MoKePi&GANちゃんと行く、南幌ライブツアー(1日目)
□集合
 参加費20,000円のビッグイベントに行って参りました(笑) 最少興行人数は15人だったのだが、15人ギリギリでの開催。しかも、半分近くは内地からの遠征組だし(^-^; また、1人は行程途中からの参加だったりもする。
 13時ちょい前にスタート地点であるスクールAP2に到着。開場は13時15分だったが、雨だったので玄関先で待たせてもらう。ちさきちゃんが学校帰りのためまだ到着していないとのことだったが、開演までには間に合っていた。おつかれさまです。なお、雨が降っているのは、あろうことかけろっぴが一番最初にスクールに来たかららしい(笑)
 13時15分、開場。階段を上がって、2階のAスタジオへ。ぅぉ、結構広い。聞くところによると、約100u。ちなみに出演者楽屋になっていた隣のBスタジオは約35uらしい。
 長辺の一面(入り口、Bスタジオ側)が鏡張りとなっており、その前に7脚2列の椅子が並べられていたので、前列の真ん中ちょい下手側に座る。
 客が全員揃ったところで、今さら岩ちゃんから本イベントの行程が発表される(^-^; まあ、内容はほとんど、今まで断片的に聞いていたものが組み合わされたという感じだったけど。
□MoKePi LIVE in スクールAP2
 13時半になり、ツアーはMoKePi LIVE in スクールAP2と共に開演。
 ライブ後に岩ちゃんがセットリストをくれるということだったので、珍しくメモを取らずに参加(笑) なので、内容は詳しくありません(^-^;
 全体としての感想は、とにかく盛りだくさんで楽しかった!(^-^) 聴いたことのない曲もあったし、ソロも全員あったし。あとは、暑かった! 窓締め切ってたから(笑) という冗談も要因の一つではあるだろうけど、やっぱり盛り上がったからこそでしょう。「立って!」とかの煽り方もなかなか良かった。その辺はかなり重要。ライブ自体の内容については大満足(^-^) これだけでも、かなり2万円の元を取った感じ(笑) ただ、唯一の惜しむらくは、音響の悪さ。スピーカーが貧弱な上に、真横から聞こえてくるってのもねえ(^-^;
 ユニット毎の感想に移ると(登場順)、MoKePiの「正義の味方はあてにならない」は久々だったけど、やっぱり楽しかった。制服じゃなかったのがちょっと残念なくらいか(笑) 部屋に入ったとき、なんでステージ側(段なんか無いけど(笑))に椅子が並んでいるのかと思っていたのだが、この曲のためだったのね。それを思いつかないほど、この曲のことを忘れていた(笑) 新曲の「青いスポーツカーの男」は、曲的には盛り上がるけど、前2曲ほどの面白みは無いかも(^-^; そして、締めはこれまで何度か歌われている「THE マンパワー!!!」だったのだが、これも微妙だよなあ(^-^; 後に岩ちゃんに「盛り上がりづらい」と直訴したら(同様意見多数)岩ちゃんもそう思っていたらしく、もう歌われなくなってしまうかもしれません(^-^; もしそうなってしまったら、MoKePiの皆さん、すみませんでした(^-^;
 MonKeroは、「笑顔日和」がすっげえ盛り上がった! あまりにも気に入ったので、明日のイベントの曲目を決めていなかった岩ちゃんにリクエストしたほど(笑) また、アンコールでの「白い花」も良かった(単に私がZONE好きなだけ?(笑))。あとは、「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」のときに「…っておい!!!」というツッコミを入れていたのが面白かった(笑) 昔のMonKeroは(私の中では)RYTHEMカバーだけという感じだったけど、だんだん曲種も広がってきて、盛り上げるところと聴かせるところをうまく使い分けられるようになり、かなりいい感じ。
 Pink。ようやく「farewell」をいいなあと思えるようになってきたのは、Pinkが成長したからか、単に私の耳が聴き慣れただけか(笑) 「フォーリン・ラブ♥」は久々に聴いたが、やっぱりアレンジが微妙。曲はそんなに悪くないんだから、編曲し直してほしいよ(^-^; 「happiness」はだんだん盛り上がり方がわかってきたので、がんばります(笑) アンコールは「キューティーハニー」で、久々の「あげ↑あげ↑」。やっぱ盛り上がるわ〜(笑)(でも、この曲を聴くとかのちゃんしか思い出せない私は、ちょっとイタいかもしれない(^-^;) MCでは、Pinkピースを作ったということで披露していたが、Pinkピースって前にも無かったっけ?(^-^; 新バージョンは、親指と小指を立てた形だが、それってアメリカンホームダイレクトのCMの受話器ポーズ(てゆーか、手話?)…(^-^; ちなみに親指と小指には意味があって、Pinkはおっきい二人とちっちゃい二人だから、それを表しているらしい。しかし、ちっちゃい二人が年長組なんだよなあ…(笑)
 さて、告知段階から「スペシャルゲスト2組」と示されていたゲストコーナー。私の予想ではセッ娘とPeaceだったのだが、岩ちゃん曰く「びっくりすると思う」と不敵な笑み。まあ、一組目は「皆さんの予想通りの」セッ娘だったわけだが。
 というわけで、セッ娘Tシャツにオーバーオール姿で登場のセッ娘が、いきなり「Tte! Oi!」で登場。振り付け練習は無しなのか…。まあ、こんな濃いイベントに来るような人には、確かに不要だろうけども(笑) ぃゃ、夏希ちゃんの「やらないと○○になりますよ」ネタが聞きたかっただけです(笑) そして、2曲目に移る前に、入り口脇でごそごそと生着替え(笑) 5秒で着替えるとか言っていたらしいが、どう考えても無理だろう(笑) 今度はYシャツに黒ズボンでクールに決めて(春菜ちゃんだけネクタイをしてなかったのは何故だろう)、曲は「Love Is Dreaming」。それを歌い終わったところで、衝撃の事実が発表される! 春菜ちゃんがセッ娘を卒業し、今後はStepと組んでやっていくとのこと。まあ、これはちょっと予想出来ていたけど、セッ娘に新メンバー加入というのは予想外だったなあ。というわけで、新メンバーの中川美弥ちゃん(17歳、高2)が登場(やっぱりネクタイは無かった)。江別出身で夏希ちゃんの友達らしい。ダンス歴は8年で、容子ちゃん6年、咲良ちゃん2年、夏希ちゃん1年らしいので、実は一番のベテラン(笑) そんな新生セッ娘が歌うは「Ride on time」。あー、やっぱ美弥ちゃん、上手いなあ。それにしてもセッ娘…というか、容子ちゃん、夏希ちゃん、咲良ちゃんの3人って、もう一人のメンバーを成長させて他ユニットに送り出す、修練の場?(笑)
 そして、ゲスト二組目は、なんというサプライズ! 岩ちゃんの思惑通りに驚かされてしまったが(このライブに出ることは絶対秘密だったらしい)、なんとRi☆Riの二人が登場。8月7日のイベントには行けなかったから、4月末以来の再会。曲はそれぞれのソロを含む4曲だったが、全て新曲。出来は本人たちも自覚してたようにイマイチだったが、客を楽しませることが出来るなら、まずはそれでいいのではないでしょうか。成長を見ることが出来るっていうのも、楽しみの一つだし。
 MoKePiソロコーナーはなんと全員分。ちょびと紗彩ちゃんのソロは初めて聴くなあ。トップバッターは紗彩ちゃん。堂々としていていい感じ。ちょびは歌自体は悪くないと思うが、歌詞トチりすぎ。唯ちゃんはいいねえ。見るたびに良くなってる感じ。あおちゃんは、声は可愛いんだけど、次は表現力の向上かな。けろっぴは夏服セーラーで出てきたもんだから、思わず「どこのお店?」とか聞きそうになった(笑) でも、高校3年生の年なんだから、普通に着てておかしくないんだよな(^-^; ちなみに、交流会のときには春菜ちゃんが着ていたのだが、春菜ちゃんのリアル制服だったようです。歌のほうは高値安定。ラストはちさきちゃん。本日のMVPでしょう。歌は前から上手かったけど、ますます上手くなったなあ。
 全員のソロが終わったところで、岩ちゃんが出てきて、誰のソロが一番良かったかを、目を閉じて挙手で発表。その結果は夜に知らされたが、予想通りもあれば予想外もあり、なかなか面白い結果に。知りたい方は岩ちゃんにご確認を(笑) ちなみに私は誰に入れたかというと…すみません、同情してしまいました(笑)
 後藤君、寺尾君、矢ノ目っち、恵二君、祐輔君、そしてトッキーなどが見に来ていたライブも、こんな感じで15時半頃終了。予定では15時45分ということだったが、そのためなのか、最初からこれ込みで45分の予定だったのか、45分までの間、セッ娘&Ri☆Riとの交流会。MoKePiはツアー出発の準備のために撤収。
 とりあえずまずは、セッ娘新人美弥ちゃんのところに行って、名前表記などを確認。なかなか人当たりの良い子でした。その後は一人ずつ捕まえて、あいさつがてらの個撮。Ri☆Riとはお久し振りな挨拶。理恵ちゃんが日焼けで黒くなっていて、「(由加里ちゃんは白いので)オセロみたいでしょ」と自虐していた(^-^; そういえば、春菜ちゃんを「越智さん」と呼ぼうとしたのを一回飲み込んで、慌てて「春菜ちゃん」と呼び直したのは秘密です(^-^; ぃゃ、セッ娘に入る前に岩ちゃんから苗字だけ聞かされていたので、「越智さん」で慣れちゃってたんですよ。それがまだ抜けない(苦笑) 本人には「春菜ちゃんと呼ぶようにがんばる」と伝えてあるので、がんばってます(笑)
 などなど、一通り話も出来たし、結構充実した15分だった(^-^)
 そして、時間になり岩ちゃんが呼びに来て、表に停めてある貸切バスへと移動…。
□MoKePiテスト
 表で待っていたバスには、すでにMoKePiが乗り込んでいた。ぃゃ、唯ちゃんとけろっぴはまだだったけど。乗り込みがてら、最前列に座っていたちょびに手紙を渡したら(他のコには写真を)、その場で読んでるし(^-^; 「ぅゎ、今読んでるよ、この女」発言はネタですよ、ネタ(^-^; 読まれたくなかったら渡しゃしません(笑) しかし、その手紙には「ソロを聴きたい」とか書いたのだが、聴いた直後に読まれてしまうというのはちょっと間が悪かった(^-^;
 というわけで、このツアーの前々日にちょびが大変面白い手紙をくれたので(皮肉じゃなく、本当に(笑))、今回のツアーはちょび推しでいくことに決定♪ 推すなり褒めてみるが(笑)(どこで話したんだか忘れただけ(^-^;)、最近ちょびが可愛くなったのはメイクを昔風に戻したかららしいです。
 けろっぴ待ちでちょい押したが(スクールには一番最初に来ても、ここで遅れたらあまり意味はない)、男子生徒陣に盛大に見送られて、16時頃南幌に向かって出発。
 バス内では特にMoKePiの自己紹介などもなく、むしろここでMoKePiカルトクイズ。MoKePiに関するテストを行い、その結果によって喃喃亭での座席が決まるとのこと。もちろん高得点ほど良席なのは言うまでもない。ぅぁぁ、記憶力無いから、テストとかって苦手なんだよなあ…。
 一応テスト前に5分ほど予習時間が与えられ、多分誕生日とかは出題されるだろうと思ったが、メンドいので調べない(笑) その潔さが敗因かもしれない(苦笑)
 ちなみに、テスト問題は以下の通り(「書き入れなさい」とか「埋めなさい」とかあるのは、書く欄が用意されていたためです。本稿では省略しています)。私の正解率が低すぎて、正答が出せません。各自確認して下さい(笑)


MoKePiテスト
Q1,MoKePi全員の誕生日と年齢を書き入れなさい。(各3点×6)
Q2,Pinkのフライヤーからの問題です。空白を埋めなさい。(各5点×4)
 村田 唯・・笑いの才能あり!「 」の唯!
 堀あおい・・自信満々!「 」なあお!
 田中知世・・Pinkリーダー!「 」のちょび!
 松井紗彩・・Pink新メンバー!「 」さあや!
Q3,MonKeroフライヤーからの問題です。空白を埋めなさい。(各2点×12)
 笠井琴美の好きなもの(8個)
 畠山智妃の好きなもの(4個)
Q4,(セッ娘からの出題です。) 一番、身長が高い人と低い人を答えなさい。(各3点×2)
Q5,メンバーの過去に経験した部活を答えなさい。(選択問題) (各3点×6)
 吹奏楽部・バレー部・バレー部・バスケ部・水泳部・帰宅部
Q6,堀あおいは、Pinkか青か? (1点)
Q7,AP2ライブであおと唯がやった曲は? (1点)
Q8,メンバーはそれぞれ何人兄弟か当てなさい。(各2点×6)


 Q3は、とりあえずわからなかったら自分の名前を書くのは基本だと思うのだが(笑)、私以外にそれをやったのは1人だったもよう。
 Q4は、「セッ娘からの出題です」ということで、セッ娘メンバーの中でのことかと思った人多数のようだが、確かにそうも読解できるか(^-^;
 Q6は、ネタでも引っ掛けでもありません(笑)
 Q7は、好きな歌だったんだけど、全然出てこなかったなあ(^-^; さすが、全くアテにならない私の記憶力(^-^; もっとも、正解者ゼロだったようだけど(^-^;
 Q8は、一人っ子はいないという素晴らしさ。
 さて、10分間のテスト時間終了後、すぐさま岩ちゃんが採点。それをMoKePiのみんなが覗き込むのが、なんか嫌なんですけど(^-^;
 ほどなくして採点も終わり、さっそく結果発表。100点満点で、最高点は54点、最低点は10点だったかな。平均点は30点そこそこといったところか。
 というわけで、私は28点で同点9位。愛はテストの点数なんかで計れるものではないよ!(負け惜しみ)
□喃喃亭
 そんなこんなで、17時くらいにさっくりと、目的地である喃喃亭に到着。ちなみに喃喃亭とは岩ちゃんのお母様(岩ママ)が経営する、南幌唯一の焼肉屋です。
 まずはバスを降りるなり、今後の予定の変更が告げられる(^-^;
 そもそも企画段階の予定では、今日の夕食後は近所の盆踊り大会に出掛けるということになっていた。しかし、日程を間違えていて、盆踊りは実は昨日だった。そのため、1万円分の花火を用意したので、盆踊りの代わりにそれを楽しむことになった。ここまでが、スクールで説明された行程。
 しかし、いざ南幌に着いてみたら、昨日行われるはずだった盆踊り大会は雨のため、今日に延期されていた。おかげで企画当初の予定通り盆踊り大会に参加できることになったのだが、花火もすでに用意してしまっているので、両方を楽しむという嬉しいながらも慌しい事態になってしまったわけです(笑)
 さて、まずはレディファーストで店内へ。その後は、MoKePiクイズ得点上位者から入っていき、私も自分の順番で入店。まあ、7番以降は大差ありません。
 店内は、お座敷に6人用テーブルが4脚、カウンター席もあるようだが今回は使われず。入り口から一番奥のテーブル2客に、けろっぴ、あおちゃん、唯ちゃんと、紗彩ちゃん、ちょび、ちさきちゃんが、それぞれ3人ずつ座り、その前には得点上位者6人が並ぶ。負け組の面子は、残り2脚のテーブルで男同士で寂しく肉を突つくという構図。
 全員が席に着いたところで飲み物のオーダーを取り、それぞれ行き渡ったところで、岩ちゃんの「宴もたけなわですが」との挨拶で乾杯(笑) そして、いただきまーす!
 テーブルの上にはすでに肉が4〜5種類、野菜盛り合わせ、おにぎりが用意されていて、あとは焼いて食べるだけ。うん、美味美味。どのくらい美味しかったかというと、17時なんて早い時間にはお腹が空いてなくて夕食なんて入らないのが普段だが(今日も昼食は食べてたし)、それが全然気にならないほど普通にぺろりと食べれちゃったほど。
 また、私はキムチが嫌いな人なのだが、岩ちゃんが「うちのは食える」というのでこわごわと食べてみた。もっとも、キムチが嫌いというよりは、白菜が嫌い&辛いものが嫌いの複合なので、白菜ではなくキャベツを使用した南幌キムチならイケるかとも思ったのだが…、あ、普通に食えるな(笑) みんな辛い辛い言ってたけど、そんな暴れるほど辛くはなかったがなあ。というわけで、そんなキムチの入ったオススメメニューらしい南幌冷麺も追加オーダー。こちらも美味。
 でも、同じく「うちのなら」と勧められたホルモンはやっぱり無理でした。もっとも、ほとんど誰も手をつけてなかったけど(^-^; そんなホルモンは、岩ちゃんがうちの網で一気にまとめて焼きまくっては食いまくっていた(笑)
 ちなみに岩ちゃんは、岩ママが盆踊りの出店の準備で途中からいなくなってしまったようなので、我々のまかないの一切合切を担当。おつかれさまでした。なお、岩ちゃんが岩ママに「お母さん」と呼びかけるのは、別に何らおかしくはないのだが、なぜか笑ってしまうのはどうしてだろう(笑)
 さて、みんなのお腹もいっぱいになり、そろそろ本当に宴もたけなわになったところで、岩ちゃんのサービスにより我々のテーブルにも女の子がやってくることに! 感謝!(笑)
 私たち側のテーブルには、紗彩ちゃん、ちょび、ちさきちゃんのチームがご来場。ちょっとの時間だったけど、楽しく歓談。女の子がいなくなって暇になったらしい後ろの席から茶々が入るので、「後ろは気にしなくていいから!(笑)」と言ったら、後ろの席の人たちから「必死だ(笑)」と言われた。ええ、必死ですとも!(笑)
 そんなこんなで、1時間ほどの夕食も終わるという頃に、15人目の参加者が到着。ここでも乾杯。まだ使える網はあったけど、結局ほとんど食べてなかったような。
 そして、MoKePi一同は浴衣に着替えるため、2階へと退場。着付けのために、近所のおばさんが呼ばれて来ていた。岩ちゃん曰く「南幌の人はみんな知り合い」らしい(笑)
 着替え待ちの間は、岩ちゃんが食器などの洗い物をしていたので、そのお手伝い。食器を洗い場に下げたり、洗い場で洗い物をしてみたり。私はすすぎを担当しました(笑)
 洗い物も終わり、そろそろMoKePiも着替え終わりそうということで、表に出てMoKePiが出てくるのを待つ我々なのであった…。
□花火&盆踊り
 MoKePi待ちの間に、喃喃亭の軒先でこの後の予定について岩ちゃんとあーだこーだ。こなさなければいけない予定(笑)は3つ。花火、盆踊り、温泉。南幌温泉にはバスで行き帰りせねばならず、その時間が全ての鍵。何しろ、南幌温泉からここに戻ってくる最終便の時間が21時46分であり、入湯する時間を考えると1時間以上前には温泉に着いていなくちゃいけないわけで、そうすると、盆踊りは何時まで…花火は何時まで…と、有名人さながらの分刻みのスケジュール(笑)
 さすがにそれは無謀っぽいので、南幌温泉に向かう時間と帰ってくる時間だけ決め、あとは先に花火を行い、時間が残ったら盆踊りに参加するということで決定。
 それだけ決めると、岩ちゃんは岩ママの出店の手伝いへと行ってしまった(^-^; 盆踊りの急な延期によりバイトの頭数を揃えられなかったようで、岩ちゃんが駆り出されたらしい。それに伴い、もちろん現場はMoKePiと我々だけという状況になってしまうのだが、ある意味凄いイベントだよなあ。まあ、信頼されてるってことなんだろうけど。
 というわけで、結局MoKePiの面々が着替え終わったのは、小一時間ほども経った19時くらいだったよーな。なんでこんなに時間がかかるのか、女の子のことはよくわかりません(笑) まあ、可愛い浴衣姿を見せられては、待ちくたびれたとかそんな思いはどっかに吹っ飛んじゃったけど(笑)
 MoKePi6人、客15人の総勢21人で、近所の柳陽公園へとてくてくと移動。ここで、「ちょびにまとわりつくよ〜」と本人に宣言(笑) ちょっと嬉しそうだったかも?(そう錯覚させておいてください(笑))
 公園に着き、出店でクレープ作っていた岩ちゃんを見学してから(笑)、盆踊り会場の横を抜けて、公園の奥の方へ。噴水(だっけ?)の辺りに落ち着いて、客有志がバケツと水を取りに行ってくれている間の待ち時間に、まずは浴衣姿で6人が揃ったところをパチリと記念撮影。
 その後は、みんなで花火(ぃゃ、私は撮影専門だったけど(笑))。手持ち花火ありーの、打ち上げ花火ありーので、なかなか盛り上がった。とにかく煙が凄かった(笑) 線香花火が無かったのがちょっと残念。
 また、花火を始めるなり、周りからお子様たちが集まってきたのだが、一緒にたわむれるMoKePiという図もなかなか良かった。微笑ましい。
 そんな中、宣言通りちょびにまとわりついて写真を撮っていた私だが、そしたら「そんな私ばかり撮ってないで、他のみんなも撮ってください(^-^;」とウザがられてしまった(笑) ぃゃ、そんなことではメゲないけど(笑) きちんと撮りたいものを撮っているので、お気遣いなさらずに。
 さすが一万円分だけのことはあり花火の数はたくさんあったので、これでバス時間までもつだろうと思っていたのだが、ふと気付いたら全部無くなっていた。早っ。
 というわけで、その後はちょいと場所を移して、盆踊りに参加。てゆーか、いつの間にか、何人かがもう踊っていたしっ(笑) 私も普通に参加して普通に踊ってみたが、その最中にカメラのレンズキャップを落としてしまったんですよ(^-^; そんな大して高いものでもないので諦めていたのだが、踊りながら1周してきたら足元に落ちていたのには、本気で笑ってしまった(笑)
□なんぽろ温泉ハート&ハート
 輪を2〜3周したところで、バス時間が迫ってきたということで、慌てて喃喃亭へと戻る。当初予定では19時50分くらいに戻ってくる予定だったらしいが、すでに20時。ちなみにバスの発車時刻は20時15分。
 MoKePiは温泉から出たらそのまま宿泊場所(岩ちゃん実家)に移動してしまうので、荷物を持っていく必要があるのである。予定では浴衣も着替えてから移動するつもりだったようだが、時間がなくなってしまったため浴衣のまま。ちょびだけはちゃっかり着替えていたけど。ラフな格好が素敵。唯ちゃんといい、私服の方が可愛いんだよなあ。ステージ衣装は見慣れただけかもしれないけど(笑)
 さて、ちょび推しの私は、ちょびのキャスターバッグを運んであげようと思い「持とうか?」と聞いてみるも、あっさりと玉砕。しかし、メゲずに私は、「ぜひ持たせて下さい!」とアプローチ(笑) ここまで言えば、遠慮して断るのも気が引けるだろう(笑) まあ、持たせてもらったらもらったで、バス待ちの間に「開けていい?」とか聞いちゃう私なんだが(^-^; 「ダメですよ!」と断られたので「1000円あげるから(笑)」と言ってみたら、「…」。悩むのかよっ!(笑)
 喃喃亭最寄り停留所からなんぽろ温泉ハート&ハートまではバスに揺られること5〜10分。友達と雑談してる内に到着。やはり甲斐甲斐しく、ちょびのバッグを入り口まで運ばせていただく(笑)
 ちなみに当初はこの温泉に泊まる計画だったらしいが、1ヶ月半前に予約しようとしたらすでに満室だったらしい。そのため、客は喃喃亭、MoKePiは岩ちゃんちに泊まるという事態になったのである。
 さて、帰りのバスは違うので、MoKePiの6人とはここでお別れ。メイクを落とした顔は見せられないということで、我々が先に撤収せよとの厳命が下っているのだ(笑) 具体的には、MoKePiは21時46分の最終バスで、我々はその1本前の21時26分のバス。乗り遅れることは許されない(笑) ちなみに乗り遅れたら10万円だかの罰金とか言っていたが、「それだったらやろうかな(笑)」とか言い出すつわものも…(笑)
 というわけで、温泉ではファン同士で裸の付き合い。こういうのはいいですなあ。旅の醍醐味を満喫して、まったり…。
□夜明かし
 1時間にも満たない温泉を楽しみ(^-^;、予定通りのバスで喃喃亭へと帰還。岩ちゃんがまだ戻ってきていなかったが、出店の片付けをしているらしいということで、その手伝いに行くことに。…すみません。多分、邪魔になってました(^-^;
 MoKePiを自宅まで送り届けた岩ちゃんが喃喃亭に戻ってきたのは23時近くだったか。まずは有志を募って、コンビニに買い出し部隊を派遣。夜は長い。
 買い出し部隊が無事に任務を達成して戻ってきたあとは、岩ちゃんを中心とした雑談。Pinkやモンケロ、SET6やA、そしてイエグラの昔のビデオを見たりも。1年ちょっとくらいしか昔のことではないんだけど、若いなあ、と思ってしまったり(笑) あと、岩ちゃん男泣きビデオはなかなか感慨深かった。それに合わせて、岩ちゃんヒストリーも語られていたなあ。かなりの苦労人です(笑)
 男女各ユニットの中では誰が好きか、という質問もありましたなー。岩ちゃんも回答者として参加(笑) (私にとっては)意外な人が人気あったり無かったり。岩ちゃんが集計取ってメモっていたので、気になる方は直接聞いてみて下さい(笑)
 あとは、明日のライブの曲目を決めたのもこのときだったっけか(笑) 普通に私好みの曲を選曲してくれていたので特に注文もなかったが、MonKeroの「笑顔日和」だけは熱烈にリクエスト。昼間のライブですっごく気に入ったもので。
 他にも、ここには書けないような裏話(単に私が覚えてないだけ(^-^;)が満載だったのだが、とにかく長い夜だったなあ。ふと気付いたら午前2時で、それから結構喋ったような気がして時計を見てみると、まだ2時10分。ぅゎぁ、マジで!? なんてこともたびたびあったし(^-^;
 そんなもんだから、途中で電池が切れて眠ってしまった人もちらほら。私自身は切れるまではいかなかったが、座ってると切れそうなので、立ってうろうろすることもしばしばだった(笑) あとは、友達とゲームボーイでテトリス対戦したり。
 そんなこんなで、夜が明けていく…。
▲先頭