北海道浜益高校学園祭 第46回浜高祭
 2週間も経つと、いくら楽しかった記憶とはいえ、さすがに薄れますな(^-^;
 朝10時50分に札幌駅近辺に集合。スタッフ進藤さんがタクシーでやってきて、スピーカーとかの機材をバタバタと下ろしていたのにはちょっとびっくりした(^-^; そうか、機材は必要だよな。なおその機材は、岩ちゃんのお願いにより、男性客がバスまで運ぶことに…(笑)
 生徒陣も合流して、バスに乗車。岩ちゃんの計らいにより、男性客はMonKeroの前の席へ(BLuckが一番後ろで、その前がMonKero。)。ありがとうございます! 参加客は20人くらいだったかな? うち男性客は5人。あとは、BLuckとMonKeroと岩ちゃんと進藤さん。
 11時をちょい過ぎて、最初の目的地である浜益高校に向かって、バスが出発進行。車内でのイベントは、まずは岩ちゃんによる挨拶。生徒の挨拶はなかったような。
 で、色々と企画を考えてはいたのだが時間がなくて準備できなかったということで、紙切れ1枚で実践できる「本日のセットリスト当てゲーム」をすることに。歌う曲目は公表されて、曲順のみを当てる。「ミリオ〜ンスロット!」は今日も言ってたな(笑) なお、正解者への賞品はBLuckの生写真だったのだが、浜益、三笠どちらかのセットリストを完全に当てたら好きなだけ(と言いつつ、途中で5枚に減らしてたけど(笑) ちなみに写真は1種類(笑))、1箇所(というか、2箇所というか…)間違いの人には1枚プレゼント。しばしシンキングタイム。
 正解者は帰りのバスで発表ということで、お預け。ちなみに、今日のセットリストを知らないBLuckも挑戦していたけど、内輪で採点したところ、広司君が片方を完全に当てていたんだったかな。生写真5枚貰ったかどうかは知らないけど(笑)
 で、残りの時間は、後ろの席のMonKeroと交流会〜♪
 浜益高校着は13時くらいだったか。BLuckとMonKeroは楽屋入りし、我々は自由行動…の前に、男性客は機材を体育館に運ぶことも忘れずに(笑)
 学校前に並んだ露店は13時で店仕舞いらしかったのだが、今到着した我々のために少し延長してくれることに(^-^; というわけで、豚丼もぐもぐ。豚丼というか、豚肉を使った牛丼(味付けが)のような気がするな、これ(^-^;
 その後は特にすることもなかったので、近所のコンビニ風商店まで散歩してみたりも。そこで買ったスパークリングコーヒーを智妃ちゃんに差し入れてみたのだが(ごめんよ、炭酸苦手だって知らなかったんだよぅ)、飲める人だったらしい。ぃゃあの飲み物、賛否真っ二つじゃん(笑) あ、私も飲める人です。
 ところで、浜益高生徒にやたらと「MonKero最高ですよね!」と絡まれたので、「ぃゃ、BLuck最高!」と返していた私はひねくれ者なのでしょうか…(笑)
 そうこうしてるうちにイベント開演も迫ってきたので、体育館に移動。前方に生徒用の椅子が並び、若干スペースを空けて、その後ろに一般客用の椅子が並ぶ。生徒の前には出ないようにして騒いでくれとのことだったので(^-^;、生徒の斜め後方(一般客の斜め前方)で立って観賞することに。
 14時開演。幕の降りたステージに岩ちゃんが上がり、いつもの岩ちゃん節で前説。
 そして、幕が横に開いて、MonKero登場。衣装は最近よく見る白い上着の奴。曲は「てんきゅっ」だったが、相変わらずマイクの調子が悪いなあ…。
 自己紹介は、「皆さんこんにちは! MonKeroです!」から始まり、それぞれ名前を言ってから、ウザいバージョンで。けろっぴの「はい、ウザかったー(笑)」までが1セット(笑)
 その後は智妃ちゃんが、マイクの調子が悪いながらも「皆さん、盛り上がってますかー!?」と客席をあおり、「今日は学園祭日和といっていいくらい天気がよくてよかったですね。私たちも、この天気のように明るく元気に歌っていきたいと思います」ということで、「Dreamland」。あれ? 初めて聴いたかな? MonKeroの歌唱力は安心して聴けるねえ。そして、続けてもう1曲「ここにしか咲かない花」。
 続くMCは、今日は浜益高の学園祭だということで、智妃ちゃんも先週学園祭だったという話。その学園祭のステージで「抱いてセニョリータ」と倖田來未のメドレーをやったと話したら、当然のように「じゃあ、どうぞ(笑)」とけろっぴが実演を勧めたものの、「恥ずかしいから、やだぁ(笑)」とあっさり拒否。なんだ、つまらん(笑)
 そして、「次の曲はCDに入っているので、聴いて"いいなあ"と思ったら買っていただけると嬉しいです」との曲紹介で、最後に歌うは「唄」。いつも通りにコールを入れたら、生徒が一斉にこっちを振り向いたのが面白かった(笑) まあ、選曲の都合で今まで静かにしてたので、結果的には突然騒ぎ出したように見えたしな(笑)
 「ありがとうございました! 次はBLuckです!」で退場。
 そして流れる「We Will Rock You」。とくれば、1曲目ははもちろんダンスから。衣装は白の上下。
 ダンスが終わると、袖でマイクを受け取ってMC。生徒に向かって「Tシャツの色が違うのは学年別ですか?」などと質問していたが、急に思い出したかのように自己紹介(笑) 圭ちゃん→みたっち→大樹君→広司君→大ちゃんの順だったが、面白かったのは「敏感肌の平野広司です」くらいかな。
 続いて、「盛り上がってますか〜!?」とひとしきり客席をあおり、大ちゃんが「僕たちは…何言おうとしてたんだっけな? すっかり真っ白です(笑)」とボケをかまし(笑)、2曲目は「Real Face」。KAT-TUNはさすがに人気があるようで、曲が流れた瞬間に生徒たちが沸いた。…が、盛り上がりはまだまだ。続いて「キレイだ」。
 MCでは、大樹君が「僕たちが来たときにも校内放送で僕たちの曲がかかっていたんですけど、お昼休みとかにもかけてもらってたんですか?」と客席の生徒に質問。どうやらその通りだったらしく、「もう覚えてくれました?」と追質問(笑) そしてさらに、「今日はCDを持ってきていますので、買っていただけると嬉しいです」とつないでいた(笑)
 また、「浜高祭は46回目らしいですけど、今までに誰か有名な人とか来たんですか?」との質問で、「BLuckが一番有名です」と言われて喜んでいた(笑)
 そんなこんなで、生徒との会話に終始していたMCだったが、学園祭ならではでいいやね。
 というわけで、ここからはオリジナル曲攻勢で、まずは「I don't look back'06」。男ヲタ5人で生徒席の横まで行って暴れてみたが、生徒のノリは今ひとつ…。続いては「Everlasting Love」だったので、盛り上げは休憩(笑)
 歌い終わって、大樹君の「あと1曲です」発言にも、「えー」と悲鳴を上げていたのは札幌からの客ばかりだったような(^-^; あとは、大樹君の独壇場トーク(笑) 「今日は素晴らしいステージを作っていただいてありがとうございます。照明がいいですね。普段やってるとこよりもいいかもしれないです(笑)」「僕たちがここに来たことを忘れないでください。浜益高校の伝説にしていただきたいと思います(笑)」「僕たちがここに来たことを、みんなが自慢できるくらい大きくなれるようにがんばります」「ホント、皆さん忘れないでくださいね。みんなの顔覚えましたよ(笑)」などなど(笑) 見た目はカッコいいんだけど、喋ると結構面白いこと言うよね、大樹君は(笑)
 そして、最後の曲の「スマイル」ではサビで盛り上がって欲しいとのことで、「今日は札幌から一緒にバスで来た方もいます。その人たちは、この曲のノリ方を知っていますので、ぜひお手本にしてください(笑)」と指南(笑) 「ベテランですから(笑)」とまで言われてた(笑) そのアピールの甲斐あってか、曲が始まると女子生徒を先陣に立ち上がり始めて、終盤は総立ちでめっちゃ盛り上がった〜!
 その勢いのままアンコールが起こり、「アンコール」の声は次第に「BLuck」コールへと変じていく…。
 もちろん、その声に応えないわけがなく、BLuck再登場! 「来月出すCDの中から新曲を、特別にもう1曲やりたいと思います。めっちゃ激しい曲です。これが本当に最後ですので盛り上がってください!」と客を立たせ、本当に最後の曲は「Fly away」。もう最初から総立ちで、ここが一番盛り上がった!
 その後は、岩ちゃんが出てきて物販の案内をし、MonKeroも含めた全員で「今日は出演させていただきありがとうございました」と一礼。これで終わりかと思いきや、続いてステージ上では浜益高生徒とBLuck、MonKeroとで記念撮影。BLuckは真ん中にいるのに、MonKeroは端だったりするのは…誰か気を遣ってあげようよ(^-^; そして物販兼交流会が始まったが、もちろん我々は参加せず。浜益高生徒が主役だしね。
 そんなこんなで、14時に出ないと三笠に間に合わないとか言っていたのに、それを余裕で過ぎてからバスは出発したのであった…。つづく!

Me Ka Sagaフェスタ2006
 「Me Ka Sagaフェスタ」と書いて「みかさフェスタ」と読むらしい。
 というわけで、14時半前くらいに、バスは浜益高を出発。浜益高から、焼き鳥やらどら焼きやらさくらんぼやら、やたらと差し入れが振る舞われて、我々もお裾分けをいただく。ありがとうございました。
 ぃゃぁしかし、ここは道中の道が凄かった! でこぼこしまくりで、バスが跳ねる跳ねる。岩ちゃんも跳ねる跳ねる(笑) 何故か変なポーズを取っていて、それにウケるウケる(笑)
 そんな車内では、まずはセットリスト当ての正答者発表。三笠の方は正答者がいなかったが、浜益は1箇所間違いが5人。うち1人が私でした♪ 「スマイル」と「Fly away」が逆だった。「スマイル」の方が盛り上がるから、最後にしたいんだよねえ(^-^; というわけで、BLuckの写真を1枚ゲット(笑)
 その後は特に岩ちゃん企画もなく、例によってMonKeroと交流会。って、寝不足のためだろう、けろっぴは後ろの席で横になって寝てたけど(^-^;
 また、途中からは、広司君が前の方の席に移動して女性客と交流会を始め、それに続いてBLuckの面々も前に移動していた。
 しかし、17時半にイベント開演なのだが、17時になってもまだ着かない…。智妃ちゃんも時間を気にしていたが、イベント開始時間の17時半に高速道路に乗るようじゃねえ(^-^;
 結局、17時45分頃に到着。まずは岩ちゃんがステージに上がり、待っていたお客さんに遅刻を謝罪。そして、慌しく準備を始め、17時55分に開演。
 まずは岩ちゃんによる前説から。前の人は座ってください、ライブ後CD物販します、など、珍しく真面目に(笑)
 もちろんトップバッターは、浜益と同じ衣装に着替えたMonKeroの2人。「てんきゅっ」で始まったが、音響トラブルにより途中で曲停止(^-^; 「えー!?」「あれ?」「曲止まっちゃったー」など、2人はもちろん客も悲鳴を上げたが、「そんなときは…」と声を揃えて「MonKeroです!」と挨拶。場を盛り上げようと、「皆さん楽しんでますか〜!?」「呑んでますか〜!?」と客席を煽りだすと、いきなり「てんきゅっ」のイントロが流れて、「おおっと!?」とけろっぴ。しかし、それもすぐに止まってしまい、「歌っていいんだか、喋っていいんだか(苦笑)」「どっちだよー!(笑)」との2人の苦笑いもごもっとも(^-^;
 結局、すぐに復旧しそうにはなかったので、そのままMCへ。まずは智妃ちゃんがステージ前にそびえる祭りやぐらを示して「あそこから登場すればよかったね(笑)」とか、ステージ足元の照明に対して「さっきから点いてたっけ?」と聞いてみるとけろっぴが「点いてたよ」と答えたのだが、客から「今点いた」と指摘されてけろっぴが嘘つき呼ばわりされていたとか(笑) まあ、ネタに困ったときは周囲のものをいじるのは基本かな(笑) もっとも、肝心の自己紹介を忘れていたようだったけど(^-^;
 そんな折、握手して貰おうと手を伸ばしながらステージ前まで出てきたおじさん客。それに対するMonKeroの反応はというと、「ありがとうございます!」「どんどん前に出てきてください!」「握手とか全然OKなんで!(笑)」「むしろどんどんお願いします!(笑)」とのことで、それに釣られてもう一人二人くらい前に出てきて握手をしていた(笑)
 それが落ち着いたところで、「そろそろ歌えるかな?」とPA席を見ると、OKサイン。「てんきゅっ」の歌い直しではなく次の曲へ進むとのことだったが、まあ時間の都合で仕方ないやね。というわけで、「ここにしか咲かない花」と「唄」。
 歌い終わったところでおばさん客からおひねりを貰って、「わー」だの「キャー」だの大騒ぎ。どれくらいの騒ぎだったかというと、自分で「嬉しすぎて取り乱してしまった(笑)」と言ってしまうほど(笑) MonKeroとしては初おひねりとのことだったが、ということは、個人または別ユニットでは貰ったことあるのか…(笑)
 そして、「いつもはオリジナル曲をやって、ありがとうございました、で終わることが多いんですけど、今日は初披露の新オリジナル曲を歌います!」とのことで、新曲「二人乗り」を初披露。おっ、明るい感じで結構いい感じの曲♪ なお曲名については、岩ちゃんが「道路交通法違反の曲」と評していた(笑)
 最後は、「次は、ビ〜!ラック!」と声を揃えて退場。
 そして流れる「We Will Rock You」。とくれば、1曲目ははもちろんダンスから。衣装は黒Yシャツに白ネクタイ、白ズボン。
 踊り終わるとメンバーが口々に「こんばんわー!」と挨拶し、「BLuck、三笠初上陸〜!」とのことで、圭ちゃん→みたっち→大樹君→広司君→大ちゃんの順で自己紹介。そして、「お祭りなんで最高に盛り上がっていきたいと思います!」と気合いを入れ、「VIOLATION」と「Real Face」を2曲続けて披露。
 MCでは「周りはなんか肌寒くなってきましたけど、僕らは汗だくです(笑)」と言っていたけど、実際Bridgeの最前列とかの間近で見ると、汗が飛んできて凄いよ!(笑)
 あとは、「お祭りを楽しみつつも、BLuckのステージも楽しんでいただきたいと思います」とアピールすると、祭りという言葉に反応した広司君が「今日はお祭りということで、じんべえで来たんですよ」。そう、バス移動中はじんべえ姿だったのだが、かなり似合っていた。でも、ここで言われても、バスツアー客以外は見れない(笑)
 歌はオリジナル曲コーナーへと移り、「Everlasting Love」「I don't look back'06」「You Kissed」の3曲を続けて熱唱。そして、「3曲聴いていただいたわけですけども、あと1曲です」と大樹君が宣言するも、あまりにさらっと言い過ぎたせいか客の反応は無し。そのせいか、「もうあと1曲ですよ」と再アピールして、ようやく「え〜!?」の声が上がった(笑)
 その後、CDの告知などをして、客席でJUNONを広げている人でもいたのか、「じゃ、JUNONの宣伝を」と大ちゃんに話しを振る。そこで大ちゃんが「良かったら投票の方をお願いいたします」と頭を下げると、広司君が「佐藤大輔に清き1票をお願いします(笑)」とフォロー。なんか選挙みたいだな…って、選挙なのか(笑)
 そして、そこで広司君が出張ってきたせいか、「広司君もドラマに出てますので」と話を振る大樹君。広司君の「言っちゃっていいですか?」に圭ちゃんが「言い残すことないように」と答え(笑)、「サプリのあと、ちゃっかり月9ですけども、主役やってます」などなど、ドラマ「チーズと彼女とペンネと僕」の告知。
 そしてそして、ぃょぃょ最後の曲「スマイル」へ。最後ということで「よかったら立ってもいいですよ?」と煽る大樹君だが、「立ったら後ろのお客さんが…」と広司君は心配顔。それを「ステージの上にいるから大丈夫じゃない?」「多分大丈夫だと思う」と大ちゃんと大樹君がフォローし、立っていいと言われれば立たないわけもなく(笑) その甲斐あってか、「スマイル」は大盛り上がり。おばちゃん客も踊っていた(笑)
 歌い終わったところでいつものように岩ちゃんが登場し、「もう一度BLuckに大きな拍手をお願いします!」の声で起こった拍手と共に客席から沸き起こる「アンコール」の声。しかし、岩ちゃんはそれを制し(^-^;、先にメンバーを紹介。大ちゃんは相変わらず「現役高校生」だったが、ホント卒業したらどうすんだろ。圭ちゃんと同じく、JUNON上位入賞?(笑) あと、紹介中もおばちゃん客が踊りながらアンコールを続けていたので、笑いをこらえるのに大変そうだった(笑) 「この5人でがんばっております。皆さんが応援してくだされば、三笠にBLuckが来たんだぞ、と胸を張って言える日が近いと思いますので、よろしくお願いします!」と一同礼。
 そしてようやく、「皆さんの熱いアンコールもございましたので」ということで、もう一曲披露。曲は新曲「Fly away」なのだが、「特別に三笠の皆さんだけに披露したいと思います!」って、めっちゃ嘘つきやん(笑) そのあと、「Bridge、浜益高校に続いて、特別に三笠だけで」とも言っていたが、それ全然「だけ」ちゃうやん(笑) そして、前列の客に向かって「じゃあ、前の方はスタンダップでお願いします」と言うも、「すいません、英語間違えました。シットダウンです」に言い直し、もちろん客席からは「え〜!?」の声。おばちゃん客も「それじゃあ、見えないしょ」とクレームを上げたものの、「後ろの方にも見えるように配慮をお願いします」と正論でばっさり。「座ってても盛り上がれるのがBLuckファンだと信じております」は上手いと思った(笑)
 というわけで、「Fly away」で盛り上がって、最後はBLuckの挨拶で締め。「札幌から来た皆さんも、三笠の皆さんも、仲良くお祭りを楽しみましょう。ありがとうございました!」。
 その後は交流会…なんかあったっけ? 記憶にないな(^-^; まあ、地方イベということで、控えめにしかがっついていなかっただろうのは間違いない。バス車内でがっつけるしね(笑)
 交流会が終わると、BLuckとMonKeroはステージイベントのビンゴ大会の賞品渡し役としてお手伝い。岩ちゃんは進藤さんを連れ回し、露店の食べ物を飲み食いして祭りを楽しんでいたようだけど(笑)
 男ヲタ3人(2人は都合により途中で帰った)は、ビンゴカードを持っていなかったのでビンゴに参加することも出来ず、人込みから外れた暗がりでぐだぐだ話(笑) そんなもんだから、ビンゴでBLuckのネクタイプレゼント事件が起きてたことなど全く知らなかった(笑)(BLuck公式サイトのイベレポ参照)
 三笠出発は21時過ぎくらいだったか。時間がなかったのか、MonKeroは衣装のままでご帰宅。まあ、バス車内ではぐだぐだにどんちゃん騒ぎ(笑) 岩ちゃんのトークも留まることを知らず(笑) 智妃ちゃんはお疲れだったのかおねむだったのか調子が悪かったのか、最初のうちこそ後ろで横になって寝てたものの、みんなで騒いでるのが気になったのか、結局は起きて一緒に騒いでいた(笑) また、BLuckが前から順番に客の席まで移動し、一問一答交流会なんて企画も。とりあえず、広司君は田中れいなファンらしいです。ケータイに画像まで入れてたし(笑)
 そんなこんなで、盛り上がったままバスは22時頃札幌駅に到着。そして、解散。おつかれさまでした!
 私はその後、Littleのラスト路上に合流。って、ちょうど大通から札幌駅に移動するところだったけど(^-^; しかも、Littleへの挨拶もそこそこに、客で来ていた小野夏希ちゃんと上原ちさとちゃんにがっついていたけど(^-^;
 札幌駅に到着後も北口で交流会を行っていたのだが、そこでちさと様の強烈なキャラにノックアウト。某眼鏡ヲタの友人が自分の眼鏡を掛けさせて、女教師っぽいなぁ、と思っていたのだが、そこでまさか本人の口から「○○教師」(とてもここには書けない(笑))なんて言葉が出てくるとは思わなかったですよ。惚れるわぁ〜(笑) もっとも、夏希ちゃんもそれに負けじと、オレンジジュース並みのトンデモ発言をぶっ放していたけど(笑)
 というわけで、終電で帰ったLittleもお疲れさまでした〜。Littleの歌もトークも好きだったし、また聴けることを待っているよ!
▲先頭 ▲先頭
ラジオカロスサッポロ公開生放送 in 小樽ビールビアガーデン
 19時15分頃の出番だと聞いていたが、その1時間前に到着(笑) ステージに割と近い席が空いていたので、そこで友人と一緒にゴクゴクモグモグ(笑) 小樽ビールと、去年も食べたローストチキン。ぃゃぁ、このチキンがめっちゃ旨いんだわ!
 そんなこんなで、18時から始まってるラジオ番組自体がかなりぐだぐだな感じだったので、当然のように押して、19時半くらいからライブステージ開演。酔っ払いな友人がどうしてもステージの前で見たいというので、ステージ前のスペースにおっちゃんこして観覧。
 まずは、司会のお姉さんの紹介で怜香ちゃんが登場。衣装は、今日もレースが可愛らしい夏っぽいノースリーブツーピース。レースの向こうに覗くおなかがちょっぴりセクシー?(笑)
 1曲目は「DESIRE」だったが、あら、なんか珍しい選曲。てゆーか、2曲目の「ON THE RADIO」も3曲目の「江戸ポルカ」も初聴で、とても新鮮だった。しかも、聴いてて普通に気持ちいい。何歌っても安心して聴けるってのはすごいよなあ。久々に怜香ちゃんの歌を満喫できた感じ(^-^)
 MCは1曲目の後に。「皆さん、ビール呑んでますか? 私は未成年なので呑めないんですけど、二十歳の誕生日には小樽ビールで乾杯したいと思います」。いちいち酔っ払い客(含自分(笑))のリアクションが凄かった(笑)
 続いて、怜香ちゃんと入れ替わりでMonKeroの二人が登場。衣装は、浜益・三笠ツアーでも着てた御馴染みのやつ。あれ、前をめくりたくなるんだよねー(笑) って、ツアーのとき、けろっぴのをめくってみたりもしたけれど(笑)
 1曲目は「笑顔日和」! この前の南幌行かなかったから、めっちゃ久々に聴いたわ〜。やっぱ盛り上がっていいね! ステージ前の酔っ払い客は暴れてたし(笑) てゆーか、暴れすぎて背広にビールをぶちまけていた私…(苦笑)
 自己紹介はウザいバージョン。「はい、ウザかった〜(笑)」までが1セット?(笑) その後、珍しくMonKeroのユニット名についての説明。猿似と蛙似で昔はモンキーケロッピだったけど、とかそんな話をして、2曲目は「ここにしか咲かない花」。
 「次の曲は明るい感じのオリジナル曲で、掛け声もあるので皆さん入れてください」ということで、まずはMonKeroの2人によるお手本から。最初はけろっぴが歌って智妃ちゃんがコール担当だったのだが、なんかびみょー(笑) 「お客さんより、むしろ智妃ちゃんが大丈夫?(笑)」とけろっぴに心配までされてるし(笑) まあ、普段聞いてても、実際に自分でやるとなったらまた別だからねぇ〜。その後のけろっぴによるコールは、実に上手だったけど(笑)
 というわけで、3曲目はもちろん「唄」だったわけだが、2番のコールが、左側にいた女性陣からと、右側にいた男性陣からとで違うよ!(^-^; まあ、色んなコールが沸き起こるほどに盛り上がったってことでもあるけど(笑) とりあえず、1番が「えるおーぶいいー らぶりー(ことみorちさき)」、2番が「もんもんけろけろ もんけろ(ことみorちさき)」というのを、男ヲタ統一見解とさせていただきます(笑) まあ、コールなんてものは、良いものが自然に根付くって感じだけどねー。
 MCは、ビアガーデンの話。いきなりけろっぴが「今日はビールの日と言っても過言ではないですよね」とか適当なこと言ってたけど(笑) で、ビールはまだ呑めないという話から「私、19歳なんですよ」とのけろっぴ発言に、よっぱらい客「え〜!?」(笑) 「何歳に見えますか?」と聞かれて、「25歳」とか言っちゃってるし(笑) で、来年は呑めるようになるので、オレンジジュースストロー付きの智妃ちゃんと乾杯するらしい(笑) 一方、再来年には呑めるようになる智妃ちゃんだが、「炭酸が苦手なので、呑めるかなあ?」と心配顔。けろっぴは「きっと呑めるよ!」と無責任に太鼓判押してたけど(笑) 「呑んでみようか、再来年。チャレンジしてみようか、再来年(笑)」「言っても再来年の話ですけどね(笑)」なやりとりは面白かった(笑) 余談。鳥の丸焼きを見たときに言った言葉。智妃ちゃん「可哀想」、けろっぴ「食べたい」(笑)
 そして、最後の曲は新曲「二人乗り」。聴くのが二度目でしみじみ思ったんだけど、手拍子さえもせずにただひたすら聞き入ってたんだけど、ぃゃぁ名曲だわ〜。MonKeroのオリジナル曲の中で一番好きかも。
 歌い終わると「ありがとうございました」と一礼して退場。
 これで終わりかと思いきや、公録終了時にも3人揃って挨拶に出てきた(^-^; 司会からマイクを振られて、それぞれ「今日は出させていただき、ありがとうございました」。また、「睡眠とか取れてますか?」と質問されていたけど、明らかに取れてない人が約1名…(笑) そして、「そんな心配して、お母さんみたくなっちゃった(笑)」と司会がまとめたところで、終了〜。おつかれさまでした!
▲先頭
第17回厚別区民まつり
 18時過ぎくらいに新さっぽろ駅に到着したものの、場所がわからんっ(笑) とりあえず、サンピアザ内外をうろちょろして、なんとかそれっぽい会場を発見。そうしたら、唯ちゃん&紗彩ちゃんに遭遇したのでステージの場所を聞いてみると、この奥だとのこと。ありがとうっ! なお、あまりの場所のわかりにくさに、別の現場で太鼓演奏を聴いていた友人もいた模様…(苦笑)
 で、ステージ前に着くとSHINYAさんが歌っていたが、見知った客はいないようだったので、サンピアザ隣のダイエーにお出掛けして、花火を購入。りったんが今日の日記で花火差し入れをご所望されていたのである(笑)
 その後はぼちぼちと見知ったファンも集まってきて、スケジュール通り19時に開演。
 まずは司会のお姉さんが挨拶し、彼女の紹介によりPinkが登場。衣装はいつもの水玉衣装。…って、りったんがいないぞ? 楽屋に入っていくところは見たから、来てはいるはずなんだが。
 挨拶もいつもの「Pinkで〜す!」で始まり、トークを回すのはちょび。あ、なんか懐かしい(笑) でも、「盛り上がっていきましょう!」とか言ってもあまり客の反応が芳しくなかったので、紗彩ちゃんが「ついてきてください!」とフォロー(?)していた(笑)
 そして、「キューティーハニー」の1曲だけでPinkは一旦退場。
 続いての登場は彩乃ちゃん。相変わらず若々しいタンクトップにショートパンツ。って実際若いんだけど(笑) そーゆー格好が似合うんだよなあ。
 1曲目は女祭りでも歌った「個人授業」だったが、これもまたやっぱりすげー似合うんだよなあ。二度目を聴いてもそう思うんだから、よっぽどだな(笑)
 自己紹介で「10歳です」と言うと、客席から「え〜!?」との声。むべなるかな。色々と達者すぎる(笑)
 そして、2曲目の「LUV PARADE」を歌って退場。
 Oneは各々ポロシャツにジーンズで登場。
 1曲目の「Body&Soul」は珍しく3人で歌っていたが、歌もダンスも結構ボロボロだったよーな。メインボーカルの友貴奈ちゃんも素材は悪くないと思うのだが、突き抜け感(なんじゃそりゃ)がないんだよなあ。今後に期待。
 MCや自己紹介は無く、2曲目は「Next To You」。こちらは前に歌ったこともあってか、見れるレベルにはなっていた(毒舌過ぎ(笑))。
 AP2クラブは、半袖ブラウスに白ニット、チェックの紺スカートという制服風な格好だったので、友人と「歌うのは"スカート、ひらり"だな」とか冗談で話していたら、ホントにそれだったのでめっちゃ笑った(笑) 残念ながら、あまり「ひらり」はしてなかったけど(笑)
 曲の出来については、なんか妙に親心気分で見てしまったので評価できない(^-^; 残念ながらMCも自己紹介もなかったが、Seven消滅後、久々にみなみん(志摩南美ちゃん)を見れたのはよかった。
 唯ちゃんは白のノースリーブに迷彩のショートパンツで登場。ショートパンツということは、今日は「影」を歌うのか。と思ったら、ホントに1曲目だった(笑)
 自己紹介後のMCでは、「厚別区民まつりに出れて嬉しいです」「皆さんにもっともっと素敵なものを見せられるように頑張っていきます」「皆さん、すごく温かい人ばかりで、とても楽しいです」「今日はあと1曲で終わりですが、明日も出させてもらえるので、ぜひ見に来てください」などなど。私が唯ちゃんの何が好きかというと、丁寧語がしっかり出来てるところもあるかなあ(と、丁寧語とは無縁な私が言ってみる(笑))。
 2曲目は「Shine We Are!」。
 怜香ちゃんの衣装は、久々のような気がする黒系。可愛いのは変わらず。
 1曲目は「聖母たちのララバイ」だったが、懐メロ路線はこーゆー場所では客受けがいいよなあ(笑)
 自己紹介の「15歳です」には、さほど「えー」が起きなかったのがちょっと意外。まだまだ小学生に見えるよ!(笑) 「次の曲で終わりなので、盛り上がっていただけたら嬉しいです」ということなので、ホントに盛り上がる曲を歌うのかどうかちょっと不安だったが(笑)、「DESIRE」だったら盛り上がれる…のか?(笑) しかし、なんつーか、「歌だけ」で魅せてしまうのが、レイカちゃんの凄いところだよなあ。
 トリはPinkが再登場。今回はきちんとりったんも。最初にりったんがいなかったのは、バイトで「キューティーハニー」の練習に参加できなかったかららしい。明日は覚えてくると息巻いていたけど。
 というわけで、1曲目はMK5こと「MajiでKoiする5秒前」だったのだが、相変わらずマイク音声がボロボロ(^-^; ちょびとりったんのはほとんど出てなかったぞ。
 自己紹介は、紗彩→綾加→あお→ちょび→りったん→里紗の順だったが、特に面白いことはなく(笑) ああ、客席からはやたらと「可愛い!」が連発されていた。MCを回していたのはあおちゃんだったが、「皆さん、呑んでますかー!」が多かったような(笑) あと、「これから2曲オリジナル曲を歌うんですけど」はいいとして、「1曲目は普通のオリジナル曲なんですけど(^-^;」ってのはどーなのよ(笑) まあ、言った本人も苦笑してたけど(笑) で、2曲目はメジャーデビューの曲なので、「CD持ってきてるので、よかったら買ってください」と宣伝。もっとも、終演後に物販やっていることに気付かなかった私だけど(^-^;
 というわけで、まずは普通のオリジナル曲(笑)の「happiness」。あまりのマイクの調子悪さに、他人のパートをフォローしたり、曲中でマイクを交換したりも。受け渡しがスムーズなコンビや、ドタバタなコンビがいたりするのは、見てて面白かった(笑) 続けて「愛のちから」。
 そして、最後の曲は「学園天国」ということで、「皆さん、一緒に盛り上がってください!」と掛け声練習してから、いざ本番。酔っ払い客のノリが良くて、すげー盛り上がった(笑)
 最後は、りったんが「明日も来ますので、よろしくお願いします。ありがとうございました」とまとめて終了。
 その後は、次の出演者が登場するまでの10分間ほど、楽屋のテント脇で交流会。
 お久し振りなみなみんに話しかけようと思ったら、先に怜香ちゃんに捕まった(笑) にも関わらず、みなみんに手紙渡しを強行したら、怜香ちゃんに凄い手紙欲しそうな顔をされた(笑) あとは、AP2クラブの残りの3人の名前を本人に確認している間に交流会が終わってしまった(^-^; 最後にりったんとちょいお話。
 というわけで、お疲れ様でした! 楽しかったよ! OneとAP2クラブはもっと見たいなあ。
▲先頭
範田紗々握手会&サイン会
 サイン→握手→(以後DVD購入者のみ)生着替え→2shotポラ撮影→2人ずつ60秒撮影会→2人ずつ30秒撮影会→プレゼント抽選会。

第17回厚別区民まつり
□スクールAP2 ライブステージVOL.2(19:00〜)
 今日はもちろん迷わず到着(笑) 18時15分くらいだったか。
 開演直前に、女の子客がステージのすぐ前に並び始めたので、その後ろに勝手に椅子を並べて観賞(笑)
 19時開演。昨日同様、司会のお姉さんに紹介されて、昨日と同じ衣装でPink登場。今日はきちんと6人揃っている(笑) で、「キューティーハニー」を歌うのだろうと思っていたら、「学園天国」らしい(^-^; りったんの「皆さん、知ってますかー!?」との問いに、お約束で「知らなーい!」と答えたら、「知ってると思いますので、一緒に盛り上がってください」と返してきた(笑) というわけで、まずは掛け声練習から。のっけから歌じゃなくてこーゆーのって珍しいような。なお、MCは最後までりったんが回していた。特に破綻はなかったし、きちんと盛り上げていたし、なかなかやるなあ。
 「学園天国」で盛り上がった後は自己紹介。里紗→りったん→あお→紗彩→綾加→ちょびの順だったが、客席が盛り上がりすぎていて、何喋ってるか聞こえなかった(苦笑) その勢いを借りて、りったんが「次の曲も、この調子で盛り上がっていきましょう!」とあおり、オリジナル曲2曲を続けて披露。「happiness」と「愛のちから」。「愛のちから」はだんだん盛り上がるようになってきた感じ。
 歌い終わって、「私たちのオリジナル曲、どうでしたか? 曲名だけでも、ぜひ覚えてください」とのアピールに、紗彩ちゃんが「メンバーの名前も覚えてくれると嬉しいです」と付け加えたのは面白かった(笑)
 そして、「最後は一緒に盛り上がりましょう!」ということで、「キューティーハニー」。おお〜、りったん踊ってるよ〜。1日で覚えてくるってのは凄いなあ。もちろん大盛り上がりで、最後は「ありがとうございました!」と元気よく挨拶して退場。
 2番手の唯ちゃんの衣装は、黒とピンクのアダルト路線。ミニスカということは、今日は「影」はないな(笑) 案の定、1曲目は「Be the one」。
 MCは、自己紹介に続いて、「私もお祭り大好きなんですけど、皆さん楽しんでますか? 今日は昨日以上に人がたくさんいて、楽しいです」とか、「MoKePiのホームページで毎日日記書いてるので、ぜひ見てください」など。
 そして、次はなんとオリジナル曲を初披露。おっと、こんなところで出てくるとは思っていなかった(^-^; 曲名は「mf(メゾフォルテ)」で失恋ソングらしい。祭りで失恋ソングを歌うのもどうかと思ったらしいが(^-^;、メロディーは結構明るいとのこと。あと、歌詞の内容についても説明していたが、唯ちゃんの作詞ではないんだとか。で、歌を聴いた感想はというと、まだまだ歌い込みが足りない感じ。高音出てないのもあるけど、感情移入の方も。曲は好きな路線方面だったので、結構好きかな。
 怜香ちゃんは、昨日とは正反対に白と水色の衣装で。
 1曲目は「1/2の神話」だったが、「いいかげんにして〜!」なんてフレーズ、久々に聴いたなあ。最近は懐メロばかり歌ってくれるので、嬉しい限り(笑)(でも私のストライクゾーンは90年代アイドルです(笑)) 続いて、ビアガーデンのときにも歌った「江戸ポルカ」。これも曲調的には懐メロ?(笑)
 自己紹介では、「いつも、小学生とか中学生に間違われるんですけど、こう見えても高校1年生です」と必死にアピール(笑) また、周りにBLuckファンの女の子が多かったことを受けてか、「1曲目はわからなかったかも知れないけど、次の曲は皆さん知ってると思います」ということで、最後の曲はタイタニックの「My Heart Will Go On」。
 MonKeroは新衣装で登場。色違いでお揃いの、ストライプなワンピース。けろっぴが緑で、智妃ちゃんが赤。今日買ったらしいが、めっちゃ可愛い(^-^)
 まずはしょっぱなから「唄」…って珍しい構成かも。歌い終わると、「こんばんわ! MonKeroです!」と元気いっぱいに挨拶し、MCでも珍しく個々の自己紹介から。「前髪パッツン、こう見えて高校3年生の畠山智妃です」「最近エクステをつけて倖田來未のパクリと言われている笠井琴美です」。続いて智妃ちゃんが「私たちスクールAP2のコンセプトは"北海道から全国へ"なので、今日は"厚別から札幌へ"という感じでがんばります」と言っていたが、ぃゃなんかそれ、意味がわかるようでわからんし(笑)
 そして、けろっぴの「じゃあ、いつものいっちゃうか」を合図に、MonKero自己紹介ウザいバージョン。「あ〜、ウザかった〜」はセット扱いじゃなかったのか…(笑) それに続いたけろっぴの「これであなたの頭にはMonKeroが焼きつかれました(笑)」という日本語も変だが(笑)、智妃ちゃんの「みんなMonKeroら〜」もどーよ? ぃゃ、可愛かったんだけども(笑)
 歌に戻って、「ここにしか咲かない花」と「三日月ラプソディー」を2曲続けて。南幌に行かなかったので、後者は懐かしい感じ。
 歌い終わると、「お祭りと言ったら何を思い出しますか?」とけろっぴが相方に質問。智妃ちゃんは「盆踊り!」と答え、けろっぴもそれに同意。しかし、「ちっちゃい子が浴衣着て盆踊り踊ってるのとかいいよね」に対しては、「浴衣はいいよね!」と盆踊りそっちのけで「女の子から見ても女性の方の浴衣は可愛いし、ちっちゃい子の浴衣も可愛い」と熱く語る(笑) そうしたら今度は智妃ちゃんが「ちっちゃい子は萌えだよね」とか言い出すし(笑) その後は、けろっぴが男性客に「今年は浴衣がいいですよ」とオススメし(笑)、智妃ちゃんが「浴衣姿の皆さんにドキドキしてるMonKeroです」とまとめようとしたら、けろっぴが「そしてこの匂いにもドキドキしています(笑)」と周囲の露店を見回す(笑) オチは「あとで行くので残しといてくださーい(笑)」。
 そして、智妃ちゃんが「次の曲で最後なんですけど」と言うと、客席から「え〜!」。けろっぴが「次の曲で最後なんですよ」と念を押しても、客席から「え〜!」。そしたらけろっぴ「いいともみたい(笑)」って、楽しんでるだろ(笑)
 というわけで、最後の曲の「二人乗り」を歌い終え、「ありがとうございました!」と退場。その後は司会のお姉さんが出てきて挨拶などをしていたが、私は楽屋テント前での交流会に移動〜(笑)
 20時からのBLuckの出番まで交流会で、それ以降はサンプリング。もっとも、途中でフライヤーがなくなってしまったらしく、BLuckの応援で盛り上がっていたけど(笑)
 そうそう、昨日やたらと手紙を欲しがっていた怜香ちゃんには、きちんとお手紙渡しました(笑)
□スクールAP2 ライブステージVOL.3(20:00〜)
 というわけで、20時からはBLuckのステージ。見てなかったわけではないのだが、女子生徒と一緒に盛り上がりながら見ていたので、曲順くらいしかメモっておりません(^-^; その分、応援はしっかりしたよっ(笑)
 まずはいつものダンスで登場(テントから出てきたらしいが見ていない(^-^;)。
 自己紹介に続いて、「VIOLATION」と「キレイだ」。
 MCに続いて、「I don't look back'06」と「You Kissed」。この辺の曲から盛り上がり始める私。
 MCに続いて、「Everlasting Love」と「スマイル」。りったんが回っていた(笑)
 MCでは広司君が「ワッショイ、ワッショイ!」とか盛り上がって、「Fly away」。
 岩ちゃんが出てきてMC。アンコールもあったらしい? そして最後は「時代はKAT-TUN」ということで(笑)、「Real Face」で締め。
 終演後は、ステージ上の後片付けが終わるまでの間、交流会。ちょびと綾加ちゃんのコンビが面白かったわ〜。綾加ちゃんのノリが良すぎ(笑)
 21時10分頃撤収。おつかれさまでした! 今日はたくさん交流できたので楽しかった(笑)
▲先頭