2007エスタ新春イベント 札幌CASアクターズエンターテイメント新春ミニライブ(1回目)
 2回目の方にまとめて書いてます。

2007エスタ新春イベント 札幌CASアクターズエンターテイメント新春ミニライブ(2回目)
 CAS生の名前はさっぱりわかりません。さすがに6人もわからないと、調べる気力もなかったです(苦笑)
 関係各位のご尽力によりCASの中の人の名前が判明したので、セットリストに書き加えておきました。ありがとうございます。間違ってたらすみません(笑)
 というわけで、1回目と2回目は若干構成が違ったが、ほとんど同じ内容。五ノ井ひかりちゃんが1回目に出なかったのは、今日飛行機で飛んできたかららしい。
 Lipは、司会のお姉さん曰く「歌もダンスもパーフェクト」らしいけど(笑)、咲良ちゃんは喉の調子が悪そうだったなー。後で本人に「(おとその)呑みすぎ?」と聞いてみたら(笑)、「昨日食べすぎた(^-^;」とのことだったけど(^-^; また、Lipだけ唯一MCがあったけど、やっぱりお笑いユニットだ…(笑)
 怜香ちゃんは、以前も着てた白い衣装が可愛かった。ぃゃ、もちろん中の人も(笑) 「melody」は前に歌ってた気もしたんだけど、調べてみたら初聴だった。凄い似合ってて、とても良かったわぁ。
 AP2クラブは葵ちゃんとみなみんの二人だけだったけど、これが意外にもとても良かった。全く期待してなかったんだけど、いい意味で予想外(笑) 途中で上着を脱ぐとかもおいら好みだし、その衣装もスポーティでおいら好みだったし、もちろん歌とダンスもがんばっていたし(^-^)
 五ノ井ひかりちゃんの衣装はどこからどう見てもキャバ嬢だった(笑) しかも、終演後は豹柄のコートを着込んで完璧だったし(笑) でも、曲は「熱くなれ」で、衣装と合ってなかったけど(^-^; あと、ひかりちゃんが歌ってるときに、智妃ちゃんが楽屋前で軽く踊っていた(笑) あ、ひかりちゃんもMCというか司会とのクロストークがちょこっとあった。
 その他CAS勢(^-^; 去年いた人もちらほら。というか、全員いたのかもしれないけど、私が覚えてない(^-^; 去年は各人のダンスレベルがバランバランという印象だったけど、今年は良くも悪くも平均的になっていた感じ。あ、ちなみにコモエスターズも中の人はCAS勢(含石川葵ちゃん)です(笑)
 もうちょっと長く、もうちょっとMCがあれば、嬉しいんだけどなあ(笑)
▲先頭
2007エスタ新春イベント 札幌CASアクターズエンターテイメント新春ミニライブ(1回目)
 2回目の方にまとめて書いてます。

2007エスタ新春イベント 札幌CASアクターズエンターテイメント新春ミニライブ(2回目)
 関係各位のご尽力によりCASの中の人の名前が判明したので、昨日のセットリストにも書き加えておきました。ありがとうございます。間違ってたらすみません(笑)
 というわけで、昨日に引き続き2日目。AP2の出演者が違うだけで、基本的には昨日と同じ内容。
 トップのコモエスターズは、司会のお姉さんがそう呼んでいただけで、実態はCAS生です。続く「WE WILL HERO」への衣装換えは、エスタのハッピを脱ぐだけだし(笑) 着替えといえば、CAS勢は出てくるたびに衣装を替えてきて、それだけでも見てて楽しめた。
 AP2トップバッターは、スクールには珍しいらしい男の子ユニットARCH BOYz(司会のお姉さん談)。新曲「Cross Over」のみならず、歌い慣れているはずの「Sandcastles」でさえ、1回目のステージは人様に見せられるようなレベルじゃない有様だったが、2回目はなんとか持ち直していた。それでも、かなりギリギリだったけど(^-^; まあ、床が滑りやすくて踊りづらいってのもあったのかもしれない。MCはあったが、無難に自己紹介とイベント告知のみ。
 唯ちゃんは、「独特なパフォーマンスも注目されている」らしい(司会のお姉さん談)。「Real voice」の曲自体は最近よく聴いていたし、唯ちゃんがとてもいい感じで歌っていたので、今までも聴いたことあるもんだとばかり思っていたら、唯ちゃんのは初聴だった。ぅゎ、びっくり! 凄い良かったんだよなあ。何が良かったかというと、一番は表情なんだけど。歌やダンスももちろん重要だけど、「伝える」ということにおいては表情も重要だと思うのです。一方、司会のお姉さんに1回目も2回目も「モトリアム」と言われていたオリジナル曲「モラトリアム」は、なんか曲に歌い負けてる感じがするんだよなあ。オケの大きさに負けてるという意味ではなく(苦笑) ダンスは結構良かった。まあ、一ステージ毎に確実に成長してくる唯ちゃんのことなので、次回が楽しみでこそあれ、心配は全然してないけれど。
 Pinkは可愛らしい新衣装で登場。今日でいなくなる人のスカートがピンクで他の4人が白だったのはわざとなのだろうか。歌は、元気で可愛らしいPinkのイメージを的確に伝えてくれる「会いたかった」と「愛のちから」の2曲。この2曲についてはもう何も言うことはありませんな。これに「晴れ 雨 のち スキ」を加えて磐石だと思う。…6人Pinkは(笑) りったんといとりさが抜けて4人Pinkになった後は、どうなるかわかりません。それにしても、やっぱりりったんがいるとMCは安心して見ていられるなあ。どんなぐだぐだな状況になってもきちんと回していくのが凄い。これも、4人になったらどうなることやら、不安でもあり、やっぱり不安でもあり…(笑)
 五ノ井ひかりちゃんは、昨日今日の全3ステージで3着とも衣装を替えてきて、気合充分。歌も去年より良くなってたと思う。まあ、去年はビキニ衣装のインパクトが強すぎて、歌の印象は薄いのだが(苦笑)
 CAS勢は、ダンスばかりでなく、蠍Bみたいな少人数ユニットとかソロで歌を聴きたかったなあ。蠍Bは良かった。
 ところで、終演後の交流会のとき、AP2スタッフの三上さんに「レゲエのとき写真困ってましたよね」と言われた。確かに何をどう撮っていいものやら困っていたのだが、なんでそんな私の動きをチェックしてるのでしょうか…(苦笑) まあ、三上さんはなかなか面白い絡み方をしてきてくれるので好きなんだけど(笑)
▲先頭
LIVE BLuck -飛躍-(Bステージ)
 当初の予定ではCステージを見ようと思っていたのだが、所用のためBステージを観賞。
 ぃゃもう、一言で言えば、BLuckすげーわ。見てて、普通に最前列で騒ぎたいと思ったもん(笑) 大してファンでもない男(私です(笑))が見ても楽しめた。過去と比べて成長したとかどーのこーの抜きに、今このステージを見て楽しめた。
 ああでも、Aステージを見てないとわからない話とか、逆にCステージをアピールする話とかは、ちょっとマイナス点かなー。AまたはCを見る人へのサービスとも取れるけど、こんだけいいステージなんだから、純粋にそれぞれのステージだけで勝負すればいいじゃん、と思った。
 というわけで、開演前の前説はみたっちの場内案内。「飲食は禁止です」はいいとして、「最近太ったかなあ、と思ってる人は絶対に禁止です」というのは親切心?(笑) 「撮影は禁止です」はいいとして、「心の中に刻み込んで下さい」と言っていたものの、でもライブDVDは「売る」よね(笑) まあ、ホン書いたのは岩ちゃんだろーけど(笑)
 定時を若干押して開演。
 BLuckの5人は、ステージ後部の上段から登場。幕裏に隠れていて、その幕が降りて登場という演出だったのだが、幕を降ろすためにハシゴで上まで上っていた進藤さん(スタッフ)があたふたとハシゴを降りている姿の方が印象深かったというのは秘密です(笑)
 BLuckの衣装は、黒のシャツに、赤のジャケットとズボン。上下赤ってすげーな(笑) 「希望の彼方へ」「SIGNAL」「I don't look back'06」の盛り上がり系を3曲続けて披露。途中で花道に出てきたりして、客席も大盛り上がり。
 MCでは一通り自己紹介して、次の曲は「Fly away」。その後、一旦全員が退場して、ステージ上に流れるは大ちゃん大樹君(大ちゃんじゃなくて大樹君だったそうです。すみません)のモノローグ。でも、2回目だったからかあまり聞かれてなかったよーな(^-^; もっとも、映像もなしにモノローグだけで5分ほどもたせるってのも難しいとは思うけど。
 それが終わると、BLuckが着替えてきて再登場。グレーのYシャツに、黒のベストとズボン。ベストというのがちょっと新鮮な感じ。そして、今日発売のCD収録曲「夜明けのメロディ」を歌って、MCでは大樹君が曲の聴きどころをアピール。要約すると、歌詞と表情とダンス、の3つらしいが、それは歌う前に言うべきなんじゃあ(^-^; その後、「Style」「careless breath」「Everlasting Love」と聴かせる系を3曲続けて。「Style」だけは唯一、なんかダンスが揃ってなかった感じがしたなあ。
 ここで、大樹君と大ちゃんによる二人MC。テーマは正月の話ということで、とりあえず大ちゃんのおばあちゃんは酒豪らしい(笑) また、好き嫌いの激しい大樹君は、おせち料理の中でも紅白かまぼこと伊達巻きとお雑煮(って、おせちか?)しか食べなかったそうな。おせちネタでは大ちゃんが、伊勢海老を初めて食べたけどあんまりおいしくなかったとのことだが、「なんか安いの食べたみたいに思われてない!?」と自分の言動に対して心配していた(笑) そして初詣には大ちゃんは行かず、大樹君はおみくじが末吉だったとのこと。最後は年越す瞬間に何をしてたかの話で、大ちゃんはテレビでジャニーズのライブを見ていて、「山Pカッコよかった!」と執拗にアピールしつつも何故か笑いながら床に突っ伏していたのだが、それはなんでかと思ったら…「うちの山P、勝てるかな〜(笑)」というわけで、ソロコーナーに突入。
 ソロコーナーのトップバッターは、ホストっぽい衣装に着替えたみたっちによる「抱いてセニョリータ」から。ああ、だから大ちゃんが笑っていたのか(笑) てゆーか、客席でも大ウケだったけど。みたっちおいしいなあ(笑)
 続いて、特に着替えてなかったような気がする圭ちゃんの「HELLO」、白と黒の長ランっぽい衣装の広司君の「月光花」、ベストを脱いだ大ちゃんの「HEAVEN」、黒ジャケットに着替えた大樹君の「Million Films」。個人的には、広司君が一番良かったかな。
 そして、岩ちゃんが登場し、Zeppで大好評だったお笑いコーナー再び。もちろん全て新ネタだったが、お笑いは説明しても面白くないので略(笑) DVDで見て下さい。カットされるかもしれないけど(笑) でも、とりあえず一言ぐらいずつ。
 圭ちゃんと広司君による「スーパーヒラノブラザーズ」は、マリオのコスプレをした広司君が可愛い(笑) それを圭ちゃんがリモート操作するというベタネタ。
 大樹君と大ちゃんは、ヒゲダンスに真正面から挑戦。大樹君がフルーツを投げて、大ちゃんが口にくわえたナイフで受ける。キウイ、グレープフルーツ、イチゴだったかな。
 トリのみたっちは、だいたひかるの「どうでもいい話」。相変わらずみたっちおいしかったなあ(笑) あと、間違いなく言えることは、岩ちゃんは出たがりだ(笑)
 ゲストコーナーではARCH BOYzの4人が登場。「Cross Over」と「運命のヒト」の2曲を歌い、その間にMC。ARCH BOYzの抱負を亮輔君、初夢の話をやのめっちがしていた。トークは正高ぁ☆がうまく回していたが、キーになるのはスミス君だよなあ。彼はイケる(笑) また、歌もダンスもエスタイベと比べてかなり良くなっていた。
 さて、BLuck後半戦は、先ほどとは打って変わって白Yシャツ白ズボンに着替えて登場。まずは椅子を絡めたダンスから。大ちゃんの座り方がイカす(笑)
 そして、圭ちゃん、広司君、みたっちによる三人MCは、成人式の話。ピンクの袴をはきたかったらしい広司君は今日が成人式だったのだが、もちろん出られず。圭ちゃんはセコマでバイトしていたため出られなかったらしい。唯一出席したみたっちは2人からどんな様子だったか聞かれていたが、記念品だけ貰って帰ったらしく、ほとんど答えられていなかった(笑)
 その後、5人で「Choo Choo TRAIN」を歌って、洋楽にチャレンジしたというインシンクの「Pop」に続く。そして、新オリジナル曲を歌う前に曲説明。冬らしい曲、スキー場で流れていそうな曲という触れ込みで、「Winter Love」を披露。軽快で爽やかな感じは、確かにスキー場に似合いそう。
 残るはあと1曲ということで、今日の感想が5人から語られ、最後の曲は「Dear WOMAN」。
 って、もちろんアンコールが始まるんだけど(笑) でも、客席からアンコールの声が上がるまでしばらく間があったのはどうしてだろう?
 BLuckTシャツとタオルを持って再登場したBLuckが歌うのは「SCREAM」…って、あれ? この曲って、もう歌わないってことで封印したんじゃなかったっけ? と思っていたら、その後のMCできちんとその話題を持ち出していた(笑) 岩ちゃんが封印を解いた理由については、BLuckも「あの封印は何だったんだろう(笑)」と首を傾げていたけど(^-^;
 そして、すでに客席でも持っている人が多かったが、今日から発売されたBLuckタオルを示して「次の曲で使いますよ」とアピールし、歌われた曲は真冬だというのに「BANG! BANG! バカンス!」(笑)
 歌い終わると岩ちゃんが登場し、BLuckTシャツの宣伝。文字色違いだけかと思ったらそれぞれ背番号がついているらしく、大ちゃんはピンクで10番、圭ちゃんは青で77番、広司君は黒で44番、大樹君は黄色で11番、みたっちは緑で08番(だったはず)。で、何故か岩ちゃんも専用Tシャツを作っていて(笑)、上着を脱いでお披露目しようとしたら…照明消灯。照明さんナイス!(笑) ちなみに、赤で108番らしい。
 そして、重大発表があり、最後はもちろん「スマイル」で盛り上がって終演。
 ぃゃぁ、実に楽しいライブだった。BLuckのみんな、スタッフさん、そしてお客さん、おつかれさまでした!
▲先頭