南幌町秋祭り
 まず何よりも、こんな企画を立てて、そして実現させた岩ちゃんに、賞賛の意を表したい。このようなイベントが実現したこと自体が素晴らしいのであって、それに対して重箱の隅をつつくようなダメ出しをするというのはヤボというものでしょう。しかも、1回目の開催なんだし。
 なので、言いたいことはただ一言。「めっちゃ楽しかった!」。二言目があるとしたら、「来年もぜひ!」。返す返すも、私の体調が優れなくて、楽しみきれなかったことが惜しまれる…。
 って、イベント記録じゃなくて総括みたくなってるな(苦笑) まあ、体調悪くてメモ取ってるどころじゃなかったってのもあるんだけど(言い訳)
 まあ、とりあえず簡単にでも、時系列順で書き連ねておきます。
 朝。体調悪い。集合場所である札幌駅鐘の広場に集まってる時点で、吐きそうだった。バスに乗る。車酔いも激しい人なので、たまたま最前列だったのはラッキーだった。
 バスはスクールで一旦停車。ここから生徒がバスに乗り込む。BLuckとLittle(とAP2クラブの5人中2人)は1号車で、それ以外は2号車のバス。それにそれぞれのファンを足すとほぼ同数になるらしい(^-^; 女生徒はほぼ全員2号車なので、私ももちろん2号車。
 ここで生徒と握手して、そのまま帰ろうかと本気で悩んだが、薬が効いてきたのか、ちょっとは良くなってたので、強行。
 バス内では生徒の自己紹介。女の子の分は聞いていたが、男の子の分は聞く余裕無し。ごめん。目を閉じて、じっと我慢の子…。
 1時間ほどで南幌到着。懐かしき喃喃亭のそばを経由して、改善センターに到着。意外とデカい。
 バスを降りると、生徒チーム、ファンチームに分かれて、さしあたっては別行動。ファンチーム40人ほどは、高橋隆太さんに引率されて2階の会議室へ。そこでしばらく待機。その間は隆太さんがフリートークで楽しませてくれる。フリートークというよりは、一部の客におもちゃにされてた感じだけど(笑) てゆーか、今日のイベントについては岩ちゃんにいきなりブッキングされたらしいが、ファンチームの待ち時間対処のために連れてきたのか?(笑)
 ほどなくして岩ちゃんがやってきて、ファンチームにも仕事のお願い。体育館で椅子や机を出して並べたり、会議室で椅子や机を並べ替えたり。
 その後はまた会議室で待機。隆太さんはまたおもちゃ(笑)
 12時頃になって、再度岩ちゃん登場。とりあえず準備は整ったので、13時からの本番に向けて実地シミュレーションしてほしいとのこと。
 ゲームコーナーとしては、ボーリング、パットゴルフ、射的、輪投げ、スーパーボールすくいなどがあったかな。
 一方、岩ママら本職が手伝う(てゆーかメイン)露店の方は、わたあめ、フレンチドッグ、フランクフルト、クレープ、フライドポテト、焼き鳥、焼そば、おでん、生ビール、トロピカルジュース、水アメセンベイなどなど。
 誰が何をやってたかなんてのはごっちゃなので書かないが、みんながんばってた! 開場してからの話になるが、子供と楽しそうにやりとりする様が微笑ましかった。
 あと、スタンプラリーもなかなか良い企画だったかと。用紙持ってうろちょろしてる人が結構いた。開場前に5つ全部集めた人もいたけど(笑) …え、え〜と、私は、2つほど見つけられませんでした(^-^;
 というわけで、いつの間に開場していたのか、なしくずしの内に始まっていたような気もするが、開場と同時の13時から、メインステージでは1回目のライブがスタート。トップバッターは南幌出身のたむえりが務め、メンバー増員したTtr、初お目見えとなる春菜 with Step、お子様チーム、MoKePi、MonKero、Pinkという流れ。その後、男性陣の出番だったようだが、出番の終わった女性陣が順次イベントスタッフにトラバーユしていたのを見に行ったりしていたので、男性陣のステージは見ていなかったり(^-^; 14時頃終了していたもよう。
 次のステージまでの約40分は、散歩とか買い食いとか。歩けば生徒に当たる状態なので(笑)、暇そうな生徒とお話したり。普段の交流会と比べて時間はふんだんにあるので、あまり話したことのないコたちとも結構話せて楽しかった。
 14時45分からは2回目のステージ。やはりトップバッターはたむえりが務め、新生AP2クラブ、Ttr、お子様チーム、砂利や、かなみちゃん、春菜ちゃん、けろっぴのソロなどに加え、笠村、MoKeLuck、JUNON BOYSなどのイロモノユニット、そしてなんとフシキングソロ(!)や大輝君の「さくらんぼ」などなど、メインどころの出ないミニLIVE AP2といった感じ。北出菜奈のにわかファンとしては春菜ちゃんの「KISS or KISS」が嬉しかったり。フシキングのソロは全くのノーマークだったなあ。熱い! ハニーパイはやっぱりお母様方に歌って貰いたい…(笑) あと、後藤君が「SHAKE」とか「ORE IRO」(3回目ステージ)で踊っていたのがマジびっくり。踊るのが嫌いだから踊ってないとか聞いてたんだけど。終了は16時頃だったか。
 次のステージまでの約1時間はやっぱり暇潰し。生徒はお客さんの相手に忙しそうだったので、客席でくつろいでいたPeaceママと歓談させていただいたり。なかなかためになるお話を聞かせていただきました。それにしても、ゆっきママが同い年なのはまだいいとして、彩乃ママが年下ってのはさりげなくショックですねえ(^-^; 自分の娘に出来てしまうような年齢のお子様方は、父のような温かい眼差しで今後も見守っていきたいと思います(笑)
 というわけで、17時からは、最後となる3回目のステージ。Littleから始まって、Style.、Dejav、KID'zと進み、前半戦の最後はハッピ姿で登場のMonKeroソロで中締め。けろっぴの「天城越え」は面白かった。
 中盤は、お笑いコーナーで息抜き。まずは、リトマス紙と笠村のショートコント。リトマス紙のネタは新作多目、笠村のネタは先日のお笑いライブでもやったものだが、面白いものは何度見ても面白い。そして、満を持して登場の高橋隆太さんは、カズヤングをお供に引き連れてのフリートーク。ぃゃ、漫才でもコントでも漫談でもなく、ホントに単なるトーク(笑) まあ、好き放題に暴走するカズヤングに隆太さんが突っ込むというスタイルは、単に前説の岩ちゃんがカズヤングに変わっただけともいえるが(笑) あ、途中でステージをボールが横切ったり、通行人が歩いたりするのは面白かった(笑) 最後はカズヤングが「15の夜」を歌ってと無茶振りして、いざホンキで歌おうとしたら岩ちゃんが出てきて、しゅ〜りょ〜(笑)
 ライブに戻って後半戦のトップバッターが砂利なのはどうかとも思うが(笑)、容子姉のバイトの関係でようやくフルメンバー揃ったセッ娘、Pink、MonKeroと女性陣が続き、最後の締めはもちろんBLuck!
 そういえば、体調の悪さはいつの間にかある程度直っていたなあ。最後のライブでは叫べてたし。まあ、キューティーハニーなんかを歌ってくれちゃうからだけど(笑) イベントの力で健康回復?(笑)
 ライブステージも終わり、祭りの最後は南幌町ウルトラクイズ。私は露店で晩御飯食べていたのでよくわかりません(笑) クイズで外れた容子姉が、リアルで _| ̄|○ ポーズしていたのにはめちゃめちゃウケたけど(笑)
 ところで、私が祭りの最中に落とした銭は約2000円。ビールとか呑んでないから少ないかな(^-^; まずは体育館に来るなり昼飯として焼そばを食べて、水アメセンベイはゆっきの可愛さに負けて買ってしまって(笑)、美弥ちゃんが欲しいと言っていたので焼鳥買って、けろっぴにクレープを作ってもらって、フランクフルトは咲良ちゃんに頼んだのになぜか最後は恵二君から手渡されてしまった罠(笑) そして、Dejavが売ってたトロピカルジュースは飲まずに(^-^;、自販機で買ったジュースが2本ほど。
 というわけで、ウルトラクイズが終わったところで、なんとなく祭りも終了。ぃゃ、椅子とか机の片付けは、クイズの最中から勝手に始まってたけど(^-^;
 その後は生徒とファンみんなで後片付け。まずは椅子と机を片して、続いては体育館や会議室などをモップや掃除機がけ。一生懸命掃除機をかけていた美弥ちゃんや、モップがけで走り回っていた容子姉が印象的(笑) また、露店の片付けチームは、片付けが終わったあと、残った食べ物を貰って大喜びしていた。まあ、誰とは言わないけど、食べ物といえば…ねえ(笑)
 そんなこんなで、21時頃終了。バスにて撤収。夏希ちゃんは容子姉のマイカーに連れ去られてしまった(笑) 江別で途中下車の美弥ちゃん、ちさとちゃん達を下ろして、1時間ほどで札幌駅に到着。解散。おつかれさまでした〜。
 そして、冒頭の感想に行き着くわけで。
▲先頭
スクールAP2他サンプリング in ハロ☆プロパーティ〜!2005秋〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜
 註・これはイベントではありません(笑)
 ライブ本編は18時半開演だったので、1.5時間くらいだろうと見積もって20時ちょい前に現場についたら、20時半頃終演予定だったらしい。30分ほど、暇ひま〜。
 友人と立ち話して時間を潰していると、まだ終演前のようだが、中からけろっぴとあおちゃんが出てきた。中でライブを見ていたらしいが、フライヤー配りのため、アンコール前に引き上げろという指示が出ていたらしい。もっとも、その指示を出した人間はまだ来ていないのだが…(笑)
 ほどなくして岩ちゃんたち登場。結構時間ギリギリ。信号待ち中の車に向かってめちゃホリを踊ってみせるけろっぴとあおちゃんが可愛いというか、恥ずかしいというか(笑)
 さて、車の中から出てきたのは…ちょび、唯ちゃん、紗彩ちゃん、智妃ちゃん、容子姉、咲良ちゃん、美弥ちゃん。これに先乗りしていたけろっぴとあおちゃんを加えると、つまり、MonKero、Pink、セッ娘が勢揃い…って、一人足りねえな(^-^; 夏希ちゃんがいないのか。気付かなかった(嘘) バイトの関係で遅れたらしく、フライヤー配りが始まってから、いつのまにか合流していた(笑)
 しかし、終演したらしく客が出てきたのだが、サンプリングを始める気配がない。呑気にハッピーバースディー(今日誕生日の容子姉向け?)なんて歌ってる場合じゃないよっ。
 というわけで、サンプリング開始。まあ、私は基本的に見てるだけ。邪魔だけはしないように、話し込みもせず、カメラも取り出さず(笑)
 キララ☆の3人とお母様方も中で見てたらしく、他の客と一緒に出てきた。キララ☆はサンプリングを手伝ったりもしていたが、後半は3人で仲良く踊っていた(笑)
 あと、寺尾君と矢ノ目っちがいつのまにか芝生に座っていて、ちょっとびびった(笑) サンプリングは特に手伝っていなかったもよう(笑)
 その他、AP2以外には、今日この後行われるあややナイト、しゃかりき(札幌吉本)、れいかちゃんやまややのR×G×Bライブチームなどがサンプリングに来ていた。てゆーか、RGB組がサンプリングを開始したのは、人もほとんどいなくなった後だったが、何しに来たんだろう(^-^; まあ、まややが大遅刻していたってのも理由かもしれないけど。
 そんなこんなで、1時間ほどでサンプリング終了。人も少なくなってきたのでもうよかろうと勝手に判断し(笑)、カメラを取り出して写真撮影〜。唯ちゃんとは久々に話したような気がすると本人に話したら、唯ちゃんもそう思っていたようで(^-^; これからはがんばります(笑)
 最後はそれぞれを見送って、我々も撤収。
▲先頭