キャッツアイLIVEツアー2006(レジャスポ)
□第1部
 会場となるレジャスポが、家から宮の森・北24条通りをまっすぐ2kmくらいの場所なので、チャリンコで行こうと計画していたわけだが…なんで前日に雪が降るかなあ(^-^; ぃゃ、強行したけど(笑) でも、かなり無茶だった(^-^;
 というわけで、開演1時間前の12時くらいに到着。会員証を持っていなかったので、まずは会員登録。なんつーか、案内が不親切な気がした。
 利用料として、中にいるだけで10分70円かかるのだが、あと1時間くらいならいっか、ということで入場。3階のステージ前に行くと友人たちがいたので、そのまま歓談。結局、金を払ってただ話をしてただけという(^-^;
 13時の5分くらい前に、ステージ上に岩ちゃんが出てきて前説。ちょっくら覗き見した(笑)進行表には、「盛り上げようの会 代表・岩野祐二」と書いてあった(笑) 何を盛り上げるのかといえば、BLuckの入場曲としてQUEENの「We Will Rock You」を用意したので、みんなで叫んで盛り上がってほしい、とのこと。今後の定番にしたいらしいが、いつかのイエグラアンコールみたく、これもまた微妙と言っておこう(笑) ぃゃ、一応私も、照れながらも言ってましたよ?(笑)
 それが終わると、いよいよライブステージ開演。まずはオープニングアクト1組目として、セッ娘が登場。衣装は、割とよく見かける、色違いタンクトップに白い薄手のシャツ、下はデニムのミニスカの組み合わせ。可愛らしいので結構好きな衣装。曲は「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」。
 続いては、AP2クラブの福田愛ちゃんがSHAKALABBITSの「mommy's back?」を。衣装はTシャツに膝までズボンだったが、えーと、普段着?(笑)
 お次は、セクシー一直線なピンクのタンクトップに黒のミニスカで登場の唯ちゃんが、「love across the ocean」。んー、元が可愛い系だからなんだけど、やっぱりセクシー成分はまだ足りないなあ。ダンスにもアイドルらしさが垣間見えるからかもしれない。
 ちさきちゃんは「熱くなれ」を熱唱。あー、やっぱりちさきちゃんのこういう曲調は、聴いてて気持ちいいなあ。あと、忘れちゃならない、服は(←ここ強調)可愛かった(笑) ぃゃ、ちさきちゃん本人が可愛いなんてことは、わざわざ言うまでもありませんから(笑) それにしてもというか前回も書いた気がするけど、ちさきちゃんが面白いことには、最近ようやく気がついた(笑) 帰りの「女の子ですから」なんて、「Girl」って言ってくれなきゃわからないよ!(謎) ところで、肝心の衣装はというと、黒の上下に白のジャケット、白のハットという出で立ち。うまくまとまってる感じが可愛らしい。
 そんなこんなで、女の子はMCもなく、名前名乗って1コーラスなり1ハーフなり歌って終了(ああ、「ヒマワリ以下略」はフルだったか)。淋しいなあ。
 そして、その後はBLuckだったわけだが…。あ、衣装は、お揃いの白っぽい長袖シャツに黒ズボンだったわけだが…。出番の終わった唯ちゃんとちさきちゃんが客席に出てきてたので、そちらとお話とかしてて、BLuckはあまり見てなかったり(^-^;
 流れとしては、「SCREAM」→MC→「Delight」→「Everlasting Love」→自己紹介→「GOLD FINGER'99」→「スマイル」→MC→「I don't look back'06」だったかな。
 特筆点その1。新曲(notオリジナル)を用意しているとは言っていたが、まさかヒロミ・ゴーだとは想像だにしていなかった(笑) ぃゃ、この曲はいいと思う(笑) ハンドマイクじゃなくてスタンドマイクで見てみたいですねえ〜。
 特筆点その2。「I don't look back'06」初披露! めっちゃカッコ良くなってた! 1番2番サビでさっくり終わるのは相変わらずだったけど(^-^;
□レジャスポで遊ぼう☆
 第1部終了が13時40分頃。岩ちゃんが出てきて、この後は「BLuckとレジャスポで遊ぼう企画☆」だと案内。まあ、BLuckが着替えて戻ってくるまでかなり暇だったけど(^-^; しかも、出てくるなりメシ食ってたけど(笑)
 女の子チームはそれよりさらに遅れて登場。福田愛ちゃんは帰ったっぽい? 容子姉は後から出てきたようで、この時間中には巡り合わなかった(^-^;
 というわけで、まずはちさきちゃん、咲良ちゃん、美弥ちゃんのチームをストーキング(笑) 最初は、ロッククライミングをやりたいとか行って下に降りていったのだが、結局やらずに、色んな形のパーツをはめ込むゲームを3人でやってクリアしていた。ゲーム終了で全パーツがガシャガシャ!と勢い良く落ちてきた音にマジビビリしてしゃがみこんでしまったちさきちゃんは可愛かった(笑) なお、その後唯ちゃん夏希ちゃんペアが挑戦していたが、タイムアウト(笑)
 その後3階に戻って、ポールの上にまたがって向かいの相手を叩き落すやつを、ちさきちゃんと咲良ちゃんで対戦。咲良ちゃんがちさきちゃんを容赦なく一撃で叩き落としていた(笑)
 その辺で私は、同じく3階をうろちょろしていた唯ちゃん夏希ちゃんペアのストーキングにチェンジ(笑) 二人は9つのバスケットゴールにボールを入れていく、バスケット版ストラックアウトをやっていたが、9つ中2つにしか入らず(^-^;
 続いて二人が挑戦したのは、バッティングセンター。まずはじゃんけんに負けた(というか、勝った夏希ちゃんに押し付けられた(笑))唯ちゃんがバッターボックスに立つも、残念ながら空振り15振。球速は80km/hだったかな。続いて、こわごわと挑戦した夏希ちゃんだが、これがどうしてなかなか、コツを掴んだのか後半はコンスタントにいい当たりを飛ばしていた。それを見て発奮した唯ちゃんが再挑戦するも、やっぱり空振り15振(^-^;
 お次は、卓球対決だったが、上手さは同じくらい? 一卓だけあった四人用の円形卓球台が空いたところで、混ぜて貰って一緒にプレイ。上手さはみんな同じくらい(笑)
 その後は2階に降りてうろちょろ。物凄くトランポリンをやりたそうだったが、さすがにミニスカじゃねえ。って、私たちが付いてきてなきゃ出来るのか?(^-^;
 結局2階には何もやるものがないので、3階に舞い戻って、アイスもぐもぐ。ぃゃ、私は食べてないけど(笑)
 そんなこんなで15時も過ぎ、遊ぼう時間終了〜。ぃゃぁ、普通に楽しかった(^-^)(普通じゃない楽しさって何?というツッコミは禁止(笑))
□第2部
 第2部開演は15時15分からということで、やはり5分くらい前に盛り上げようの会代表の岩ちゃんが、「We Will Rock You」の練習。
 オープニングアクトトップバッターは、セッ娘が新曲「LOVE SCREW」で登場。お、いいね〜。「MAGIC」といい、セッ娘が歌うMAX曲って好きだなあ。衣装は、やっぱりよく見る黒の背中丸出し衣装。容子姉が一番露出させていたが(笑)、てゆーか容子姉の場合、お腹が覗くたびに、わざわざ裾を下げる仕草が気になってしょうがなかった(^-^; 見せても減るもんじゃないんだから、黙って見せとけっ(笑)
 唯ちゃんは変わらぬセクシー衣装で「Trust Your Love」。倖田來未が好きですなあ。そういえば、指輪を客席に投げると言っていたのだが、緊張して投げ忘れたらしい(^-^; キャッツアイイベントでは毎回投げてたのに、残念っ!
 「そばかす」を歌ったちさきちゃんの衣装は、絵の具をこぼしたような柄(笑)のTシャツ。それ自体は可愛いのだが、第1部のままの黒のスカートは合ってなかった気がするなあ(ぃゃ、センスゼロの男のたわごとなので気にしないでください(笑)) あー、黒ブーツから黒ニーソとスニーカーに履き替えていたのだが、ニーソの長さが膝上ちょっとだったため絶対領域が多すぎたことが原因だったのかもしんない(笑) 帽子を脱いで、横で一つしばりは可愛かった。
 さて、続いてはBLuckが黒ジャケで登場してきたわけだが、客席には唯ちゃん、ちさきちゃん、セッ娘がいたわけで…以下略(笑)
 「I don't look back'06」→MC→「VIOLATION」→「Distance」→自己紹介→「GOLD FINGER'99」→「SCREAM」→MC→「スマイル」という流れだったのかな? 一部想像(笑)
 特筆点その1。第1部では最後に持ってきた「I don't look back'06」を1曲目に持ってきた曲構成には、ちょっと唸ってしまった(いい意味ですよー)。
 特筆点その2。「SCREAM」では何か投げるのが定番だけど、今回も何か投げたんでしょーか? 岩ちゃんのイベレポには書いてなかったから、きっと投げてないに違いない(笑)
 特筆点その3。レジャスポのスタッフさんの盛り上げが凄かった! あと、容子姉と夏希ちゃんがステージ横で「ヒロキ」コールをしていた(笑)
 さて、そんな中、夏希ちゃんはナムコのツッコミ養成ゲーム「ナイス★ツッコミ」をプレイしていたりしたのだが、スベリーダーがツッコミに挑戦してもあかんって!(笑)
 あとは、各人それぞれ撮影させてもらったり。あれ? 唯ちゃんは可愛いよりも色っぽくなってきてるかな…? それとも、衣装に騙されてる?(笑)
 そんなこんなで16時頃終了。その後、金がかかるにも関わらず友人たちと立ち話してから退場したら、ちょうど岩ちゃん&AP2生と出口でばったり出会ったりも。
 おつかれさまでした! 今日は楽しかったよ! ちなみに、入会金315円含めて2205円也(笑)
▲先頭
LIVE男祭り vol.4
 開場前に会場前でチケット販売。いちいち領収書を切っていたのが激しく面倒くさそうだったが、上からのお達しらしい。岩ちゃん曰く「ライブは会議室で起こっているんじゃない! 現場で起こっているんだ!」。現場スタッフのためにも客のためにも、今後改善されるといいですねえ。
 というわけで、さくっと開場開演…の前に、岩ちゃんの前説があったが、特に面白いことは言っていなかったので略(笑)
 トップバッターはLittleで、オリジナル曲の「青春」から。なんで1曲目がこの選曲かというと、久々のライブなので「リ〜ト〜ル! フゥ〜♪」の歌詞で名前を思い出してもらうためだったらしい(笑) しかし、歌い終わって開口一番、「マイクが入ってなかった!」。まあ、聴こえてはいたけどね(^-^;
 MCは、結成三周年おめでとうということもあってか、ユニット名(ではないよな…)についての内容だった。「二人して前髪パッツンなのでパッツンユニットです」とか(笑) 辰基君は自分で切ったらしいが、和也君は美容室で切ってもらったらしい。でもパッツン(笑) あとは、「うちらは、歌3割トーク7割のトークデュオです」とか。漫談のついでに歌を歌うスタンスらしい(笑)
 そんなこんなで、2曲目は「優しい風に包まれて」。途中の笑わせどころは、1回目「うちのお婆ちゃんは、僕のパンツのことをパンティーって言います」、2回目はラルク アン シエルの「花葬」の物真似だったらしいが、元がわからんので笑えない(^-^; 辰基君も苦笑だったけど(笑)
 歌い終わってのMCでは、「ほのぼのとする面白いことっていいじゃないですか?」ということで、バイト中の体験談を面白おかしく話してくれたのだが、それをつまらなく要約すると(笑)、吹雪の日、全身雪だらけのおじさんがバイト先のコンビニに入ってきて、玄関のマットで雪を落としてほしかったのだがそうはせず、何故かレジの前で雪を払っていてうっとうしく思っていたのだが、自分で払ったその雪にすべって転んだので、ほのぼのとした笑いを提供してもらった。ということらしい。んー、やっぱり和也君の言い回しの面白さは、私の筆力では表現できない(苦笑)
 3曲目は私の好きな「元気無いそんな時は大声出して叫べばいい」で、君の好きな魚はマグロだった。最後のオチは何故か、安田大サーカスの「クロちゃんです」物真似だったけど(^-^;
 そして、4曲目の「遠く離れていても」を歌って、「次で前半戦最後の曲になります」「えー」のやりとり。その最後の曲はゆずの「少年」ということで掛け声の練習が始まったのだが、「決まリトル」の振りが何故か「チッチキチー」になったりも(笑) で、本番は、出だしで全員で叫ぶ「いっせーのーで!」が元気ないということで3回繰り返して、ようやく歌へ。
 二番手のトッキーは黒スーツ姿で登場。出てくるなり「なんでそこにいるの」「そこ違うよ」「降りてこいよ」とか男ファンにひどい言われよう(笑)
 1曲目はTMRの「WHITE BREATH」だったが、トッキーが歌うとカッコいいというよりも、カッコいいことをやろうとしてるところが、なんか面白いんだよなあ(笑)
 自己紹介では「高校3年生の年です」とか言っていたが、ぅゎぁ、パクリだ(笑)
 ところで、なんでわざわざスーツを着ているかというと、「今日は相方がいるんです」ということで、その相方に合わせた衣装らしい。で、「相方!」と呼び出すと、「相方ではないんだけどね〜」とにべもなく言いながら(笑)、けろっぴ登場。その姿が白のドレスで、「こんなお姫様ぶっちゃって」「ぶってしまいました(笑)」とかやりとりしていたが、客席からは「可愛い!」の声が連発していた。
 というわけで、メンバーも揃ったところで、トッキーから曲紹介。「曲は、野獣と野獣で…」に対して、「おいっ! 美女って言えよ!(笑)」とけろっぴが突っ込んでいたが、「絶対ヤダ(笑)」とあっさり拒否のトッキー(笑) 改めて「野女と美獣で…」と言い直していたら、「なんだって?(笑)」とやっぱり突っ込み(笑) 結局、「野獣と野獣で"Beauty And The Beast"です」とまとめていたが、なんですか、これは? 夫婦漫才ですか?(笑)
 あ、肝心の歌の方はというと、さすがにどっちも上手いねー。
 続いて登場は、オカゲン、やのめっち、容子姉、夏希ちゃん、根本香菜ちゃんの5人。ユニット名はCCCでトリプルシー。なんでCCCかというと、曲が「ハレルヤ」だったのでAAAのパクリ…ではなく、「おいC、うれC、たのC」のCCCらしい(笑) 冒頭で容子姉が何気に「オカゲンは今日が最後のライブになります」と爆弾発言(?)。でも、オカゲンの今日の出番ってこの1曲だけなんだよな(^-^; しかも、メインで歌ってたの容子姉だし。マイク両手持ちでノリノリのオカゲンをまた見たかったよ…(笑)
 お次は、篤海君が「いつか…」、恵二君が「いつか、虹の下で」を歌い、二人揃ったJUNON BOYSで「以心伝心」。特にMCとかはなかったが、「以心伝心」の最後で篤海君が「これは恵二と俺が札幌と北広島ということで、遠距離…」と言いよどんで、恵二君が「以心伝心です(笑)」と継いでいたのだが、篤海君は一体何と言いたかったのだろう(笑)
 そして、ここで岩ちゃんとLittleが出てきて、ゲームコーナー。何をするかというと、「Littleイントロドン!」ということで、和也君がギターで弾く曲を当てるというもの。岩ちゃんが「Littleの曲に詳しくなくても、ゆずの曲ならわかるという人!」とか聞いてはいたが、どっちにせよ私にはお手上げ(^-^; 賞品はサイン色紙が6枚で、ドラエモソが書いてるらしい(笑)
 というわけで、和也君からの第一問。「車に乗ると乗り物酔いをするのはどこの国の人?」。って、なぞなぞかよっ(笑) ちなみに答えは「ノルウェー」だが、説明は略(笑)
 とまあ、今のはMCの一部だったらしく、その後は普通にイントロクイズ。みんながさくさく当てていくので、5曲目には岩ちゃんが「マニアックな曲で」とリクエストしていたが、そこで弾かれた「元気無いそんな時は大声出して叫べばいい」は、さっき歌ってたじゃん(笑) そして最後の6曲目には、今度はEXILEをリクエストしていたが弾けないということで、結局ノンジャンルで「白い雲のように」。最後の最後はチッチキチーなタモリ拍手で締めて、「Littleイントロドン!」は終了。
 というわけで、満を持して登場の最後のユニットはD-SHINE。
 1曲目の「No Limit」を歌い終え、「今日が初だったんですけど、皆さんどうでしたか?」「最高!」なやりとりを経て、篤海君→恵二君→純平君の順で自己紹介。ボケボケボケの三人組とのことで、全員ボケなので何か言っても流されてしまうことが多いのだが、恵二君曰く「その流され感が気持ちいいよね(笑)」(^-^;
 2曲目はダンスのみで、MCでは文字の色違いでお揃いのTシャツについて。購入シーンをミニコント仕立てで(多分コントじゃない(笑))やっていたのは面白かった(笑)
 なお、Tシャツの色に合わせたのか、それともそれに合わせてTシャツを買ったのか定かではないが、それぞれイメージカラーがあるらしく、恵二君は青、純平君が黄色、篤海君は赤。信号機みたいと言われて、純平君がぞれぞれ、安全、注意、危険と評していたのは笑えた(笑)
 そして、純平君が「よし、アレ行くか」と振ると、篤海君は「次の曲は…」と進めようとしたのだが、そうではなかったらしい(笑) それぞれ足首に巻いていたイメージカラーのサイン入り(?)バンダナを外して、「ダンス中に投げようかと思ったけど、じゃんけんにしたほうが盛り上がるかな、と思って」ということで、客席とのじゃんけん勝者にプレゼントしていたのだが、当選者が男男女ってのはどーなのよ(^-^; わざわざステージを降りてきての手渡しだったというのに。
 最後の曲の前には、「一緒に盛り上がってください!」ということで、振り付け練習。手を上に挙げてパンパンと叩く…ああ、「っておい!!!」の「手を挙げよう ハイハイハイ♪」と同じか(笑) というわけで、最後は「等身大のラブソング」で締め。
 まあ、評価はあえてしないけど(笑)、3人とも楽しそうにやってたからいいんじゃない?(笑)
 アンコールは、イエグラアンコールではなく普通のアンコール。
 そして出てきたのが、かなり予想外の4人だった。元DejAvのタカリナとタムエリ、出戻り(笑)の谷えり、そしてちさきちゃん。タムエリのボーカルで「No」を披露していたが、元Dejavな3人のダンスが上手いのは当然としても、ちさきちゃんが全然見劣りしないんだよなあ。手足が細いから見ててカッコいいし。
 歌い終わると谷えりとちさきちゃんが退場し、入れ替わりで登場した岩ちゃんから、タカリナとタムエリが東京のエイベックスミュージックアカデミー(だっけ?)に合格したので4月から上京することになった、と報告。おー、おめでたい(^-^) 「今まで色々あったけど、応援ありがとうございました。これから成功するかはわからないけどがんばっていこうと思うので、見えないですがこれからも応援よろしくお願いします」と二人から挨拶。客席からは「がんばれよー」と温かい拍手。
 続いて登場のトッキーは「I WILL GET YOUR KISS」を歌ったが、特に何もなく(笑)
 お次のLittleは、トークデュオらしくMCから。和也君が客席に、「今日誕生日の人?」「誕生日だったらいいなと思う人?」「今日が誕生日だと思ってる人?」などを聞いていたので何を歌うのかと思ったら、ゆずの「贈る詩」。2曲目は「ワールドカップに向けて、新曲が出来ました。"ドイツ"です」とか言っていたが、普通に「こいつ」だった(笑)
 「これから4月に向けて…辰基ももうすぐ21歳ということで」と和也君が言い出したら、「そういうこと言わない! ダメ! 凹み気味だから!」と辰基君がマジクレーム(笑) なお、誕生日当日はアリオライブなので、「トラック用意して待ってるらしいので」と勝手に話を大きくする和也君(笑) また、今後の本当の活動予定については、4〜8月は色々やるらしく、「アレもあり」「フル活動」などの言葉がキーワード?(笑) そして、最近のLittleの代表曲「ラヴ・ストーリー」を歌って退場。
 最後は、D-SHINEがダンスで締めて、岩ちゃん登場。「これで男祭りは終了です」に対する「えー」の声を「拍手!」でぶったぎったのはよいが、今度はタモリ拍手を要求するかのように鳴り止まない拍手に、「あれのやりかた、よくわからないんで(^-^;」と困っていた(笑)
 というわけで、14時10分終演。その後は交流会。

スクールAP2サンプリング in AKB48「桜の花びらたち」発売記念イベント(音楽処)
 男祭り終演後、交流会で女の子が出てこないようだったので、隣の音楽処に移動。AKB48のトークイベント(?)を見ようと思ったのだが、イベント参加条件はCD購入だったので、諦めてBridgeへ引き返す(^-^;
 男祭りには中山怜香ちゃんや福本有希君が見に来ていたのだが、受付前で怜香ママと岩ちゃんが話し込んでいて怜香ちゃんがフリー状態だったので、ちょこっとお話。とてもここには書けないようなa-motion'06の話で盛り上がった(笑) てゆーか、ステージMCのときは大人しいのに、まるで別人のように饒舌だったところを可愛く思ったり(^-^) あとは、Piviプリントをプレゼントしたりもしたのだが、暗くてまともな写真にならんっ(>_<)
 そうこうしていると、どこぞのAKB48の現場にサンプリングに行っていた唯ちゃんが戻ってきて(ちょっとした事件のため)、今度は隣の音楽処前でやるとのことだったので、それに着いていく(笑) さらに後ろに続いた中山母娘は、音楽処イベに参加するらしい(笑)
 というわけで、最終的に音楽処前には、Pink、MonKero、セッ娘、そしてAKB48ヲタとAPヲタが集まって、なんか凄いことになっていた(笑) まあ、基本的にAPヲタはあまりがっつかず、新規ヲタががっつけるように配慮。AKB48ヲタの中には、がっつきすぎの困ったちゃんもいたけど(-_-; 私はというと、隙間を縫うように、空いてるコ空いてるコをリレーしていた(笑)
 なお、AKB48はオレンジチームということで、高橋みなみ、佐藤由加理、渡邊志穂、板野友美(敬称略)の4人が来ていたようだったが、制服姿で音楽処から出ていくところをお見送りしただけだった(笑)

AKB48「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ
 音楽処前でのサンプリング終了後、AP2生もBridgeへと引き上げたので、Bridge前で友人と歓談しながら暇潰し。
 すると、15時45分くらいにMoKePiの5人(リハが押してるらしい笠井さん除く)が出てきて、これからサッポロファクトリーにサンプリングに向かうということだったので、ストーキング(笑)
 ちさきちゃん、紗彩ちゃん、里紗ちゃんは三人並んで手をつないで徒歩移動。真ん中だった里紗ちゃんに「場所変わって」とお願いしたら拒否されました(笑) なかなか面白い、約20分の旅路だった(^-^) なお、唯ちゃんとりったんのペアはタクシーで、ファクトリーで合流したセッ娘は地下鉄で移動したっぽい?らしい。
 16時ちょい過ぎにファクトリーのアトリウムに到着。着いたらトークしてた→2曲歌→全員自己紹介長っ→1曲歌。って流れだったっけ? ほとんどまともに見てなかったので覚えてない(^-^; 何しろ、AKB48を見てるAP2生を見てたもので(笑)
 結構な人だかりだったので最初は2階から眺めていたのだが、下に唯ちゃんたちを見つけて1階で合流、ヲタ達の後ろの方で観戦。歌に合わせて一緒に踊ってるりったんが可愛かったが、簡単そうな振り付けだったとはいえ、覚えるのが早いのはさすがですな。
 司会進行は懐かしのスマイリーキクチだったが、まだ(この業界で)生きてたのか(笑) あと、福本有希君が「なんでここにいるんだろう?」って感じで暇そうにしてたのが、すげー印象的だった(笑) 彼と一緒に来てたはずの中山怜香ちゃんは発見できず。まさか、ヲタ群の中にいたりした?(^-^;
 終演後、ステージ前で10分ほどサンプリング。まあ、基本的には見てるだけ。時間が無いこともあって戦場だったし(笑)
 というわけで、終了後はケツカッチンだったのでタクシー移動でBridgeへ舞い戻り。もちろん、AP2生に先に帰ってもらう。そして、我々の到着を待って(多分違)、公開リハ開場。

LIVE女祭り vol.5(公開リハ)
 AKB48ヲタの飛行機の都合等を考慮して急遽開催された公開リハ。
 ホール内に入ると、意外な組み合わせの5人がステージ上で待っていた。ちょび、ちさきちゃん、百花ちゃんに、Stepの香菜ちゃんとちさとちゃん。
 ステージセンターは若干張り出しステージになっていたので、それを避けて上手側最前で観賞。本番ってわけではないのでしゃがみこんで見ていたのだが、ここまでのローアングルは落ち着かないなあ(^-^;
 さて、まずは簡単に自己紹介し、岩ちゃん曰く「リハなので、こちらの都合で進めさせていただきます」ということで、早速曲がかかってステージ上の5人によるダンスから。
 その後は、Pink→MonKero→セッ娘の順で、自己紹介とオリジナル曲を含む2曲をリハ。みんな私服っぽい格好なのに、唯ちゃん一人だけ本番衣装だったのは、リハ客にもアピールするため!?(笑)
 それが功を奏したわけではないだろうが、AKB48ヲタのテンションが高くて、こちらも負けじとヒートアップ! 面白かった〜(笑)
 最後は女祭り出演者が全員出てきて、一人ずつ岩ちゃんに名前を呼ばれてセンターで一礼して退場。ここまで来ると、さすがに衣装組も多かった。
 そして、女祭り本番に向けて、客席も一旦退場。ぃゃぁ、テンション上がってきたぞー。本番も楽しみだ!(^-^)

LIVE女祭り vol.5
□第1部
 公開リハからの退場後、即整列入場(笑)
 17時55分に岩ちゃんが登場し、初見客が多いということで自己紹介していたが、「ガン・チャンと申します」って、中国とかそっち系の人っぽい名前だなあ(笑) そして、今回は3部構成であり、1部は盛り上がり系、2部は聴かせる系、3部は固定ユニットで締める、との説明をして、いざ開演。
 容子姉、けろっぴ、夏希ちゃんの社会人(笑)三人組によるユニットMoE.による「キューティーハニー」で幕開け。新生Pinkは歌わないっぽいし、これからはMoE.の持ち歌になるのかな? 掛け声は、MoE.のときは「あげ!あげ!」ではなく「もえ!もえ!」ですよー。
 衣装は女子高制服っぽい衣装だったが、なんちゃって女子高生というよりは、「どこのお店?」と言いたくなってしまうのはどうしてだろう…(笑) てゆーか、その衣装が何故か濡れている不思議。しかも、白のブラウスだったもんだから、下に着てる水着のビキニトップが透けてて…エロい(笑) さらに曲も後半になると、胸元のリボンの外して、ブラウスの前ボタンを開けていって、前を半分ほどはだけさせたもんだから…ひたすらエロい(笑) 上着を脱いで全部見せたりしたら卑猥なんだけど、こういうチラリズム(死語)はエロいんだよなあ。って、文章中に「エロい」が3回も出てきたよ!(笑) なお、某必死客が「(ブラウスの前を)閉めて〜!」と叫んでいたのが一番面白かったり(笑)
 ラストは「萌えるわよ!」でキメ。ぃゃぁ、MoE.は推せるな! それにしても、先日貰った容子姉からの手紙に「けーくんはスキなハズだよ(´ー `)」とか書かれてたのだが、それってどーなのよ? 見透かされてるよ!(笑)
 というわけで、トップバッターの印象が強すぎて、続く4人も決して悪くはなかったのだが、妙に印象が薄かったり(^-^; 衣装は白で揃えて、ちょび、あおちゃんのお姉さんチームはミニスカツーピース、ゆっきと彩乃ちゃんの年少チームはタンクトップ&ショートパンツで、曲は「好きすぎて バカみたい」。やっぱり、結構良かったような気がする、という曖昧な印象しか残ってないな(^-^;
 続いて登場はSeven。あ、ここで来るのか。3部かと思った。衣装は花柄のブラウスに白のフリルスカートで、ティアラはトレードマークなのかな?
 1曲目の「♥桃色片想い♥」から、客暴れすぎ(笑) 2曲目の「ロマンティック浮かれモード」ももちろん大盛り上がり。
 2曲歌ったところで、女祭り初登場ということで自己紹介。
南美「リラックマが大好きです」
夏実「去年モーニング娘。オーディション受けました。夢に向かってがんばっているので、応援よろしくお願いします」とあざとくアピール?(笑)
春菜「ファイターズガールをやってます。札幌ドームで踊ってるので見に来てください」
琴奈「モノクロブーが大好きです」
 最後はリーダー(?)の春菜ちゃんが「これからもがんばっていくので、よろしくお願いします」とまとめて次の曲へ。その曲紹介でいきなり「好き好き」とか言い出したので、アッコちゃんの「すきすきソング」かと思ったら(実話(笑))、単に言い間違いで「幸せビーム!好き好きビーム!」だった(^-^; 意外と結構盛り上がる曲だなあ。
 続く福田愛ちゃんはレジャスポと同じく「mommy's back?」。
 StepはTRFの新曲「Where to begin」(曲調でTRFとはわかるんだが、何の曲だか思い出せなかった(^-^;)をダンスで魅せてくれる。歌の方では、勇ちゃんがうまいとゆーか、声が好きとゆーか、歌い方が好きとゆーか、まあとにかく、歌ってるとこが好きです(笑)
 ピンクのタンクトップに白のミニスカートという可愛らしい衣装で登場の百花ちゃんは「夢のチカラ」を歌ったが、この辺の曲調って、コール入れようかどうか悩むんだよなあ(^-^;
 佳奈美ちゃんはジュディマリの「motto」をノリよく。説明しにくくて困るが、あーゆー格好は好きです(どーゆー格好だよ(笑))。でも、もっと面白いコだと思うんだが、キャラを活かせてない感じがするなあ。
 続いては、暗闇の中出てきて後ろ向きで立ったので誰かと思ったら、りったんだった(笑) 白ブラウスにモノトーンのネクタイに黒のミニスカがシックでオシャレ。曲は「Wanna be your girl friend」。
 春菜ちゃんの衣装は、ピンクのひらひらしたノースリーブにデニムのショートパンツだったが、春菜ちゃんって何気にショートパンツが多くない? ぃゃ、ミニスカよりも好きだから嬉しいんだけども(笑) 曲はday after tomorrowの「faraway」。ああ、やっぱ春菜ちゃんの声好きだなあ(声かよっ(笑))。か細い声で力強く歌おうとするところが好きなのです(笑)
 「ゲレンデがとけるほど恋したい」を歌うのは、雪よりも眩しい白のミニスカノースリーブで登場のけろっぴ。なんかあおちゃんが着てた衣装に似てたような。
 そして、第1部のトリを飾ってくれましたのは、我らが岩ちゃん! 誰がどう見ても、主役は岩ちゃん(笑) 曲は「NIGHT OF FIRE」だったわけだが、小力役の岩ちゃんの扮装が凄かった。ロン毛ヅラ、グラサン、BLuckの赤Tシャツを半分に切って腹晒して、短パン。もうその姿だけで面白すぎ(笑) しかも、出オチじゃないよ! きちんと歌ってたよ!(笑)
 なお、KID'zの綾菜ちゃんの替わりにちさきちゃんが入っており、岩ちゃんの陰に隠れてあまり目立ってはいなかったが、これまた変なヅラに変なメガネに変な衣装だった(笑) その他お子様3人は、いたって普通(笑)
 あまりに感動したので、歌い終わったあと岩ちゃんに手を差し出して握手してしまった(笑) ぃゃぁ、ホント、色々な意味で(一言では言い表せない)素晴らしい!(笑)
 ここで第1部終了ということで、岩ちゃんがそのままの扮装で残り、客席を座らせて休憩タイム。2分休憩と言ってはいたが、その間の岩ちゃんのフリートークが結構盛り上がっていたので、実際はもうちょっと長かったのではないかと(笑)
 で、話題といえば、その扮装のことしかないわけで(笑) KID'zのお母様方から頼まれたときはさすがに迷ったらしいが、やって正解だったと思います(笑) でも、出番の直前に物凄く久し振りに会った人に、「岩ちゃん変わりましたね」と言われてしまったという一幕も(笑)
 最後は、「今日初めて僕を見る保護者の方は、こんなのに子供を任せてるのかと心配するかもしれませんが…楽しくやってます(笑)」ときれいにまとめて、第2部開幕。
□第2部
 第2部はしっとり聴かせる系…のはずなのだが、先陣を飾ったのは谷えり with 旧MoKePiによる「Eventful」だったりする。思いっきり盛り上がり系のような…(笑) まあ、私にとって谷えりといえば、この曲のイメージなんだけど。
 それはさておき、谷えりはやっぱりカッコいいねえ。黒地に金ラメのミニスカツーピース衣装もいい感じ。なお、バックダンサーの6人は、それに対して白色のミニスカ衣装だった。
 続いては、これが初ステージとなるOneの3人で「Next To You」。あまり踊らないボーカルとバックダンサーという構成は、Ttrと変わらないような。ボーカルの友貴奈ちゃんはもっと堂々と歌えるようになれば化けそうな気がする。がんばれ。
 ちょっぴり大人っぽい衣装で登場のゆっきは、ソロで「プラネタリウム」。その間奏で「今日のライブでスクール最後になります。今まで応援してくれてありがとうございました」と挨拶。Peaceが見れなくなるのは至極残念。
 ちさきちゃんと唯ちゃんは、ピンクと黒に彩られた衣装をお揃いで着込んで、「m・a・z・e」をダンサブルに。唯ちゃんは途中でキャップを投げ飛ばすほどの激しいダンスで魅せてくれた。いつも唯ちゃんの色っぽさにはダメ出しする私だが(笑)、これは色っぽかったなあ。何故かは深く突っ込まないことにしよう(謎)
 ワンピースとお揃いのアームウォーマーが可愛い彩乃ちゃんは、「ジョウネツ」を力強く熱唱。この曲好きだなあ。私が聴いていたのはUAのだけど。その彩乃ちゃんに谷えりと勇ちゃんが加わって、3人で「D.D.D.feat.SOULHEAD」。おお、カッコいい!
 そして、次に出てきたコを見て、目を疑ってしまった私。咲良ちゃんに見えるけど、ぃゃでもまさか…という感じだった(笑) だって、以前「ソロで歌ってよー」と言ったときに「絶対ヤダ!」という答えが返ってきたんだもん(^-^; まあ、それは1年くらい前のことなんで、最近のがんばりようからすれば、ソロで歌っても全然おかしくないことなんだけど。咲良ちゃんも立派に成長したねえ(しみじみ)。
 というわけで、白と黒でモノトーンにまとめた可愛らしい衣装で歌ったのは「Someday」。ぃゃぁ、いいね! 絶賛しちゃうね! 堂々と、そして伸び伸びと歌えていていい感じ。喋るときは舌足らず気味で可愛い声なんだけど、歌だときっちり歌えてたりするのもまた良し。
 ただ、もうちょっと立ち位置前で歌ってほしかったかな。後半に前に出てくるのかと思ったら出てこなかった(^-^;
 続く唯ちゃんは、白い衣装に裸足で登場。歌うは柴咲コウの「影」で、後半は座り込んで歌っていたが、いいわ〜。この曲自体が好きなこともあっただろうけど、それを差し引いてもかなり良かったわ〜。聴いてて、なんか泣きそうになった。でも、間奏でのダンスは、ちょっとイメージ違ったなあ(^-^;
 グレーのツーピースよりも頭のカチューシャが可愛らしかったあおちゃんは、「恋する気持ち」を歌う。うむ、あおちゃんにはこういうしっとり聴かせる系が似合うなあ。声が優しいせいだろーか。「これからも皆さんの心に届くような歌を歌っていきたいと思うので、応援よろしくお願いします」と間奏で語っていた。
 そして、田村莉菜ちゃんの「Song for…」、池崎絵里ちゃんの「I believe」が続く。
 そんな中、なぜかステージ上に岩ちゃんが出てきて、客席からは「えー」とブーイング(笑) そこに、ブレザー姿のあおちゃんとセーラー服姿の春菜ちゃんが登場し、岩ちゃんから卒業証書を授与される。そして、受け取ったそれをステージ前に置き、二人で歌った曲はこの時期にぴったりな「my graduation」。ユニット名は青春(あおはる)だったっけ? この二人のペアは、私的に声可愛い最強ペア(笑) 今後もぜひ続けていってほしいですなー。最後は、ブーケよろしく、リボンで丸められた証書を客席に投げ込んでいた。
 黒のワンピドレスに着替えてきた谷えりは、「tears」をしっとりと。あ、こういう聴かせる系も悪くないねー。今まで谷えりのこういう曲をまともな音響で聴いたことがほとんどなかったので、今さら気づいた(笑) 「Eventful」一辺倒だった谷えりのイメージがちょっと変わったぞ(笑)
 そんな谷えりに、同じく黒のスカート衣装の唯ちゃんと勇ちゃんを加えた3人で歌った曲は「HIT ON」。スカート姿ながらも激しいダンスは、かなり見ごたえがあった。ユニット名はQ(クイーン)らしいが、この3人の組み合わせは結構いいかも。ぃゃ、はっきりきっぱり好きです(笑)
 そして、「第2部も残り1曲となりました」と岩ちゃんが登場した後ろで、ここでは白Tジーンズというラフな格好のトッキーが粛々とキーボードの準備。客席からは相変わらず「ファン代表」とか言われてたけど(笑)
 一方、同じくラフにピンクのTシャツとジーンズという格好で登場していた容子姉は、キーボードの準備が終わるまで手持ち無沙汰だったため、、まずは自己紹介。「可愛い!」と声を掛けたら、「可愛い千田容子です(笑)」と調子に乗っていた(笑) また、「出身地は岩見沢です」発言を受けて、岩ちゃんが「岩見沢といえばグリーンランド。…といったら、東京の方はますます混乱すると思いますが、ちっちゃい街です」と説明すると、「…」「…」「…」、時が止まった岩ちゃん、容子姉、そして客席(^-^; しばらーく経ってから、容子姉がなんとか「…え、終わりですか?(^-^;」と絞り出したが、それで終わりだったらしい(笑) というわけで、「好きな食べ物とかありますか?」と次の質問へ。それには「パフェとクレープ」なんて女の子らしいことを言っていたが(笑)、そういえばサンプリングのときの私服も、普段とは見違えるくらい(これはこれで失礼な気が(笑))の女の子然とした服装で可愛かったなあ。
 そして、ようやくトッキーの準備も整い、トッキーがキーボードを弾き、そしてトッキーと容子姉で歌った曲は、尾崎豊の「I LOVE YOU」。なんか、トッキーの自己満足のコーナーのような気がする…(笑) その天罰が下ったのか(笑)、最後のサビでキーボードトチるし(^-^; 「えー!」と容子姉と客席でブーイングの大合唱(笑) で、トッキーがいきなり「愛がしらけてぇ〜♪」と苦笑交じりに歌いだしたもんだから、容子姉が「しらけてるよ」とつっこんだら、客席大ウケ(笑)
 それでもなんとか歌い終わり、一部で「罰ゲーム!」コールが起きる中(笑)、トッキーが「え? アンコール?」なんて言ったもんだから、客席の声は「アンコール!」へと変化。それに応えてトッキーが「シェリー」を弾き始めたら、「シェリー 俺はあせりすぎたのか♪」と出だしの歌詞を間違いながら、黒スーツに着替えた岩ちゃんキター!(笑) でも、1フレーズでおしまい。「肝臓痛いときなんてこんなもんですよ」との言い訳に、容子姉が「締まり悪いな」とぼやいて退場(笑)
 その後、トッキーがキーボードを片付ける中、岩ちゃんから各種告知。その間、客席は座って休憩タイム。これにて第2部終了。
□第3部
 固定ユニットの第3部とか言ってたと思ったのは私の聞き違いだったのか(笑)、最初に出てきたのはリハでも見た、ちょび、ちさきちゃん、香菜ちゃん、ちさとちゃん、そして百花ちゃんの5人。ビッグダンサーズとか岩ちゃんが言ってた気もするが、全然固定ユニットじゃないじゃん(^-^; というわけで、その名の通りダンスで魅せてくれたが、普段見ない取り合わせなのが、見ててなんか面白い。
 それに続いては、ベストプレイスがお揃いのピンクと黒の衣装で「You Can Do That」。あ、ボンブラじゃない(笑) さらに、バックダンサーとして谷えりと莉菜ちゃんが加わり、「愛情」を熱唱。あー、やっぱ歌うまいなぁ。でもこの曲では、はっちゃけすぎてる谷えりにしか目がいかなかった(笑)
 セッ娘は「real Emotion」から。最近定番にしてる曲の中ではこれが一番好きかな。特に間奏のダンス部分。衣装は、容子姉が白の、夏希ちゃんと咲良ちゃんが黒のノースリーブ。
 まずは自己紹介…の前に、客席に美弥ちゃんのお面をつけた客がいたのだが(笑)、それに対して、「これはひどいねー(笑)」とか「美弥泣くわぁ〜(笑)」とかひどい言いよう(笑)
 自己紹介は、容子姉はごくごく普通。咲良ちゃんの「食べることが大好きです」はいいとして、「あと、ぼーっとすることが大好きです」もとても咲良ちゃんらしいのだが(笑)、とてもソロで立派に歌っていた人と同一人物には思えん(笑) 夏希ちゃんは「こんこんこんにちわ!」とか言っていたが、AKB48のパクリ? なんか、今までにないことをやられると、全てAKB48のパクリにしか思えない(笑) 「こんな感じで、イタい感じのスベリーダーです」で締め。
 その後、Webサイトの宣伝などをぐだぐだとしていたようだが、面白かった…らしい。メモには「面白かった」と書いてある。内容は覚えてないけど(笑) そして最後に夏希ちゃんが「セッ娘のホームページに来てください。来ないと…」と、懐かしの「やらないと○○になる」ネタ(笑) もっともその気分は、容子姉が言っていた「自分で振っちゃったよね(^-^;」な気分だったと思うけど(笑) 「来ないと…来ないと…」と呻く中、客席は「なーにー?」と意地悪げにあおり(笑)、「来ないと…さっ、次にいきますか!」と逃げようとしたので、思わず私が言ってしまった言葉が「金返せー(笑)」。そこまで言われては逃げることも出来ず、「来ないと…来ないと…」と散々悩んだ挙句、「来ないと…今日の千田!」。って、内Pかよ!(笑) 他人に丸投げなんて、泣いて謝るよりもタチが悪い(笑) で、不甲斐ない小野メンバーの尻拭いをする羽目になった千田リーダーは、「ピョンピョン♪ セッ娘の千田容子です♪」とウサギのポーズで可愛らしくキメていたが、なんか今日は、悪いものでも食べたかのような、キャラの変わりようだ…(笑) 「もういいよ。さっさと次の曲やろうよ」との照れ隠しが、また可愛い(笑)
 そして、「LOVE SCREW」を歌って、退場。
 MonKeroは「皆さん、こんにちわー!」と元気良く登場。けろっぴが緑の、ちさきちゃんが紫の色違いミニスカ衣装に、白の長袖上着。うむ、可愛い。
 まずはのっけから自己紹介。ちさきちゃんは「今日はいつも以上にいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいお客さんが来てくれて、おさるさんは大喜びな感じです」、けろっぴは「さっきはフライヤーを配りに行けなかったんですけど覚えてください」。そして、ユニット名紹介はウザいバージョンだったので、「ウザーい」とか言ってたら、ちさきちゃんに「ウザいとか言わないでください」と怒られた(笑)
 また、「1部2部はそれぞれ違うユニットでやってきたんですけど、最後はMonKeroで締めたいと思います。ハーモニーが見せ場なので、ハーモニーを聴かせたい曲を聴いてもらいたいと思います」などなど、MCではちさきちゃんががんばっていた。けろっぴの合いの手も面白かったけど(笑)
 そして、次に歌う「三日月ラプソディー」のサビ部分の振り付けを一緒にやってほしいということで、モンケロ振り付け講座開講。けろっぴが歌って、ちさきちゃんが見本。ぃゃ、本番でも何とかがんばってみたけど、意外と難しいぞ(^-^;(私が不器用なだけです(^-^;)
 2曲目は、コブクロの「ここにしか咲かない花」だったが、男性曲とは珍しい選曲ですな。なかなか良かったけど。
 Pinkは「恋人は心の応援団」から。白とピンクのミニスカ衣装は、唯ちゃんと紗彩ちゃん、りったんと里紗ちゃんでそれぞれお揃い。
 歌い終わって、「Pinkで〜す!」と自己紹介。
唯「今日フライヤー配りをしたときに、いろんな人に"ハタチなんじゃないの?"と言われてショックだったので、ちょっと髪を結んでみました」。うむ、確かに横で結んだ髪型は可愛い(^-^)
理恵「ちっちゃくてー、ナーイスバディな、ね、ね、ね、子出藤理恵、16歳です!」。って、やっぱりAKB48のパクリ? AKB48をマトモに見てないから、パクリなのかどうかもわからん(苦笑)
里紗「Pinkでは最年少です。今年で中学3年生なので、勉強をがんばっていきたいと思います」
紗彩「春からはなんと高校生になります!」。おお、なんとすげえ!(笑)
 続いて、抱負。
紗彩「Pinkの名前を全国に広めることです」
里紗「ダンスや歌をもっともっとうまくなることです」
理恵「矢田亜希子さんみたいに、可愛くて素敵な女性になりたいです」。それに対して、客席からは「和田アキ子?(笑)」とボケが入っていたが、本人は気付いていなかった(^-^;
唯「常にいろんなことをして、たくさんの人をびっくりさせたいと思います」。その言葉通り、Pinkのみならず、Pink以外でも色々とがんばってますなー。
 そして、最後はオリジナル曲の「happiness」で盛り上がって締め。
 白いミニスカ衣装にデニムベスト、革のブーツといった出で立ちに着替えて登場したちさきちゃんは、「なぜ…」を熱唱。おおっと、ヒスブルかー。ちさきちゃんって私好みの歌を歌う率高いよなー(笑) 今日はちさきちゃんの歌もダンスも満喫できた一日だったな(^-^)
 続いて、黒のミニスカ衣装のけろっぴが、椎名林檎の「ギブス」。後奏で「"北海道から全国へ"を合言葉に」云々と挨拶していたものの、これが第3部最後の曲だったとはちっとも気づかなかった(^-^; それならそうときちんと言ってくれないと、アンコールに入りづらいぞ(笑)
 というわけで、アンコールのトップバッターは、白いショートパンツで元気いっぱいなPeaceによる「Miss ラブ探偵」。あー、やっぱりこの二人のコンビはいいなあ。返す返すも、もう見れなくなってしまうのは残念。それにしても、耳馴染みはある曲なのに曲名が出てこなくて、結構もどかしい思いをしてしまった(^-^;
 Pinkは新曲を引っ提げて登場。それぞれ色違いの傘を持っているということは「乙女 パスタに感動」…かと思いきや、なぜか「恋をしちゃいました!」だったりする不思議(^-^; それはさておき、新生Pinkはこういう選曲で来たかー。結構イメージにあってていいんじゃないかなー。この頃のタンポポ曲には、可愛いんだけど可愛いだけじゃない、というイメージがある私。
 セッ娘は、いつものヒマワリ定例衣装で(笑)「ヒマワリ〜春夏秋冬〜」を。MCもなかったので、夏希ちゃんがスベることもなく(笑)
 そして、「今日はこの曲が最後です! 盛り上がってください!」と客席を煽りながら出てきたMonKeroが歌う大トリは、オリジナル曲の「唄」。後半はステージ上に女祭り出演者が集合して大盛り上がり。みんな楽しそうだったなあ。私も楽しかったけど(笑)
 最後は、岩ちゃんが音頭を取って、みんなで「ありがとうございました」と一礼して締め。この後は交流会だが、女性陣はお色直しのために一旦退場(笑)
 このとき20時15分だったから、正味2時間ちょいくらいのライブだったのか。充実してたからか、もっと長く感じたなあ。
 その後は交流会などなど。なんか意味不明にうろちょろしてしまった(^-^;
 とりあえず、MoE.に脱げと迫って岩ちゃんに止められていたのは私です(笑)
 あとは、半年に1度くらい訪れる、咲良ちゃんとのじっくりお話タイム。ぃゃぁ、最近の咲良ちゃんは、褒めるところしかないねえ。パッツン前髪も含め、散々褒め倒しておきました(笑) ホントに今日のソロは良かった! もちろん他のみんなもがんばっていたし、それはとても伝わってきたけど、やっぱり今日のMVPは咲良ちゃんで!
 あとは、固定ユニットに飽きたってわけじゃないけど(笑)、それ以外での組み合わせもなかなか面白く感じた。ただ、これっきりってわけじゃなくて、今後もたまに見れると嬉しいねえ。久々に見た青春はやっぱり良かったし。
 女祭りは楽しいというか、たくさん歌が聴けるライブは楽しいねえ♪ 皆さん、おつかれさまでした! 特に岩ちゃん(笑)
▲先頭