BACKEN RECORD vol.14
 20時頃に退散してしまった&さらに半分以上はステージを見てなかったりするので、まともな感想は書けません(^-^;
 とりあえず、結果論としては楽しかった。「楽しいか楽しくないかではなく、楽しむか楽しまないか」の後者を実践してたからだけど。
 内容としては、ライブではなく発表会という感じ。ぃゃ、発表会なんだろうから、それは正しいんだけど。でも、手拍子すら起きない雰囲気ってのはどうなんだろうねえ。「ライブ」で盛り上がりたい私向きではなかった。
 野水伊織(敬称略)については、ふりふりひらひらの衣装でロビーをうろつき回っていて、「誰だ、このイタい女は?」とか思っていたのだが、その格好のままでステージに出てきて、これが噂の野水伊織だったのかと知ってびっくり(笑)
 まあ、私が元声優ヲタだったからかもしれないけど、あーゆーキャラは結構好きです(笑) 客の煽り方を覚えれば、すげーいい感じになると思うがなあ。まあ、本人的には、あのキャラは不本意そうであったけど(笑) そういえば、楽屋では「アキバ系」ジャージを羽織っていたのがウケた(笑)

スクールAP2他サンプリング in モーニング娘。コンサートツアー2005秋
 ザナドゥを20時ちょい過ぎに出て、徒歩で厚生年金会館へ移動。意外と遠かった…。
 というわけで、ちょい遅刻。着いたらもうサンプリングは始まっていた。まあ、新規ファン獲得の邪魔をする気はないので、最初の内は大人しく見てるだけなんだけど。
 とりあえず、現場に着いたら目の前にPinkを発見したので、ちょびから明日のチケットを購入。「持ってないんですか?」とか言われたが、今日が売り始めだと思うぞ(^-^;
 で、邪魔にならないよう早々にそばを離れたら、後ろから駆けて来た夏希ちゃんに遭遇。西18丁目駅まで行ってしまったらしい(^-^; その後、一緒にセッ娘を探し、無事に感動の再会(笑) このときの夏希ちゃんは、なんか妙に女の子女の子してて可愛かった(謎)
 その後は、しばらく様子見。春菜ちゃんが来てるとは思わなかったなー。なんか、ちょっと会わない間に可愛くなったような…。
 と思ったら、アップスビートのビートの子供組に遭遇。11月22日のイベントのチラシを配っていたので受け取る。その後、うろちょろしてたら、いきなり「けーくん!」と威勢良い声で呼び止められる。一瞬誰かと思ったのは本人には言えない秘密だが(笑)、ビート年長組の舞ちゃんと麗美ちゃんだった。それにしても、何で舞ちゃんに名前バレしてるんだろう? とりあえず、顔を合わせるなり、「すいません、すいません」と(^-^; ぃゃ、手紙出すと言っときながら、まだ出せてない…。なんか最近謝ってばかりだな(^-^;(バッケンでも畠山彩香ちゃんに謝ってきたばかり(^-^;)
 そして再びうろちょろしてたら、前回のハロコンにもいた吉本組に呼び掛けられた。とりあえずパンフを受け取り、「えーと…誰?」と直球ストレートに質問(笑) ああ、なんだ、上海ドールだったのか。「ワルガキ」で見たことがあったが、全然気付かなかった(笑) テレビで見るより可愛いぞ? というわけで、しばらく「ワルガキ」の話で盛り上がる。で、イベントのチケットを売りつけられそうになったので「買わない」と明言したら、「なんで断言するんですか、田中さん!」と言われる。私は田中さんらしい(笑) ちなみに一緒にいたたけくんが「山本さん」でりょ〜くんが「しげさん」だっけか(笑) ところで、「なんか面白いことしてくれたら買う」とか言おうかとも思ったのだが、そんなこと言ったら面白くなくても買ってげなきゃ可哀想になってくるので、「ここで頑張っても誰も買わないと思うから、別の人にあたった方がいいよ」と追い払う。ひでぇ(笑) ぃゃ、無用にがっつかない辺りは良心的と言ってください(笑)
 客もあらかたいなくなったところで、岩ちゃんの好意によりAP2生と交流会。楽しいひとときでございました(^-^)
 ちょびに「メモばっかり取ってないでもっと盛り上がってくださいよー」とか言われたが、メモ取るのは私の趣味だからなあ(笑)
 唯ちゃんには「がんばる」宣言。さて、どうなることやら(笑) ぃゃ、頑張ろうと思えば頑張れるというものでもなく、そのときのテンションとか色々あるのですよ(と事前に言い訳(^-^;)
▲先頭
イエローグラスプレゼンツ 女祭りシークレットライブ(夜の部)
□オープニング
 仕事を17時40分頃に引けて、三越の六花亭でちさきちゃんへの誕生日プレゼントお菓子を仕入れて、Bridgeへ。
 18時ちょい前に到着。会場前でダベっていたら18時10分頃開場。あれ? 18時半開場、19時開演のはずなのに、ずいぶん早いな? とか思っていたら、あんな罠が待っていようとは…。
 開演までは、中でぐだぐだ、表でぐだぐだ。そして、18時35分頃開演?…というか、岩ちゃんが出てきて、チケットとイベント告知のビラとで書かれている開場開演時間が違うと謝罪。チケットの記載が間違っていて、正しくは18時開場、18時半開演だったらしい。21時からBridgeで別のイベントが入っているとのことで、本来の時間通りに開始するとのこと。危ないなあ、もう(^-^;
 というわけで、MoKePiの「アニメタル・レディー参上!」で開演。あれ? 結構久々に歌う? なんか懐かしい気が…(笑) それにしても、これくらいの曲で始まってくれると、私のテンションも上げやすいな(笑)
 なお、衣装は、PinkがCDジャケっぽいやつで、MonKeroもそれに合わせたようなミニスカ衣装が可愛い。
 てゆーか、なんで紗彩ちゃんは自パートで、ウルトラセブンのワイドショットのポーズを取っていたのだろう…?(^-^;
 曲が終わってMoKePiが退場すると、イエローグラスのテーマ曲に合わせて岩ちゃん登場。「祐二〜!」と、ちょっと下の名前で呼んでみた(笑)
 というわけで、前説。お客さんは20人くらいしか来ていないが、シークレットライブということで、告知もせずに昨日のサンプリングでしかチケットを売っていないので、この人数は想定の範囲内らしい。てゆーか、本来は、昼の部が遠征組の新規客を見越したメインイベントで、夜の部は日中来れないであろう既存ファンを対象にしたサービスイベントのようなものでしょうからねえ。
□Pink
 さて、女祭りvol.4はMステ風だったが、今回はいいとも風。本当に来年からは構成を変えれるのか?(笑)
 というわけで、テレフォンショッキングのテーマ曲でPinkが登場。まずは自己紹介から。名前と年齢だけではなく、唯ちゃんみたくさらに一言付け加えると好印象。
 で、岩ちゃんが「新規のお客さんは、なにも4人全員の名前を覚える必要はありません」と言ったので、ユニット名だけでも覚えて帰って下さい、と続けるのかと思ったら、「可愛いと思った人の名前だけ記憶して下さい」と来たもんだ(笑) しかも、「この中に可愛いと思うコがいない人もいるとは思いますけど(笑)」とオチをつけるのが、さすが(笑)
 そして、将来の抱負をそれぞれ発表。
紗彩「歌とダンスをもっともっと練習して、ナンバー1になりたいです」。岩ちゃんは「オンリー1でいいんだよ」とフォロー(?)。
唯「私にしか出来ないことをして、みんなに私のことを知ってもらいたいです」。私にしか出来ないこと、というのは、唯ちゃんが常々言っていることですな。そういえば、それこそがオンリー1なのか。
ちょび「幸せになりたいです」。昼の部も同じことを言ったらしいが、本気にせよ、ネタにせよ、びみょー(^-^;
あお「レコード大賞とか年越しライブとかをやりたいです」。まあ、レコ大は受賞するもので行うものではないのはさておき(^-^; ここで岩ちゃんが「年越しライブぐらいならやりましょう」と爆弾発言!? そしたら、「いつになるかわかりませんけど」ですとー。ちぇっ(笑) それでも本当にやる気なのか、「子供とかは年齢的にどうなんですかね?」という話から「親がいればいいんじゃない?」という話になり、「親も出演!?」とか話がぐだぐだになってきたところで、曲へ(笑)
 「恋人は心の応援団」と「チュッ!夏パーティ」の2曲を歌い、「盛り上がってますか!?」「楽しんでますか!?」など客席を煽ったあとは、再び自己紹介。とにかく名前を覚えて貰おう作戦。
 そして、「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」で盛り上がって、Pinkは退場。
□MonKero
 続いてはMonKeroが登場し、まずは自己紹介から。
 ちさきちゃん、誕生日おめでとう! ということで、みんなでハッピーバースディーの歌を斉唱。そして、普段は生徒にプレゼントなどあげないという岩ちゃんが、ちさきちゃんに誕生日プレゼントを渡す。緑の箱の中に入った2つの金属製(?)の珠。歌がうまくなるという、岩ちゃんちの家宝らしい。…さっきラルズで50円で買ってきたらしいけど(笑)
 で、その珠の購入時の話題で一通り盛り上がり、岩ちゃんが曲紹介に移ろうとしたら、けろっぴが「私まだ自己紹介してません(^-^;」とアピール。岩ちゃんの、「もう一人、メンバーがいたみたいです」ってのはひどいよなあ(笑)
 というわけで、けろっぴの自己紹介。久々に「高校3年生の年です」を聞いた気がするが、そこは詳しく聞いちゃいけないとこらしい(笑)
 そして、「笑顔日和」と「サンライズ」で盛り上がり、「皆さん、ありがとうございます」的なMCを挟んで、締めは「ホウキ雲」で魅力的なハーモニーをしっとりと。
□セッ娘
 お次はセッ娘が登場…の前に、客席最前列に移動してくるトッキー(笑) そこで騒いでいたら岩ちゃんに注意されたのだが、それがどう見てもお客さんを怒ってるようにしか見えないので、「これはうちの生徒ですから」と説明していた(笑)
 というわけで、セッ娘は赤と黒で揃えた衣装がカッコいい。お笑いとこのカッコ良さの二面性がセッ娘の魅力か。
 まずはそれぞれ自己紹介。最近のトーク具合で開き直ったか、夏希ちゃんが自ら「すべり担当」と名乗っていたのがウケる(笑)
 そして、岩ちゃんがここでも「推しメンだけ覚えてください」ということで、「咲良、美弥、夏希、容子、岩ちゃん」と最後に自らを指し示したのに対して、夏希ちゃんが「っておい!!!」と突っ込んでいたが、誰にも相手にしてもらえず、やっぱりすべっていた…(笑)
 その後、「盛り上がっていきましょう!」と夏希ちゃんが煽って、「Ride on time」。美弥ちゃんが激しく足元を滑らせていて踊りづらそうだったが、そもそもステージ状態が踊りにくい上に、ここでまともに踊るのは初めてだったのが原因らしい。ああ、言われてみると、お笑いライブで「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」を歌ったのが唯一なのか(^-^;
 歌い終わるとMC。「Pinkとは違ってカッコいい系をやっています」という容子姉の発言は、Pinkにケンカを売っているのでしょうか…(笑) そして、「セッ娘とは?」というお題で、一人ずつ発表。
容子「その1。歌って踊ることが大好きです!」
咲良「その2。コントに命を懸けてます!」
美弥「その3。何よりも食べることが大好きです!」
夏希「その4。生きてるだけで幸せです!」。…あー、すべってる(笑) しかも、さらに「命ある限り、踊り続けます!」と続けて、ますますびみょーにしてるし。さすが、すべり担当。自分の仕事はきっちりこなすなあ(笑)
 そんなわけで、慌てて夏希ちゃんが曲紹介して(笑)、「Butterfly」を歌って退場。
 ところで、最近妙にセッ娘がカッコ良く見えるのだが、美弥ちゃん加入効果? てゆーか、私が騙されてそう見えてるだけ?(笑)
□越智春菜
 春菜ちゃんはソロで登場。ピンクと黒の衣装が可愛らしい。帽子とミニスカがピンクで、上着とブーツが黒。
 自己紹介に続いて、将来の抱負。「誰か一人でもいいので、誰かに目標にされるような人になりたい」とのこと。というわけで、岩ちゃんが客席に「越智春菜みたいになりたい人!」と聞いたら、挙手したお客さんが何人かいたので、無事に目標達成。「明日からは違う目標に向けてがんばってもらいたいと思います」発言が面白い(笑)
 というわけで、1曲目は予想外の「♥桃色片想い♥」。春菜ちゃんの声は可愛いから、似合うんだよなあ。振り付けも可愛く出来てるし。なもんで、はっちゃけてジャンプしてたら息もたえだえで、春菜ちゃんに「疲れましたね」とか心配されてる始末(^-^; そして、「緊張してドキドキだけど、みんなが盛り上がってくれると嬉しいです」ということで、2曲目は「Yeah! めっちゃホリディ」。さらに疲れた…(笑)
□セッ娘再び
 一通り出揃ったところで、岩ちゃんが出てきて中説。あれ? Dejavは? あとで聞いた話によると、昼だけだったらしい。ひどい…。まあ、明後日見れるんだけどさー。
 で、岩ちゃんが盛り上がり方法を1つずつ挙げていったのだが、「手拍子、拍手、ジャンプ、くるくる、などやっていただければ」って、くるくるウケる(笑)
 というわけで、後半戦トップバッターはセッ娘。まずは「MAGIC」で盛り上がり、続けて「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」。んー、やっぱいい曲だ。咲良ちゃんの笑顔が素敵だなあ…(^-^) 楽しそうに歌い踊ってるのがいい感じなのです。今まではいっぱいいっぱいで踊ってるって感じだったので(^-^;
 その「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」を歌い終えてから、夏希ちゃんが曲紹介。「今のはオリジナル曲の"ヒマワリ"という曲なんですけど…今、季節外れだろって思った人、明日お腹壊しますよ!」。○○になるネタ、キターーーーーッ! ぃゃ、夏希ちゃんのこのシリーズは好きなのです(笑) そして、「この曲はCDに収録されているので絶対買ってください!」と続けたので、「買わないとどうなるの?」と期待を込めて聞いてみたら(笑)、「か、買わないと…私、すべり担当って言ったじゃないですか(^-^;」と怒られた(笑) それでも、「買わないと…買わないと…」と悩んだ末に、「買わないと、泣いちゃうぞ…?」。あー、すべったー(笑) でも、なんか妙に可愛らしくて良かった(^-^) 泣かせたいかも(笑)
 その後は、「Tte! Oi!」の振り付け練習をしてから、本番。盛り上がった〜!
□Pink再び
 黒いセクシーな衣装で登場したPinkは「farewell」を色っぽく。おー、いいねー。なんか衣装に騙されてる気もするけど(笑)
 そして、次の曲へ進もうとしたら、曲が出ない。最近こんなんばっかりだなー(^-^; 曲待ちの間は、村田さんをいじってみました(笑) で、2曲目は「大爆発NO.1」を元気良く。衣装にあってないような気もするが、私好みの衣装なので気にしないでおこう(笑) てゆーか、オープニングで客席が一斉に首を振るのが面白すぎ(笑)
 次の曲紹介は4人リレーで新試み?
あお「次の曲は"happiness"という曲なんですけど、唯ちゃんが作詞したんだよね」
ちょび「唯ちゃん、どんな気持ちで作詞したんですか?」
唯「この曲は、大切な人といつも一緒にいて、笑いあえることの幸せを歌っている曲なので、ぜひ歌詞にも注目して聴いてください」
紗彩「私たちの大切な人は、もちろん皆さんでーす!」
あお「皆さんがいてくれるから、こんな楽しいライブが出来るんだと思っています!」
 そして、「後ろの人ももっと前に来てください」などと4人で一通り煽っていたので、最前列でさらに身を乗り出してみたら唯ちゃんに怒られた(笑) というわけで、最後は「happiness」で盛り上がり。間奏での名前コールは、素で忘れてたなー、私(^-^;
□MonKero再び
 MonKeroは「ハルモニア」と「A Whole New World」で、聴かせる路線。
 MCでは、「実は次で…」「解散?」じゃなくて(^-^;、「実は次で最後の曲なんです」「えー」のやりとりを3回ほど繰り返して(笑)、最後の曲は「唄」と紹介。「私たち、歌が大好きなんですけど、その気持ちを込めた歌なんです。だから歌詞にも注目して聞いてください」との説明はいつも通りだが、その後のけろっぴの「わかったら、はーい、と返事してください」発言が面白い(笑) しかも、客席からの返事がテンション低いし(笑) 「それでは、"唄"です。聴いてください」に対して、「何の?」と客席から突っ込まれてしまうのは、致し方ないところか(笑)
□アンコール
 アンコールはもちろんイエグラアンコール。
 それに応えて流れた曲は「キューティーハニー」。「あげあげ!」ともちろんPinkが登場。おおう、セクシー衣装にはお似合いの曲だねえ(^-^) いい感じで盛り上がり。あれ? 最後に唯ちゃんが「変わるわよ」と入れてたが、今まではなかったよなあ? 倖田來未も入れてなかったはずだし。ぃゃ、アニメ版から入ってる私には、入れてくれる方が馴染むんだけど(笑)
 続いて、最初の衣装に着替えてきたMonKeroと入れ替わって、「ちょこっとLOVE」。相変わらず振り付けが可愛い(^-^)
 そして、Pinkが加わってMoKePiで「青いスポーツカーの男」で盛り上がって終わりかと思いきや、最後に来たのは「THE マンパワー!!!」。ぅゎ、封印されたかと思ってたのに、まだ歌うか、これを。「盛り上がってください」とか散々言われたが、どう盛り上がっていい曲なのか本気でわかりません…。
 最後は「ありがとうございました〜!」と一礼。
□プレゼントコーナー〜交流会
 岩ちゃんがポスターの束を抱えて登場。ラルズで1枚50円で買ってきたハロプロメンバーのすっげー昔のポスターにAP2生がサインを入れたものを賞品として、プレゼント争奪じゃんけん大会。ぅゎ、すっげーびみょーな賞品(笑)
 しかも、今までこーゆーので勝ったことはなかったのだが、何故か新垣里沙 with セッ娘サインで勝ち残ってゲットしてしまった。ぅゎ、貰ってみても、やっぱりびみょー(笑)
 そんなこんなで、「皆さん、今日は来てくださって、ありがとうございました!」と全員で頭を下げたところで、20時半に終演。
 今回はアンケートもないので、そのまま交流会へなだれ込み。禁止事項は「抱きつき」と「メアド交換」。「キスは?」と聞いてみたら、本人たちがOKなら構わないらしい(笑) って、前にも聞いたな、これ(^-^;
 というわけで、まずはちょびを捕まえてバースディプレゼント。ミニーちゃんを激しくリクエストされていたのだが、そんなことはお構いなしに別のものをあげるのが私らしい(笑) まあ、喜んで貰えたようなのでよかった(^-^) でも、ミニーちゃんグッズも一緒に用意しておくというのが正しいファンなんだろうねえ。すみません、予算の関係でちょっと…(笑)
 夏希ちゃんには「ちょっと古い話なんだけど、8月頃、なんかいいことなかった?」と質問。「んー…、誕生日がありました!」「おお、正解! というわけで、誕生日おめでとうございます!」と誕生日プレゼントを渡す。…って遅っ(^-^; ぃゃぁ、ちょうどその頃はタイミングが合わなくて、結局渡し損ねてたんだよねえ。ぃゃ、決して、昨日可愛かったから急に用意してきたということではありませんよ?(笑)
 そしてちさきちゃんにもプレゼントを渡そうと思ったのだが、他のファンと話していたので、そのすぐ隣にいた容子姉と会話。そしたらちさきちゃんが空いたので、いきなり「誕生日おめでとうございます!」とプレゼントを渡したら、ちょっとびびっていた(^-^; で、容子姉に「ちさきちゃんが空くまでの暇潰しだったんで」とか言ってしまう。ぅゎ、ひでぇ、俺(笑) ぃゃ、もちろん、ネタですよー、ネター(^-^;
 唯ちゃんには、今日は頑張ってたと認めて貰えたのでよかった(笑) これからも頑張ります。ぃゃしかし、しばらく唯ちゃんから遠ざかっていたのだが、久々に真面目に接してみたら、前よりも可愛くなってたねえ(^-^)
 そして、会場がケツカッチンなので、20時50分頃終了。撤収。
 その後は出待ち。長かった…、そして楽しかった…(笑)
 そういえば、谷えりにホストみたいな格好と言われたが、ただのサラリーマンのコスプレですからーっ(笑)
 というわけで、とても盛り上がって楽しいイベントでしたねー。Zeppもこの調子でがんばろう!
▲先頭
Style.&DejAv DANCE祭り
 えーと、ダンスのことは全然わからないから、非常に書きづらい(^-^;
 流れとMCだけ拾っておきますー(^-^;
 12時10分頃開場。客層がいつもと違うのは、出演者の友達らしい。がんばったらしく、人数は結構集まっていた。
 12時半、定刻通り開演。まずは、Style.とDejav、7人による(遠藤彩夏は修学旅行のため欠席)ダンスから。2曲目はDejavのみ、3曲目はStyle.のみで、それぞれ魅せてくれる。ぃゃしかし、3曲目はStyle.がいつも踊ってる曲だったのだが、オカゲンの動きが遅れ気味なんだよなあ(^-^;
 続いて、Dejavが「SHAKE IT」、MCを挟んで「Selfish」と、倖田來未の2曲をダンサブルに歌う。曲間のMCでは、特に自己紹介もなく、「盛り上がって下さい」とか「ゲストも登場します」とか、そんな話。
 入れ替わりで登場のStyle.は、恵二君メインで「Like This」。声が細いのは相変わらず。曲が終わると、ステージ上には恵二君だけ残ってダンスソロ。あー、恵二君のダンスって、今まであまりじっくり見たことなかったけど、結構うまいなあ。
 そして、ちょっと予想外だったオカゲンソロ(笑) 曲は「Neva Enuff」。マイクを両手で握り締めて、ダンス要素は全く無し。まあ、可愛かったけど〜(笑) 最後は「盛り上がってこー!」と客席を煽って退場。ぃゃぁ、重ね重ね、いい意味で可愛い(笑)
 続いて、長丁場ダンス。まずは7人が扇子を持って登場。途中で投げ捨てて、クラップへと変化。一旦全員退場し、恵二君、タカリナ、えんなの3人が傘を使ったダンス。それと入れ替わりで、オカゲン、ぁぃちゃん、タムエリの3人で帽子を使ったダンス。最後は、傘組と帽子組が入り乱れて、互いにアイテムを交換しながら。途中から、広司君はいなかったよな…? 見逃してたわけじゃないよな?(^-^;
 恵二君のソロ曲「砂時計」に続いて、オカゲン、ぁぃちゃん、タムエリの3人でダンス。だんだんぁぃちゃんの衣装の露出が激しくなってきた…(笑) そして、他の4人と入れ替わって、椅子を使ったダンス。
 その後は、ダンスソロメドレー。ぁぃちゃん→広司君→えんな→オカゲン→タムエリ→恵二君→タカリナと続き、最後は全員揃って。
 お次はステージ中央にソファを持ち出してきて、広司君とタムエリによる「GOOD LIFE」。ぃゃぁ、二人並んで座るのみならず、広司君がタムエリの肩を抱いたりして、お熱いねえ(笑)
 歌い終わると、広司君が「ここから、スーパーゲストの登場です!」と紹介して退場。そして、ステージ上には4人の男性が。恵二君と、篤海君と、大ちゃんと…あと一人、誰?(^-^; 見たことないなあ、と思っていたら、ホントに見たことない人だった(笑) 後の自己紹介でようやくわかったのだが、山口純平君。その4人で2曲踊ると、賑々しくMC。
 というわけで、まずは自己紹介。恵二君が自分のフルネームをすらすらと言ったので客席から「おぉ〜」と感嘆の声が上がったのだが、それに「余裕です」と返事(笑) 篤海君は「この中では一番年下です」と言ったら、恵二君に「嘘をつくな!」と突っ込まれていたが、リアルに事実だったので「何が嘘?(^-^;」と素で戸惑っていた(笑) そして、ぐだぐだと話が続いた後は、「オチは考えてないんだけど」という大ちゃんの一言を皮切りに、他の3人が「じゃあ、オチは大ちゃんに任せる」と言い残して退場(笑) ステージに一人残された大ちゃんに照明が当たるのだが、「すみません、照明はいいです」と遠慮して消灯。でも、また点灯(笑) また遠慮して消灯(^-^; なんてことを3回くらい繰り返して、「これがオチです」と退場(笑)
 というわけで、落ちないままゲスト陣が退場したところで(笑)、Dejavが安室を2曲。「Queen of Hip-Pop」と「WANT ME,WANT ME」。えんなのダンスが見てて映えるんだよなあ。
 続いてはStyle.が、定番ダルマさんが転んだダンスをキメて、3人でMC…かと思ったら、水分補給か、恵二君が退場。客席からの「恵二君は?」の声に、広司君が「客席のみんなが呼ばないと出てこないよ」といい盛り上げをしていたのだが、みんなが呼ぶ前に恵二君が「こんちわっす!」とノーテンキに登場(笑) おかげで広司君は嘘つき呼ばわり(笑)
 MCの内容は、このイベントの準備の話など。昨日はリハだったらしい。まあ、それはいいとして。それよりも、オープニングのダンスの曲を決めるだけで2日費やしたってのはどーなのよ?(笑) あと、恵二君は今朝も熱心に練習していたらしいが、広司君は寝過ごして集合時刻に遅刻したらしい(^-^;
 そんな話を、相変わらずほとんど喋らずに脇でにやにやして聞いているだけだったオカゲンだが、頭に巻いてるタオルの件で2人にいじられたりもしていた(笑)
 また、広司君が猪木の物真似で「元気があれば何でも出来る。1、2、3、4!」とか言ったら思いっきり滑って、「滑ってたぞって言われるから、もうAP2に行きたくない」とか言い出したりも(笑)
 で、結局話がまとまらないので、恵二君が「誰かツッコミお願いします!」と客席にヘルプを求めたら、「話、長いよ!」と…(^-^;
 それでまとめに入ったか、広司君が「今日はアンコールはありません。あと3曲で終わりです」と告げると、「今来たばっかりー」と女の子の声。それに対して広司君は、「よかったね」と一言。つ、つめたっ(笑)
 そんな話をしてたら何故かステージ上は広司君独りになっていたのだが(笑)、2階席からの「ソロで歌ってー」などの声を「出来ませんっ」とあっさり受け流しつつ、「最後まで盛り上がっていって下さい!」と締めて、3人揃ったStyle.でダンス。
 それが終わると、入れ替わりでタムエリが登場、ご挨拶。Dejavのメンバーである遠藤彩夏ちゃんは修学旅行でマレーシア、シンガポールに行っていて今日は出演していないのだが、生中継…じゃなくて(笑)、録画ビデオがあるということで、それの上映。特に挨拶があるわけでもなく「let go」。ところで、ビデオ出演するのはいいと思うのだが、なんでラス前なのかという疑問が…。ラス前といえばラストに向けて盛り上がるべき場所だと思うのだが、ビデオ相手にそれはちょっとなあ(^-^;
 そして、最後の曲は、7人勢揃いで「Hot Stuff」。歌ってたのはタムエリだけだったので、タムエリ with 6人って感じだったけど。Dejavの衣装は、へそ出しにファーの上着で統一イメージ。ぁぃちゃんなんてビキニに上着だけで(下はズボン)、さすが露出狂(笑)
 というわけで、これにて1時間のダンスステージは終了〜。ようやく喋る場を与えられたぁぃちゃんの仕切りで(笑)、アンケート書き書きタイム。「書き終わったアンケートは私たちに押し付けてください」とか言いそうになっていた(笑)
 その後は交流会。えんなのシャツの裾がこっそり長くなっていて、へそが見えなくなっていた。がーん(笑) ホール内は暗いので、ロビーに拉致ってえんなとぁぃちゃんの撮影。ぁぃママに思わず「娘さんをお借りします」とか言っちゃったりも(笑)
 そんなこんなで14時頃終了〜…?
 以下、余談。
 交流会が終わり、客出しも進んでいる中で、岩ちゃんが「会場は15時まで借りてるのにもったいない」とか言い出して、ステージ上でフリートーク開始。今日は司会ではなかったので、喋り足りないらしい(笑) なお、例によって、これはイベントでも強制参加でもないので、面白い話をする気はないとのこと。「金返せ!」も禁止らしい(笑)
 というわけで、最初の話題は、平野広司嫌い話(笑) 理由としては、言うこと聞かないからとか、女の子に暴力(軽くはたいたりケリ入れたり…)を振るうからとか、遅刻するからとか。リアルだ(^-^; 9割方嫌いなので、残り1割を見てプロデュースしてるらしい(笑) そんなひどいことを言われつつも、「俺は好きだ〜!」と叫びながら舞台袖から出てきて、岩ちゃんを突き飛ばして去っていく広司君が可愛い(笑) もっとも、言われ放題に我慢できなくなったか、しまいにはステージ上でトークに加わっていたけど(笑)
 その後、遅刻話で盛り上がり、AP2生遅刻常習者は、1位・平野広司、2位・笠井琴美、3位・菅野篤海とのこと。それを聞きつけて、篤海君もステージに登場(笑) そして、今までは客に混じって客席から見ていたけろっぴだが、それを見て自分もステージ上へと参戦(笑)
 まず、1位認定された広司君は「小樽だから遠いし」とか言い訳していたが、「岩内の唯ちゃんは遅刻したことない」と反論されて、玉砕(笑) あと、狸小路夏祭り遅刻事件についても色々言い訳していた(笑) また、今日の客入れが遅れたのも、狸小路夏祭り事件と同様に、トイレから出てこなかったかららしい(笑) そんなんだから、客席から「アイドルはトイレに行かないよ!」とか突っ込まれてるし(笑)
 あと、2位の人と3位の人は、互いに相手の方が遅刻が多いと言ってなすりつけあいをしていた(笑) なお、篤海君の南幌秋祭り遅刻事件については、自宅に電話しても誰も出ず、社長が自宅まで直々に様子を見に行ったらしい。しかし、チャイムを鳴らしても反応はなく、それでも懲りずに鳴らし続けていたら、ようやく今起きたらしい親が出てきたんだとか(^-^; で、篤海君が準備に30分掛かるということで、その間社長は近くのコンビニで暇潰し…。それを聞いた広司君が「岩ちゃんならまだしも、社長を待たせるのはヤバいだろ」と言ったら、けろっぴが「岩ちゃんならまだしも、って言った!」とあおる(笑) それを受けて、岩ちゃんが「僕と生徒の信頼関係はゼロです」と一言。まあ、ホントにそう思ってたら、こんなところでは言わないだろうけど(笑) そのフォローとして、広司君が岩ちゃんを慕ってSETに入ってきたという話を披露。もっとも、SETが潰れる数日前の出来事だったので、岩ちゃんはマジで困ったらしいけど(笑)
 篤海君は退場して、喋りたがりの3人による続いての話題は、岩ちゃんの酒癖が悪いという件について。夜中気付かない内にけろっぴや唯ちゃんに意味不明なメールを送っていたり、家の引き戸が外れていたり、泊まっていた友達が帰ったのにも気づかず、その友達から送られてきた写メには凄い様子の自分が写っていたり、などなど。それでも、「プレゼントをくれるならお酒でお願いします」と言っちゃう辺りが、本当に酒好き(笑) そこで、広司君とけろっぴから、イエローグラスからマイクを受け取るとマイクがお酒臭いとクレーム。それについての岩ちゃんからの回答は、「それについては言い訳できません」(笑)
 その後は、大ちゃんと純平君によるミニコントなども交えつつ、しばらくは客席も交えてのトーク。広司君が客席にガムを振る舞ったり、ダンスで使った扇子をプレゼントしたり、ちさきちゃんがビデオカメラを回しながら客席に登場したりも。そんな中、岩ちゃんが「このフリートークを見てる人は暇だと思う」と暴言(笑) 「ライブを見に来てくれた方は、忙しい中わざわざありがとうございますと思いますが」と、フォローする気もないフォローもしていたけど(笑) で、けろっぴが「みんな暇? 私、暇だよ(笑)」と客席を言っていたら、岩ちゃんが「暇ならきちんとレッスンしてほしい」とぼやいていた(笑)
 そしてようやくダンスの話(笑) けろっぴが何だかとかいう技を覚えたから見てほしいということで、広司君がまずは見本。その後ろに続くけろっぴだが…しゃくとり虫?(笑) それに対して、わざわざ客席に「どっちが良かった?」なんて聞いてしまう広司君だが、岩ちゃん判定により「笠井の方が客席の声が大きかったので、笠井の勝ち」と言われてキレていた(笑)
 その後、何故かりょ〜くんが岩ちゃんに指名されて、ステージ上でブレーキング(って名前だっけ?)に挑戦してみることに。講師は、岩ちゃん曰く「ダンスを教えるのは下手」な広司君。脇ではこっそりけろっぴも練習していたり(笑) 結構面白かったです(笑)
 そんなこんなで、えんなが「もう終了の時間なんですけど」と告げに来て、50分間のフリートークは終了。最後は一同で「おつかれさまでした!」と一礼。岩ちゃんが「今日聞いたことはなるべく忘れてください」とか言っていたが、本当にヤバいことは書いてない…よな?(笑) ヤバい内容があったらご連絡ください(笑)>岩ちゃん。
▲先頭