アイドル☆ナイト vol.2
 盛り上がった!
 めっちゃ楽しかった!!
 以外に書くことのないイベントなわけだが(笑)
 と、前回と全く同じ出だしで始めてみたわけだが、実際同じことを思ったわけです(笑)
□1部(バンド特集)
 開場は結構押した。開場待ちの間、ラフな格好の岩ちゃんから今後のイベント情報を収集(笑) そういえば、岩ちゃんにファンレターが届いたらしいですが、宛名が「岩本和也様」宛てだったらしいです(笑) 和也君から、「これ、岩ちゃん宛てだった」と渡されたんだとか(^-^; 岩ちゃんのフルネームは「岩野祐二」ですっ。ついでに、10月8日が誕生日らしいですっ(笑)
 というわけで、開演予定時間だった16時半頃に開場…というか、開場したことに気付いたのがその時間だったので、もうちょっと早かったかもしれない。ホール内に入って、ステージの縁に腰掛けて、しばらく開演待ち。珍しく幕が降りていたのだが、その後ろからがやがやと話し声が。生バンドがあるという話だったので、その準備中なのだろう。
 で、たまたまホール外に出ていた16時45分くらいにいきなり始まって、慌てて中へと駆け込んだわけだが…。
 すまんっ。前にいつだかのイベントのときにも書いたが、私はスロースターターなのですよ。いきなり始まっても、そのテンションに着いていけませんでした(^-^; 岩ちゃんにも「盛り上がってないよ!」とか言われちゃったんだけどねー。ようやく人並みに騒げるようになったのは、唯ちゃんソロくらいからだったか。もうほとんど終わりかけで、時すでに遅しだったけど(^-^;
 なお、衣装は各人お揃いのミニスカワンピースで可愛らしかった。色はけろっぴとあおちゃんが黄色、ちさきちゃんと唯ちゃんがピンク、ちょびと紗彩ちゃんが白で、色違い。それに、上着を着たり、リボンを付けたり、花を付けたり、細かいディテールは各自アレンジで着こなし。
 というわけで、トップバッターはあおちゃんの「夏祭り」。あおちゃんにロックバンドって結構似合いそうな気がしたなあ。ボーカリストとしてのたたずまいが、なんかいい感じだった。
 MonKeroの「笑顔日和」、Pinkの「大爆発NO.1」と盛り上がりどころが続き、紗彩ちゃんソロで「GOOD DAYS」。客席を煽りまくる紗彩ちゃんに応えきれない自分がちょっと心苦しかった(^-^;
 MoKePi全員集合して「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」。歌ってない人の振り付けを見てると、結構楽しかった(笑) そういえば、このときはマイクを5本しか使ってなかったような気がするが、3部では6本使ってたよなあ?
 そして、笠村は出てくるだけで笑えてしまうのは何故だろう(笑) 曲は「渚にまつわるエトセトラ」を若干の歌詞替えで。至る所に「笠村」というフレーズを盛り込んでいた(笑) しかも、サビの振り付けが笠村ポーズで面白すぎ(笑) 楽しそうにやってる雰囲気が伝わってくるのがいいんだよなあ。
 ちょびはレベッカの「フレンズ」。懐かしいなあ。前回の「タッチ」とか、実は懐メロ好き? 個人的にはMoKePiツアーで歌ったKiroroよりは、そっちの方が好みだけど(笑)
 けろっぴは「そばかす」を可愛らしく。1〜2曲目にはベースとしても参加していたし、ドラムも叩けるし多才だねえ。
 「Yellow Yellow Happy」を歌ったのは唯ちゃん。サビ部分の歌声のパンチ力が素晴らしかった。それにしても、ポケビを持ってくるとはまるっきりの予想外でびっくりだった。ポケビ、好きだったんだよなあ。
 ちさきちゃんの「さくらんぼ」は、盛り上がらないわけがない(笑) 「もう一回!」。
 そして、定番アニメタル・レディーで締め。「2部も3部もお楽しみに!」というわけで、1部でのMoKePiステージは17時20分頃終了。
 あ、その後尾崎豊の「15の夜」のオケが流れていたが、20%の確率で歌うかもしれないと言っていた岩ちゃんは歌っていなかったなあ。あとで「マイクが壊れてた」とか言い訳してたけど(笑)
 2部までのDJタイムでBLuckの「I don't look back」がかけられ、客として見に来ていたフシキング、オカゲン、矢ノ目っち、トッキー、寺尾君の5人がステージに上がって踊っていたのも面白かったが、それ以上に盛り上がったのが、Peaceママによる「浮気なハニーパイ」。最初は客席で踊っていたのだが、それがあまりに素敵だったもんだから、ステージに祭り上げられていた(笑) ぃゃ、ホントに良かったですよ! 後で握手してもらっちゃったもん(笑)
□2部(キッズによるステージ)
 18時半頃から、お子様チームのステージが開演。相変わらず、お姉さんチームに勝るとも劣らないパフォーマンスを見せてくれる。さすがに年上だけあって、池田百花ちゃんが頭一つ抜けた表現力だったかな。
 まずはキララ☆の三人が揃って「SHALL WE LOVE?」。続けての「愛の園〜Touch My Heart!〜」は元気でいいねえ(^-^) 最後の突っ伏してビクンは結構好き(笑)
 百花ちゃんが一旦抜けてPeaceで「恋のバカンス」を歌った後はソロコーナー。百花ちゃんの「パラダイス銀河」、ゆっきの「嵐の素顔」、彩乃ちゃんの「C-Girl」と、80年代懐かしのヒットパレードといったおもむき(笑) 思わず、学生時代を思い出しちゃったよ(笑) 特に「C-Girl」なんて感涙ものだった。多分、その時代が一番歌番組見てた時期だっただろうしなあ。ちょうど私の世代を直撃…ってことは、それぞれのお母様方の世代ってことなのか。道理で(笑)
 その後は、振り付けが可愛いPeaceの「モンスター」、もっと聴いていたかったのに1番だけで終わってしまったのが惜しい百花ちゃんの「愛のために。」と続き、再びPeaceのピンク・レディーで「渚のシンドバッド」と「S・O・S」。Peaceはピンク・レディーシングル全曲制覇とか狙ってるんでしょーか? あっさりやってくれちゃいそうなのが、怖いながらも楽しみ(笑)
 最後は3人揃って、「BABY!恋にKNOCK OUT!」と「浮気なハニーパイ」で大盛り上がり。ああ、Peaceママが「浮気なハニーパイ」を踊れてたのはこういう理由だからか…(笑)
 というわけで、19時ちょい過ぎにお子様チーム終了。1部のときのおとなしさが嘘のように盛り上がってた私です(笑) DJタイムの間に、ストレッチで体慣らしもしといたし(笑)
 その後のDJタイムで再び「I don't look back」がかかったのだが、ここでステージに上がったのは(上がったというか、上げられたというか(笑))、篤海君と大ちゃんと恵二君(元SET6)だった。うわあ、本物だよ(笑)
□3部(Pink,MonKeroのステージ)
 3部のMoKePiステージは20時半から。
 まずは、32曲もの曲数を歌っちゃったことに脱帽。よく覚えたよなあ(1部も加えれば、42曲ですよ!)。1時間半のステージ、盛り上がりっぱなし。盛り上がるというか、暴れてたし(笑)
 オープニング曲は「THE マンパワー!!!」だったのだが、その前奏が掛かったときの客席の雰囲気は、間違いなく微妙だった(^-^; 「盛り上がって下さい!」と言われても、どう盛り上がっていい曲なんだかわからないんだよなあ(^-^;
 続いて、MoKePiツアーのときにも歌われた「青いスポーツカーの男」。よし、盛り上がれるぞ!(笑) MonKeroによる「赤い日記帳」は、好きな曲だったのでしみじみと聴きいる。この二人のハモリはやっぱりいいねえ。そして、「青」「赤」と来たら、次は当然Pinkの「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」。この辺からようやく私のテンションも上がり始め(笑) シャッフルメドレーはまだまだ続き、「チュッ!夏パ〜ティ」に続く「幸せビーム!好き好きビーム!」はめっちゃ可愛かった(^-^) そして、「恋人は心の応援団」で盛り上がって、MonKeroにバトンタッチ。
 MonKeroは見ていて楽しい振り付けの「ちょこっとLOVE」に続いて、前奏で足元にマイクを置いただけで何の曲かわかってしまう「サウスポー」(笑) 置かれたそのマイクをいじろうとする客多数(笑) 「ふりむかないで」はWバージョン? 私はWINKバージョン(オリジナルはザ・ピーナッツ)しか聞いたことありません…。そして、「UFO」では客席も一緒に踊っての盛り上がり。
 再び入れ替わって登場のPinkは「あげ!あげ!」で「キューティーハニー」から。そういえば今までは1番〜2番のコンボだったのが、今回は2番〜間奏〜3番になってたなあ。曲の流れ的にはこっちのが好き。間奏では、アニメタルレディーみたいなカッコいいダンスを見せてほしいけど(笑) 続く、「ペッパー警部」はやっぱり客席も振りコピ。ピンク・レディーはわかりやすくていいなあ(笑)
 続いて、MoKePiシャッフルユニットコーナー。
 まずは、ちょびと紗彩ちゃんによる「春一番」。お、キャンディーズですか。いいねぇ〜。ピンク・レディーもいいけど、キャンディーズも名曲揃いなので、今後に期待したい路線。
 続いて、MoKePi-笠村の4人(笑)で、「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」。リンリンリン♪が、やべえ、可愛い(笑) 思わず一緒にリンリンリン♪(笑) そしたらさあ、「あおちゃんです」「ちさきちゃんです」「ちょびちゃんです」「さあやちゃんです」がもっと可愛いしさあ。参った(笑)
 そして、モケピ戦隊テンテテッズらしいけろっぴとあおちゃんで「ムーンライト伝説」。出だしに「きゃ〜、助けて〜」とか寸劇をやっていたが、「ムーンプリズムパワー・メイクアップ!」は最後まで言えてなかったぞ(^-^; で、途中から出てきた残り4人も、2人の後ろでなんか小芝居をやっていた(笑) 締めはもちろん、「月に代わっておしおきよ!」。客先からは「おしおきしてぇ〜!」という声が(笑)
 MoKePiヤングチーム3人(ちさきちゃん、唯ちゃん、紗彩ちゃん)で若々しく「Body&Soul」。これは、紗彩ちゃんの力の入った歌声にすっげー心惹かれたなあ。紗彩ちゃんにSPEEDって合うんじゃない? 一方、アダルトチーム3人(けろっぴ、ちょび、あおちゃん)は「色っぽい女〜SEXY BABY〜」。色っぽいかというと、え〜と…まだ「可愛い」だな(笑)
 そして、今度は身長で区分らしく(笑)、おっきい3人(けろっぴ、唯ちゃん、紗彩ちゃん)が「SHALL WE LOVE?」。ちっちゃい3人(ちさきちゃん、ちょび、あおちゃん)は、うまい選曲の「大きなあなた小さなわたし」。
 初めて二人でコンビを組んで歌ったらしいちさきちゃんと唯ちゃんは、「愛のしるし」を可愛らしく。とても初めてとは思えない息の合いようで、客席共々盛り上がっていい感じだった(^-^)
 続いてはソロコーナー。
 トップを務めるけろっぴは「MajiでKoiする5秒前」。1部での「そばかす」といい、可愛い曲調が多いな。まあ、可愛いからいいんだけどさ(笑)
 続く唯ちゃんの選曲は凄かった。小倉優子の「オンナのコ♥オトコのコ」。ある意味、歌うのがすっげー難しいような気がする(笑) ぃゃ、この曲、うまく歌っても味は無い気がするので(笑) で、唯ちゃんの歌唱はというと…あれ? これはこれで結構ありかも?
 ちょびの「プレイバックPart2」。うわあああああ。これ、かなり良かったよ? なんだろう。山口百恵並みに歌が上手いとか、歌の世界を表現しきってたかっていうと、そんなことはないんだけど(苦笑) でも、なんか心惹かれる雰囲気があった。思わず凝視プレイしちゃったし(笑)
 ちさきちゃんは前回の「ロマンティック浮かれモード」に引き続き、今回は「そっと口づけてギュッと抱きしめて」で。そして、前回同様、やっぱりいい。藤本ファンとしては、このまま藤本カバーを続けていってほしいものです。ちさきちゃんの藤本カバーは、藤本と全然違う(=藤本の真似になってない)ところが可愛くて好きです。
 紗彩ちゃんも、前回の「手を握って歩きたい」に続いて、後藤カバーで「やる気! IT'S EASY」。ぅゎ、振り付けが凶悪的に可愛すぎる(笑)
 ソロコーナーの締めは、やっぱり前回「トロピカ〜ル恋して〜る」だったあおちゃんによる「Yeah! めっちゃホリディ」。客席、盛り上がりすぎです…(笑)
 その後は松浦カバーが続いて、MonKeroの「ね〜え?」とPinkの「♥桃色片想い♥」。こちらは定番。そして、定番ゆえに盛り上がる。
 そして、締めはやっぱりこの曲なのか、「マツケンサンバII」(笑)
 …アンコール! オイ! アンコール! オイ! アンコール! オイ! アンコール!…
 その声に応えて出てきたのはちさきちゃん。歌うは、「ロマンティック浮かれモード」。ぃゃぁ、ここが今日最大の盛り上がりだったでしょう。特にスローパートでのケチャの暴走っぷりは凄かった(笑) ステージ上にまで飛び込むもんだから、ちさきちゃんはステージの一番後ろまで下がって歌ってたし(^-^; まあ、楽しそうだったけど(笑)
 そして最後は、MoKePiの代名詞といっても過言ではないこの曲「アニメタル・レディー参上!」で大団円。あ、「欲しいか〜い?」で投げられた板ガムは、ちょびのをいただきました(笑)
 最後は「今日はありがとうございましたー!」と6人揃って一礼して締め。22時ちょい前だったか。おつかれさまでしたー!!
 その後は、出待ちでお見送りした後、そのまま外で岩ちゃんと話したり、トッキーと話したりして、23時頃撤収。
 ぃゃぁ、楽しかったなあ(^-^) 盛り上がれる曲がノンストップで流れ続けるというのが溜まりませんな(笑) それをこなせるMoKePiとキララ☆のパフォーマンス能力もお見事。ステージ上が素晴らしいからこそ、客席も盛り上がれるわけで。ステージ上で楽しそうに歌っていたし、客席も楽しく騒いでいたし(てゆーか、暴れすぎ(笑))、ステージと客席との一体感が凄かった。これでこそライブだよなあ…(^-^)
 というわけで、とても大満足のイベントでした♪ 翌日は筋肉痛だったけど…(笑)
 余談。現場で見かけた人(順不同・敬称略)。岩野祐二、根本香菜(中には入らず)、谷内英里佳(黒髪!)、大野光生、伏木信人、岡元祐輔、矢ノ目光明(グラサン!)、鴇田尚貴(ファン代表!)、竹村辰基、寺尾正高、笹崎恵二、菅野篤海、佐藤大輔。
▲先頭
グラビアアイドル鈴木茜イベント
 鈴木茜って誰?状態だったのだが(笑)、写真集やDVDなどの商品を買わなくても水着撮影会に参加出来るということだったので、行ってみることにした。
 会場はCYVISION中央店の片隅、普段は撮影スタジオとして使っているらしい場所にて。客は50人以上はいたっぽい。多いのかな? まあ、本人が予想していた「2〜3人かと思った」はありえないだろうけど(笑)
 イベントの流れとしては、
1.司会者を交えてトーク、質問コーナー。
2.主催者側用意の生写真にその場でサイン、グッズを買った人はそれにもサイン、握手。
3.グッズを買った人は2ショットポラ撮影。
4.5人ずつ1組となって、水着撮影会。2分間。
5.本人から締めの挨拶。
 といった感じ。14時から始まって、終わったのは16時くらいだったかな?
 当初はミニライブが予定されてたらしいが、なかったのが残念。多分、会場の音響設備では事務所のOKが出なかったんじゃないかと…(笑)
 で、ミニライブがあれば歌ったのであろうオリジナル曲「GET READY DANCE」がイベント前後にずっと流れていたのだが、延々とその1曲のループだったので、なんか洗脳されそうだった(笑) 結構好きめな曲だったんだけど、その1曲+メッセージ入りのCDが3000円ってのはちょっと高くて手が出せなかったのが残念(^-^;
 握手会では、こっちが手を離そうとして微妙に握力を緩めても、それを察して離してくれなかったので、ほんのちょっと強引に振り解く感じになってしまったのは、良かったのか悪かったのか。他にも、2ショットポラ撮影のときにも、こっちの肩に手と頭を乗せて寄り添ってくれたりと、ファンサービスはかなり旺盛だった。さすが元レースクイーン。
 というわけで、無料イベントにしとくのがもったいないくらい楽しめたイベントでした。ぃゃ、きちんと写真集を買って、2ショットポラも撮ってきたんだけど(笑)

観音秘宝館〜札幌衛生博覧会
 18時半頃、現場着。受付がなんかもう凄いことになっていたが、見なかったことにしよう…(描写放棄)。そんな受付前のロビーは、異様な雰囲気とともに空気が澱んでいて暑苦しかったので、外で開演時間を待つことに。
 すると、ビートに似たコが表に出てきたのだが、でも人数足りないしなあ…。そしたら、高橋由佳ちゃんに似たコも出てきて…って本人じゃん! ぃゃ、ちょっと遠かったので認識率が下がってたんですよ、と言い訳してみる(^-^;
 19時を回って開場したようだったので、意を決して入場。入り口を開けた瞬間、目の前の人込みに辟易して退場(^-^; まあ、スーナビの出番は21時頃らしいし…。
 ロビーは相変わらず暑いので、再び外に出て友人との雑談で暇潰し。楽屋に入っていくスーナビの3人を見届けたりも(笑) 東京にアルバムのレコーディングに行っていて、そこから帰ってきたその足でここに来たらしい。おつかれさまです。
 20時を過ぎて、「そろそろ入らないと出番のときに最前行けなくなるんじゃね?」ってことで、再び意を決して入場。
 …やっぱり退場(^-^; ぃゃ、なんか女性が歌っていたようなのだが(人込みでよく見えなかった)、その歌が凄く電波系で、聴いてると洗脳されそうで耐えられなかった(^-^; 友人の何人かは中に残ったようだが、凄げぇなあ…(^-^;
 しばらくロビー近辺をぶらぶらしてから、状況が変わっているかどうかを確認するため三たび中に入ってみると、洗脳音楽(笑)は終わっていたようなので、そのまま様子見。ステージ上のスクリーンで何やら映しているようなのだが、スクリーンの位置が低くて、前の人の頭が邪魔でほとんど見えず。大して面白そうでもなかったので、あっさり諦め。
 それが終わると(中略)休憩。客の動きに便乗して、隙間を縫うように前方へと移動(笑) ところで、フロア中央にはあまり無意味な花道が座していたのだが(これのせいで異様に客席が狭い。だから混む)、それを挟んだ向かい側の椅子席(花道の最前列だけ椅子席)、しかも正面ステージに向かって最前となる椅子が空いていたので、人の波に逆らってそちらに移動。途中で人込みがウザくなったので、ステージ上をズカズカとショートカットもしてみたり(笑)
 休憩終了。時間的にいよいよスーナビの登場かと思ったら、押してるようで別のアーティストが出てきた。(中略)終了。
 というわけで、21時15分くらいに、ようやくスーナビの出番。司会者が「偶像(=idol)」云々言ってるから、間違いないだろう。舞台袖にCHIZURUや社長の姿も見えるし(笑)
 さて、高橋由佳ちゃんやビートがいたことから容易に推察出来ていた通り、本日のステージはスーナビだけではなくアップスビートのステージだったもよう。その司会として、まずは由佳ちゃんが登場して、スーナビの紹介から。
 その後はビートのいつものダンスが…って、4人!? どうやら、1人抜けて、ちょっとお姉さんが2人入ったらしい。
 そして、いよいよスーナビ登場。衣装はスカートがもこもこした、可愛らしい新作ドレス。色違いのお揃いで、AIRIが黄色、MAYUKAが橙、CHIZURUが黄緑。
 1曲目は「Lucy」だが、定番とあなどるなかれ。アルバムに収録されるはずの新アレンジバージョン、北海道初披露である。最初は歌詞が変わっていることも含む聴き慣れなさに違和感を感じたが、聴き進めていく内に、アレンジが俄然カッコよくなっていることに気が付いた。さすが、元ユニコーンは伊達じゃない(笑)
 2曲目の「伝えなくちゃ」は曲名だけ聞くと新曲風味だが、実は元「雪の歌」。もちろんこちらもアレンジによって別物のように生まれ変わっていた。
 そして最後の3曲目こそ初聴だったのだが、曲名は忘れました(^-^; NHKのなんかの番組で使ってたBGMに歌を入れたとかなんとか。えーと、「君の夢」だったらしい。
 途中や最後に由佳ちゃんとの絡みもありつつ、そんな感じで終了。ステージ上ではこの後もう一組くらい出演するようだったが、我々はあっさり退場。
 アップスビート勢もすぐに出てきたので、車待ちの間に写真を撮らせてもらったり、ちょっぴり交流会して、撤収。
▲先頭 ▲先頭