いちごホイップさよならコンサート
あとで書くかも。
▲先頭
アニバーサリーLIVE
 なんかもうアマプロとかの評価も無いようなので採点する必要もないような気もするのだが、とりあえず今回は付けてみた。…が、点数つけてみてもあまり意味がないような気がしてきたので、点数は隠蔽(笑) 雑感だけを、外野から偉そうに書いていきたいと思います(笑) 意外な人がここを読んでたりして、誰が読んでるかも把握できてませんが、気を悪くされた方はすみません。
 チビディバ。MCのがんばってる感は伝わってくるのだが、客席置いてきぼり。間の使い方が上手くなればもっと良くなると思うので、必要なのは経験かな。歌は念願の新曲だったが、安心して見ていられるなあ。
 りったん。時間制限でもあったのか、MCの時間が短くて盛り上がりきらなかったかな。りったんのMCは、長回しさせてこそ映える。衣装も相変わらず気合い入っていて、やる気充分。そのやる気は、歌でもいい方向に出ているように感じた。
 スミス君。アーチのときと違ってMCはいまいちハジけられていなかったが、「ひろPうれP」と言える度胸があるなら大丈夫だろう(笑) ソロは初めて聴いたが、思ってた以上に結構上手かった(笑)
 Charm。自己紹介はいつもの担当ネタ。麗美ちゃんが「クール担当」から「毒舌担当」に変わった以外はネタもなく、面白みなし。担当の意味がまるでないので、ほなの「可愛い担当」というオチの前振りにしか聞こえない。一方歌の方は、あさみちゃんがいないため4人だったのだが、きちんとダンスを作ってきていたのには感心。それに合わせてか、ダンサーにも歌パートが割り当たっていた。もうちょい何度かステージこなせば、もっと見映えするようになりそうな感じ。
 真衣ちゃん。MCでは結構自分らしさを出せていたのではないかと。遅咲きのような感じを受けるが、ONEが上り調子の今、ソロにも期待したい。
 綾加ちゃん。相変わらずダンスが素敵すぎ。ダンスが激しすぎてボーカルは後半力尽きてる感じがしたけど(^-^; 歌はヘッドセットで歌わせてみたいなあ。ハンドマイクは大変そう。
 莉菜嬢。プリプリとは、なんて懐かしい選曲(笑) 毎回毎回、他の人とは全然違う選曲をしてくるところが好き。
 CAT's。すっかりCAT'sカラーが出来たねえ。MCも心配なく見ていられる。「stand up」トランスバージョンも、聴くのは二度目だが、すでに違和感はない(笑) 難を言えば、MCは悠乃ちゃんに頼りすぎかな。
 あおちゃん。曲のイメージと声があっていて、凄くいいんだよなあ。MCでは、後藤君の「恋愛してますか?」とのキラーパスに硬直していたのが面白かった。なお、その質問はスルー(笑)
 正高ぁ☆。歌が結構上手かったんでびっくり(笑) てゆーか、いつも「セクハラ」呼ばわりしていたので、ハイタッチのときに「今日は呼ばないんですね」と言われた(笑) ソロが良かったから感動して言わないでおいたのに、そんなに言われたかったのか?(笑)
 twin。良く言えば今回もハジけまくっていたが、悪く言えば成長がない。ぃゃ、単なる「お笑いユニット」であるなら、このままの路線で行ってくれちゃって全然構わないんだけど、歌もダンスもしっかりやるつもりなら、少しはしっかりやってみせないとダメだろう。やる気は非常に旺盛に見えるので、今後には期待しています。
 優香ちゃん。姿を見かけたのすらZepp以来(笑) MCで名前を名乗っていなかったので「誰?」と聞くと、「倖田來未(の曲)」と答える緊張っぷり(笑) 歌は上手いのだが、短いのが残念だった。もっと聴きたいよ!
 亮輔君。AIの「Story」とは、なんて意外な選曲。しかし、そんな難しい歌にも関わらず結構聴かせてくれて、伊達にアーチのボーカルやってないなあ、と思った(笑)
 怜香ちゃん。上手いんだけど、なんか突き抜ける感じがしなかったなあ。ところで怜香ちゃんは、小悪魔っぽく笑うところが一番好きです。無邪気って言葉が一番似合うコだと思う。ぃゃ、たまに邪気を感じるけど(笑)
 ONE。最近のONEは手放しで褒めている私ですが、今回も良かったねえ。MCでは、別に大したこと喋ってるわけじゃないし、面白いことを喋ろうとしてるわけでもないんだけど(ないんだと思う)、普通にクロストークしてるだけで面白いし。こーゆーMCが好きなんだよなあ。狙いすぎなのはちょっと苦手(^-^; また、「Believe」についても、一応「その曲飽きた」というスタンスを取ってはいるけど、実はまだ結構好きです(笑) なんだろう。凄くいいんだよねえ。いいものは何度見ても飽きないのです。というわけで、前から言ってるけど、ONEに対する不安は次の曲ですよ。ここまで「Believe」がいいもんだから、期待値が高すぎてヤバいですよ(笑)
 彩乃ちゃん。歌やダンスのパフォーマンス自体はとても良い。ただ、ここから先は自分を演出する力が必要だなあ。いくら素材が良くても調理する料理人によって美味しくもなりマズくもなるのと同じように、いいものをそのまま見せるだけでは限界があると思う。
 けろっぴ。司会っぷりについて書いておくと、まあ、司会といっても最初と最後しか出てこなかったんだけども、ぐだぐだというわけでもなく、やるべきことはきちんとやっているのだが、それでもなんかぐだぐだして見えるのが、彼女の持ち味か(笑) そーゆーのは好きだよ(笑) あと、歌も普通によかったよ(笑)
 笠井池崎怜香。相変わらずクオリティ高し。個人的には、キーとなるのは怜香ちゃんだと思っているので、怜香ちゃんを活かせるかどうかが今後の鍵でしょう。MCでは、けろっぴの質問の「うちらを見たことない人?」に対して、明らかに見たことある人が挙手していたので、続けて「今、嘘ついた人?」と質問していたのがなんか新鮮だった(笑)
 安達悠介君。オケはハモリバージョンか?(^-^; 聞き取りづらくて評価しづらいなあ。また、あとで初めて会話したのだが、意外と面白い少年だった。好感度大(笑)
 唯ちゃん。あれ? 「DO THE MOTION」って、最近歌ってた曲ってわけではないのか(1年半以上前に歌ってるけど、記憶にはない(笑))。エスタイベの「Real voice」のときも思ったけど、初めて聴くような歌でもしっかり歌いこなしてるから、全然気づかないんだよなあ。しかも、きちんと自分なりの解釈で表現しているのが、唯ちゃんの凄いところ。村田唯ワールドは存在する。
 ベストプレイス。MCは面白いし、歌も良かった。ただ、MCは絵里ちゃんの物真似頼みだったので、「相方に物真似を披露させます(笑)」だけだった優香ちゃんが、今後どうしていくのかは課題。絵里ちゃんの魅力を引き出すという立ち位置に収まるか、自分もはっちゃけていくか。てゆーか、客席から「はじめまして」と言っただけで硬直しないよーに(^-^;
 ARCH BOYz。すいません。MCのときはトイレ行ってて聞いてませんでした(^-^; 歌の方は、見るたびに良くなってる感じがする。アーチにあまりいい印象を持ってなかった私が言うんだから間違いない(笑)
 Lip。若い者順での自己紹介にてけろっぴが前に出てきていた陰で、ちゃっかり容子姉が手を挙げていたのを私は見逃さなかった(笑) また、他メンバーを紹介するというのは以前もやっていたが、前回と切り口を変えてきていたので面白かった。てゆーか、咲良ちゃんは何喋っても面白いわぁ(笑) 曲の方は、ボーカル無しでのダンス披露だったのだが、ダンス自体は悪くないんだけど、その1曲だけで満足させるほどのクオリティではないなあ。「Be My Love」とかを歌ってくれた方が、満足度は高い(というのは、ダンスよりも歌重視(でも歌唱力軽視)の私だからかもしれないけど)。2曲中1曲はダンスとか、そういう構成にすればいいんだろうけど、1曲枠なんだろうから仕方ないところか。とまあ不満を言ってはみたものの、むしろそういうチャレンジはどんどんしていくべきだと思う。単に、ダンスだけでも魅せれるようなユニットになってくれ、と言いたいだけです(笑) そういえば、咲良ちゃんがダンスのとき、やたらとお腹を気にしてたような気がする…。
 Pink。綾加ちゃん卒業発表につき、MCは採点せず。歌は新曲「赤いフリージア」だったが、良かったねえ。歌とダンスについては、すっかり一皮剥けたように感じる。ただ、ダンスで重要な位置を担っていた綾加ちゃんがいなくなったあとどうなるかは不安だけど。
 絵里ちゃん。ベスプレに引き続き、MC面白すぎ。あのマイペースっぷりがたまらない(笑) 今回も物真似だったのだが、あまりの芸達者ぶりに客席から更なるネタを求められ、しかし「1ステージ1個しか見せられない」と断ったのがツボにハマった(笑)
 トリップルア-チ。発音は「とりっぷるぇあーち」と言っていたけど、セットリストには「トリップルアーチ」と書いてあったので、それに準拠(笑) 今まで雪まつりでしか見たことなかったので、ようやくまともな足場でのものが見れた。…が、近くで見すぎて全体像は全然把握できなかった(^-^; それでもダンスは結構良かったと思うけど、やっぱりボーカルが気になるなあ。男声と女声が馴染んでないんだよなあ。あと、Lipのときも思ったけど、智妃ちゃんは歌ってなくても存在感あるねえ。
▲先頭