2006エスタ新春イベント 札幌CASアクターズエンターテインメント新春ミニライブ
 色々あって、1回目の3〜4曲目くらいから参加。トークは挨拶程度で、歌だけが淡々と続いていくライブ。
 1回目のセットリストは、2回目と比べて「いたみ」じゃなくて「Be myself」、「Painting」じゃなくて「START」で、あとは曲順が違ったくらいかな?
 高橋麻里奈ちゃんを見たのは、ホワイト☆ストームのデビューイベントで客で来てたのを見たとき以来?(笑) さすがに華はあるが、口パク?
 持館香穂ちゃんは、3月20日のアルシュイベント以来。あ、なんか前より印象いいかも。
 五ノ井ひかりちゃんは初見。さすがグラビアアイドル、自分の売りをわかっていますなあ(笑)
 下間夕利子先生はレゲエダンス。さすがインストラクターだけあって上手い(のだろう)が、レゲエはあまり趣味じゃないなあ(^-^;
 スーパーダンサーズは4人。上手い人もいれば下手な人も。CASアクターズダンスチームはそれ+3人だったかな。確かにスーパーではない(^-^;
 Let'sも1曲だけだったので、特に何事もなく。
 まあ、割と楽しかったかな。越智春菜ちゃんにも会えたし(笑)
▲先頭
ポスフール藻岩店2006年お正月スペシャルイベント ステージLIVE
□1回目
 1回目の開演は11時半からだが、何故か開店直前の10時ちょい前に到着。そしたら、玄関には見知った顔がたくさんいるしっ(笑)
 場所はフードコートの裏手辺りの特設コーナー。ステージは無く、ベルトタイプのガイドポールで客席と仕切られている。ぃゃ、一応雛壇はあったが、狭くて壇上で踊るのは無理。踊らないモンケロはその上で歌っていたけど。
 すでに準備を開始していた岩ちゃん他スタッフさんに挨拶し、あとはひたすら開演を待つのみ。ジュース買ってきたり、美弥ちゃんオススメの「ぷぷるん」というグミを買ってきてみたり。
 開演10分前になって、岩ちゃんが出てきて前説。ちょびはインフルエンザで休みらしい。えーと、事前にメルマガで出ないって告知されてたよーな(笑) また、ポスフール側から、一般のお客さんが引かないように騒がないように、とのお達しがあったらしく、「騒ぎすぎないでください」とのこと(^-^; まあ、岩ちゃんのせいではないのだが、最初にこんなこと言っちゃうから、すごく厳かなイベントになっちゃうんだよなあ(^-^;
 定刻通り開演。まずは岩ちゃんが出てきて、「あけましておめでとうございます!」「盛り上がって下さい!」と挨拶して、セッ娘を呼び込んで退場。なお、各ユニットの流れは、岩ちゃんが呼び込み→1曲歌う→自己紹介→2曲歌う→岩ちゃん交えてトーク、といった感じ。
 さて、白い衣装でのセッ娘は「Magic」から。めっちゃ距離近っ(笑)
 壇上に上がってMC。スベリーダー夏希ちゃんの「藻岩〜。もぉいいわ〜」は放置プレイ(笑) 「カタカナの"セ"に〜」で始まるユニット名紹介と、自己紹介ではそれぞれ一言ずつ。
咲良「今、お腹が空いてて、とても危険な状態です(笑)」
夏希「今年もスベリーダーとしてがんばっていきたいと思います」
美弥「前髪パッツンにしました」
容子「結局リバウンドしました…」
 そして、容子姉が「新年早々たくさんの人に来ていただいて…」と殊勝なことを言うと、夏希ちゃんが「皆さん、暇なんですか?」と暴言(笑) 「こらっ! そういうこと言わない!」と怒られていたけど(笑)
 2曲目は「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」、3曲目は「Tte! Oi!」と、オリジナル曲を続けて披露。容子姉の「ヒマワリ」との曲紹介に続く、夏希ちゃんの「春夏秋冬」とのセリフは、久々に聞いた〜(笑)
 歌い終わると岩ちゃん登場。「まるでお葬式のように見ていただいてありがとうございます(苦笑)」と苦笑される。その後、CDの告知などをして、セッ娘に来年の抱負…じゃなくて、今年の抱負(何度も何度も言い間違えていた岩ちゃん(笑))を質問。
容子「夏希のお笑いレベルを上げて…」とか言い出したので、思わず「無理、無理」とか突っ込んじまったい(笑)
美弥「家にある冷凍された餅をたくさん食べます」。…天然?(^-^;
咲良「皆さん、咲良のことを知ってください」と言われて、素直に「はい」と返事した人が約1名。それは私(笑)
 そして、最後の夏希ちゃんには、「小野夏希はこっちのマイクで」と別のマイクを差し出す岩ちゃん。マイク部分がスポンジで飛び出す奴で、それをぶつけられて夏希ちゃんの抱負は終了(笑) まあ、何を言ってもスベるだけだし、この方がウケを取れて良かったのかな? 本人も「おいしい! ありがとう!」とか言ってたし(笑)
 二番手のPinkは「キューティーハニー」で登場。ぅゎぁ、静か〜!(笑) そういえば衣装は、唯ちゃんはいつもの黒のヘソ出しセクシー衣装だったのだが、あおちゃんと紗彩ちゃんもそれ仕様になっていた。やっぱい、かなり私好みだ(笑)
 自己紹介。
唯「今年はもっともっと魅力的な女性になりたいと思います」
あお「地元なのでめっちゃ緊張しています。ご飯とか美味しいので食べていってください」
紗彩「今日も盛り上がっていきましょう!」
 そして、「いつも盛り上がってくれる人も今日は盛り上がれないみたいですけど(笑)、心の中では盛り上がってください」との唯ちゃんの言葉が泣ける(;_;)
 久々となる「SPLASH」と「大爆発NO.1」を歌い、岩ちゃんが出てきて壇上トーク。岩ちゃんがマリーの帽子をかぶってきても誰も反応せず、岩ちゃんしょぼ〜ん。だって、騒げないし〜(笑)
 今年の抱負。
唯「もっと魅力的な人になって、ライブをたくさんの人が見てくれるようになることです」。おー、セッ娘と違って、さすが真面目だ(笑)
あお「楽しく過ごすことです」
 最後の紗彩ちゃんは岩ちゃんに「じゃあ、オチです」と振られ、「え゛〜」と凄い声を出していたが、
紗彩「とりあえず高校に合格することです」
 全然普通に答える辺りが、よくスベってる人とは大違いだなあ(笑)
 トリはモンケロ。ポスターやチラシに書かれたPinkとセッ娘の紹介枕詞は「うた・ダンス」なのだが、何故かモンケロだけは「実力派シンガーのユニット」。岩ちゃんによると、自分達でハードルを上げたらしい(笑)
 そんなモンケロは、Zeppで着ていた、けろっぴ白緑、ちさき黒黄のパンツルックで登場。1曲目は「夢の花を咲かせましょう」だったが、忘れていたのか、岩ちゃんによる前口上は「MonKero!」だけだった(^-^;
 ユニット名紹介はウザくないバージョン(笑) 「あけましておめでとうございます」「皆さんぜひ見ていってください」「今日は出演させていただきありがとうございます」など各方面への挨拶はあったが、自己紹介はなかった(^-^;
 そして、オリジナル曲の「唄」と、今日初披露となる「小麦色のラブソング」。やっぱモンケロにRYTHEMは合うなぁ〜。しみじみ。
 岩ちゃんは仮面ライダーのお面をつけて出てきたが、やっぱり誰も反応しないので自分でフォローしていた(笑)
 今年の抱負。
智妃「ひと夏の経験を活かして、もっと色んな経験をしたい」とは岩ちゃんによる意訳(笑) ちなみに本当は「去年の夏はイベントをたくさんしたので、今年はその経験を活かして色んなところに出没したいです」とちょっと意味不明(^-^:
琴美「今年は、何か新しいことが出来たらな、と思っています」と言ったら、岩ちゃんから「料理とかね」とツッコミ。全力否定してたので、全然料理出来ないんだろーな(笑) 本当は芝居とからしい。
 そして、出演者全員集合。呼んでもなかなか出てこないので、岩ちゃんが「みんな、僕の言うことを聞いてくれません(^-^;」と愚痴るのはいつものこと(笑)
 さて、「お正月だというので、お年玉を用意しました!」と声を張り上げるものの、サイン入りのポチ袋だけで中身無し(笑) 各ユニットごとでじゃんけんによる争奪戦。勝てず(>_<) なお、容子姉が「最初はグー、じゃんけんぽーん!」をやたらと高速に言って誰もついていけず、客のひんしゅくを買っていた(笑)
 そして、プレゼントはもう一個、「10万円…が貯まる貯金箱! お金は自分で貯めるものです(笑)」。やっぱり勝てず(>_<)
 最後は全員で「ありがとうございました」と一礼し、生徒が退場した後は岩ちゃんがポスフールの宣伝をして終了(笑) 45分くらいのイベントだったかな?
□2回目
 2回目までの3時間近い待ち時間は、だらだらと昼食と歓談。友達増えた♪
 1時間くらい前に現場前に戻ると、容子姉と夏希ちゃんがアヤシゲな踊りをしていた(笑) その後、Pinkとモンケロもやってきたので、年賀状と1回目のイベントの写真をプレゼント。
 そして、やはり開演10分ほど前に岩ちゃんが出てきて、前説。先ほどはあまりにも静かすぎだとクレーム(笑) ある程度は騒いでもいいと言われても、加減が難しいなあ(^-^; 結局、1回目よりは盛り上がったものの、なんか中途半端な感じに。
 定刻通り開演。岩ちゃんが「あけましておめでとうございます!」などと1回目と同じように挨拶し、モンケロを呼び込んで退場。なお、各ユニットの流れ及び衣装は、1回目と同様。
 モンケロの1曲目は、曲を変えて「てんきゅっ」から。間奏では「買い物中のお客さんも聴いていってくださいね〜」とアピール。
 ユニット名紹介はウザくないバージョン。自己紹介はやはりなく(^-^;、1回目後の待ち時間の間に食べたお弁当の話を展開。お正月バージョンの弁当で、ちさきちゃんはおいなりさんにいくらが乗ったもの、けろっぴはサーモンが美味しかったらしい。
 そして、「唄」と「小麦色のラブソング」を歌い、岩ちゃんを交えてのトーク。まずはCDの宣伝をしてから、何故か壇上での撮影会に。しかも、レモン持たせてるしっ(笑) 岩ちゃんが「ザ・テレビジョン〜♪」とか歌って、「テレビジョンの表紙の撮影を勝手に行っております」とも言っていたが、「決して載りませんけど(苦笑)」とオチ(笑)
 そして、来年(今年ではないらしい(笑))のレコード大賞に向けての抱負を発表。といっても、けろっぴは客席の声を聞いているうちに岩ちゃんに流されそうになり、「今言うの!」と発言権を奪い返して「じゃあ、どうぞ」と相方に振ったものの、ちさきちゃんは困ったように「ないない(^-^;」。けろっぴも「ないらしい…(^-^;」と苦笑。岩ちゃんが「オチも言えないユニットですけども(笑)、よろしくお願いします」とまとめて、退場。
 二番手はセッ娘。歌の前にいきなりユニット名紹介を済ませ、「MAGIC」を歌ってから自己紹介。
咲良「さっき、2階にあるめっちゃ大きいスティッチを見て感動しました」。えーと、これは、誰か買って♪、というアピールだったのでしょうか…(笑)
夏希「そんなスベるのを期待したような目で見ないでください」と前置きしながら、「江別にもポスフールあります。よろしくお願いします」というツッコミようのないことを言われても〜(^-^;
美弥「さっき試食コーナーでケーキを食べました。美味しかったのでみんな買ってください」。これはポスフールの回し者? てゆーか、やっぱり買ってプレゼントしてってこと?(笑)
容子「今日は集合時間に起きました(苦笑) ごめんなさい」
 その後は夏希ちゃんが進行しようとするも、「こんな4人でセッ娘です。…テンパってきたので誰か助けて(^-^;」って、まだ何も言ってないのに何故テンパる!?(笑) 容子姉には「テンパちゃん」と笑われてるし(笑) それでも、「私たちは1回目にも出たんですけど…」とがんばって進行しようとするのだが、「だからどうしたっていう(^-^;」って、自分でオチつけちゃってるし(^-^; しかも最後は、「トーク膨らませてよ!」とメンバーに向かって逆ギレ(笑) そこで「じゃあ次の曲は…」と笑いを持っていっちゃう咲良ちゃんは、さすがスベリーダーとは違うなあ(笑)
 というわけで、「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」と「Tte! Oi!」だったのだが、今回は夏希ちゃんが「ヒマワリ」と言い、容子姉が「春夏秋冬」と付け加える逆パターンだった(笑)
 岩ちゃんが出てきて、まずはテレビジョン撮影(笑) しかし、レモンは3つしかない! 「ごめん、じゃあこれで」と夏希ちゃんが岩ちゃんに渡されたものは…バナナ(笑) そして、それで散々ポーズつけて撮影されていたにも関わらず、「バナナってネタはやりにくいですね」と岩ちゃんにダメ出ししていた(笑)
 続いて、岩ちゃんが客席に対して「東京から来てくれた方!」などといくつかの住所を上げ、その流れで「全国から集まってくれたお客さんに対してのメッセージをどうぞ」と容子ちゃんに振ったものの、「なんのメッセージですか?(笑)」と全く聞いてなかった容子姉(笑) で、岩ちゃんはもう一度説明するのが面倒くさかったのか、結局「今年の抱負をもう一度」になっていた(^-^;
容子「今年は1年間悔いのないようにがんばります」と真面目なことを言ったかと思えば、「あー、ダメだ、今年ダメだわ(苦笑)」といきなり自分にダメ出し。面白いことをいえなかったのがショックだったらしい。夏希ちゃんが「アドリブ強くなってね」と励ましていたが…(笑)
咲良「……?」「時間がないので巻いていきたいと思います!(笑)」ということで終了(^-^;
美弥「これからもセッ娘としてがんばります」と何故か涙声で。「セッ娘の中で多々いじめがあるのかもしれませんが、いじめに負けないで頑張っているこの女の子を応援よろしくお願いします(笑)」
 そして、「以上で…」と夏希ちゃんを無視して終わらせようとした岩ちゃんだが、「え? ぃゃあの…巻いていきますか(笑)」って、夏希ちゃんも笑いがわかってきたなあ(笑)
 トリはPink。3人揃ったところで、岩ちゃんが奥から、豆乳(ちょびが大好きらしい)の紙パックにちょびの写真が貼られたダミーちょびを持ってきて、ひな壇の上に置いていった(笑)
 「大爆発NO.1」を歌って、自己紹介。
唯「今年の初夢は、嫌な夢でした〜」って、内容がめっちゃ気になるんですけど!(笑)
紗彩「最後まで楽しんでいきましょう!」
あお「初夢はまだ見てませーん」
 そして、客席から「もう一人、もう一人」とツッコミ(笑) 「ちょびです。豆乳で作りました〜」。
 あおちゃんが「地元ってことで凄い緊張してます」と言うと、唯ちゃんが「あおちゃんの住んでるとこバレちゃうね」と微妙な発言。それに対するあおちゃんの返答が「バレちゃった〜」で、なんなんだこの会話は(^-^;
 あとはモンケロ同様お弁当話。Pink的にはサーモンが美味しかったらしい。
 2曲目は「SPLASH」、3曲目は「キューティハニー」。歌の前に唯ちゃんが「あまり盛り上がりすぎたら誰かが注意してくれると思うので、はしゃいじゃってください(笑)」と言っていたのでちょっとがんばってみたが、やっぱり座りながら応援ってのもイマイチ盛り上がれない要因だよなあ(^-^;
 岩ちゃんが出てきて、テレビジョン撮影。岩ちゃんがダミーちょびを撤収させようとしたが、唯ちゃんがそれを拒否して抱いていた。
 そして、Pinkには去年の紅白の感想を質問。
唯「WaTが歌ってるときにマイクが倒れたんですけど、トラブルでもお互いに声をかけてがんばっていたので、凄い友情を感じて感動しました」「WaTの友情に拍手!」
あお「SMAPのトリが良かったです」「SMAPに拍手!」
紗彩「レコード大賞見てたので、紅白は見てません…」。いいオチだ(笑)
 そして、出演者全員集合。呼んでもなかなか出てこないので、岩ちゃんが「僕、結構無視されるんですよ(^-^;」とやっぱり愚痴っていた(笑)
 今回は交流会があるということで、お年玉プレゼントはなし。「握手、写真撮影、ソフトタッチ…すみません、正月なんで言い過ぎました(笑)」が面白かった(笑) あ、交流会の真っ最中に地味に各ユニットの年賀状をプレゼントしていたが、岩ちゃんとのじゃんけんに負けて、貰えず(>_<)
 さて、交流会では、美弥ちゃんにぷぷるんをあげたり、唯ちゃんに写真を撮らせてもらったりなど。お客さんの人数が多くて、時間もそんなに長くはなかったので、あまりお話は出来ず。
 16時頃終了。お疲れ様でした〜!
▲先頭