▲先頭
キャッツアイ新札幌店夏祭り(CAPスタジオLIVE)
 えー、半月も前のことなので記憶が薄いですが…(^-^;
 トップバッターのLipは「always love」で登場。久々に智妃ちゃんも加わった4人バージョンだったが、なんかイマイチまとまってない感じがしたなあ。
 衣装は、白のYシャツに黒のネクタイと黒のハーフパンツ。そして、黒のオーバーニー。んー、オーバーニーはやっぱりミニスカの方が萌えるな(笑)
 MCはやたらとテンション高かったが、面白かった。むしろ、そのテンションの高さこそがLipの持ち味なのではないかと思う(笑) あと、やっぱりMCを回してるのは、地味に咲良ちゃんのような気がするな(笑)
 残り2曲は、4人揃わないと歌えないらしいので久々だった「Be My Love」と、オリジナル曲の「no give up」。これらはなんとか持ち直していた感じ。
 続く唯ちゃんは「Sweet Impact」で登場。衣装は、白系のビキニトップとミニスカに、黒の上着。白いハットのリボンの柄とミニスカの柄を黒の水玉で合わせてくるところがお洒落。
 そして、1曲歌い終わったところでけろっぴとスミス君が出てきたのだが、この二人が今日の司会らしい。というか、ただの賑やかし?(笑)
 そんな二人が、東京住まいの唯ちゃんに、大学の夏休みに札幌に帰って来た感想を聞いてみると、「東京が梅雨明けしてから帰ってきたんですけど、そうしたらこっちも毎日雨で、北海道にも梅雨が来たのかな?と思っていたら、今日は晴れて良かったです」とのこと。
 で、今日は暑いという話になったのだが、すると客席から「暑いって言わないで!」とクレームが(笑) そこで、スミス君は「涼しいなあ!」とことさらにアピールし、けろっぴは露店を見て「カキ氷とかあるんだよ。カキ氷とか。カキ氷とか」と涼しさをアピールしたものの、「カキ氷しか言ってない!」とスミス君から突っ込まれ。まあ、他に冷たそうなものがなかったしねえ(笑)
 そんなわけで、やっぱりただの賑やかしだったような二人が去って、唯ちゃんも「Dear Friend」と「何度でも」の二曲を歌って退場。
 続いては、木戸綾乃ちゃんが司会の二人と一緒に登場。スクール外部イベント初登場の綾乃ちゃんの衣装は、赤のタンクトップとオーバーニー、黄色のショートパンツという出で立ちで、原色系が子供らしくて可愛らしい。あ、そーいえば、「おまけ(スミス君談)」のtwinもいたんだっけか。てゆーか、私服でしょ?(笑)
 で、11歳の綾乃ちゃんが何か言うたびに周囲から「かーわーいーいー」という声が上がり、そんな綾乃ちゃんをけろっぴが真似して、スタジオライブだったら間違いなく照明落とされてるシーンなんだろうけど(笑)、今は真っ昼間の屋外で残念!(笑) そんな様子を、スミス君や男ファンは「笠井キモい」と突っ込むんだけど、女ファンは「可愛い」とフォローするので、その対比が面白った(笑)
 というわけで、綾乃ちゃんはtwinをバックに従えて、「SMILY」を可愛らしく熱唱。ぃゃぁ、ホント、可愛らしい♪
 スミス君に「あんな可愛いコの後に、ヨゴレの登場です!」と紹介されて出てきたのは、存在だけで面白い(笑)教師こと上原ちさとちゃん。と、Chainというユニット名がついてるらしい、麗美ちゃんとほな。3人ともヨゴレ扱いされていたが、少なくとも麗美ちゃんはヨゴレじゃないと思うぞ。他の二人については否定しないけど(笑)
 なお衣装は、教師が黄色、Chainの二人が赤のノースリーブで、下は三人とも黒のミニスカ。
 この3人の組み合わせでイベントに出るのは初だということで、けろっぴが「どうしてこの3人で組まされたのですか?」と質問していたが、「組まされた」という言葉通りのことが聞きたかったわけではなく、単に日本語に弱いだけなんだろーな(笑) で、頼れる司会者スミス君が「どうしてこの3人で組んだんですか?」と訂正。
 そして、その質問に対して教師が「なんかぁ可愛いコたちがぁ集まっちゃってぇ〜」と、媚っぽい抑揚をつけながら回答していたが、単に面白い人にしかなっていなかった(笑) 普段はそっち側の役回りのけろっぴも、ここでは「おいっ!」と突っ込み役。やっぱり、教師最強だな(笑)
 他にも、スミス君が、教師が日サロで火傷して背中が真っ赤だと暴露したりも。ちなみに日サロに行った理由は、「若くなりたかったから」(笑)
 てゆーか、教師の面白さは、私の文章力ではとても表現しきれない! ぜひ本人を見てください。きっと、思ってる以上にイロモノです(笑)
 なお、Chainの二人は、終始教師に圧倒されて、ほぼ無言だった(笑) てゆーか、教師とtwinを組ませてみたいと思った。Chainじゃ教師のテンションに付いていけてないよ!(^-^; まあ、さしものtwinでも沈黙してしまいそうな雰囲気ではあるけども(笑)
 そんなこんなで、上原ちさと+Chainで歌ったのは「FUNKY TOWN」だったが、あんなイロモノキャラを見せられた後にマジメに歌われても、すげー違和感(苦笑)
 可愛らしい黒のワンピに着替えてきた智妃ちゃんは、「熱くなれ」を力強く熱唱。ああ、やっぱり智妃ちゃんの歌声は心地好い…。
 歌い終わるとスミス君が登場し、智妃ちゃんと一緒に「二人合わせて、MonKeroです」と挨拶したところで、けろっぴが「こらこらこらー! メンバー違うぞ!」と乱入。「うそ〜? こっちのほうがしっくりこない?」とポーズ付きで返すスミス君にも「こない!」と一刀両断するものの、「可愛い感じだよ」と智妃ちゃんの裏切り(笑) そのため、攻める方向性を変えたけろっぴが「じゃあ、私がRaizin'をやるよ?」と「WON'T BE LONG」を歌い出したものの…「そういえば智妃ちゃんも東京なんだよね」と、それを放置して普通のMCが始まったのであった(笑) もっとも、変なテンションを引きずったせいか、そのままMCの終わりまでぐだぐだだったけど(^-^;
 そして、智妃ちゃんソロでの2曲目は、けろっぴのリクエストによる「空気」。
 続いては、PinkとLipと合体ユニットPipの登場。といっても、さすがに智妃ちゃんは不参加だったけど。衣装は、Pinkは白いノースリーブに赤のショートパンツ、Lipは白のブラウスに赤チェックのミニスカという、両ユニットとも上白下赤の組み合わせ。
 曲は厚別区民祭りで見たアイドルソングメドレーだったが、2度目ともなると1度目ほどは盛り上がらず(苦笑) しかし、やっぱり光GENJIだけ浮いてるよなあ。むしろ、80年代だけでメドレーにしてほしいところ(笑)
 CAT'sは曲からだったが、いきなり「TORA TORA TORA」なんて新曲を持ってくるとは思わなかった。CAT'sにしては割とテンポ遅めの曲(笑) なお、春菜ちゃんのマイクの音が出ていなかったが、電源を入れ忘れていたらしい(^-^;
 自己紹介が終わってから、司会の二人が登場。「衣装がキラキラしてて暑苦しい」とか「でもお腹が開いてて涼しい」とか、やたらといじられていた衣装は、春菜ママ手作り1着目のキラキラタンクトップ&ショートパンツ。
 また、「涼しさを出すため髪型はみんなアップにしてきた」とアピールすると、「ブーツが暑苦しい」と司会から突っ込まれ、「そこは見ないで!」と必死になる一幕も(笑) ちなみにスミス君はビーチサンダルだった(笑)
 たまには司会らしいこともしてみせるけろっぴから、「私服はどんな感じなんですか?」と質問。悠乃ちゃんが「こんなキラキラはしてないですよ(笑)」と受け、各人の私服について本人以外のメンバーが回答していくことに。
 奈央ちゃんは「ギャル系」。見た目のイメージ通りだなあ(笑) てゆーか、スミス君の「80年代ボディコンみたいだよね(笑)」というのが的を得すぎで大爆笑してしまった(笑) 本人は否定してたけど(笑)
 春菜ちゃんは「ふわふわ系」らしいが…「黄色」ってことらしい。けろっぴはピンクのイメージだったらしいが、本人曰く「よく言われるけど好きじゃない」とのこと(笑)
 で、ゆのちゃんは…「普通系」(^-^;
 MC後は、「IKE IKE」とオリジナル曲の「stand up」を歌って退場。
 いつもの甚平姿に着替えてきたtwinは、司会に呼ばれてから登場。司会によるとtwinは「音楽の"音"ではなく"楽"を楽しむユニット」らしい(笑)
 なお、twinのみなのに「おまけ」呼ばわりされていたが、歌う際には厚別区民祭り同様全員集合で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」だったので、メインのようなやっぱりおまけのような…(^-^;
 で、ステージ上に全員集まったところでスミス君が「今日はみんな女の子で来たんですけど」とボケをかまし、けろっぴが「一人だけ男の子いるじゃん」と突っ込み、スミス君が「笠井さん、ダメじゃん」と切り返す。ベタだけど、こーゆー返しは好きだなあ(笑)
 他にも、twinが曲紹介で二人同時に別々のことを話し始めたもんだから、「おまえら、まとめろ!」とキレてみせたりとか、ぃゃぁ、いい司会っぷりだ(笑)
 なお、バックダンサーとしては、司会を含めた出演者以外にも、手伝いで来ていた正高ぁ☆や、福田君を除くBLuckも乱入していた。
 大盛り上がりの後は、Pinkのみ残って「会いたかった」から。なお、衣装は最近よく見るピンクの水玉ワンピース(風)。
 自己紹介では、名前と年齢以外に珍しく一言付け加えていた。あおちゃんの「今日のお祭りを楽しみにしてきました」や紗彩ちゃんの「お祭り大好きです」は順当でいいとして、多分紗彩ちゃんの発言を受けて言ったのであろうちょびの「みんなが大好きです」もまあいいとして、いとりさの「元気です」はどーよ?(笑)
 まあ、それにはきちんとオチがあって、次に歌うオリジナル曲「愛のちから」の曲説明で、あおちゃんがいとりさに「どんな思い出がある?」と振ったら、「元気!」。…さすが天然(笑)
 そんなわけで、「愛のちから」と「浮気なハニーパイ」を歌って、元Pinkの唯ちゃんを呼び込み。そして、5人で「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」と「恋人は心の応援団」の2曲を歌って退場。
 トリは活動休止中だったMonKeroの二人。けろっぴが緑の、智妃ちゃんが黄色のTシャツで、白のオーバーオールはお揃い。MonKeroの代表曲とも言える「てんきゅっ」を歌いながら登場し、前奏では「ただいま〜!」とアピールも。
 懐かしのウザい自己紹介が終わったところで、司会のスミス君登場。智妃ちゃんが「ひろ君来たよ〜↓↓」と凹んでみせたら(笑)、「仕事ですから!(^-^;」とちょっと可哀想だった(笑)
 で、けろっぴはオーバーオールの肩紐をかけずに腰のところでネクタイをベルト代わりにして留めていたようなのだが(^-^;、それが緩んだのか「ちょっと喋ってて」と一旦退場。しかし、智妃ちゃんとスミス君の二人トークはあまり盛り上がっていなかった(^-^;
 その助け舟的意味合いもあったのか、ここで「てんきゅっ」を口ずさみながら登場した岩ちゃんから、CAPには全く関係のないお知らせが入る(笑)
 そして、けろっぴが復帰し、岩ちゃんが生卵プレゼントの話をしていたのを受けて、「生卵は、味覚を直す作用があるんだよ」と説明口調でアピールしていたが、それは昨日ラーメン屋で仕入れてきたマメ知識だったらしい(^-^;
 2曲目はやはり定番だった「万華鏡キラキラ」。そして、「次が最後の曲です」と言った瞬間、何がどう来るのか古くからのファンは察したことだろう(笑) というわけで、予想通り、全員集合での「唄」は盛り上がったね〜!
 最後は岩ちゃんが「みんなこんなに大きくなって(笑)」と感激し、「大きな拍手でどうぞ!」と送り出して、CAPステージは終幕。おつかれさまでした!
▲先頭 ▲先頭
サマーナイトファクトリー 笠井琴美ライブ
 サッポロファクトリーのアトリウムでの、笠井琴美ソロライブ。カラオケは使わず、全て村上俊介(とっぴ〜)さんのキーボード伴奏によるものだったのだが、そのアコースティックな雰囲気がめっちゃ良かったわぁ。
 けろっぴがステージに登壇すると、まずは簡単に挨拶だけして、先日の岩内でも歌った「君がいる限り」。
 歌い終わると、特にお笑い成分の無い真面目な自己紹介。
 ここから、ステージで歌うのは初めての曲シリーズが続き、まずはミスチルの「Tomorrow never knows」。ぃゃぁ、いいわあ。多分カラオケで歌うとそんなにいいとは思わないんだろうけど、アコースティックな感じが凄くいい。
 続いて、ギターで初めて弾いた曲との(でも今日ギター弾くわけではないけど(笑))平原綾香の「TRUE LOVE」、大好きなミュージシャンであるドリカムの「未来予想図II」と続く。
 そして次は、「たくさんの友達が歌ってきたけど、友達とは違う感じで伝えられたらいいなと思います」と気合い充分の「三日月」の予定だったのだが、キーボードの調子が悪いらしく、歌えず残念。リハでチラッと聴いたけど。
 そしてトリは、けろっぴが作詞作曲した「アイタイ」。
 結局、初披露じゃなかったのは最初と最後だけだったのだが、どれもそんなことを感じさせない素敵さだったなあ。
 最後に「こんな素敵な雰囲気で、多くの皆さんに見てもらいながら歌えて幸せです」と挨拶して退場。こちらこそ、素敵なステージをありがとう。
 余談。リハのとき、衣装と髪型があいまって、CAPスタッフの三上女史に見えたことは秘密(笑)
▲先頭
CAPスタジオLIVE
 ぃゃぁ…、ボロボロだったなあ。みんな、歌もダンスも走る走る(^-^; 「secret base」なんか、どこまでいっちゃうの?って感じだった(苦笑)
 トップバッターのRaizin'からしていつもと違う様子で、続く唯ちゃんもどこか調子悪そうなのを見て疑念を感じ、ここ最近は磐石だったPinkまでもがひどい有様だったことにより確信に変わったんだけど、後で出演者に確認したところ、どうもモニタースピーカーの音がほとんど聞こえてなかったらしいですな。それはボロボロになっても仕方ないよなあ。
 というわけで、最初に登場したのはRaizin'だったわけだが、軽く開演の挨拶をしてから、1曲目「PIECES OF A DREAM」。出来が悪かったのは久し振りに聴いた(歌った)せいかと思っていたのだが、そうではなかったか。
 自己紹介では、相変わらず何か一言付け加えるのが好印象。やのめっちはバイト先がファクトリーなので、店の宣伝をしていた(笑)
 そして、「Sandcastles」を歌った後のMCでは、亮輔君が先日誕生日だったという話に。そこで「何かプレゼント貰ったの?」と聞かれて、今つけているネックレスを貰ったと答えた亮輔君だったのだが、「誰から貰ったの?」との突っ込みには答えられずしどろもどろ(笑)
 …という話はさておき、ここで突然Raizin'メンバーから亮輔君へのプレゼント贈呈コーナー。ハッピーバースディーを歌いながら渡したものは保冷袋に包まれたケーキだったようだが、ケーキの種類を選ぶにあたって正高ぁ☆が亮輔君に今朝電話をしたらしい。もちろん、何がいいか直接聞いたわけではなく、「パンに何か塗りたいんだけど、苺かチョコかマーガリンの何がいい?」と聞いたらしいけど(苦笑) で、訳がわからないながらも亮輔君はチョコと答えたのでチョコレートケーキを買ってきたのかと思いきや、それは売り切れだったらしく…(苦笑)
 そんなこんなで最後はオリジナル曲「way of sky」で締め。
 続く唯ちゃんは「make a secret」から。
 MCでは、大学や将来の話、ブログの話など、差し障りなく(笑)
 2曲目の「何度でも」を歌って、「後でまた出て来ま〜す」と言い残して退場。
 トリのPinkは「secret base」から。
 さくっと済ませた自己紹介では、あおちゃんに対してちょびが「名前言ってないよ」と突っ込んでいたが、その突っ込み久々だったわあ(笑) 「Pinkのあお二十歳です」ときちんと言っているのだが、確かに「あお」が聞き取りづらくはあるんだよねえ。
 MC内容は、Zeppの話や、ウェブサイトの話など。もちろんあおちゃんが回していたのだが、今日はやたらと噛んでいた(^-^;
 続けて、「愛のちから」「happiness」とオリジナル曲を2曲歌い終えると、Pinkに合わせてズボンからミニスカに履き替えた唯ちゃんを呼び込み。そして、5人で「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」と「恋人は心の応援団」を歌って終演。
 その後、20分ほどの交流会。今回は結構新規のお客さんが多かったもよう。PinkもRaizin'みたくフライヤー持ってきて配ればよかったのに(^-^;
▲先頭