第58回さっぽろ雪まつり AP2LIVE2007さっぽろ雪まつり(11:00)
 AP2の告知では11時15分からということだったが、運営側のスケジュール通り11時丁度から開演。司会のお姉さんと入れ替わりでりったん登場。自己紹介を済ませ、早速ARCH BOYzを呼び込み。
 ARCH BOYzのユニット名の由来は、「人と人との架け橋(=アーチ)になれればいいな、という願いを込めてつけました」とのこと。それに対してりったんが「そして、あなたたちはボーイだから」って、「男の子」でいいじゃん(笑) たまに妙な言い回しが出るよなあ(笑)
 出演できた感想については、「バックに大雪像があり、そこで踊れてめっちゃ気持ちよかった。夜はイルミネーションがすごく綺麗だった」と先日のことを。
 そして、「運命のヒト」を歌って、再びりったんと絡みトーク。正高ぁ☆が感想を言っていたが、「今日は天気が良くてヤバい」とか「めっちゃヤバかったです」とか「雪まつりって北海道の代表じゃないですか。ヤバい緊張したけど、忘れられない日になると思います」とか、「ヤバい」多すぎ(笑)
 また、りったんがスミス君が腰につけているバナナキューピーを見つけ、「それをつけて目立とうと思ったんですか?(笑)」と突っ込み。もっともスミス君は、悪びれもせず「ちょっとシャシャっちゃいました(笑)」と答えていたけど(笑)
 ARCH BOYz退場後は、Charmの登場。Charmというユニット名の由来は、「チャームポイントとかのチャーム(=魅力)から」と、本人じゃなくてりったんから説明(笑) というわけで、自己紹介では名前と担当、そしてユニット名にちなんでチャームポイントをアピール。
 あさみちゃん、癒し担当、笑ったときに出るエクボ。
 りなちゃん、セクシー担当、目。
 ゆのちゃん、元気担当、まゆげの形が左右でちょっと違うところ。
 れみちゃん、クール担当、笑ったときに出る八重歯。
 ほな、可愛い担当、足の指の長さ。昨日ブーイングを受けたせいか、最初は担当をスルーしやがったので突っ込み(笑) また、チャームポイントなのに見せることが出来ないとか、突っ込みどころ満載だったのはさすがだ(笑)
 雪まつりの思い出は、「すべり台に1時間並んだんですけど、怖かったのですべらずに階段で降りました」とりなちゃん。するとりったん「おかしいですね、このコは」とばっさり(笑) あさみちゃんもすべり台ネタで、「すべり終わってからおしりを見たらびちゃびちゃになっていて、おもらししたみたいだった(^-^;」。
 将来の夢は、れみちゃんが「ポケモンになります」。…え、えーと、どう突っ込んでいいものやら悩んだが、さすがのりったんは動じずに「ポケモンの何になりたいんですか?」と追質問。そして、「ピカチュウになる」との答えには、「ありきたりですね」とばっさり(笑) 「りったんはコダックになりたいと思います」って、対抗してどうする(^-^; また、ほなの夢は、「今も充分かわいいんですけど」という前置きに、客席が「ええ!?」と一斉に反応(笑) しかし、それにも関わらず、「もっと可愛くなりたいでーす!」と言い切って、すぐさま曲紹介(笑)
 というわけで、「REAL YOU」を歌い終えると、りったん再登場。「トークは面白いことばかりだったのに、歌ではカッコよくキメちゃって、どうしたんですか?」と聞きたくなる気持ちはよくわかるが(笑)、なんか微妙に失礼な気もする(笑)
 感想を聞くと、れみちゃんが「ピカチュウになれた気がした」。このコ、おもろいわぁ(笑) そしてりったんは「私もコダックになって見てましたよ」って、だから対抗してどーする(笑) 「Charmは個性がありすぎて面白いです」。ぃゃぃゃ、りったんも充分面白いですから(笑)
 そして、ARCH BOYzも呼び込んで、全員集合。感想は「すべるすべると言われていたんですけど、コケなくて安心しています」「お天気に恵まれて、ポカポカな感じで出来てよかったです」などなど。
 というわけで、30分の枠があるのに二組2曲という贅沢仕様だった(笑) 10分ほど余してたけど(^-^;

第58回さっぽろ雪まつり AP2LIVE2007さっぽろ雪まつり(13:00)
 司会のお姉さんに呼ばれてりったん登場。回によって違うのだが、今回は絡みトークあり。「何回目の司会ですか?」とりったんに質問したり(4ステージ目)、「皆さんは、普段は歌ったり踊ったりしてるりったんを見てると思いますが、こういう司会をしているところはなかなか見れないですよね。新しいりったんも見ていってくださいね」と客席にアピールしたり。
 そして、お姉さんがステージを降りてバトンタッチしたあとは、改めて自己紹介してから、最初の出演者である百花ちゃんとそらの2人を呼び込み。
 まず、2005年りぼんガール準グランプリを受賞した百花ちゃんから自己紹介。将来の目標はモデルさんになりたいらしい。続いてそらの自己紹介もあった気がするが、大して面白いことは言っていなかった(笑) 昨日のMCは面白かったのだが、まあ今日は脇役だしね。
 今日出演出来た感想を3人に質問。百花ちゃんは「すごく嬉しいです。今日はがんばるので、皆さん楽しんでください」、葵ちゃんは「去年は見てる側だったけど、今年は出れる側になったので凄く嬉しいです。楽しんで踊るので、皆さんも楽しんでください」、みなみんは「雪まつりにはあまり来たことがないんですが、イベントに出れたので最高の思い出にしたいと思います」といった感じ。
 そして、そらの2人をバックダンサーにして、百花ちゃんの「Alright!」。
 2番手の怜香ちゃんは、まずは「飛び方を忘れた小さな鳥」を熱唱。
 歌い終わるとりったんが登場し、「寒そうですけど、大丈夫ですか?」との質問には、素直に「寒いです(^-^;」と返答。それに対するりったんの「怜香ちゃんは山の方に住んでるから、寒いのへっちゃらかなって思ったんですけど(笑)」というちょっと失礼な気がしないでもない物言いには、怜香ちゃんも「さすがにちょっとスカートは寒いです(^-^;」と苦笑い(笑)
 今後の目標は、「今までソロを中心にやってきたんですけど、今年は積極的にユニットを組んでみたいと思います」。なんか、Lovin'とかいうものもあったような気もするけど(笑)、まああれは代理だったしな。
 雪まつりの思い出は、「小学生のとき、真駒内会場に雪で作った迷路があったんですけど、あまり大きくなかったからすぐ出てこれると思って挑戦してみたら、迷ってしまって出てくるのに10分くらいかかりました」とのこと。で、りったんが普通の人はどれくらいの時間で出てくるのかを聞いてみたところ、5〜6分との回答。それを迷って10分かかったというのは、なんか凄く微妙な気が(^-^;
 そして、2曲目も怜香ちゃん定番の「My Heart Will Go On」。聴いてて、なんか凄かったなあ。なんだろう。大雪像に負けないだけの迫力を感じたんだよなあ。
 続いてけろっぴが「ゲレンデがとけるほど恋したい」を歌い終えると、怜香ちゃんと絵里ちゃんが合流。三人とも全身白衣装で統一。そして、昨日も歌った「WINTER SONG」を歌ったが、改めて聴いてもやっぱり凄いよなあ。
 歌い終わると、りったんも出てきてトークコーナー。自己紹介では好きな食べ物をアピール。けろっぴは乳酸菌。あ、コラーゲンから戻った。「乳酸菌は食べ物なんですか?」との質問には「うん」と即答。怜香ちゃんはイチゴ。かーわーいーいー。そして、絵里ちゃんの「好きな食べ物はお味噌汁です」も凄いが、「ジャパンですね〜」と相槌を打つりったんもどうかと(笑)
 ユニット結成秘話については、最初はけろっぴと怜香ちゃんの2人で「ゲレンデがとけるほど恋したい」を歌おうという話だったのだが、「WINTER SONG」もいいよねという話になり、でも2人で歌うのは淋しいかなということで、「我らがスクールAP2の歌姫、池崎絵里ちゃんをスカウトしたわけです」とのけろっぴの説明。そう言われて絵里ちゃんは「光栄です」と重々しく返答(笑) そして、そんなおいしそうな発言をりったんが聞き逃すはずもなく(笑)、「私から見たら、三人とも歌姫ですよ。私も中に入れたら…光栄です。…って、真似してみたんですけど、似てましたか?(笑)」。すると絵里ちゃんから「そっくりです」と、やはり重々しいコメントが(笑)
 ここで、けろっぴが「変身してきますんで」と退場。
 りったんが怜香ちゃんに、「先ほどMCで話していた、今年の目標だったユニットを早速やってみたわけですが、どうでしたか?」と感想を求めると、「楽しいですね、ユニットって」と、笑顔いっぱいでホントに楽しそう(笑)
 次に挑戦したい曲は現在探しているとのことで、りったんからの要望は「テンションアゲアゲな曲も聴いてみたいです」とのこと。それには客席からも拍手が起き、りったんが絵里ちゃんに「こういうときは何て言うんですか?」と話を振ると、「光栄です」。わかってるなあ(笑) 「ぜひ、今年の流行語大賞を狙ってください(笑)」とりったんがまとめて、2人は退場。
 トリで登場は、トリップル(ェ)ア-チ。いまいちどう表記するのかわからなかったが、容子姉がそう表記していたのでそれに准じます(笑) メンバー構成はLip+ARCH BOYzの計8人だが、着替えているらしいけろっぴはまだ間に合っていなかった(笑) それにも関わらず、登場するなり「せーの」の掛け声で組みポーズ。しかも、端でちゃっかりりったんも混じってたし(笑)
 まずは自己紹介からだったが、ユニット名の「とりっぷるぇあーち」を言えてない人も少なくなかったぞ(^-^; 司会のりったんは、さすがきちんと家で練習してきたらしい。なお、ユニット名の由来は、Lip+ARCH BOYz+歌うのがAAAの曲なので。
 ユニット結成秘話は、智妃ちゃんの口から。「AP2の中で、男の子で歌って踊れるダンスボーカルユニットといえばARCH BOYz、女の子の中ではLipということで、一緒にやれば最強ユニットになるんじゃないかと思って、ユニットを結成しました」。そして、りったんが「「魅力も倍増ということですね。寒さを吹き飛ばす勢いで盛り上がりましょう!」とまとめて、歌うは「BLOOD on FIRE」。
 んー、見ててカッコいいんだけど、カッコいいのと同じくらい、まだまだ感が漂いまくり。まあ、ダンスは足場が悪いから評価しないにしても、スミス君と亮輔君の男性ボーカルが、女性ボーカルのけろっぴの声に全然並び立ててないんだよなあ。でも、もっともっと練習していけば凄く良くなると思ったし、期待感はピカイチだったので、雪まつり限定ではなく今後も続けていってほしいところ。
 というわけで、りったんを含めてステージ上に全員集合。感想を聞いていくと、「天気も良くて、清々しいライブができました」「たくさん人がいる中でできて楽しかったです」などなど。
 そして、明日の出演告知をして、終了。おつかれさまでした。

BACKEN RECORD vol.16〜STAR OF THE GIANTS〜(NEXT SELECTION2)
 何を見に行ったのかよくわからないイベントだった(^-^;
 チケットを買ったときにはまだ出演者がわからなかったんだけど、いざ決まってみたら面識の無い地方校ばっかりで、というオチ。川上絵理香ちゃんが出ることなんて、会場に着いてから知ったし(^-^; 隠された〜(笑)
 でも、始まってみれば結構楽しめたかな。新藤さやかちゃんに「ファンです」と伝えても、全く取り合って貰えなかったりもしたけど(笑) ぃゃぁ、おもろい性格してるわぁ〜(笑)
 あと、終演後に畠山彩香ちゃんらによるDMP撮影会があったけど、決してそれ目当てに行ったわけではありません(笑)
▲先頭
第58回さっぽろ雪まつり AP2LIVE2007さっぽろ雪まつり(11:00)
 例によって例の如く、司会のお姉さんに呼ばれてりったん登場。挨拶と自己紹介を済ませて、トップバッターのCAT'sを呼び込み。
 「皆さん、こんにちは〜!」と元気良いCAT'sだが、誰か「こんばんわ」と言っていたような(笑) 「夜の気分の人がいるみたいですけど」とりったんも突っ込んでいたし(笑)
 さて、自己紹介に続いて触れるのは衣装の話題。りったん曰く「ピンクレディーに小悪魔をプラスしたような感じ」な衣装は、春菜ちゃんと春菜ママが手作りしたもので、ノースリーブ(上にファーベストは着ていた)とショートパンツが凄く寒そう。悠乃ちゃんは「全然寒くないです」と答えてはいたけど。3人それぞれ色違いで、春菜ちゃんは紫、悠乃ちゃんは濃いピンク、奈央ちゃんは薄いピンクだったのだが、生地が凄いキラキラしてて目立ちまくっていた(笑) 春菜ちゃんに見せてもらったときの二人の第一印象は「すごいキラキラしててびっくりした」だったらしいし。とりあえずとても可愛かったので、吹雪の中でもがんばって写真撮りまくってました(笑)
 今日出演できた感想については悠乃ちゃんから、「CAT's初出演ということで、見たらわかると思いますが、衣装もめちゃめちゃ気合い入ってます。この寒さにも負けず元気いっぱい踊りますので、皆さんもノリノリアゲアゲで聞いてください!」と元気良く。
 というわけで、吹雪いていてすごく天気が悪いのだが、「雪もやませる勢いで、気合い入れて踊って下さい!」とりったんがハッパをかけて、1曲目は「Brilliant Dream」。ぅゎ、なんか懐かしい(笑) 続けて2曲目は定番の「LOVE&JOY」。
 しかし、歌い終わっても天気は一向に良くならず、「CAT'sの皆さん、やませてくれるんじゃなかったんですか?」と勝手なことをのたまうりったん(笑) それでも「余計に降ってきちゃいましたね(^-^;」と恐縮する悠乃ちゃんだが、「きっと、雪が喜んじゃったんですね」とりったん好フォロー。てゆーか、悠乃ちゃんがりったんに踊らされているだけのような気もするけど(笑)
 そして、悠乃ちゃんが「こんなにたくさんの皆さんの前で踊れるなんて素敵なことだと思います。ありがとうございました」という感想でまとめて、CAT's退場。Charmではあまり喋ってた印象がないけど、CAT'sだとほとんど一人で喋ってたなあ。まあ、Charmには、誰とは言わないけどうるさいのがいるからねえ(笑)
 続いて登場はARCH BOYz。
 「出演3回目ですけど、もう慣れましたか?」との質問に「慣れてないです」とぼそぼそと小声で答えるのが可愛い(笑) 「3回も出させていただいて、毎回お客さんが違うので、とてもとても緊張します」「しかも僕たちのことは知られていないから、誰だこいつらって感じだろうし」との発言には、ファンから「知ってるよ!」との暖かい声が。そして、「皆さんに知ってもらうためにがんばってるんですよね」とりったんが綺麗にまとめ。
 続いて、「古宮君は物真似が得意と聞いたんですが」と無茶振りりったん(笑) スミス君も「うちの亮輔は凄いですよ(笑)」と煽るし(笑) 「皆さんが知ってる物真似をやってもらいたいと思いますので、ドラえもんをお願いします」というわけで、いつだかに続いて再び水田わさび版ドラえもんを披露。「ぼくドラえもんです」「はい、もっと寒くならない内に、曲の方お願いします」って、りったんひでぇ(笑)
 そんなこんなで、「Sandcastles」を歌って、ARCH BOYz退場。
 3番手はLip。出てくるなりうるさいのはいつものこと(笑)
 自己紹介では、何人かが「今日も天気がいいですね」とか言っていたが、雪はいまだやまず、てゆーか吹雪(笑) Lipは、疲れてないですとか、汗かいてないですとか、逆のことを言うのが好きなようで…(笑) 他方けろっぴは「Lipの笠井琴美19歳…です!」。その妙な間は、何か面白いこと言おうとしたけど考え付かなかったのだろうか(笑) で、「こっちゃんって呼んでください」と言うと、りったんが「りったんって呼んでください」ってやっぱり張り合ってくるし(笑)
 「普段どんな活動をしてるんですか?」との質問には、咲良ちゃんが「とりあえずダンスボーカルユニットとして…」と言い出そうとしたら、「とりあえず」発言にメンバーからブーイング(笑) というわけで、咲良ちゃんには任せておけぬと智妃ちゃんがシャシャって説明(笑) その中で、「これからはダンスと歌以外もがんばっていきたいと思います」と言っていたが、だから最近コントユニット化してるのか…(笑) と思ったら、さすがりったん「ああ、お笑いですか!」とナイスツッコミ(笑) それもありけり、楽器とかもやっていきたいらしい。
 その後、チョコをステージから客席に蒔くとのことで「ちびっこたち、前に来て〜!」と叫んでいたが、ちびっこたちが前に来ても人込みで見つけてもらえず、結局もらえてなかった…。
 そんなこともありつつ、曲は「always love」と「Be My Love」の2曲。智妃ちゃんがすげーカッコよかったなあ。なんだろう。凄い輝いていた。
 そして、歌い終えるとARCH BOYzの4人が加わって、トリップル(ェ)ア-チで「BLOOD on FIRE」。うーん、改めて見ても、やっぱり色々な意味で惜しい。キマれば絶対にカッコいいとは思うんだけど。てゆーか、まずはきちんとした足場の場所でのものを見てみたい(笑)
 最後は、出演者が全員集合して今日の感想。咲良ちゃんは「今日はホントに天気がよくてよかったと思います」。って、まだ言うか(笑) そうしたらりったんが、「咲良ちゃんの周りだけ晴れているみたいですね」って、ある意味すげー毒舌(笑)
 そして、先ほど中途で終わった、Lipによるチョコ蒔きがここでも行われ、今度はちびっこたちもきちんと受け取っていたみたいで、めでたしめでたし。

BACKEN RECORD vol.16〜STAR OF THE GIANTS〜(SUPER&SPECIAL SELECTION)
 SaYaKaこと森山沙也香ちゃんのラストステージを見に行った。
 ライブ自体は色々と楽しかったのだが、今回の主目的はそれだったので、それについてのみ語ります。
 彼女と初めて出会ったのは、1年半ほど前のストリートライブのとき。それからちょこちょこ見かけてはいたのだが、1年くらい全く興味を持っていなかった(笑) 歌が上手いなあ、とか、独自の世界観を持っているなあ、と思って記憶には留めていたものの、ただそれだけ。
 それなのに、お互い何かが変わったわけでもないというのに、出会って約1年後に何の前触れもなく突然お気に入りになってしまったという、自分でも理解不能なプロセスで好きになったわけでありまして(笑)
 それから半年間は我ながら熱心に応援してきたわけだが、この4月から東京の専門学校に通うとのことで、今日が最後のイベント出演。万難を排しきれたわけではなかったものの(苦笑)、彼女のラストステージを見に行ってきた。
 出番は、ソロ1曲、ユニット「Ka2(かのじじょう)」が1曲、おまけで「WTLA(うちら)」が1曲のみの、計3曲だけだったのがちょっと残念。しかし、どれもクオリティは高かった。今まで何回か聴いてきた曲だったけど、飽きさせないだけの力があった。
 彼女は「SaYaKaワールド」とも呼ぶべき己の世界観を持っているように見えたので、そこが好きだった。あと、パッと見のクールさと素のキャラの可愛さのギャップとか(笑) リハの合間で結構おしゃべりできたので楽しかったし。てゆーか、未だに話してて照れるんだよなあ(^-^;
 さて、今日で最後ということで花束を用意していた私。ライブの最後は全員集合なのでそのときに渡そうかとも考えていたのだが、ちょっと後ろの方にいたし、他に何か渡したりする人もいなかったので、その場では断念し、あとで渡すことに。
 終演後はロビーで打ち上げ。そのときにWTLAがロビーで歌うという情報は、たまたまブロードバンドでスタジオリハ風景を見ていたら、たまたまそのときに決定したので知っていた(笑) そこで、美☆食に続いてWTLAの歌が終わったときに花束贈呈。そばにいた田中量子ちゃんが優しかった。てゆーか、田中さんの気の遣いようは凄いよなあ。
 で、その後は、割とストーカーちっくな動きをしてた私(笑) ぃゃ、沙也香ちゃんが友達と笑ったり泣いたりしてるのを見てるだけでいいんです。なんとなく父親の気分です(笑)
 おつかれさまでした。この半年間、とても楽しかった。ありがとう。東京でもがんばってね。
 というわけで、以下余談。
 同じく4月から上京してしまう川上絵理香ちゃんは3月3日にお別れライブがあるから今回は沙也香ちゃんにべったりだったけど、これで絵理香ちゃんも今日が最後だったとしたら、私は一体どうしていたのだろう。ああ、考えるだけで恐ろしい(笑)
 「彩」って名前を見て誰かと思ったら、畠山彩香ちゃんだった。検索性の低い名前は嫌いです(苦笑) でも、退場時に声をかけると必ず手を振ってくれるのがお茶目で可愛い(笑)
 打ち上げ時、何故か桃井杏奈ちゃんに捕まった。彼女は私がFAMEに足を運ぶようになったきっかけの一人でもあるので(畠山彩香ちゃんもその一人)、結構気に掛けている存在なのだが、かなりがんばっていたと思う。何より、やる気が見えた。
 百刈杏ちゃんも、結構気合い入れて臨んでいたように見えた。衣装の露出度は減ってたけど(笑) あと、彼女は凄く撮られ慣れしてるよなあ。撮ってると次々と表情が変わるので、撮り終えるタイミングが掴めない(^-^;
 そして、川上絵理香&優理香ちゃん、久慈沙也伽ちゃん、中谷桃花ちゃん、TearDROPSの皆さん、徳田公華ちゃん、LUNAちゃん(のみ11日に)(50音順)からバレンタインチョコをいただきました。ありがとうございます♪
▲先頭 ▲先頭