厚別神社祭り
 会社をほぼ定時で出て、公共交通機関利用としてはほぼ最短時間で着いたと思うのだが、残念ながらBLuckのステージはもう始まっていた。てゆーか、札幌ドームで日ハム戦やってたせいで、福住駅めちゃ混み過ぎ。ここでのバスへの乗換えが一番手間取った。
 というわけで、聞こえてくる「キレイだ」の歌声の発生源(笑)を目指して、露店前を突っ切ってステージ前へ着くと、当然のようにかなりの人込み。その人込みの中からステージを見たり、祭り会場を散策したり、MonKeroからフライヤーを貰ったりなどを満喫。
 なお、歌った曲は「Real Face」「キレイだ」「Dear WOMAN」「Style」「スマイル」「希望の彼方へ」「Fly away」「世界に一つだけの花」の8曲(だと思う)で、衣装は黒のYシャツ、白のズボン、そしてストライプのネクタイ。
 また、「スマイル」の後には岩ちゃんが出てきて、BLuck意思疎通ゲームなるものが行われた。どういうゲームかというと、まずは「ビー○」に当てはまる一文字を入れて、みんなの答えが一致するかどうかというゲーム。大ちゃんとみたっちは「ビー玉」と答え、残る3人の答えは「ビール」。広司君の「(未成年だけど)ビール知ってて当たり前じゃん」発言を受けて、大ちゃんが「ビールなんて知りません(笑)」と言っていたのが笑えた。でも、少数派の大ちゃん&みたっちが罰ゲーム(笑)(後述)
 続いて、絵による伝言ゲームを二題。前の人が描いた絵だけを見て、それを次の人に絵を描いて伝えていくゲーム。1回目は大ちゃん→みたっち→圭ちゃん→大樹君→広司君の順番で、ハトが最終的に星のカービィになったらしい(笑) てゆーか、二人目のみたっちにすでにハトだと伝わってなかったし(笑) 2回目は順番を入れ替えて、みたっち→圭ちゃん→大ちゃん→広司君→大樹君の順。大樹君が最後なのは「リーダーの絵はヤバい」かららしい(笑) でもこれも、たこ焼きが木魚になっていた(笑) 圭ちゃんには伝わっていたけど、大ちゃんに伝わらなかったんだったかな。
 というわけで、結局は全員仲良く罰ゲーム。「デビューできますように」と自腹でお賽銭とのことで、その小銭をズボンのポケットから出していたけど、小銭入れたまま踊ってたのか?(^-^;
 そして最後は「世界に一つだけの花」で締め。客席から花束の贈呈があったりしたが、みたっちと大ちゃんだけにだった(苦笑)
 その後はBLuckの交流会が15分ほどあり、19時半からは桜庭和(さくらばひとし)さんのステージが行われた。
 20時からはMonKeroのステージ。「皆さん、こんばんわ〜!」と元気よく登場した2人の衣装は、黒のタートルネックノースリーブと黒のミニスカ、黒ブーツ。白いベルトがアクセントで決まっている。けろっぴは黒の長袖上着を着ていたが、サンプリングのときは着ていなかったので、別に二の腕が見せられなかったというわけではないだろう(笑) テーマは「大人っぽく」ということらしいが、確かにちょっとそう見えるかも。喋らなきゃ(笑)
 「これからは私たちが司会を勤めます」と言っていた割に、特に司会らしいことは何もせず、名乗っただけですぐに曲(苦笑) というわけで、「笑顔日和」と「夢の花を咲かせましょう」の2曲を続けて歌ったが、夢の花ってこの前のスクールでのライブで聴き納めじゃなかったのか?(^-^;
 歌い終わった後はそれぞれ自己紹介し、けろっぴが「二人合わせて」と音頭を取ると、けろっぴが「せーの」ともう一拍取り、でも智妃ちゃんは「モ…」と先走り(笑) そのまま無理矢理続けて「MonKeroです!」と言い直してたけど(笑) これはどちらかといえばけろっぴが悪いな(笑) その後、MonKeroの名前の由来を話していたがここでは略(笑)
 さてMCでは、「お祭りといったら何?」ということで、まずはけろっぴが「やっぱりわたあめだよね!」と力説。「だって、お祭りでしか食べなくないですか?」とも。さらに、「あれを食べないと始まらない終わらない」と何かのCMみたいなことも言っていたが(笑)、智妃ちゃんの「今日食べた?」との突っ込みに、「食べてない(笑)」。どうやらまだ始まってないらしい…(笑) 最後は「私の分、残しといてくださいね〜」と露店の方に向かって叫んでいたが、祭りだとこのパターン多いな(笑)
 一方、智妃ちゃんの「お祭りといったら何?」は、「チョコバナナ」。けろっぴに「サルだけに(笑)」と突っ込まれ、「って言われるよ。おサルさんに似てるからバナナ好きでしょ?、とか言われるけど…」と反論を展開しようとした智妃ちゃんだが、「ちょっと聞いてくださいよ!」とけろっぴに割り込まれる(笑) そして、「この子、学校に行くとき、バナナのケースにバナナ入れて持ち歩いてるんですよ!」と暴露される(笑) もっとも、開き直りでもなんでもなく、普通に「1日1本は食べます」と返していたけど(笑) それにはけろっぴも、「さすが(MonKeroの)モンだよね」と感服(笑)
 続いての曲は、「ここにしか咲かない花」「ふりむかないで」「サウスポー」の3曲を続けて。懐メロはホントに懐かしくていい感じ(笑) その後、次はオリジナル曲ということで、CDの宣伝と「二人乗り」についての説明。けろっぴの「高校生はきっと気に入るよ。共感するから」との言葉が、ちょっと印象的。
 そして、「二人乗り」を歌い、智妃ちゃんが「最後の曲はアップテンポで元気な曲なので、皆さんもわいわいと楽しんでいきましょう!」と煽って、「唄」。最後はけろっぴが「次は、私たちの事務所を代表するアイドル、Pinkの登場です!」と紹介して、MonKero退場。
 Pinkはお馴染みのネクタイ衣装による「キューティーハニー」で登場。
 歌い終わって自己紹介。「わたあめ大好き、紗彩です」「今年最後のお祭りになりそうな、りったんです」「いちごあめ大好き、綾加です」「お祭り大好き、あおです」「今年はまだお祭り楽しんでないので、今日は精一杯楽しみたいと思います。ちょびです」。なお、里紗ちゃんは学業のためお休み。
 さて、MCを仕切るりったんは、「今日は今年最後のお祭りだと思うんですけど…そう思うよね?」と、相変わらずメンバーに向かって無茶振り(笑) それにはメンバーも「そうね(苦笑)」と苦笑いするばかりだが、紗彩ちゃんが「最後だからホント楽しんで帰りたいね」と言葉をつなぐ。おお、すげえ!(笑) でも、さっき着いたばかりで露店は全然見れなかったらしい。しかし、楽しむものは露店だけじゃあない。「皆さん、これからも盛り上がっていきましょう!」とりったんが煽り、歌うは「MajiでKoiする5秒前」と「学園天国」の2曲。
 歌い終わって、「今歌った曲は…」とりったんが説明しようとしたところで、MonKeroの2人がステージに乱入。CDを持ってきて宣伝し、けろっぴの「ここでCDを売りたいと思います」発言に、「今ですか?」と驚き顔で何度も聞き返していたちょび(笑) まあ、その心配もごもっともで、今買いに来る人なんか誰もいないし(^-^; しまいには、「CD欲しい人手挙げて!」とけろっぴが聞いてみても誰も挙げないもんだから、「CD欲しい人手下げて!」なんていう岩ちゃん譲りの暴挙に出てたし(笑) さすがにそれは、「こっちゃん、それはずるい(笑)」とあおちゃんがたしなめていたけど(笑)
 というわけで、「では、"愛のちから"を聴いて買ってくれるかもしれないので、まずは聴いてください」と相方の無礼を智妃ちゃんがフォローし、MonKero退場(その後、ステージ下でフライヤー配り)。そして、りったんが簡単に曲説明して、「happiness」と「愛のちから」のオリジナル曲2曲を続けて披露。歌い終わると、「"愛のちから"はMonKeroが持ってきてくれたCDに入っていますので、気に入った方がいたら、ぜひ買ってください。お願いします」とアピールも忘れずに。
 そして、ここで「実は重大なお知らせがあります」と神妙な様子で発言するりったん。え、なになに?、と思ったら、Zeppの話だったので略(^-^;
 最後は「さくらんぼ」を歌って終了。Pinkはりったん加入によって喋れるユニットになったよなあ。
 その後、MonKeroも出てきて全員がステージに勢揃いし、MonKeroによる落し物案内とか、「今日のステージは○○さんの提供でお送りしました」とか、交流会の案内とか。ここだけは、MonKeroが司会っぽかった(笑)
 交流会は30分ほど。普段あまり話さないコと話してみたり、よく話すコと話してみたり(笑) おつかれさまでした!
▲先頭 ▲先頭
ふるさと百餅祭り
 17時20分に岩見沢駅到着。会場を捜し求めて市中をさまよい(笑)、ようやく発見。熱心なファンの方々がすでに多数集まっていた。
 17時45分からLipのリハで、「no give up」を2回ほど。BLuckはスクールでやってきたのかリハ無し。
 18時15分、司会のおにーさんおねーさんに呼ばれてLip登場。楽屋の後ろにある「セクシーキャバレーリップ」という店が笑える。衣装もなんかキャバ嬢っぽいし(笑) どんな衣装かというと、金色でキラキラ(笑) 布から各自作ってきたらしくデザインはそれぞれ違うのだが、けろっぴは布巻いてピンで留めただけ。性格が窺えますなあ(笑) なお下は、容子姉と智妃ちゃんがショートの、けろっぴと咲良ちゃんがロングの、白いパンツ。あと、智妃ちゃんの髪型がカッコよかった(笑)
 まずは「Lipでーす!」と登場し、曲名だけ告げてさくっと曲へ。「imagine」と「Rock With You」の2曲だったが、どっちもすごく短かったよーな。
 自己紹介では、「ちゃきちゃーん」「さくちゃーん」「ことちゃーん」とそれぞれ呼び合っていたが、「容子姉ー」だけなんか違う(笑) そんな容子姉は「私たちの中に岩見沢出身の人がいるんですよ」と振られてもとぼけていたが、「私たち札幌から来たんですけど」と3人にのけものにされて、ようやく「はい! 岩見沢市○○町(個人情報保護のため伏せ字(笑))から来ました」と自白。ぃゃ、町名言われても、地元の人以外はわからないぞ。って、地元の人に言ってるのか(笑)
 そして、智妃ちゃんに「岩見沢のいいところは?」と質問され、「練習とかから岩見沢に帰ってくると、ほっとします。横断歩道渡るときのピーヒャラ♪を聞いて、やっぱり帰る場所はここだ、と思うわけです(笑)」と、いい話に笑いを織り交ぜながら回答(笑) 「そんな容子ちゃんの落ち着く場所で、Lipのオリジナル曲"no give up"を聴いてください」。あ、智妃ちゃんが無理矢理まとめた(笑) そういえば、この4人だと智妃ちゃんが仕切るのか。というわけで、最後に「no give up」を歌ったのだが、1ハーフに編集されていた。
 続いて、MonKeroの2人だけ残って、「A Whole New World」と「恋のマイレージ」を2曲続けて。「恋のマイレージ」は、聴き覚えはあっても何の曲だか思い出せなかった(^-^; 後から曲名を聞いて納得だったんだけど、なんかMonKeroが歌うとイメージ変わるなあ。振り付けも面白かった。
 そして、改めて自己紹介し、漫才開始(笑) 先制はけろっぴから。「実は私たち、MonKeroというユニットもやっているんです」「4年くらいやっているんですけど、岩見沢でイベントやるのは初めてですね」「また新たな足跡を残してしまいました」「全道行こうね」「次、上行く?」「稚内あたりに行っちゃいますか」「では、稚内まで来てくれますか?」とけろっぴが客席に聞くものの、客席苦笑(笑) 「あ、微妙ということで(笑)」「大丈夫。稚内の人がいるよ」と智妃ちゃんが慰めてオチ(笑)
 最後は「二人乗り」を歌って、MonKero退場。
 のっけから「スマイル」で登場のBLuckは、赤のアロハに白のズボンという出で立ち。歌い終わると自己紹介だったが、「よろしくお願いします」の語尾をみんなが下げる中、何故かリーダーだけは上げていた(笑) 「今日は百餅祭りを盛り上げに来ましたので、皆さん一緒に楽しみましょう」というわけで、3曲続けて「キレイだ」「Style」「Everlasting Love」。
 詠い終わったところで、背中にZeppライブのポスターを貼った岩ちゃんがステージに登場。「BLuck宣伝部長の岩ちゃんこと岩ちゃんです」と自己紹介し(笑)、ZeppやCDの宣伝を一通り。なお、CDは10枚しか持ってきていないらしく、「欲しい方は、隠れている僕を早めに見つけてください」というのはどうなのか(笑) 最後は「CDを買おうかどうか迷っている方は、次に歌う2曲を聴いて決めていただきたいと思います」とまとめて撤収。大樹君が「今のはうちのマネージャーでした」とあっさり暴露していた(笑)
 そして次の曲の「Fly away」歌っている途中で事件が起きたりしたのだが、本人の名誉のために記録抹消(笑) 広司君の面倒見が良かったです、ということで(笑) その後、先ほど岩ちゃんが言い忘れていましたが、とホームページの宣伝。司会のおねーさんがステージ脇でポスターを広げて、そこに書かれたURLを示して好アシストしていた。好アシストといえば、「このあとビンゴ大会があるそうなので、皆さん奮ってごはん…」と噛んでしまった大樹君を、「奮ってご参加ください」と圭ちゃんがフォローする一幕も。
 というわけで、最後の曲は「希望の彼方へ」。歌い終わると、みたっち、大ちゃん、広司君の3人がお客さんから花束を受け取っていた。
 その後は、女生徒はステージ下でフライヤーを配り、ステージ上には再び岩ちゃんが登場してJUNONの告知など。それが終わったあとは、「このままの流れでビンゴ大会に行くんでしょうか。私、この後のことは何も聞いておりません」と困っていた岩ちゃんだが、その場でビンゴ大会の司会に抜擢されてたのがさすが(笑)
 というわけで、ビンゴ大会の準備が整うまで、10分ほど交流会。
 ビンゴ大会では、司会の岩ちゃんを始め、BLuckやLipもプレゼンターなどとしてお手伝い。ビンゴカード買っていたんだけど、ホットプレートが当たってしまったよ(笑) うちにはすでにあるので、一人暮らし記念ということでけろっぴにあげちゃったけど(笑) なお、最後の方では「Lipから電話がかかってくる権」などを岩ちゃんが勝手に追加していたが、ビンゴでもなんでもなくただのじゃんけんで当選者を決めていた(^-^;
 そして、最後の締めは「皆さん、わくわくしてますか?」「わくわく」で。元々テイネオリンピアイベントのときに使っていたネタだと思うけど、使い回してるな〜(笑)
 というわけで、意外となかなか楽しいイベントでございました♪
▲先頭