イエローグラスプレゼンツ LIVE男祭り vol.3
□開演
 開場は30分ほど遅れた(^-^;
 客は150人くらいか? 客席後方の空きスペースは、前回の男祭りvol.2よりも多かった感じがする。前方は当然女の子客で埋まっているので、我々男性客は後ろの方から観戦。
 開演はがんばって15分押しでスタート。ドラゴンクエストのテーマ曲が流れ、ステージ上のスクリーンには、今回のライブ関係者のスタッフスクロールが…。意味がわからん。後半なんか、ほとんど「岩野祐二」だし(^-^; しかも、最後、「完」で終わっちゃったし(笑) かと思えば、呪われたときのSEが流れて、「寺尾君は呪われた」とかメッセージが出てるし(笑)
□第1部
 まずは、Leadの「真夏のMagic」によるオープニングダンスから。BLuckやStyle.、砂利のメンバーが入れ替わり立ち代わり。これの仕上がりに手間取って開演が遅れたらしい。そんなギリギリの状態の割には、なかなかカッコよかった。
 その後は、BLuck、Style.が1曲ずつ歌い、砂利は「パラダイス銀河」で登場。が、歌っていた途中で後藤君が「砂利はアイドルユニットじゃない!」と曲をストップ。「TWISTER」を歌い直し。…ぃゃ、「TWISTER」は何度も聴いてるから、「パラダイス銀河」の方が良かった…。
 そして、砂利が掃けたところで、イエローグラスの2人が登場。まずは「開場が30分遅れまして、申し訳ございませんでした!」と深々と頭を垂れてお詫び。で、その件はこの謝罪でチャラらしい(^-^; 開演前に、どうやってお詫びしようか悩んでた結論がこれなのか…(笑) なお、告知するイベントが多いため、今日はネタ無し。大ニュースとしては、やはり「Zeppライブ決定!」かな(^-^)
□第2部
 Style.は得意のダンスから。今回は寸劇っぽいパフォーマンスが入っていて、かなり面白かった。
 MCでは「最初で最後の」自己紹介。祐輔君はこの前カラコンを買ったらしい。恵二君は自分の苗字を噛まずに言えてガッツポーズをしていた(笑) 広司君は「リーダーやってます」と言ったら客席から「リーダー?」と疑問形で返されて怒っていた(笑) また、今つけているネクタイは妹さんに作って貰ったとのことで、客席から「カッコいい!」との声が上がって喜んでいたのも束の間、「…ネクタイが」とお約束オチ(笑)
 続いて歌はDA PUMPの「琉STYLE」。ラップ難しそうだなあ…。
 最後はイエグラが出てきて、改めて自己紹介の後、Zeppへの抱負。みんな「テンパってるから後で」と他人に回した結果、広司君から。「ダンスと歌を極めて、Bridgeより盛り上げたい」。恵二君は「広司君と同じです」(笑)。トリの祐輔君は「今まで以上に盛り上がるライブにしたいです!」とまとめたものの、岩ちゃんに「結局それって広司君と同じことだよね」と突っ込まれていた(笑)
 続く砂利は、女祭りvol.3で寺尾君がメンバーに「踊ってほしい」と言っていたのを受けて、ダンスパフォーマンスで登場。おー、結構踊れてるじゃん。後半ちょっと矢ノ目っちがアブナかったけど(^-^; もっとも、終わったあとに「疲れた、疲れた」と言いながら出てきた後藤君は、姿も見せずに舞台袖から飴蒔いてただけだったり(^-^; 本当は出てくる予定だったぽいけど(^-^;
 というわけで、MCでは自己紹介より先に飴蒔きタイム(笑) 客席から投げ返されたりも(笑) 自己紹介の後は、これから歌うオリジナル曲の振り付けの練習をして、オリジナル曲「ORE IRO」披露。曲はツッコミ系で結構面白かったが、岩ちゃんに「ソロはマズいねー」と酷評されていた(^-^;
 ちなみに、砂利はコントユニットらしいので、コントをやらない寺尾君は抜けて、今回は実は「砂利と寺尾」というユニットだったらしい(笑) でも、実は寺尾君もコントをやりたかったんだとか(笑)
 というわけで、砂利の3人によるコント、「聞き込み」。後藤君が警部補、矢ノ目君が刑事(not 笹崎恵二)、伏木君が容疑者役。内容については略(^-^; ちなみに事件は「寺尾正高殺人事件」だったらしい(笑) まあ、そこそこ面白かったです(笑) 「面白かったと思う人は拍手!」のときに拍手するほどではなかったけど(笑)
 そして、これで終わりかと思いきや、ここで出演者も知らないドッキリ企画。「おしゃれカンケイ」の名企画「16小節のラブソング」を再現。同じ音楽まで用意してるし。矢ノ目っちの中学時代の担任から届いた手紙を岩ちゃんが朗読。ぃゃぁ、普通に感動。いいねえ、この企画(^-^)
 ここで、DVのテープチェンジ。現在13時45分。
 仕切り直して、お次はBLuckが「I don't look back」で登場。続けて「イノチの理由」を披露して、自己紹介。三田地君からと勧められるが「あとでいいよ」と尻込みする三田地君。そしたら残りの4人が「じゃあ、俺が」「じゃあ、俺が」と立候補したもんだから、「ぃゃ、俺が…」と三田地君が言ったところで、「どうぞどうぞどうぞ」と、はいお約束(笑)
 次の曲は「ちょっと大人っぽい曲です」と福田君がハードルを上げた(笑)、EXILEの「Cross〜never say die〜」。歌い終わるなり福田君が「BLuckってカッコ良くない?」と自画自賛(笑) 福田君っていっつもBLuckを褒め称えているような気が…(笑)
 MCでは福田君がいつもとキャラが違うなどとメンバーからいじられたりして、次の曲はオリジナル曲「Smile」をニッカニカ(引きつった笑顔らしい(笑))バージョンで(笑)
 そして、イエグラが出てきて、岩ちゃんが明かすBLuckの意味。「Boy-Luck」で「幸運を祈る男たち」ということらしい。後付けだけど(笑) ちなみにその前は「B系になりたい男たち」という意味だったらしいが、それだと「Luck」はいずこへ…?(^-^;
 自己紹介では、速水もこみちに似てると噂の福田君が、彼のCMに倣ってコマネチをやらされていた(^-^; 客席から「コマネチ」コールが起きたとはいえ、ホントにやっちゃうのが凄いよなあ(笑)
 続いて、ここでも「16小節のラブソング」。川原圭一朗君の小学校の担任の先生から。岩ちゃんが先生に依頼の電話をしたとき、最初は不審な人だと思われていたらしい(笑)
 最後は「WAになっておどろう」を、振り付け練習してから。福田君が「スパルタでいくから、一回で覚えるように!」と普段の調子で(笑)言っていたが、結局3回くらい練習したよーな。これからちょくちょく歌っていく予定らしい。
 そして、10分ほど休憩。その間ステージでは、休憩時間のことだから面白くなくても責任を持たない(笑)、イエグラのフリートーク。まあ、私はトイレ行ってて聞いてませんでしたが(笑)
□第3部
 休憩明けはLittleから。まずはゆずの3曲をメドレーで。
 歌い終わると和也君が「改めましてLittleです!」と挨拶したのだが、「改めましてと言いながら、一回もLittleとは言ってないんですけど」とセルフツッコミしていたが、イエグラが紹介してるから「改めまして」でいいよーな。その後の自己紹介で自らカズヤングと名乗っていた和也君は、お馴染みのタモリ拍手を実践して、次の曲へ。
 で、「リトルファミリー」を歌ってる最中に、和也君のギターの弦切れ。前にもあったな、これ(笑) となるともちろん、「弦を変える間、辰基がつなぎます」となるわけで(笑) 「喋るのが苦手」と前置きしつつ、結構うまく喋ってたような。
 そして、先日の狸小路夏祭りで初披露した「おわりの歌」を歌って、…あれ? もう終わり? イエグラの二人が出てきちゃったぞ。
 と思ったら、Littleの二人に(ゆずっぽい曲ではなく)Littleならではの曲を作らせているとの話をしてから、今日はそこから一曲披露するとのことで、新曲「星空の街へ」。おー、確かに今までのLittleの曲とはイメージ違うな。カッコいい。てゆーか、和也君のギターがすげぇ。なお、岩ちゃんはなぜか「忘却の空」というふうに間違えて覚えているらしい(^-^;
 さて、再びイエグラが出てきてクロストーク。まずは、しつこいようだが自己紹介。「リーダーのカズヤングです。本名は明かしておりません」と和也君が相変わらず飛ばしていた(笑) 「フライヤーとかに本名書いちゃってるけどマズかった?」とそれを受ける岩ちゃんもさすが(笑) そしてさらに和也君が「石田純一の本名が石田太郎だとバレるくらいマズいです」と小ネタをこねっていた(笑)
 ここでまた、DVのテープチェンジ。現在15時ジャスト。
 どーゆー流れだったか、岩ちゃんに「みかんのうた」を歌うようにリクエストされたピロシが「できないっすよー(^-^;」とサビ部分を朗読しただけでお茶を濁したのだが、「振られて出来ないのはお笑いとしてダメ」と岩ちゃんにダメ出しされていた(笑)
 というわけで、次のユニットは、最初は舞台袖で歌って、サビまでステージに出てこないという趣向らしい。で、曲は「たいせつなひと」だったが、歌声だけ聴いても全然誰だかわかんねー(^-^; なので、考えるのはあっさり放棄。早く出てこーい。でも、サビで出てくるとか言ってたのに、もう2番だぞ? …あ、2番のサビで出てきた(^-^; 篤海君と恵二君だった。岩ちゃんに「ハードル上げられた」ので出てきづらかったらしい(笑)
 ユニット名は、二人ともJUNONのオーディションだかの二次選考まで残ったということで、岩ちゃんが今命名、JUNON BOYS。なお、恵二君が何故か広島県代表としてエントリーされているらしいが、それは恵二君が自宅の住所を書く際に「北海道」を書き忘れていきなり「北広島市」と書いたのが原因らしい(^-^;
 お次はリトマス紙。前髪を想いっきり上げた後藤君の髪型が笑える(笑)
 今回はきちんとオケを用意してきたらしく歌はあったが、やっぱり「ロコローション」(笑) 途中で和也君が「後藤君の胸から音が出ます」と、曲中のピー音に合わせて後藤君の胸を押したのはめちゃめちゃ笑った(笑)
 歌い終わるとすぐさまイエグラ登場。和也君とピロシが競うようにタモリ拍手をやっていた(^-^; ポーズに困ったピロシは和也君のをパクってたけど(笑)
 さて、後藤君が岩ちゃんに「砂利とリトマス紙のどっちに命懸けてる?」と質問され「どっちも」と答えたのだが、それを和也君が「面白くない」と一蹴。で、「リトルとリトマス紙のどっちに命懸けてる?」との質問に対する注目の答えは…「やっぱ、JUNON BOYだな」。自分でハードル上げすぎのためヤヤウケ(笑) 後藤君には「スーネゲーターには無理だ」と言われていた(笑)
 そーいえば、なぜかリトマス紙の二人が何度も前後移動してて、ピロシがやたらと気にしていた。
 そして、本日最後のユニットの樽っこは「夜空ノムコウ」で登場。
 歌い終わるとイエグラが出てきてMC。とりあえず広司君は「池袋ウエストゲートパーク」の誰だかの格好に似ていたらしく(私は見ていなかったのでさっぱりわかりません(^-^;)、岩ちゃんが「似てると思う人拍手」「似ていなかったと思う人拍手」と客席に聞いて決を採ってみたところ、後者が若干多めだったもんだから、広司君が「お前ら全員バカだ」と毒づくし(笑) ネタ化しようとしてるのか?(笑)
 そしてこちらでも岩ちゃんが辰基君に「Littleと樽っこ、どっちに命懸けてる?」と質問。「えーと…」と素で困り悩んでいた辰基君だったが、広司君に睨まれて「樽っこです!」と答えていた(笑)
 さて、そんな広司君と辰基君の関係であるが、広司君のケータイの待ち受けは辰基君の写真で、ケータイにつけてるストラップ数本は全部辰基君から貰ったもので、ケータイに貼ってあるプリクラは全て辰基君と一緒に撮ったもので、広司君も「マジでドン引きするよ?」と自嘲していたが、ホントにすげぇな(笑)
 で、岩ちゃんが先日広司君のホームページの日記を読んだらしいのだが、そこには「僕には(一緒にお祭りに行く)友達がいません」と書いてあり、最後の一文は「そうだ、辰基を誘おう」だったんだとか(笑)
 暴露されてマジ照れの広司君は辰基君に抱きついていた(笑)
 そして、ここからはゲストコーナー。
 まずはスクリーンに映し出される懐かしい映像。イエグラとモンケロが深夜ローカル番組の「ワルガキ」に出たときの、最初の紹介部分の映像だ。アイスバーン、MonKero、イエローグラス、高橋隆太、ビキニ隊。それらの面々が各種ゲームを行い、モンケロが優勝したのである。
 今日のゲストとしてモンケロが出ることはわかっていたので、これを見せて何をやるのだろうと思っていたのだが、なんとびっくり、この面々が今日は勢揃いしているという。マジかい(笑) ぅゎ、ホントにみんな出てきたし。アイスバーンは1人欠席で5人、ビキニ隊も数人欠席(来る途中に捕まってしまったらしい(笑)←もちろんネタ。)で2人だったけど。
 さて、とりあえず一通り自己紹介を済ませた5組総勢12人(イエグラ含む)で一体何をやるかといえば、物真似王座決定戦(笑) 勝者には告知権をプレゼント。なお、モンケロはワルガキにて優勝したため一回戦シードのはずだったのだが、岩ちゃんが自分でそれを言っておきながらすっかり忘れていたので、普通に一回戦から参加していた(笑) なお、勝敗は客席の拍手量による。
 第一試合・アイスバーン vs 高橋隆太。
 アイスバーンリーダーによる「桑田佳祐」を、高橋君の「くまのプーさん」が圧勝。
 第二試合・MonKero vs ビキニ隊。
 けろっぴの「クレヨンしんちゃんとひまわり」が、ビキニ隊の「北の国から(田中邦衛)」に勝利。
 第三試合(準決勝)・イエローグラス vs 高橋隆太。
 ピロシの「カエルを呑み込んだカオナシ」が、高橋君の「ミッキーマウス」「織田裕二」を辛勝。
 第四試合(決勝戦)・MonKero vs 高橋隆太(先ほど負けたのに、ピロシがネタがないということで敗者復活)
 けろっぴの「となりのトトロのメイちゃん」も上手かったが、岩ちゃんにディズニーオタクと認定された高橋君の「プーさんがミッキーの家に遊びに行ったけど、ミッキーはいなくて、ドナルドが"グーフィーならいるよ"と返事して、"ドナ〜ルド!"とグーフィーが出てくる」(結局ミッキーは出てこない(笑))という岩ちゃんの無茶なリクエストに見事応えた高橋君が優勝! 客席の拍手を聞くまでもなく、レフェリー判断で決めていた(笑)
 というわけで、優勝した高橋君には、30秒の告知時間が与えられることに。普通の自己紹介(しかも時間切れ打ち切り)で終わっていたけど(笑) そして、負けたアイスバーンとビキニ隊には、残念賞として1分間の告知時間がプレゼントされたのであった…(笑)
 その後、アイスバーン、高橋君、ビキニ隊とのじゃんけんによるプレゼントコーナー。SET6が出ているチラシだかが賞品となっていたが、略(笑)
 それにしても、文章には書きづらいため全く触れなかったのだが、高橋君のツッコミというか、突っかかりぶりがすげー面白かった(笑) まあ、岩ちゃんがうまくいなしていたからってのもあるけど。
 そして、ゲストコーナーの最後はモンケロの「ハルモニア」で締め。
 前回の女祭りの構成を考えるに、これで終わりかと思っていたのだが、ここで男性陣全員集合。「WAになっておどろう」を改めて全員で。いつもの全員曲同様、曲中での各ユニットのアピールもあったし、何よりもBLuckのときに振り付けの練習をしていたのがあって、かなり盛り上がった(^-^)
 そして、歌が終わり、緞帳が降りていく…。
□第4部(アンコール)
 緞帳が降りてくるなんて珍しいと思ったら、そこには「アンコールがあれば、もうちょっとやっちゃおうかな〜」と書かれた紙が貼り付けられてるし(笑)
 というわけで、「アンコール!」「アンコール!」「アンコール!」と最初は盛り上がっていたが、後半は力尽き気味(^-^;
 ようやく緞帳が上がったと思ったら、そこにはイエグラ、アイスバーン、高橋君、ビキニ隊の姿が。アンコールがこの面々というオチ…ではないらしい(笑) ここでは、岩ちゃんが男祭り・女祭りでやってほしいアンコールのやり方を指南していたが、絶対流行らないと思うぞ(^-^;
 そして、アンコール本編は、Style.からスタート。いつもの曲でいつものダンス。
 続いて、BLuckがオリジナル曲を2曲続けて披露。「I don't look back」の出だしでマイクの音が出ずに客席が歌うというトラブルもあったが、それも含めて盛り上がった〜。MCではリーダーと副リーダーが真面目に挨拶。
 Littleは「さよならなんて言わないで」を歌ってMC。面白い話をしているわけではないのだが、なんか二人のやりとりが面白かった(笑)
和也「路上が終わって淋しいんですけど」
辰基「淋しいですね!」
和也「超えなきゃいけないハードルだと思うんで」
辰基「ハードルですね!」
和也「僕たちはカッコいいダンスとか踊れないですし」
辰基「踊れないですね!」
和也「超カッコいいわけでもないですし」
辰基「カッコ悪いですね!」
 といった具合。辰基君の合いの手が、なんかツボにハマった(笑)
 しかし、その後和也君が、カズヤングなんて言っている普段の姿からは想像できないような、とてもいいことを言っていた。「でも、僕たちは歌うことはできます。皆さんに100%で歌ってるんじゃないんです。一人一人に100%で歌っているんです」。
 そして、最後は「幸せの道」で締めて終演。あれ、砂利は〜?(^-^;
□交流会
 16時35分、終演。いつも通り、アンケート記入タイムが終わってから交流会だが、私は特に何をするでもなく。ほとんどホールにもいなかったし。和也君に挨拶されて、辰基君に握手を求められたくらいか。
 そういえば、2階席には、Pinkの唯ちゃん、セッ娘の夏希ちゃん、咲良ちゃん、Ttr.の静香ちゃんが見に来ていた。Stepの香菜ちゃんとちさとちゃんは普通に客席で見ていた。
 それとは全く関係なく、ロビーでは色々と面白すぎることがあったのだが、別件なので略。
 というわけで、17時15分、閉場。お疲れさまでしたー。
▲先頭
祭り芸能の集い大盆踊り大会 in モエレ2005
 えー、長年の謎が氷解しました。
 6月30日のイベントの趣旨がわからなくて悩んでいたのですが、今日のリハーサルだったみたいです(笑) 今日のイベントを見るのはただなのに、公開リハーサルは1000円…(笑)
 さて、イベント自体は普通のお祭り。札幌モエレ健康センターの500台だか停めれる大駐車場にて、毎年行われているものらしい。健康センター側から見て、正面の一番奥にステージがあって、その前に丸テーブルと椅子が雑多に並べられていて、左右には出店が色々。結構普通にお祭りだったので、ちょっとびっくりした(笑)
 スーナビのステージは18時くらいからと聞いていたのだが、16時半頃に到着。とりあえず、空いていた最前席を確保。しかし、ステージ前方にスペースが空いているため、ステージまでの距離が遠い…。300mm画角相当のレンズでも、横位置で全身が余裕で入っちゃうほど。というわけで、先日買った55-200mmのレンズは結局使わないことに(^-^;
 意外にも登場は巻いて、17時45分から。しかし、出演者側とうまくコミュニケーションが取れていなかったのか、出だしは司会のお姉さんが大混乱。色々と紹介メッセージを言い終えて、「それではスーパーナビゲッティーズ!の皆さんです!」と振ったのはいいのだが、それで出てきたのは村田さん&富樫さんだし(笑)、しかも本番じゃなくて音合わせだし(^-^;
 というわけで、2〜3分で音合わせも終わり、お姉さん再登場。「音合わせも無事終了致しました。それでは皆さん、大変お待たせ致しました。スーパーナビゲッティーズ!の皆さんです!」と仕切り直して振ったのはいいのだが、ステージ上に椅子とギターが残されたままということは、出てくるのはスーナビではないよなあ…(^-^;
 司会のお姉さんと入れ替わって、高橋由佳ちゃんがカンペを持って登場。このアップスビートステージの進行役のようだ。そう、出演者名こそ「SUPER NAVIGETY'S!」となっていたものの、実はアップスビートのステージだったのである。
 まずはこれからの流れを簡単に説明し、続いて自分がパーソナリティーを務めるラジオ番組の説明、そしてスーナビの紹介を経由して、トップバッターである村田さんと富樫さんを招き入れて退場。しかし、「村田知哉君と富樫洋介さんの歌をお聞き下さい」と言っていたが、君付けとさん付けの違いの理由は一体…(笑)
 というわけで、村田さんと富樫さんのフォークデュオ。
 リハーサル(先日のエールライブ(笑))では6曲歌った二人だが、今回はその中から2曲。MCも挨拶程度の簡単なものだけで、さくっと椅子を持って撤収。
 続いては、高橋由佳ちゃんが登場してまず一曲。あれ? リハのときの曲と違うな。後で聞いたところによると、さすがにお祭りでバラードという雰囲気ではなかったらしい。2曲目はビートの二本柳優ちゃんと林悠佳ちゃんをバックダンサーに従えて、ZONEのMIYUソロの「Just 4 your Luv」を熱唱。先日のバラードより、今日みたいな曲を歌ってくれる方がいいなあ。
 そして、「ビートの3人の歌とダンスのパフォーマンスをお楽しみ下さい」と紹介して退場。…えっ、ビートの歌!? それもリハにはなかったな…(笑)
 で、ビートの3人が登場して掛かった曲が、「じゃあね」スーナビバージョンだったりするし(笑) なぜか、それが収録されている「LOVE&PEACE」のCDを持ってきていたりしたのだが、あとの物販でそれを見せたら、AIRIとMAYUKAがとても嫌がっていた(笑) ビートが歌っている間、ステージ脇で一緒に踊ってたくせにっ(笑)
 踊るといえば、ここでのビートの3人のダンスは、マイクを持ったり置いたりで大変そうだった。スーナビが使っているワイアレスヘッドセットを貸してあげればいいのに、とも思ったが、スーナビはトランスミッターをガムテで衣装に貼り付けてるもんだから、取り外しが大変なんだろう(^-^; それって以前から見苦しいと思ってるのだが、ベルトとかでうまく留まらないものなのだろうか。
 そんなこんなで、ビートの2曲目は、先日のリハで披露したダンスだった(笑)
 退場したビートと入れ替わりに、由佳ちゃんが三たびステージ上へ。「お待たせ致しました。スーパーナビゲッティーズ!のステージをお楽しみ下さい」と客席を煽るものの、出てきたのはビートの3人だったりする謎。しかも、なんかダンス曲が始まって、踊ってるし…。
 そのまま、ぽかーんとして見てたら、曲の最後で無理矢理「Lucy」のイントロがmixされていたのだが、かといってそこから「Lucy」につながるわけではなく、一旦曲が終わってから改めて「Lucy」が始まっていた(^-^; なお、ビートとスーナビはその際に入れ替わり。
 しかし、「Lucy」が始まったら始まったで、客席からおじさんが乱入してAIRIの横に並んだところでスタッフ(?)に追い出されたり(それに動じないAIRIはさすがだ。ぃゃ、内心はかなり困ってただろうけど)、歌い出し担当のAIRIのマイクにエコー効かせすぎですんごいことになったり、AIRIに災難が続いていた(^-^;
 「Lucy」を歌い終えると、由佳ちゃんが出てきて「今年からの新メンバーのCHIZURUちゃんから自己紹介をお願いします」と促す。いつも通り、CHIZURU、MAYUKAと進み、最後はリーダーのAIRIが6日の誕生日で16歳になったことをアピール。
 それと同時に、ステージへと駆け出した私。ステージ前方の階段を駆け上がってステージにのぼり、「誕生日おめでとうございまーす!」とAIRIに花束を差し出す。AIRIの誕生日の7月6日の誕生花であるひまわりをメインとした花束は、私含む4人の友人で今日購入してきたものだ。
 「ファンの方が花束を持ってきて下さいました!」と由佳ちゃんが実況していたが、ちょっとテンパり気味だった理由は後述(^-^; 感想を促されたAIRIが「本っ当に嬉しいです。びっくりしました」と喜んでくれていたが、ふと周りのメンバーの顔を見回して、「…みんな知ってたの?」と質問。それにはMAYUKAが「みんな知ってた(笑)」と答えたのだが、「みんな知ってたの!?」とシッョクを隠し切れないAIRIの声は裏返っていた(笑)
 2曲目「夏越えサイクリング」を歌い終えて、再びMC。ここは、由佳ちゃんが出てこないで3人だけのMCと言われていたので、出番前に何を話そうか考えていたというAIRI。そしたら、「一人で考えてて、うちらには何も相談してくれなかったんだ(笑)」とMAYUKAがナイスツッコミを見せていた(笑)
 ところで、控え室でのそんな折、MAYUKAとCHIZURUに説教するから、という名目で、一人追い出されたAIRI。しばらくして控え室に戻ったはいいが、2人に怒られた内容を聞くのも可哀想だと思って、聞かずに明るく振舞っていたらしい。もっとも、MAYUKAとCHIZURUへの説教というのは嘘で、本当はAIRIの誕生日大作戦の打ち合わせをしていただけらしいが(笑) しかし、その大作戦の結果は…やっぱり後述(^-^;
 3曲目は「Hide My Heart」。今回は由佳ちゃんが出てきて、インタビュー風な感じでトークを展開。東京でライブをしてきたとか、8月にアルバムが発売されるとか。そして、iモード公式サイトの話になり、「毎週日記を書いているとか聞きましたけど」と由佳ちゃんが振ったのを受けて、「日記を更新してないのが…約一名!」とCHIZURUの方を睨み付けたMAYUKA。このシーンはかなり笑えた(笑) なお、後でCHIZURUに聞いた話によると、更新方法を知らないので更新出来ないらしい(^-^;
 そして、最後の曲は、CD表題曲ということで「Lucy」をもう一度。今回はビートのバックダンサー付き。由佳ちゃんはステージ脇に立って見てるだけだった(^-^;
 で、演目が終了した後のMCはちょっとイタかった。…私が(^-^;
 ぃゃだって、由佳ちゃん、「本当はここで花束って話だったんですけど(笑)」とか言い出すんだもん。私の先走りかよ!(^-^; ちなみに、なんでこんな事態になったかというと、こちらはステージ中にAIRIに花束を渡すことをスタッフに伝えていたのだが、その後のやりとりに齟齬があったようで、結果的に私が段取りをぶち壊した羽目に(^-^;
 しかし、スタッフ側が予定していた流れを推察してみると、ここで「ファンの方が花束を持ってきてくれているようです」とか呼ばれて出て行くことになっていたのか? ぃゃ、それかなり恥ずかしいし(笑)、何よりもそれだとAIRIが身構えちゃって面白くない。やっぱり、サプライズなのが一番だろう(スタッフ案ぶった斬り(^-^;) まあ、司会までサプライズさせるつもりはなかったんだけど(^-^;
 でも、物販で話したときに、「嬉しくて涙出そうで、夏越えサイクリング歌うのが大変でした」とか言ってくれたので、あそこで渡して良かったと思っています。最後に渡しても面白くないよな、やっぱ(笑) でも、予定してた段取りをぶっ潰してしまい、すみませんでした(^-^;>スタッフ様。
 というわけで、これにてアップスビートステージは終演。アップスビート勢が退場したところで、ステージ上には司会のお姉さんが登場。スーナビがCDとDVDの物販を行うとの告知をしていたのだが、それに添えられた言葉が「物販では写真撮影もOKです、と言っていましたよー」。エサはそれかよっ(笑) もっとも、それについてはお姉さんに非はないのだが、ステージ前に子供が出てきたときの対応は面白かった。「可愛いですねー。将来のスーパーナビゲッティーズ!候補でしょうか。今はスパゲッティくらいかな?」。そして最後は、「スーパーナベ…ナビゲッティーズ!のステージでした」とトチりつつ締め(笑)
 その後は物販コーナーでDVDお買い上げ。発売は最近なのに、去年のライブのものだからCHIZURUがいない(^-^;
 せっかくAIRIに花束を渡したので、花束持ってるところを撮影させて貰っていたら、その間にMAYUKAとCHIZURUが客席に直接売り込みに行ってしまったので、なぜかAIRIを拉致した格好に(^-^; しかも友人みんなで取り囲んでたし(笑)
 まあ、そんなこんなで物販も終了。お疲れ様でした。とても楽しいイベントでした。また明日〜(笑)
 最後に、iモード公式サイトのAIRI日記が面白かったので転載。あんまりよろしくないんだけど、うちらのことが書かれていたので許して下さい(^-^;
2005/07/09
今日ゎモエレでィベントでしたぁ♪♪(≧∀≦)
かぁなぁりっ!!感動の嵐でしたぁ(;〜;)ミンナAiRiに内緒でLIVE中に誕生日のぉ祝ぃをしてくれたんですぅっ☆\(^∀^*)/
ある意味ドッキリ!?って感じで(;д;)/
本っ当に嬉しかったですっ!!!!!!!!!!!!(>д<)o"
ぉ祝ぃしてくれた皆さん、メンバー、スタッフの方々、そしてそしてマツバラグミの皆さん《笑》本当に本当に本当にぁりがとぉでしたっ☆*^∀^*
明日も頑張りますデス♪♪(`-´)o〃

札幌あややナイトVol.3
 スクールAP2生登場部分だけさっくりと。
 21時15分頃に、PinkとMonKeroの6人が会場内に入場。まずは、客席を回って、IDOL☆NIGHT Vol.2のビラ配り。岩ちゃんがフライヤーを忘れてきたらしい(^-^; なお、誰も私にはビラをくれなかった(笑)
 ほどなくしてカラオケの準備も出来たようで、まずはPinkの出番から。順番に自己紹介を済ませ、最後はリーダーのちょび。「みんなノリが良くて」とか言っていたが、盛り上がってたところは見てないじゃん(笑) それとも、ビラ配ってるときのノリが良かったのだろーか(^-^;
 自己紹介が終わると、早速歌へ。「曲はあややの"チュッ!夏パ〜ティ"です」と紹介していたが、あややではなく三人祭!、と、みんな思っていたことであろう(笑)
 歌い終わった後のMCは、「楽しいですね〜」とあっさりしたもの。そのまま2曲目に進もうとしたら、クニオさんに「曲名は言わなくていいの?」と突っ込まれていた。
 というわけで、2曲目は「♥桃色片想い♥」を1番だけ。なもんで、またまたクニオさんに、「素晴らしい急激なアレンジだね」と突っ込まれていた(^-^;
 最後は、「普段もイベントをやっているので見に来て下さい」とご挨拶。客席から「どこでー?」「いつー?」と突っ込まれてから場所と日時(時間は言ってなかったな…)を答えるのはなんとも。
 「続いては、モンロー…じゃなくて、モンケロのお二人です」とクニオさんに紹介されて、モンケロ登場。まずはいつものウザい挨拶(笑)をかまそうとしたが、二人の息が合わずに失敗。客席、「えーーーーー」。二度目はしっかり成功させ、個人の自己紹介も続けて行っていたが、けろっぴの「高校三年生の年」には特に突っ込みは入らず。
 で、けろっぴが「ユニット名覚えてくれましたか?」と客席に問いかけると、「まだー」とか「全然!」との返事。なもんで、もう一回ウザい挨拶(笑)をするのかと思ったら、ちさきちゃんが「1曲歌ってから確かめるので、"モンケロ"で覚えてください」と上手いフォローを見せていた。
 というわけで、「ね〜え?」を歌い終わって、約束通り「ユニット名覚えてくれましたか?」と客席に尋ねるモンケロだが、当然のようにそらとぼける客席(笑) なので、「名前の由来を言ったらわかるんじゃないかな?」とのけろっぴ案により、モンキーケロッピ時代のことから説明。それにしても、ユニット名は「MonKero」より「モンキーケロッピ」の方がわかりやすくて良かったと思うがなあ。
 また、客席から「ひまわり〜」という声が上がったので、けろっぴお得意の野原しんのすけ&ひまわりの物真似をここでも披露していた。
 最後は、「Pinkと一緒にライブ出ますので、見に来てくれるかな?」との掛け声に、客席もノリよく「いいともー!」と応えて締め。
 もっとも、この後岩ちゃんが補足説明していたけど(笑) 「フライヤーを忘れてきたのでホームページを見て下さい」という話から、「誰の名前で検索すれば出てくるのかな?」という話になり、クニオさんは「"岩ちゃん"じゃないんですか?」と言っていたが、それはないだろうなあ(^-^; 結局、「"スクールAP2"で検索して下さい」という、そのまんまオチで(笑)
 そして最後は、岩ちゃん、MonKero、Pinkの全員で、「本日は出させていただいて、ありがとうございました」と一礼。おつかれさまでしたー。
 その3時間後くらいの24時からあややナイトの2次会だったのだが、MonKeroとPinkを送ってきたらしい岩ちゃんが戻ってきて参戦。色々とアピールして回っていた。
 ちなみに、岩ちゃんは昔、ぐっぴ(高橋由美子)のファンだったらしい。だったら、ぐっぴの曲を生徒に歌わせてくれればいいのに!(笑) まあ、選曲には噛んでないみたいだしな…。
 最後に、岩ちゃんが奮闘記で「辛口で私達を批評してください」と書いていたので、辛口で書いてみる(笑)
 「あややナイト」なんだから、お世辞でも嘘でもいいから(いいのか?)、あややのことを喋ろうよ。
 てゆーか、狸小路夏祭りのレポはイエグラにとって辛口だったと言われたのだが、別に辛口に書いたつもりはないんだけどなー(^-^; カレーの王子様並みの甘口です(寒)
▲先頭
祭り芸能の集い大盆踊り大会 in モエレ2005
 昨日に引き続き、今日もモエレのお祭りへ。その前に、祭り会場隣の健康センターで、私と友人の計5人で温泉に浸かったりしてたけど(笑)
 しかし、今日は雨…。ステージ部分には一応屋根っぽいものはあるが、客席は何もないんだよなあ(^-^; というわけで、傘を差してステージ観戦する我々なのであった。
 今日の開演は押した。というか、予定されていたプログラムとは出演順序も違うのだが…。雨の中長々と待っていたこちらに気を遣ってくれたのだろう、アップスビートの社長がスーナビの3人を連れて客席まで挨拶に来てくれたりして、嬉しい反面申し訳なくも思ったり。
 予定では17時25分からのステージだったのだが、17時50分頃にようやくアップスビートステージの開始。…かと思いきや、司会のお姉さん曰く「素敵なステージの準備のために、先に音合わせをさせていただきます」というわけで、スーナビの3人がステージ上へと上がる。雨模様で寒かったこともあり、待ち時間中は衣装の上に黒の上着を羽織っていた3人だが、MAYUKAだけは音合わせのときにそれを脱いでいた。元気だなぁ(笑) 元気すぎてか(ステージが雨で濡れてるせいです)、「Lucy」の出だしで思いっきりすべっていたけど(笑) しかし、そこで転ばない運動神経は素晴らしい。
 「Lucy」と「Hide My Heart」の2曲で音合わせをして、退場時にリーダーAIRIが客席にアピール。「これから、まもなく、すぐ」、言いたいことはわかるが、なんか面白いぞAIRI(笑) 「スーパーナビゲッティーズ!のライブがありますので、引き続き見ていただけると嬉しいなと思います」。「○○○○なと思います」ってのはAIRIの口癖ですな。
 そして、ちょっと間が空いてから、ステージに上がった高橋由佳ちゃんが突然歌い始めたので、いきなり本番が始まったのかと思ったら、まだ音合わせだった(^-^;
 なお、そんな中スーナビの3人は、スタッフテント下で空中腕相撲(審判役が勝負する2人の肘を空中で支える)をやっていた(笑) あと、CHIZURUがテントの天井に届きそうなくらいのハイキックもかましてたなあ(笑)
 結果的には40分押しの18時5分ほどに、アッピスビートステージ開演。内容は昨日とほぼ同じ。ただ、持ち時間が10分少なくなっていて(昨日60分、今日50分)、そのためか村田さんと富樫さんのステージがなくなっていた(スタッフとしては来ていた。昨日もスタッフやってたけど)。
 まずは、今日も司会の由佳ちゃんがステージに登場。何事か喋ろうとするが、マイクの音が入っていない。結局、マイクを交換して仕切り直し。昨日と同様に、これからの流れや、ラジオ番組、スーナビの紹介を済ませて、最後に「スーパーナビゲッティーズ!のステージの前に、スタジオアップスビートのスクール生のステージをご覧下さい」と他人事のように締めておきながら、トップバッターとして歌うのは自分(笑)
 曲は昨日と同じで、「I wish」から。そこで、我々5人が横一列に椅子を並べてOADやロマンス(モーヲタ系のヲタ芸)をやっていたら、テント下で見ていたCHIZURUが真似していたのには笑った(笑) ステージ逆サイドでは、次の出演者(?)の人たちも真似してたし(笑)
 2曲目の「Just 4 your Luv」ではバックダンサーの振り真似をしてみたが、結構難しいな…。
 2番手はビートの3人。昨日と同じく、「じゃあね」→ダンスの流れ。
 由佳ちゃんが出て来てスーナビ登場と紹介するものの、ビートの3人が出てきて踊り始めるのも昨日と同じ(^-^;
 というわけで、スーナビ1曲目は「Lucy」。MAYUKAソロパートでマイクの音が出なくて、なにげにAIRIがサポートしてたのはカッコよかった。他方、私はサビで振り真似に挑戦してみるが、やはりまだまだ…。
 MCでは由佳ちゃんが出てきて自己紹介を促す。AIRIの「今日は雨なんですけど、私たちのステージが終わった後には、皆さんの気分は晴れてるみたいな感じになれるように、はっちゃけてがんばっていきますので、よろしくお願いします」という挨拶に、MAYUKAが「うまいこと言ったね!」と合いの手。
 2曲目の「夏越えサイクリング」では、OAD、ロマンスに加え、名前コールも。ぅゎぁ、立ってやりてぇ(笑) ヲタ芸的にはこの曲が一番盛り上がるな(笑)
 由佳ちゃんの出てこないMC。「私たちは暑いんですけども、皆さんも手拍子とかで盛り上がってくれたら、ホットホットホットになると思うので」というAIRIの言い回しは、やっぱり微妙に面白い(笑)
 そして話題は、アップスビートステージの直前の演目だった太鼓の話から、昔MAYUKAが太鼓をやっていたという話へ。「リズム感の一番悪いまゆが太鼓やってました!」と堂々と言えてしまうMAYUKAはさすがだ(笑) 「じゃあ、こんな機会なんて滅多にないから…」と言い出したAIRIに、「(今ここで)やれと!?」と受けたMAYUKA。察しがいいな(笑) 最初は嫌がっていたが、客席の拍手に推される形で、結局披露することに。MAYUKAが出来るのは、福井ばやしらしい。ぃゃ、そう言われてもわからないけど(^-^;
 両足を大きく広げて腰を入れ、バチを持った気分で両手を振り上げて…、「どどんがどん! はい! どどんがどん! そりゃ! どどんがどん!」、掛け声勇ましく、テンポ良く元気良く太鼓を叩く(振り)。…面白ぇ(笑) 「止めてよ、早く〜!(^-^;」とわめいていたが、止められるまでやめないという潔さも素晴らしい(笑)
 ちなみに、「今もボランティアで教えに行ってますよ」とMAYUKAが伝えたら、CHIZURUには「それは凄いことだ!」と驚かれ、AIRIには「だから雨なんだ!」とまで言われてしまうMAYUKAって一体…(笑) もっとも、その辺を自覚してか、最後は「多分お客さんは、まゆのことをアホだと思ってます!」と自嘲して締めていたけど(笑)
 しっかし、太鼓を叩くポーズだけで魅せられる力は凄いよなあ。まあ、MAYUKAは全体的に動きが面白いけど(笑) AIRIは(多分無意識なんだろうけど)なんか引っかかる物言いをして印象に残る話し方をするし、CHIZURUはヲタ芸までやっちゃうノリの良さだし、三者三様で凄いユニットです(笑)
 閑話休題。最後にAIRIが告げた「では、次の曲を聞いて下さい」との曲振りに対して、MAYUKAがぼそっと「はい、どどんがどん」と応えたのには笑った(笑)
 3曲目の「Hide My Heart」を歌い終え、由佳ちゃん登場。
 昨日と同じ感じで話は進み、東京でレースクィーンと一緒に仕事した件で、MAYUKAが「レースクィ〜〜〜ンの」と言いながら両手を腰の横からくねらせて下げるポーズを取ったところ、それがツボにハマったのかAIRIとCHIZURUも「レースクィ〜〜〜ンの」と真似ていた(笑) ところで、MAYUKAは結局そのポーズで何を伝えたかったのだろう?(笑)
 アルバム発売の件では、由佳ちゃんの「8月にアルバム発売ですけど、それに対して何かコメントはありますか? 全国発売ですよ」という聞き方がなんかすげぇ(笑) それに対して、「レコーディングはまだなんで、レコーディングにむにゃ…噛んだ!」のはMAYUKA(笑) 改めて言い直し。「レコーディングに向けて、練習をいっぱいして、レコーディングに望みたいと思います!」と噛まないように一語一語をものすごーく丁寧に喋ったら、「なんか書いてた?」「なんか読んでましたよね(笑)」と突っ込まれていて、踏んだり蹴ったり(笑)
 公式サイトの日記の話では、「日記は毎週更新してるんですよね?」との由佳ちゃんの質問に、MAYUKAが「不定期です!」と訂正(笑) そしたら、AIRIが「ステーキ?」とマジボケをかまして、美味しいところを総取りしていた(笑) 「おなか空いたんですか(笑)」との由佳ちゃんの突っ込みに、「(縁日の出店で)ホルモン焼きとか書いてたんで…」と言い訳。「食べ物のお店もいっぱいあるので、ステージが終わってから食べて下さい(笑)」と由佳ちゃんがうまくまとめていた。
 最後の曲は、ビートを従えての「Lucy」。由佳ちゃんも、「簡単な振り付けになっていますので、一緒に身体を動かしてみて下さい」と言っていたので、我々5人もとうとう立ち上がって、振り真似とかOADとか(笑)
 曲が終わって、「ありがとうございましたー」「ばいばーい」と撤収。
 そういえば、アップスビートステージになってからは小雨だったので傘も差さずに応援していたのだが、いつの間にか雨もやんでいた。
 そして、アップスビート勢と入れ替わりに司会のお姉さんがステージ上に上がったのだが、昨日に引き続き、今日も面白いことを言っていた。昨日と同じ人かな?
 何しろ、「スーパーナビゲッティーズ!の皆さん、ありがとうございました」に続いた最初の話題が、「皆さんの踊り、素敵でしたよ。スーパーナビゲッティーズ!に勝るとも劣らない視線を集めていました」と、こっちに向かって話しかけて来たもんだ(笑) しかも、「スーパーサポーターズですか?(笑)」と命名までされてしまって、さらに追い討ち(笑) 「これから全国に羽ばたいていくスーパーナビゲッティーズ!ですから、皆さん、初期のファンですからね、これからも熱く熱く応援してあげて下さい」だそうです。なかなかやるな、この司会…(笑)
 物販。今日は3人揃って客席とか出店とかを行脚していたのだが、ほどなくしてMAYUKAが体調を崩してしまったらしく、撤収。お大事にして下さい(後日、無事回復)。
 そういえば、スーナビが行脚でいなかったので由佳ちゃんと交流してたら、社長からビートの3人を紹介されてしまった(^-^;
 というわけで、2日間のイベントはこれにて終了。おつかれさまでした。色々と楽しかったです(笑)
 何よりも、ここまで↓AIRIが喜んでくれたのが嬉しいですよ(^-^) なので、今日の分も転載(^-^;
2005/07/10
2日間モエレでのィベントぶじ終了しましたぁぁあ☆\(^∀^*)/
1日目ゎ風が本っ当に強く...2日目ゎついに雨っΣとぃう形になってしまいましたが(ノ_・。)来てくれた皆さん本当にぁりがとぉござぃました☆o(_ _*)o
昨日の日記でもぉ伝えしたとぉり1日目にゎ一生忘れられなぃ最高の誕生日のぉ祝いなどもしてもらって、本当に本当に最高のィベントだったと思ぃますっ♪♪(^∀^)b
本当にミンナぁりがとぉっ!!!!!!(≧∀≦)

▲先頭