スクールAP2プレゼンツ LIVE in アリオ札幌(第1部)
 10時の開店5分くらい前に到着。必死だな、俺(笑) もっとも、すでに結構な数のファンが集まっていて、椅子席3列目だったけど(^-^; しかし、椅子があると盛り上がり辛いんだよなあ…。
 それからイベント開始までの1時間ほどは友人たちと雑談していたのだが、何の案内もなくKID'zの4人が出てきて、「KID'zです。聴いてください」といきなり歌い始める。ああ、確かにもう11時か。いつも通り岩ちゃんが前説すると思っていたので、全く心の準備ができていなかったぞ(^-^;
 というわけで、1曲目はHINOIチームの「NIGHT OF FIRE」。小力役の人は客席にいたもよう?(笑) 1番は年長チーム、2番は年少チームが歌っていたのだが、ヤバい、パラパラが可愛い(笑)
 歌い終わると、「皆さん、こんにちはー!」と挨拶して、綾菜ちゃん、ゆっき、百花ちゃん、彩乃ちゃんの順に自己紹介。彩乃ちゃんの「こんな朝早くに来てくれてありがとうございます」が、別に面白いことを言っているわけではないのだが、なんか笑えた(笑) 最後は4人で「KID'zの応援よろしくお願いします!」と元気良く頭を下げて、オリジナル曲「O・TO・NA」を歌って「ばいばーい!」と退場。KID'zは久々に見たけど、やっぱ可愛いよなあ。
 続いて、MonKeroは「三日月ラプソディー」で登場。初めて聴いた曲だけど、めっちゃいい曲だなあ。MonKeroの歌声に心和むわぁ。衣装は割と定番の、白タンクトップにファーベスト、下は黒ミニスカートといういでたちだったのだが、けろっぴがやたらと胸元の生地を上げるのが妙に気になった(笑)
 客席の声が小さいということで「こんにちはー!」を3回繰り返し、自己紹介は久々のウザいバージョン。「3月ということで卒業と受験のシーズンですけど、新しい自分に向かってがんばっていきましょう!」とちさきちゃんが気合を入れたところで、2曲目の「唄」を歌う。
 ところで、なんか私が気づかない内に、ちさきちゃんが結構喋るようになってたなあ。あとは二人のトークが噛み合うようになればカンペキ(笑)
 MonKeroが退場し、一斉に立ち上がる客席。ぅゎ、女の子ファン、気合い入ってるなあ。そして、「I don't look back」の曲が流れ始めたのだが…えーと、全然BLuckがやってくる気配はないんですが…と思ってたら、歌に入る直前で曲が止まった(^-^; 客席の「え〜」の声の中、岩ちゃんがステージに出てきて説明するに、BLuckは楽屋からここまで来る途中で道に迷っていたらしい(笑) というわけで、仕切り直して「I don't look back」と「VIOLATION」の2曲を続けて熱唱。EXILEの曲は、今まで大樹君と篤海君のツインボーカルだったので、篤海君パートはそのまま広司君が引き継ぐのかと思ったら、大ちゃんが篤海君パートになり、広司君が大ちゃんパートになったって感じかな。
 MCでは、「みんな朝早くからテンション高いですね!」とご満悦のBLuck。まずは新メンバーの広司君から自己紹介。「入ったばかりなので足を引っ張らないようにがんばっていきたいと思います」と殊勝な発言。その後はみたっち、圭ちゃん、大ちゃん、大樹君の順に挨拶。大樹君はFOMA探偵☆工藤ちゃんの撮影が終わってようやく髪を切れたらしく、今日のヘアセットは大ちゃんがやってくれたらしい。そのせいで、普段大ちゃんにやってもらっていた圭ちゃんは時間がなくてやってもらえず、ちょっといじけていた(笑)
 そして、「今日はよろしくお願いします!」と頭を下げて、続いては「Distance」と「BANG! BANG! バカンス!」を披露。「BANG! BANG! バカンス!」では、男前なのは広司君になっていた。また、「佐藤さんなんて」の部分で「うちにはいるんですよ」と言われて、大ちゃんが珍しくリアクションに困っていた(笑)
 その後は、岩ちゃんが出てきてゲームコーナー。今朝の4時まで考えたというその内容は、紅白旗上げゲーム。BLuckの5人が「赤上げて白上げて」の旗上げゲームに挑戦し、お客さんはその中の誰が勝つかを予想。旗上げ勝者を予想したお客さんの中からじゃんけんで一人勝者を決め、その人は好きな人との2ショット写真を後日トレカにしてくれるという賞品。なんかこういうのは若い方が得意かなとも思ったが、私は圭ちゃんを勝者と予想し、いざゲーム開始!
 …というわけで、みたっち、大ちゃん、広司君の順で脱落し、最後は大樹君と圭ちゃんの一騎打ち。どちらも譲らず、あわや「これで決まらなかったらじゃんけん」という事態にまで白熱したが、最終的な勝者は、ルールを把握していなかった大樹君!(笑)(「赤上げて白あげて」と言われたら赤は下げると思っていた) そして、大樹君が勝つと予想した人たちが大樹君とじゃんけんし、最後に勝ち残った一人は大樹君との写真を希望して、ステージ上で岩ちゃんに撮ってもらっていた。
 で、これで終わりかと思っていたら、なんとここから後半戦。盛りだくさんだなあ。
 後半戦1曲目は「SCREAM」だったのだが、さすがに普段よく着ている衣装の黒ジャケットは客席に投げ込んでいなかった(笑) 続けて「Everlasting Love」を歌ってMC。
 汗だくだくで「近くで見たらあまりカッコ良くないかもしれない」と照れる大樹君が面白い(笑) その後は公式ホームページの宣伝をめいっぱい。そして、「次で最後の曲です」と言っても「えー」という反応がなかったので、「あれ?」と落ち込む大樹君(笑) まあ、次で7曲目だし、午後のステージもあるしねえ。というわけで、最後はもちろん「スマイル」で盛り上がって締め。
 最後は午後のステージの告知をして、「今後もよろしくお願いします」と退場。オープニングアクト含めて約1時間のステージだったが、お客さんは100人以上集まっていたんじゃないかな。凄い多かった。

スクールAP2プレゼンツ LIVE in アリオ札幌(第2部)
 第2部開演まで1時間以上時間があったので、友人たちと2階のフードコートで昼食がてらの暇潰し。そしたら、KID'zやKID'zママたちがいた(笑)
 10分くらい前にステージ前に戻り、今度は椅子席ではなくステージ前の空きスペースに立つことにしてみた。第1部のBLuckのときは、椅子なんか関係なく、みんな前に押し寄せていたから、大丈夫だろう。
 そして、やはり時間になって突然登場のセッ娘。「アリオの皆さん、こんにちはー! セッ娘でーす!」と挨拶し、早速「real Emotion」を歌う。ああ、やっぱり咲良ちゃんのソロがいい意味で新鮮だ。ちょっとダンスはイマイチだったような気がしたが、その理由はこの後の自己紹介の理由通りなのだろうか…(^-^;
 というわけで、「皆さん、元気ですか!?」と軽く客席を煽ってから自己紹介。…の前に、前の人が立ってると後ろの人が見えないということで、前の人はしゃがんでくださいとのお願い。まあ、主催者の指示なんだろうから仕方がない。一気にテンション下がったけど(^-^;
 容子姉は普通に名前と年齢、スベリーダーも「アリオに来るのは初めてです」と大して面白いことは言わず(笑) 咲良ちゃんは「ちょっと食べ過ぎて動けません…」っておい!!!(^-^; 美弥ちゃんは「今、ステージに立つ前に、ダブルチョコ・ポン・デ・リング(?)食べて来ました!」。というわけで、食べることがもっと好きなセッ娘の精神を受け継いでいるのは、後ろ二人のようです…(笑)
 ところが、夏希ちゃんが「セッ娘はアリオに来て、食べることばかり考えていたわけですが…」と言っても、メンバーの誰も話には乗らず(^-^; 誰か突っ込んであげろよー。だから夏希ちゃんがスベリーダーになっちゃうんだぞー(笑) 結局、本人が「食べることばかりじゃなく、ライブも楽しんでいただけたらなと思います」とまとめていたが、食べることばかりなのは客じゃなくてセッ娘じゃないか!(笑)
 で、しーんとなってテンションが下がったところで、美弥ちゃんがいきなり「さっき、すべるって言ってごめんね」と夏希ちゃんに謝罪。目の前で「この靴滑らないかなあ」と言われて傷ついたらしい(笑)
 そんなこんなで、まったくまとまりのないMCも終わり(^-^;、2曲目は久々の「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」。夏希ちゃんの「春夏秋冬」は健在(笑)
 衣装は、白のタンクトップとズボンだったのだが、夏希ちゃんのぴちぴち感は印象悪いぞ(笑) 最後の握手会の時ははちきれてたし(笑)
 MonKeroは特に着替えず登場。「ホウキ雲」を歌い終えると、「皆さん、こんにちはー!」ということで、自己紹介は再びウザいバージョン。そして、けろっぴが「1回目も見てくれた人〜?」に続いて、「初めての人〜?」と客席に聞いてきたので手を挙げてみたのだが、ネタだから構ってくれないとかじゃなくて、まるっきり眼中に入ってないし(^-^;
 さて、ちさきちゃんが1回目と2回目のステージの間に昼食を買いに行ったら、レジの人に「歌上手かったよ」と言われて嬉しかったらしい。で、「レジの人ー、がんばってますよー」とアピールしていたのだが、おもろいなあ(笑)
 そんなちさきちゃんがPA席の岩ちゃんに呼ばれ、ステージに一人残ったけろっぴが「私がつながないといけないですね」と不安げな様子を見せていたのだが、残念ながらちさきちゃんはすぐに戻ってきてしまった(笑) まあ、前の人はしゃがんでくださいとの再案内だったのだが、「前の人が立っちゃうと後ろの人が見えないので、sit downな感じで」って何故に英語。さすが帰国子女(笑)
 というわけで、1回目より人が多くて気合が入ったところで「唄」を歌って、「ありがとうございました!」と退場。
 BLuckも同じ衣装で登場だったのかな? 広司君は中のシャツを替えてたのかな? 髪型は替わっていた。
 まずは早速「Delight」と「Distance」を歌い、広司君、圭ちゃん、大ちゃん、みたっち、大樹君の順で自己紹介。みたっちの「最年長だけどリーダーではありません。そこはあまり気にしないでください」がウケた(笑) 大樹君は「君のもとへかける虹(略して「君虹」)」の宣伝をしていたが、「月9ドラマとスマスマの間のミニドラマ」とは言っていたが、番組名は言っていなかったような…(笑) あと、「ぼく、FOMA探偵☆工藤ちゃんっていいます」と口走って、圭ちゃんが「役名ね」とフォローしていた(笑) そして、最後の「こんだけアピールしておけば明日視聴率いいよ」発言に、メンバーからは「リーダー、やらしいなあ(笑)」と言われていた(笑)
 3曲目は「Everlasting Love」、そして4曲目の「SCREAM」ではリストバンドを投げ込んでいたのかな? この曲では、何か投げないとお客さんが納得しない(笑)
 4曲終わったところで、岩ちゃんが出てきてゲームコーナー。1部のときに、「2部が始まるまでに新しいゲームが思い浮かばなかったらまた旗上げゲーム」と言っていたのだが、なんと! 物凄い面白いゲームが思い浮かんだらしい。それは…あっち向いてホイ(笑) まあ確かに、旗上げよりは盛り上がってた感じも…(笑) なお、客参加企画は旗上げゲームのときと同じで、私は広司君に手を挙げてみた。
 さて、ゲーム開始。1試合目はみたっちvs広司君で、みたっちの勝ち。そりゃあ、じゃんけんで一度も勝てずに三連敗してれば、広司君は勝てないわなあ(^-^; 2試合目は大樹君vs大ちゃん。大ちゃんもじゃんけんに勝てないまま敗退(^-^; 3試合目は、1回戦シードの圭ちゃんvs大樹君。こちらはいい勝負で圭ちゃんの勝利。そういえば、勝った方が今後のリーダーとかあおっていたような…(笑) というわけで、決勝戦の圭ちゃんvsみたっちを制したのは…圭ちゃん! お客さん代表は圭ちゃんと写真を撮ってもらって、ゲームコーナー終了。
 というわけで、後半戦は「I don't look back」から。続けての「BANG! BANG! バカンス!」では、「佐藤さんなんかうちにはいない」で、今度は大ちゃんが不敵に頷いていた(笑)
 最後のMCでは、メンバーみんなが「楽しい」「楽しい」と連発していたのが印象的。そして、3ヶ月連続アリオイベントの告知や、公式サイトやオリジナルCDの宣伝など。
 そして、最後の曲はもちろん「スマイル」。「それでは皆さん立ってみましょう!」「スタンドアップ!」と大ちゃんや圭ちゃんが客席をあおり、今まで大人しくしていた客席もヒートアップで大盛り上がりだった(笑)
 その後は握手会。KID'z、セッ娘、MonKero、BLuckの順。男性ファンはみんな後ろの方で見ていたので、順番は必然的に最後の方。で、いざ私の番になったわけだが、私が女生徒と握手してる間に、前のお客さんがいなくなってがら空きになってるしっ。早いっ、早いよっ。まあ、今回はBLuckはまだいたけど…(笑) でも、最後の圭ちゃんと大ちゃんには、スピードアップのため向こうから握手を求められた(笑)
 以上で、本日のイベントは終了! おつかれさまでした!
 以下余談。
 ぃゃぁ、ちさきちゃん面白いわ〜。こっちのネタにノリツッコミだったよー。「何キャラだよ!」って突っ込まれちゃったよー(謎) というわけで、今日の素敵大賞(名称には全く意味はありません(笑))に決定!
 ちなみにがんばったで賞は平野広司君へ(笑) 第1部を見たときは、ぶつかったりラップを歌えていなかったりということも含め、まだいっぱいっぱいって感じだったのだが、第2部では結構自分らしさを出せていた感じで良かった。まあ、短期間でこれだけの曲を覚えてきてること自体がまず凄いんだけど。これからにも期待できそうです(^-^)
 それにしても、今回もマイクは全編通して調子が悪かった。聴いてる側よりも、歌ってる側の方が可哀想だよなあ…。
▲先頭