2007 NEW YEAR LIVE
 さっぽろ雪まつりのオーディションも兼ねていたらしい本ライブ。
 というわけで、毎週女祭り同様にステージの評価をしてみた。名前/自己紹介/歌とかダンスの実力/今後の期待度の順。評価方法、私的基準等については毎週女祭りVOL.1を参照。
今日で女祭りを見に来たのは何回目ですか?:3回目以上
自己紹介ベスト:Ryliam、チビディバ
歌・ダンスの実力ベスト:Pink、Lip
今後の期待度:Ryliam、Charm
本日の出演者の中でもう一度観たいと思ったソロ・ユニット:CAT's、Charm
過去に観たユニットの中で復活してほしいユニット:TTW.ea〜SAMURAI、あお&春菜
コメント:山上綾加ちゃんと三上笑ちゃんを組ませてみたい…
 彩乃ちゃん。avexのオーディションに合格したそうで、おめでとうございます♪ 歌とダンスと元気良さは高値安定。子供特有の可愛らしさが出ているところは好印象。MCは相変わらず「何かを読んでいる」感が否めないが、若干良くなっていた感じ。お母さん虐待ネタは面白かった(笑)
 そら。葵ちゃんとみなみんの新ユニット。澤口さんが名付け親らしいが、個人の名前かと思った(^-^; 今日が初お披露目なんだけど、エスタにも出ていた不思議(笑) 歌はエスタのときの方が、元気溢れてて良かったと思うなあ。選曲とか振り付けが私好みで面白くなりそうなユニットなので、今後に期待。
 あさみちゃん。AP2の歌イベ初参加(イベント自体はメイドが初(笑))&ソロ初ステージということでかなり緊張してた感じに加え、マイクの音が出なくて曲の途中でマイク交換というトラブルもあったが、結構無難にこなしていた。これから慣れてくれば面白くなってくるかなー。
 りなちゃん。昔は仏頂面の女の子というイメージだったが(笑)、すっかりいい笑顔が出せるようになったねえ。それだけでおなかいっぱい(笑) MCは何喋っていいのかわからないんだろうけど、今回みたく普通に近況でよいかと。歌は悪くない。以前と比べて雰囲気が結構変わってきているから、今後にも期待したい。
 れみちゃん。喋らせると面白いということに、この間気がついた(笑) 歌も悪くはないんだけど、選曲は前回の中森明菜の方が声の雰囲気に合ってて良かったかな。
 ちさとちゃんこと教師(笑) 初めてソロを聞いた気がする。MCが妙に艶っぽいので、艶っぽい曲で聴いてみたいなあ(笑)
 ONE。歌もダンスも微妙にすべっているMCも、最近がんばってるねぇ〜。ダンスが若干揃ってないのと、友貴奈ちゃんの歌にもうちょいパンチが欲しいのが、今後の課題かな。
 仁未ちゃん。歌は上手いのだが、前回の方がボーカルに迫力があった気がするなあ。MCは自己紹介以外のことも喋ってほしいぞ。
 ほな。喋ると面白いのにあまり喋らないのはもったいない。ほなの歌は好きなのだが、ポップな曲調も聴いてみたいところ。
 友貴奈ちゃん。ダンスせずに歌だけに集中できるせいか、ONEのときよりも良かった。MCはがんばろう。ぃゃ、微妙に天然なので、転がり方次第では面白いんだけど(笑)
 Ayaちゃん。ステージ2回目にしてあのハジけっぷりは凄い(笑) 要注目。ただ、それに対してMCは老成しすぎの落ち着きすぎ(^-^;
 twin。相変わらず凄い。ぐだぐだ感などものともせず、自分たちの出来る限りのことで客席を楽しませてやろうという心意気がビンビンに伝わってくる。彼女たちにとって歌は表現の一部でしかないんだろうなあ。
 百花ちゃん。可愛すぎるのがちょっと卑怯(笑) MCはもうちょっとがんばって何か喋ってほしいところ。
 莉菜嬢。ONEでは面白いMCも、ソロでは無難。莉菜嬢の選曲は毎回、他の人が選んでこないようなところを持ってくるので、結構楽しい。
 そら with 縁。んー、がんばってるとは思うが、全然揃ってないなあ。練習不足? MCは名前名乗っただけだし。3回くらい名乗ってたけど(笑)
 春菜ちゃん。MCは普通に所信表明。曲は懐かしくて良かったが、声があまり出てなかったような。
 Daze。おっ、いいじゃん♪ 3人のコンビネーションもばっちりで。MCでの教師のハジけっぷりも面白かった。なんか芸風変わったよなあ(笑)
 Ryliam。初登場なのに、初めて見たわけではない不思議(笑) やっぱりれみちゃんが喋り出すと面白い。今回はRyliamの名前の由来だったのだが、その説明だけで何故にあそこまで面白くなるのだろうか(笑) 歌とダンスは、以前はもっとダメダメだった印象しかないんだけど、今回はしっかりまとめてきていててびっくりした(笑)
 チビディバ。MCはかなり笑わせて貰った。百花ちゃんがオチなのかッ(笑) 歌とダンスのレベルは高いのだが、そろそろ新曲を…(苦笑) まあ、「好きすぎて バカみたい」はチビディバのテーマ曲みたいなもんだけどさっ。
 ゆのちゃん。CAT'sでは面白いのに、ソロでは普通に曲紹介だけのMCなのがちょっと残念。歌は、声も出ててボーカルに力があるし、結構上手いと思う。
 なおちゃん。声は特徴あって好きなので、歌はもうちょっとがんばってほしいところ(^-^; MCも素を見せればもっと面白いことが喋れるはずだあっ!(笑)
 Queen。さすがにダンスは上手いが、MCは挨拶のみなのが淋しい。
 ARCH BOYz。MCは司会と絡んでただけなので評価対象外。でも相変わらずスミス(恒本)君がいい仕事している(笑) 歌とダンスは見るたびに良くなっていってる感じ。
 あおちゃん。咲良ちゃんに勧められた曲らしいが、華原朋美は結構合うねぇ〜。あおちゃんの声が楽しめた曲だった。
 紗彩ちゃん。森高曲はなんか紗彩ちゃんとはイメージ違うんだけど、でも紗彩ちゃんらしさは出せててそれが良かったり。
 ちょび。あ、いつもはもうちょっと頑張れるだろう、という感じだったんだけど、今回は結構良かったなあ。MCは名前と曲名言っただけだけど(^-^;
 咲良ちゃん。相変わらずステージの奥に立つのが大好きなようで(笑)、思わず「後ろすぎ」と言っちゃったよ(^-^; 歌は最近不調だったような感じもしていたけど、今日は咲良ちゃんらしさが出ていて良かった。
 怜香ちゃん。本人も不調だと自覚してたようだけど、ぞくっと来る迫力がなかったなあ。それでも人並み以上に上手いのが恐ろしいけど。くるくるパーマは可愛かった♪
 Charm。新ユニット第二弾。Ryliam+ほな+ゆの。この5人で新生Ryliamでもよかった気もするが、RyliamとCharmはどう色分けしていくのだろう。MCは一部のテンション高い人が引っ張っていて、他の人とのテンションの違いが面白い(笑) 曲の方は歌もダンスもまだまだなのだが、何かやってくれそうな期待を感じさせてくれるユニットではある。
 唯ちゃん。定番曲で高値安定。唯ちゃんの真面目語りは結構好きです(笑)
 けろっぴ。MCは噛み芸?(^-^; MCはぐだぐだなのだが、歌は文句なしに上手いのがなんか悔しい(笑)
 智妃ちゃん。もうすぐ高校を卒業するので大人っぽい曲を選んだとのことだが、愛内とかの曲もまだまだ聴きたいなあ。歌が上手いからこそ、色々な曲調を聴きたいですな。
 CAT's。MCは相変わらずテンション命(笑) 歌も盛り上がるんだけど、「LOVE&JOY」を頼りにしすぎのような(苦笑) まあ、楽しいんだけどね(笑)
 Pink。なんかすげー良かった! 人数が減ったからかなあ。6人は多いと思っていたので(りったんと里紗ちゃんがいなくなったからというわけではなく、単純に人数減少の話)。個人的には、ユニットは人数少ない方が好きです(笑) まずMCでは、りったんがいなくなってどうなることやら心配していたが、全く問題なく盛り上がっていた。一応あおちゃんが回してたっぽいけど、みんなが均等に喋っていた感じ。歌の方も、人数が減ったことを思わせることもなく、むしろより一層頑張っていたように見えたし。なかなかやるじゃん☆
 Lip。こちらも、容子姉がいなくても、それを感じさせないのが凄い。けろっぴがいなくても問題なかったし、誰が欠けてもフォローできてるんだよなあ。MCも面白かったけど、若干盛り上がりに欠けたかな。それでも全然合格点なんだけども。ちなみに格付け女祭り殿堂入りのため、雪まつり出演は確定。
 司会。りったん&けろっぴ。本人的にはダメ出ししてたようだが、結構息が合っていて良かったと思う。まあ、りったんが苦労させられていた感じもするけど(笑)
 総論。
 全体的にソロが低調だった感じ。元MonKeroの二人はさすがのパフォーマンスとはいえ、あとは唯ちゃんあおちゃんが気を吐いていたくらいか。逆に、ほとんどのユニットはいいものを見せてくれた。
 でも、ソロもがんばってほしいなあ。特にMC。MCも重要だと思うんだけど、簡単に終わらせてしまう人が多すぎ。せっかくの自己アピールの時間だというのにもったいない。まあ、何喋っていいかわからないってのもあるんだろうけど。私的には、昨日の晩御飯の話とか、何でもいいと思うんだけどねー(笑)
▲先頭 ▲先頭