毎週女祭り!格付けバトルロワイヤル! PRE.1
今回の評価。
総合ベスト(ベストユニットとか書いてた気もするが、気にせず個人戦で)・伊藤里紗
 歌では自信あるステージを見せていたし、PinkのMCのときの天然具合はさすが核弾頭(笑)
歌ベスト・松井紗彩
 ソロ。明確な理由はないのだが、なんか良かった(笑) 単純に、聴いてて気に入ったのです♪
ダンスベスト・山上綾加
 ソロでもPinkでも見とれてしまうわぁ。
勝手にMCベスト・千田容子
 間違い音源の曲を次々と歌っちゃうところが。金魚の話はどーでもよいです(笑)
勝手にお笑いベスト・MonKero
 お笑いユニットなんですよね?
総評。
 というわけで、現場での審査票も記名して書いてるので、こっちでも晒してみる。
 基本的には、今の実力より将来性重視。そのため、多分に期待値を含んでいますので、ベテランさんには辛い点数となっております。
 今回の出演者はAP2のエース格が勢揃いだったが、元々ソロでやっている唯ちゃんと怜香ちゃん以外のソロを聴くことは多くないので、各人のソロが一番楽しめた。
 一方ユニットの方はというと、初披露曲も無く目新しさゼロ(笑) 唯一、Pinkの新衣装が可愛かったくらいか。まあ、盛り上がりはするので、よく言えば安定してる、ということで(笑)
 イベント自体の方向性については、どうせ熱心なファンしか見に来ないだろうから、外部イベントではやりづらいような実験的なことをやってほしいと、個人的には思う。まあ、今回は1回目ということで、今後の展開に期待しましょう。
 余談。照明スタッフさんが入っていましたよ。また真っ暗な中でやるのかとげんなりしていたので、とてもありがたかった。11月からはステージも作るらしい。ただし、マイクは相変わらず調子悪。
 てゆーか、この日は、開場待ちのときに遭遇した帰りがけの生徒にいろいろやられてしまって、そこでテンション上がってしまった1日だった(笑) 来週とか、今後とか、これからのAP2も色々面白そうだわ〜(笑)
▲先頭
キャッツアイ新札幌店 スペシャルライブ
 智妃ちゃんに「MonKeroとPinkは飽きたんですよね?」といぢめられて、何も反論できなかったどーも僕です(圭ちゃんのパクってみた)。まあ、そんなことを平然とファンに言ってしまうコは好きなんですけども(笑) あ、ファンと思われてないだけだったりして(苦笑)
 さて、本日はミニZeppライブ第2部ということで(笑)、非常に豪華な面々が出演。教師ことちさとちゃんなんて、最後の1曲でしか出てこないし。というわけで、本編の内容については割愛(笑) あ、唯一Zeppと違う曲を持ってきたのは、怜香ちゃんの「恋心」。Zeppでの「BREAK OUT!」といい、声に力があるから、こういう曲を歌うとサマになってカッコいいなあ。
 それにしても、智妃ちゃんと咲良ちゃんと美弥ちゃんの3人はがんばっていた。…着替えを(笑) それぞれ3回出てくるのだが、出てくるたびに衣装を変えていて、お疲れ様でした。やっぱり、衣装変えてくれる方が楽しいですねー。なお、最後の美弥ちゃん、教師、BLuckによる7人ダンスは、美弥ちゃんが振り付けを担当したらしい。
 というわけで、14時半頃にライブ終演。その後は、交流会を行う時間はないということで、(主に最近誕生日を迎えた大ちゃんへの)プレゼント贈呈タイム。私は美弥ちゃんにグミをプレゼント。今日でお別れだというのに、我ながらしょぼい餞別だ(^-^; それでも美弥ちゃんは…いいコやわぁ〜(涙) これからもがんばってください。
 それが終わると、女性出演者陣とのカラオケタイムを2階のパーティルームにて。参加生徒は、美弥ちゃんと教師以外。つまり、PinkとLipと唯ちゃん怜香ちゃんの12人。他方、参加客の方は、最初は男性客十数名程度しかいなかったのだが、時間が経つに連れて徐々に女性客も増えてきて、最後は部屋が狭いと感じるほどの結構な人数になっていた。
 それにしても、このカラオケは容子姉のオンステージだったと言っても過言ではないだろう。オンステージと言っても歌ったのは1〜2曲程度だったが、自分が歌ってないときでも、AP2界隈ではヲタ芸師として有名なりょ〜くんと競演していた(笑) しかも、ヲタ芸なんて打ったこともないくせに、りょ〜くんの動きについていくし、凄すぎ(笑) しまいにゃ、ブリッジロマンスまでやってましたよ。惚れるわぁ〜(笑)
 ちなみに自分の曲のときには、テーブルの上を駆け回って歌っていた(そして、そのテーブルが倒れないように押さえたり、テーブルの上の物を蹴飛ばさないようよけるヲタたち(笑))。誰だよ、酒呑ませたの(笑) あ、昨日私がジャックダニエルなんかプレゼントしちゃったもんだから、一気飲みしちゃった?(内輪受け)(註・実際は呑んでません(笑))
 まあ、部屋に入って容子姉が最初にしたことが、靴下を脱ぐ、だったのが、その後の展開を示唆していたのかもしれないが…(笑) ぃゃぁ、さすが最年長は伊達じゃないな(笑) 若者たちもぜひ見習っていただきたい(笑)
 とまあ、容子姉の印象ばかりが強かったカラオケタイムだったが、他の皆とも一緒になって歌ったり盛り上がったり、和気あいあいとした楽しい時間だった。時間のほうも、当初は1時間の予定だったのだが、裏イベントのBLuckのプリクラ撮影が押していたのか、延長になって2時間近くになってたし。
 ぃゃぁ、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう! 惜しむらくは、進藤さん(スタッフ)の歌が聴けなかったのが残念(笑)
▲先頭
毎週女祭り!格付けバトルロワイヤル! PRE.2
今回の評価。
総合ベスト(ベストユニットとか書いてた気もするが、気にせず個人戦で)・山上綾加
 Pinkのとき、マイク音の出なくなった他人をフォローしたり(てゆーか、あのパートはユニゾンだっけか?)、MCでも一人気を吐いてたり、ダンスは言うまでもなく、だんだん隙がなくなってきました。
歌ベスト・福井咲良
 ソロ。普通に上手い。てゆーか、普段喋りとのギャップが卑怯です(笑)
ダンスベスト・赤田悠乃
 CAT'sの振り付けをがんばっていた。むしろ、りったん並みにがんばりすぎ(笑) ぃゃ、もちろん、がんばるのはいいことですよ♪
勝手にMCベスト・子出藤理恵?
 ぃゃ、修学旅行中のため欠席で、いなかったけどね(笑) いなかったからこそ、今回のPinkのMCを見て、やっぱりりったんはすげえよなあ、と再確認した。「りったんいないけど、MCがんばろうね」と言いつつ、がんばってアレだもんなあ(^-^;
勝手にお笑いベスト・Pink?
 Pink vs Lipのコント対決では、Pinkに票を投じた2人の内の1人が私ですが(他の観客多数はLipに投票)、だって岩ちゃんが「来週もまた見たい方は?」って言ったんだもん。単純にネタが面白かったのはLipだけど、Pinkには予想外の面白さがありえると思ったから、期待を込めて投票してみたんだもん。まあ、現実問題として、今回はなーんも予想外の面白さは発生しなかったわけだけど(苦笑) でも、今後を暖かい目で見守りたいと思います(笑) とりあえず、お笑いやるのに照れてちゃダメですな。
総評。
 というわけで、今回も成長率優先評価。ベテランさんごめんなさい(笑)
 その中でも、AP2クラブがすげー良くなってたのがびっくり。ベストユニットを(私が勝手に)個人戦にしてなければ、ベストユニットにしていても問題なかっただろう。ああ、そういう意味では、AP2クラブ、ごめん(笑)
 歌ベストはちょっと悩んだ。次点白川穂波ちゃん。あとは表現力かな。赤田悠乃ちゃんは、歌は上手いと思うんだが、どうも曲が合ってない気がするなあ。あと、以前のダメダメだった咲良ちゃんの記憶が強いのか、どうも咲良ちゃんに甘い評価になってしまった(ぃゃ、歌が上手いのは間違いないが)。次回からはベテランさん扱いにしたいと思います(笑)
 ダンスベストは、多分相当練習してるんだろうなあ、と思わせることの出来た悠乃ちゃん一択で。
 ゲームコーナーもなかなか盛り上がって、良かったかと。でも、ピンポン玉をバットで打つのは、見た目以上に難しいですってば(負け惜しみ)。
 コントコーナーはいらないと思うなあ。コントの練習をする時間があるなら、MCのスキルを磨いてほしいが。ああ、私がお笑いブームに乗り遅れてるだけですか、そうですか。
余談。
 早速ステージが出来ていた。と言っても仮設営だったけど。未完成のため上紙が剥がれてきてむしろ危ないということで、けろっぴが剥がして破壊していた(笑)
▲先頭
第1回ピュアライム文化祭
あとで書くかも。
▲先頭