▲先頭
Raycaインストアライブ
 なんかよくわからんが、いきなり前日に岩ちゃんから集合が掛かったので行ってみた(笑) 何やら、「恋するハニカミ」6月度の主題歌歌ってるコらしい。番組見たことないから、どんな曲かもしらないけど。
 10分くらい前に現場に着くと、トッキーがいた。どこにでもいるなあ(笑) その後、岩ちゃんに会って挨拶。Raycaちゃんは、岩ちゃんの知り合いの先生の生徒だったらしい。
 定刻通り開始。客は十数人くらいか。歌い始めたら、足を止めてる人は結構いた感じ。セットリストは、昨日発売のシングルC/W→簡単な挨拶→シングル表題曲。喋りは本当に簡単な挨拶だけだったので、イベント自体は10分ほどで終了。
 その後、CD購入者対象のサイン会。岩ちゃんは、普通にCD買って、普通にサイン貰って、普通に握手していた(笑) まあ、私もそうだけど(笑)
 札幌在住のまま活動してるということで、これからも頑張って下さい。

SUPER NAVIGETY'S!&村田知哉ミニLIVE
 現場に着いたら、入り口には「スーパーナビゲッティーズ&村田知哉ミニLIVE」との張り紙が貼ってあった。…え、え〜と、村田知哉って誰だろう?(^-^;
 とりあえず、中へと入っていく。場所は前回のイベントで把握済み。もう開場時間の19時半を過ぎていたので、受付で入場料1000円を支払って入場。てゆーか、無料イベントではなかったのか…(受付で「村田の客です」と言えば無料だったらしい(^-^;)。
 しかし、受付で「まだリハーサルやってますけど、どうぞ」と言われた通り、中に入ると高橋由佳ちゃん(そのときはまだ名前知らなかったけど)がリハーサルをやっていた(^-^; で、それを見ていたスーナビのCHIZURUだが、こちらにいたトッキーに気付いた途端、トッキーに突進してきて体当たりをかましていた(笑) 2人は友達らしい。トッキーは、スーナビのステージを見るのは今日が初めてらしいけど(笑)
 ほどなくしてリハも終わったようなので、席について開演待ち。当然のように最前列(笑) それにしても、客層は家族とか友達が多かった感じだし、誰か私にこのイベントの趣旨を説明して下さい…(苦笑)
 10分ほど押して開演。1組目は村田知哉さん。富樫洋介さんは助っ人扱いか。2人ともギターを持っていたが、富樫さんはハモニカも使っていた。MCは余り挟まずに6曲披露。「お客さんがたくさんいますけど、僕たちを見にきたわけじゃないですよね」とはよくわかっていらっしゃる(笑)
 2組目は高橋由佳ちゃん。1曲歌って、パーソナリティを務めているラジオ番組の紹介をして退場。
 3組目はお子様3人組のビート。ダンスパフォーマンスで1曲だけ。待ち時間のときに「ヤングマン」の曲で軽く踊ってたので、それもやるかと思っていたのだが残念。そして、「それでは、SUPER NAVIGETY'S!です。どうぞ!」と紹介して退場。
 20時47分、SUPER NAVIGETY'S!登場。衣装は最近よく見る「13」のやつ。
 まずは挨拶もそこそこに、いきなり「Lucy」から。歌い終わって簡単に自己紹介。名前と年齢だけで、本当に簡単だった(^-^;
 続いて、前回歌わなかった「夏越えサイクリング」。CHIZURUが妙に挙動不審だったのは、友達(not トッキー)が見てたからでしょーか。MCではイベント告知など。「詳しくはホームページを見てください!」って、全然更新されてないんですけど〜(^-^;
 3曲目は「Hide My Heart」、4曲目はスーナビ唯一のバラード曲「雪の歌」。AIRI曰く「今の季節になんとまあぴったりの曲(笑)」らしいが、「季節外れです」と冷静にMAYUKAに突っ込まれていた(笑)
 歌い終わってMCを仕切るのはもちろんAIRIだが、「次の曲でラストなんですけど、最後に一人ずつ…アレじゃないですか(^-^;」。アレってなんだ〜!?(笑) というわけで、今後の抱負らしいです(笑)
 CHIZURU。「新人なので、みんなに遅れないように、頑張っていきたいと思います」とは殊勝な心がけなのだが、「遅れないように?」とリーダーAIRIが噛み付いた(笑) 「無遅刻無欠席で?」の追い討ちに、「無遅刻むせっけき…」、痛いところを突かれたせいか言えてないし(笑) 実は遅刻常習犯?(笑)
 MAYUKA。「私は最初からいるんですけど、この二人に抜かれそう…というか、抜けてるし、抜けてるし」と二人を指すが、言葉遣いは「抜かれてるし」のよーな気がするぞ(^-^; で、「もう私、ダメです」と落ち込むMAYUKAを、「そんなことないよ」と励ますリーダー。「早くみんなに追いつけるように頑張っていきますので、よろしくお願いします」。
 トリはリーダーAIRI。「今年の8月にアルバムを出す予定です。それと、東京とかの仕事にもどんどん挑戦して頑張っていきたいと思うので、皆さん応援よろしくお願いします」と締め。こういうときのAIRIって、リーダーとしての発言しかしないよなあ。かなり真面目な性格なんだろうなー。
 ところで、先ほどの「次の曲でラスト」宣言に加え、事前のMAYUKA情報によると「このイベントゎちょっと特別でぃっもょり曲数多いです」ということだったのだが、もう持ち歌4曲は尽きている。しかし、8月にアルバムが出るということは…新曲!? と期待したのも束の間、「最初にも歌ったんですけど、"Lucy"聴いて下さい!」。…まあ、そんな予想もしてたんで思わず笑ってしまったが、何が「ちょっと特別」だったんだろう? 出演予定者が1組逃げたとか?(笑)
 そして、歌い終わって「ありがとうございましたー!」ということで、21時10分終演。張り紙には20:00〜22:00と書かれていたのだが…(^-^; もうちょいMCの時間が欲しいなあ。AIRIにばっかり負担掛かるかもしれないけど(^-^;
 イベント終了後、帰ろうとしたらMAYUKAが客席に出てきたのでご挨拶。しばし歓談。
 その後、いつまで経ってもAIRIとCHIZURUの二人が出てこないから、MAYUKAがわざわざ呼んできてくれたり。いいコだなあ(^-^) 「MAYUKAを置いて、もう帰ったんだよ」とかいぢめられてたというのに(笑)(犯人は私ではありません)
 おかげさまで、とても楽しかったです(^-^)
 最後に、たまには総論めいたことでも書いてみる。
 CHIZURU。歌い始めはいい笑顔してるんだけど、歌い進むにつれてだんだんと笑顔が消えていくのは、体力がないからでしょうか(^-^; ステージ後の交流会では、トッキーのせいでやたらと弾けていた(笑) てゆーか、話す内容が内輪すぎて、その話についていけないAIRIとMAYUKAという図が面白かった(笑) 「じゃあな、ショッキング!」は今日の名言に決定。内輪にしか分からないけど(^-^;
 MAYUKA。かなり天然に見えながら、実は結構しっかりしているのが意外(笑)(失礼だなあ、私(^-^;) 振り付けの表現力も高く、それに加えて客へのアピール力も強いもんだから、ステージ上ではいい意味で目立っている。あと、CHIZURUと違って、最初から最後まで笑顔(笑)
 AIRI。振り付けがキビキビしてて、見てて小気味好い。交流会では、初めてAIRIとまともに対峙したが、ステージ上でのリーダーとしての印象とは裏腹に、普通に15歳相当で可愛かった。むしろ、そのギャップに萌えるかも(笑) ステージを降りると、結構2人に面倒見てもらっているらしい。
 というわけで、これからも頑張って下さいー(^-^)
▲先頭