BLuck CD「我夢者等」発売記念ツアー(苫小牧)
 ぃゃぁ、今まで参加してきたAP2イベントの中で、一番楽しいイベントだったかもしんない。「MoE.と行く!キャッツアイ苫小牧萌え萌えツアー2006(笑)」が(笑)
 というわけで、スクールへの集合時間は13時50分だったのだが、30分ほど早めに到着してしまった。そんなに楽しみだったのか、オレっ!(笑)
 そしたら、スクール前に車が停められていて、BLuckの5人が、お泊まり用の大荷物と共に車に乗り込めるかどうかを検証していた(笑)
 その後はスクール内で待機していたのだが特に面白いこともなく、バスも到着したので乗車。って、キャッツアイの小型バス(20人乗りくらいのやつ)なんかい(^-^; とりあえずテキトーに真ん中辺に乗り込み、その後も続々とお客さんが乗り込んできて前も後ろも埋まってしまったのだが、一緒に乗るはずのMoE.はどこに座るんだろう(^-^;
 結局、一番空いていた真ん中辺を一列空けて座ってもらったのだが、それが私たちのすぐ後ろという、意図せず嬉しい配席に(笑) その代わり、MoE.がバスガイドやるとかも言っていたのだが、そんな中途半端な位置なもんだから、挨拶だけ済ませた後は普通にお客さんやってたけど(笑) ちなみに衣装は、前回の女祭りのときに着ていた、なんちゃって女子高生(笑)(濡れてはいなかったけど(笑))
 そんな感じで、MoE.&スタッフ含めて(運転手含まず)21名で行く、「MoE.と行く!キャッツアイ苫小牧萌え萌えツアー2006(笑)」が始まったわけだが…。
 ぃゃ、道中は基本的に与太話してただけなのでわざわざ書くようなことでもないというか、ヤバくて書けないというか(笑) あれはもう、MoE.の前後に座っていた男ヲタ4人だけのお楽しみだったということで(笑)
 まあ、それでも一言で言えば、夏希ちゃんが言っていた「修学旅行みたい」という言葉に尽きるでしょう。とにかくお菓子を食べまくっていた容子姉(笑) ママお手製の弁当を食べ始めるも、「ごはんを食べきってからおかずを食べる」と言い出し(弁当箱が二段重ねのため、ご飯とおかずを広げるスペースがなかったからみたいだけど)、でも結局ごはんを半分食べただけで片付けてしまった夏希ちゃん(笑) 「眠いです!」と散々アピールしながらも、一番騒いでいたけろっぴ(笑) うむ、修学旅行以外の何物でもない(笑)
 また、道中で見かけた「すしおんど」に夏希ちゃんと容子姉が何故かやたらと盛り上がったり、千歳付近の各種食品工場に「行きたい!」とか「この辺りに住みたい!」とか喚いてみたり。ああ、修学旅行だねえ(笑)
 あとは、夏希ちゃんのオレンジジュース発言(詳細はとてもここには書けない(笑))に、わざわざ「私はメロンソーダ」とかぶせてくるけろっぴ。あなたたち、アイドルなんですからぁ!(笑) しかも、さらに容子姉がガラナだとか、ソフトクリームでフロートが出来るだとか、大暴走(笑) MoE.っていうよりも、NaE.?(笑) ぃゃぁ、まさしく修学旅行(笑)
 そんなこんなで、とても楽しい2時間でございました(笑)
 開演30分前の16時頃に、バスはキャッツアイ苫小牧店に到着。岩ちゃんの運転で来るBLuckはまだ到着していないらしい。
 とりあえず店内のステージ前で待機していると、岩ちゃん到着。機材を運び込んで、音響の準備開始。私は隣の長崎屋でお菓子とかジュースとかを購入。ぃゃ、MoE.の持ち込んだお菓子は、行きで全部食べきってしまったようなので(笑)
 定刻の16時半を若干過ぎて開演。集客は50人くらいだったか。ちょっと足を止めただけの人も含めればもっと多かったかと。
 「皆さん、こんにちは! MoE.です!」と登場した3人の衣装は、けろっぴが「今日の衣装はがんばっちゃいました(笑)」と言ってしまうほどに凄かった(笑) メイド服ですよ、メイド服! しかも、それぞれ色と形が違っていて、けろっぴがピンクで眼鏡っ子、容子姉は袖無しの水色、夏希ちゃんは黒。そしてもちろん、それぞれオーバーニーソックス(これ重要(笑))。衣装だけなら確かに「萌え」って感じ(笑) あと髪型も、夏希ちゃんの下での二つ結びも可愛かったが、容子姉の上での二つ結びがすっげえ良かった。けろっぴは若干切ったらしいが(染めるのは店の人に止められたらしい(^-^;)、言われるまで気づかなかった(^-^;
 1曲目は「キューティーハニー」で、最後の「萌えるわよ♥」は健在。歌い終わると自己紹介だったが、この3人になると仕切るのはけろっぴなのか(セッ娘だと実は夏希ちゃん)。「今日は平日ということで、平日担当ユニット(別名、社会人ユニット(笑))のMoE.です(笑)」が笑える(笑) この3人で好き放題喋らせればかなり面白いと思うのだが、MCは少なめだったのが残念。まあ、その分以上をバス内で楽しんだとも言えるけど(笑)
 歌も2曲だけで、「ちょこっとLOVE」を歌って退場。ああ、実は候補に考えていたという、「ぴったりしたぃゴールデンウィーク♪まったりしたぃゴールデンウィーク♪」も聴きたかった…(笑)
 BLuckは、「We Will Rock You」の流れから、まずはダンスで登場。衣装は、大樹君だけがスーツの、白と青のやつ。踊り終わっての早速のMCでは自己紹介をしていたが、相変わらずマイクの調子は悪し。広司君が「髪の毛をばっさり切って変な髪形になってしまった」と言って、メンバーが「そんなことないよ」とフォローしていたけど、すっきりしていい感じになったと思うけどなあ。
 続いて、「Distance」を歌ってMC。「今日から楽しい楽しいツアーが始まります」って、そうか今日からなのか。このまま行くのか(笑) 「東京仙台に来れない人もたくさんいると思うので、日記に写メをたくさん載せて更新するので、ぜひ見てください」と公式サイトの宣伝も忘れずに。あとは、やはりマイクの調子がよろしくなく、メンバー間で色々交換していた。バックダンサーに調子悪いマイクが回されるのは、仕方ないところだねえ(^-^;
 「I don't look back'06」の後奏では、昨日の圭ちゃんに引き続き、今日は広司君がマイクを落としていた(^-^; 何か呪われた曲なんだろーか(笑) MCでは、みたっちが中学高校を過ごしたのが苫小牧だという話。みたっちの「やりたい」というたっての希望で、今日のイベントが決まったんだとか(笑) また、出身高校名を言ったら最前列の女の子集団が歓声を上げていたが、どうやら同じ高校だったらしい。そこで大樹君が「みっちゃんの知り合いとかもいるんですか?」と質問すると、「いないかな(^-^;」と苦笑するみたっち。大ちゃんの「今日はたまたまいないらしいです」にも、「前もいなかったんじゃないかな(^-^;」とにべもなく答え、大ちゃんの「俺がフォローしてあげたのに(笑)」の言葉はごもっとも(笑)
 お次は「Everlasting Love」を歌って、「あと2曲です」。「今日はスクールからバスで来ていただいている方もいるんですよね?」と客席に質問。大樹君は「苫小牧キャッツアイイベントへ行こうツアー」とか言っていたが、違います! 「MoE.と行く!キャッツアイ苫小牧萌え萌えツアー2006(笑)」が正解です!(笑) 大樹君の口から「萌え萌え」という言葉を聞いてみたかったのだが残念(笑) 「そのバスを"いってらっしゃい"とお見送りしました。おれらも行くのに(笑)」「バスより早く着かなきゃいけなかったのに、負けてしまった」とかの話で盛り上がる。また、仙台ではみんなを大樹君の実家に連れていくらしい。そして、ミヤギテレビの夕方の番組に1分くらい出演して、仙台ライブの告知をしてくるとのこと。
 「You Kissed」を歌って、最後のMCでは場所柄かキャッツアイの話(笑) 「キャッツアイさんにはとてもお世話になっていまして、先日BLuckルームというものを作っていただきました」「この前行ったらノートに質問が書いてあったので、それに答えてきました」「キャッアイの人に好きなように落書きしていいよって言われたので、天井とかにホントに落書きしてきました(笑)」「キャッツアイさんにもたくさんポスターを貼っていただいて、街とか歩いてて、"あ、あの人キャッツアイにポスター貼ってあった"とか言われたりしますからね」「イベントの方もキャッツアイさんでやらせていただいて、これからもキャッツアイさんとはいいご関係でよろしくお願いします(笑)」「BLuckとキャッツアイさんは運命共同体ですので(笑)」などなど(笑)
 最後は、「これから東京仙台行ってくるけど、ぼくらのこと忘れないでください(笑)」「「この2〜3日で、BLuckって誰だっけ?ってならないように(笑)」「みんなに忘れられないように、日記にも写メをがんがん載せていくので」「一緒に行った気分になってもらえるように(笑)」「田舎者みたいに、ベタにハチ公とかで(笑)」とまとめて(?)、最後の曲はもちろん「スマイル」。客席立たせて大盛り上がりで、17時15分頃終了。
 終演後はいつも通り岩ちゃんが出てきて、挨拶。「いつもいつもマイクの調子がよろしくなくて申し訳ございません。まだまだこれくらいのマイクしか使えないということです」と謝りつつも、「つまり皆さんがCDを1枚買ってくれるたびに、マイクがどんどん良くなっていきます(笑)」という方向に持っていってしまうのが、面白くて好きだぞ(笑) あと「時代はKAT-TUN」は今日も言っていた(笑)
 また、玉光堂は苫小牧にないらしく、「今日が買うチャンスです。CD購入者には、握手、サイン、写真といった特典がつきます」とアピール。「CDを買えない方は、それを遠くから眺めるだけです」はいいとして、「遠くから写真を撮ろうとしたら、全部ぼくが間に入りますから(笑)」はやっぱり面白い(笑)
 そんな面白い前置きが終わって、ようやく物販&交流会開始。もちろん、CDを購入して交流会に参加したが、ステージの横ってめっちゃ暗いんですけど(^-^; ステージ上を使わないのは、非購入者が撮影出来ないようにするため?
 というわけで、MoE.の3人だけを、ステージ裏手の明るい場所へ拉致して、普通に撮影したり、絶対領域を撮影したり(笑) 岩ちゃんに怒られるかと思ったら、あとで「好きにやっちゃってください」とか言われた(笑) さすが、MoE.(笑)
 そんなこんなで、BLuckのフェリーの時間がヤバいということで(笑)、18時ちょい前に撤収。
 帰りももちろん同じバスだったが、行きよりも人数が増えたということもあって(行きのバスに間に合わなくて、札幌からタクシーで来た人もいたんだとか(^-^;)、フェリーの時間が危ない岩ちゃんが仕切って、MoE.は最後列に。でも、その前列に男ヲタを配す辺りが、サービス精神満点(笑)
 車に駆けていくBLuckをバスの中から見送って、バスは出発。帰りも行きと同じで特に書くようなこともないのだが、MoE.が席に着くなりみんなでお菓子を与えていたのが笑った(笑) また、夏希ちゃんはお弁当をきちんと完食していた(笑)
 あとのほとんどの時間は、けろっぴが自前のギターで弾き語っていた。ゆずとか19とか、その他色々。オリジナルの「アイタイ」は忘れてしまったらしい(笑) また、途中で夏希ちゃんがギターを持たされて「萌え〜」とか歌ってみたり、続く容子姉はあまりの激しさに勢い余ってピックを落としたりとか(笑)
 そんなこんなで、帰りもとても楽しい時間を過ごし、20時頃にスクール到着。解散。容子姉は車で来ていたのだが、事故ったESSEではなく代車だったのが残念(笑)
 というわけで、本日のイベントは、行き2時間、イベントはBLuck込みで40分(MoE.だけなら10分もない(笑))、交流会40分、帰り2時間という構成だったわけだが、移動時間がダントツで長すぎ(笑)
 でも、わざわざ会社休んでまで(サボりではないですよー(笑))行った価値以上のものはあったねー。ぃゃぁ、ホントに楽しかった。「MoE.と行く!キャッツアイ苫小牧萌え萌えツアー2006(笑)」が(笑) 去年のMoKePi南幌ツアーといい、一緒にどこか行く系イベントはやっぱり楽しいねー(^-^)
▲先頭
FRESH SPRING STAGE
 開演予定時刻である13時の3分くらい前に、ステージ上に司会のお姉さんが出てきて挨拶。3日間開催してたイベントで今日が最終日らしい。そして、本日のトップバッターである高橋麻里奈ちゃんと持館香穂ちゃんの2人からなるHeartを呼び入れて、司会のお姉さんは退場。
 まずは「MajiでKoiする5秒前」を歌い、「おはようございます」「今日は暖かい中見に来てくださってありがとうございます」などと挨拶して、「ワクワク It's Love」と「恋のバカンス」。後者はおじさんおばさんにウケが良かった。
 4曲目は、6月にCDになるオリジナル曲(もともとは香穂ちゃんの持ち歌だったような)「Be myself」。前奏や間奏でのダンスが結構ツボに入って、割と好きな曲。
 麻里奈ちゃんが水分補給の間、香穂ちゃんがつなごうと「次の曲で最後なんですけど…」と言い始めたら、ノースリーブ姿を見かねたか客席から「寒くないですか?」と質問。「暑いですよ、すごい」「顔とか真っ赤です」と2人が答え、さらに客が「燃えているんですね」と返していたが、うまく聞き取れなかったらしく愛想笑いで応えていた(笑)
 最後に歌った「Distance」は初聴。一言で言うと、一昔前の小室っぽい曲(笑) 「押忍!番長」というパチスロで使われている曲らしく、「吉宗」の「そこにあるかもしれない…」と同じ人によるものだと思うが、どっちもいい仕事してるよなあ。尼崎まゆみのアルバムなんか出たら、間違いなく買っちゃうぞ(笑)(曲はサントラに収録されてるけど、それを買うほどではない(笑))
 本日は5曲とのことで、残り10分ほどは司会を交えてトーク。…だったのだが、司会が話を振る前に、客席から「出身はどこですか?」と質問。香穂ちゃんは「苫小牧」、麻里奈ちゃんは「小樽のほう」とのこと。そして、先に出身地の話となってしまったが、自己紹介。相変わらず、香穂ちゃんの「14歳」発言にはどよめきが起きる(笑) その後、「"恋のバカンス"を歌ったときには、客席から"懐かしい"という声が上がっていましたね」と司会が話を振ると、客席から「もう一回歌ってもらえませんか?」とアンコールが入ったものの、司会が却下していた(笑)
 続いて、2人が最近ハマってることについて。麻里奈ちゃんは香水集めとのことで、家に10個くらい飾っているらしい(飾ってるだけなんかい(^-^;)。で、お気に入りの銘柄を聞かれて、「ブルガリの…名前わからないです(^-^;」(笑) 対する香穂ちゃんは、「においをかぐのが好きなんですけど、臭いのがめっちゃ好きです」と力説。もちろん司会は呆れ顔(笑) お気に入りは「苫小牧の王子製紙の前の排気ガスのにおい」らしいが、「めっちゃいいにおいですので、ぜひ嗅いでみてください」と言われても…(^-^;
 CD収録曲「Be myself」について。「すごく前向きな歌なので、春にぴったりの曲だと思います。これからがんばろうって勇気付ける曲なので、ぜひ買って聞いてください」とアピール。司会がどこで買えるのか聞いたところ、「どこで手に入るんだろ?(^-^;」と困る麻里奈ちゃんを助けるように、「秘密です(笑)」と笑顔で答える香穂ちゃんが素敵だった(笑) なお、その辺の情報はホームページを見てくださいと司会が宣伝して、なおかつ「Heart」で検索すれば出てくるとも言っていたが、そんな一般名詞で検索しても絶対に(最初の方には)出てこないぞ(^-^;
 最後に一言。麻里奈ちゃんが「暖かくて気持ちよく歌えたので楽しくできました」と発言し、「これからもがんばりますのでよろしくお願いします」と二人で頭を下げたのだが、「香穂ちゃんは?」と振る司会。そしたら、「私の目標は世界征服なので、それに向けてコツコツとがんばりたいと思います」と来たもんだ(笑) 司会も先ほど以上に呆れていた(笑)
 最後に、この後16時半からもう1ステージあると告知して退場。
 というわけで、スポーツジムなどで時間潰ししてきて、16時15分くらいに再度現場到着。どうやら押してるっぽく、結果的に30分押しの17時からスタート。Heartは司会イチオシの二人組と紹介されて登場。
 1曲目は「恋のバカンス」。「これから4曲歌いますので、最後まで聴いていってください」とアピールして、2曲目は「memory」。Heartの曲の中では、これが一番好きだなあ。
 衣装は昼とは違うノースリーブだったのだが、MCでは「だんだん寒くなってきました」「さっきは暖かかったんですけど、今は寒いです」と弱音発言。雪まつりのときは、それより薄着だったのに「寒くないです」とか言っていた気もするけど…(笑)
 3曲目は、「CDになるので、ぜひ覚えて一緒に歌いましょう」「めっちゃ元気になる曲です」とアピール激しい「Be myself」。続けて、「次の曲もめちゃくちゃ元気が出る曲です」ということで「START」。
 そして最後の曲は、「皆さんご存知の曲だと想うので、皆さん一緒に歌いましょう」と盛り上げて、「MajiでKoiする5秒前」。他の出演者の一群が、すっげー盛り上がっていた(笑)
 というわけで、5曲歌い終わったところで司会が登場してトーク。内容は昼とさほど変わらず。
 まずは、「2回目のステージはどうでしたか?」と振られて、麻里奈ちゃんは「1回目は天気もすごいよくて暖かったんですけど、肌寒いですね」とやっぱり寒さをアピール。香穂ちゃんは「さっきより人が多いような感じがして、楽しかったです」。
 その後、自己紹介に続いて、「Be myself」の曲説明では司会が「6月に出るCDがファーストシングルなんですよ」とか言っていたが、オムニバスじゃあなかったっけ?
 ハマっているものは相変わらずなので略(笑)
 目標は、麻里奈ちゃんが「たくさんの人にHeartの歌を知ってもらえるようにがんばっていきます」、香穂ちゃんはやっぱり「私の目標は世界征服なので、これからコツコツとがんばっていきたいです」(笑) 司会の呆れてるだけなのか皮肉なのか「ビッグな目標ですね(^-^;」との言葉にも、笑顔で「はい♪」と答えるあたりがさすがです(笑)
 最後に一言。「今日は肌寒い中、Heartの歌声を聴いてくださってありがとうございます。これからも、イベント、ラジオ、CDなど、Haertを知る機会がたくさんあるので、ぜひぜひまた会いましょう」と麻里奈ちゃんがまとめ、二人で「どうぞこれからもよろしくお願いします」と一礼。それでも司会がやっぱり「香穂ちゃんからはいいですか?」と振っていたが、にこやかに「はい、がんばります(笑)」。ぃゃ、なんか香穂ちゃんのト反応は好きだなあ(笑)
 というわけで、私的にはこれにて終演(イベント自体はまだ続いている)。かなり楽しめたな(^-^)
▲先頭
スクールAP2プレゼンツ LIVE in アリオ札幌
 えーと、色々と残念なので、メモだけ。
 レジャスポのBLuckルームに立ち寄ってから参加。当日はBLuckもBLuckルームに来ていたようだが、残念ながら行ってしまったあとだった(笑)
 トップバッターは、智妃ちゃん、咲良ちゃん、美弥ちゃんによるteethで「Lies」。衣装は、上が黒で下は迷彩でお揃い。智妃ちゃんのミニスカよりも、美弥ちゃんのショートパンツの方が眩しい(笑) 交流会で咲良ちゃんを連写してたら、いきなり「ストップ!」と静止させられたのは面白かった。それに智妃ちゃんも乗っかってくるし(笑)
 2番手はPinkがいつもの衣装で。「恋人は心の応援団」「恋をしちゃいました!」「happiness」の3曲。唯ちゃんは今日でPinkが最後(のはず)だが、おつかれさまでした。私の想いが固まってなくて、交流会のときにもまともなことが言えなかったな(^-^;
 BLuckは青×白衣装で、二階からエスカレータを降りて登場。ダンスから始まり、「VIOLATION」「Delight」「Distance」「Everlasting Love」「I don't look back'06」「You Kissed」「スマイル」と盛りだくさん。
 最後は、物販&交流会で締め。
▲先頭