もしも北海道2006(札幌)
 やたらと早くついてしまったので、札駅周辺で暇潰し。
 えき☆スタ前でSoftbank(vodafone)のキャンギャルをやっているのが川上絵理香ちゃんに見えたのだが、ちょっと遠くから目が合ったような気がしたのに反応無かったから激似の別人かと思っていたら、帰宅後彼女の日記を読んだところ、やっぱり本人だったらしい(^-^;
 そんなこともありつつ、開演30分くらい前に再び現場前へ。すでにBLuckファンの女の子たちがステージ前に陣取っていた。早いなぁ(^-^;
 定刻通りの11時40分にMonKeroステージ開演。もっとも、案内する司会者の進行表には当初載ってなかったらしいけど(笑)
 登場したMonKeroの2人は、まずは「皆さん、こんにちは〜!」と元気良く挨拶し、さっそく「恋のマイレージ」を歌う。見てて楽しいのがいいね〜。なお、MonKeroの衣装は、厚別神社で着ていた黒衣装。今回は智妃ちゃんも上着を着ていたが、BLuck晴れ男伝説のおかげで天気がめっちゃ良くて暑いくらいなんだけど(^-^;
 続いて、簡単に自己紹介と曲紹介を済ませて、「万華鏡キラキラ」と「二人乗り」。通りすがりの人とか信号待ちの人にやたらとアピールしていた(笑)
 そして、ここで長MC。「今日は防災イベントですが、人工呼吸とかやったことある人いますか?」と智妃ちゃんが客席に問い掛けてみるも、該当者無し。「保健の授業とかで習ったりするよね?」と食い下がりもしたが、「私、習ったことないよ(笑)」と相方の裏切り(笑) 結局、「地震とかいつ起こるかわからないので、今日のイベントを機に学んでいってください」といった感じのまとめ方に。
 そこで、いつ起こるかわからない災害つながりで、2人が「この前の台風、大丈夫でした?」「みんな、飛ばされてない?」とお客さんのことを心配するも、「だって、ここにいるもん(笑)」「無事だからいるんだ(笑)」と自己解決(笑) 最後は智妃ちゃんが「でも、いつ何があるかわからないので、皆さん心の準備はしときましょうね」とまとめて、次に歌う曲の紹介へ。
 けろっぴ始まりで、「この曲で皆さんの心を癒せたらな、と思っております」「私たちもこの歌で元気にしてもらってるよね」「我がスクールの応援歌にしようという試みです(笑)」「そんな歌は一曲しかないね!(笑)」「皆さん、掛け声は大丈夫?、なーんて(笑)」とけろっぴが客席にアピールし、歌う曲はもちろん「唄」。アピールの甲斐あってか、結構盛り上がっていた。
 その後は、物販と交流会。まったりしすぎで楽しかった(笑)
▲先頭
もしも北海道2006(札幌)
 11時40分からMonKeroステージ。昨日同様、まずは「こんにちは〜!」から「恋のマイレージ」で始まり、何度見ても飽きない振り付けが楽しい。
 歌い終わると、自己紹介。「今日も天気がいいですね。こんな明るい天気にも負けないくらい元気なMonKero智妃です」「昨日より太陽を吸収しております。MonKero琴美です」。続いて、簡単に曲紹介して、「万華鏡キラキラ」と「二人乗り」。やっぱり通りすがりと信号待ち客に熱心にアピール。
 MCでは、「防災イベントだけど、何か学んだかい?」とけろっぴに問い掛ける智妃ちゃん。「昨日、あそこでフライヤー配った…って、何言ってるの、私。落ち着いて(^-^;」って、けろっぴが何が言いたいのかさっぱりだったが、さすがの相方は理解できたらしい(笑) 「昨日、フライヤーを配りつつ、テントを色々と見させていただいたんですが、非常食を売っていたんですよ。家に非常食ってあまりないですよね」。「ないない」とけろっぴも同意し、「だけど、いつ何が起こるかわからないし、買わなきゃと思いました」と智妃ちゃんがまとめ。あとは、水を貰ったとか、トートバッグを貰ったとか、そんな話ばっかり(笑) 芋団子に至っては、「これがあれば災害になっても怖くない。生きていけるよ」と素晴らしい褒め言葉を送っていた(笑)
 そして、最後は昨日と同じような曲紹介で「唄」を歌い、その後の物販、交流会などは相変わらず楽しすぎ(笑)
 また、BLuckステージは13時からなのだが、12時半くらいからは江別市消防局がヒーローショー(?)をやっていた。レスキューマンvsメラメラマンらしい(笑)
 さて、13時になって、BLuckステージの開演。「皆さん、こんにちは!」と登場し、早速イメージソングの「希望の彼方へ」を熱唱。そういえば、さすがイメージソングだけあって、会場ではずっと「希望の彼方へ」が流れていた。
 自己紹介では、メラメラマンの口癖である「めらめら〜」が、広司君と圭ちゃんの中で流行っていた(笑) そして、大樹君が「今日も最高の天気で、この天気のままいければいいと思います」とまとめ、「Style」と「Everlasting Love」の2曲を歌ってMC。
 MCはいつも通り、大樹君の話に他のメンバーが茶々を入れる感じで進行(笑) 人工呼吸とかAEDの体験が出来るので、ぜひ全部のテントを回ってほしい。僕たちも色々学びました、という話。もっとも、「僕らのライブが終わってから(笑)」と強調していたけど(笑)
 そして、4曲目は「IT'S IN THE STARS」。FAMEのSAMURAI RIDERSもよく歌っている曲だから思わず爆笑してしまった(笑) 岩ちゃんにも「向こうと比べてみて」と言われたのだが、そもそも私がw-inds.のオリジナルを知らないので、どちらがよりオリジナルに近いのかはさっぱりわからん(笑) もっとも、オリジナルに似せることには意味が無いだろうし、そもそも似せようとも思ってないだろうし、BLuckとSAMURAI RIDERSでダンスのジャンルも違うし、両雄並び立つって感じでよろしいんじゃないでしょうか。いつか合同ユニットでやってくれたら面白いなー、とは思ったけど、夢のまた夢だろうな(笑) あ、お客さんが一緒に手を回して盛り上がれるような振り付けになってるのは良いと思った。
 その後、CDの宣伝と物販の話をさくっとしてから「Fly away」を歌い、「残るところ、あと1曲になります」と大樹君。そして、困ったようにちょっと間を空けてから「…えーとですね、凄く暑いですね」と語り始めたのだが、その謎はちょっと後に明らかに。「黒衣装マズったというぐらい、太陽の光をかなり吸収してるBLuckなんですけども」というBLuckの衣装は、黒Yシャツに白ズボン、ストライプのネクタイ。
 そしてここで岩ちゃんがステージに登場。大樹君がちょっと困った感じだったのは、「ここで僕が登場するのをすっかり忘れてました(笑)」とのことからだろう(笑) というわけで、MCの主導権は岩ちゃんへ移り、相変わらず大樹君の作詞をベタ褒めしつつ(笑)、CD物販の宣伝。「1枚1500円、2枚で3000円」とか、「一家に3枚」とか。すると広司君が「一家に4枚じゃない?」と絡んできたけど、「聞く用と保存用と防災用に3枚です」とうまく返していた(笑)
 最後は、テーマソングらしく「希望の彼方へ」をもう一度歌って終演。
 その後ステージでは、BLuckを交えてクイズ大会とかをやっていたが、私はえき☆スタ前でキャンギャルやってる川上絵理香ちゃんを見に行ったり(笑)
 そして、BLuckによる物販、交流会が始まったところで、私用のため撤収。
▲先頭
ZeppLIVEを100倍楽しむためライブ
 ぃゃまあ、特に書くこともないわけだが(笑)
 まずは、100倍楽しむためビデオの鑑賞。時々一時停止してフォローというかツッコミを入れる岩ちゃんが面白い(笑)
 見終わった後は、BLuckが黒ジャケ黒ズボンで登場して、新曲「夜明けのメロディ」をお披露目。バラードなのに、バックダンサー3人のダンスはめっちゃ激しくて、ちょっとは休ませてあげればいいのに…、と同情してしまった(笑)
 最後は握手会。圭ちゃんに「けーくん」と言われるとちょっと照れます(笑) そういえば、スクールに行く途中、AP2クラブ-みなみんとすれ違ったのだが、横断歩道の真ん中でいきなり「あ、けーくん!」と呼ばれたのは、びっくりというよりもちょっとびびった(笑)
▲先頭