MR&FF タレントLIVE ONE vol.3
 開場17時、開演17時半。普通に仕事してたらとても間に合う時間ではないので、有給にした(笑) 色々予定をこなして現場に到着したのは16時半ちょい前。入り口のドアを開けるとwarmsの歌声が聞こえてきたので、階段を下って奥の方へと入っていってみる。どうやらリハーサルの真っ最中のようだ。2階席に小泉社長がいたので、2階から見てていいとの許可を貰って観賞。
 で、warmsの出番が終わって(それを客席からChisatoとraraが見ていた)、次は全員集合して何かやるらしい、ということろで、小泉さんに呼ばれて脇の方へと移動。何か見せちゃいけないことでもやるのか?、と思ったら、Let'sメジャーデビューにあたり、客の意見を聞きたかったらしい。とりあえず、ホームページじゅ〜よ〜、と伝えておきました(笑)
 開場時間になったので話も終わり、私も客席へと移動。あれ? 椅子が並んでる。ああ、さっき全員集合させてたのは、これを並べるためか。10席×4列くらいだったかな。まあ、前回はみんなして端に寄っちゃってたくらいだし、よろしいのではないかと。というわけで、友人と一緒に最前中央を陣取る(笑)
 予定をちょっと遅れて、17時42分くらいに開演。まずはクレイジーモンキーの2人が前説として登場。そしたら出てくるなり、客席最前列の女の子たちが爆笑。「増えて減った」のが面白いらしい。ぃゃ、ツッコミの髪が伸びまくっていて、ボケの髪が5厘刈りくらいになってたってことなんだけど(笑)
 ONEも今回のvol.3で最後ということで、3回全部に来た人には何か特典があるということで挙手を求めてみたが、該当者ゼロ(笑)(最後列で手を挙げてる人がいたような気もするが、気づかれず) というわけで、特典が何だったかは永遠の謎(^-^;
 その後は、雪ネタのショートコント。オチがないのは相変わらず(^-^;
 トップバッターはwarmsから。出てくるなり真衣さんが「なんで座ってるんですかねえ」とボヤくので、「椅子があったから」と真っ当な返答(笑) でも、立たされる(^-^; 「うちらが椅子並べたんですけど、本当は立ってほしいんですよ」とまで言われちゃねえ。
 というわけで、まずは「手を伸ばそう」と「warms song」の元気のいい2曲を続けて披露し、MC。「まだ歌いますよ」「え〜」「え〜って、そんなにLet'sが聞きたいかい?」「はい」「(強めの口調で)そんなにLet'sが聴きたいかい!?」「…ぃぇ、warmsが聴きたいです(^-^;」なんてやりとりもありつつ(笑)、今夜26時にSTVの「What's New! 」(番組名は忘れたようで、最後まで出てこなかったけど(^-^;)に出演するという話。先日行ったイベントの模様が放映されるらしい。というわけで、そこで放映されるはずの曲、「光の射すほうへ」を歌って、warms退場。
 Let'sは黒の衣装で登場。ちなみにバックダンサーのえんなは上が黒で下が白、ぁぃちゃんはその逆という出で立ち。
 曲は、ちょっと久々な気もする「WOMAN」と、よく聴く「Happiness」を続けて。しかし、warms終了からLet's登場までちょっと間があったことで客は座ってしまい、Let'sも特に立たせようとはしないので、結局そのまま。んー…。
 MCでは、最初バックダンサーの2人がLet'sの2人の間に入って横一列に並んでいたのだが、「なんか微妙だね(^-^;」と本人たちも思ったらしく、バックダンサーは両脇に移動(笑) そして、「私たちでblog書いてるんですけど、知ってますか?」との質問にこくこく頷いていたら、ぁぃちゃんに「返事してくれなきゃわからないよ!」とか怒られた(^-^; で、結局「知ってる人は手を挙げてください」ということになったのだが、知ってる人少数(^-^; そりゃまあ、どこからどうリンクを辿ればblogに辿り着くのか、私でもわからないし(^-^; というわけで、「blogのアドレスが分からない人は、後でクレイジモンキーから聞いてください」って、他人任せなんかーい(^-^;
 最後は「今日は楽しんでいってください」とのことなので、「はい」とお返事(笑) ちとタイミング遅れたけど(^-^; というわけで、Let's撤収。あら、2曲なのか。
 暗転したステージ上では、クレモンの2人が、2人掛けソファ3脚とテーブルを用意。準備が整うと、「この街には伝説のホストクラブがあった…」などとのナレーションに合わせて、スクリーンに「ホストクラブSARU」と映し出される。そして、その店のホストらしい、クレモンのボケとツッコミの顔写真も…(笑)(写真の髪型は昔のものだった) なお、ボケの英介がナンバー1で、ツッコミの貴寛がナンバー2らしい。
 …というわけで、ホスト役の2人と、客役の女の子のトークコーナーなのだが、内容はあまりにぐだぐだすぎて書けない(^-^; なので、面白かったフレーズなどをいくつかピックアップしていくということで…。
 1組目の客は、Let's Saoriとwarms妙。客の2人はメロンソーダを注文。すると、そのオーダーに反応して、「メ〜ロンメロン、メ〜ロンメロン、産地は夕張〜♪」と振り付きで歌い始める2人。その後も、事あるたびに「メロンソーダが飲みたいな〜」との前振りに応えて披露していたが、10回近くもやらされて疲れ果てたようで(笑)、しまいには短縮バージョンとか、座ったまま手抜きバージョンとかでごまかしていた(笑)
 2組目の客は、Let's Chisatoとぁぃぇんな。ホストの2人がやってくるなり、ナンバー1英介を捕まえて「この人の顔やだぁ」とぶちまけるえんな。Chisatoとぁぃちゃんが「カッコいいじゃん」とフォローするものの、彼女は貴寛が好みらしい。えんながそんな2人に「(英介の)どこがいいの?」と聞いてみると、「頭のしょりしょり具合」とのこと(笑) あと、-型のハゲが貯金箱みたいでいいらしい(笑) しかし、どうにもえんながなびかないのが気に入らないらしい英介。無理矢理「メロンソーダ」のキーワードを引き出し、ナンバー1の座を笠に着て貴寛だけに躍らせ、独りいい気分。そんな態度がたたったか、Chisatoとぁぃちゃんに愛想を尽かされ(笑)、貴寛には下克上され(笑)、みんなに「メロンソーダが美味しいな〜」と言われまくって、独りで歌い踊る羽目に(笑) そして、しまいには「いるだけでつまんない」とまで言われ、土下座して許しを請いていた(笑)
 3組目の客は、warms真衣とrara。ここでは真衣さんが「真衣ちゃん可愛い」と客席に言わせるプレイが炸裂(笑) なお、貴寛は真衣さんに指名されたので彼女を褒め倒し、他方英介は彼女をけなすというスタンスだったのだが、肌について比べていて「ケンタッキーだったら、こっち(真衣さん)の方がいい」ってのは、あまりフォローになってない気が…(笑) また、「真衣ちゃん可愛い」ネタに対抗して、ホスト同士も客席に「カッコいい」と言わせようとするのだが、貴寛のときには「カッコいい」と客席が応えるものの、英介のときにはしーん…。これには、リアルで凹んだらしい(笑) そんな自分らを評して、貴寛は自分のことを「中の中」と称したのだが、この期に及んで英介は「じゃあ俺は上の上だろ」とかのたまうし(笑) そしたら真衣さんとraraの2人に揃って、「ありえない。下の下の下の下の下の下」とか言われてるし(笑) 最後、「つまんないから、もうこの店来るのやめよう」と帰ろうとした2人に対して、「え? 俺もダメなの!?」と引き止めようとした貴寛だが、その彼に対して真衣さんが一言。「下の下の下の下の下の中」(笑) しっかりオチをつけていくとこは、某クレモンとは違うなあ(笑)
 最後はホスト2人で反省会。「俺たち、仲悪いように言われてるけど、本当はね…」とか言いながら、抱き合ってるしーっ(笑) そして、「このままアフター行こっか」でオチ…たかと思ったけど、去り際に英介が「じゃあ俺、Let'sね」って訳わからんことを言い残していくし。そりゃあ貴寛も「どゆこと?(^-^;」って首を傾げるしかないわなあ(^-^; やっぱりオチてない(笑)
 しかしこれ、妙なコント仕立てにしないで、前回みたく普通にフリートークの方が面白いと思うんだが…。
 クレモンが椅子とテーブルを片付けた後に、warms登場。「皆さん疲れてませんかー?」などとひとしきりあおった後に、「続いては、とてもカッコいい2人を招きたいと思います」ということで、クレモンを呼び込み。
 クレモンは、寝たい人をどうやって寝せるかというような内容のコントだったが、相変わらずオチてないのは言うまでもなく(苦笑)
 その後はクレモンが、次の出演者のために客席をあおるわけだが、ツッコミの方の「今日は僕のお姉ちゃんも来てますから」発言が、何で私に振られるわけっ!? なもんで、「元気にしてた?」とか絡んでやってたら、「こういう電車男みたいなタイプは、ちょいちょい入ってきますから」とか言われるし。くそっ(笑)
 というわけで、「次はデカとチビです」とwarmsを呼び込み。
 warmsは出てくるなり、客席を立たせる(笑) まあ、これが正しい姿勢だよなあ。
 1曲目は「恋愛ゲーム」。サビの「行かないでよ、ねえ〜」部分で、最前列が手振りを入れていたら、結構喜んでいた(笑)
 そして、このままいけば今日が今年最後のイベント出演だということで、「楽しい1年だったと思います」と今年を振り返ったり、真衣さんが「来月が誕生日で二十歳になるんですけど、15歳から音楽活動を始めてあっという間に5年です」と過去を振り返ってみたり。ぃゃ、別に今日で活動停止とかそういう話ではないですが(笑)
 最後は「あの空へ」をしっとりと力強く熱唱して退場。
 Let'sは白い衣装に着替えて登場。バックダンサーの衣装は変わらず。
 相変わらず出てくるのが遅いもんだから、客席の後ろの方は座ってしまったが、我慢して立ち続ける必死な最前客(^-^;
 1曲目は「a step」。Let'sが「すごいノリノリで良かったです」と喜んでくれるくらいには、結構盛り上がっていた。あまり後ろは振り返りたくなかったけど(苦笑) あと、ケチャに対して、「こういうのが嬉しいですよねー」と身振りもしてみせたり。もっとも、「誰が考えたんですか?」とか聞かれても、答えは知らないけど(^-^;
 MCは、先の出番の際にも話したblogの話。「アドレスをメモ書きしてきたので、それをお持ち帰りください」ということで、バックダンサーの2人が客席を回ってメモ紙配布。ぃゃ、最前列のうちらには配らなくていいので、後ろの方々へどうぞ。って、余ったらしく、最後に2枚ずつくれたけど(^-^; それにしても、クレモンに聞けなんていう他人事な態度(笑)からは一転、この対応は素晴らしいねえ(^-^) ちょっと見直した(笑)
 その後は、CD発売の告知。「みんな買ってくれるかな!?」「…」「えぇ!?(笑)」。予期せぬ沈黙に笑うしかないLet's(^-^; 「じゃあ、もう一回。みんな買ってくれるかな!?」「いいともー(棒読み)」「なんか、しょうがないから言ってやるか、って感じだよね(笑)」。ぃゃぁ、ぁぃちゃんは上手いことを言うねえ(笑) 「本当に買ってくれるのかなあ?(^-^;」。それは当日のお楽しみ〜(笑)
 最後の曲はもちろん「Peace」だが、振り付け練習は無し。やればいいのに…。やらない理由がよくわからない。私も半分忘れてたし(^-^; まあ、始まってみれば、最前列はそれなりに盛り上がっていたようだけど。てゆーか、歌の最後のラララの部分でChisatoにマイク向けられたので当然の流れとして「ラララ」と歌ったら、ぁぃちゃんウケすぎ(^-^; 笑いすぎでまともに踊れてないし(^-^; 歌い終わって退場時、ぁぃちゃんにもえんなにも「けーくんおいしい」とか言われるし(^-^; 別においしくなんかないやーいっ(^-^;
 最後は、クレモンを筆頭に全員集合し、告知コーナー。warmsは今夜のテレビ出演の話、Let'sはblogとCD発売の話、ここまではいいとして。続いてのぁぃぇんなだが、告知があるの無いので散々揉めた挙句、えんなが何故かぁぃちゃんに耳打ちして、「今日はありがとうございました、らしいです(笑)」とぁぃちゃんが発言。なんで伝言ゲームになってるんだか(^-^; そして、続くraraも「今日はありがとうございました」と(笑) もう告知じゃなくなってるし(笑) クレモンはblogの話をしていたが、ボケがツッコミよりコメント数が少ないということでいじけていた(笑)
 というわけで、「また来年お会いしましょう」でお開き。「ありがとうございました!」。
 終演後、アンケート書き書き。ちょっと毒舌だったかも(笑)
 ロビーに出てみると、出演者総勢でお見送りしていたので、Saoriに「何も言わずに受け取って下さい」と菓子折り贈呈(笑) 「貰う心当たりある?」と聞いてみたら、にこやかに肯かれてしまったよ(^-^; ぃゃ、実はこれに先だって、blogでちょっとやりとりしてて(まあSaoriはblogにコメントつけてたのが私だとは知らなかったみたいだけど)、そのやりとりが友人曰く「ヒドイ事書いてる」とのことだったので(本人の自覚無し(笑))、謝罪の意を込めて菓子折り持参だったわけです。でも、そういえば、「さおりんファンだよ?」とは言ったけど、謝罪はしてなかったなあ(^-^; すみませんでしたー。その後、えんなとぁぃちゃんに大量の写真をプレゼントしたら、Saoriに写真欲しいとせびられるしっ。なんかそれがまた可愛かったり(^-^)
 最後は、raraの写真を撮影させてもらって解散。もっとも、Chisatoとraraがまだ残っていたので、その後も結構長々と話してたけど(笑)
 そして、さらに出待ち(笑) てゆーか、一緒に外に出たんだけど(笑)
 Bridgeの中よりも狸小路の方が明るいので、ここでもraraの写真を撮らせてもらう。200枚超(笑)
 その後友人に「Chisatoちゃんは撮らないの?」と突っ込まれたのでChisatoにお願いしたら、撮らせてくれないしっ(^-^; そりゃあ、私はSaoriファンだけどさ〜(笑) 結局、私を除くみんなで(^-^;、集合写真。まあ、ここでのやりとりもなかなか面白かった(笑)
 ぃゃぁ、今日はかなり楽しめたなあ(^-^)
▲先頭
Zeppライブを100倍楽しむためライブ(昼の部)
 基本的にビデオを見ただけのイベントなので簡単に…(メモを取ってなかったとも言うし、書く時間がないとも言う(^-^;)。
 予約順で入場。場所はスクールのAスタ。MoKePi南幌ツアーのときに来た場所だ。
 中に入ると、椅子が境界線代わりに並べられて、ステージ(と言っても段があるわけではなく、客と目線の高さが合うのでBLuckが照れていた(笑))と客席とを分けていた(笑) ステージ中央奥にはテレビとビデオがでーんと構える。今日のイベントのメインは、ビデオ鑑賞なのである(笑) 参加者は、女性客が4〜50人で、男性客が6人だったかな。
 まずは岩ちゃんが挨拶。レジャスポイペントで流したらしい(?)「BLuckのオールナイトニッポン」を聞いて、その最後に「I don't look back」が流れ始めたところで本物登場(笑) 歌い終わってそのまま撤収(笑)
 再び岩ちゃんが出てきて、「今までAP2のイベントには出たことないんですが、知ってる人も多いと思います」という呼び込みでトッキー登場。「セッ娘のファンです」とか紹介されてるし(笑) で、今までAP2のイベントにも今日流すビデオにも出ていないというのにZeppには出るらしく(笑)、ここでお披露目。歌は「あー夏休み」を1番だけ。
 その後は、1時間ほどビデオ鑑賞会。岩ちゃんがところどころで一時停止して、出演者の言いたいことをいちいち通訳するのが面白い(笑) Littleのときは「長くて20分くらいあります」とのことだったので早送りするかと思ったら、そんなこともなく(笑)
 ビデオを見終わったあとは、BLuckの新曲発表会。まずは歌詞カードが配られ、録音バージョンを聴く。まだ正式なものではないので、今後若干変わるかもしれないらしい。歌詞を見ながらじっくり聴かせてもらったが、結構いい感じ。「I don't look back」「スマイル」と盛り上がり系で来て、今回は聴かせる系なのも、オリジナル曲の幅が広がっていいだろう。その後、本人達が登場して、ステージ初披露。こちらは、歌詞カードは置いて、ステージをじっくり見させて貰った。まあ、まだ練習不足かな(笑) 大樹君は喉の調子も悪そうだったし。
 そして、「スマイル」と「WAになっておどろう」で盛り上がり練習をして終了。あ、質問コーナーはこのあとだったかな。「誕生日はいつですか?」との質問が上がった。
 最後は、「Everlasting Love」の歌詞はまだ渡せないということで、その歌詞カードと交換で今日上映したビデオの配布。その後、一部有志は事務所の方でZeppライブお手伝いさんの面接などもあったりして、終了。
▲先頭