FRESH SPRING STAGE(CAPスタジオLIVE)
 CAP生のステージのみならず、今日と明日のステージ全体の司会進行を務めるりったんの紹介で、Pink登場。白ブラウスに黒ミニスカート、そして黒のオーバーニーという、ちょっと大人っぽい新衣装。
 まずは「キューティーハニー」と「浮気なハニーパイ」の定番2曲を歌い、MCへ。両端に立っていたちょびと紗彩ちゃんが同時に自己紹介しようとして面白かったが、進行役のあおちゃんが選んだのは紗彩ちゃんだった(笑) で、最後になったちょびが「二十歳です」と自己紹介すると、メンバーから口々に「はたちー」と言われて、「そこ強調しないで(苦笑)」と苦笑い。ああ、もうすっかりそーゆーキャラですか…(笑)
 そして、続いて歌う2曲の曲説明。「happiness」は「乙女心を歌った曲なので、女の方は共感できると思います。男の方は参考にしてください(笑)」。「愛のちから」は「この曲でメジャーデビューしました」と言っていたが、あおちゃんの説明通りに店頭で「"愛のちから"ください」と言っても、売ってもらえないと思うぞ(笑)
 というわけで、Pinkは4曲歌って退場。んー、なんかPinkは綾加ちゃんが抜けてから、歌にパンチがないんだよなあ。綾加ちゃんがそんなに歌を引っ張っていたイメージはないんだけど、抜けた穴は意外に大きい。一方、穴的にはダンスの方が大きく感じるんだけど、こちらは紗彩ちゃんが頑張っていていい感じ。また、MCはあおちゃんが頑張っているので心配はないだろう。
 二番手で登場は、あでやかな新衣装に身を包んだCAT'sの3人。結構しっかりした作りの衣装だったから既製品かと思ったら、前作に引き続き春菜ママの手作りらしい。すげー。なお、3人色違いで、春菜ちゃんが水色、悠乃ちゃんが赤色、奈央ちゃんが金色。
 こちらはまず元気良く自己紹介からスタート。本人の自覚はないようだが、やっぱり悠乃ちゃんが仕切ってるぞ(笑)
 曲は「ハッピー☆マテリアル」から。…あれ? 動きが激しくて、写真で撮ると結構楽しい曲だな、これ(笑) 2曲目は懐かしの「Brilliant Dream」だったが、トランスばかり歌っているCAT'sにとっては、この曲ではテンポを遅く感じてしまう(苦笑)
 そして最後はオリジナル曲の「stand up」。曲説明は3人仲良く等分に割り振っていたが、最後にまとめたのが悠乃ちゃんだったから、やっぱり悠乃ちゃんが仕切ってるように思える(笑)
 そして、それぞれのソロ曲が収録された「アニメSPEED」の告知を行って退場。
 三番手は元ARCH BOYzなRaizin'。ごめん、CAT'sと絡んでてステージ見てなかった(^-^; ああ、またスミス君に怒られてしまう(苦笑)
 とりあえず歌った曲は「WON'T BE LONG」「Everything」「運命のヒト」の3曲だったもよう。
 四番手のベストプレイスも自己紹介からスタート。お互いリーダーだと名乗り、「二人しかいないので、二人ともリーダーでがんばってます」って訳わからん(笑)(註・褒め言葉(笑)) その後、「今日は晴れてよかったですね」とMCの糸口を見つけようとするものの話は続かず、沈黙を挟んで「曲へ行きます(苦笑)」。
 というわけで、1曲目は懐かしい「愛情」だったが、相変わらずいいわぁ。ベスプレの歌う「愛情」は好き。2曲目は「LA・LA・LA LOVE SONG」。
 MCでは、「さっきとうきびを食べました」「私はじゃがいもを食べました」「とても美味しかったです」と宣伝(笑) それにしても、話が終わったら「この話は終わりです」とわざわざ宣言したり、優香ちゃんの「私たちの名前が浸透していけばいいなと思っています」を受けて「浸透してください」と言い切ったりとか、絵里ちゃんの発言はツボにハマるわぁ(笑)
 そして最後の曲は、この前の智妃ちゃんライブでも歌った「Dear Friends」。
 トリを務めるのはSEED.。以下略(笑) ちなみにSEED.というのは、FAMEに昨年後半いたSAMURAI RIDERSとjapsがくっついて何人かメンバーが抜けて結局3人になって、その後EXPGに移ったようだけどいつの間にかCAPに入っていた方々。そんなことをCAT'sに説明したら「どうしてそんなに詳しいんですか?」と聞かれたけど、FAMEに出てた頃を見てただけで、そんなに詳しいわけではない。
 というわけで、なんと10曲も歌い踊ったんだけど、その全部がw-inds.の曲という偏り方がすげぇ。てゆーか、なんでそんなにSEED.を優遇してるのかスタッフ三上さんに聞いてみたら、もにょもにょでごにょごにょな理由らしい。って、別に隠すようなことでもないので書いちゃうけど、今日出演する各ユニットに20分くらいずつ時間をあげたんだけどそんなに持たせられないということで返却された分、SEED.が長くなったらしい。
 ところで、くれぐれも今日のイベントとは全く関係のない感想なんだけども、質は高いけど短いステージと、質は低いけど長いステージと、どっちがファンのためになるんでしょーかね?
 そんなこんなで終演後は交流会。三上さんがベストプレイスと(スタッフの)実希子ちゃんが空いていると喧伝していたので「じゃあ、実希子ちゃんで」と茶化しつつベスプレと交流。その後はCAT'sと。
 ぃゃぁ、今日は、CAPのイベントで久し振りに楽しいと思えたイベントだったなあ(毒) あまりにも楽しかったんで、途中退場してRyliamのラジオを見に行こうかとも考えていたんだけど、結局こっちにずっと居座ってしまった。やっぱり満足な交流会がないとダメだな(我がまま)
▲先頭