LIVE BLuck in アリオ札幌(2部)
 集客は200人くらいいたような気がする。
 衣装は白のシャツとズボン。ライブ内容に関しては、今さら何を言うまでもなく。お客さんよりBLuckの方ががんばってるよなー。
 全部オリジナル曲で構成。それでもバリエーション豊かな曲が揃ってるんだよなあ。こつこつと積み上げてきたものは大きい。
 ステージ前部の三箇所に台が積み上げられて、その上で歌ったりしていた。いい演出だとは思うけど、台が崩れそうに思えてちょっと怖かった(^-^;
 とにもかくにも、BLuckは凄い、という言葉でしかまとめられない。
▲先頭
STREET LIVE at ARCHE
 13時に岩ちゃんの司会で開演。AP2生が出てるからというわけではなく、別件で依頼が来たらしい(笑) 一体彼の本職は何なのでしょう…。まあ、楽しきゃいいんだろうな(笑)
 まずは、「カンペ。こんにちわと言ったら元気良くこんにちわ!と返すこと」とか書かれたスケブを持ちながら登場(笑) そして岩ちゃんが「こんにちわ!」と客席にマイクを向けると、もちろん「こんにちわ!」と返すノリのいい客(笑)
 その後の諸注意の説明も、そのスケブを使って。ご丁寧に絵まで描いてあって、鉄拳風味だった(笑)
 トップバッターはARCH BOYz。
 ステージは狭いし、上で動いたらたわむし、上に敷いてある絨毯は動くしで、とてつもなく踊り辛そうだったが、ステージ自体がそんなんだと、そのせいなのか、単にダメだったのかがよくわからんから困るよなあ(^-^; でも、エスタよりは良かったと思う。てゆーか、あれがひどすぎただけかも(^-^;
 MCは、スミス君の独壇場。彼のテンションは好きなのだが、周りの3人が付いていけてないので、印象としてはだだすべり。この前のスクールライブのときみたく、打てば響くりったんやけろっぴがいれば普通に面白いんだけどなあ。彼が他の人の発言も上手く引き出せるようになったら、もっと面白くなると思う。
 続いて、中山怜香ちゃん。
 つい先日まで風邪で喉を痛めていて練習も出来なかったというのに、それを感じさせないパワーは凄い。むしろ、歌えるのが嬉しいといったオーラが出まくっていて、聴いているこっちまで気持ちよかった。6曲、楽しませていただきました♪
 ところで、「DESIRE」とエヴァの曲説明は「パチンコでも御馴染みの」だったが、その選曲は、会場の向かいがパチンコ屋であることを知っての確信犯なんでしょうか…(笑)
 岩ちゃんとのクロストークでは、先日のTEEN'S MUSIC FESTIVAL北海道大会ではロッテ賞を受賞し、クランキーを1ヶ月分貰ったという話。1ヶ月分とはどれくらいなのかと思ったら30枚で、1日1枚なのか…(笑) でも、怜香ちゃんは2枚しか食べてないらしく、残りの28枚は一体どこに…(笑) そして岩ちゃんが、「ロッテで良かったですよね。不二家じゃなくて」とブラックな時事ネタをかましていた(^-^;
 麗音さん。
 BGMとして聴いてると気持ち良さそうだなあ、という曲の数々。アコースティックにやるのは今回が初とのことだったので、普段はどんな感じで歌っているのかはちょっと気になる。最後に歌った「Endress」が一番好きかなあ。
 Lip。その衣装飽きた(笑)
 Lipもステージの狭さには難儀してたもよう。てゆーか、最前列で見ていたのだが、ダンスの振り付けが攻撃されそうな感じでちょっと怖かった(笑) それを除けば、素敵なパフォーマンスで7曲(「imagine」と「Rock With You」はセットで1曲扱い)も聴けて、満足度の高いステージだった。あ、咲良ちゃんはちょっと喉の調子が悪そうな感じがした。
 MCは相変わらず面白かったなあ。何も打ち合わせしてなさげだったけど(笑) 自己紹介でけろっぴが「好きな言葉は"笠井琴美"です」と言っても、続く智妃ちゃん、容子姉が「好きな言葉」を言うわけでもなく。かと思えば、最後の咲良ちゃんが「好きな言葉は"チョコレート"です」と凄まじい天然ボケで拾ってみたり(笑) あと、容子姉の自分の年の3サバ間違いはひどすぎると思う(笑)
 メンバー紹介も面白かった。智妃ちゃんは、道端を歩いている子供にも気安く話しかけてしまうおばちゃんキャラ。けろっぴはおっちゃんキャラ…よりも、キモキャラ(笑) キモキャラになる秘訣は出っ尻ポーズらしく、ステージ上で実践していた(^-^; 咲良ちゃんは、「いつも何も考えてなさげだよね」と言われ、「咲良だって、色々考えてるんだよ…」と否定していたが、その喋り方がすでに何も考えてなさげだと全否定されていた(笑) そしてトリは元祖おばちゃんキャラの容子姉。でもおばちゃんキャラは智妃ちゃんに取られてしまったので、みんなして容赦なく「おばあちゃん」呼ばわりしていた(笑) で、どの辺がおばあちゃんキャラかというと、3人で会話してるところを遠くで見て微笑んでいたり、お菓子を買ってきてくれたり(笑)
 と、そんな話で盛り上がりすぎたもんだから、最後の「Be My Love」の前にもMCがあったようなのだが、巻き巻きで強制的に曲を流されて、イントロで慌しく挨拶するだけになってしまっていた(笑)
 退場前の岩ちゃんとのクロストークでは、「目標にしている歌手とかお笑い芸人とか」…って釣りですか?(笑) それに見事釣られたけろっぴは「あぶちゃん」とか「松浦亜弥」とか言っていたが、どっちにしてもだだすべり(笑) 智妃ちゃんは真面目に「あゆ」。客席から与えられていたチョコに釣られて岩ちゃんの話を全く聞いていなかった(笑)咲良ちゃんも「安室ちゃん」。そして、「オチがんばって!」と励ましてみた(笑)容子姉は「いないですね! 私は私でいくんで」ときっぱり。ネタの内容よりも、カッコつけてる風だけどカッコついてない言い方が面白くて笑ってしまった(笑)
 というわけで、イベント自体はその後も続いていたが、私は友人と一緒に新札幌へと移動。
▲先頭