SCHOOL AP2プレゼンツ LIVE女祭り vol.6
 容子姉に、「最近、衣装のことしか書いてないですね」と言われました。すみません、がんばります(笑) つづく。
 さて、入場順というか整理番号付きチケット配布順が、予約順とは全く関係なくごっちゃになっていたが、これはまた混乱を呼ぶのではないかなあ。まあ、正規購入者の少ない(多数を締めそうなファンクラブ女性会員は無料入場)女祭りだからの確信犯かもしれないけど。
 というわけで、開場はかなり押したが、開演はほぼ定刻通り。なぜなら、会場がケツカッチンだから。
 ステージにはいつも通り岩ちゃんが登場…って、あれ? 司会は広司君と大ちゃんじゃなかったっけか? とりあえず、その疑問は解決しないまま、岩ちゃんの前説は進んでいく。「女祭りに初めて来るという人、ネタじゃなく手を挙げて!」と言ったにも関わらず、ネタで挙げる人多数(笑) おかげで「これから、ネタじゃなく手を挙げてと言ったときにネタで挙げた人は、退場ということにしたいと思います(笑)」ということになってしまった(^-^;
 そして、ここでようやく広司とあきら…かに大ちゃんの2人を呼び込む。2人が司会進行というわけではなく、単に岩ちゃんの相方だったのか(^-^; 実際、岩ちゃんが今日の自分はBLuckの一員だと思い込んでいたら、大ちゃんに「今日は俺たちがイエローグラス」と言われたらしいし(笑)
 さて、司会陣が揃ったところで、お揃いの衣装の話に。それぞれ、ピンクのYシャツに黒ネクタイ、サングラス(大ちゃんは普通の眼鏡だったが)という出で立ちだったのだが、唯一半袖だった岩ちゃんを見た大ちゃんの第一声が「あ、クールビズ!」。岩ちゃんに「半袖なのがクールビズというわけじゃないから」と突っ込まれていたが、大ちゃんも負けじと「クールビズが何かわからない人は、絶対この中にもいますよ!」と憤慨していた(笑)
□第1部「オープニング」
 本日は4部構成とのことで、第1部のトップバッターを飾ったのはMonKeroとStepの合体ユニット、モケップ。MonKeroの衣装は、先日のノルベサのときと同じく、白緑&黒黄衣装。Stepは夏っぽい軽装で。曲は「七色の明日」だったが、MonKeroがボーカルでStepはバックダンスを担当。でも、MonKeroも意外と踊る(笑) 可愛らしい曲調に可愛らしいダンスでなかなか良かった(^-^)
 Stepは退場し、MonKeroによる賑々しいトーク。「皆さん、こんにちは〜!」と盛り上げながらステージ前方を駆け回り、いきなりマイクを向けられてしまったので、おいらの声が中途半端に入ってしまったい(^-^;
 自己紹介はウザいバージョン。自分たちで「ウザいようですが」と言っているにも関わらず、客に「ウザい」と言われると傷つくらしい(笑) けろっぴがぼそっと呟いた「承知でやっております…」が印象的(笑)
 その後は個人個人の自己紹介で、けろっぴがまたも同じ誕生日ネタを展開。唯ちゃん、圭ちゃん、そしてフシキング。「この調子でいくと、客席にもいるはずです」ということで7/12生まれの人に挙手を求めてみると、何人かが手を挙げたがあからさまに無視して「いないですね〜」。「でも、想像通りの人が挙げたよね」「そうだね」と見透かされていた模様(笑)
 というわけで、2曲目は「ホウキ雲」。今回のMCは、話がとっちらかったりしなかったし、ちょうどいいところで終わらせた感じなので、なかなか良かったんじゃないかな。
 続いて、ちょび、あおちゃん、百花ちゃん、彩乃ちゃんの4人による「好きすぎて バカみたい」。前回の女祭りから、ゆっきの代わりに百花ちゃんが入っただけか。衣装は上下白で揃え、お姉様方はミニスカ、子供たちはショートパンツ。
 なお、最初彩乃ちゃんのマイクの音が全く出ず、それを突然出てきた岩ちゃんが引ったくるように交換していったのだが、その岩ちゃんがあまりにも突然過ぎたため、彩乃ちゃんは素でびっくりしていた(笑)
 お次は、初登場となる櫻井仁未ちゃん、白川穂波ちゃんの2人で、「僕の手紙」。何かユニット名らしきものが客席から叫ばれてたような気もするが、よくわからず。衣装は、仁未ちゃんがピンクのノースリーブに黒のジャケ、穂波ちゃんは黄色のノースリーブに白のジャケ、そしてオソロの黒っぽいミニスカ。
 続いて登場は、中途半端なPinkかと思ったら、バックダンサーが揃ったところで谷えり登場。衣装は6人ともモノクロでシックにキメて、曲は「Blue Velvet」。歌い終わるとダンサーは退場し、軽く曲紹介して「Infinite...」。こちらの曲では、最初は智妃ちゃんと絡み、続いて咲良ちゃんと絡み、後半は3人で。んー、咲良ちゃんはもうちょっとかなー。ちらほらと合ってなかったり。
 谷えり本人はダメダメなステージだと言ってたけど、そんなに悪くはないステージだったと思うけどねえ。谷えりらしいカッコ良さは出てたと思う。でもまあ、前回と比べて成長したかと聞かれると、簡単には頷けないものがあるかな。というわけで、これからもますます頑張るという決意表明だと受け取っておきましょう(笑)
 これにて第1部は終了。短っ!
 司会の3人が登場し、なぜかサイン色紙プレゼントじゃんけんが始まる。それにしても、その色紙のラインナップは凄かった。まずは、彩乃ママ。しかも、きっちりサイン風に書かれているあたりが何者(笑) 鉛筆で下書きしたらしいけど(笑) 続いて、照明のひらたともや君。なんと、スクール宛にファンレターが届いてしまうほどの人気の持ち主。BLuckを脅かす存在として、広司君が「怖い怖い。今のうちに…」と漏らしていたが、今のうちに何っ!?(笑) そして、女性スタッフのシンドウさん。最後の、広司とあきら…かに大ちゃんのサイン色紙にはイラストが入っていて、岩ちゃん曰く「ショクパンマンと、カレーパンマンに見せかけたタケちゃんマン(古っ!)」らしい(笑) 大ちゃんが「オレだってマジメに書いたんだよ!」と憤慨してたけど(笑)
 さて、広司君が代表してじゃんけんし、客席の勝者も決定。色紙を渡すにあたり岩ちゃんが4枚を裏向きに示したため、勝者の人が「勝ったのに好きなものを選べないんですか?(^-^;」と困っていたが、「AP2はそんなところです(笑)」とあっさり(笑) 結局、ひらたさんの色紙を引いていたが、あまり嬉しそうではなかった…(笑)
 というわけで、続いて第2部だが、岩ちゃんが「まだ盛り上がりが足りないので、ぼくたちで盛り上げたいと思います!」と珍しく殊勝な発言。しかし、大ちゃんが「ちょっと待って。靴が履けてない」と足並みを崩したかと思っていたら、靴を床でトントンとやっていると、次第にそのリズムが「We Will Rock You」に…(笑) 岩ちゃんと広司君もそのリズムに乗っかり、足だけではなく口でも盛り上げ、客席もいい感じになってきたところでパタッと終了。大ちゃん曰く、「ま、こんなとこですかね(笑)」。岩ちゃん曰く、「盛り上がっていたのは、前2列だけですね(苦笑)」。
 そんなこんなで、「第2部はソロが38人出てきます!」と岩ちゃんがぶち上げ、大ちゃんが「ホントにですか!?(^-^;」と突っ込んでいたが、もちろんそんなわけがない(笑) 岩ちゃんはどうも最近オーバーに言い過ぎてしまうようで、昨日のガトキンでも「200回来てください!」と無茶なことを言っていたらしい(笑)
□第2部「ソロ」
 第2部はソロコーナーということで、まずは彩乃ちゃんから。なかなか露出度高い衣装で、ロリな方(?)には好評(笑) また、「このスクールで一番ちっちゃいけど、がんばっているのでよろしくお願いします」などの礼儀正しい挨拶も健在。
 曲はmisonoの「個人授業」だったが、なんか今風の曲調じゃないと思ったら、元歌はフィンガー5だったのか。フィンガー5の声質って結構合ってる気がするなあ。まあ、晃君は男の子なわけだが(笑)
 続いて、カチューシャの可愛い百花ちゃんが「恋のつぼみ」。今まで80年代の曲ばかり歌っていたというイメージだけど、最近の曲でも違和感ないねえ。でも、歌唱力はもうちょいかな。高音が辛そう。
 Pinkに再加入してからなんか可愛くなったような気がするあおちゃんは「砂を噛むように…NAMIDA」。誰の曲だか思い出せなかった(^-^; やっぱあおちゃんの優しい声は好きだなあ。
 初出演の中鉢真衣ちゃんは今井美樹の「PRIDE」。ああ、こーゆー曲を選んでくるのか。よく日記にダンスが好きとか書いてあるから、そっち系の曲かと勝手に思っていたよ。ソロで出てこれるだけあって悪くはなかったけど、緊張しすぎかな(笑) まあ、その辺は経験踏んで慣れるしかないでしょう。というわけで、今後に期待。
 容子姉はYEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly」。さーて、ご希望通り、衣装以外のことも書きますよー(笑) しかも、辛口に(笑) あ、ちなみに、衣装は特に特筆すべきこともないというか、何と書いたらいいかわからないというか(^-^;
 容子姉の歌は、決して下手ではないんだけど、器用にこなしてるだけというイメージなんだよなあ。個性がないというか、アクがないというか、聴いていて引っかかるものがない。容子姉ならではという絶対的な魅力が乏しい。ダンスユニットのボーカルとしてはそれでもいいかもしれないけど、ソロだと辛い。しかも、バラード曲だとダンスでフォローできないから、さらに辛い。これからは、ぜひ「容子姉らしさ」を発見してもらいたい。と偉そうに言ってみます。
 ああ、しまった。容子姉は褒めた方が伸びるタイプだったっけ?(笑)
 続いて登場の唯ちゃんの場合は、とにかくエロい。写真撮るのもはばかられるくらいエロい。どんな衣装だったか詳しく書いていいもんだか困っちゃうくらいにエロい。「エロい」ばっかりで他に何を書けばいいのか困ってしまうほどに以下略。
 で、1曲目の「リルラ リルハ」は、そんなエロさとは無縁の曲なので、そーゆー意味では違和感があった(^-^; 個人的にはこっちの方向性の方が好きだが、本人の希望は多分違うんだろうな。
 MCは、昨日東京に行っていた話。といっても東京はあまり関係なく、「人それぞれ色んな悩みがあったり、色んなことを考えて生きているんだな、と思った」とか、「幸せな人は、自分の良さもわかってる人だと思います」とか、「いつもマイナスなことばかり考えていたら、いいことも悪くなっちゃうと思うので、前向きにいきましょう!」とか、いつもの唯ちゃんっぽい話がメインだった。
 2曲目は「影」を、前回の女祭りからのリベンジで。狸小路ナイトバーゲンのときにも歌っていたけど、やっぱり暗いステージで歌うほうが雰囲気出るなあ。前回の女祭りでは間奏のダンスでダメ出しした曲だが、今日はもう一片の不満もなく、凝視プレイしていた(笑) とても好きです(^-^)
 そして3曲目は「Be the one」だったが、目のやり場に困ります…(苦笑) 褒め言葉として言わせて貰うが、エロすぎ(笑) あ、単にエロいだけじゃなくて、表現力も伴っているから、ますますエロく感じるわけで。
 うーむ、感想が、エロに始まってエロで終わってしまった(^-^;
 ソロコーナーのトリを務めたのは、ワンピースに裸足姿の智妃ちゃんによる「もらい泣き」。個人的には「涙そうそう」よりこっちの方が好きかな。
 智妃ちゃんの歌声には「力」があるんだよなあ。それが、聴いてて凄い気持ちがいい。さすがa-motion決勝進出者。
 というわけで、司会の3人登場。広司とあきら…かに大ちゃんの2人が早足だったのには理由があり、もうすぐ出番だというのに広司君が来ないので、岩ちゃんが「これが最後の曲だって知ってるから、もうすぐ来るでしょ」と楽観視する中、「あいつ、バカだから」と大ちゃんが呼びに行ったら、結局2人ともギリギリまで戻ってこなかったらしい(^-^; 「言ってもオレら、バカだから(笑)」と開き直る大ちゃん(笑)
 色紙争奪じゃんけんは大ちゃんが担当し、勝者の方は彩乃ママの色紙を引いていた。やっぱり嬉しそうではなかった(笑)
 さて、第3部はテーマが「さよなら」ということで、メルマガでも予告していた解散する2組のユニットのステージなのだが、実はもう一組解散するユニットがあるとの緊急発表。それは…広司とあきら…かに大ちゃん!(笑) 7月23日の南幌イベントで解散らしい。「今までありがとう!」と、寝耳に水状態の2人と握手する岩ちゃん。「ホントに!?」「マジで言ってんの!?」との言葉にも、「もうキミたちの力量はわかった」とにべもなく。てゆーか、見切りつけるのはやっ(笑) 「ウケたのは、初めのクールビズだけだった(笑)」。
□第3部「さよなら」
 解散決定ユニットとして最初に登場したのはStepの3人。まあ、Stepは事前に自分たちのHPで発表してたので、想定の範囲内。
 Tシャツと迷彩ズボンというStepらしい衣装で歌うは「Where to begin」だったが、結構涙声。てゆーか、「今までありがとうございました。これがStepで歌う最後の曲になります」との挨拶で始まった2曲目の「My will」は、涙なみだでほとんど歌えていなかった。
 ありがとうStep。あまり絡むことはなかったけど、嫌いではなかったよ。この日の交流会でも思ったけど、特に勇崎さんは面白すぎたよ…(笑)
 そして、もう一組の解散決定ユニットは…まあ、消去法でいくとセッ娘しか残ってねえもんなあ。今のタイミングでPinkの解散はないだろうし、最初メルマガでは「メンバーの卒業」と言われていたのでMonKeroでもないだろうし(2人組で1人卒業したら、それは解散だ(笑))、他にわざわざ解散を告知するほどのユニットはいないし…(苦笑)
 というわけで、上下黒スーツにハットをかぶり、カッコ良くキメたセッ娘が登場。1曲目の「LOVE SCREW」を歌い終え、「ありがとうございました!」の後のステージと客席の微妙な沈黙。そんな中、「皆さん、こんちわー!」と口火を切ったのは咲良ちゃん。夏希ちゃんが「盛り上がっていますか!?」と続くと、やっぱり沈黙でしかそれに応えられない客席。美弥ちゃんが「盛り上がっています!」と盛り上げようとし、咲良ちゃんは潔く「次の曲に行きます!」って、早っ!(笑) まあ、この微妙な雰囲気では、それが正解か。「盛り上がっていこうね!」という夏希ちゃんの言葉が、空虚に響く…。
 2曲目は新曲の「Shake It Up」。ここで冒頭に書いた「最近、衣装のことしか書いてないですね」発言に対する言い訳をさせてもらうと(笑)、だってさー、毎回同じ曲を歌ってたら書くことないしー、MCも大したこと喋ってなきゃ書くことないしー、そーゆーことだったのですよ。というわけで、3月21日のレジャスポイベでの「LOVE SCREW」以来の新曲について語ってほしいようなので、語る。
 てゆーか、交流会のときにその話をしてて、「今日はセッ娘の新曲ありましたよ」と言われたので「がんばったね」と言ったら、「それだけ!?」と怒られたし(笑) しかも、「涙でよく見えなかったんだよ」と言ったら、「嘘だ! 泣いてなんかいなかったし!」とまで言われたし(笑) セッ娘ファンのおいらに対してむごい仕打ちです…。おいらが不憫でなりません…(笑)
 なんていう冗談じゃない本気はさておき。新曲についてというかここ最近は、咲良ちゃんが一人前のボーカルとして育ってきて、今までは容子姉の1トップという感じだったけど2トップ体制という感じになり、歌の表現に幅が出てきているなあ、と思っていた。あと、やっぱり美弥ちゃんはダンスが上手いというか見映えがするダンスを魅せてくれるし、夏希ちゃんもダンスでだけは(笑)色っぽさを見せるようになってきていたし。容子姉は…要として必要な人です(笑)
 というわけで、2曲目の「Shake It Up」を歌い終えるとMC。容子姉の口から解散が発表されるが、やはり客席は沈黙のまま。夏希ちゃんが「えーーーーー」と言ってみるものの、この状況ではすべってるぞ(^-^; その後も「セッ娘はいつも元気ですよ!」とかどうにか盛り上げようとしていたが、ここでも見事に仕切ってみせたのは咲良ちゃん。「とりあえず、初めて見る方がいるかもしれないので、自己紹介したいと思います」と進行。
 まずは容子姉が「今日は最後までセッ娘と一緒に盛り上がってください」。夏希ちゃんは「約2年間スベリーダーを務めさせていただきました。皆さんのおかげでここまでこれたと思っています。ありがとうございました」。美弥ちゃんは「私は一番最後にセッ娘のメンバーに含んだんですけど…含まれたんですけど(笑)、約1年間各地でイベントできたのは皆さんのおかげだから、すごいありがとうございました」と後半は泣き出して客席に励まされながら。最後は咲良ちゃん。「咲良です。淋し…くないです(笑) セッ娘は解散しちゃうけど、それぞれみんな今まで以上にがんばっていくので、応援よろしくお願いします」。そして、全員で「お願いします」と一礼。
 その後は、容子姉と夏希ちゃんがお互いに言葉を補いつつ、セッ娘結成からの思い出をしみじみと語る。最初は「とても見せられないストリートライブ」だったが、「メンバーチェンジを経て…成長してこれたのかな?」と誰にともなく質問してみると、ここでも咲良ちゃんが「成長した(笑)」ときっぱり(笑) 「本人が言ってるんだから間違いない(笑)」と夏希ちゃんは苦笑気味(笑)
 最後は「セッ娘は元気だけが取り柄だったので、最後まで楽しくいきたいと思います」とまとめ、締めに歌うは「私たち4人になっての思い出深い曲」との「ヒマワリ」。「春夏秋冬」のフォローは入らず。歌い終わると、「ありがとうございました!」と頭を下げて退場。
 入れ替わりで、司会の3人登場。セッ娘が解散することについては、広司君も大ちゃんも初耳だったらしい。「お客さんもびっくりしすぎて、広司の狸小路ハッピにも笑いも起きず」との岩ちゃんの言葉通り、何故か広司君が狸小路のハッピを着てたりしたのだが、これ以後触れられることもなかった(^-^;
 というわけで、しんみりしたところで色紙争奪じゃんけんは岩ちゃんが担当。てゆーか、色紙がこっそり1枚増えて3枚になっていたのだが、何が増えたのかは明らかにされず(^-^; じゃんけん勝者はシンドウさんの色紙を引き当てていたが、岩ちゃんに「明らかに喜んでない! 当たったのに悔しそう(笑)」と言われていた(笑) なお、色紙を引くときに岩ちゃんが「ミリオ〜ンスロット!」と盛り上げていたが、古すぎて客席にはあまり理解されていなかった(苦笑) ちなみに「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」ネタです。
 さて、色紙プレゼントも終わってお役ごめんかと思いきや、着替えのため時間を稼いでほしいと言われているらしい。そこで岩ちゃんが持ち出してきたものは、針金のハンガー。「これをくぐります!」って、ぅゎ、ホントに頭からくぐっちゃったよ! それには客席からも大きな拍手。そしたら大ちゃんが「次は足からくぐります!」と無茶振り(笑) 芸人として引き下がれなかったのか、果敢に挑戦した岩ちゃんではあったが、肩が通らずにギブアップ。しかし、続いて挑戦してみた広司君は、頭からも足からも難なく成功(笑) 「お前、男のくせに細すぎ!」と岩ちゃんがクレームを上げていた(笑) なお、大ちゃんも挑戦していたが、首がこそばゆいという理由でギブ(笑)(その直後に再挑戦して、頭からは成功)
□第4部「締め」
 第4部は、百花ちゃんと彩乃ちゃんの若い2人による「気分上々↑↑」で幕開け。可愛らしく元気に歌う姿が、曲調にあいまってとってもいい感じ(^-^) 衣装は、百花ちゃんのファンタオレンジっぽい(FunKa?)ノースリーブが可愛い。彩乃ちゃんは「米」って感じだった(笑)
 続いてティースの3人が、定番の「Lies」で登場。衣装は上が黒で下が迷彩。
 歌い終わると、「イェーイ!」と各々ひとしきり盛り上げてから、自己紹介へ。何故かみんな、「ティース…(フルネーム)です」というフォーマットで挨拶していたが、美弥ちゃんは「ティース…う〜んと…」とちょっと間を置いてしまったため、智妃ちゃんに「どうしちゃったの? 名前忘れちゃったの?」と心配された挙句、「このコ、中川美弥って言います」と紹介までされていた(笑) そのくせ、「クールにいこうよ」とか言い出した美弥ちゃんだが、一番面白いのはあなたですから〜!(笑)
 そして、好きな曲だと言う新曲の「Startin'」を初披露。MCは面白いが、ダンスはカッコいい(笑)
 Pinkは定番「恋人は心の応援団」から。綾加ちゃんのいない5人バージョンだが、未だに6人揃ったところを見たことがありません…(苦笑) 衣装は黒と白のツートーンで揃えていたが、何故か里紗ちゃんだけは赤と白のツートーンだった…(^-^;
 「Pinkで〜す」と挨拶して自己紹介。「Pinkのあお、19歳になってしまいました」の「あお」が小声というか早口というかよく聞き取れなかったので、「名前は?」と客席からツッコミが入っていたのはご愛嬌。また、名前と年齢だけではなく、それぞれ一言付け加えていたのはいい感じ。最後のちょびも「若いコには負けないようにがんばります」としっかり落としてるし(笑) しかも、大ウケの客席に向かって、「笑いすぎですよ」とツッコミまで(笑)
 2曲目も定番の「色っぽい女〜SEXY BABY〜」を歌い、MCでは7/20にビクターからオムニバスCDでメジャーデビューするとの発表。おめでとう!(^-^) 収録曲は新曲「愛のちから」だが、7/17のPink LIVEでお披露目するとのことで、今日はお預け。というわけで、最後はオリジナル曲「happiness」を歌って退場。
 怜香ちゃんの衣装は、一見ワンピかと思ったら、実は違うっぽかった。白と水色でレースっぽいのが可愛らしい。1曲目の「魂のルフラン」を歌い終え、その圧倒的な歌唱力の前に客席がしーんと静まり返ったまでは良かったのだが、そこで某客のしみじみとした「しびれたわ〜」が響き渡って会場大ウケ(笑) しかし、それにも負けずに、2曲目の「僕たちの行方」を歌いきった怜香ちゃん。
 MCでは、自己紹介に続いて「今日は初めての女祭りでしたが、どうでしたか?」と客席に問いかけていたが、まだ終わってないぞ(^-^; 「可愛い!」という声に、「とても緊張していて、声も震えたりしてます」とあまり噛み合ってない返答をしていたが、言葉通り緊張してたんだろうなあ。歌ってるときは、あまりそう見えないけど(笑)
 というわけで、3曲目は「飛び方を忘れた小さな鳥」。歌い終えると、今度は某客2号が「やっぱ怜香だな!」と叫んでいた。最近はそーゆープレイが流行っているんですか?(笑)
 トリを務めるのはMonKeroの2人。衣装は説明しづらいんだが(苦笑)、そういえば前にどこかで着てたような気も。ストライプのノースリーブ(モンさんが赤で、ケロさんが緑)と短パンの上に、膝上くらいまでの白い上着を着た衣装。
 1曲目はオリジナルの「アイタイ」を先日の舞台バージョンで。けろっぴの「舞台のことを思い出しちゃって、お辞儀するの忘れてた(笑)」というオチ付き(笑) その後は、「ねえ、麻美さん」とか「ねえ、宮本香織さん」とか、舞台の役名で呼び合ったりしていたが、「1万円とか言わないから、やめてくれない」と、照れたけろっぴが舞台ネタで落としていた(笑) そして、智妃ちゃんが「私たちは演技もがんばっていくので、ぜひ次回見に来てください」とまとめ。
 で、それで終わりかと思いきや、まだ終わらない。がんばるなあ、MonKero(笑)
 お次はけろっぴが、さくらんぼ(唯ママからの差し入れ)の枝を口の中で結ぶという特技を披露するらしい(それが得意な人はキスが上手いっていうねえ(笑))。枝から取り外した実の方は、手を伸ばしたらくれたので、そのままもぐもぐ(笑) そして、枝を口の中に入れて、いざ開始。「喋ってつないでてね」と言われた智妃ちゃんは、何故か笑点の主題歌を口ずさんでいたが、恥ずかしくなったのか途中から「がんばれー」との応援に切り替えていた。その効果があってか、無事に成功! きれいに結ばれた枝を口から出して一通り客席に見せびらかした後、「これ、どうしようか(^-^;」と処分に困っていたので手を伸ばしてみたが、さすがにそっちはくれなかった(笑) 岩ちゃんが回収。
 そんなこんなで、智妃ちゃんが「次の曲で最後なんです」と発表すると、客席からは「え〜〜〜」の声。そこで何を血迷ったかけろっぴがタモリ拍手に挑戦してみるが、もちろん誰もやらず…というか、やれず(^-^; 「誰もやってくれない」と嘆いていたが、そもそも拍手が起きてないんだから、やりようがないぞ(苦笑)
 そして、「盛り上がる準備はいいですか?」「いいですか?って言ったら、イェーイ!って言ってくださいね」ということで、智妃ちゃんが「いいですか!?」と聞いてみても、客席の反応は小声。続いてけろっぴが「まだまだ足りない。いいですか!?」と聞いてみたら、客席しーん(笑) 「おっとっと。びっくりしたよ、もう!(笑)」とずっこけるけろっぴ(笑) しかし、二度あることは三度ある…じゃなくて、三度目の正直、2人での「いいですかー!?」に客席も「イェーイ!」と応え、最後の曲はオリジナルの「唄」。前奏で某客3号が「えむおー、えぬけー、いーあーるおー」とコールを入れていたが、それがよっぽど嬉しかったらしく、けろっぴが歌の最中にも関わらず握手を求めていた(笑)
 後半は出演者全員がステージ上に勢揃いして大団円…で終わってしまうわけもなく、大人数の退場を待ってから(笑)、アンコール。
 アンコール1曲目は、旧MoKePiの6人による「アニメタル・レディー参上!」。定番だが、盛り上がる曲は盛り上がる(笑)
 そして大トリは、もうじき解散となるセッ娘が「今まで応援ありがとうございました!」と登場し、オリジナル曲「Tte! Oi!」で締め。衣装はセッ娘Tシャツに動物の耳、そして何故かみんなバナナを食べていた(^-^;(後で夏希ちゃんにちょうだいと言ったらくれた(笑)) 最後はやはり全員集合して大盛り上がり。「皆さん、ありがとうございました!」で終了。
 その後は岩ちゃんが出てきて、出演者は一旦退場。10分ほどのアンケート記入タイムの後、広司とあきら…かに大ちゃんによる「カナシミ ブルー」のサービスライブ。次回イベントで解散です(笑)
 そして、交流会15分、FC会員限定交流会15分で終了。おつかれさまでした!
 というわけで、今回のMVPは咲く良いちゃんにあげたいねえ。MCを仕切ろうとしてるのは良いことなのだが、何故かそれが面白い(笑) あと、私への手紙を変なところから取り出すし(笑)
▲先頭 ▲先頭 ▲先頭 ▲先頭