キャッツアイLIVEツアー2006(清田)
□前半戦
 12時半くらいに到着。開演1時間半前だというのに、もう結構な人数がいる…。うーむ、やはり恐るべし、BLuck。最前列の最下手に陣取り、開演まではだらだらと雑談。
 14時になり、ステージ上に岩ちゃん登場。「皆さん、おはようございます!」などと客席を盛り上げてから、ファン代表(笑)の我らがトッキーを呼び込む。ここでもマイクは調子悪し。
 ところで、トップバッターにトッキーっていうのは、かなりいいんじゃない? 女性ファンにも男性ファンにも人気あるし(笑) 歌った「君が好きだと叫びたい」も結構盛り上がっていたし。でも、前に出てきたらステージから引きずり下ろそうと思っていたのに、それを警戒してか(違います)ずっと後ろの方で歌っていたので、つまんなーい(笑) 歌い終わると、一言も喋らずに退場。
 続いて唯ちゃんが、前回と同じく背中を大きく開けた衣装で「love across the ocean」。おー、やっぱりこのダンスは凄いなあ。いい意味で迫力がある。てゆーか、前回も下手から見てたので、今回は上手からにすればよかった(^-^;(中央は空いてなかったので無理!) ところで、唯ちゃんには「歌も褒めてくださいよ(笑)」と言われたのだが、褒めろと言われても安易には褒めませんっ(笑) てゆーか、歌よりもダンスの方が印象深いんだよねー。歌が悪いわけじゃなくて、ダンスがもっといい、ということです(^-^)
 白いノースリーブにファーベスト、黒のミニスカに白いブーツで登場のちさきちゃんは、「I can't stop my love for you♥」を熱唱。おお〜、いいね〜! この曲は前に聞いた気がすごくあって、ちさきちゃんともその話をしていたのだが、調べてみたら全く聴いたことがなかった(^-^; そう勘違いさせてしまうほど、すごく似合ってたってことなんだろうなあ。「FULL JUMP」といい、愛内の盛り上がり系はちさきちゃんにとてもお似合い(^-^)
 けろっぴはちさきちゃんとお揃いの衣装(ブーツは黒)で登場し、「亜麻色の髪の乙女」を涼やかに歌う。てゆーか、けろっぴの髪が亜麻色じゃなくて真っ黒に染まってて、めちゃびびった!(笑) 歌い終わってのMCでは、「みなさん、こんにちわー。(反応薄い客席)。元気が足りないぞー。こんにちわー!」と客席を煽ってから自己紹介。実はこのキャッツアイ清田店はゲームオンリーの店舗で、カラオケオンリーの清田2号店が別店舗として近くにあるのだが、どっちに行くべきか迷ったらしい。そして、「イベントが終わったら遊びたいと思います」と社交辞令でまとめて(笑)、「続いては、皆さんのお待ちかねのBLuckです!」と呼び込んで退場。
 BLuckの5人は、ステージ横手の小部屋から登場。衣装は黒ジャケットで統一。
 ほほう、1曲目から(前回の初披露曲だった)「Delight」か。ここに持ってくるとは、後半トップの「BANG! BANG! バカンス!」といい、なかなかの構成の妙ですな(ホメ言葉)。今回はしっかりと仕上げてきていたし。続けて「VIOLATION」を歌い、MCでは自己紹介。
 圭ちゃんは「新札幌のキャッツ常連です」。篤海君は「ちょっと髪の毛伸びました」。大樹君はえき☆スタに工藤ちゃんが出たという話。ただ頷いていただけらしいけど(^-^; みたっちは「最終兵器彼女を見た人いますか?」と出演作をアピール。5回くらい出てくるらしく、メンバーに唆されて「5回見たらもう帰っていいです」とか言っていた(笑) トリの大ちゃんは盲腸で入院してたという話。もっとも、篤海君が見舞いに行こうとしたらすでに退院していたらしく、お医者さんには凄い回復力だと感心されたらしい。
 そして、「Distance」を歌い、「後半にはゲームもありますので、よろしくお願いします!」と言い残して撤収。あれ? 3曲だけなのか。
□後半戦
 後半戦トップバッターは、上着を白いもこもこに着替えてきた唯ちゃん。曲は「ALL FOR YOU」で聴かせる系。んー、悪いわけではないんだが、1曲目のダンスの方が印象深いなあ(^-^; 今回も、曲終わりに客席に何か投げこんでいたけど、なんだったっけ? まあ、取れるような場所には全くいなかったんだけど。
 「愛のために。」の曲先でステージに登場したのは春菜ちゃん。黄色いブラウスに白のミニスカート(と白いブーツ)がすごく可愛い。ブラウスは○○円(一応伏せておこう(笑))だったらしいが、とてもそうは見えません(笑) というわけで、今回の私的ベストドレッサー賞に決定! さあ、次回は誰かな?(笑) あ、左耳の上あたりにつけていた花飾りは黒のため髪に溶け込んでいたので、黄色か白が良かったんではないかと(手持ちに黒しかなかったらしいけど)。さて、肝心の曲の方はというと、これがまたすっごくいい感じで。まあ、もともと春菜ちゃんの歌というか声が好きなんだけど(笑)、上戸の曲は合ってるような気がするなあ。
 歌い終わると、「私のことを知らない人もたくさんいると思うので、今日は一人でも多くの方に私の顔と名前を覚えてもらえたら嬉しいです」と自己紹介。最近ハマってることはAP2生と喋ることで、最近は特にPinkメンバーと喋っているらしい。最後は「これからも一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします」とまとめて次の曲へ。
 2曲目は松浦の「気がつけば あなた」で、これもなかなか。不満があるとしたら、歌のときもMCのときも、ステージの前の方まで出てきても良かったかなー、と。ステージを広く使えるようになったら一人前。
 MonKeroは二人揃って登場。ああ、このための揃いの衣装だったのか。まずは定番の「てんきゅっ」だったが、間奏でちさきちゃんが「キャッツアイ in キャッツ! (2人で)ニャ〜!」とか訳のわからないことを言っていた(笑) 本当は「in 清田」と言いたかったらしい(笑)
 MCでの挨拶はウザくないバージョン。その後の二人のやりとりはコント?(笑)
 ちさきちゃんの「今日来るとき凄い風だったんで、飛ばされちゃいました」にけろっぴが「マジで!?」とびっくりしたら「ぃゃ、嘘です」とあっさり覆し、けろっぴが「嘘かいっ!」と突っ込んで「ごめんなさい」と謝ってみたりとかー。
 けろっぴが「今朝家を出たら膝の上まで雪が積もっていたので、お母さんと一緒にスキーウェアを着て外に出て、大きな通りまで出たらスキーウェアを脱いで普通の靴に履き替えて、いってきますって言って来ました」と僻地ぶりをアピールしてみたりとかー。そのおかげで20分遅刻したらしいけど(笑)
 その後も、ちさきちゃんが「お客さんの中にも、凄い雪だったって人とか、大変な思いをして来てくれている人もいると思うので、がんばってがんばってがんばってがんばって歌います」と面白い言い回しをしてみたり、負けじとけろっぴも「感謝の気持ちをコメコメして」、ちさきちゃんも「コメコメコメコメ歌います」と、面白いやりとりだったなあ(笑)
 というわけで、2曲目は「BEFORE DAWN」。あまりにも久々だったので、どんな曲だったかすっかり忘れていた(^-^;
 白いジャケットに着替えてきたBLuckは「BANG! BANG! バカンス!」と「I don't look back」を歌い、岩ちゃんが出てきたところでゲームコーナーに突入。今回はエアホッケー対決。前回同様2人ずつで3チーム作るということで、トッキーを加えた6人でグーチーパー。Aチーム大樹君&篤海君、Bチームみたっち&大ちゃん、Cチーム圭ちゃん&トッキー、に決定。見事に各チーム、年長&年少のペア。そして、お客さんはどのチームが勝つかを挙手投票し、私はCチーム推しで。
 試合開始。じゃんけんによりCチームが一回戦シードとなり、一回戦はAチームvsBチーム。まあ、この辺は実はよく見てなかったのだが(^-^;、Aチームの勝利。決勝戦はAチームvsCチームで、下馬評を覆して結構な大差でCチーム勝利!
 というわけで、Cチームに挙手した人の中から2人を選出し、最下位のBチームと対決することに。その代表者を決めるじゃんけんは圭ちゃんが担当。Cチームは一番不人気だったはずなのに、Cチームで挙手したと名乗りを上げる人が結構多くて、圭ちゃんが「こんなにいたっけ!?(笑)」と訝んでいたが、岩ちゃんの「お客さんを信じましょう!」が笑えた(笑) そして、圭ちゃんとの勝ち残りじゃんけんが始まったのだが、何故か勝ち残ってしまった私…(^-^;
 そんなわけで、もう一人勝ち残った女の子とのペアで、Bチームのみたっち&大ちゃんと対決。Bチームの二人は周りから「空気読めよ!(笑)」とか言われて、見ててわかるほどにかな〜り手を抜いてくれていたのだが、それでも2対3で負ける…orz しかも、前半の2失点は私のミス…。ぅぅ、ごめんよ…。
 さて、嫌なことはすっきり忘れ去って、ステージに注目(笑) ステージに戻ったBLuckは「Everlasting Love」を歌ってMC。次はファンからのリクエストが多かった曲ということで、「聴きたいですか?」との問いにもちろん客席は「聴きたーい!」と声を張り上げるものの、「これでやめるっていう選択肢もあるよ?」との大ちゃんのツッコミはやっぱり面白い(笑)
 そんな噂の新曲(notオリジナル曲)はGLAY×EXILEの「SCREAM」。前奏で5人一斉にバッと上着を脱ぎ、それを客席に投げ込むと大盛り上がり。ぅゎぁ、すっげえかっけー! その盛り上がりのまま、最後まで持っていってしまった。完成度も高し。
 歌い終わると「他にも歌ってほしい曲があったらぜひリクエストしてください」とアピールし、あとは今後のイベント告知など。苫小牧キャッツイベントの次の日がみたっちの誕生日らしく、「何歳になるの?」「19歳かな」「あーそう」「まだ背伸びるね(笑)」などとのやりとりが(笑)
 そして、最後は「スマイル」でしっかり決めて、15時25分に終演。
 その後は岩ちゃんが出てきて、他の出演者陣も呼び込んで握手会開始。私は、BLuckのステージは後ろの方で見てたので、最後の方の順番になってしまった。
 しかし、ようやく順番が来て最初の春菜ちゃんと握手してたら、後ろから(次の順番へと)押す人が…。誰だよ!と思って振り返ってみたら、ぅゎ、圭ちゃんだし!(笑) で、そのまま流れ作業的に次々と握手していき、MonKero、唯ちゃんの次はトッキー。トッキーなら別に握手しなくてもいいや、とも思ったのだが、してほしそうだったので握手(笑) そして、その次はBLuckのはずなのだが…いねぇ! 時間切れのため、もう撤収してしまったらしい。だからさっき圭ちゃんが後ろにいたのか。ひどいや…(笑) というわけで、岩ちゃんにスタンプラリーのスタンプ(忘れてきたらしくてサインだったけど(笑))を貰って、15時50分に終了〜。あ、進行表通りだ(笑) おつかれさまでした!
▲先頭
第57回さっぽろ雪まつり Studio Ups BEATステージ
 公式スケジュールには「Studio Ups BEAT」と書いてあったのでそう書いておくが、正しくは「studio.UPsBEAT」らしい。
 さて、定時に会社を上がり、会場には17時50分頃到着。ステージ上で、ゆっち、Maiちゃん、Remiちゃんが立ち位置の確認などをしていたので、手を振って挨拶。あとは、事務所の社長から今後の予定を聞きつけたり。
 18時7分くらいから、千鶴ちゃんが「空に集めた花びらのように」を歌い始めたので本番開始かと思ったら、まだリハだった(^-^; 開演予定時間は18時5分だぞー。
 というわけで、18時10分頃に開演。まずは「皆さん、こんばんわ」とゆっちたちが出てきて、簡単に挨拶と曲紹介をしてさっさと歌へ。1曲目は「8/6」だか「6/8」だか。ぃゃ、前回は「6/8」と言っていたのが、今回は「8/6」と言っていたのだ。どっちがホントやねん(^-^; 2曲目はバックダンサー無しで「SOUVENIR」。歌い終わると、「千鶴ちゃんとはラジオを一緒にやっています」などと紹介して、入れ替わり。
 出てきた千鶴ちゃんは、「とっても寒いですけど、聴いてください」と挨拶していたが、なんか別の意味に聞こえなくもない(^-^; 1曲目は「空に集めた花びらのように」だったが、その最中に客席から女子高生3人による「せーの、千鶴子さーん!」との声援が。曲間のMCでは「次の曲はオリジナルなんですけども…札幌で…次の曲行きます、すみません」とかなんとか。マイクの調子が悪かったわけでもなく、私が聞き取れなかったというわけでもないんだけど、緊張していたのかな。そんな2曲目は「君の手」。歌い終わると司会のおねーさんが出てきて、このあと「知床の詩」を歌う予定だったけど時間が押しているためカットするとの謝罪。12日には歌うらしい。
 というわけで、18時半に終演。その後は、7丁目へと移動。

第57回さっぽろ雪まつり 高田エージライブ
 リハだけでおなかいっぱい(笑)
 ステージ前に着いたらもうリハが始まっていたのだが、最初は高田エージさんと数人のコーラスと数人のギターが、ひたすら「え〜いえ〜んだったら〜いいな〜」と歌い続け。後半になると20人くらいコーラス人員が増えて、再びひたすら「え〜いえ〜んだったら〜いいな〜」と歌い続け。おなかいっぱいにもなりますって(^-^;
 ちなみに私のお目当ては後半から出てくるコーラス人員(「チーム永遠合唱隊」と言うらしい。お揃いの赤いマフラーがトレードマーク)の一員として出てくるRyliamの4人。4人ともミニスカートなのが、とても寒そう(^-^;
 さて、19時から本番。「今のはリハーサルでした!」と司会の斉藤こずゑさんが登場。まあ、自分の名前を名乗ったのは高田エージさんが出てきてからだけど、前にも見たことあったので知ってはいた。
 まずは、背後にそびえるフリンダース・ストリート駅の大雪像の紹介をし、続いてはワールドプリペイドカードの宣伝。それが終わり、ようやく高田エージさんを呼び込んでトーク。北から「永遠」を広めていって、目標は2007年秋に武道館で1万人による「永遠」合唱らしい。そのため、チーム永遠合唱隊を募集中とのこと。
 そして、ぃょぃょその「永遠」を熱唱。なんと、その1曲だけで15分間押し切った(笑) まあ、最初は高田エージさんが一人で歌ってて、途中で女の人が出てきて歌ったり、ギターが数人出てきて加わったり、曲のアレンジが替わったり、最後はチーム永遠合唱隊が30人くらい出てきたり、いろいろやってた上での15分だったけど。
 終演後、社長のご好意により、ステージの隅っこでRyliamのカーテンコール。でも、ミニスカートでステージの端に立つと、えーと…ノーコメント(笑)
▲先頭
第57回さっぽろ雪まつり Studio Ups BEATステージ
 時間がなかったらしく、リハは無し。
 18時前後から、ナルニア国物語の大雪像がライトアップされ、なんか説明の放送も流れていた。まあ、私は聞いてやしなかったけど(笑)
 それが終わり、ステージのためのマイクなどを準備している内に、集まっていたお客さんはぞろぞろと撤収。あー、もったいない。そのまま続けざまにステージを始めれば、セットものだと思って見続けてくれた人もいただろうに(笑)
 というわけで、18時10分頃からステージの開演。まずはゆっちとMaiちゃんRemiちゃんが登場し、ゆっちが「みなさん、こんばんわ」と挨拶。軽く自己紹介して(そういえば、高橋由佳とは名乗らずに、いつも「ゆっちです」と言うなあ)、3組出る内のトップバッターであることを説明し、曲へ。この3人ということは、歌うはもちろん「6/8」。なお、昨日に続いて今日も「8/6」と言っていたが、出待ちで聞いたところによると「6/8」が正解らしい(^-^; ゆっちたちは1曲で終了し、ゆっちが続く小学生2人組ユニットstrawberry2を紹介して退場。
 さて、strawberry2というユニット名は初耳だったが、Love Kissの名前が変わっただけだった(^-^; まずは、聞いたことない曲でのダンスパフォーマンス。どっちがどっちだか忘れたけど(^-^;、一人がうずくまって、もう一人がその背中の上で後転するという大技を、氷の上で披露してみたりも。凄い凄い。ダンスが終わると、袖でマイクを受け取って「晴れた日」を歌う。この曲結構好き(^-^)
 続いて、ステージ上には出てこないゆっちの紹介により、女子中高生4人組ユニットRyliamが登場。ぅゎぁ、以前聞いていた通り、ホントにミニスカだよ。って、昨日も見たけど(笑) 上は長袖にダウンベストだけど、寒そうだよなあ。てゆーか、それでダンスなんか踊った日には、えーと…ノーコメント(笑) というわけで、まずは前にビートがよく使っていた曲でのダンスを披露し、歌は「Trust You!」。あー、Aメロの途中で名前コール入れてぇ(笑)(ぃゃ、さすがにこの環境では叫べないヘタレですのでー) てゆーか、ダンスのレベルとゆーかやる気とゆーか、その辺にバラつきがありすぎるよーな(^-^;
 最後はゆっちがステージ脇に出てきて、明日のステージの告知などをし、「ありがとうございました」と一礼して退場。
 その後は、ステージの前辺りでRyliamにがっつき(笑) 写真撮影させてもらったが、暗すぎてまともな写真にならん…。そして、出待ちしてゆっちにがっつき(笑) ぃゃ、色々と聞きたいことがあったのですー。正しい曲名とか(笑)
 というわけで、おつかれさまでした! 結構楽しめたな(^-^)
 余談。何故かトッキーとオカゲンが見に来ていた。
▲先頭
第57回さっぽろ雪まつり 「ラジオカロス」スノーステージ!公開生放送
 今日は、一昨日と同じく「ドリーム藍ランドOKINAWA」側のステージにて。17時45分頃に着いたが、リハは無し。
 開演予定の18時10分ちょい前から、スピーカーから何事か音声が流れ始める。今日はラジオカロスの公開生放送なので、今オンエアしている内容なのだろう。
 そうこうしてる間にゆっちがステージに上がって、ラジオ側からネタ振り。「もしも〜し。ミホちゃんですか?」「ゆっちですー」。なんか間抜けな会話だ(^-^; 「寒くないですかー?」「めちゃめちゃ寒いですよー」「今日はミニスカート?」「今日は残念ながら違うんですよねー」。やっぱりなんか間抜けな会話だ(^-^; てゆーか、ゆっちのミニスカ姿って見たことあったっけか?
 というわけで、雪まつり会場にマイクが渡されて、ゆっちが進行。CM中にトップバッターのRyliamを呼び込んで紹介。衣装は昨日と変わらずミニスカートで、曲はもちろん「Trust You!」。相変わらず可愛らしくていい感じ。
 二組目はゆっちがkatsuさんを呼び込んで、初めて見たユニットFlavorで「Shinin' Days」。katsuさんはラップ担当? 結構好きそうな曲調かもー。とか思いつつ、ステージから降りてきて控え室に戻る途中のRyliamにがっついてたりする私(^-^; ぃゃ、曲1番分くらいしか席は外してませんでしたよ(^-^;
 そして、トリはぃょぃょスーナビが新作衣装で登場。確かに今までのものじゃ冬の屋外は寒いだろうなぁ(^-^; とりあえず3人それぞれ違うのだが、基本は上下とも黒。下はズボンだが、AIRIとMAYUKAはスカート(?)付き。そして、AIRIがシルバー、MAYUKAがピンク、CHIZURUが白の、もこもこした長袖ジャケット。AIRIは地味にヘソ出しだったりする。
 ゆっちがメンバーの名前と年齢を紹介して、軽くトーク。といっても、ゆっちが質問してAIRIが答えてるだけだったけど(^-^; 内容は、昨年末に発売したミニアルバム「サイクリング」の話や、日本地建のCMに出てたという話など。
 曲は「君の夢」と「サイクリング」を2曲続けて。あー、久々にスーナビのステージ見たけど、やっぱり好きだなあ。3人のそれぞれの魅力は色褪せることなく輝いていた。てゆーか、CHIZURUの面白さには拍車が掛かっていて、終始ニヤニヤさせられっぱなしだったような気がする(^-^; 最後は「ありがとうございました〜!」と頭を下げて退場。
 そして、ゆっちが明日のイベントの告知を済ませてスタジオにマイクを返すと、ラジオ音声がフェードアウトし、そのままステージは終了。18時半。
 その後は、控え室に戻る途中のMAYUKAに「お久し振り〜」と挨拶。CHIZURUは「きゃー!」と悲鳴を上げながら、女友達に抱きついていた(笑) AIRIは女の子ファンに囲まれていたもよう。で、私はそれらを尻目に、控え室前にいたRyliamやゆっちにがっついてたりした(笑)
▲先頭