CAPスタジオ スプリングLIVE
 前置きは前回を参照のこと(笑)
 司会りったん。チャーミーキティの着ぐるみパジャマで登場(笑) 相変わらず噛み噛みだが(苦笑)、回し方にはソツがない。意外と天然ボケな一面も見せてくれて、手品終了後にお客さんにインタビューしたのはいいのだが、「ハートのキング」に対して「ハートの黒いやつですよね」って何だそりゃ(笑) キングが数字の13だとわからなかったらしい(^-^; 「ハートの13って言ってください(笑)」「すいません(笑)」なんて一幕も。
 今回からほなが新メンバーとして加入した新生Ryliam。まあ、Charmからゆのちゃんが抜けたためCharmとRyliamの差異が少なくなったためということもあるだろう。それでなくても、CharmとRyliamの違いってよくわからなかったし(苦笑) で、その辺のごたごたのせいかどうかは知らないけど、歌もダンスも壊滅的。てゆーか、話聞いたら、4人で合わせたのはぶっつけ本番だったって話だし。ダメじゃん。
 智妃ちゃん。ラジオのときも含め、なんか今日はとても大人っぽく見えたのだが、髪形のせいだろうか。いい女になったなあ、って感じ(笑) 歌も良かった。聴いてて感動した。なんだろう。智妃ちゃんと同じくらい歌が上手なコは他にもいるんだけど、智妃ちゃんの歌には伝わってくるものがあるんだよなあ。まあそれが、表現力があるということなのだろう。
 チップ堀・デール田中。まあ、ユニット名から想像できてはいたが、りったんのチャーミーキティといい、今日は着ぐるみデーですか?(笑) MCはなく、曲先行で客席後ろから登場。衣装のせいで、振り付けが可愛く見えてしまうのが卑怯だ!(笑) かといって、歌が悪いというわけでもなく、イロモノユニットとして充分やっていけると思います(笑)
 twin。とうとうMCが寸劇になりました(苦笑) その流れを引きずったまま歌に入ったもんだから、マジメに歌う気があったかどうかも疑わしいのだが、まあ目指しているのはお笑いユニットらしいんで、面白ければいいんじゃないですか?(笑) 面白さだけでいうなら、間違いなくトップクラス(笑)
 あおちゃん。いつもと趣向を変えて「フレンズ」という選曲だったのだが、声が可愛すぎるのは良いとして、曲に対して力がないんだよなあ。曲に負けていた感じがする。
 ONE。MCはがんばっていて良いと思う。あまりにノープランに話を展開させてる気がするけど、そこが面白い(笑) で、新曲初披露だったわけだが…やっちゃったよ、という感じ(苦笑) ボロボロというわけでもないんだけど、まとまりがないというか、完成度が低いんだよなあ。ただ、完成度を高めれば結構いいものになりそうな感じはしたので、もうしばらくは辛抱してみるか。んー、なんか最近ONEに対する点数が甘い気がする(笑)
 りったん。相変わらずの素敵衣装(笑) MCは「初心を忘れない」という話。その内容云々以前に「聞かせる」話し方なのが凄いんだよなあ。独りよがりなのではなく、きちんと客の方を向いて話をしている。だから、りったんのMCには惹かれるものがある。で、MCしか褒めてくれない、とか言われたけど、歌とダンスについては、まあ、可も無く不可も無く(^-^;
 ARCH BOYz。今回を最後に、「Rize」に改名するらしいです。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。検索性の低い名前は嫌いです(笑)
 追記。Raizin'(ライジン)らしいです。
 YOSHIさんマジック。すいません。テーブルの真ん前で見てたらタネがわかってしまって、どうしていいか困りました(苦笑) そこでそのマジックに乗ってあげるほど出来た性格でもなかったもんで(^-^;
 容子姉。アホだ、アホがいる(笑) ぃゃぁ、歌ったのは聖闘士星矢の主題歌「ペガサス幻想」だったのだが、衣装が凄い。手作りペガサス聖衣(笑) ダンボール製だと侮るなかれ。そんなものを作っちゃう心意気が凄いではないですか。その心意気に100点(笑) まあ、本人ノリノリで歌ってた歌も、割と客席に頼り気味だったMCも面白かったけど(笑) しかし、今後もこの路線でいくのだとしたら…色々な意味で心配です(笑)
 MARUKU。大輝君と新人(?)村上翔太君のユニット。今まで何度か客席では見かけたけど(笑)、ステージでのお披露目は初かな? まあ、ノーテンキに盛り上がれるこういう人たちは必要だよね(笑)
 咲良ちゃん。MCは「4月といえば」シリーズで、「入園式」とか「入学式」とか「入社式」とか言ってたけど、最後は「4月といえば…」で終わってしまってオチなし。「私の誕生日」が来ると思ってたのに(笑) 一方、歌では「咲良がSAKURAを歌います」っていうのはネタか? ネタなのか!?(笑) ところで、交流会のときに「今日は風邪引いてて調子悪かった」と言い訳してきたのだが(笑)、そんなに悪くはなかったと思うなあ。本人的にはダメだったのかもしれないけど、ダメでもダメなりに結構うまくまとめていたと思う。
 ベストプレイス。今まで「Best Place」だと思っていたのだが、「Best Plays」だったらしい(^-^; 衣装は、絵里ちゃんが黒の、優香ちゃんが赤のドレス姿で、めっちゃ美しかった。ぃゃ、ホントに。でも、MCは自己紹介程度だったのが残念。前回は面白かったのに。で、歌ったのは鈴木雅之&島谷ひとみの「ふたりでいいじゃない」だったのだが、歌は上手いんだけど、絵里ちゃんが男っぽく歌おうとしすぎてパンチを失っていたような感じがした。
 Lip。なんかMCも歌も精細を欠いてた感じがするなあ。
 CAT's。「ハピマテ」かッ! でも、トランスバージョンよりオリジナルバージョンの方がよかったなあ。と本人に言ったら、奈央ちゃんに「それはCAT'sを否定するということですね?」と言われたけど(^-^; でも、「CAT's=トランス」というイメージがついたからこそ、たとえばバラードとかも聴いてみたいのだが、本人達曰く「まだ実力がない」そうで(^-^; まあ、CAT'sのステージは元気いっぱいで楽しめるからこそ好き、という側面もあるんだけどさ(笑)
 絵里ちゃん。今回の物真似は大滝秀治。ヤバい、似てる(笑)
 トリを務めたのは、なんかベテラン勢が低迷してる中、気を吐いていたPink。Pink会議の結果それぞれ担当が出来たそうで、紗彩ちゃんは宮迫キャラ担当。似てるかららしい(^-^; なお、ネタ見せは次回とのこと(笑) あおちゃんは進行担当。担当だけあって、MCの回し方は結構上手い。以前からがんばっていた成果は間違いなく出ている。「そのまんまでいいよ」と言われた里紗ちゃんはそのまんま担当。って何やねん(笑) そこであおちゃんが「東国原ジキ」とか訳のわからないことを言っていた(笑) そしてちょびは、「見て分かる通り下ネタ担当です」と自分で言っちゃうのがすげえ(笑) そんなんだから男ヲタから口々に「いやらしい」と言われたのだが、「絶対皆さんと話が合って和気あいあいとできますよ(笑)」と反論してくるのがちょびの魅力だよなあ(笑) そんなこんなで、今日はいとりさと黒髪になったちょびが怖かった(笑)
 曲は「学園天国」で、歌に先立ち掛け声練習が行われたのだが、ほとんど誰も声を出さない客席(^-^; でも、本番ではしっかり掛け声入れてる辺りがさすがです(笑)
 その後、アンケート記入、交流会があって終了。
▲先頭