HUMAN FESTA 2006
 現場に到着すると、休憩コーナーのテントの下にハセプロのみんなが。もう衣装に着替え済みだったのだが、松川友姫ちゃんの衣装がめっちゃ暑そうだった…(^-^; 私は、その後やってきた絵理香ちゃんとお話ししたり。
 本編では、司会の竜ちゃんの出演者紹介が面白すぎ(笑)
 まず、「選りすぐりの三組を選出して連れてきた」とのことだったので、竜ちゃんは歌わないのかと思ったら、自分もちゃっかりその三組の中に入ってるし(笑) しかも、「一組目は、すごい歌も上手で、めちゃくちゃ可愛くて、愛されキャラの…僕です」と来たもんだ(笑)
 続いても、「二組目はいちごホイップという女の子2人組のユニットなんですけど、可愛らしい名前とは裏腹に、性格がキツい2人なんですけども(笑)」に始まり、加奈ちゃんに対しては「色んな男を手玉に取ってるんじゃないかと思います」、絵理香ちゃんに対しては「性格が一癖二癖あるんじゃないの、と思います」など、言いたい放題(笑) 締めは、「お互いの靴を踏み合うような振り付けもあるかもしれませんのでお楽しみに(笑)」とのこと(笑)
 なお、三組目のハセプロの紹介はごく普通だった…。つまらん(笑)
 というわけで、いちごホイップは、ゴルマのときにも着た赤いドレス衣装で登場。曲は「カルメン'77」。隣の友人が呆れるほどに、ひたすら撮りまくり(笑) で、歌が終わる直前に大事件が発生したのだが、個人的な余談でしかないので略。
 ハセプロは相変わらず楽しかった〜♪
 たった10分のステージが終了後は、昼食を食べてからノルベサへ移動。ハセプロは「ノルベサで13時半からやります」とか言っていたけど、もちろん13時からだよなあ(^-^;

SAPPORO FIGHT LIVE Vol.4
 1回目以来の参加だったが、今日は盛りだくさんな内容だった。1回目は3組で30分のステージでちょっと物足りない感じだったけど、今回は7組で60分。もっとも、曲数は14曲から19曲への5曲増であまり変わってないんだけど(^-^;
 いちごホイップは衣装も曲もHUMAN FESTAと一緒なので特に面白みは無し(^-^; むしろ、絵理香ちゃんの私服が可愛かった(笑)
 japsはいつの間にか3人に減っていた(^-^;(粟沢君がSAMURAI RIDERSに入ったんだっけ?) しかも、今日は2人だったし。
 というわけで、今日の白眉は桃花ちゃんの「恋☆カナ」。ぃゃぁ、すっごい似合ってたんですわ。振り付けもオリジナルのコピーだし。
 次点はエンジェルドリームの「reality」。ぃゃこれ、なんか妙に振り付けが好きなんだよねー。立ち位置がほぼ固定してるので、もうちょい動き回ってくれると嬉しいんだけど。
 終演後は、AP2の南幌バスツアーに参加のため、駅前へと移動。

JAなんぽろ夜まつり
 えー、バス車内での出来事は岩内とごっちゃになってしまっているので、基本的に略(^-^; 内容も、特にゲーム企画等があるわけではなく、岩ちゃんの独りトークだったし(笑) 札幌から南幌に着くまでの1時間(往復2時間)喋りっぱなし(笑) 運転しなくてもいいという気楽さからか、やたらとテンション高かった(笑) まあ、和気あいあいと楽しくやってました、ということで(笑) あ、私のちょびへの第一声は「化粧濃いな〜(笑)」だった(笑)
 というわけで、16時半くらいに南幌到着。懐かしい現場だ(笑) 開演までは祭り会場をうろちょろ…しただけ(笑)
 17時半に開演。客席の前で体育座りで観賞(笑) それにしても、ステージへと上がる階段がステージ正面の真ん中にしかないので、そこを昇り降りする姿が丸見えで、…なんかまぬけ(^-^;
 トップバッターのPinkはめっちゃ可愛い新衣装で登場。年長組と年少組で色違いなのだが、そうかりったんは年長組になるのか…。ちょっとびっくり(笑) ノースリーブのカッターシャツにネクタイ、ストライプのミニスカート、背中に「PINK」のスパンコール。色は、年長組が赤シャツ白ネクタイ、白黒ストライプ。年少組が白シャツ黒ネクタイ、赤黒ストライプ。
 ステージに上がると、まずは「Pinkで〜す!」と元気良く挨拶。今日もMCを回すのは、最近がんばっているりったん。「今日は私たちスクールAP2がお祭りを盛り上げていきたいと思います」ということで、1曲目に歌うは「キューティーハニー」。みんなしてやたらと手拍子を要求してきたが(笑)、なんか周りの雰囲気に飲まれて応援はおとなしめ(^-^; でも、2番からはいつも通りに盛り上がっていた(笑) それにしても、ソロパートのはずのところも2人で歌ってたりするのは、相変わらず調子の悪いマイクへの対策なんだろうな。しかも、実際片方の声は聴こえてなかったりするし。自己紹介でも、2人で1本のマイクを交代で使っていたし、半分しか生きてないんかい(^-^;
 というわけで、歌い終わると自己紹介。「最近大人っぽくなったと自分で思っている紗彩です」「今日のお祭りではクレープを食べて帰りたいとおもっている理恵です」「今日は皆さんと一緒に盛り上がりと思いますので付いてきてください。綾加です」「今日も盛り上がっていきましょう! あおです」「皆さん、呑んでますかー? 今日は皆さんと一緒に楽しみたいと思います。ちょびです」と、ここまでは順調だったのだが、最後の里紗ちゃんが「皆さん、こんにちはー!」と呼びかけても、客席シーン(^-^; しかしメゲずに「もう一回! こんにちはー!」と呼びかけ、客席も元気良く「こんにちはー!」と返答。うむ、美しい(笑) それにしても、最近の紗彩ちゃんの自称大人キャラは面白いな(笑)
 さて、いつもは自己紹介とCDの宣伝しかしないPinkのMCだが(苦笑)、今日は珍しくりったんが「浴衣を着ている人とか羨ましいね」とネタ振り。みんな「羨まし〜い」と声を揃え、あおちゃんの「私、今年まだ1回も着てない。Pink、まだみんな着てないよね?」との言葉に皆頷く。そこでりったんが、「じゃあ、Pinkの中で今年浴衣を着た人!」と募るものの、「今、みんな着てないって言ったよね(^-^;」と突っ込まれていたというか呆れられていたというか。りったんテンパり中(笑) 「そんなこんなで、今年の夏は終わろうとしています…」。あ、ごまかした(笑) でも、「まだ8月入ったばっかり」「これからが夏」とやっぱり突っ込まれていた(笑) 「でもねー、言っても北海道の夏は早いよ?(笑)」と負けず嫌い精神をふんだん発動していたけど(笑) りったん面白すぎ(笑)
 その後は、新曲の説明をつらつらとし、着うたもあるということで、りったんはPinkメンバーからの着信はこれにしてると言うと、「じゃあ、あおもしてるよ」。じゃあって何だ、じゃあって(笑) あおちゃんも意外と負けず嫌い? そして、「ぜひ! ぜひぜひ! 着うた取ってください」と綾加ちゃんが元気いっぱいにアピール。なんか綾加ちゃんって、最後の一言を持っていくことが多いような(笑)
 というわけで、オリジナル曲の「愛のちから」を歌って、Pinkは退場。
 続いてステージに上がった怜香ちゃんは、まずは「DESIRE」を歌ってから、MC。「皆さん、こん…ばんわ?」とちょっと首を傾げたのは、こんにちはと迷ったのだろう。時間は18時近いが、周りはまだ全然明るいしねえ。衣装は黄緑のノースリーブに迷彩のミニという出で立ちだったのだが、「南幌町はキャベツが有名ということで、キャベツ色の衣装を着てきました」ということらしい(笑)
 そして2曲目は、演歌に初挑戦で「津軽海峡・冬景色」だったのだが、歌い方は演歌じゃなくてポップスだなあ。まあ、ここでこぶし利かせてめっちゃ上手く歌われても、なんか怖いけど(笑) それにしても、怜香ちゃんは一体これからどういう方面に行ってしまうのでしょうか(^-^;
 3組目に登場はMonKeroの2人。ステージに上がるなり智妃ちゃんが頭のリボンを落としていたので、けろっぴが付けてあげていた。そんな2人の衣装は、新札幌で初お披露目した赤と緑で色違いお揃いのストライプ衣装。
 MCのときからすでにマイクが絶不調で、「マイクの調子が悪いですけど、がんばって歌うので最後まで聴いてください」と智妃ちゃん。うう、けなげやねえ…(;_;) というわけで、1曲目は「ここにしか咲かない花」。
 MCで「改めまして、こんばんわ!」と挨拶すると、それに対して起きた拍手を使ってけろっぴがタモリ拍手。そういえば、バスの中でもやりまくっていたなあ(笑) 「皆さん、食べてますか?」「呑んでますか?」「私たちも食べに行きますので、残しておいてくださいね(笑)」なやりとりは、前にどこかで聞いたような…(笑) そして、「皆さんの食事の邪魔はしないので、軽く耳を傾けていてください」と告げて「A Whole New World」を静かに熱唱。
 「ありがとうございましたー。次は、ビー!ラック!」と言い残して退場していった2人だが、なんか「ビー!ラック!」という言い方が妙に面白かった(笑)
 さて、そんなBLuckは上下白衣装で登場し、まずは「ハルカナ約束」。歌い終わったところでふと後ろを振り向いたら、男ヲタが1人もいない…。どうやら女の子たちが露店の方に出てきていたらしく、ぅゎぁ、普通に出遅れたよ! みんな動きが早いよ!(笑) というわけで、BLuckはBGM代わりで(^-^;、女の子たちと露店散策。なお、BLuckの以後の曲は、「I don't look back'06」「スマイル」「希望の彼方へ」「Fly away」「Dear WOMAN」だった…はず(^-^;
 というわけで、私は何人かのところをうろちょろと行ったり来たり。りったんが意外とヨーヨー釣りが上手かった。私も上手いんだけど、残念ながらカメラを持ってたので出来なかったんだよなー(笑) あとは、綾加ちゃんがフライドポテトを盛大にこぼしたり、ちょびがカキ氷をこぼして白いネクタイを赤く染めていたり、りったんのわたあめの袋が妙に早くしぼんでいくと思ったら実は穴が空いていたりと、事件多数(笑)
 また、Pinkの「愛のちから」が収録されているCD「もぎたてアイドル発見伝」を買うと、Pinkオンリーのジャケットが特典で付いてくるとのことだったので、ちょびから購入(「金払うから買ってきて」と言ったら拒否られたので(笑)、一緒に岩ちゃんのところへ。)。てゆーか、そんな特典がつくなら言ってくれればいいのに。知らなかったから、購入意欲ゼロだったぞ(笑)
 そんなこんなで、撤収は19時くらいだったかな?
 帰りのバスでは、岩ちゃんに缶ビールを1本差し入れ(笑) もっとも、すでにいい気分で酔ってたみたいだけど(笑) 車内ではやはり岩ちゃんが絶好調だったわけだが(笑)、ここでの白眉は「森のクマさん」しかないだろう(笑) なんと、あのクールな大樹君が、「森のクマさん」を熱唱ですよ!? 声が素敵すぎて、めっちゃカッコいいクマさんだった(笑) しかも、そんな大樹君の歌声に続いて、車内全体で輪唱だったし(笑) ぃゃぁ、凄かった(笑)
 そんなこんなで、バスは20時頃札幌駅に到着。解散。色々と楽しい旅だったな♪
▲先頭
いわない怒涛まつり
□昼の部
 10時50分に札幌駅近辺に集合したら、ボランティアスタッフの進藤さんがやってきた。あれ? 7月いっぱいで卒業したはずじゃ…? どうやら、たまたま仕事が休みだったので、特別にお手伝いにやってきたらしい。また、何故か谷えりも顔を見せて、マイカーで岩内まで付いてくるらしい。…なんで? あと、ちょびの化粧が昨日より薄くなっていた(笑) 「昨日、濃いって言われたから薄くしてきたんじゃないですか!」なんて言う辺りが可愛い(笑)
 さて、バス車内では昨日に引き続き、岩ちゃんが絶好調だった(笑) 今回は出演者の自己紹介もあった。また、岩ちゃんが前奏を口ずさんで曲を当てる「音痴イントロ」なんてゲームをやったりも。一番楽しんでいたのは生徒達だったような気もするけど(笑)
 岩内到着は13時半くらいだったか。去年から変わらずPHSは圏外…(;_;) 出演者の面々は岩内在住の唯ちゃんの接待を受けるとのことで、ここで一旦お別れ。なので、イベント開演の15時までは暇ひま〜。会場では別のライブをやっていたのでそれを聴いてみたり、怜香ママとロビーで立ち話したりして、開演10分くらい前に会場入り。
 15時5分に岩ちゃんがステージに登場して、これからマイクテストをするため、「早くて20分押し、遅くても30分押し」と案内。それはつまり30分押しだということだな…。というわけで大人しく待っていたわけだが、一向にマイクテストが始まらない謎。20分経ってからようやく始まり、やっぱり予想通りに30分押しで開演。しかし、返しのスピーカーとかもないけど、大丈夫なんでしょうか…。
 1曲目は、ちょっと予想外だった旧MoKePiによる「アニメタル・レディー参上!」から。衣装は…各ユニットごとの衣装なので、統一感まるで無し(^-^; マイクも相変わらず調子悪し。
 歌い終わると特にMCも無く退場し、今頃になってようやくスタッフが返しのスピーカーをステージ上に引っ張り出してきた。でも、これも結局、MonKeroの途中辺りから、鳴らなくなってたよーな。それで歌うんだから凄いわな。
 2番手として中山怜香ちゃんが、白と水色の清楚な衣装で登場。曲は「残酷な天使のテーゼ」で、出だしから音が何回か飛んだりして酷いことになっていたが、結局1番の途中で曲停止。「ハプニングが起きて大変ですが、みなさん、ちゃんと聴いててください」って言われても、歌ってないじゃん(笑) なんて意地悪なツッコミはせず、ステージ上で困っていたので、「お名前は〜?」「おいくつ〜?」「小学生じゃないの〜?」とトークを促す…というか、絡む(笑)
 そうこうしてると、岩ちゃん登場。「始まってからもバタバタしてますが、これこそ怒涛祭り!」ってなんか違うよーな(^-^; どうやらMDデッキの調子が悪いらしく、今交換中らしい。「それが完了するまでの間、怜香ちゃんが一人でトークするか、それとも僕とクロストークするか」との岩ちゃんの質問には、迷うことなく「一人は無理です」と即決の怜香ちゃん(笑)
 というわけで、居残った岩ちゃんによる、まずは怜香ちゃんの紹介。「あだ名はクリオネちゃんなんですけど、ぜひクリオネという名前だけでも覚えて帰ってください」ってクリオネじゃダメだろ(笑)
 その後、5分ほどなんか色々話してたが、「岩内にお嫁さんを探しに来ました(笑)」とか、「AP2を初めて見た岩内の方は、なんだこの音響と準備の悪さは、と思うかもしれませんが、日常茶飯事です(笑)」とか、当然のようにほとんど岩ちゃんが一人で喋っていた。岩ちゃんには、他人を立てるトークを学んでもらいたい(笑)
 あ、「岩内の感想を一言で言うと?」という質問はしてたっけか。で、それに対する怜香ちゃんの返答が「みんないい人たちっぽい」。ぃゃ、「っぽい」って、あんた(笑) しかも、岩ちゃんに「まるでホントはいい人じゃないかのように(笑)」と確認されても否定しないし。つええよ、あんた(笑) なので、「さらっと失礼なこといいましたけど、みんないい人たちばかりですよ。こんな音響がひどくても誰も席を立たないんですから(笑)」と岩ちゃんがフォローするハメに(笑) 「それとも、このあとのハプニングに期待してるんでしょうか(笑)」と落ちたところでMDの準備も完了。
 というわけで、改めて「残酷な天使のテーゼ」と、続けて「聖母たちのララバイ」を披露。それにしても、「最初の2曲は懐かしい曲を聴いてもらいました」って、その2曲が同列に語られるのか…。確かにエヴァだって10年前だけど、私にとってはまだ最近って感じだよ…。
 そして、MCは自己紹介程度のあっさり風味で、さっさと次の曲へ。もっとMCに強くなってほしいねえ。「江戸ポルカ」と「飛び方を忘れた小さな鳥」の2曲を歌って退場。
 「てんきゅっ」で登場するのは、もちろんMonKeroの2人。衣装は可愛らしいピンクの衣装。続けて「笑顔日和」で盛り上がり、自己紹介はウザくないバージョン(つまり「モンモンケロケロ、モンケロです!」だけ)で。
 そして、「今日考えてきたのやっちゃう?」と謎の行動を取り出す2人。けろっぴの掛け声に合わせて智妃ちゃんがポーズを撮るのだが、「シャキーン! ド、トーウ! 祭りにお越しくださいましてありがとうございます」を仮面ライダーの変身ポーズ風に行うというもの。ぃゃ、仕込んだのは岩ちゃんらしいが、なんか智妃ちゃんが新たな芸風を開拓してるなあ(笑) てゆーか、その突然の展開に客席があっけに取られてよく見てなかったもんだから、リクエストに応じてもう1回やってたよ(笑) そしたら、照明が暗くなっていって…「っておーい!!!(笑)」とけろっぴがツッコミ(笑)
 その後、「バスでブーンと来ました」とかの話をしてから、「唄」と「二人乗り」のオリジナル曲2曲を歌って退場。
 唯ちゃんは「影」の曲先行で登場。「影」なのに黒のミニスカだったのでびっくり。もちろん振り付けはいつもの振り付けなわけで…。
 そして、続けて「Be the one」を歌って自己紹介。「今日は地元でライブが出来て嬉しいですけど、いつもとは違う緊張感があります。友達がいっぱい見に来てくれているんですけど、私がこうやって夢に向かって頑張っていられるのは、親とか色んな人に支えてもらっているからなので、これからも絶対夢を諦めないでがんばります」と、いつもの唯ちゃん節でご挨拶。
 その後はオリジナル曲「mf」の歌詞について説明してから、まずは「With your smile」を歌う。ああ、こういう爽やかなダンスビートの曲調を歌ってる唯ちゃんもいいなぁ。ダンスもエロさに片寄ってないので、どこを見てればいいのか困ることもないし(笑) てゆーか、ここ、唯パパも読んでくださっているらしいけど、そこにエロエロ書いてる私って一体(^-^;
 そして、続けて最後の曲がオリジナル曲の「mf」。前回と比べると、きちんと高音も出てたし、かなり良くなっていた。唯ちゃんはダメなところはすぐに修正してくるから凄いよねえ。がんばってる。
 それにしても、「Be the one」で脱いだショール(?(ファッションについては全然わからんなー(^-^;))を手に持ったまま後半2曲を歌っていたのだが、邪魔にしかなってない感じがするなあ。表現には重要なパーツである手を自由に使えないというのはもったいない。
 Pinkは昨日がお披露目だった新衣装で登場し、のっけから「キューティーハニー」「MajiでKoiする5秒前」の元気系2曲を披露。MK5は盛り上がるのがイマイチ難しいけど(^-^;
 いつも通り「Pinkで〜す!」と挨拶して、今回もMCを回すのはりったん。これはもう多分今後もずっとそうなんだろう。うまく回ってるし(笑) 自己紹介は紗彩→綾加→あお→ちょび→りったん→里紗の順。ちょびのときにいつものように「知世!」と叫んだら、女の子ファンから「ちょびじゃないんだ(笑)」とボソッとツッコまれた(笑) あと、りったんのときに某りったんファンが「りったんはガチ!」と叫んでいたのには、マジヲタ魂を見た(笑)
 その後、曲説明とメジャーデビューの話をちょろっとして、「happiness」と「愛のちから」を歌って退場。
 で、これで終わりかと思っていたら、予想外の3人がステージ上へ。あぁぁぁ〜、谷えりが岩内来るってことで気付けよなあ、オレ。察しが悪すぎだよ。というわけで、三者三様な黒衣装に着替えた、谷えり、唯ちゃん、勇崎香奈ちゃんの3人によるQ(クイーン)が登場。軽く自己紹介して、「HIT ON」。3人のダイナミックなダンスは、見映えがしていいねえ。最後は、唯ちゃんが「夜もあるので見に来てください」と挨拶して終演。
 ライブ後は、出待ちというか交流会というか一緒にお祭り散策というか、そんな感じ(笑)
 最初に谷えりと勇ちゃんが出てきたので、早速絡む。相変わらず谷えりは面白い。勇ちゃんは別の意味で面白い(笑) 2人はセブンイレブンに買い出しに行くというので、一旦お別れ。
 その後は、MoKePiと唯ちゃん怜香ちゃんたちと露店の方で色々買い物。途中で智妃ちゃんを拉致って(なぜかちょびがオプションでついてきました(笑))港で海をバックに撮影してたら、みんなぞろぞろとやってきた(笑) 谷えりと勇ちゃんも戻ってきたので、港で撮影会。その後、焼き鳥とソフトクリームを食べて、18時になったのでお別れ。
□夜の部
 18時半からは、表のステージにてライブスタート。
 今度はQがトップバッター。「皆さん、こんにちはー。これからライブが始まります」と谷えりが挨拶してから自己紹介。曲は「HIT ON」。
 続くPinkも「皆さん、こんにちはー」と登場。マイク入ってなかったけど(^-^;
 まずは「学園天国」を特に掛け声の練習も無しに歌って、MC。「改めまして、こんばんわー」。あ、挨拶が昼から夜になった(笑) で、そのりったんに続いて面々が「こんばんわー」やら「Pinkで〜す」やら、全然息があってないぞ(^-^;
 「外は風が涼しくて、踊ってて気持ちいいです」などと前置いてから自己紹介。里紗→あお→りったん→紗彩→綾加→ちょびの順。その後、CD「もぎたてアイドル発見伝」の宣伝をしていたが、付いてくるのはポストカードじゃなくてジャケットだと思うぞー(ビクターのページにはトレーディングカードと書いてあるが、これのことなのか別物なのか…)。そして、「あちらで進藤さんが販売してくださっているので…」と物販コーナーを案内していたが、いきなり進藤さんと言っても普通の人にはちんぷんかんぷんだろう(笑)
 というわけで、「happiness」と「愛のちから」を歌って退場。
 怜香ちゃんは挨拶無しに「魂のルフラン」から。歌い終わると自己紹介。「日が暮れてちょっとずつ涼しくなって、蚊なども多くなってるので、刺されないように気をつけてください」とお客さんの心配をして、2曲目は「My Heart Will Go On」。
 唯ちゃんは昼間とは一転して、白の上下に着替えて登場。そして、やっぱりミニスカで「影」から。ぃゃぁ、際どい(笑)
 「皆さん、こんにちはー」。あ、昼に戻った(笑) ちなみに19時くらいだったのだが、まだ結構明るい。「今日は地元でライブが出来て、とても感謝しています。これからも皆さんの温かい応援を胸にがんばっていくので、応援よろしくお願いいたします」と唯ちゃんにしては珍しくMC短めで、「Be the one」を歌って退場。
 MonKeroもまずは歌からで、「ここにしか咲かない花」と「A Whole New World」の聴かせる系を2曲。
 「皆さん、こんばんわー」。あ、夜になった(笑) 確かに、MonKero辺りからだいぶ暗くなっていた。そして自己紹介に続いて、けろっぴが「さっきのやっちゃう?」と振り、シャキーン以下略(笑)
 「今の2曲は私たちのハーモニーを聴いてほしいなと思って、バラード、バラードだったんですけど、私たちが歌うアップテンポな曲といえば…」。ををっ、「笑顔日和」かっ!? 「…"唄"〜!」。って、そっちかっ! 智妃ちゃんにだまされた〜(笑) というわけで、その3曲で終了。あれ、「二人乗り」は無いのか、残念…。
 BLuckは上下黒衣装で登場し、ダンスに続いて、「Real Face」「キレイだ」「careless breath」「I don't look back'06」「スマイル」「希望の彼方へ」「Fly away」「Dear WOMAN」を熱唱。
 私は、「I don't look back'06」と「スマイル」ではがんばった。やっぱりオリジナル曲の方が盛り上がるな〜。「You Kissed」も欲しかったけど。
 あとは、唯ちゃんと一緒に客席に出てきていたのだが唯ちゃんが地元の友達に捕まってしまってあぶれていたちょびとちょびっと話したり、やっぱり谷えり&勇ちゃんに絡んだり(笑)
 BLuckのステージ終了後は交流会。りったんに誕生日プレゼントを渡したら、お母様を紹介されてしまった。恐縮です(^-^; その後は谷えり&勇ちゃんに…って、オレは一体どんだけこの2人が好きなんだよ!(笑)
 帰りのバスでは、女子生徒陣は全員唯ちゃんちにお泊りのためバスに乗らなかったため、ほとんど寝てた。ぃゃ、岩ちゃんの声がうるさくて寝れなかったけど(笑) BLuckの隣の席に座って2分間2ショット交流会とかやってたみたい。圭ちゃんとこに行ってみたかったが、一番後ろの席から補助席押し退けていくのも面倒だったので回避(笑) あと、今日も大樹君が「森のクマさん」を歌っていた。相変わらず素敵すぎ(笑)
 札幌到着後は、進藤さんとちょろっと交流して撤収(笑) おつかれさまでした!
▲先頭