毎週女祭り!格付けバトルロワイヤル! VOL.2
 まずは、アマステージ評価。名前/自己紹介/歌とかダンスの実力(「とかダンス」が手書きで付け加えられていた(笑))/今後の期待度の順。
 評価方法、私的基準等については前回VOL.1を参照。基準点はVOL.1トップバッターの人です。
01.MoKePi/4/5/5
02.田村莉菜/5/5/5
03.twin/6/4/7
04.林友貴奈/7/8/8
05.石川葵/7/7/7
06.白川穂波/6/5/6
07.志摩南美/6/6/6
08.中山怜香/5/9/8
09.越智春菜/6/6/7
10.村田唯/7/7/6
11.田中知世/8/6/6
12.堀あおい/7/7/7
13.伊藤里紗/6/6/7
14.子出藤理恵/8/8/8
15.松井紗彩/7/6/8
16.笠井琴美/9/10/10
17.千田容子/5/8/8
18.CAT's/8/9/8
自己紹介ベスト・笠井琴美。
歌とかダンスの実力ベスト・笠井琴美。
今後の期待度・笠井琴美。
 MoKePi。MCぐだぐだすぎ。歌の方も、あのステージであの人数(それでも綾加ちゃんが休みだから一人少ない)でやるってところに無茶があるような。
 りな嬢。緊張しすぎ。ちょっと意外性の選曲だったが、悪くなかった。
 twin。「アイーン」をパクった「twin」ポーズはどうかとも思うし(苦笑)、あの雰囲気で客席にマイクを向けるのも無謀だと思うが、盛り上げようとする心意気や良し。「はる担当」「はるか担当」も最初意味わからんかったけど、名前が同じ「はるか」なのでそれぞれの愛称ってことね。先週聞いてなかったらわからんかったかも(^-^; 色々な意味でまだまだだけど、入ってまだ3ヶ月だし、がんばっているのは伝わってくるので、今後の期待は大きい。
 友貴奈ちゃん。ONEのときはいいと思ったことがないのだが(^-^;、磨けば光る素材だと思っていた通り、歌はとても上手かった。あと、見た目に反して意外と面白いコなので(笑)、今後を楽しみにしてます。
 葵ちゃん。MCは見事な二段オチにヤラレタ(笑) 歌の方も、今までのソロは「静」というイメージだったが、今回は「動」なステージ。あ、こっちの方がいいんじゃない?
 ほな。歌はうまいんだが、間奏で目が泳いでる感じなのが気になる…。
 みなみん。力尽きて声が裏返ったりすることもなく、無事に1曲歌い終えれておめでとう(笑) 結構いいキャラしてるので、MCの方も今後に期待してます(笑)
 レイカちゃん。歌は間違いなく上手い。が、何かもう1つ欲しくもある。MCも自己紹介と曲紹介だけなので、もうちょい何か欲しいところ。
 春菜ちゃん。なんか、春菜ちゃんの声の可愛さが活かせていないような気がしたなぁ。とりあえず、原曲のキーはやたら高いらしい。
 唯ちゃん。あまり岩ちゃんを責めないであげてください(笑) 歌の方は、なんかあまり伝わってくるものがなかったなぁ。
 ちょび。MCはちょびらしさ満開で良かったのだが、歌に対して自らハードル上げすぎ(苦笑)
 あおちゃん。やっぱ歌声可愛いわぁ。選曲の勝利かな。歌声が楽しめる曲だと強いなあ。
 いとりさ。んー、MCは先週ほどのキレはなかったな(^-^; 歌も、同じ曲を持ってきた割にはあまり成長してなかったような…。
 りったん。本人的評価は低いようだが、私的にはなかなか良かった。でも、冷えピタはネタにしか見えません。
 紗彩ちゃん。時たま片りんを覗かせるんだけど、いいもの持ってると思うんだよねー。これからも長い目で見守りたい(笑)
 けろっぴ。ぃゃもう、全ての面においてレベルが違いすぎ。あの客席を盛り上げてしまうMCやパフォーマンスはさすがだし、あんだけやってくれれば今後に期待しないわけにはいかない。というわけで、ベスト評価は全項目けろっぴで。早くプロステージに行っちゃってください(笑)
 容子姉。なんか、MCで良さが全然出てこないねー。歌は聴いてて心地好かった。
 CAT's。なぜか印象はあまり良くないのだが、いつもその予想を裏切って結構いいステージを見せてくれるCAT's(笑) 新曲「LOVE&JOY」のお披露目だったが、元気でノリも良く、振り付けも結構揃えて来てたし、やっぱりいいステージなんだよなあ(笑) MCも賑々しくていいと思うよ。CAT'sポーズは絶対にやらんけど(笑)
 続いて、プロステージ評価。名前/MC/実力の順。
01.畠山智妃/7/8
02.福井咲良/8/7
03.MonKero/8/8
04.Pink/9/7
05.Lip/8/9
MCベスト・Pink。
実力ベスト・Lip。
 智妃ちゃん。本日9曲で登場。って、MoKePiも入れれば10曲か。そのどれもで高いレベルを維持しているのには驚嘆するしかないが、今日一番良かったと思うのはMoKePiでの姿だったり。マイクも持たず、1/7の存在でしかないのに、決して手を抜かない姿勢が素晴らしい。ソロでの曲構成も、盛り上がり系と聴かせる系の両方を持ってくるあたりが、さすが。
 咲良ちゃん。自分がMCは得意でないことを知った上で簡潔に落としてきたところには、レベルアップを感じた。別段面白いことを喋ってるわけではないのだが、咲良ちゃんのキャラにあっているから面白くなるんだよなあ(笑) 歌の方も先週よりは良くなっていたが、プロステージに居続けるには、新たな引き出しを開かないと辛いかな。
 Lip。前半はイマイチだったが、後半持ち直してきたところはさすがの貫禄。Lipの一人勝ちは、殿堂入りするまで続くでしょう。
 モンケロ。MCは、岩ちゃんから巻きが入るほど、無軌道暴走っぷり(笑) ただ、一部ぐだぐだなところもあったのでちょい減点。「二人乗り」はウインターバージョンということでアレンジが変わっていたが、オリジナル版の方が好きかなあ。
 Pink。MCは、これぞPinkって感じの盛り上がりっぷりが良かった。が、歌の方は、やはり綾加ちゃんがいない穴は大きいなあ。
 Lip。前半はイマイチだったが、後半持ち直してきたところはさすがの貫禄。Lipの一人勝ちは、殿堂入りするまで続くでしょう。
 余談。前回の感想でモニタースピーカーが設置されていないのは可哀想云々書いたら、しっかり設置されていた。ありがとうございます(笑)
 あと、衣装についても評価しようかと考えたのだが、単に露出度の差で決めてしまいそうになったのでやめました(苦笑)
 交流会では、最近色んなコにいぢめられます。そんな芸風じゃないのに…。もうちょっと可愛がってあげてください(笑)
▲先頭
毎週女祭り!楽しみましょう☆女祭りスペシャル
 サンプリングで捕まえてきたAKBヲタのためか、今週は格付けはお休みしてミニZeppという様相で臨んだ女祭りスペシャル。というわけで、今回は格付けではないので、甘々褒め倒し評価でいきます(笑)
 まずは、岩ちゃんが前説で登場。今回がスペシャルの理由は、「たまには生徒に伸び伸びやらせてみようと思った」からとのこと(笑) そして、意外なスペシャルゲスト、高橋麻里奈ちゃんの出演のお知らせ。もっとも、名前をド忘れして、天の声に助けて貰っていたけど(笑)
 さて、ライブのトップバッターは、初登場となるMoKePiクラブ。AP2クラブからはみなみんと縁ちゃんが欠けてるとはいえ、このステージ上では過去最大人数となる10人でのパフォーマンス。しかし、人数が多いと見た目は賑やかでいいのだが、単に集めてみましたってだけで、衣装を揃えているわけでもなく…って、いかんいかん、今回は甘々評価するんだった(笑) え〜、1曲目から元気良く、しかも曲は「スカート、ひらり」だったりして、盛り上げ役としては充分に任を果たしたのではないかと。
 2曲目は容子姉の「ラブリーベイベー」。衣装はラジオのときのままだった(笑) 曲は、昔、地下アイドルの某ちゃんがよく歌っていたなあ、とか思って懐かしかったが、実はオリジナル版を聴いたことはない(^-^;
 続いて、りったんが夏っぽいアロハシャツで出てきたので何事かと思ったら、「トロピカ〜ル恋して〜る」を熱唱。
 なんかやたらと客席からの人気が高かった感じのする里紗ちゃんは、曲も「会えない長い日曜日」で大盛り上がり。
 そして、予想外の登場だったのはチビディバの4人だが、曲は予想通り「好きすぎて バカみたい」と「Bomb A Head!」の2曲(笑) 自己紹介では、なぜか各自身長をアピールしていたのだが、ああなるほど、「背が小さいユニットなんですけど」というユニット名紹介につながるのか。しかも、年長組の方が低い(笑) そういえば、この4人だとMC回すのはあおちゃんなのか。ってのは、前にも思ったよーな(笑) そんなあおちゃんは、「Pinkのあおです」と自己紹介してしまい、慌てて言い直していたけど(笑)
 ファーベストな衣装で登場のMonKeroは、「三日月ラプソディー」「万華鏡キラキラ」「唄」の3曲をハーモニー美しく。自己紹介はウザいバージョンだったが、ここしばらく「はい、ウザかった〜(笑)」と言わなくなったので、ちょっと淋しい(笑) 客席の盛り上がりに対しては、「皆さん、100点です!」と大喜びの智妃ちゃんと、「毎週来てくださいね(笑)」と遠征客だとわかっていて言うけろっぴ(笑)
 Pinkはハート柄のTシャツ衣装。ちょびはベルトを忘れて一人だけ赤ベルトだったが(本来は金ベルト)、自己紹介で言われるまで気づかなかった(^-^; 曲は「キューティーハニー」「浮気なハニーパイ」「愛のちから」の盛り上がりどころ3曲。MCでは、「私たちPinkを初めて見る方もいると思うので」ということで、ユニット紹介。そこで、「Pinkはアイドルだよね?」とか「来年はもっとパワフルになる予定だよね?」とかりったんがメンバーに話を振ってみるものの、大して面白い返答は返って来ず(苦笑) 最後は「皆さんと一緒に輝いていけたらいいなと思っています」とまとめ。
 続いて、オーバーオール姿のけろっぴがソロで登場。歌う前にMCを始めちゃうのがさすが(笑) しかし、客席からメガネをかけてないことを突っ込まれまくり、岩ちゃんが「笠井がメガネ忘れてきたので飛ばします」とそれに乗じてウケを狙い、しまいには照明まで落とされて、照明さんグッジョブ(笑) もっともその有様に対しては、本人曰く「おいしいなあ(笑)」だったけど(笑) というわけで、曲はaikoの「ボーイフレンド」。あ、いいなあ。
 智妃ちゃんは曲紹介だけであっさりと曲へ。「ON THE RADIO」は一ヶ月ほど前に容子姉も歌ったけど、当然だけど全然イメージ違うよなあ。
 さて、ここで岩ちゃんが登場し、高橋麻里奈ちゃんを呼び込み。今日出演した理由は、おそらく21日の「ONE2006」出演の告知だったのではないかと思うのだが、なぜかそれはイベント終演後までお預け。簡単に挨拶だけして、歌った曲はパチスロ曲の「Distance」。
 後半戦は唯ちゃんから。帽子をかぶって、なんかこの衣装は「make a secret」の衣装というイメージがあるなあ。実際に今日も歌ったし。もう一曲は「コノヨノシルシ」。正直、先週はちょっとイマイチ感があったが、今日は唯ちんらしさが出ていたと思う。MCでは、「今日一番感動した話をします」という前振りで「ファイターズのパレードを見に行った人いますか?」と聞いてきたので、見に行って感動したのかと思いきや、「私はテレビで見たんですけど(笑)」っておい!!!(^-^; 新庄選手を見てたくさんの人に支えられているんだと感じ、「私もたくさんの人に支えられてるんですけど、これからももっともっとたくさんの人に支えてもらえるような素敵なアーティストになりたいと思っています」と、唯ちゃんらしくまとめ。
 続いて、あおちゃんが「恋のつぼみ」、紗彩ちゃんが「secret base〜君がくれたもの〜」、綾加ちゃんが「Shake It Up」。この辺のMCは、曲紹介のみであっさりと。
 黒衣装で揃えたLipは、「always love」「no give up」「Be My Love」の3曲。MCは、「Lipです、チュッ!」の定番挨拶に続いて、自己紹介。智妃ちゃんの汗かきまくりなのに「今日は汗かいてません」というのは、最近のネタ。同様のネタとして、咲良ちゃんの息絶え絶えなのに「全然疲れてません」もあり(笑) 容子姉は「千田容子、じゅ…」とか言いそうになるが、20歳どころか21歳です(笑) で、車のサイドミラーをバスにこすってきたらしいが、「逃げてきました(笑)」と自ら暴露。ちなみに岩ちゃんも被害者らしい。怖い怖い(笑) 咲良ちゃんは「好きな食べ物はチョコレートです」とあっさり。最後のけろっぴは「メガネをかけてきました」とアピールすると、客席からは「えー」(笑) そして、岩ちゃんが「笠井がメガネをかけてきたので、次の曲はカットします」と言うと照明も落ち、見事なコンビ芸っぷり(笑)
 続いてPinkは、特に着替えもせずに再登場。曲は「学園天国」と「happiness」の、やはり盛り上がりどころ。「学園天国」の間奏で紗彩ちゃんと里紗ちゃんが「バスガス爆発」の早口言葉を言っていたのは、今日のラジオの挑戦状ネタ。そして、MCもラジオネタで進行。まずはりったんが「ラジオ組、手を挙げて」と募ると、あおちゃんが「いわゆる若者組?」なんて言っちゃったもんだから、「やめて、そういう言い方」と睨むりったん。こ、怖いよ…(笑) で、ヤングな3人に対して他方は何と呼ぶかに、あおちゃんは「アダルト?」と答えていたが、ちょびだけは客席から「シニア」と言われていた(笑) もっとも、平然とした顔で「アイドルですよ?」と答えていたちょびはさすがだが、紗彩ちゃんは「まだまだ大丈夫」と微妙なフォロー(笑) そしてこの話は、「みんなちょびちゃんをいじめないで。楽屋で本気で落ち込んでるんだから」で締め(笑) さて、話は本題に戻って、「ラジオどうだった?」という質問に、みんな口々に「楽しかった」と返答。それに対してりったんが「でも、3人はラジオに行く前、スクールでずっと、緊張する〜、て言ってたんですよ」と暴露したのだが、「誰が?」と答えた里紗ちゃんにはさすがとしか言いようがない(笑) で、ファクトリーでのサンプリングのとき、ヤングチームのいなくなったあとにクレープを食べたという話になると、いきなり綾加ちゃんがアダルトチームの3人を指差して「デブデブデブ! デブデブデブ!」。お、おもろいコや…(笑) また、里紗ちゃんは「(自分たちだけ食べるなんて)どういうつもりだよ〜」と怖かった(笑)
 そして、本日のトリを務めたのは、彩乃ちゃんの「個人授業」。最後は女祭りらしくステージ上に全員集合して大盛り上がり。
 終演後は、岩ちゃんが登場して後説。女の子たちはお色直しのために一旦楽屋に引っ込み、その後交流会。のち、ハイタッチ会で解散。
▲先頭
第1回北海道在住者限定タレント発掘オーディション
審査結果
プロダクション契約:該当無し
育成チャレンジ賞
 Amuse:伊藤里紗、村田唯
 ポニーキャニオン:畠山智妃
 エム・エンタープライズ:田中知世、他1名
審査員特別賞:阿部優香里、他1名
AP2賞:5名
▲先頭