Marin.握手会&サイン会
 サイン→握手→質問コーナー→着替え(以後DVD購入者のみ)→2shotポラ撮影→3人ずつ90秒撮影会→プレゼント抽選会→質問コーナー。
▲先頭
洞爺湖温泉夏まつり
かなりあとで更新予定。
▲先頭
SCHOOL AP2プレゼンツ Pink&イエローグラス無期限活動休止記念ライブ
 イベント名が、チケットには「SCHOOL AP2プレゼンツ Pink&イエローグラス無期限活動休止記念ライブ」と書いてあるのだが、これってPinkも活動休止するみたいだぞ(^-^; でもって、bluck.jpは「イエローグラス活動休止ライブ 新Pink&唯ちゃんPinkお疲れ様ライブ」だし、mokepi.jpは「村田唯Pink卒業&新メンバーお披露目ライブ」だし、どれが正しいねん(^-^;
 開場は若干遅れた。しかも、女性スタッフの進藤さんが慣れてないもんだから、ばたばた(^-^; 岩ちゃんが出て来ないなー、と思っていたら、そういえば今日は出演者だったっけか(笑)
 受付には、実希子ちゃんのほか、怜香ちゃんや穂波ちゃんがいた。
□第一部「イエローグラス無期限活動休止記念ライブ」
 さて、まずはイエグラの方からだが、簡単に(笑) ぃゃ、あれは私の文章力では面白さは伝えられないのです。ぜひ現場で見てください! って、これで活動休止なんだけど(笑)
 全体の感想としては、新鮮味のないネタ(でも、わかっていても面白い)と、新鮮な反応を示す客のコントラストが面白かった(笑) そうか、最近のBLuckファンは、イエグラのネタを見たことがないのか。以前は男祭りとか女祭りでちょこちょこやってたんだけどねえ。
 というわけで、開演も順調に遅れて、12時10分頃開演。…の前に、岩ちゃんによる場内放送。危険なので自己責任で見てください、とか言ってた(笑) あと、「楽しい楽しくない以前に、ドン引きされるライブです」とも言ってたが、まさか本当にその言葉通りになろうとは、このときの私は知る由もなかった…(笑)
 そして、客席に流れるは、イエグラのテーマ曲らしいショッカー替え歌。その曲に乗って、ステージ上に2人が登場。衣装は青のツナギで、上半身ははだけてTシャツ姿。ピコピコハンマーを持った岩ちゃんは、客の頭をピコピコ叩いて回っていた。てゆーか、客席に降りてしばらく戻ってこなかったし(笑) 一方、ステージに残っていたピロシは、客席から「結婚おめでとう!」とか言われていた。
 岩ちゃんがステージに戻ってきて、ようやく自己紹介。内容は前説ちっくだったらしい。メモにはそう書いてある…(笑) ああ、「ヤー!」の練習とかしてたからかな?
 というわけで、女の子客は本当にドン引きしていたが(笑)、見たことなかったネタも見れたし私的にはかなり楽しいイベントだった。これで活動休止なのが残念。
 なお、約10分後、Pinkの前座なのか、イエグラの2人が戻ってきて、ゆずの「いつか」をマジ熱唱していた(笑) 岩ちゃんは顔面に包帯を巻いていた…(笑)
□第二部「村田唯Pink卒業&新メンバーお披露目ライブ」
 のっけから、よーく聞き覚えのある前奏が…(笑) というわけで、旧MoKePiによる「アニメタル・レディー参上!」で開演。高まるわぁ〜(笑) 客席も盛り上がっていて、いい出だし。衣装は黒のセクシー系で統一していたが、MonKeroはちょっと珍しいかも?
 しかし、「旧MoKePi」「旧MoKePi」言っていたが、新MoKePiを見たことがないぞ(^-^; てゆーか、フルメンバーの新Pink自体、今日初めて見るのだが(^-^;
 歌い終わると、MonKeroの2人が「着替えておいで」とPinkを楽屋に送り出す。戻ってくるまではモケトークだったが、「MonKeroの出番はここで終わりです」発言に、客席一斉に「え〜!」。そこでけろっぴが「じゃあ、もうちょっといる?」と調子に乗ってみせるが、智妃ちゃんが「もうちょっといたいけど、今日は唯ちゃんとPinkが主役なので」と相方をたしなめる。そして、「私たちも皆さんと一緒に盛り上がるので、皆さんももっともっともっともっともっともっと盛り上がってください!」と客席を煽り、「それでは、ライブスタート!」と案内して退場。ぃゃ、ライブはもう始まってるけど(笑)
 で、流れた曲が「キューティハニー」。ちなみに、さっき歌った「アニメタル・レディー参上!」の最後の曲も「キューティハニー」(^-^; もちろん盛り上がるんだけど、盛り上がり方がちょっと自棄気味(苦笑) でも、この曲はやっぱ間奏のちょびのダンスがいいんだよなあ。
 ちなみに面子は、先ほど着替えに行ったはずの4人。全然着替えてなかったけど。MonKeroにダマされた〜(笑)
 MCでは、いつも通りにまず挨拶。「皆さん、こんにちわ〜。元々Pinkで〜す(笑)」。んー、どうせなら、元々々々Pinkが見てみたい(笑) てゆーか、この4人では久し振りのステージとか言っていたが、全然そんな感じがしないのは何故だろう(苦笑)
 次の曲紹介で「かなり昔に歌っていたので、知らない人がいるかもしれません」と言っていたので、「フォーリンラブ?」と突っ込んでみたらヤヤウケだった(苦笑) まあ、「カッコいいセクシー系」と言っていたので、違うのはわかってたんだけど(笑)
 で、何の曲だったかというと、4人でポーズを決めて曲待ちしていたら違う曲が掛かってしまって、あおちゃんがちょっと挙動不審だった(笑) というわけで、仕切り直して「farewell」だったのだが、ホントにすげー懐かしい(笑) 今さら思うと、この路線のPinkも悪くないなぁ。まあ、当時だったらセッ娘と路線がかぶるし、今だったら面子的に厳しいし(^-^;、元々Pinkならではか。
 歌い終わると、そのまま退場。
 そして、さっき間違って流れた曲が流れ始め(笑)、BLuck登場。出で立ちは、黒のインナーに白の袖なしジャケット、白ズボン。曲は新オリジナル曲の「Fly away」だったらしい。初披露した男祭りに行かなかったので初見だったのだが、疾走感があってカッコいい。でも、盛り上げどころには悩む(^-^;
 MCでは、「今日は唯ちゃんとPinkの応援に来ました」と挨拶するも、大ちゃんが「言っちゃえば、着替える時間を設けるために(笑)」と内幕を暴露(笑) みんなから「しーっ」て言われてたけど(笑)
 さて、「目の前に男性ファンがいるのは珍しいですね(笑)」と言われるのはいいとして、「出てきたときびっくりした(笑)」ってのは失礼じゃないかい?(^-^; と思ったら、「さすが、パワーが違うなと」、あー、そっちか(笑) 「僕らも負けないようにがんばりますので、僕らのときも盛り上がっていただければと思います」とまとめ、2曲目は「スマイル」。もちろん男性ファンも大盛り上がり。サビできちんとジャンプしてるし(笑)
 BLuckによる時間稼ぎも終わって(笑)、元Pinkの4人が登場。衣装は、雪まつりでの初登場時にも着てた元Pinkの代表衣装ともいえる、ネグリジェみたいなやつ(笑) 唯ちゃんと紗彩ちゃんが黄色、りったんと里紗ちゃんがピンク。
 1曲目の「恋人は心の応援団」と、傘を持って来ていたので何を歌うか丸わかりだった2曲目の「恋をしちゃいました!」を続けて披露。途中、唯ちゃんのマイクの音が出なくて、りったんがそのパートをフォローしていたのにはちょっと感心した。
 MCでは、まずは「先ほどの元々Pinkに続いて、今度は元Pinkです」と挨拶し、そして唯ちゃんが「今日は私たちのライブだと思っているので、よろしくお願いします」とさすがの発言(笑) なお、ステージ前方に置かれたままだった傘をいじっていたら、里紗ちゃんに怒られた(笑)
 というわけで、元Pinkの思い出話のコーナー。仕切る唯ちゃんが上手側に立っていたので、下手側のりったんからと指名したのだが、りったんはそれが予想外だったらしく、「理恵からですか!?」とか「こっちから来るとは思ってなかったのでびっくり」とかやたらと文句を言っていた(笑) それでもきちんと自分から話し始めるのはさすがだけど。
 「年が1つずつ違うということもあって、本当に姉妹みたいな感じでした」と語り始めるりったん。で、「唯ちんが…」と話を振り、振られた唯ちゃんが「長女」と至極真っ当に答えたら、「○歳って言うんだと思ったのに」とクレーム。強い!(笑) 最後は、「最初はどうなるかと思ったんですけど、今はこのPinkが大好きです」とまとめていたが、最初は一体どんな感じだったんだろうか…(笑) そして、「じゃあ紗彩、バトンチェンジだ」って、バタンタッチだろ?(笑)
 というわけで、バトンをチェンジされた(笑)紗彩ちゃんの思い出は、みんなで一生懸命練習したこと。続く里紗ちゃんも一緒だったので、よっぽど楽しい練習だったのだろう。
 トリの唯ちゃんは、「Pinkに入ったときは最年少だったんですけど、気づいたら最年長になっていました」と語り始める。「リーダーとして私が引っ張っていこうとがんばったんですけど、3人ともすごい協力してくれたので、とてもいいPinkになりました」。まあ、それもリーダーが信頼されていたからこそでは。で、その中でも一番の想い出は、朝早くにスクールに集まったらまだ空いてなくて、近くのスタバで4人で今後のこととかを語ったことらしい。「そういうのがあったから私たちは仲良くなれたと思うので、これからもずっと仲間だよね?」と同意を求めると、もちろん3人は笑顔で「ねっ!」と同意。そして、「それでは、思い出の曲の"happiness"を4人で歌いたいと思います」と唯ちゃんが曲紹介したら、3人が「ちょっと待った!」と唯ちゃんを制止(笑)
 「ここで3人から、唯ちんに一言ずつ…」と言い出したりったんだが、涙ぐんで言葉が続かない。そこで紗彩ちゃんが「じゃあ、私が代わりに言います」とフォローする辺りはさすが三女だが、「最近大人になった松井紗彩です」とまで言われてしまっては、「やっぱり私が言う」とりったんが前へ出て次女らしさを見せる。内容的には、「今までリーダーとして、一人一人のことをちゃんとわかってくれてありがとう。これからは6人で一生懸命頑張っていくので、見守っていてください」といった感じだったが、途中で号泣してしまって唯ちゃんに涙を拭ってもらうという一幕も。
 そして、スタッフ進藤さんに花束(じゃないよな…。鉢植えでもないし)を持ってきてもらい、唯ちゃんに渡す前に「今までありがとうございました」と頭を下げると、紗彩ちゃんの持っていた花束から水がこぼれるハプニング(^-^; 「水も贈呈されたってことで(笑)」とフォローするりったんは、機転が利いてるよなあ。その花束を唯ちゃんが「ありがとう」と受け取ると、紗彩ちゃんが「まだ涙を流しちゃダメだよ」とカッコいい一言。とても、ちょびあお卒業のときに真っ先に泣いてた人と同一人物とは思えん(笑)
 最後は笑って終わりたいということで、みんなで「笑顔で!」と盛り立てあう。そして、最後まで仕切っていたのはこの人! りったんが「今日で4人は最後だけど、思い出の、思い出の、思い出の! "happiness"を歌いたいと思います」と力いっぱい曲紹介すると、「あの、水をこぼしてしまって…」と紗彩ちゃんが水を差す(笑) りったんは「いいんだよ、紗彩」と慰めていたが、拭いたほうがいいと思うぞ(^-^; でもって紗彩ちゃんが、「ちょっとだけ気にする(笑)」とオチ(笑)
 結局、MCをがんばってたのはりったんだけど、美味しいところを持っていったのは紗彩ちゃんのような気がする(笑)
 というわけで、元Pinkによる「happiness」を見納めて、元Pink退場。
 再びBLuck登場。ちゃっかりBLuckも、水色Yシャツに白ネクタイ、白ズボンに着替えていた(笑)
 1曲目の「I don't look back'06」を歌い終えるなり、「いつもこんな感じなんですか?(笑)」と客席前方の男客に問いかけ。男客はBLuckだって盛り上げちゃうよ!(笑) その後も、「すごいですね」「女の子幸せですね(笑)」「たまに危険を感じるけど(笑)」「なんか新鮮だね」「自分たちで楽しもうとしてるよね」「誰が出てきても楽しい、みたいな」「女の子ファンも負けてられないよ!」と散々褒められ(笑)、最後は「いつも、男の人と女の人、前後反対だもんね」に対して男客が「たまにはいいじゃん!(笑)」と突っ込んでオチ(笑)
 続いて、大樹君が「グループから1人になるというのは大変だと思うけど、皆さんの応援がなければ1人ではやっていけませんから…」と真面目に唯ちゃん卒業の話をしていたら、その背後で岩ちゃんが妙な動きをして客席の笑いを誘い、大樹君の話を台無しにしていた(笑) ぃゃ、先ほど紗彩ちゃんがこぼした水を拭いていたのだが、途中から手で拭いたり足で拭いたりしてネタに走っていたのだ。結局広司君に追い出されていたけど(笑)
 しかし、そんな岩ちゃんをもフォローする心優しき大樹君。「岩ちゃんもがんばってますからね。今日ちょっと見直しました」。まあ、見直した理由は、体を張った芸らしいけど(笑) そして、「たくさんの人たちに応援してもらえるように、BLuckもPinkも唯もイエローグラスもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします」とまとめたものの、「イエローグラスは活動休止じゃん」と身内からツッコミ(笑) しかし、それにも「無期限だから、いつ復活するかわからない。明日ライブとかやるかもしれないし(笑)」と、クールにフォローしていた。さすがリーダー(笑)
 なお、そんな話をしている最中、ネクタイの結び方が悪いのか何度も引っくり返る広司君のネクタイを、しきりに直していた男客が何人か(笑)
 そして、「Everlasting Love」と「You Kissed」の2曲を続けて歌って退場。
 続けて登場したのは、ピンクのレースのついた黒のノースリーブに、迷彩のショートパンツという、相変わらず露出度高い衣装の唯ちゃん(笑) なお、「影」の振り付けで座るのを忘れてて前回はミニスカにしてしまったらしいが、今回はその反省を踏まえてのショートパンツだったらしい(笑)
 というわけで、某唯ヲタさんにビデオ撮影を頼まれたので、メモれてないし、見てたのもほとんどモニタ越しだったり(^-^;
 まずは、「影」と「Be the one」の最近定番のコンボ2曲。どっちもかなりモノにしてきた感じだけど、曲調的に「影」の方が好みかな。その後は、Pinkでの思い出話など。「いくつになっても夢を諦めないで、絶対に叶えてみせるので、応援よろしくお願いします」とまとめていたが、ビデオを持った手では拍手も出来やしねえ(笑)
 3曲目は「Shine We Are!」。新曲をしっかり作ってくるところがさすが。BoAの曲が続いたわけだが、唯ちゃんにBoA路線は合うかもなあ。もちろん、BoAをコピーしてるだけじゃダメだけど。と、BoAの曲をほとんど知らない私が言っても説得力は全く無い(笑) あと、全般的に、ステージを広く使おうとしていたり、ダンスの魅せ方など、自己演出が上手くなってると感じた。
 唯ちゃんと入れ替わりで、ついに新生Pinkフルメンバーが札幌初お披露目。衣装は、すでに何度か見たことがある、水玉のノースリーブ。里紗ちゃんと綾加ちゃんが白地に赤の水玉で、年長4人は白地に黒。
 まずはオリジナル曲の「happiness」から…って、またこの曲かっ(笑) 結構パート割りが変わってるなあ。てゆーか、第一印象は、「人数多い」だったり(笑) ちなみに私は、人数多いユニットのファンになったことはなかったはず。マイベストは2人かなあ。
 続けて2曲目は「MajiでKoiする5秒前」。ぅゎ、MK5だなんてちょっと意外な選曲だな。割と好きだけど。可愛らしくてよろしいんじゃないでしょうか。しかし、こういう感じの曲を選んでくるということは、新Pinkの路線は元Pinkの路線を継承するのかな? この路線は好きだけど(^-^)
 2曲歌い終わったところでMCだったが、しょっぱなの「Pinkで〜す!」からすでに揃ってないぞ(^-^; 自ら「ぐちゃぐちゃだね(^-^;」って言うくらいだし。人数多すぎの弊害?
 続いて、それぞれ自己紹介。まずは紗彩ちゃんが「こう見えても心はちょっと大人です」。なんか今日はやたらと「大人」をアピールしているけど、何かあったのでしょうか…(笑) 綾加ちゃんは「皆さん、こんにちわっ!」とすごい元気良く。若いねぇ〜(笑) しかし、客席からも次々と「こんにちわっ!」と返ってきて、収集つかなくなっていた(笑) あおちゃんの「戻ってきちゃいました(笑)」には客席から「え〜(笑)」。ちょびに対しては、自己紹介を言う前に思わず「出戻り(笑)」と突っ込んでしまった(^-^; ぃゃぁ、ほぼ無意識(笑) あとでちょびじゃなくてりったんに怒られたけど(^-^; で、そのちょびは「ちょっと緊張してるけどがんばります」などと殊勝なことを言っていたが、あーら珍しい(笑) りったんは「これからどんどんパワフルになっていくPinkのりったんです」と、なんとなくPinkを背負った自負の感じられるコメント。最後になった里紗ちゃんは「紗彩よりは大人な、Pinkの里紗です」と、負けず嫌いというか、なんでわざわざ突っかかるんだろうというか、面白すぎ(笑) りったんも「ずいぶんがんばったこと言ったね(笑)」と褒めてたし(?)(笑) もっとも、紗彩ちゃんに対しては「ライバルなんだって(笑)」とあおってもいたけど(笑) しかも結局、「まあ、そんな感じのPinkなんですけど、6人で一生懸命がんばっていきたいと思います」と自分でまとめていた(笑) この面子でも、意外とりったんが仕切ってるんだよなあ。びっくりだ。
 そして、ぃょぃょ3日後にメジャーデビュー!ということで、オムニバスCD「もぎたてアイドル発見伝」の告知。ちょっと意地悪で「何曲目?」と聞いてみたら、みんなが悩む中、里紗ちゃんだけが自信満々に「13曲目!」と回答。りったんの確認にも「間違いない」と答え、後で調べてみたら本当に13曲目だった。すげ〜。着うたも取れるらしいので、「みんなで覚えて、一緒に歌いましょう!」ということで、その新曲「愛のちから」を初披露。可愛らしくて、Pinkらしい良い曲じゃないかな。コール入る場所はないけど(笑)
 歌が終わったところで岩ちゃんが登場し、改めてCDの告知。その際、「8月…」とか言い出したので「違う違う」とアピールしていたら、8月19日発売の「男祭り・女祭りvol.3」にも入るらしい。だったら、「もぎたてアイドル発見伝」買わなくてもいいじゃん(笑)
 その後は、元Pinkの3人だけ残して、ちょび、あおちゃん、綾加ちゃんの3人は退場。代わって唯ちゃんが登場し、「さっきは3人にびっくりさせられたけど、唯も3人をびっくりさせたくて色々考えてきました」とか言ってると、りったんに「マイク入ってる?」と注意される(笑) 「入ってなかった(笑)」と照れ笑いの唯ちゃんを、「しっかり!(笑)」と励ますりったん。
 まずは一人一人に手紙贈呈。ここで読むわけではなく「あとで読んでください」だそうだ(^-^; そして、勇気と自信を持てるお守りもそれぞれに。唯ちゃんも持っていて、4人でお揃い。3人に言いたいことは「今の自分に自信を持つこと」らしい。他にも色々言っていたが、例によってメモが無い(^-^;
 そして唯ちゃんから3人へ、Kiroroの「未来へ」を3人へのメッセージを込めた一部替え歌バージョンで。なお、3人はその歌をステージ上で聞いていたのだが、椅子が一脚足りなくて、岩ちゃんが客を押しのけて客席から奪っていた(笑)
 感動の幕が降りたところで岩ちゃん再登場。ステージ上に出演者全員を呼び込んで、客席に挨拶。「卒業」についても語っていたが、内容は奮闘記あたりを参照(笑) まあ、一つを極めることも大事だけど、可能性を広げることも大事でしょう。
 そして、最後は、唯ちゃんにファンから花束が贈られて終演。
 その後は、会場がケツカッチンなため、出演者が階段にずらり居並んで握手会。最初の方のBLuckは、女の子ファンで混んでいたので軽くスルー(笑) 綾加ちゃんと話してるときに、隣のちょびが割り込んでくるのは面白いねえ。そーゆーのは好きだぞ(笑)
 そして、珍しく公認(笑)の出待ちなどもあって、解散。ぃゃぁ、前回の女祭りはそんなでもなかったけど(^-^;、今日は楽しかった!(^-^)
▲先頭