R×G×B LIVE STAGE!!!!
 開場1時間前の17時半頃、現場に到着。とりあえず中に入る気はなかったのだが、入り口前に着いたところで友人から電話が掛かってきて話し込んでいたら、中から出てきたおばさまに拉致されて(笑)、ご丁重に中に連れ込まれてしまった。後で知ったところによると、まやママだったらしい。ああ、そう言われると、以前見かけたことあるなあ。
 中に入ると、受付にれいかママがいたのでご挨拶。住所とかHPアドレスとか聞かれてしまった(^-^; そういえば、自分の名前を言ったら、まやママに知られていたのだが、「摩耶からよく聞いてました!」とまで言われるのは、なんか恥ずい(^-^;
 18時過ぎくらいから整列。来た順らしく、2番目だった。先頭は江別から来た、れいかちゃんの友達? AP2の24時間テレビイベントに来ていたらしく、端の方で盛り上がってましたよね?、とか言われた。ちょっと恥ずい(笑) 女の子はただなので女祭りを見に来てよ、と宣伝しておいたが、交通費が結構大変らしい。
 予定の18時半よりもちょっと前に開場。ホールは地下。ここには一度来たことがあるのだが、さすがに10年も前のことはほとんど記憶にない(^-^; そういえばこんなとこだったような気もするなあ、程度の感慨。
 ホールの左右には椅子が並べられ、中央はスタンディングゾーン。とりあえず最前列の中央やや下手に陣取る。すぐ隣が返しのスピーカー。客席側に置いてあったのは、ステージに置いておくとダンスの邪魔なのだろう。
 友人と立ち話しながら開演待ち。そういえば、入場するときに、今日の出演者とセットリストの書かれたパンフ(まあ、コピー紙だけど)を貰ったのだが、それを見て出演者に意外な名前を見つけたのでマジでびっくり。川上絵理香ちゃんが出るとは知らなかったよ(^-^; そう言われてみると、ポスターとかチラシの写真に写ってるんだなー。マジメに見たことなかったので、気づかなかった(^-^;
 19時ちょっと前に開演。まずは司会のお姉さんが登場。なかなか手馴れた感じの司会は、見ていて安心感がある。オープニングアクトの中森靖人さんを紹介して退場。
 中森靖人さんはギターの弾き語りで2曲披露。「Candy知ってます? 僕、親戚なんです」の流れから、「中森明菜って知ってます? あれ、僕のお母さん…だったらいいなって思います」発言は、ベタながら笑ってしまった(笑)
 続いて、前回のR×G×B LIVEには出演していたらしい、福本有希君と司会のお姉さんのトーク。開場待ちのときに見かけていたのだが、客で来ていたのかと思ったよ(^-^; 「いま、会いにゆきます」のドラマ収録の裏話などを披露。人にぶつかる演技で遠慮してしまって、30テイクくらいしてしまったらしい(^-^;
 そして、ぃょぃょ本編開演。あ、基本的に、れいかちゃん、まやや、絵理香ちゃんしか見てません(^-^; ぃゃ、その三人も結構同時に出てくるので、追うのが大変でしたが(^-^;
 まずは全員によるダンスステージ。衣装の露出度が眩しい(笑)
 そして、近藤真里菜嬢の歌に続き、姉の近藤麻由嬢が「Stop! In the name of love」。あー、この曲結構好きー(^-^)
 お子様三人組は「キューティーハニー」。なかなかご達者。歌い終わると、三浦透子ちゃんだけが着替えで一旦退場。残った二人と「透子ちゃん、もういいー?」「まだー!」とのやり取りを経て、尊敬する先輩Candyの「Bye&Thanks」を熱唱。そして、司会を交えてMC。キーが高くて練習しすぎると声が出なくなってしまうらしいとのことであまり練習できなかったらしいが、全然そんな風には思わせない歌唱力だった。それにしても、わざわざここで本人のPVを流さなくてもいいと思うのだが(^-^;
 小原優香ちゃんの「Hey my friend」を挟んで、まややや絵理香ちゃんたち7人によるダンスメドレー。衣装はYシャツ、ネクタイに赤チェックのミニスカートで制服風。ノートを持ってたり、チャイムが鳴ったりと、演出もそれ風味。もちろん、それはすげー可愛いのだが、2曲目に移るときに、ノートを投げ捨てて、スカートを脱ぎ捨てるって演出はえっちだよなあ(笑) もちろん、下には黄色のスカートを履いてたわけだが。そして、曲が1曲目に戻ると、慌てて赤チェックのスカートを履いて(目の前でまややが、なかなか履けなくて「ヤバい、ヤバい」言ってたが、それも演出かな?)ノートを持って…。あーなるほど。ストーリー仕立てなわけですな。その後は司会が出てきて、2つ質問。好きな教科と目標としている人。まややは「体育」と「(ダンスの)英理子先生」、絵理香ちゃんは「美術」と「英理子先生」。というか、二問目については全員が「英理子先生」と答えていたのだが、最後の子が「え? みんな英理子先生なの? じゃ私も英理子先生みたいになりたいです(笑)」と笑いを取ろうとしていたのには、サービス精神を感じた(笑)
 続いて、れいかちゃんが歌を2曲。以前と比べると、結構身体の動きで表現つけてくるようになったような。それにしても、ダンスの方は見てて頑張ってる様子が微笑ましいという感じなのだが、歌に関しては圧倒的な歌唱力だよなあ。聞き惚れてしまう。お姉様方に全く引けを取っていない。あれ? そういえば、こういうまともな音響で歌を聴いたのって、ほとんど初めてかも…。音響がいいと、ますます映えるねえ(^-^)
 続いて、近藤真里菜嬢が中ノ森BANDの曲を2曲。「Whatever」は、今日の出演者はこの歌詞みたいな気持ちで頑張ってるんじゃないかと思って選曲した、とのこと。
 再び、まやや、絵理香ちゃんら8人によるダンスステージ。先ほどとは半分ほどメンバーが替わっていて、今回はれいかちゃんも参戦。衣装は、上が黒で下が白のワンピースというか、ネグリジェっぽいというか(笑)
 近藤麻由嬢の2曲を挟んで、三上笑ちゃんの「そこにあるかもしれない…」。初めて聴いた曲だが、ノリが良くて結構好きな感じの曲。バックダンサーは黒いスーツに身を包んだ、まやや、絵理香ちゃんら4人。それにしても、まややのダンスは際立ってるなあ。同じ動きをしてても、他の人とはどこか違う。その違いがどこから生まれてくるのかは素人の私にはよくわからないが、見栄えがするというか、見てて気持ちがいい。あと、自分の魅せ方を分かっている。その辺、絵理香ちゃんはまだわかっていないような惜しさがあるなあ。
 そして、再び登場のお子様三人組は「さくらんぼ」で盛り上げ、川上朱莉杏ちゃんが「INTO THE LIGHT」をしっかり歌いきって、告知コーナーではメンバー募集の話など。まややのトークは見てて安心出来るねえ。ダンスのみならず、トーク能力も相変わらず健在。
 そろそろ終わりも間近。続いて、英理子先生と近藤姉妹による「Lady Marmalade」は椅子を使ったダンスで魅せてくれる。それにしても麻由嬢、娼婦みたいな格好でステージにかぶりつきのお子ちゃまを煽るのはどうかと(笑)
 最後は、オープニングと同じく全員によるダンスステージ。
 そして、本当に最後の最後は、「Dreamland」をBGMに、お揃いのTシャツで着飾ったメンバーを一人ずつ紹介。それぞれ手には花束を持って、ステージに一列で並ぶ。(ダンススクール生ではないらしい)近藤姉妹や、中森靖人さん、福本有希君もステージ上へ。最後はみんなの声に応えて英理子先生が登場し、みんなから花束贈呈。抱き合って、涙なみだ。そして恵理子先生が締めの挨拶でまとめたのだが、みんなから慕われているのが伝わってきて、見てるこちらまで貰い泣きしそうだった。
 そんなこんなで、約2時間のステージは終演。しばらくホールで友人とダベってから上に上がっていったら、出演者陣がお客さんのお見送りのためにずらーっと並んでいた。立ち止まらないで外に出てくださーい、とのことだったので、箱ティッシュを抱えた絵理香ちゃん、まやや、れいかちゃんに簡単に挨拶して、外へ。そしたら、まやママに、後から出てくるので帰らないで下さい、とか言われたけど(笑)
 というわけで、出待ち。絵理香ちゃんに写真を見せたら喜んでもらえたので良かった(^-^) てゆーか、絵理香ママの方が喜んでたような気もするけど(笑)
 最後は、バス他で去り行く出演者を見送って、我々も撤収。
 ぃゃぁ、楽しかった(^-^) ステージ演出も良かったし、個々の頑張りも良かったし。いいものも見せてもらった。基本的には歌のステージが好きな人なのだが、ダンスを見て感動したのは久々だったなあ。素敵な感動をありがとう!!
 余談。現場で見かけた人(順不同・敬称略)。池田百花、村上竜太。他にも結構いたらしいが、私は見てないので略。
▲先頭
イエローグラスプレゼンツ LIVE女祭り vol.4
□前説
 11時半ちょい過ぎにBridge前に到着。まだ友人が来てなかったので、ちょっくらお買い物にお出掛け。ウインドウショッピングと洒落込んでいたら、友人から電話が掛かってきたのでBridgeへ戻って合流。
 ほどなくしてチケット引き換えが始まり、整理番号順に整列。15分ほど遅れて開場。最前列上手側に陣取って、開場待ち。それにしても、朝早すぎて(もう昼です)、全然テンション上がんないんですけどー(^-^;
 開演は定時ぴったり。いつものテーマ曲に乗って、イエローグラス登場。岩ちゃんはピコピコハンマーで最前列の客の頭を叩いて回る(笑) ピロシは結構久し振り。最近は高橋隆太さんが大人気のようだが(笑)、面白いか面白くないかは別問題として(笑)、やっぱりピロシの方が馴染むなあ。
 今回の女祭りにはサブタイトルがついていて、「初心忘れるべからず」とのこと。そういうテーマを掲げると、初心を忘れないのではなく初心に戻ってしまいがちではあるが、さてどうなることやら。
 まずは、やはり久々、イエグラのネタ見せコーナー。口内クラッカー、口でシャボン玉(ピロシ)、金魚飲み込み(17匹目(笑))など定番モノ。私が初見だったのは、卵ネタ。パックに入った卵を持ち出してきた岩ちゃん。パックの中から卵を一つ取り出して、中身をグラスの中に開ける。そして、それを一気飲み。それから何が起こるかと思いきや…パックの中の卵を客席に投下! …そしたら、それは白いスーパーボールでした、というオチ(笑)
□第一部
 さて、まずは出演者入場だが、人数が多いので2組に分けたとのことで、まずは、Pink、セッ娘、Dejav、MonKeroが入場。それに先だって、岩ちゃんが「来年からは構成をガラリと変えます。Mステの音楽なんか使いません!」と明言していたので、来年からってことは今日は使うってことか?、と友人と話していたら、本当にMステの音楽が流れたので、思わず爆笑(笑)
 各人に今日の抱負について質問。
唯「みんながジャンプしてくれるようにがんばります」
 そしたら岩ちゃん、お客さんをジャンプさせて、目標達成ということに(笑)
ちょび「みんなが首を振ってくれるようにがんばります」
 そしたら岩ちゃん、以下略(笑)
あお「みんなが回ってくれるようにがんばります」
 そしたら岩ちゃん、以下略(笑)
紗彩「みんながいっぱい笑ってくれるようなライブにしたいです」
 そしたら岩ちゃん、「ああ、苦笑い?」と突っ込み(笑)
智妃「みんなが楽しかったって言ってくれるようにがんばります」
 そしたら岩ちゃん、客席に「今日は楽しかったですか?」と聞いて、目標達成(笑)
琴美「男祭りに負けないようにがんばります」
 そしたら岩ちゃん、「女の子たちはBLuckとかStyle.を見に来たんだと思うけど、実は女祭りを見に来たという人、拍手!」と客席に振って、その拍手の後の「実は女祭りなんかには興味ないぞという人、拍手!」という質問に、熱心に拍手している男客…(笑)
 続いてセッ娘。夏希ちゃんだけ他の二人と違って、帽子がハット型ではなく野球帽型だったので岩ちゃんに「帽子間違ったんですか?」と突っ込まれるものの、とっさには受け答えできず(笑) 一方咲良ちゃんは、岩ちゃんに「抱負をお願いします」とマイクを向けられても「…抱負?」という感じで、「今までの流れ、聞いてました?」と突っ込まれるのが、実に咲良ちゃんらしくて微笑ましい(笑)
咲良「みんなが"っておい!!!"と言ってくれるようにがんばります」
 そしたらもう岩ちゃんが振らなくても、客席が勝手に「っておい!!!」と言ってくれて、目標達成(笑)
容子「セッ娘を覚えてもらえるようにがんばります」
 そしたら客席から「今覚えた!」と声がかかり、目標達成(笑)
夏希「えーと、あのですね…」と考えてる内に、岩ちゃんに打ち切られ(笑)
 続いてDejav。立ち位置の関係から最初にえんなが指名されたのだが、それを拒否(笑) そのため逆順からになり本来であればえんながトリになるはずだったのだが、オチ担当を嫌ってかぁぃちゃんと入れ替わっていた(笑)
タカリナ「えーと…」
タムエリ「そうですね…」、その流れで続くかと思いきや、
彩夏「南幌秋祭りには行けなかったのでがんばります」、普通に答える彩夏ちゃん(笑)
えんな「痩せようと思います」
ぁぃ「オチですか…」と考えてる内に、岩ちゃんに打ち切られ(笑)
 というわけで、Pinkを残して、他の出演者は一旦退場。
 トップバッターはPinkから。
 何かあったらしく岩ちゃんが楽屋に戻ってしまい、「つないどいて」と託されたピロシは自分の身の上話を展開。戻ってきた岩ちゃんは「ここはPinkのコーナーだから、Pinkの話をしようよ」と苦笑い。
 まずはPinkの自己紹介に続いて、「Pink」というユニット名の由来から。唯ちゃん曰く「岩ちゃんが勝手に決めました」ということで、岩ちゃんの口から説明。あっさり一言、「思いつきだったと思います」。その後、「Pinkって可愛い色だから」とフォローしていたにも関わらず、だんだん「Pinkって響きがやらしいかなーと思って」とか「やらしいってことは男心をくすぐるから」とか、自らそーゆー方向に。それを聞いたPinkの感想は「…う〜ん」。ああ、なんかPinkが不憫です(笑)
 その後、ここで一気飲み対決をやるらしかったのだが、ピロシの買ってきたお酒が栓抜きが必要なのに栓抜きがない、Pink用のジュースを買ってなかった、の2つの理由によりあえなく中止(^-^; 唯ちゃんが「ジュース、飲みたかったなー」と愚痴っていたが、唯ちゃんは結構トークを拾うようになってきたなあ。「楽屋で飲んでください」と岩ちゃんに一蹴されてたけど(笑)
 そして、「大爆発NO.1」と「恋人は心の応援団」を歌って退場。
 二番手はセッ娘。
 ここで岩ちゃんが自らバラしていたが、登場のたびにYシャツとサングラスの色を変えているらしい。たとえば、さっきまでピンク色だったのに、ここでは青色。全部で7色のYシャツとサングラスを用意したらしい。なんでそーゆーバカなことやるかなあ(笑)←激しく褒め言葉。
 さて、ここでもまずは自己紹介。名前と年齢だけではなく、一言アピールを入れてくるのが上手い。咲良ちゃんは「食べることが大好きです」。容子姉は「誕生日おめでとう」と客席から先制されて言えてなかったけど(^-^; そして夏希ちゃんは、岩ちゃんがせっかくまた「帽子間違ったの?」と振ってくれたにも関わらず、「ぃゃ、違います」と普通に受け答え(笑) というわけで、「最近の幸せは食べること」らしいです。容子姉も何か言ってたとしたら、食べることネタだったんだろうか…(笑)
 そして、こちらも「セッ娘」の名前の由来を。こちらはリーダーの容子姉から説明。今でこそ「スクールAP2」というスクール名だが、前身は「SETアクターズスクール」だったわけです。で、PinkとかMonKeroとかは他のスクールからの転校組で作られたユニットだったが、セッ娘メンバーは純粋にSETから入校したメンバーだったので、SETの「セッ」に「娘」はモー娘からパクって(笑)、「セッ娘」になったとのこと。
 ところで、そのトークの間中ピロシがいなかったのだが、一気飲み用の飲み物を買いに行っていたらしい。まあ、トークコーナーも終わらせようか、というギリギリのタイミングで帰ってきたけど(^-^; セッ娘からのリクエストだった「なっちゃん」がなくて探し回ってたらしいが、結局買ってきたのはお茶。「だったら上の自販機に売ってたのに…」と自ら凹んでいた(笑)
 というわけで、一気飲み対決。セッ娘代表は夏希ちゃん、飲むのはもちろんお茶。ピロシは当然お酒(笑) で、なぜか岩ちゃんはミツカン酢(^-^; 勝者はピロシだったが、こんな対決にしちゃうと、酢を飲む物凄さが伝わってこなくて、岩ちゃんは飲み損だったよーな(^-^; なお、夏希ちゃんの飲み残しのお茶は、本人曰く「いちおくまんえん」だそうです。そんな単位は無ーい!(笑)
 さてここで、今日は修学旅行のために欠席の美弥ちゃんから、ビデオレターでメッセージ。「どーもー。セッ娘の中心的存在の中川美弥でーす。(テンション下がって)実はシュウシン旅行に来てまして、残念ながら女祭りには出られなくなってしまいました。私がいないセッ娘は不安ですが、皆さんセッ娘の応援よろしくお願いします。…全部岩ちゃんに言わされました〜。バイバイキン!(笑)」。「シュウシン旅行」って何だ?と思ったら、岩ちゃんは「傷心旅行」と言わせたかったらしいが、それが本人の中で「修学旅行」と混ざってしまったらしい(笑) それも含め、惜しいなあ。最後のばらしはいいとしても、この映像はもっと面白く出来たと思うんだが。岩ちゃんの演出が悪いな(笑)
 というわけで、セッ娘は「Butterfly」と「MAGIC」を歌って退場。
 三番手は久々のフルメンバーDejav。それぞれポンポンを1つずつ持って登場。
 こちらもまずは自己紹介。えんなが「岩ちゃんごめんね」と前置きしたので何を言い出すのかと思ったら、「ダンス祭りが楽しみです」と告知。まだ今日のイベントも終わってないのに(^-^; なお岩ちゃんは「ごめんね」なんて言われたものだから、他社イベントを告知されるかと思って焦っていたもよう(笑)
 時間が押してるので、早速歌へ(^-^; 「WoWa」と「butterfly」の安室を2曲。最近安室曲ばかりですなー。そういえば、「WoWa」の途中でポンポンを投げ捨てていたのだが、彩夏ちゃんがステージ中央に投げたもんだから、それを邪魔に思ったぁぃちゃんがステージ端に投げ直していたのに、ちょっと苦笑い(^-^;
 前半のトリはMonKero。「モンモンゲロゲロ、モンゲロでーす」と先日の砂利コントのネタで紹介されたもんだから、「ゲロゆーな!」とけろっぴが必死のアピール。ぃゃぁ、あのコントの影響力は絶大だなあ(^-^;
 まずは、それぞれ自己紹介を普通に。けろっぴが「リーダー的存在」だったらしい。初めて知った(笑) その後、いつものウザい挨拶をシックバージョンで。ヤバい、面白い(笑)
 そして、MonKeroもとっとと歌へ。「ホウキ雲」と「笑顔日和」を歌って退場。
□第二部
 第二部も、まずは全員集合から。Ttr、AP2クラブ、ベストプレイス、春菜 with Step、KID'zが入場。
 前半で時間が押したのは、出演者に抱負を聞いていたからだ、ということで、今回は無し。ぅゎ、ひでぇ(^-^;
 というわけで、後半戦(中盤?)のトップバッターはTtrから。リーダー(のはず)の寺島静香ちゃんは休みだが、岩ちゃんがそれを知ったのは昨日だったので(^-^;、ビデオレターは無し。
 まずは自己紹介。今まで受付をやっていた藤井結花ちゃんが新しく加入したということで、同じく受付担当の中川智貴君がいつか砂利に入るかも?、という話で盛り上がる(笑)
 その後、「try your emotion」を歌い、春菜 with Stepの4人をダンサーに加えて、「Eventful」。そして、この曲辺りでようやくテンションが上がってきた私(^-^; やっぱ、大声出すと気持ちいいな(笑)
 続いては、AP2クラブとベストプレイスが一緒に登場。AP2クラブの住山琴奈ちゃんのお姉ちゃんの明日香ちゃんはお休み。
 自己紹介は一言ずつ挨拶つき。てゆーか、池崎絵里ちゃんの「抱負は、ステーキが食べたい」が訳わからん(笑) ぃゃぁ、鍛えたら面白いトークをしそうな雰囲気持ってるなあ。今後に要注目(笑)
 曲は、AP2クラブは福田愛ちゃんがボーカルで「恋のダンスサイト」、ベストプレイスは「恋の課外授業」。
 お次は、春菜 with Step。ピロシは4人でStepだと思っていたらしく、岩ちゃんがメンバー構成を説明していた(笑)
 自己紹介では、勇崎香奈ちゃんの「勇崎香奈、17歳です。うふっ♥」がなんか妙にツボにハマって、その一言だけで今日のMVPに決定(笑)(←歌とかダンスとかは全く考慮しない男(笑)) その直後の上原ちさとちゃんの「普通ですみませーん」もなかなか良かったけど(笑)
 そして、ここで岩ちゃんが春菜ちゃんに爆弾発言。「セッ娘を辞めた理由は?」。どよめく客席(笑) セッ娘が嫌いになったからではないとのことだが、理由は「言えません」とのこと。言えないのがむしろリアルで怖い(^-^;
 曲は、まずは春菜ちゃんとちさとちゃんのツインボーカルで「BACK BLOCKS」。そして、Stepは退場して春菜ちゃんソロで「キセキノハナ」。春菜ちゃんの声は、可愛いので好きです。
 続いて登場はゆっきと彩乃ちゃんのPeace組。レイザーラモンHGの物真似で登場だが、実は岩ちゃんと同じく、私も実物を(テレビとかで)見たことないんだよなー(^-^; なので、どこまでがどういうネタなのかいまいちよくわからないのだが、凄いハジけっぷりではあった(^-^; 途中からは百花ちゃんと綾菜ちゃんのポップコーン組も加わって、なんかもう、凄いとしか言いようがないくらい凄かった(^-^; そして、最後はピロシも「フォーーー!!!」と登場(笑)
 自己紹介は元気いっぱいにさくっと終わらせ、まずはPeaceが「ペッパー警部」かと思いきや、なんと「ピンクレディーメドレー」。今までの集大成って感じですなあ。見てて気持ちがいい(^-^) 続いて、ポップコーンがStepを従えて「QUINCY」。
 これで一通り出演者は出揃ったが、女祭りはまだ終わらない。
□休憩
 イエローグラスの2人がステージに出てきて、休憩を案内。現在時刻は13時半。ライブ開始から1時間半が経過したところだ。
 休憩時間中はイエグラのフリートーク。「休憩時間中なので面白いことを言う必要はない」と開き直るのはいつも通り(笑) まあ、それでも二人が雑談してるだけで、何故か笑えてしまうんだけど。…とか書いておきながら、トイレに行っていた私には説得力がありませんが(笑)
 なんか、MoKePiでメイドカフェをやって、BLuckとStyle.でホストクラブをやるとか言っていたような…(笑) あーでも、けろっぴはメイドというよりもすすき…ゴホンゴホン(笑)
 でも、トイレから戻ってきたらピロシとけろっぴのトークになっていた。あれ? 最初はピロシが太ったとかいう話だったと思うが、そのうち話すネタに困ったか、けろっぴがピロシにペットボトルを持たせて、「水野君の物ボケ! 水野君にはこれが何かに見えるはずです!」とか無茶ブリ(笑) 「無理だよ〜。出来ないよ〜(^-^;」と、それに応えられないピロシ。ピロシって、自由気ままにボケるのは得意だけど、なんかフられると弱いよーな(笑)
 そこに、「ぐだぐだじゃないですか!」とフシキングが乱入。その助け舟をいいことに、「後は若い二人に任せるから」と言って、ピロシも退場。
 残された若い二人は…やっぱりぐだぐだ(笑)
 最後はイエグラが出てきて、15分ほどの休憩は終了。
□第三部
 第三部(なのか?)のトップバッターは、智妃ちゃんが男女4人のバックダンサーを引き連れて「GAME」。歌、ダンス、黒でキメた衣装があいまって、イメージはカッコイイの一言。智妃ちゃんのダンスはあんまり見る機会がないけど、結構いいよなあ。あと、髪をポニーテールでまとめていたぁぃちゃんに、ちょっと心惹かれたり(笑)
 続いて、彩夏ちゃんが「let go」、けろっぴが「LOVE LOVE LOVE」を、それぞれソロでしっとりと聴かせてくれる。白いワンピ姿のけろっぴは、何故か裸足だった。
 そして、ソロコーナーのトリは、唯ちゃんがStyle.を引き連れて「make a secret」。おー、セクシー路線か。衣装が結構いい感じ(笑) 歌とダンスはもうちょっとセクシーでもいいかな?(笑)
 続いては、一転してキララ☆が元気に「浮気なハニーパイ」。そして、綾菜ちゃんが加わって、KID'zでオリジナル曲「O・TO・NA」。オケにトッキーの声が入っているもんだから、客席のトッキーに注目が集まる(笑)
 Dejavは「SHAKE IT」とオリジナル曲「only one flower」。あれ、なんか久々? ああ、さすがに、メインボーカルの彩夏ちゃんがいないときは歌ってなかったのか。ちょっと新鮮だった(笑)
 そして、セッ娘が「Tte! Oi!」の曲とともに勢い良く飛び出してくると、それに合わせて最前列に出てくるトッキー。さすが、自称セッ娘ファン第一号(笑) それにしてもこの曲、好きなのだが、好きだからこそ、あ〜もうちょっと尺が欲しい、ってところで終わるのがもどかしい(^-^;
 その後、コントライブで大絶賛だった容子姉作成オープニング映像の上映会。改めて見てみても、やっぱいい出来だなあ。なお、何か編集してほしいものがあれば、容子姉が5万円(岩ちゃん価格)で編集してくれるらしいです(笑)
 そして、「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」で締め。曲紹介は岩ちゃんがしてしまったので、夏希ちゃんの「春夏秋冬」が聞けなかった…。
 Pinkは「あげ!あげ!」コールで登場。もちろん曲は「キューティーハニー」。やっぱいいね〜。テンションあげあげ! 間奏のダンスが入るようになってから、ますます見映えするようになった(^-^)
 何故かここで挟まれる、Pinkのトークコーナー。Zeppライブに向けての抱負を各人が発表。
あお「今よりもももっとセクシー&可愛く踊れるようにがんばるので、楽しみにしててください」
唯「今よりももっと髪を伸ばして、歌も上手くなって、もっと自分を磨くので、楽しみにしててください」。髪を伸ばしての前に「何にしよう?」とか言ってたような気がするのだが、ということは実はボケ発言? それに続いたのが普通の発言なので、かなりびみょーだけど(^-;
紗彩「今よりももっと盛り上がれるライブにしたいです」
ちょび「背を伸ばすようにがんばります」。オチてないな(笑)
 そして、曲は「happiness」なのだが…音が出ない(^-^;(正確には、「学園天国」の前奏がちょろっと流れた) 最初のポーズをキメたまま待機するPinkの四人。
 …………全然始まらねー(^-^;
 というわけで、「名前を叫べそうなところは叫んでください」という極めてアバウトで素晴らしい指示が出てたので、このタイミングで入れてしまう客席(笑) 「田中さん!」とか「知世!」とか「ともちゃん!」とか、なぜかネタにされまくっていたちょびは思わず苦笑い(笑)
 結局、曲が出ないままステージの照明もつき、トークでつなごうと振り付け練習をしようとしたら、PA席から「OKです!」の声が(笑)
 そんなこんなで、無事「happiness」。それにしても、間奏で入れてほしいらしい「唯!紗彩!」と「ちょび!あお!」は咄嗟には出てこないなあ(^-^; それぞれどっちの名前が先でどっちの名前が後だったか、わからなくなるんだよね(^-^; てゆーか、これで合ってるのかも不安だったり。Zeppまでにはがんばって覚えます(笑)
 MonKeroは「万華鏡キラキラ」で登場。珍しく歌ミスってたねえ。ドンマイ! とか思ってたら、自己紹介でも息が合わなくて、「テイク2!」とかやってるし(^-^; どーしたー?
 「次で女祭り最後の曲です」「えーーーーー」「今来たばっかりー」がきれいに入ったのは、久々に聞いたかも(笑)
 「最後は"唄"を歌います」と告げたら、客席から「何の歌?」とツッコミが(笑) それを受けて、練習するときも、「"唄"の練習しよう」「何の歌?」「ぃゃ、だから"唄"の」とかいうやりとりがあって大変、と話を広げる辺りは、トーク能力が上がってるねえ。
 というわけで、最後はもちろん「唄」を歌って、MonKero退場。
 しかし、客電はまだ点かない。女祭りはまだまだ終わらない。
□アンコール
 客席から沸き起こるアンコールの声。まあ、さりげなく(?)MonKeroがアピールしてたしねえ(笑) 最終的には例のイエグラアンコールで。浸透しているのがちょっと悔しい(笑)(←そんなアンコールする奴いない、と昔暴言を吐いた男(笑))
 まずはPinkが「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」。MonKeroに入れ替わって「ね〜え?」。再登場Pinkが加わって「青いスポーツカーの男」。なんでMonKeroは「赤い日記帳」じゃないんだっ(笑)
 そして、11月23日に東京でのMoKePi路上イベントが決まったとの告知。「みんな、来てくれるかな!?」に対して、大多数が「いいとも〜!」と応えていたが、みんな本当に行くのかっ!? 私は無言だったぞっ(笑)(←その場のノリというものを分かってない男(笑))
 最後はステージ上に女性陣全員集合。さすがに人数多いなあ。締めの曲は、初心忘れるべからずということで、最初の女祭りで歌った「学園天国」で大盛り上がり(何故か間奏で笠村のドラえもんコントあり(笑))。あれ? ドリフじゃなかったんだっけか…(笑)(それは1〜2月の男・女祭りだったらしい) ぃゃしかし、最初の女祭りって、ずいぶん昔のような気がするけど、まだ1年前なんだよなあ。この1年は、充実した濃いぃ1年だったんだなあ(笑)
 というわけで、女祭りは大盛況で終演。みんなが初心を忘れていなかったかどうかは正直よくわからないけど(^-^;、1年前と比べると間違いなく成長していた。名指ししてしまうと、特に咲良ちゃんとか(笑)
 AP2を今まで見続けてきたことを楽しく感じ、そしてこれからも見続けていこうと思えたライブでした♪
□ゲストコーナー
 前回同様、最後はゲストコーナー。岩ちゃん的には、「女祭り」は「学園天国」でばっつり終わってて、ゲストコーナーは別物という扱いのつもりなんだろう、多分(とか書いてたら、岩ちゃんの日記に同じこと書かれてるし(^-^;)。まあ、見てる方としたら流れで見てしまうので、女祭りのトリがBLuckかよっ、ってイメージを感じないとは言わないけど(←別にこの構成を否定してるわけではありません)。
 というわけで、BLuckは「I don't look back」の曲と共に登場。続けて「VIOLATION」。私は後ろの方でゆっくりと観戦。…ごめん、嘘。後ろで騒ぎまくってた(笑)
 MCは簡単な挨拶のみ。あと2曲ということだったので、「スマイル」と「BANG! BANG! バカンス!」かと思ったら、次の曲は「Distance」だった(^-^; 「盛り上がってください」との前振りだったのに…(笑)
 11月3日のレジャスポイベントの告知があり、大樹君が「ちなみにその日は僕の誕生日です!」とアピールしたら、「それが言いたかったんだろ!」とメンバーからツッコミが(笑)
 というわけで、最後はもちろんCD収録のオリジナル曲「スマイル」で締め。
 時刻は15時。ちょうど3時間か…。女祭りにしては、ちょっと短い?(笑)
 終演後のアンケート書き書きタイムの後は交流会。サイン貰ったり、サインじゃないもの貰ったり、おかし貰ったり、お菓子あげたり、プレゼントをせびられたり(笑) 写真撮らせてもらうときは、ホール内は暗いのでわざわざロビーに呼び出したりも(^-^;
 その後は、咲良ちゃんとまったり話す機会があったので、褒め称えてみた(^-^) 唯ちゃんには「もっと頑張ってください」と言われてしまったけど(^-^; がんばるよ!
 余談。現場で見かけた人(順不同・敬称略)。谷内英里佳、中山怜香、大野光生、鴇田尚貴、寺尾正高。
▲先頭
ティーンズドナー献血推進キャンペーン(第1部)
 10時15分頃に現場に着いたらリハの真っ最中だった。歌ってるLet'sの2人よりも、それを見ていたえんな&ぁぃちゃんの方が先に目につくというのもなんとも(笑) 続いて、バックダンサーも加わって「Happiness」を軽く流してリハ終了。
 その後、Let'sとバックダンサーの面々は、ブースの一角に設けられた体力測定コーナーで挑戦。えんなの握力低っ(笑)
 さて、ステージ(段はないけど(^-^;)前に、椅子席は10×2列ほどだったか。ヲタ客は我々以外に来ていなかったので、あっさり最前中央をゲット。スタンドマイク近っ(笑)
 開演の5分ほど前に、客寄せの前説としてクレイジーモンキー登場。名前は名乗らず、「僕達が誰かということは5分後にわかります!」とイベントへの引きにしていたが、あまり効果があるとも思えないが(^-^; 吹き抜けの2階から見ている人に対して、「もうすぐそこ落ちますから、急いで下に来た方がいいですよ」というのは面白かった(笑) あーあと、「みんなが前に来てくれないと、僕達が怒られてしまいます」というのが真に迫っていてよかった(笑)
 11時にジングルが流れて開演。前説からそのまま残っていたクレモンが、何の勿体もつけないで名前を名乗った後は、いきなりコント。ネタは卒業式で、先日のセッ娘・砂利のお笑いライブでやったのと同じもの。相変わらずツッコミ担当は噛んでいた(^-^;
 その5分ほどのコントに続いて、さらに5分ほど献血についてのフリートーク。そこそこ面白い(笑) そして、観客に献血を勧めるのだが、「小汚い俺達に言われても行く気にはならないですよねえ? というわけで、可愛い女の子をご用意しております!」との前振りで、Let'sとバックダンサーの4人が白い衣装で登場。
 しばらく、その6人でトーク。バックダンサーにはマイクなかったけど(;_;) それでも、「立ち位置後ろ過ぎじゃない?」と注意されて、思いっきり前に出てきて「芸人じゃないんだから!」と突っ込まれるぁぃちゃんはさすがです(笑)
 トーク内容は献血話。クレモンの2人は献血に行ったことがあるが、女の子4人は行ったことないとのこと。「怖いから」とか「痛そうだから」とはごもっとも。私も行ったことないです(^-^; そして、ボケ担当がここでうまいことを。「Let'sだけに、Let's try 献血ってね」。
 そんなわけで、「Happiness」と「A step」を続けて披露し、退場するバックダンサーと入れ替わりでクレモン再登場。4人でトーク。Let'sメジャーデビュー、CD発売の話など。
 そして、これで終わりだと思っていたのだが、なんともう1曲「Message」。「"Message"っていい曲名じゃないですか」「色々伝えたいことがあるんですよ」「それは何!?」とのクレモンとのやりとりに応えて、Chisatoが「献血して下さいということですね!」とうまくまとめ…るのかと思ったら、クレモンの2人が「話を振ったのは俺だ」「ぃゃ俺だ」と醜い争い(笑) それでも無事に「Message」を歌い終え、「また13時から2回目のステージがあるのでぜひ来て下さい」とアピールして、Let's退場。
 しつこいようだけど、またまたクレモン登場。「お笑い芸人なので、あいうえお作文で献血をアピールします」ということで、まずはボケ担当から。「献血かあ…」「ん〜、ん〜、ん〜(悩み中)」「献血ねえ…」「次の日行こう」。ダメじゃん!(笑) 続いて、ツッコミ担当。「献血行こうよ」「ん〜、とか考える前に」「結局人は」「つながってるんだから」。おぉ〜(拍手)
 というわけで、最後はONE vol.3の告知をして、5分ほど押しで終演。

ティーンズドナー献血推進キャンペーン(第2部)
 第2部開演に先立ち、12時半くらいから15分ほど、クレイジーモンキーによる客呼び込みトーク。あまり聞いてなかったので略(笑) あ、体力測定を勧めていたが、「やったら何か貰えますから」という勧め方はどうなのかと(笑)
 そして、第1部と同じく、開演5分前からはクレモンの前説。話す内容は第1部とほとんど変わらず(苦笑) そんなだから、思わずあくびしてしまったら、ツッコミ担当に突っ込まれてしまったよ(^-^; なお、第2部はちょっと観客(notヲタ客)も増えていたが、それでも余裕で最前中央で観覧。
 13時にジングルが流れて開演。自己紹介の「数々のテレビ番組に出て…ませんけども」はベタだが面白い(笑) その後は第1部と同じコント、同じフリートーク、さらに同じ呼び込みでLet's登場(笑) 衣装は4人とも黒いものに着替えていた。ちなみにクレモンは、第1部と同じどころか、いつも同じスーツ(笑) それを揶揄したわけではないだろうが、Chisatoが「(着替えた衣装が)いいっしょ〜」とダジャレを言っていた(笑)
 というわけで、「Happiness」と「A step」を続けて披露し、退場するバックダンサーと入れ替わりでクレモン再登場。4人でのトーク内容はやはり第1部と同じで、後半は献血トーク。
 まずは、ブースの一角に献血に関するクイズコーナーがあるのだが、Chisatoが「やってみたら100点だった」と自慢。それに対してツッコミ担当が「でも、あれ答え出てるんでしょ?」と突っ込むと、「そんなこというなら、やりましたかぁ?」「どんな問題がありました?」と逆襲を受けて、しどろもどろになっていた(笑) それを「あとで一緒に勉強しましょ」とChisatoが綺麗にまとめ。
 また、第1部と第2部の間に献血をしようと思ったChisatoだが、第2部で踊ってる最中にふらふらってなったら困るので、やめておいたらしい。そ、それが賢明だと思うぞ(^-^; なお、第2部が終わった後に行くと言っていたが、果たして本当に行ったのかどうかは…わかりません(^-^; で、「みんなも行きましょう」という流れになり、またもやここでボケ担当がうまいことを。「Let'sだけに、Let's go! ってね」。それを受けてChisatoが「キャンペーンガールとして使ってほしいですねー」と調子に乗っていた(笑) そして最後は、クレモン、Let's、客席のコンビネーションで、「献血へ」「Let's」「Go!」と盛り上がって、「Message」へ。最後は「ありがとうございました。Let'sでした」と締め。
 ウザいようだけど、またまたクレモンが登場して、献血あいうえお作文。まずはボケ担当。「献血推進キャンペーンで」「ん? んん? んんん?」「結構綺麗な人いるじゃないですか」「付き合って下さい」。ぃゃ、それはどーよ、と思ったのだが、客席ウケは良かった(^-^; 続いてツッコミ担当。「献血に行こうよ」「ん〜、とか考える前に」「懸命に生きようとする命を」「つないであげようよ」。第1部のものに似てはいるものの物凄く正統派なのだが、拍手量がボケ担当に負けていたので凹んでいた(笑)
 そして、最後は危うく忘れかけていたONE vol.3の告知をして、ほぼ定時で終演。
 その後、ぁぃちゃんにちょっと凹んでしまう話を聞いて(笑)、撤収。
▲先頭