ロミジュリメイドさんと行く「ひまわり畑&旭山動物園」チキチキバスツアー
 7時半、ロミジュリ集合。天気は小雨。店前にバスは停まっていたが、連れが店内にいるとのことで店へ。合流。メイドさんたちがおやつの準備などをしていた。バスに乗るように指示があったので、バスへ乗車。
 7時50分、バス出発。まずは、メイドさん自己紹介。本日の参加メイドさんは、ましろちゃん、りゅうちゃん、なのちゃん、はぐあちゃん、うさぎちゃん、のいちゃんの6人が、ロミジュリメイド服で参戦。続いて、ご主人様自己紹介。二十数人くらいの参加。
 道中のイベントとしては、まずはうさぎちゃん手作りおにぎり争奪じゃんけん大会。6人勝ち残りで、残念ながら私は負け(>_<) でも、おにぎりの入った紙袋を車内に回して、うさぎちゃんのところに戻ってきたら何故か1個余っていたので、「ちょーだい」と言ったら貰えました(笑) 美味しかったです♪
 その他には、うさぎちゃんの面白い話とか、「アンパンマン・マーチ」を歌ったりも。
 そんなこんなで、11時半頃、北竜町ひまわりの里に到着。歩いている内に雨が上がっていたので、ひまわり畑の中で撮影会。3チームくらいに分かれたりとか、6人揃って「SHUFFLE!」風(らしいが、知らないのでよくわかりません(笑))にとか。ここで、某ちゃんに事件があったりしたが割愛(^-^; まあ、雨のせいで道がぬかるんでいて、泥が凄かったのですよ。
 その後は、おみやげを買ったり、ヨーヨー釣りをしたり、部長の(?)BMWを使ってうさぎちゃん&はぐあちゃんのレースクイーン風撮影会をしたり(笑)
 ここには1時間くらいいたのかな?
 続く目的地の岩瀬牧場には14時半くらいに到着。アイスが有名らしく、チョコマーブルを食べたのだが、確かに美味しかった♪
 30人くらいが買ってたもんだから、再出発まで凄い時間掛かったけど(^-^;
 旭山動物園までの道中は、ビンゴゲーム。バスの中でも、あのガラガラ回す本体を使うというのがすげぇ(笑) あと、出玉もきちんと台に並べていたけど、よく車の揺れで落ちなかったもんだ(^-^; ビンゴを回すのは、メイドさんたちが順番に交代で。
 景品は、好きなメイドさんにご飯をおごって一緒に食べれる権利、メイドさん全員と記念撮影できる権利、メイドさん全員の声が入ったテーププレゼント(2名)、メイドさんにげんこつを貰える権利(笑)、の4点。
 で、こういうものにはことごとく外れてきた実績を持つ私なのだが(^-^;、今回はなんと! なんとなんと! 奇跡の2抜け!! 1抜けの人がお食事権を持っていったので、私は記念撮影を選択。だって、テープ貰っても再生環境がないし(^-^;(まあ、本当にカセットテープだったのかどうかは、まだ作成してなかったのでわからないけど(^-^;) その後、うさぎちゃんのおにぎり争奪じゃんけんにも勝ち残っていた連れが3抜けだか4抜けしたのだが、勝ち抜ける前は「ビンゴになったらげくんこつ貰うよ」と断言していたのに、いざビンゴするとあっさりテープにしていた卑怯者(笑) 最後に残ったげんこつ権は、二人同時ビンゴだったので、めでたく二人とも貰えることに(笑)
 そんなこんなで、旭山動物園には16時頃到着。えーと、閉園は17時頃らしいんですが(^-^; というわけで、メイドさんそっちのけで(笑)、件の連れとは別の連れと二人で園内を巡っていたら、雨の中傘も差さずに一人でうろついていたましろちゃんを発見。
 その後は3人で、旭山動物園ではとりあえずここを見とけ的な場所だと思われる、ペンギン館、アザラシ館、ホッキョクグマ館を巡って、最後は土産物屋へ。
 そして、出発間際に、ビンゴ景品の記念撮影を入り口脇で実施。時間が無かったので、細かいポーズ指定が出来なかったのが残念(笑)
 17時半すぎに旭川ラーメン村に到着。各自夕食。私は、うさぎちゃん&のいちゃんチームと一緒に。のいちゃんだかが塩ラーメンが食べたいということで、「究極の塩ラーメン」という煽り文句に惹かれてその店を選んだのだが、誰も店名は覚えてなかった…(笑) で、「究極の塩ラーメン」の店なのに、醤油ラーメンを頼むうさぎちゃん(笑)
 その後、バスとの待ち合わせ時間まで結構暇があったので、本屋で暇つぶし。ゲームコーナーでクレーンゲームやスロットをしたり、雑貨コーナーでショッピングしたり、立ち読みしたり(笑)
 19時に旭川出発。私服に着替えているメイドさんも何人か。
 帰り道の前半は、やってほしいイベント案などの意見交換会。中盤はおやすみモード。そして、ロミジュリ間近というところで、メイドさんから今日の感想を発表。みんな楽しんでたようで良かった。
 21時半頃、ロミジュリ到着。ふうあ店長がお出迎え。ふうあ店長のロミメイド服姿って初めて見た気がする(^-^;
 その後、すすきの祭りのロミジュリ店へ。もかちゃんがいた。連れ達と1時間ほどぐだって撤収〜。
 おつかれさまでした! アウェイな現場だったけど、結構楽しかったです(笑)
▲先頭
いわない怒涛まつり
 朝、バスツアーの待ち合わせ場所に行ったら、いとりさと…ヒロ姉(元AP2ボランティアスタッフ)がいた。ども、おひさしぶりです(笑) 今日はBLuckも南幌バスツアーらしく、集合場所が一緒だったらしい(^-^;
 そんなこんなで、スミス君が寝坊して乗り遅れるかもしれないという事件もあったバスツアーだが、車内ではスミス君が盛大に車酔いしていた以外は特に何事もなく、13時に岩内到着。あ、一昨年も去年も届かなかったPHSの電波が、今年は届くようになっていた(笑)
 で、肝心の怒涛まつりは台風の影響で縮小されたらしく、屋外での出店はなく、文化センター内だけでこじんまりと。ライブステージも、屋外は中止になり、屋内ホールでのみ。んー、天候のせいとはいえ、残念。
 そんなこんなで、CAPのステージは14時半からのため、それまでの約1時間半は…ロビーでぼーっとしてただけ(苦笑)
 1回目のステージは、14時半から1時間半。
 2回目のステージと若干セットリストは違ったのだが、まあ感想は2回目の方でまとめて(笑)
 というわけで、ステージは16時に終わり、2回目のステージが始まる18時半までは暇ひま〜(^-^; そこで、社長の澤口さんと相談して、17時20分から交流会をしてもらうことに。ありがとうございます!
 せっかく天気も良かったので、外に出て港で撮影会風味に。てゆーか、ピーカンすぎて撮りづれえ!(^-^; 特にちょびなんか、逆光で暗いのか色黒で黒いのか、よくわからん!(笑)
 まあ、色々な兼ね合いにより(苦笑)、CAT's→ちょび→CAT's→けろっぴ→唯ちゃんという感じで撮影。ポーズ注文に応えていただきありがとうございます♪
 ところで、けろっぴを撮ってると、某氏(笑)が「笠井を撮ってくれる人なんて他にいないよ!」とかひどいことを言っていたが(笑)、結構いい被写体だと思いますよ〜。何よりやる気があるし。
 なお、衣装についてはほとんどが2回目ステージで着ていたものであったが、けろっぴは上着だけ黄色のノースリーブになっていた。唯ちゃんは半袖シャツと、Pink助っ人で出てきたときのミニスカ姿で。CAT'sは私服の方を撮りたかった(笑)
 そして、18時半からは2回目のステージ。これは1回目とは比較にならないくらいめっちゃ盛り上がったのだが、そのきっかけは、地元の女の子客数人がステージにへばりついていたことだろう。それに対してバスツアー客の女の子ファンが自分たちも前に行こうと言い出し、さらに男ファンも続き、そして素晴らしい結果に(笑)
 トップバッターはCAT's。1回目の衣装は春菜ママ手作り2着目だったが、2回目は手作り3着目に着替えてきていた。
 特に開演の合図もなく登場すると、まずは簡単に開演の挨拶。ここでは珍しく春菜ちゃんがメインで喋っていた(笑)
 歌はオリジナル曲「stand up」からスタート。2回目ではダンスが激しすぎたか、悠乃ちゃんの衣装の紐がほどけるという事件発生(^-^; それを直しに悠乃ちゃんが舞台袖に下がっている間、残された二人は特にトークもできずに、「早く戻ってきて」とただ祈っているだけであった。アドリブに弱いなあ(^-^;
 そんなわけで、MCを仕切るのはもちろん悠乃ちゃん。各人の自己紹介では、名前と年齢以外にも何か一言言ってもいいと思うぞ。春菜ちゃんは最近「ファイターズガールです」とアピールするようになったけど。
 また、2回目では、休み時間にコンビニでアイス買ってきて海を見ながら食べたという話を披露。そうそう、そういう何気ない日常話が聞きたいのですよ。「海がとても綺麗だったので、たくさん写真を撮りました」「また来たいです」と話をまとめて、次の曲へ。
 ここでは2曲続けて披露で、1回目が「Brilliant Dream」「ハッピー☆マテリアル」、2回目が「ハッピー☆マテリアル」「Gamble Rumble」という流れ。ハピマテの順番が変わっていたせいか、悠乃ちゃんが次が2曲目なのに3曲目と曲紹介してしまって、二人に突っ込まれたりする一幕も。なお、「Brilliant Dream」は歌うパートが以前と変わっていたらしいが、全く気付かなかった(^-^;
 再びMC。みんな息切れや汗が凄いのだが、それでも元気を失っていないのが、さすがCAT's。その辺の話から、「5曲も歌うのは初めてです」という流れになり、春菜ちゃんが「来年は岩内で10曲歌う(笑)」と大胆発言(笑) また、9月に2曲目のオリジナル曲が出来るとのことで、「ブログとかも書いているので、詳しくはHPを見てください」と宣伝していた。
 そして締めは「IKE IKE」「LOVE&JOY」の2曲。やっぱ「LOVE&JOY」は盛り上がるねぇ〜!
 2組目はけろっぴこと笠井琴美ちゃんがソロで登場。衣装は、黒のブラウスにネクタイ、迷彩のミニスカート。何より、黒のオーバーニーがポイント高い(笑)
 「君がいる限り」の歌から始まって、歌い終わると自己紹介。「二十歳です」に客席から「え〜」という声が上がり、「二十歳に見えない?」と聞くけろっぴ。すると、女の子から「若く見える」と言われたものだから、凄く嬉しそうな笑顔を浮かべたけろっぴなのだが、…照明消された(笑)
 「岩内は3回目だけど、去年まではMonKeroとして来ていました。今日はMonKeroの曲も歌います」と曲紹介風味なことを言って、まず先にホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」から披露。この最初の2曲で再確認したけど、やっぱり歌上手いよなあ。
 続く3曲目が、懐かしのMonKeroオリジナル曲「唄」だったが、1人であの振り付けをされると凄く違和感が(^-^; と思っていたら、2回目ではちょび、あおちゃん、スミス君の3人がダンサーとして参加し、賑やかに。お客さんの掛け声も、2回目の方が激しかった(笑)
 そして、Raizin'を呼び込み、けろっぴはヒールからスニーカーへと履き替えるため、一旦舞台袖へ退場。その間つなぐのがスミス君。「みんなも一緒に踊ればよかったのに」とメンバーに話を振ると、「体力の事情があって(笑)」とか「靴紐結んでた(笑)」とか(^-^; そんな感じで最初はソツなくこなしていたが、最後はちょっと時間を持て余してしまったか、「そろそろ靴は大丈夫かな? トークを困らせようとして出てこないのかな?」と、話題の矛先を舞台袖のけろっぴに向ける(笑)
 そこで、カウントダウンで呼び込むことになったのだが、Raizin'とお客さんとで「5、4、3、2、1、0…」と声を掛けても出てこない。スミス君に「(舞台袖で)困ってんじゃねーよ!」と突っ込まれていたが、本人は最後に「こっちゃーん!」と声がかかるものだと思って待っていたらしい。言われてみれば、それは確かにそうだな(笑) しかも、出てきたら出てきたで「Pinkみたいに可愛く出て来れないの?」とダメ出しされてるし(笑) というわけで、改めて舞台袖からやり直すことになって、今度は「こっちゃーん!」の声に呼ばれて可愛らしく(と本人は思ってる)出てくると、…あ、照明消えた(笑)
 そんなコントを交えつつも、歌の方はマジメに「BLOOD on FIRE」。本来はLipとRaizin'の合体ユニットであるトリップルェアーチの歌だが、今日はLipの容子姉と咲良ちゃんがいないということで、トリップルェアーチ-2(マイナス2)(笑) 人数が減ったことによりちょっと迫力不足は否めないが、それでもやっぱりカッコいいなあ。
 けろっぴだけが去り、続いてはRaizin'のステージ。1回目では「Raizin'です」と簡単に挨拶だけして早速曲披露していたが、2回目では先に自己紹介MCを入れていたので、その話から。
 MCを仕切るのはもちろん、メンバー最年少のスミス君だかひろ君だかひろPだか恒ちゃまだか恒元君だか(笑) メンバーの自己紹介では、名前と年齢だけに終わらず、岩内の感想とか一言付け加えていたのは素晴らしい。そして、そこでさらに岩内の感想をネタにしてトークを回そうとしたスミス君だったが、感想についてはもう言っちゃっていたので(苦笑)、「岩内といえば」という話に転換。「岩内といえば、何だろう?」「…」。しかし、Raizin'は初岩内のためあまり詳しくなく、固まってしまう面々(^-^; そんな状況で「それを知って帰ろうじゃないですか(^-^;」と即座にフォローできるスミス君はMC上手いよなあ。まあ、自ら巻いた種だったんだけど(笑) 結局「美味しい空気と美味しい食べ物」にまとまっていたんだったかな。
 さて、Raizin'としての1曲目は「Everything」だったが、ぃゃぁ、昔ダメ出ししまくってたのが嘘みたいに上手くなったよねー。継続は力なり、ってホントだよなあ。
 で、1回目では件の自己紹介MCに続いて、「きっと大丈夫」「Sandcastles」の2曲を披露。「きっと大丈夫」については、Raizin'のこーゆー路線も好きだけど、やっぱりボーカルチームのダンスは微妙だし、ダンサーチームの歌は微妙だよなあ(^-^; これからの成長に期待してます(笑) 一方2回目は、「Everything」に続いて簡単な曲紹介を挟んで、「運命のヒト」という流れ。
 最後のMCでは、スミス君が「岩内が海の方だとは思っていなかったので、さっき外に出たら海でびっくりしました」とかとんでもないことを言ってたけど(笑)、まあ、来る道中はバスで酔い潰れてずっとぐったりしてたしねえ。むしろ、全くそうとは感じさせないステージングは、すごいがんばりようだと思った。
 そして、最後の曲は待望のオリジナル曲、「way of sky」。作詞はスミス君とのことで自ら内容紹介していたが、天気と気持ちの変化の話がどうこうという内容らしい。詳しくは、歌詞がスミス君の日記に載っているので、それ参照(笑) 曲についてはやたらと「爽やか」を強調していたが、確かに爽やかだった(笑) 歌とダンスについても、初披露ながらも結構いい感じに仕上げてきていて、さすがオリジナル曲だけあって気合いが入っていた感じ。
 あ、ちなみに衣装はTシャツに迷彩ズボンにベストだったが、2回目ではTシャツを白から黒へ着替えてきていた。
 続いての登場は、岩内が地元の唯ちゃん。衣装は、白のタンクトップに黒のズボン、白のハット。
 まず何よりも、1回目と2回目合わせて13曲も歌ったのが凄すぎ。かといって同じ曲ばかり歌ったというわけではなく、曲目数も10曲で、同じ曲は3曲のみ。凄すぎ。
 座りポーズから始まった1回目は「奇跡」「人魚姫」の2曲、2回目は「SO REAL」「Sweet Impact」「make a secret」のBoAメドレーチックにスタートし、自己紹介MC。
 「岩内に帰ってきました。ただいま〜!」という挨拶から、地元でライブが出来て幸せという話へ。しかも、19歳になって初のライブということで、「19歳になっても自分らしく歌やダンスなどで皆さんに伝えていけたらいいなと思っています」と決意表明。
 続いての曲は、上京して心に染みた曲ということで、「MOON & SUNRISE」と「I believe」の2曲。2回目は「love across the ocean」「Dear Friend」の2曲。「Dear Friend」は1回目のこの後でも歌ったのだが、元気が無いときに感じた友達の力の大きさを、友達へのお返しのつもりで選んだ曲とのこと。そして、1回目最後の曲は「Sweet Impact」。恋愛するとイキイキしたり悩んだりすると思うけど、それを応援したくて選んだ曲。
 一方2回目の最後の2曲については、「上京してから過去のことや未来のことを考えて悩むこともあったけど、この曲を聴いて、人は今しか生きられないから今を大事にしないといけないと思った。だから、自分の応援歌でもあるし、みんなにも伝えたい」ということで、「「I believe」「何度でも」の2曲を選曲。いつもながら、唯ちゃんの選曲理由は明確だよなあ。
 というわけで、唯ちゃんには1回目終わったあとに「以前と比べて、悪くなってはいないけど、成長もしていない」という話をしたのだが(ひどい男です(笑))、…ぃゃ、東京でロクにレッスンも受けていない中、かつての状態をキープしているだけでも凄いと思ったのだが、2回目のステージは良かったわぁ。「何度でも」は聴いててちょっと泣きそうになった。
 トリを務めるPinkは新衣装で登場。パッと見は4人お揃いのピンクの水玉ワンピースに見えるのだが、なぜかちょびとあおちゃんのはワンピではなくツーピース。何故なんだろう(^-^;
 1回目は「会いたかった」、2回目は「secret base」と、最近の定番曲でスタートし、MCを仕切るのはもちろんあおちゃん。自己紹介は、さくっと名前と年齢だけだったが、年長組の「二十歳」を強調する年少組(笑)
 また、岩内に来たのは3年目だが、2年前に初めてPinkを見たという小学生の女の子から、さっき似顔絵付きの手紙を貰ったという感動エピソードも。で、あおちゃんが「Pinkやってて良かった」と感動したのはいいとして、「メンバーは色々変わったけど」には周りから「しーっ!」と(笑)
 続いての曲は、「みんな知ってる歌だと思います」ということで「学園天国」。続けて「happiness」「浮気なハニーパイ」と3曲連続だったのが1回目の流れ。
 2回目も「学園天国」から始まるのかと思いきや、前奏が流れ始めたところで「ちょっと待った!」とスミス君とけろっぴが乱入。曲を止められ、みんなが「何なに?」と戸惑う中、いとりさは「何だよ!」と怖い…(笑)
 で、二人が何のために出てきたかというと、「ライブを盛り上げるために、岩内町のマスコットキャラクターのたら丸君とべに子ちゃんが来てくれました!」ということで、たら丸君とべに子ちゃんがステージ上に登場。二人(二匹?)と一緒に出てきた唯ちゃんは、親友ということで付き添いらしい(笑) 一緒にカラオケにも行くらしいけど(笑)、ドア通れないとか、大人料金なのか子供料金なのかとか、突っ込まれまくっていた(笑)
 というわけで、「学園天国」はPinkにたら丸君とべに子ちゃん、スミス君とけろっぴを加えての大所帯(唯ちゃんはいなかったような)で大盛り上がり。交流会の前に急遽打ち合わせが入っていたらしいけど、このコラボのことだったのかな。その後は、Pinkのみで「愛のちから」。
 そして、1回目2回目共にここで元Pinkの唯ちゃんを呼び込んで、唯ちゃんがいた頃の懐かしい曲を披露。この5人の組み合わせは初らしいけど、3代目Pinkにいとりさが加わったバージョンなのか。というわけで、歌った曲は「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」と「恋人は心の応援団」の2曲。うわ、ホントに懐かしいな(笑) 「恋人は心の応援団」のラストフレーズ「こんな私を丸ごと愛して」で、紗彩ちゃんが字余りっぽく「チュッ!」っと付け加えて飛び出すのが面白かった(笑)
 そして、全曲歌い終わって舞台袖に引き上げようとしたPinkだが、途中で何かを思い出してステージ中央に戻ってきた(^-^; 何かと思えば、2回目ステージの宣伝をして去っていったのが1回目ステージの終演。
 2回目では、出演者全員をステージ上に集結させて、全員で客席に一礼。ちなみにあおちゃんは、この場面と勘違いして唯ちゃんを呼び込むシーンで「みんな〜」と呼んでしまい、CAT'sが出てきていい迷惑をこうむらせたりもしていた(笑)
 その後はアンコールも起きたのだが、時間の関係もあって曲はなく、てゆーかマイクすらなく(笑)、再度全員出てきて一礼して終了。
 ぃゃぁ、めっちゃ久々に盛り上がったイベントだったわあ(笑) 楽しかった!
 追伸。帰りのバスでは、体調悪かったらしい正高ぁ☆が終始おやすみ、スミス君はバス酔い対策のためにやたらテンション高くはっちゃけていた(笑)
▲先頭 ▲先頭