ZeppLIVEチケット発売だよライブ
 会場はスクールのAスタ。来たのは何回目だっけ? 割と来たことある気がする(笑)
 開演に先立って、岩ちゃんから諸説明。ライブ後、物販やって握手会。交流会は物販購入者のみ。おおっと、段々とアコギな商売になってきたねえ(笑)←別にそれを否定しているわけではないです。購入して参加したし(笑)
 予定の19時半を5分ほど過ぎて開演。前説として登場するのはもちろん岩ちゃんだが、何故かキンキラキンのハッピをまとって登場。カミカミの前説では、久々に配られたアンケートの説明。歌ってほしい曲の欄があったので、Pinkには乙女塾系、MonKeroにはWinkを推奨しておいた。そして岩ちゃんは、「一番輝いていた男性は誰ですか?」という質問の存在を執拗にアピール。ちなみに岩ちゃんの着てきたハッピはやたらとキラキラしている…(笑) 「一目瞭然だと思いますが(笑)」とは岩ちゃんの弁(笑)
 Pinkを呼び込んでイベント開始…かと思いきや、登場するなり眼前で円になって何事か打ち合わせを始めるPinkの6人。なんでこんなところで(^-^; なお、衣装は最近頻度の高いネクタイ衣装。
 ようやく話がまとまって、何の打ち合わせだったかは明かされないまま、1曲目は「MajiでKoiする5秒前」。てゆーか、照明暗すぎで、最前列にいたからなんとか見れたものの、後ろの方からは表情とか全く見えなかったらしい。わざわざ蛍光灯を全部消して電球3つだけ状態にしていたが、蛍光灯全点灯でよかったと思うのだが。
 「Pinkで〜す!」に続き、MCを仕切るのはもちろんりったん。MCコーナーだからといって照明が点くわけでもなく。「お客さんがたくさんいてびっくりしました。とても嬉しいです」「皆さん、S席なんですよね?」「Zeppのときも前にいるんですよね」「こんなにたくさんの人が前にいると緊張するね」などとひとしきり盛り上がってから自己紹介。「Pinkの紗彩です。名前ちょっと変わってるけど覚えてください」「Pinkの綾加です。お昼に納豆巻きを食べてお腹いっぱいです」「Pinkのあお、18歳です」に対して客席から「名前言ってない」と突っ込まれるのはデフォですか?(^-^; 「言ってませんでしたっけ?(^-^;」と戸惑うあおちゃんだが、きちんと言ってますのでご心配なく(笑) 「Pinkのちょびです。名前ちょっと変わってるけど覚えてください。パクりです(笑)」「8月7日に17歳になったりったんです」「Pinkの里紗です。今日は寝すぎて、まだちょっと眠いです」に対して、紗彩ちゃんが「今は起きてるかい?」と質問すると「おう、起きてる(笑)」と勇ましい返答(笑) もっともりったんは、「大丈夫かな、Pink…(笑)」と心配していたが(笑)
 さて、次の曲が「学園天国」ということで、その前に掛け声練習。でも、「皆さん、知ってますか?」と聞かれたら、「知らない」としか答えようがないじゃん(笑) 練習の甲斐あってか本番でも盛り上がり、「皆さん、掛け声すごく良かったです!」と喜ぶPink。そこでりったんがあおちゃんの言葉を繰り返して「バツグン」と言っていたのだが、実はあおちゃんは「バッチグー」と言っていたらしい。ぃゃ、私にも「バツグン」と聞こえたけど(^-^;
 MCでは、もうすぐ秋だということで、秋と聞いてイメージするものをそれぞれ発表。お、こういうトークは面白いね。やるな、りったん!
 あおちゃんは「オレンジ色」。「夕陽とか落ち葉とかのイメージ」と答えてみんなの共感を呼んでいた中、「オレンジといえばみかんだよね」という素敵発言をするのはもちろん綾加ちゃん(笑) 相変わらず侮れないコです…(笑)
 里紗ちゃんはあおちゃんと同じことを言おうとしていたのだが先に言われてしまい、「何か他にないの?」と促されても「…」と沈黙。「長くなりそうだから(笑)」と、あっさり次に進めるりったん(笑)
 りったんのイメージは「太る」。「夏バテしたあとに食欲の秋になるとがっつり食べちゃうんで、気をつけたいと思います」。
 紗彩ちゃんは「秋といえばサンマです!」と力説。秋には絶対サンマを食べているらしい。
 そして、問題児(笑)の綾加ちゃんは、「やっぱり秋といえば、山上綾加でしょ」と自信たっぷりに発言。しかし、りったんに「意味のわからないコメント」と評される有様(笑) そしてさらに、そのままりったんに流されそうなところを「待って!」と制し、「秋といえば、お母さんの手作りイクラなんだよね」と追い討ち。もちろんみんな「…」と目が点状態(笑) りったんが「山上綾加の話はどこに言っちゃったの…?」と何とか絞り出すと、「もう満足した(笑)」とばっさり。ぃゃぁ、さすがすぎて、笑いが止まらん(笑) まあ、「綾加はちょっと変わったコなんで、許してあげてください(笑)」と言ってのけるりったんも凄いが(笑)
 最後はちょびだが、りったんに「ちょびちゃん」と振られたのを受けて自分でも「ちょびちゃん」と言ってしまって照れていたのが、珍しく可愛かった(笑) で、「秋といえば、八代亜紀しか思い付かなかったんですけど…」と言い出したのはいいとして、「ウケるかと思って、一番最後でオチ担当になろうと思ってたんですけど…」ってのはどうなのよ? ぃゃ、普通に考えて、ウケないだろ(笑) しかも、「でも、綾加が面白いこと言っちゃったんで、もういいです(笑)」と敗北宣言(笑) それにはもちろん、綾加ちゃんが「綾加が一歩うわてだったんだね(笑)」と勝利宣言していたが、正しくは「一枚うわて」だぞ、というのはご愛嬌(笑) もっとも、ちょびはちょびで「そうだね」と軽く流していたけど(笑)
 そして、「微妙な感じになってきてごめんなさい(^-^;」とみんなが謝っている中、綾加ちゃんが「一番最初のPinkが盛り上げなきゃいけないんだよ」とメンバーを説教(笑) やっぱこのコ面白いわ〜。絶対、他の5人とは別の次元で生きてるぞ(笑)
 そんなこんなで、最後は「愛のちから」を歌って、Pinkは退場。
 岩ちゃんは、さらに派手な帽子をかぶって登場。どうしても「一番輝いていた男性」になりたいらしい(笑)
 そして、次の出演者を呼び込もうとするが、「次に誰が出てくるか、皆さん予想してますか?」と客席に問い掛け。「Pinkの後はMonKero、BLuckだと思ってる皆さん、僕の構成はそんなに甘くありませんよ」とさらに煽るものの、「それでは…あ、その前にですね(笑)」といきなり話題転換(^-^; 岩ちゃんが言うには、何やら今日はお得なライブらしい。なぜなら、最近歌っていなかったカバー曲をたくさん歌うため。しかも、それらは今日で見納めになるということで、今日来てなかった人はもう見ることが出来ないのに、今日来た人は今日見て帰ることが出来るから超お得、ということらしい。
 そんな説明も終わり、「次はBLuckかMonKeroか」と再び客席を煽り始める岩ちゃん。「皆さんの予想はMonKero、BLuckだと思いますが、僕の構成はそんなに甘くありませんよ」。あ、また言った(笑) しかも、そこまで言っときながら、実際はみんなの予想通りMonKeroだったのだが(笑)
 というわけで、色違いのミッキーTシャツで登場したMonKeroの1曲目は「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」。確かにちょっと懐かしい。MonKero結成時から歌ってきていた曲だが、今日で見納め。客席から「やだー」と声が上がって、「そう言ってもらえて嬉しいです」という一幕も。
 そんな話と前後して、自己紹介は「せーの、MonKeroです」とシンプルに。もっとも、片方が「モンモンケロケロ」言おうとしてたのか、揃ってなかったけど(笑)
 MCは、けろっぴが扇風機にやられてしまった話から(笑) ステージ(と言っても段差はなかったが)上手で大型の首振り扇風機が稼動していたのだが、けろっぴが上手側に移動したときに、その風をもろに浴びてしまって面白いことになっていたのだ。まあ、そのときのけろっぴは、リアクション芸人にしか見えなかったけど(笑) で、智妃ちゃんが「これないと暑いですよね?」と客席の方を窺うと、「でも、これに助けられた部分もある(笑)」と芸人らしいお答えの笠井さんであった…(笑)
 さて、次の曲も見納めの曲ということだが、「去年のZeppでもやったんですけど、そのときは岩ちゃんがね」「今日もやってくれるのかな?」と、何やら岩ちゃんに期待の眼差しを向ける2人。その岩ちゃんは「ちょっと時間をください(苦笑)」ということで、その間をつないでいた2人だが、「でも見納めといっても、みんながもしまた歌ってほしいって言ってくれたらやります(笑)」って全然見納めちゃうやん、それ(笑)
 というわけで、曲は「夢の花を咲かせましょう」、岩ちゃんによる前口上付き(笑) 「2人のハーモニーが美しい。サル似の智妃とカエル似の琴美。MonKero、今日で見納めです!」。ぃゃ、それは違うから(笑) そして、間奏では「盛り上がってますかー!」を3回繰り返して客席を煽る2人だったのだが、最後の3回目ではしーんとなる客席の息の合いようが凄かった(笑) あれは奇跡だ(笑)
 歌い終わってのMCは、すげーぐだぐだトークを展開。思わず智妃ちゃんが「ごめんなさい(^-^;」と謝ってしまったほど(笑) けろっぴが「ホント、MonKeroのトークはうまくならない!」と自戒すると、そこに岩ちゃんが乱入して「特に笠井のトークはキモい」とひどい一言を浴びせかける(笑) 若干の沈黙の後、「…キモいは最高の褒め言葉なんですっ」と返すと、「それ、お笑いレベルだよ」と相方からも突っ込みが(笑) そして、岩ちゃんが「皆さん、交流会では笠井に"今日キモかったわ〜"と言ってあげてください。最高の褒め言葉ですから」と追い討ち。「最高の褒め言葉です(笑)」と開き直るけろっぴに智妃ちゃんが「キモっ」と告げると、笑顔で「ありがとう(笑)」と返され、「やめて。ありがとうって言わないで(^-^;」と降参していた智妃ちゃんであった(笑)
 そして、いよいよ最後の曲の曲紹介へ。「二人乗り」だが、きちんと前もって「これは今日で見納めじゃないです」と断っていた(笑) CDに収録されている曲ということで「聴いてくれてますか?」と客席に聞くと、「たまに」とか「そこそこ」とか(笑) そこで私の「まれに」がけろっぴに拾われて、「いつもは何を聴いているのかな?」なんて聞かれるとは思ってなかったから、とっさに出てきたのは「愛のちから」。あー、ちょっと面白くなかったな。「やっぱりかー!」というけろっぴのリアクションに救われたけど(笑) そして、今度は智妃ちゃんからの「これからは聞いてくれますよね?」との質問に、「じゃあ、"no give up"聴きます(笑)」。そうそう、これを最初から言っとけばよかった(笑) 「嬉しいけど…(^-^;」「なんか微妙な…(^-^;」とリアクションに困る2人がもごもごしていると(笑)、「それではMonKeroで"二人乗り"です」と岩ちゃんがばっさり(笑)
 トリはもちろんBLuck。甘くない構成の話はもうやめたらしい(笑) BLuckを呼ぶ前に岩ちゃんが「最近やってなかった曲ばかりです」とか「今日で見納めです」とか言うと、客席から「やめてー!」という声が上がっていた。
 で、いざ呼ぼうとするも、PAの音が出なくなったらしく、岩ちゃんあたふた。1分くらい経ってようやく復旧し、BLuck登場。衣装は、白のもこもこついた長い上着の奴。この衣装も最近見てなかったけど、これで見納めなのかな?
 まずは、「Delight」と「VIOLATION」の確かに懐かしい2曲を歌って、「我がスタジオへようこそ」とMC。自己紹介しようとした5人だが、「BLuckを知らない人はいない」と岩ちゃんに言われて中止(笑) 「今の2曲は今日で最後でしたが、これからどんどん新しい曲を作っていきますので。僕たちの成長のための曲替えですから」と大樹君が言うと、メンバーが「さびしいなー」「さびしいねー」って自分たちで言ってるし(笑)
 続いて「Distance」を歌い、次の曲へ行く前に圭ちゃんが「次の曲はちょっとスイッチ入れないといけないね」と言うと、広司君が圭ちゃんの背後に回って背中のスイッチを入れる(笑) しかも、効果音付き(笑) 皆には「絡みづらい」と言われていた(笑) もっとも、歌う直前になってから、まだ歌う曲がわからないと言う大ちゃんも、広司君にスイッチを入れてもらっていたけど(笑) そんなスイッチを入れなければならないような曲は何かというと「SCREAM」。特に何も投げはしなかった(笑)(初期の頃は、出だしでよく客席に何かを投げ込んでいた)
 その後、夏らしい曲と前置いて「BANG! BANG! バカンス!」を歌い終えると、岩ちゃん登場。出てくるなり「今日は皆さんに重大発表をする予定だったのに、二日前にショックを受けました」と嘆く。その理由は、その重大発表の内容がすでにみたっちの日記に書かれてしまっていたため(笑) 岩ちゃんのショゲっぷりに、みたっちが「ごめんなさい」と謝罪(笑)
 で、その話を受けたときに岩ちゃんが仕事を放棄して一人で祝杯を上げた(深夜だったらしい)というほどの重大発表は何かというと、来月号のJUNONにBLuck掲載決定! あー、確かにみたっちがさらっと書いてたわ(笑) なお、今月号では篤海君が大きく載っているらしく、AP2尽くしということで「再来月には僕が載りますから。篤海をスカウトした男として」と胸を張る岩ちゃん。もちろんBLuckからは「ないないない」と総突っ込み(笑)
 というわけで、岩ちゃんがあまりにショックだったため、客席のみんながまだ知らなかったということにして再発表(笑) メンバーから「作るの?(笑)」とか「やらせ?(笑)」とか突っ込みが入っていたが、客の付き合いはよかった(笑) 最後はメンバーからも「良かったね、岩ちゃん」と慰められていたし(笑)
 さて、最後に歌うオリジナル曲は客のリクエストによって決めるということで、拍手による投票。まず候補1曲目は「I don't look back'06」だったが、拍手ゼロ(笑) 「これはこれでショック(笑)」と圭ちゃん。私の希望は久しく聴いていない「You Kissed」だったのだが、2人。「Everlasting Love」と「スマイル」も意外と少なく、結果は「Fly away」と「希望の彼方へ」が圧倒的多数で接戦。というか、ほぼ同じくらいだったので、サービスで両方歌うということに。
 「Fly away」はバックダンサーの疲労が激しいので、まずは「希望の彼方へ」から。途中で大樹君が扇風機に触ったら倒れてしまって、それを圭ちゃんが支えるといった一幕も(笑)(結局すぐには元に戻すことができず、床に寝かせていた(^-^;) そして最後は「Fly away」で締めて、21時頃に終幕。
 その後は、アンケート記入タイム、物販を経て交流会だったが略。色々と楽しかった(笑)
▲先頭
第33回ボランティアカーニバル
 会場に到着したのは開演1時間くらい前だったか。去年も出てたような気がする演歌お姉さんが歌っているのを横目に、とりあえず露店でそばと焼き鳥を購入して腹ごしらえ。この暑い最中にあったかいそばだった…(^-^;
 定時通りに開演。まずは司会のお姉さんがPinkとMonKeroのことを紹介してから、「キューティハニー」の曲でPink登場。衣装は最近よく着ていたネクタイ衣装ではなく、その前によく着ていた黒or赤の水玉のもの。前奏時にちょびが「皆さん、こんにちは、Pinkです! よろしかったら手拍子お願いします!」と挨拶。あ、珍しくリーダーっぽい(笑)
 でも、歌い終わってMCを仕切るのは、やっぱりりったん(笑) 自己紹介は普通に名前と年齢だけ。「去年も出させていただいたんですけど」とりったんが言っていたのだが、キミは出てなかっただろ、と突っ込みたかった(笑)
 続いて、簡単に曲紹介して「happiness」を歌い、再びMC。次に歌う曲は「愛のちから」ということで、「この曲でメジャーデビューしました」とアピールし、CDの宣伝と物販の告知。そして、さくっと曲へ。時間が無いのか、MCが短めだったのがちょっと残念。
 退場時にちょびが「この後は実力派…ユニットMonKeroです」と言い残していったが、その間は何っ!?(笑) りったんは最初に「アイドルユニットのPinkです」と名乗っていたが、「実力派アイドルユニット」とでも言おうとして、でも飲み込んだのだろうか(笑)
 というわけで、MonKeroは白くて長くて中が緑or赤の衣装で登場。「ここにしか咲かない花」と「A Whole New World」の2曲を続けて歌って、「皆さん、こんにちはー。MonKeroです!」とご挨拶。自己紹介では互いに「ちゃきちゃーん」「こっちゃーん」と呼び合ったりも。
 次の曲は「二人乗り」ということで、CDに収録されていることを宣伝。「さっきPinkが歌った"愛のちから"も入っていますよ」と、けろっぴが「愛のちから」のサビ真似をしていた(笑) その後、智妃ちゃんが歌詞内容を簡単に説明し、「歌詞にも注目して聴いてください」とアピールして、「二人乗り」。
 歌い終わると、「本当はこの曲で最後だったんですけど、なんと時間が余っちゃった(笑)」とけろっぴ。「余っちゃったから、もう1曲やっちゃえー!(笑)」と智妃ちゃんが煽り、けろっぴが「もう1曲やってもいいですか?」と客席に聞くと、もちろんダメという声が上がるわけもなく。というわけで、最後は「唄」で締め。
 MonKeroがステージを降りた後は、司会のお姉さんが物販の紹介など。その後、なぜかMonKeroだけ交流会になっていた。MonKero撤収後は、約1時間半後の次のステージまでだらだらまったり(笑)
 さて、定刻通りだったような気がする次の出番も、司会のお姉さんの紹介から。ほとんどさっきと同じこと言ってたような気がするけど。登場曲も変わらず「キューティーハニー」からだったが、今度は「あげあげ」付き(笑)
 歌い終わって、自己紹介もやっぱりシンプルに。「今日はPinkとMonKeroのために晴れてくれたのだと思っています」などと、もちろんりったんがMCを仕切るのだが、「次は"happiness"というオリジナル曲なんですが、この曲には色々と思い出があるよね?」と突然話を振って、メンバーを驚かせたりも(笑) もっとも、「いきなり振られてびっくりした」で話が終わってしまい、色々な思い出とやらは語られなかったけど(^-^; その「happiness」を歌い終わると、「(お客さんが)盛り上がってくれてすごい楽しかった」と口々に喜んでいた。
 最後の曲は「愛のちから」ということで、メジャーデビューの話。そこからりったんが「この曲はCDの中に入っていますので、聴いてみて、いいなあ、って思った方がいたら、ぜひぜひチェックしてみたいと思います」とアピール。すると、もちろんメンバーから「あれ?(笑)」「ん?(笑)」と突っ込みが入り、「チェックしてほしいと思います(笑)」と照れ笑いで訂正。そして、物販の案内をしてから「愛のちから」を歌い、Pink撤収。ちょびが「引き続き実力派デュオのモンケロをお楽しみください」と言い残していったが、さっきは「デュオ」という言葉が出てこなかったのだろうか?(笑)
 MonKeroも1回目と同じく、まずは「ここにしか咲かない花」と「A Whole New World」の2曲を続けて披露。そして、智妃ちゃんが挨拶するものの、「皆さん、こんばん…こんにちはー!(笑)」なんて言うもんだから、客席からは「こんばんわー」と返ってくるわけで(笑) けろっぴに「こんにちは、ですよー(笑)」と注意され、「まだ明るいよっ(笑)」と照れ隠し。
 その後、自己紹介に続き、けろっぴが客席に「さっきも見てくれた人〜?」と質問。それに続いて「今初めて見たよ〜っていう人?」とも質問していたが、手を挙げた前方のファンを示して「ここらへんは嘘つきですけどね(笑)」というのはひどすぎる(笑)
 また、「さっきより暑い気がする」という天気話から、「さっき飛行機雲見ました? すごかったですよね。明日は…明日の天気がわかるとか言ってたけど何だっけ?」とけろっぴが問うも、智妃ちゃんは「わかんないけどー」とあっさり受け流し、「さっきPinkが、PinkとMonKeroのために晴れたとか言ってたよね」と話題転換(笑) そして、「きっとそうだよね」とけろっぴに同意を求めるも、仕返しなのかけろっぴも「じゃあ、そーゆー勘違いでいこう(笑)」とばっさり(笑)
 その後、1回目と同じく「愛のちから〜♪」と真似してみてから、歌うはオリジナル曲の「二人乗り」。けろっぴがCDは全道の玉光堂で販売していると宣伝していたけど、「男祭り・女祭りvol.3」は売ってないと思うぞ(^-^;
 そして、最後の曲もオリジナル。「去年出させてもらったときにも歌った曲なんですけど」「こちらの曲は、今の"二人乗り"と違って、もうちょっとアップテンポでノリノリな曲です。この曲が最後になりますので、盛り上がっていきましょう!」と盛り上げて、「唄」。
 そういえばどの曲のときか忘れたけど、PinkやMonKeroがステージ下まで降りてきて客席を歩き回るという一幕もあったが、こういうのは楽しいねぇ。
 その後は、ステージでのよさこいイベントやファイターズダンスなどにも参加し、最後に交流会。おつかれさまでした!

 開場5分前に到着(^-^;
 友人が整理番号1番という神の引きを見せていたので、最前センターで観賞。
 その影響も少なくないだろうが、全然予備知識無かったのに(笑)、見ていて普通に楽しかった♪
 てゆーか、すっごい盛り上がった!
▲先頭