャポ大谷地で買ったときはしてくれなかったぞー(笑)(メンバー1人違うから、貰う気にもならないんだけど(^-^;) で、ふれさわさんが「そのCDにはサインが入ってるんですか?」と聞いてきたが、残念ながら入っていない。そしたら、AIRIが壁に貼ってあったポスターを指して、「ポスターはサインにしてるんですよ」と。で、長ちゃんはそのポスターも持っているらしく、ふれさわさんに「当然の如く持ってるんですね」と言われていた。ぃゃぁ、熱心なヲタだ(笑)
 そして、「ファンの方があってのものですからね」とふれさわさんがうまくまとめて、最後はメンバーからのあいさつ。
 まずはMAYUKA。「これから夏に向けて色々イベントがありますので、気に入った方はぜひ足を運んで下さい」。ぅゎぁ、MAYUKAがすげーまともなことを言ってるのにびっくり(笑)
 リーダーは最後に回して、続いてCHIZURU。しかし、ふれさわさんに話を振られて、「…あ、はい!」、話聞いてねー(笑) で、話し出すと、「死に物狂いでがんばりますので、皆さん着いてきて下さい!」とか言い出すし(笑) 「着いて来いって言う前に、お前ががんばれよ」とふれさわさんも呆れ顔(笑) ところで、お互いの立ち位置がそれぞれ上手側なので、ステージに立つといつも隣同士になるらしいが、CHIZURUは「Lucy」を歌い終わった後はいつも息をハァハァさせてるらしい。「もっとがんばって鍛えろよ(笑)」とふれさわさんに言われておりました(笑)
 最後はリーダーAIRI。出だしから、「皆さんの見た通り、こんなメンバーたちになってるので」って凄い言い草だ。やはりこのAIRI語録は推せる(笑) まあ、他の二人からどつかれてたけど(笑) 「メンバーの個性が強すぎて私一人ではまとめられないので、皆さんの支えが大切なんです。ホンットに」。いやー、ホント苦労してそうだよなあ(笑) 「私たちがこれから全国に向けて頑張っていくためには、皆さんの応援が必要なので、よろしくお願いします」ときれいに締め。
 そこに「いや〜、わかる!」とかみむらさん再登場。ふれさわさんから「見てなかっただろ!」と突っ込まれていたが臆せず、「ナビゲッティーズは必死でございます! よろしくお願いします」と宣伝していた(笑)
 そして、「ありがとうございましたー!」ということでスーナビ撤収。
 その後、オーディションの結果を聞いてから(11番は審査員特別賞だった(笑))、我々も撤収。出口のところにスーナビがいたが、MAYUKAに一言あいさつが出来た程度だった。
 ちょっと時間が短かったけど、ただイベントだと思えばかなり楽しめたかな(笑)

アイドル☆ナイト
 盛り上がった!
 めっちゃ楽しかった!!
 以外に書くことのないイベントなわけだが(笑)
 開場は結構押した。開演はほぼ定刻通りだったか? まあ、DJがCDかけるだけなので、開演なんてあって無いようなものだけど。
 本来はアイドル曲(歌入り)を流してそれで客が盛り上がるという趣旨のイベントだと思うのだが、客のほとんどがゲスト出演者を見に来てるもんだから、盛り上がりに欠けるわなあ(^-^; まあ、その分、出演者が出てきたときの盛り上がりは凄かったけど(笑)
 まずは17時くらいから、お子様チームのキララ☆登場。キララ☆って誰かと思ったら、Peace+ジュニジュニの百花ちゃんでした。おー、なんか新鮮な感じ。
 曲は、70年代、80年代、そしてハローで00年代と、90年代はぽっかりと抜け落ちているわけで。やはりアイドル冬の時代の90年代は黒歴史なのか…。まあ、WINKとか中山美穂もかなり良かったけど♪
 それにしても、お子様チームは芸達者だよなあ。歌のみならず振り付けも、組んでもソロでも見応えあるねえ。それでこそ、こっちの応援も力が入るというもの。非常に楽しめました(^-^)
 お子様チームはこれでおしまい。その後のMoKePiの出番は18時半からだというので、ホールとロビーを行ったり来たり(^-^; ロビーでは、ちょびハッピを着た岩ちゃん(その後トッキーが着ていた(笑))との交流会があったり(笑)
 客席は、一部の曲(特にハロー系)では盛り上がっていたものの、全般的にはテンション低調。岩ちゃんがそれを憂いだか、マイクを楽屋に持ち込んで、MoKePiが客席に「早くみんなに会いたいでーす」とメッセージを送る一幕も。
 そして、18時半頃から、MoKePiソロコーナー。
 まずは、ちさきちゃんが「ロマンティック浮かれモード」でトップバッター。ぅゎやっべえ、曲自体がかなり好きだったこともあって、ちさきちゃんにやられっぱなしだった(笑)
 紗彩ちゃんは「手を握って歩きたい」を元気いっぱいに。「もっと盛り上がってくださーい!」とか掛け声の入れ方とか、客席の煽り方がなかなかお上手(^-^)
 ちょびは懐かしい名曲「タッチ」だったが、2番後半の歌詞を吹っ飛ばしていた(^-^; まあ、テンパらずにひたすら謝り続けてフォローしてたのは悪くなかったかと(笑) てゆーか、コンサドーレグッズをステージ前方に並べ出していた客のせい?(笑)
 あおちゃんは「トロピカ〜ル恋して〜る」。振り付け可愛すぎ(^-^) 間奏の語りもしっかり入れていて、最後の部分は「好きだよ、好きだけど…みんなのこと I love you〜♪」とアレンジしていた(^-^)
 けろっぴは「年下の男の子」を歌いつつ、間奏では「"年下の男の子"を歌ってますけど、私の好みは年上の男の子です!」なんて言っちゃったりして、煽り方が上手いねぇ(^-^) あと、「琴美の事好きかしら、はっきり聞かせて〜♪」に対する客席の反応も面白かった。順当に「大好き〜!」と応える人もいれば、それに対して「俺も〜!」と乗ってみたり、「え〜!?」とツッコミが入ったり(笑) これこそライブってもんだろう!
 最後は唯ちゃんがウララウララの「狙いうち」。ぅゎ、ピンクレディーやキャンディーズ以上に渋い選曲だな(笑) でも、意外とリンダは似合うかもなあ。振り付けがカッコよくキマっていて見応えあった(^-^)
 …で終了。続きは20時半かららしい(^-^;
 待ち時間の間、やっぱりホールとロビーを行ったり来たり(笑) トッキーと語ってみたり、岩ちゃんから今後のイベント予定を聞き出してみたり(笑)
 MoKePiは衣装のままゲーセンへプラベプリクラを撮りにお出掛け。約1時間後、ソフトクリーム片手に戻ってきた。
 そして、20時半。MoKePiオンステージは「アニメタル・レディー参上!」で幕開け。女祭りvol.2ではかのちゃんパートをごまかしていた不完全バージョンだったが(笑)、そこに紗彩ちゃんパートを割り当てた、念願の完全バージョン。ちなみに、魔女っ子メグちゃん(あおちゃん)〜魔法使いサリー(紗彩ちゃん)〜花の子ルンルン(けろっぴ)〜ふしぎなメルモ(唯ちゃん)〜魔法のマコちゃん(ちょび)〜魔女っ子チックル(智妃ちゃん)〜キューティーハニー(全員)、という流れ。メルモちゃんの「知ってるかい?」で客席が「知らなーい!」と応えたら、「知ってるでしょ!(笑)」と怒った唯ちゃんが可愛かった(笑) それにしても、この1曲だけでおなかいっぱいになれるよなあ(^-^) まだ始まったばかりだけど(笑)
 続いて、ハロー系を3曲。「ちょこっとLOVE」はモンケロの2人の動きが可愛らしくてたまらない(笑) Pinkの「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」と「恋人は心の応援団」も、客席みんなが振りコピして大盛り上がり♪
 モンケロの「てんきゅっ」を挟んで、ピンクレディー3曲にはちょっとびっくり。しかもきちんと踊れてるし。「UFO」の前奏なんて、客席まで揃っちゃってるし(笑)
 そして、「ね〜え?」「大爆発NO.1」「チュッ!夏パ〜ティ」「THE マンパワー!!!」と来て、締めは「マツケンサンバII」だったのだが、それには思わず大笑い。実は昨夜仲間内でこのイベントで使ってもらう曲をまとめたCDを作っていたのだが、それにも「マツケンサンバII」は入れてあったのだ。みんな考えることは一緒なんだねえ(笑) 「キックトントン」とか「クロスクロス、後ろ! クロスクロス、スパニッシュ!」とか、特にけろっぴが張り切ってレクチャーしていた(笑)
 そして、大々々盛り上がりのまま終了〜♪
 ……のはずだったのだが。
 岩ちゃんがステージに上がってきて、「本当はこれで終わりだったんですけど、スクールAP2に新入生が入りました。ファイターズのお二人です!」と紹介。客席からステージに上がる、まっつーさんとりょ〜くん。そんな紹介をされたもんだから、客席で見ていた男子生徒は本当に新入生だと信じていた、という噂も(笑) まあ、この後、岩ちゃんから月謝13000円で勧誘されていたらしいけど(笑)
 閑話休題。そして、流れた曲は「ファンタスティポ」。それに合わせてファイターズの2人が振り付けを完コピしてみせるだけだったら、実はさっきもやっていたことなのだが(笑)、今回は何が凄いかというと、モンケロの2人がバックダンサーとして踊るという豪華仕様。しかも、ばっちり揃ってるし(笑) 最後、縦一列に並んで順々に体を回していくところなんて、見てて感動した(^-^)
 ちなみに、当初の予定ではマイクは使わないはずだったのだが(歌入りオケだし)、なぜかモンケロがマイクを持ってきて手渡してしまったので、結局マイクで歌っていた(笑) 振り付けにはハンドマイクは結構邪魔だったみたいだけど(^-^;
 なお、Pinkの4人は客席で盛り上がっていた(笑)
 その後、終演を待たずにMoKePiは撤収。ちなみに、キララ☆は自分たちの出番が終わってほどなくして撤収済み。
 私はというと、岩ちゃんと語ったり、トッキーと語ったりして、23時過ぎに撤収。
 総評。めっちゃ楽しかった!の一言に尽きるわけですが、そう思わせてくれたキララ☆とMoKePiのパフォーマンスが素晴らしかった。これだけの曲を覚えてきたのも凄いし、本人たちが楽しんでやっているのが良かった。そして何より、ステージと客席との一体感が凄かった。これでこそライブだよなあ…(^-^)
 というわけで、大満足のイベントでした♪
▲先頭