MR&FF タレントLIVE ONE vol.2
 早く書けと出演者の某Aさんに怒られてしまいました(苦笑) というわけで、お待たせしました!
 17時過ぎに現場に到着。18時の開場までの間、クレイジーモンキーのツッコミのちっちゃい方(どっちがどっちだか名前は覚えちゃいません(笑))、warmsの真衣さん、えんなとrara辺りを見掛けた。あと、岩ちゃんが自転車担いで階段を降りていった(笑)
 ちょい押しで開場。というか、開場時間に受付に行っても、スタッフは誰もいなかった(^-^; 開場時点で客は数人。しかも女性客ばっかりというか、男性客は私だけ。他の皆はチケットを持っていなかったようで、受付で予約台帳と名前突き合わせてる間に、チケットを持っていた私が一番で入場。
 椅子も何もないのか…。雪祭りの日に行われた「MR vol.1」のように椅子とテーブルが並べられているのかと勝手に想像していたのだが、そんなことはなくいたって普通であった(^-^;
 とりあえず、壁際の二つだけあったソファーの片方に腰掛けて開演待ち。開演直前で、客30人ちょいだったか。最終的にはもうちょっと集まっていた。女性客が圧倒的多数だったが、一体誰の客なのだろう?
 自前でライブを見に来ていたらしい岩ちゃん(笑)が、綺麗に壁際に集まっている客に業を煮やして、前に移動するようにお願い。その後、開演直前には「最初から盛り上がりますから!」と立つようにお願いもしていた。岩ちゃんも客なのに…(笑)
 18時半ちょい過ぎ。開演の幕が上がると、そこには4人で円を作ってポーズを決めた、Let'sとバックダンサーの姿が。いきなり、「Happiness」からスタートである。Let'sの二人の衣装は、なんか長いのを(私の狭い語彙で例えるならば、長襦袢みたいな…)羽織っていた。
 歌い終わって、Chisatoが「皆さん、こんばんわー」と挨拶。しかし、その返事に元気がないってことでもう一回。「皆さん、こんばんわ!」。今度はオーケー(笑) 「ONE vol.2が始まりました。Let'sは一度楽屋へ戻りますが、また後で出てきますので、楽しんでいってください」と言われたので、素直に「はい」と返事したらややウケだった(笑)
 18時40分。退場したLet'sに代わって、クレイジーモンキーの二人が登場。
 客席が、立ったままでいるべきなのか、前説っぽいので座るべきなのか、微妙な雰囲気をかもし出していたら(^-^;、ボケの方に「反省でもしてたんですか?」と突っ込まれる(笑) 結局、「座っても怒らないから」というツッコミの言葉を受けて、全員着席。
 で、前説が始まるのかと思いきや、普通にコントが始まった。温泉&銭湯ネタ。全然オチてません!(笑)
 18時50分。最近定番の着物衣装を身にまとったwarmsが登場。
 今度は真衣さんに、「何で座ってるんですか?」と突っ込まれる(^-^; さらに、「ケツが重たいんですか? それとも心が重たいんですか?」と追い討ち。そこまで言われちゃ、立たないわけにもいくまい。
 歌うは2曲。「手を伸ばそう」と「warms song」。後者を聴いたのは美唄に続いて二度目になるが、テンポとノリのいい曲調はやっぱり好きだ。
 そして、「また後で歌います」と言い残して退場。
 19時。クレモン再登場。
 「また反省してたんですか?」と突っ込まれて着席。
 ステージ上に赤絨毯が敷かれて何が始まるのかと思ったら、タレント犬のよる芸披露のコーナー。題して「芸達者な犬たち大集合」。そう言おうとしたツッコミが(相変わらず)噛んでいたのを、ボケがフォローしていた。助け合ってこそコンビということで、ボケが「愛してる」発言(笑) この「愛してる」ネタはこの後もやたらと多用されていた。
 さて、調教師(?)のお姉さんに連れられて入ってきた一匹目はココアちゃん(犬の種類とかはわかるはずもなく(^-^;)。で、何をしてくれるかというと、立って歩く。…えー、まあ、数歩歩く程度で、いたってふつー。しかし、それだけでは終わりませんよ! おもちゃのちっちゃいピアノを引っ張り出してきて(出してきたのはもちろんお姉さんだが(笑))、なんと、歌に合わせてピアノを弾くという。で、クレモンのボケの方が「ぞうさん」を歌ったのだが(前回はお姉さんが歌ったらしいが、そっちの方が良かった…(笑))、単に鍵盤を叩いてるだけじゃん…。しかも、リズムすら合ってないよ…。もう一曲、今度はボケの好きな曲でいいということで「世界に一つだけの花」を熱唱するも(以下略)。
 続いての登場はアイボくん。こちらは三輪車に乗るという。それだけ聞いたときにはそんなに大したものでもないと思ったのだが、実際に見ると「おー、すげー」って感じだった(笑) まあ、停止状態から漕ぎ出すほどの力はないようで、お姉さんが押して助走をつけてはいたけど、その後はきちんと漕いでたし。でも、世界で一匹だけってことはないだろ(笑) その後は、お姉さんの脚の動きに応じて跳ね回るというのをやっていて、ボケがそれを真似してアイボくんをジャンプさせようとしても、アイボくんはボケの後ろに立つお姉さんにじゃれてばかりだった(笑) 最後は三輪車を濃いで撤収。一度ミスってたけど(笑)
 結論。お姉さんが可愛かった(笑)
 19時15分。ステージ上に椅子が並べられる。まずは、中央に一脚。そして、それを望むような感じで一列に。
 一体何が始まるんだ?と思ったら、流れ出すは「16小節のラブソング」のテーマ曲。イエモンのツッコミの方が出てきて中央の椅子に座り、何か独り言をつぶやいていたが、略(笑)
 ツッコミ退場。音楽は「恋のから騒ぎ」のテーマ曲に。そして、ステージ背後のスクリーンに浮かび上がったのは「恋のから回り」の文字。しかも、わざわざ本物をパロったロゴまで起こしてるし(笑)
 というわけで、MR勢全員集合。一応名前を挙げとくと、中田智聡、中谷沙織、福井絵梨奈、谷川亜維、押切妙、宮口真衣、rara、吉本英介(ボケ)、堀貴寛(ツッコミ)の9人(敬称略、順不同)。ツッコミの司会進行役はいいとして、ボケは女装して女の子チーム(笑) おばちゃんパーマのヅラ、ブレザー、名前は「えんこ」。き、危険だ…(笑)
 てゆーか、このコーナーのことを語るのは、私の筆力では無理っ!(笑) 一応書き連ねては見ますが、現場では抱腹絶倒だったことを前もって記しておきます…。
 まずは、第一のテーマ。『「こいつ絶対同性に嫌われてるな」と思う女の行動』。
 回答その一『キモいぶりぶり女』、回答者はぁぃちゃん。
 つまり、男の前と女の前で態度が違う女が許せないらしい。その理由は「私にはとても出来ない」からなど。
 で、司会に「作る女が嫌ってことでしょ? 作るってどんな感じ?」と振られて、「(さっきやってたみたいに)やってみて」とChisatoに振るが、Chisatoは我関せずといった感じで素知らぬ振り(をしてたわけではなさそうだったが、司会にそう突っ込まれていた)(笑) 何をやって欲しいのかというと、「ぷんぷん!」というさとう珠緒の真似なのだが、すったもんだの挙句結局Chisatoがやらないので、「じゃあ、私がやらせていただきます」とかしこまって名乗り出たのは真衣さん。誰もが望んでいなかった中(笑)、それでもかわいこぶって「ぷんぷん!」とやってみせたのだが、それに対してえんこが「私帰る!」と勢い良く立ち上がり、それはそれは、まるでコンビ芸のように絶妙なタイミングでしたよ(笑) その後、調子に乗った真衣さん(笑)が、「可愛かったでしょ?」と客席に同意を求めると、「可愛い!」との声が上がったのだが、「その"可愛い"は、ドラえもんが可愛いとかいうのと一緒なの!」と、またもやえんこがナイスアシストをしていた(笑) 司会の立場がないぞ…(笑)
 そんな司会は「rara、喋って」と促していたが、それに対して「rara、いたの!?」とえんこがオーバーリアクション。まあ、確かにここまで一言も喋ってなかったからなあ(^-^; 喉を痛めて声が変なので遠慮していたらしいが、「ここでしか出番無いから」と促されて、「わかった。なんか振って」とハスキーな声で自信満々に応えたら、「ぷんぷん!」をやらされるのは当然の流れなわけで(笑) そしたら、「さんさんー、にぃにぃー、いちいちー…ぷんぷん!」とか自分でカウントダウンつけてやってたもんだから、「ホステスかよ!」と突っ込まれる(笑) その後しばらくやりとりがあって、司会が「服装は可愛いんだけどな」と漏らしたら、「なによー。声は変だけど顔は可愛いって言ってよ」と反論。…自分で言ってしまうのがすげえ(笑) てゆーか、やべえ、rara、かなり面白ぇ(笑)
 さて、続いて回答その二『痩せてる女』。司会の「だーれ?」発言に、全員の視線がある一点に注目…「何でこっち見るの!?」と訴えていたものの、やっぱり回答者は真衣さん(笑) 「今はこんなだけど、16歳くらいまでは痩せててくびれてた」とのアピールに司会から「今は?」とツッコミが入って、「今はすとーん(笑)」発言に、ぁぃちゃんが大爆笑していた(笑)
 で、真衣さんは痩せてる女の何が気に入らないのかというと、痩せてること自体ももちろんだが(笑)、痩せてる人は太ってる人のことを遠慮して「太ってる」とはっきり言わないでにごすのが気にいらないらしい。デブ同士は容赦ないくらいに遠慮なしだとか(笑) で、実際にえんなに真衣さんは太っているのかどうか聞いてみたら、期待通り遠慮したので「全然言っていいんだよ」と真衣さんは促していたが、「でも後で楽屋でちょっと…(笑)」。
 第二のテーマ。『私がときめいた男の行動』。
 回答その一『さりげない男』、回答者はSaori。
 「好きな人に、好きな人だよ? 好きな人がだけど、ちょっとしたことをされるのがいい」といった感じにやたらと「好きな人」を強調していたが、好きでもない人にさりげなく優しくされてもダメなのか?(^-^;
 「raraは優しくされたことあるの?」と問われ、「風邪を引いたときにティッシュくれたりした」。それに「ティッシュかよ!」と総ツッコミ(笑) しかも、ティッシュは2枚重ねのを1枚ずつはがして、二つ折りにして使うとかわけわからんことを言っていた。ぃゃだって、二つ折りするなら、2枚重ねをそのまま使うのと変わらないじゃん!
 あとは、さりげなく頭を撫でられるのがいいとか、さりげなく手をつながれるのがいいとか、車のバックのときに(略)、などなど、定番っぽいところで。
 回答その二『まゆげ男』、回答者は「た何だか」さん(笑) ぃゃ、妙さんなのだが、えんこが彼女のことを呼ぶときに名前を出していなかったもんだから、「二文字なんだから名前呼べよ」と突っ込まれて出た答えが「た何だか」(笑)
 なお、「まゆげ男」というのは間違いで、実際のときめくポイントは「眉間のしわ」だったらしい。煙草吸うときとかにしわが寄ったりするのがいいんだとか。
 しかし、結局まゆげの話に戻って(^-^;、ぁぃちゃんはまゆげの形にこだわりがあるらしい。周囲からはあまり賛同を得られていなかったが、えんなは賛同してくれたので「形同盟」結成(笑) でも、どんなのが好みかと問われて「太すぎず細すぎず」と答えていたが、それってこだわってるって言えるのか?(^-^;
 そして、問題児(笑)raraがいきなり「1センチ」とか言い出して、「何が1センチ? 太さ?」との司会のツッコミに、今度はChisatoが「3センチ」、えんこが「5センチ、5センチ」、真衣さんが「10センチ、10センチ」と大暴走。オチはSaoriが「(形が)かもめ、かもめ」で持っていったが(笑)、結局長さなのか太さなのかよくわからなかったぞ(^-^;
 で、司会が客席に「まゆげにこだわってる男の人いますか?」と聞くも反応なし。そしたら真衣さんが私を示して「結構立派なまゆげされてますよね」。ぃゃまあ、確かに昔からそう言われてますけども(^-^; というわけで、司会に立たされて晒されたよ(^-^;
 さて、クレモン愛の説教部屋行きはrara。「なんでよー。あなたはあとでおしおきよ」。やべぇ、マジでraraが面白ぇ(笑)
 というわけで、司会とraraを残して、他の面子は退場。
 ピコピコハンマーでやたらと叩からまくってたraraのリアクションがいちいち面白かったのだが…だから、私の筆力では書けないんだってば(笑)
 19時45分。クレモンのコント。
 今までボケの三つボタンスーツのボタンが三つとも留められていることが気になっていたのだが、ここでの登場からきちんと上二つだけになっていたのですっきり(笑) まあ、単に留め忘れただけかもしれんが(^-^;
 コントのネタは結婚式。オチは猪木の物真似で「今の日本は少子化ですよー!」というのを客席に復唱させたかったらしいが、誰一人として追従せず(^-^; 「やるまで終わらないぞー」と繰り返して5〜6回頑張っていたが、ここで誰かがやってくれないと落としようがない、客席参加型のオチだったのかねえ? 結局どう頑張っても客が復唱しなかったので、最後はショートコントで落とした風味だったが、それってどーなのよ? どういうオチを予定してたんだろうか…。
 19時55分。白い衣装に着替えて、Let's登場。えんなの衣装の露出度が激しくてヤバいです(笑) おなかと背中が丸見え状態。てゆーか、ヘソピがすげぇ。
 まずは「a step」を歌い、次で最後の曲。早いな(^-^; というわけで「Peace」なのだが、ということはもちろん振り付け練習。「皆さん、踊ってくれますか? というか絶対に踊ってもらいます(笑)」はいいとして、「振り付けは、知ってる人いますよね?」で見つめられて、ちょっとドキドキ(笑) まあ、その質問の示してる人は、隣にいたオドリストの友人のことなのだが。先日の美唄でもかなり噂になっていたらしい(笑)
 というわけで、いい感じで盛り上がってLet'sは終了。
 20時05分。トリを務めるのはwarms。
 1曲目は「言葉の力」。しっとりとしたバラードで、昔のwarmsの曲調といった感じ。ちょっと苦手です(^-^;
 2曲目は最近の定番、「行かないでよ、ねえ〜」の「恋愛ゲーム」。あー、これは好き(笑)
 そして、最後の曲の前に、ちょっとMCを挟み込む。「皆さん、疲れてないですか?」と真衣さんに聞かれたので「全然」と答えたら、「イェ〜〜〜!」と煽られたので客席が「イェ〜〜〜!」と答えるも、妙さんに「疲れてるね」と言われる始末(^-^; 「もっかいやってみますか」ということで、「イェ〜〜〜!」「イェ〜〜〜!」、今度は「最高!」という評価をいただいたが、あんまり変わってなかった気もするが(^-^;
 その後は、ちょっと真面目な話を語って、最後の曲は新曲「あなたのための応援歌」で締め。
 20時20分。
 warmsが掃けてから、クレモン登場。今度はツッコミが女子高の制服着てるし(^-^; ボケはおばちゃんパーマのヅラにハットをかぶって、「モンキッキーじゃないですよ」。
 立って待ってた客席に、「また反省してたんですか?」というわけで、着席。
 そして、「もう終わりなんですよ」といきなり客席に話を振られたのだが、何を期待されてるのかわからなくて反応できない客席。何かを待っているクレモン。しばし流れる沈黙の間。その沈黙を破った、「…えー」という小さな声。それに食いつくクレモン(笑) 「若干1名だけ、今いいこと言いました!」「聞いてましたか、皆さん。もう一回聞きますよ。もう終わりなんですって」「えー」、でもやっぱりひとり(笑) 「言うまで終わらないぞ」ってまたそのパターンかい(^-^;
 しかし、さすがに二の轍は踏まないようで、それ以上は諦めて、他のメンバーを呼び込んで全員集合。各自の告知。
 まずはクレイジーモンキー。ツッコミが「M-1グランプリ2006に出る」と宣言すると、女の子から「2005だよ」と突っ込まれる始末(^-^; さらにボケが「今年はもう諦めたのか?(笑)」と追い討ち(笑)
 続いてwarmsは、来年に二枚目のCDが出るとのこと。「また道内1位を目指します」と気合充分。
 Let'sも12月21日にCDを発売し、メジャーデビュー決定。Chisatoは「メジャーに行っても応援してください」、Saoriは「CD買って下さい」と挨拶。Saoriの言葉には、「それが大事だよ!」とクレモンが大絶賛していた(笑)
 で、そのバックダンサーたるえんなとぁぃちゃんも新ユニットでデビュー決定との報がクレモンより発表されたが、本人たちが一番びっくりしていたというか、寝耳に水の話だったらしい(^-^; どうなるんだ、これ?(笑)
 raraは、「いつかはわからないけど、写真集出るので買ってください」とのこと。水着らしいです。そういえば、説教部屋のときの仕返しをしようとピコピコハンマーを持ってきていたが、結局使っていなかった(^-^;
 そして、クレモンから重大発表! メモリーレコードオフィシャルファンクラブ「flash」発足決定!! ツッコミがそのチラシを持っていて、「紙貰いました?」と聞かれたのでぶるぶると首を横に振ると「可哀想にねぇ」と同情されてしまいました(^-^; で、続いてボケに「紙貰いました?」と聞かれたのでぶるぶると首を横に振ると「可哀想にねぇ」と同情…って、繰り返しギャグかーい!(笑) チラシは後でスタッフっぽい人を見つけて貰って下さいとのこと(笑) で、ファンクラブの活動内容などを説明。突っ込みどころは満載だったが、とりあえずはおめでとうございますと言っておこう(笑) というわけで、ご祝儀代わりに入会しときました(笑)
 そして最後の告知は、11月18日に「ONE vol.3」開催決定!
 ということで、おめでたい話続きで、20時35分終演。お疲れ様でしたー。
 その後はロビーで交流会。ホールの方ではスクリーンに格闘技のテレビ番組を流して、スタッフの人が一人で見入っていた(笑)
 私は、こっそりflashに入会したり、えんな&ぁぃちゃんにサイン貰ったり、写真撮らせて貰ったり。で、えんなのヘソピが素晴らしかったので、そこだけ撮ろうとしたら、激しく嫌がられた(笑) でも、全身姿なら撮っていいらしい。乙女心はよくわかりません(笑) ぁぃちゃんなんか、シャツの丈が長くて見えていなかったヘソピを、わざわざまくってまで撮らせてくれたのに(笑)
 えんな&ぁぃちゃんが楽屋に消えた後は、クレモンのツッコミ、rara、Saoriが話していたので、そっちの輪に参入。そこも楽屋に消えた後は、Chisatoとお話といった具合に転々と(笑) 最後は、Chisatoが打ち上げ反省会に連れ去られて終了(笑)
 21時25分くらいだったから、1時間近くも喋ってたのか。もっとも、その後は出待ちで、さらにえんな&ぁぃちゃんに相手してもらったりしたけど(笑) ぁぃちゃんは体調が優れない中、本当にありがとうございました(^-^;
 というわけで、色々と楽しいイベントだったなあ。特に、raraの面白さを発見できたのが掘り出し物だった(笑) vol.3も楽しみ(^-^)
 余談。現場で見かけた人(順不同・敬称略)。岩野祐二、菅野篤海。
▲先頭