キャッツアイLIVEツアー2006(苫小牧)
□前半戦
 10時45分に、札幌駅北口に集合。苫小牧行きバスツアーなのである。総勢40人ちょいだったのかな。キャンセルが何人か出て、岩ちゃんがちょっと自腹を切ることに(^-^; しかし、ここまでしてバスを出すとこなんて、普通ないよなあ。感謝感謝。
 バスは定刻11時をちょっと遅れたくらいに出発(それは集合に遅れた客が何人かいたからだが)。バスにはすでにPinkとセッ娘が乗り込んでいた。特に絡みは無かった…ということにしておこう(笑) 沖縄土産(嘘)を見せたらすごく欲しがってたので、美弥ちゃんにあげたりしてたけど。おねだりする表情が可愛いんだよなあ(笑) あとは、Pink代表唯ちゃんにあげたら、りったんからお裾分けが返ってきたり。
 まあそれは余談で、バス内でのイベントは、BLuckカルトテストの実施。MoKePiツアーのときと同様で、誕生日とか部活とか好きなものとかを当てるペーパーテスト。優勝者は何が貰えたんだっけ? 興味なかったから覚えてもいないや(笑)(好きな生徒から(岩ちゃん経由で)メールが貰える、だったかな。) というわけで、まともにやる気はなかったのだが、面白いボケも思いつかなかったヘタレでございます…。ちなみに、「今日遅刻した人」で「小野夏希 職業ニート」と書いたのは私です(笑) なお、ほとんどの人は篤海君と回答したらしいが、正解はみたっちだったらしい(笑)
 そんなこんなで、他には特にイベントもなく、13時ちょい過ぎにバスはキッャツアイ苫小牧店に到着。その後、開演の14時までは暇ひま〜。最初は店内をうろついていたけど、途中で飽きたのでステージ前に体育座りして眠っていた…(^-^;
 で、14時ちょい前に起きると、岩ちゃんがステージ上でマイクテストをしていた。相変わらずワイヤレスマイクの調子が悪いらしい。それをなんとか使えるようにして、14時3分に開演。ステージ前に集まっていた客は50人くらいか。脇で立ち止まって見てた人も結構いたけど。
 まずはいつものように岩ちゃんが前説で盛り上げる。苫小牧から来た人、苫小牧以外から来た人をそれぞれ挙手させ、「苫小牧でやっているのに、苫小牧の人の方が少ないという、三田地君(以前苫小牧に住んでいた)の友達の少なさを物語っていますね」というくだりが面白かった(笑)
 そして、「オープニングはスペシャルゲスト、苫小牧のトップアイドルタッチです!」との紹介を受けて定番の黒スーツ姿で登場のタッチは、早速「私がオバさんになっても」を歌う。しかし、歌い終わるなり、マイクの音量が小さいとクレーム。ステージ前で聞いてる分には気にならなかったから、返しのスピーカーだろうか。「あー、あー」としばし調整。
 それが無事に終わると、「改めまして、苫小牧市の高校生3人組、タッチです」と仕切り直し。「今日はキャッツアイLIVEツアーにお越しくださいまして、ありがとうございます」って、まるでタッチのツアーみたいな言い回しだなあ(笑) そして、「タッチは地元代表として、トップバッターを務めさせていただきます」とあやかが話している最中になんであゆこが離れていくのかと思ったら、次のネタのためだった(笑) というわけで、タッチ定番ミニコント。
 「今日は、皆さんもご存知だと思いますが、フィギュアスケートの荒川静香選手がここに来ています」「さっそく呼んでみましょう」「荒川選手〜」「はい、こんにちはー」とあゆこ登場。「金メダルおめでとうございます。見せていただけますか?」と言われて上着のポケットから取り出したものは金色のCD(笑) 「本物だ〜!」と喜ぶ二人。あやかなんて「噛んでもいいですか?」って噛んでるし(笑) 「今日はせっかく来ていただいたので、例のアレを見せていただきたいんですけど、いいですか?」「いいですよ」「では、いっせーので」「イナバウアー」とのけぞるあゆこ。「せっかくなので、お客さんもご一緒に。いっせーので」「イナバウアー」とのけぞる三人。「ちゃんちゃん」で締め。
 「ちょっとシーンとなっちゃいましたね(^-^;」と自覚したところで(笑)、次の曲の「キラキラ海岸」を歌い、「このあとは引き続き、セッ娘さんの楽しいステージをご覧下さい。私たちももう一度出てきますので、よろしくお願いします」とまとめて、退場。
 背中丸見えの黒のセクシー衣装で登場のセッ娘は、まずは「Butterfly」をカッコ良くキメる。しかし、歌い終わった後の夏希ちゃんの挨拶が、「はい、皆さん、こんにちはー」とすげーノーテンキで、そのギャップは好きだぞ(笑) しかも、「真駒内、苫小牧、てんてこまい(帰りのバスで岩ちゃんがやたらとパクっていた(笑))ということでね」とワケわからんし(笑) そして、「とっぱじめからテンション高い私たちは」ということで、それぞれ一文字ずつのユニット名紹介をしてから、自己紹介へ。
容子「今日は苫小牧までバスで来て、お菓子をずっと食べてました(^-^;」
夏希「みんなからスベッてるスベッてる言われてるスベリーダーです。今日は苫小牧楽しんでいきたいと思っているので、みんな楽しくライブをやっていきましょう」。スベってないから面白くなーい(笑)
美弥「今日、バスの中で三種類のグミを食べてきました。ども」。最後の「ども」がなんか可愛い(笑)
咲良「バスの中でずっと勉強してました」。そしたら美弥ちゃんが「うそ〜!?(笑)」とツッコミ(笑)
 さて、2曲目はなんと新曲披露で「real Emotion」だったのだが、こちらもやっぱりカッコよく。1番は咲良ちゃんと容子姉がメインで、しかも咲良ちゃんはソロでの歌い出しも担当。以前はソロなんか歌いたがらないコだったのになあ(しみじみ)。咲良ちゃんはどんどん成長してますね〜。ああ、この件で交流会のときに、咲良ちゃんに「がんばってるね」と伝えたら、いっぱいいっぱいでがんばってるように見えるという風に勘違いされた(^-^; 1年くらい前と比べて成長してるから、がんばってるって意味だよー。「ヒマワリ」辺りから、ダンスにいい意味で余裕が出てきていたし、最近は歌がいい感じですなー。と他意無くベタ褒めしておく(笑)
 そして最後はBLuckの呼び込み。夏希ちゃんが音頭を取って、「続きましては、男の子5人組、B」「L」「u」「c」「ビーラックです!」と一人一文字ずつ言っていったのだが、「"k"言ってない! 間違った!(笑)」…っておい!!!(笑)
 ところでそんな賑やかな夏希ちゃんだが、後の交流会では見てわかるほどに顔色悪くして体調悪そうだった。ボウリングで呼ばれるまで出てきていなかったし、帰りのバス内ではずっと横になって寝ていたくらいだし。しかし、ステージ中はそんな素振りを全く見せていなかったのが凄いよなあ。って、ステージ後に体調崩したってオチではないよね?(^-^;
 というわけで、今日の本命であるBLuckは、黒いジャケット姿で袖から登場。1曲目は「VIOLATION」で、5人ともステージをいっぱいに使って踊り回っていたのはいいことなのだが、ステージ端に置かれていた「危険 ステージの上にあがらないでください」という紙に、大ちゃんが足を滑らせていた(^-^; もちろん、そんな邪魔なものは客がどかしていたけど。
 続けて2曲目の「Everlasting Love」を歌い、「苫小牧に来ていただきありがとうございます」と挨拶をして、自己紹介。
圭ちゃん「引越して明日から札幌市民になります。脱江別です」
大ちゃん「ただいまテスト期間中で、勉強とこっちの両立でがんばっているというのはちょっとウソで」と言ったらメンバーから「ウソなんだ」と突っ込まれ、「まぁまぁまぁ」とそれを制したものの、そのまま名前を名乗って終了(^-^;
大樹君「ドラマの撮影が終わりまして、やっと色々髪型変えれるなと思っています」
篤海君「今日は飛ばしていこうと思います!」
みたっち「僕は中学高校を苫小牧で過ごしました。ということでちょっと緊張しています」
 そして、前半戦最後は「Delight」を歌って、「このあともまた出ますのでよろしくお願いします!」と言い残して退場。
□後半戦
 再登場のタッチの1曲目は「想い出の九十九里浜」。この歌は好きだねえ。
 歌い終わると、ここでようやくメンバー個人の自己紹介。名前と学年と、好きな言葉を発表。
 あやかは「好きな言葉は、"初心忘るべからず"です」。周りも「いいこと言いますねー」「大事なことですねー」と賛同。
 あきみは「好きな言葉は、"渡る世間に鬼はなし"です」。周りも「そうだよねー」「世の中悪い人なんかいないよねー」「いいこと言った!」と賛同。
 あゆこは「好きな言葉は、"人を見たら泥棒と思え"です」。周りも賛同…するわけはもちろんなく(笑) 「ちょっと待って」「めっちゃ自信満々に笑顔で言ったけど、アイドルなんだから人を疑うようなことを言っちゃダメ」ととがめられるものの、「そうですか?」と腑に落ちてない様子が面白い。「もっかいやり直し」とダメ出しされ、「もう一回言います。好きな言葉は、"壁に耳あり障子に目あり"です」。「あちゃー」とあやか、あきみが頭を抱え、三人で「ちゃんちゃん」とオチ。
 ぅゎ、自己紹介かと思ったらコントかよっ。やられたっ。ラストのオチはちょっと弱かったけど、この試み自体は結構面白かった(笑)
 その後は、タッチが主題歌を歌う舞台「ぼく達の青春」のポスターをあきみが広げて宣伝を行い、その主題歌である「北の夢」を歌って終了。「引き続き、Pinkさんの楽しいライブをお楽しみ下さい。タッチでしたー」で退場。
 Pinkは例のネグリジェ衣装(笑)で登場。りったんは白いカーディガン、唯ちゃんはすげーちっちゃい白いベスト(?)(紗彩ちゃんに借りたらしい)を着ていた。他の二人は上着無し。
 まずは「恋人は心の応援団」を歌い、「Pinkで〜す」と挨拶してから自己紹介。
唯「苫小牧で、アイスホッケーみたいのがしたいです」。みたいのって何だ!?(笑)
理恵「最近テスト期間で、カラオケに来ていなかったです」
里紗「UFOキャッチャーでスティッチを取れたらいいなと思います」
紗彩「UFOキャッチャーにPinkの人形が入る日を楽しみにしています」。雪まつりのときのPink雪像といい、そーゆーのが好きですなー。
 そして最後は、リーダーの唯ちゃんが「今日はこんな素敵なところで出来て嬉しいです」とまとめ、「Pinkはあと1曲なんですけど」「えー」「ありがとうございます」の儀式(笑)を経て、最後の曲は「happiness」。
 それにしても、カッコいい路線のセッ娘に可愛い路線のPinkで、芸風がくっきり分かれてきたなあ。唯ちゃんはソロでの選曲を見るに、カッコいい路線をやりたそうだけど(^-^;
 さて、Pinkが退場すると、ここで突然岩ちゃんが登場。「噂によると、苫小牧という街は音楽に乏しい街のようでして」と、いきなり苫小牧をこき下ろし(^-^; 「ライブの聴き方が凄い寂しいようで、数々のアーティストがもう苫小牧ではやりませんと言って苫小牧から去っていってしまうというエピソードを聞きました」。なんか言いたい放題だなあ(^-^; 「このままではBLuckも二度と苫小牧には来ないかもしれません。そうなっては大変困るので、後半戦はぜひ盛り上がってください!」。でも、ここにいる客のほとんどは札幌からの客…(笑)
 「拍手が弱いので、指の骨が二三本折れるくらい拍手してほしい」ということで、拍手の練習。その後、ジャンプの練習、黄色い声援の練習を行い、盛り上がってきたところで、ぃょぃょBLuck登場。上着は赤のシャツに着替えていた。
 まずは、「I don't look back」「Distance」「BANG! BANG! バカンス!」の3曲を続けて熱唱。「Distance」はダンサーの動きが揃ってなかった気がするなあ…。「BANG! BANG! バカンス!」では、「♪佐藤さんなんてうちには」の部分で大ちゃんが「いますよ!」と割り込んでいたのが面白かった。
 MCでは、CDや公式HPの宣伝。そして、キャッツアイのカラオケ全室にポスターが貼られるとの発表に、客席からやっと「すごい!」との声が上がって、大樹君が喜んでいた(笑)
 そんな上機嫌で次の曲へ。「今日もやっちゃおうと思います」と言いながら赤シャツを脱ぐ五人。「このシャツは20キロあるらしいんで、これを脱いだらBLuckの動きが早くなります(笑)」とは大樹君談。ドラゴンボールかよっ(笑)
 というわけで、曲はもちろん「SCREAM」で、前奏でシャツを客席に投げ込むっ。目の前で一着のシャツを三人が同時に掴んだときは、バトル発生かと思って焦ったよ(^-^;
 歌い終わるなり、圭ちゃんが篤海君に「パンツ見えてる!」と訴えていたが、、あれは見せてると言った方が正しいだろう。「ぼ〜くのおしりにキティちゃん♪」とか歌ってたし(笑)
 さて、そんな篤海君が今日でBLuckを脱退するということで、最後の挨拶。「とりあえず、事務所が変わるわけではないし、新しいユニットでBLuckとは仲良くやっていくつもりなので、よろしくお願いします!」と明るくニコニコと。そして大樹君が、「BLuckは抜けるんですが、見れなくなるわけではないので、何も淋しくはないということです。だから、篤海も含めて、BLuckも含めて、Pinkもセッ娘も含めて、みんながんばっていくので、広い意味で応援よろしくお願いします」とまとめ。最後に「そして、BLuckのCDも買ってください(笑)」とアピールすると、圭ちゃんに「何の関係もないよ(笑)」と呆れられていたが、「広い意味で買ってください(笑)」とメゲずにアピールしていた(笑)
 その後、歌の後に行うボウリングゲームの説明中に、どっかのゲーム機なのか違うのか何かがピコピコと鳴り出して、最初は放置していたのだが一向に鳴り止まず、「オレ、喋りすぎた?(^-^;」と大樹君がウケを取っていた(笑)
 そして、最後の曲名を大樹君が「スマイル」と告げると、篤海君が「何とかバージョン」と付け足し、大樹君がさらに「ガキ大将バージョン」と付け足す。大樹君は大きく「ガキ大将」と書かれたTシャツを着ていた(笑)
 というわけで、「スマイル」で盛り上がってライブは終了。大樹君のマイクから音が出ず歌の途中で圭ちゃんのと交換したりなど、今回もマイクトラブルは多かった…。
□ボウリング?
 さて、時間は15時半。ステージ上にはBLuckが残り、そこに岩ちゃんとタッチが登場。これから、BLuck&タッチと一緒にボウリングゲームなのである。内容はというと、BLuckとタッチの合計8人が、お客さんとそれぞれペアになり、1ゲーム対決。勝ったチームへの賞品は、好きな生徒との2ショット写真でトレカを作ってくれるらしい。
 というわけで、まずはペアを決めるじゃんけんから。圭ちゃんのときに勝ち残ったのに、岩ちゃんに却下された…(>_<) BLuckでは圭ちゃんファンなのに…。ぃゃまあ、男女ペアにするという話は以前聞いていたので、別にいいんだけど。じゃんけんできるのは女性だけとは言ってなかったので参加してみただけです(笑) まさか勝ち残ってしまうとは思わなかったけど(^-^; しかし、そこで運を使い果たしてしまったのか、あきみのときに最後の二人まで残ったのだが、最後に負けて残念賞。ところでこのじゃんけん、8人全員、最初はチョキじゃなかった?(^-^;
 さて、そんなこんなでボウリングが始まったわけだが、そんな様子をただ見てるだけではつまらないのでブラブラしてたら、Pinkとセッ娘(体調悪い夏希ちゃんはあとから登場)が出てきたので交流会(笑) 唯ちゃんとりったんと結構喋ったかな。言いたいことは言ってみた。今後も楽しみにしてます。ぃゃぁ、今さらながら、りったんいいわ〜(笑)
 そんなわけでボウリングの方はほとんど見てなかったのだが、勝ったのは篤海君ペアだったのかな? 途中で助っ人としてPinkとセッ娘が1フレームずつ投げたのだが、そこで紗彩ちゃんを選んでいたのが勝因? ぃゃだって、ほとんどが散々たる有様で(^-^; 人生経験豊富そうな容子姉はうまいと思ったんだがなあ。唯ちゃんも調子いいときは100くらいいくらしく、投球フォームも結構サマになっていたのだが、今回は連続ガーター(^-^; 夏希ちゃんなんて、まるで砲丸投げかと見間違うほどの投げっぷりだったし(^-^;
 というわけで、16時40分くらいに終了だったかな? バスツアー組は50分までに乗車してと言われたので駐車場に行くと、バスいないし(^-^; どうやら岩ちゃんに嘘を教えられたらしく、あとで岩ちゃんが陳謝していた(笑)
 17時過ぎにバス出発。道中は特にイベントもなく(ああ、岩ちゃんの長話はあったか(笑))、18時半に札幌駅到着、解散。お疲れ様でした〜。ぃゃぁ、今回も色々と楽しかったなあ(^-^)
▲先頭