アイドルスペシャルLIVE
 15分押しで開場、10分押しで開演。
 とりあえずは、出演順に各ユニットの感想から。
 CAT's。
 マイクトラブルが続いて、歌がボロボロだったのは残念。3本中2本でマトモに聴こえないって、終わってると思うんだけど。
 撮禁だったので久し振りに落ち着いてステージを見てみると、思ってたよりもダンスが揃ってなかった。もっとも私の理想が高すぎるので、テレビでメジャータレントのステージを見てても「揃ってねえなあ」とか思ってるけど。
 また、オリジナル曲を最後に持って来れないのが残念だなあ。まあ、「stand up」1曲しかないし、「LOVE&JOY」が一番盛り上がるので、こういうセットリストになってしまうのは納得できるんだけど。
 MCはただの自己紹介と曲紹介にしかなってないので、もう少し世間話っぽいものを入れると良いのではないかと。あと、CDの宣伝をするのはもちろんいいんだけど、そのCDを物販で売ってないってのはイタいよなあ。まあ、諸般の事情で売れないんだろうけど。
 ぅゎ、やば、文句しか言ってない(笑) もちろん良かったところもあって、元気なのは良いところ。もっとも、CAT'sの元気成分のほとんどは悠乃ちゃんのもののような気がするけど(^-^; あと、取ってつけたように言うと(笑)、ダンスの振り付け自体は結構好き。衣装もいい。どれも、今日に限らずだけど。
 Pink。
 ごめん。盛り上がれず(苦笑)
 「キューティーハニー」に頼るのはもう限界のよーな(^-^; 何しろ、3年前に初めてPinkのステージを見たときの、一番最初に歌った曲(笑) なので、Pinkといえば「キューティーハニー」というイメージは確かにあるのだが…さすがに飽きた(苦笑) でも、嫌いなわけではないので(むしろ好き)、半年に1回くらいでお願いしたいところ(笑)
 「浮気なハニーパイ」では振り付け講習があったが、そういうのはいいと思う。どんどんやるべし。客席を盛り上げるには、盛り上げるための仕掛けが必要なのです。
 また、なぜかPinkまでもが最後にオリジナル曲を持ってこない構成だったけど、てゆーか、なんで「happiness」を歌わなかったんだろう。歌わないのはもったいない感じがした。
 自己紹介では、身内にまで「毒舌」と言われるいとりさが可哀想(笑) でも、何も考えていなさそうな天然っぷりは、相変わらず面白かった(笑)
 あと、今日は水着撮影会があるということで、何か食べてきたかという話になり、「何も食べてない」というコもいる中、「アンパン3個」と答えたちょびはさすがだ(笑) でも、何も食べてないと答えるよりも、紗彩ちゃんの「チロルチョコ」くらいの答えの方が可愛いような気もする(笑)
 ココロコロン。今日の私的MVP。
 見た目も中身も素朴な女の子って感じで、始めのうちは特に興味も惹かれなかったのだが、曲のアレンジで引っ掛かった。全部オリジナル曲だったから、もちろんどれも初めて聴く曲だったんだけど、聴いてて「ああ、次はこういくだろうな」って予想してると、ことごとくそれを裏切ってくれる編曲が素晴らしい(笑) 4曲目に歌った「青い果実」が断然好き。
 オレンチェ。
 「お笑い系アイドルユニット」らしいけど、面白いユニットやなあ。あ、ギャグではなく、なんつーか、存在が(笑)
 ギャグについては、面白いとか面白くないとか以前に、出演者だけでボケとツッコミが成立してしまうと、個人的には笑いどころがなくなってしまって笑えない(セッ娘もそんな感じだったなー)。しかも、台本があるようなネタは、下手な小芝居を見てる感じで、ますます笑えない。まあ、もちろん、そういうのが好きって人もいるだろうけど。ああ、でも、「タイガー」「ポット」のくだりは結構好き(笑) 15人の中から8人選抜された理由が「会社の予算の都合です」とか言われると、リアルすぎて笑えなかったけど(苦笑)
 歌については、もっとオリジナル曲を聴きたかった。てゆーか、ピンクレディーの曲の方が印象深いというのは何とも。
 自己紹介は曲に乗せてで面白かったが、名前が全く聞き取れないんですけど(^-^;
 多人数アイドルには全く興味を持てない性格なので、ハマるようなことはなかったけど、各個人の性格を把握すれば面白くなってくるのかもしれない。でも、全然目立ってないコもいたし、人数多すぎだと思うんだけどなあ。これでも、15人中8人だったわけだけど(^-^;
 スパークリング☆ポイント。
 メジャーの貫禄で大トリ。アンコールまであったし。
 さすがに、歌は上手いし、喋りもまとまっているし、ソツはないんだけど、特に惹かれるポイントはなく(^-^; ぃゃぁ、クセのあるコの方が好きなもんで(笑) てゆーか、もともとメジャーには興味持てないんだけどさ。
 司会、笠井琴美。
 各ユニット登場前の紹介と、歌った後の絡みトーク(スパークリング☆ポイント以外)が仕事。絡みトークは、Pinkとオレンチェのときは面白かったけど、他はもうちょい話を膨らませてほしかったかな。
 撮影会。
 CAT's→Pink→笠井琴美→ココロコロン→オレンチェの順。
 撮影会に先立って説明があるとか言ってたけど、無かったし(^-^;
 てゆーか、モデルがステージに立ってカメラマンは客席から一斉に撮る、っていうパターンは嫌いなんだよなあ。交流会で自由に撮影させてください!(交流会は撮影禁止だった)
 CAT'sはめちゃくちゃ時間が短かったような。
 Pinkは水着で。ぃゃ、水着そのものは嬉しかったと前置いてから言うが、水着になる意味がわからん。せっかく水着になるんだったら、こーゆー中途半端なことをしないで、きちんとした照明できちんと撮らせてほしいぞ。もったいない。
 けろっぴも水着で。一番ノリノリでポーズをつけていた(笑)
 ココロコロン。かーわーいーいー(笑)
 オレンチェ。あーもう、誰を撮っていいもんやらわからなかったので、撮影放棄(苦笑)
 交流会。
 CAT'sとちょい話して、CAP勢は物販ブースに行ってしまったので、ココロコロンへ。
 ココロコロンからCD購入。1枚目の方も欲しかったが、無いらしい。残念。ブロマイドは買わず。「キミたちが一番良かった」と言っても信じてもらえなかった(苦笑)
 ちょびあおに写真渡して、オレンチェはスルーして(近づくとハマっちゃいそうなので、あえてね(笑))、後はあぶれていたけろっぴと交流。
 また、客で来ていた石川葵ちゃんや永澤縁ちゃんとも交流(笑) すぐ帰っちゃったけど、みなみん(志摩南美ちゃん)には久々に会ったなあ。やっぱ好きだ(笑)
 総論。
 ライブの方は新鮮で面白かった。四半期に一度くらいはやってほしいなあ。
 応援スタイルについては、MIXについては触れないが、どんな曲にもPPPHを入れようとするのはどうかと思う。それとも、それが最近の流行りなんだろうか。
 料金については、ライブ3000円、撮影会2000円と案内してたけど、撮影しないけど交流会に参加する人も2000円かかったようだし、撮影会代ではなくて交流会代? だとしたら、金払って物販に参加するというのもなんだかなあ、という感じがした。
 また、実際に揉めてたようだけど、撮影会参加の代金を払っても特に参加券とかが貰えるわけではないので、中に入ってしまえば払ったかどうかなんてわからなくなってしまっていたと思う。信用商売ですか(笑)
 まあ、Pinkとけろっぴが水着になった、ということでは意義のあるイベントだったかな(笑)
▲先頭 ▲先頭
北野ふれあい夏まつり
 橋の下というか、河原でのお祭り。
 CAPステージの前は玉入れをしてたが、よさこいチームの成績が散々だったもんで、司会者から「ダンス以外は全然ダメだな」とかひどい言われようだった(^-^;
 というわけで、18時からCAPのステージ。
 Lip。
 なんかダンスがぎこちないと思ったら、ステージがめっちゃ狭い上に、すぐ後ろが川らしく、それのせいらしい。
 MCは、咲良ちゃんが面白かった。てゆーか、ここんとこしばらく面白い。最近、MCの中心になってるよね。昔は全然喋らないコだったのに…(笑)
 CAT's。
 やっぱりダンスがイマイチなのはステージのせいか。
 でもMCでは、今日はみんな元気だった感じ(笑)
 進行役の悠乃ちゃんが、「今日は北野に来ました」を3回くらい言い直していたが、なんでわざわざ言い直すのかと思えば、本当は「北野に来たの」と言いたかったらしい(苦笑) なんとか最後にそれを言っていたが、言い直しすぎでだだすべり(^-^;
 Pink。
 あれ? 全然普通に踊れてるじゃん。このレベルの高さが、Pinkの底力か。伊達に長くやってないな(笑)
 MCでは、最近あおちゃんが「ちょびと同じハタチだけど年下です」を強調するのは何故だろう…(笑)

第17回厚別区民まつり協賛 夏祭り縁日(CAPスタジオ ライブステージVOL.1)
 北野からタクシー飛ばして着いたら、すでに杉様の最後の曲。そりゃまあ、北野が17時半開演で、こっちが18時開演だもんなあ。
 というわけで、杉様。
 当初は、秋にCDデビューが決まっているオリジナル曲「オレンジの光」で最後の曲のつもりだったらしいが、おそらく北野出演組の到着時間の関係で、急遽もう1曲歌うことに。そこで選ばれたのは「未来予想図II」だったのだが、かなり歌詞を飛ばしていた(^-^; まあ、フォローの仕方はなかなか堂々としてたけど(笑)
 ちなみに、その一点だけで判断されても困るので追記しておくと、歌はめっちゃ上手いですよ〜!
 なお、杉様のあと、マイクのセッティングが上手くいってなかったのか、10分ほど待ち時間…。
 Lip。
 んー、Lipってこんなにダンス下手だったっけ?(註・期待値はかなり高めです) なんかいまいちピリッと来ないな…。
 「夜空ノムコウ」での歌はいい感じだったけど。
 Bit'。
 お、だんだんまとまってきたね。千里ちゃんがレベル上がってきた感じ。
 とか言いつつ、見てて気になったのは、一人だけ衣装に気合い入ってた礼佳ちゃんだけど(笑) てゆーか、このコは将来化けると思うんだよなあ。なかなかいいキャラクターをしているように思う。期待度ナンバー1。
 MCでは、お祭りでの好きな食べ物をそれぞれ発表。礼佳→焼き鳥、千里→わたあめ、縁→揚げいも、葵→枝豆。もっとも葵ちゃんの枝豆発言は、どうやら差し入れっぽいのでリップサービスと、「やっぱ枝豆にはビールだよね〜」というボケ発言への前フリとも考えられるが(笑) で、そのボケの顛末は、メンバーが他に3人もいるのに、結局葵ちゃんが自分でツッコむという、葵ちゃん以外のトーク能力の弱さを露呈していただけだったけど(苦笑)
 FLASH。
 MCは、百花ちゃんがほとんど喋らない割に、要所は締めていた(笑) まあ、麗美ちゃんとほながうるさいので、バランスが取れていていいと思う(笑)
 歌とダンスは、特に思うところは…(苦笑) まあ、今日がまだ3ステージ目だし、前回からそんなに日も経ってないしねー。今後の成長に期待。
 Pip。
 PinkとLipでPip。だから、似たような衣装を着てたのか。
 曲は盛り上がり系の曲を4曲メドレーで歌っていたが、…てゆーか、1曲だけ時代錯誤な選曲の「パラダイス銀河」は一体誰が選んだのかと(笑) もっとも、そんな面白選曲のせいか、客席は久々に盛り上がっていたけど(笑)
 こーゆーのはたまに見ると面白いよねえ♪
 twin。
 初の外部イベント出演で緊張したのか、それともスタッフから指示が入っていたのか、さすがに今日はちょっとおとなしめだった感じ。それでも結構物怖じせずにハジけていたけど(笑)
 曲は、全員集合で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」ということで、スタッフしていた正高ぁ☆もちゃっかり混ざっていた。杉様はいなかったけど(笑)
 CAT's。
 3曲続けて歌うなんて、奈央ちゃんの体力が持つのか心配だったが、案の定最後の方は辛そうだった(^-^; 悠乃ちゃんが登場時のトークで自己紹介とか始めちゃったから、3曲続ける羽目になってしまったらしい(^-^;
 それを除けば、北野と比べてダンスは持ち直していた感じ。
 Pink。
 大安定しすぎていて書くことがありません(笑) 貫禄さえ感じるよ。「secret base」ではいとりさがソロパートをがんばっていたし。
 「浮気なハニーパイ」はバックダンサー付きだったが、これは何度見ても春菜ちゃんに目が行ってしまう。なんか、普段見慣れないものを見ている感じで、気になっちゃうんだよな〜(笑)
▲先頭
第17回厚別区民まつり協賛 夏祭り縁日(CAPスタジオ ライブステージVOL.2)
 杉様。
 1曲目のみギターの弾き語りで。あまり弾かないらしいが、下手って感じはしなかった。
 MCでは、喋り慣れてない感じはするものの、喋ろうとしている姿勢には好感(笑) もっとも司会との絡みトークは、話が噛み合わずに微妙だったけど(^-^;
 CAT's。
 今日は写真撮ってたので、ダンスの揃い具合はわからず(苦笑) 個々のダンスはいいんだよなあ。
 MCは、今日は3人ともめっちゃ元気だったねえ♪ まあ、その中でも悠乃ちゃんだけは飛び抜けてるけど(笑) てゆーか、息切れしてるのは、歌とダンスのせいじゃなくて、MCのせいではなかろーか(笑) ぃゃ、ダンスもめっちゃ元気なんだけどね♪
 Ayaちゃん。
 「イミテイション・ゴールド」では派手に歌詞飛ばし。ちょっと復帰が遅れたのは残念だったが、続く「Squall」も含め、歌自体は結構いいと思う。なんだろう。雰囲気がいいんだよな〜。
 MCもがんばってた! 自己紹介以外のことも喋ってた!(笑) ちょこっとだけど(笑) 少しずつ成長していけばいいと思う。
 MARUKU。
 ぃゃぁ、すげぇ。ちょっと見直した(笑) ノープランフリートークであれだけ話せるのは凄い。感動した!(笑)
 とりあえず、大輝君は翔太君のLISMOの曲200曲くらいを消してしまったらしい。しかも、「どうでもいい話」と片付けていた(笑)
 あと、自分たちの持ち味はMCだと分かっているようだけど(笑)、歌も上手くなってると思った。
 Pink。
 やっぱり大安定だったけど、バックダンサーがいない分、昨日と比べるとちょっとさびしかった(笑)
▲先頭