サッポロファクトリーアトリウム X'mas LIVE(1回目)
 さて、まずイベントの方はというと、MonKeroステージは良くも悪くもMonKeroらしくで安定。
 それよりも、海香子さんとNORIさんを加えた4人によるクリスマスメドレーが圧巻だった。素晴らしいハーモニーをメドレーで6曲も聴けて、おなかいっぱい(笑) MonKeroは歌の上手い人と組ませると、なお一層映えるなあ。今までこういう機会がほとんど無かったのが惜しい。
 そして、結果として、これが私のMonKeroラストイベントとなった(翌日のイベントにて活動休止)。
 MonKeroのことは2年くらい見てきたわけだけど、最初から最後まで印象はあまり変わらなかったなあ。
 歌の上手い女の子二人組。
 それは、方向性がブレなかったというべきか、成長しなかったというべきか。
 ただ、歌ではなくMCの方はというと、最初は岩ちゃん抜きで喋ることもままならなかったのに、いつの間にやら姦しいMCをするようになっていて、とても楽しませて貰った。
 それを踏まえれば、トータルとしての魅力は間違いなく上がっていた。
 ぃゃぃゃ、そんなことを言いたいわけじゃなく。
 MonKeroの歌は聴いていて気持ちがよかった。
 MonKeroは居ると安心できるユニットだった。
 それほど熱心なファンだったわけじゃないけど、好きだった。
 ありがとう、MonKero。
 お疲れ様でした、MonKero。
 いつかまた会う日まで…。
 って、ソロもあるしLipもあるし、そんなに落ち込んではいないんだけども(笑)
 二人の活躍には、これからも期待しています♪

スクールAP2ファンクラブイベント 交流会スペシャル!メイド喫茶AP2&ホストクラブAP2 本日限りのオープンだよ!祭(笑)
 さて、メイド喫茶AP2はBスタジオ、ホストクラブAP2はAスタジオでオープンしていたのだが、最初にホストクラブAP2に行ってしまったのは秘密です(笑) ぃゃだって、Bスタの方はなんか地味で楽屋っぽかったんだもん(笑)
 というわけで、改めてBスタに入ってみると、総勢30人(くらい)のメイドさんが所狭しと居並んでいるのは圧巻。てゆーか、居たたまれなくて、ちょっと逃げ出したくなった(笑) しかも、「お帰りなさいませ、ご主人様!」との揃った声に、ちょっとびびった(笑) さらに、テーブルがあるわけでもなく、メイドさんに囲まれるようにして椅子が散在しているだけで、そこに座ったら何が起こるのか怖くて怖くて、しばらく入り口で固まってしまったよ(^-^;
 まあそれでもとりあえず意を決して(笑)、椅子に座る。30人のメイドさんに見下ろされて、激しく居心地が悪い…(^-^; 「何かご注文は?」と聞かれたので、入場時に貰ったメニューを見て、飲み物をオーダー。2円也(笑) しかし、頼んだほながシステムをよくわかっていなくて、ちょっとドタバタしてた(^-^; あと、「けーくんさんから飲み物のオーダーをいただきました!」とみんなで斉唱するのは、メイド喫茶でやることなのだろーか?
 そんなこんなで、しばらく何をどうしていいのかわからなかったが、時間が経つにつれてメイドも客も慣れてきたようで、結局は普通の交流会状態で落ち着いていた(笑)
 私は、気になるコを一人ずつ連れ出して(笑)、写真撮影20円也。いい撮影場所がなかったので、結局階段口で撮っていた。通行の邪魔してしまった方、すみません(^-^;
 あとは、メイドさんに食べ物をせびられて買い与えたり(笑)、何人かと2ショットでお話したり(あ、指名料は払ってなかったな(笑))。メイド喫茶らしいプレイも楽しませていただきましたが、内容は隠蔽(笑)
 3時間以上あったと思うけど、それでも時間足りなかったなあ。喋ったコよりも喋ってないコの方が人数多いと思うな(^-^;
 最後はメイドもホストも客も全員がAスタに集まって、スペシャルステージ。うっかり1階事務室で練習してるのを見てしまった、MoE.の容子姉、けろっぴ、夏希ちゃんとちょびあおの5人で何をやるのかと思ったら、まさか! まさかまさか!! あんな面白いものが見られるとは…(笑)
 それが何かと言いますと、5人のユニットMoE.Luckによる、「スマイル」完コピ(笑) てゆーか、基本的には完コピなんだけど、各人の特徴や振りをオーバーに誇張していて、すげー面白かった。あれだけで金払ってもいいと思った(笑)
 なお、それでれの担当は、笠井琴美→福田大樹、田中知世→川原圭一朗、千田容子→三田地大輔、堀あおい→佐藤大輔、小野夏希→平野広司。それぞれ担当の名前を書いたTシャツを着ていたんだけど、名前以外にも色々書いてあって、それだけでも面白かった(笑)
 そして、それに続いて、お口直しということか本家BLuckによる「スマイル」も披露されたのだが、MoE.Luckがオーバーにアレンジしてきた部分をすぐさまパクっていて笑わせてもらった。ああ、ファンクラブイベントならではだなあ(笑) もちろん、キメるところはきちんとキメてたけどね!
 最後の最後は、階段上から階段下までずらりと居並ぶホスト&メイドさんとのハイタッチでお別れ。もっとも、最後の方ではすでにホストは撤収してたけど(^-^;
 ぃゃぁ、実に楽しいイベントだった♪ ぜひまた来年もやって貰いたい…と言いたいところだけど、きっと来年は今年以上に楽しいイベントを開いてくれるはずなので、そっちに期待(笑)
▲先頭
Let's2006カウボーイインストアライブ(1st)
 現地入りするも会場がわからず、しばらく店内をうろちょろ(^-^; 2階に上がったところでマネージャーの中田さんを見つけたので、場所を聞いてようやく到着。ボウリング場の真ん前だった。
 どうやら今日は前座としてMarinaちゃんが歌うらしく、10分前に開演。クリスマスらしく、Marinaちゃんはサンタの衣装で登場。衣装は今日突然「これ着て」と渡されたらしい(笑) なお、衣装代は315円(税込)だったらしく、帽子、上着、スカートをそれぞれ100均で買ってきたのだろうか…(笑) ちなみに、黒のブーツはSaoriからの借り物(笑)
 そんなMarinaちゃんは、routeφの懐かしいナンバーを2曲。振り付けとか入れてかなりがんばっていたけど、やっぱり一人だとさびしいなあ。一度、子出藤りったんと組んでみて欲しい(笑)
 そして、Marinaちゃん退場からLet's登場までは若干の間が空いて、それはちょっといただけなかった。「キューティーハニー」の曲先で、Let'sの2人はボウリングレーンの横から登場。歌いながらステージへ。というか、ステージを降りて客席で歌ってたけど(笑)
 衣装は、新曲衣装の豹柄&ゼブラ柄。Saoriが素足ではなくてタイツ着用になっていたのは、ミニスカ素足だと気になってダンスが踊れないための対策でしょうか…。ちょっと悲しい(笑)
 その後は、中田さんを交えたMCを織り交ぜながら、「ENDLESS LOVE STORY」「Song for the future」「a step」の3曲を熱唱。相変わらずChsatoの煽り方は凄いなあ。ボウリング客の方にまで行ってたし(笑)
 ライブ後はCD物販。1枚お買い上げ。これで合計3枚になったので、何やら応募できるみたいです。
 その後は、Let'sの2人にボウリングで挑戦ゲームコーナー。1フレーム勝負で、Let'sに負けたらCDを強制的に買わされてしまうらしい(笑) 1フレーム投げるためだけに靴を借りるのも面倒だったので、私は後ろで見てただけ(^-^; しかも、途中で飽きて、店内をうろちょろしてたけど(笑) なお、Let'sの戦績は…あえて言わないでおこう(笑)

Let's2006カウボーイインストアライブ(2nd)
 15時50分から第2部開演。…の前に、Let'sがちょっと早めに来て物販ブースでまったりしてたので、Saoriとちょこっとお話。DSが欲しいそうです。私も欲しいです(笑)
 というわけで、もちろんMarinaちゃんの前座からスタート。先ほどと2曲とも変えてきたのは嬉しいところ。今日はMarinaちゃんの歌が4曲も聴けて美味しかったな。
 今度は割と早くLet'sにつながって、やはり「キューティーハニー」で登場。後の流れは先ほどとほとんど同じだが、「渚のシンドバッド」が増えていたのは嬉しかった。懐メロ路線は結構好き。
 MCでは客席への質問なども交えて、終始和やかな雰囲気で。以前と比べて、MCの回し方はすごく良くなったと思う。
 その後は物販だったが、MarinaちゃんがPAのそばで佇んでいたので、お話。というか、Let'sの物販とボウリングの間中ずっとMarinaちゃんと語らっていた(笑) 今まで挨拶くらいしか交わしたことなかったけど、初めてたっぷりと語ったなあ。
 そんなこんなで、結果的にはとても楽しいイベントでありましたとさ(笑)
▲先頭
TsuBasAデビュー先行LIVE(札幌)
 開催意図がよくわからないイベントだった。
 とにもかくにも、客少なすぎ。関係者を除けば、10人もいなかったと思う。理由は、告知をほとんどしてないからだと思うのだが、かといって身内動員が多いわけでもなく、誰のためのイベントなのかよくわからなかった。
 一方、あまりの客の少なさに客席で見ていた岩ちゃんも、TsuBasAどうこうよりも、Pink、けろっぴ、唯ちゃんでの集客が、平日とはいえ3人だけだということに嘆いていたけど。
 TsuBasA君。何気にステージを見るのは初。ああいうオーバーアクションな歌い方は好きだわぁ(笑) それを抜きにしても、歌が上手いというか、伝わってくるものがあった。心惹き付けられるものがあった。CDも予約しちゃったよ。
 松井君。曲自体はそんなに嫌いでもなかったが、滑舌が悪いというか、そういう歌い方が好きなのか、歌詞を聴いてほしいと言われても、何喋ってるかわからない(苦笑) そして、MCは物凄くタメ口系(笑) まあ、そーゆー芸風もありなんですかねー。嫌いだけど(笑)
 唯ちゃん。ぃゃぁ、「make a secret」と「影」の2曲は、円熟の域に達してるねえ。すっかり自分のものにしてしまった感じ。
 そして、上着を脱いでセクシーな衣装に様変わりして歌うは、今日お披露目の新オリジナル曲「モラトリアム」。唯ちゃんの作詞ではないが、気の強い女の子をイメージして書かれているそうで、自分のイメージがそういうイメージなのかと苦笑いしていた(笑) 曲はロックテイスト、踊りは激しく。ちょいとオケの音が大きかったような気がするのは残念だったけど、今日初披露だというのに歌もダンスもなかなか高い完成度だった。でも、まだまだ伸びしろはありそうな感じなので、今後に期待します(笑)
 けろっぴ。ぃゃぁ、白い衣装が実に可愛らしかった。それだけで、いつもの5割増しくらい可愛かった(笑) MCはいつもよりちょっとおとなしめだったが(まあ、それくらいで普通の人レベルだという話も(笑))、客席に返答を強いるMCは嫌いじゃない(笑) 歌は相変わらず上手い。大好きなマネージャーさん(笑)がけろっぴに合ってると思って勧めたらしい「Good-bye days」は、前にも歌ったけど確かにいいわぁ〜。
 Pink。やっぱりりったんがいないとMCがまとまらない(苦笑) でも、みんなががんばって回そうとしていたのは好印象。そうだよな、みんなが喋れるようになれば、何も心配はないんだよな。もっとも、いとりさだけは終始マイペースだったけど(笑)
 歌とダンスに関しては、Pinkは最近パフォーマンスレベルが上がったと思う。「晴れ 雨 のち スキ」とか「会いたかった」なんかはかなりいい感じ。
 それにしても、Pinkが1ステージで6曲も歌うライブなんて、初めてだよなー。長いとか冗長だとかは全く思わなかったので、それだけステージを支配できていたということ。あまり気付いていなかったけど、Pinkも立派に成長しているということか。
▲先頭